18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
画質等を比較などすると、
18-200mmと18-300mmでは絵作りやボケ方結構違いますか?
また、安いので旧モデル中古も考えているのですが、
コーティングは問題ないと思いつつも
やはりブランドイメージまで一新した現行のシリーズでは
どのレンズも色収差や面歪みなど全く別物なのでしょうか?
普段はコシナZeiss等の単焦点マニュアルしか利用してません。
シグマのページで作例を見てみましたが、
引いて見るならば単焦点並みの画作りに感じました。
以前は全て単焦点で超広角から中望遠まで揃えていましたが、
重い事と広角側で撮る事が9割だったので
今は標準近くの単焦点一本とサブに薄めのコンデジで撮っています。
もし詳しい方おられましたら宜しくお願いします!
2点
BoBoBo!さん こんにちは
18-300oと18-200oの比較ではなく 単焦点との違いですが 高倍率ズームの場合 シャープに見えますが シャープネス強くすることで シャープに見せている気がします
書込番号:22629719
2点
よりボケを求めるなら
300になりますね。
画を求めるなら
最新のタイプで200になるかと。
余談になり、ご存知かも知れませんが
焦点距離の画角は無限遠での表記になります。
インナーズームですと、無限遠よりも近い場合は
その焦点距離よりも画角が広くなります。
つまり、単焦点レンズとくらべた場合、
同じ焦点距離であっても、
望遠にならないということです。
書込番号:22629722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>18-200mmと18-300mmでは絵作りやボケ方結構違いますか?
そう言う高度な事を気にするよりも、BoBoBo!さんが200mm以上の焦点距離で撮るニーズがとの程度有るかを考えるべきだと思います。
18から200mmの範囲内ならば18-200を使った方が画質は良いでしょう。
しかし、18-200の望遠端で撮って後からトリミングすると18-300で撮ったものよりも画質が悪くなります。
ボケ味と解像感の両立など高度な事を気にするのであれば、ズームはやめて単焦点を選びましょう。
書込番号:22629853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BoBoBo!さん
ペンタックスではなく、キヤノンマウントですが18-300Cを使っています。
たしかに便利ですけど、過度の期待をするレンズではないと思っています。一見すると悪くはないのですが、テレ端開放などは、私の個体だけの調整不足かもしれませんが、やはりキヤノンのLズームなどと比較して差が出ます。
どうせなら、新しい18-300Cだと思いますが、古いモデルと比較すると改良はされてるとは思いますが、それでも単焦点の写りとは違いがあると思いますので、その割り切りができるかどうかだと思います。
書込番号:22629888
3点
高倍率ズームは接写時は焦点距離が縮むので
草花をクローズアップする。
なら両者 殆んど差が有りません。
港の遠くに鳥がいる
それを撮るなら18-300mmのほうが
鳥が大きく撮れます。
ですが写真の狙いの趣旨としては そんなに大差ない気がします。
書込番号:22629916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BoBoBo!さん
今お使いの単焦点レンズで撮れる絵を知らないのですが・・・一般的な事で書くと。
私はキヤノン機にて18−200・18−300共にコンテンポラリーラインのレンズの使用経験が
あるのですが、どちらも単焦点レンズと画質面での優劣を競うようなレンズではありません。
今時のものでの比較ですが、いわゆるキットズームレンズと言われる3倍程度のズームとの
比較でも一般的には厳しい評価となる事でしょう。
キヤノンのキットズームは比較的優秀な画質で知られている?とは思いますが、このシグマの二本では
特に広角域を比べた場合にEF-S18−55STMとの比較では色収差や歪みが目立ちます。
歪みならL版プリント位のサイズでも確認できるでしょうし、A4ならかなりの画質差を見て取れるでしょうね。
ボディ内や純正ソフトで有効なレンズ補正が効かない事も大きな理由の一つですが、焦点距離域を欲張った
事による弊害と望遠域に重きを置く設計がその理由かなと想像します。
その望遠域の画質も壁に貼ったポスターを画面一杯に撮影するような事(平面を撮るような撮り方)で
画像周辺部まで確認すると、中央部分の解像感は優れるものの周辺はお留守と言った印象ですね。
ですがこれらは全て「粗さがし」であって、周辺部の画質も一般的な撮影で望遠側使用だと背景ボケに
よって「どうでも良い事」となる訳で、個人的には高倍率ズームとしての使用だと欠点とは感じません。
解像感に優れると書いた望遠端でも絞り開放からチョイ絞りのF8〜F9程度で撮らないと甘めの描写です。
HPの作例はシグマのサンプル画像ではなくて協賛のものですよね。
私も見ましたがちょっと「やり過ぎかな?」と感じました。
「画質等を比較」とか「絵作り」、「色収差や面歪み」、「単焦点並の画作り」と書かれていたので、ここでは敢えて
「マニアの超厳しい評価だとこうなる」という事をお伝えしましたが18−300Cは私のお出かけ用レンズです。
過度な画質の期待をすると裏切られると思いますが、これは一本で撮れる様々な画角や遠近感を楽しむべき
レンズだと私は思いますね。(望遠側の画質は充分で楽しめると思いますが)
18−200Cは広角側も「多少マシ」で望遠側は「ほどほどに良く」、18−300Cは広角端は「記録用?」で
望遠側や簡易マクロ撮影では「キレの良い中心部分と背景のボケ」が楽しめる高倍率ズームだと感じます。
あと特筆すべきは運動会撮影など動体撮影を楽にこなすAF性能でしょうか。(タムロン18−400とは雲泥の差)
ボケ重視なら選ぶべきは18−300Cだし、もし単焦点レンズを一緒に持ち歩くなら欠点を補えるでしょうね。
書込番号:22630552
5点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ズームは10本以上、単焦点も20本近くそれぞれ長く使っていたので基本的なところは承知です。
知りたい部分は
・ボケかた(大きさではなく味の部分)や画作りのバランス(各ズーム域でも違ってくると思います)
・画質、画角、機構の使いやすさ(もちろん各自で感覚違うでしょうがその感想が聞きたいです)
そういった所の違いや、実際誓っているからこそ感じるような感覚的な感想です。
okiomaさん
ありがとうございます。
200mmと300mmではどちらが新しいのでしょうかね。両方の意見があるので自分でも調べてみます。
個人の感想としてもどちらがどんな画作りかも知りたいですね。
ズームの画角のお話もありがとうございます。しばらく誓っていないと忘れる事も置いので助かります。
でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
自分の写真撮影では単焦点しか基本的に利用しませんが、
今回は必要がありそうなので久しぶりにズームレンズを探しておりました。
200mmから300mm程度ほしいと思い色々見ていた所、
今回の質問に至っております。
時間や荷物がどうにでもなる場合は単焦点以外使いたくありませんが、
どうしてもズームでなければ役に立たないシーンもあります。
ただアートシリーズまで行かずともコンテンポラリーシリーズも作例見た限りでは
私の知る2世代ほど前のズームより全体のキレもボケ味も良さそうに感じております。
遮光器土偶さん
ありがとうございます。
高級ガラス等を利用した数倍の高級ズームとの違いはもちろん理解しています。
ただその高級ズームもやはりズームレンズである事も考えると、
パット見の画作りさえ納得できればこのクラスのズームでも使える場面は多いと感じております。
また各望遠域のズームを多く持っておりましたが、
高倍率ズーム機ならば便利さも加味されて納得できそうだとも考えております。
その中で、画質や優位性や各レンズの個性を知りたい感じです。
最後の救世主さん
ありがとうございます。
遠出の際の荷物の軽量化目的と、
催し物の際の雰囲気や人物撮影で利用したいと考えております。
200mmと300mmの違いは広角の数値ほどないことは理解しておりますが、
逆にその望遠端の違いとボケの味や各ズーム域での画作りの違いも有ると思うので
そういった所のお話を聞ければ嬉しいと思い質問しております。
書込番号:22630563
0点
さわら白桃.さん
ありがとうございます。
書き込み後更新されておりました。失礼しました。
用事のあとに返答させていただきます。
書込番号:22630576
0点
シグマ用ですが使っています。実際の感じは以下の通りです。
https://review.kakaku.com/review/K0000693428/ReviewCD=1220119/#tab
ワイド端はいろいろな収差があり、ボケがきれいではありません。中間画角以上はまあまあじゃないでしょうか。
書込番号:22631474
0点
>BoBoBo!さん
単焦点や高級なズームとの違いがあるということがわかって、利便性を求めて使うなら18-300Cは悪くない選択だとは思います。個人的には、レンズの特性には深く拘らないので、解像度などで違いは感じますが、旅行や散歩などで便利に使うには十分だとは思ってます。
キヤノンマウントですが先日撮影したものがあるので、下手ですが、何かの参考にアップしておきます。どちらもリサイズのみで修正は加えてません。
書込番号:22632139
1点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
こんにちは。
コスパが良さそうなので購入したいのですがいくつか質問させてください。
(1) 業務上、硝子越しの撮影が多いのでPLフィルターを常用します。
フォーカシングの時は前玉が動きますか。
(2) それと旭光学純正のレンズと比べ何かのデメリットはありますか?
カメラの機能で何かが使えない(純正レンズ以外に対応していない) 例えば収差補正(?)などが使えない等々はありますか?
寫眞機は旭光学製の K-3 II とかいう何年か前のものです。
以上 よろしくお願いします。
1点
(1)前玉は動きません。
(2)収差補正は働かないでしょう。というより機能をOFFにしたほうがいいでしょう。高倍率ズームとしては標準的な収差(歪曲)ですし、ワイド側は倍率色収差もあります。あと周辺光量低下もありますが、必要であればRAW現像時に手動で補正したほうがいいでしょう。
あとつまらないとこですが、K-3IIは旭光学でもペンタックスでもHOYAでもなく、リコーイメージング製です。
書込番号:20026929
5点
中古棺桶修理販売さん こんにちは
このレンズは持っていませんが 花形フードと フィルター取り付け部 同じ位置のようですし 花形フードが回る事はないと思いますので フィルターも回らないような気がします。
書込番号:20027158
1点
holorinさん、 もとラボマン 2さん
早速ご回答戴きありがとうございます。
前玉は動かない件了解しました。それと収差等補正等のアドバイスもありがとうございます。
社名は随分変わってるんですね。
歳寄りには最近の社名変更や合併など何がなんだか判らず、長年親しんだ「旭光学」表記になってしまいました。
holorinさん、 もとラボマン 2さん 貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20027354
0点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
高倍率ズームはレンズ繰り出し機構の設計に多少の無理があるので固め(というより滑らかでない)なものが多いです。
無理に負荷をかけると機構部品が歪んでさらに固くなるので気を付けましょう。
書込番号:19893636
1点
kmkmaxmaさん、こんにちは。
ズームリングがゆるいと、レンズを少し上に向けたり下に向けたりしただけで、レンズが縮んだり伸びたりしてしまいますので、程度にもよりますが、ズームリングは少し固いぐらいが一番使いやすいかもしれません。
書込番号:19893663
2点
正常なのか、個体差なのか
言葉で言われても主観の部分でもありますので…
気になるのであれば、買ったお店にいって相談ですかね…
マウントが違っても同じレンズと比較できるかも…
あとはメーカーに確認ですかね…
書込番号:19893688
0点
>kmkmaxmaさん
買ったばかりのころは少し固めだと思います。
使っていくうちに、なじんできて、スムーズに動くようになりますよ〜(^^)
書込番号:19893726
1点
こんにちは。
長い間、製造されてから日が経っているようなレンズでは、買ったばかりの時、グリスが馴染んでいなくて動きが硬めですが、使っていくうちにグリスが馴染んできて、動きやすくなるかもしれないです。
でも、あまりにも硬いと思われるなら、お店でご相談されてみられたらどうでしょうか。
書込番号:19893845
0点
>kmkmaxmaさん
私はキヤノン機でこのレンズを使っていますが、最初は仰る通りズーミングが硬く感じました。
一年以上使用して多少緩くなってきましたが、それでも純正レンズよりは硬く感じます。
でもその純正のレンズはレンズが下を向くと勝手に伸び下がっていく有様なので、このシグマの硬さには
納得しています。
でも使いにくいと感じるならば、一度メーカーに相談する事をお薦めします。
個人の感想ですが友人のニコン用の硬さも同様だし、設計に無理があるような軋みや異音など皆無なので
メーカーの仕様範囲内なのかなぁと思っています。
書込番号:19894055
1点
>kmkmaxmaさん
ニコン用を一年ほど使っていますが、確かにズームリングは所有のレンズの中では固めです。ズームロックがいらないくらいです。持ち運びの時は念のため使いますが。
使用頻度は1回/月程度ですが、今のところ購入時と特に変わりありません。不具合等もありません。
個人的にはこのくらいズームリングが固い方が使い易いと思っています。
引っかかりや異音がなく、使用に不都合が無ければ、そのまま使ったらいいのではないでしょうか。
書込番号:19894062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もキヤノンユーザーですが、純正レンズと比べると固く感じますが、ユルユルで勝手に伸び縮みするよりはいいと思ってます。
>設計に多少の無理がある、って本当?
単なる臆測なんじゃないの。
高倍率ズームな限らず、他のズームレンズでも繰り出し機構が複雑なものはあると思うよ。
たぶん、アンチ高倍率ズーム、アンチAPS-C機の人なんでしょう。
書込番号:19895011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kmkmaxmaさん おはようございます。
純正の標準ズームなどと比べれば自然にビローンと伸びない様に固めかも知れませんが、固さなどは個人の感覚なのでどの程度が正常でどの程度が異常かは文書ではわからないと思います。
心配ならば販売店などで、同じタイプのレンズを確認するとかが間違いないと思います。
書込番号:19895205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます
過去 smc80-320mm/smc18-135mm/sigma18-250 使用
現在 sigma 170-500mm 使用中
今までのレンズは何の違和感もありませんでしたので、今回はとまどいました。
製品の特性かもしれませんので、しばらく使い込んで見ます。
色々アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:19900943
0点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
皆さま
高倍率ズームに関する質問です。
私は旅行には高倍率ズームを1本だけ持って行きたい人なのですが、シグマの18-300mmレンズはペンタックスKマウントも有ることを知ってにわかに欲しくなりました。
一方で『解像度』には拘っていますので、下記の高倍率ズームの中で解像度が優秀なレンズはどれか教えて下さい。
@シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
Asmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
Bsmc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3
Csmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
AとBは恐らくタムロン製ですよね?
私はBのみ持っていますが、もう少し高解像度のレンズが欲しくて、@ACのどれかを追加購入したいと思っています。
上記レンズを複数使ったことがある方、一部で良いので順列を付けて頂けないでしょうか?
解像度以外の要素(オートフォーカスのスピードとか、使いやすさとか)も教えて頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。
0点
どれも使ったことはありませんが
他マウントですが
タムロンの18-270と
シグマ18-300を確認しています。
私はシグマの画が良かったですね。
さらに
Cの焦点距離でもOKなら
シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMもありかとも…
画を確した中では、シグマの18-200が欲しいです。
書込番号:19573584
4点
メーカー違いで画素数も撮ったシチュエーションもバラバラですが
サンプル貼っていきます
個人的印象では、画質で選ぶとするなら
18-300>18-135>>18-270>18-250かなあ
タムロンのテレ端はちょっと甘めですね でも135mmくらいまでは結構いいですよ
コンパクトなのもポイント高いです 18-250はジーコなので他より賑やか。
テレ端の中心解像度は、シグマが特に優秀ですね 高倍率とは思えないくらいです
寄れて作画の変化を持たせやすいのもシグマです。近接でも画質低下少ないので
安定した高画質欲しいならやっぱりこれかなあ
ただ18-300は大きいですし高価。それにピントリングが回るのでホールドしにくく
扱いやすい印象はないですね ペンタはボディ内補正なので300mmは結構気を遣うし・・・
そんなこんな諸々考えると、私ならDA18-135ですね(というか実際使ってるのもこれ)
テレ側不足気味ですが、携行性よいしピントリング回らないしWR、画質も良好で不満のないレンズです。
ペンタ用で旅行のお供で人にすすめるならこれかなあ・・・自分ならFZ1000持って行くけど(笑)
ただスレ主さんDA18-250お持ちなんですよね?
18-300や18-135なら差はありますけど、追加して買うほどの差があるかというと・・・
ちょっと微妙かもしれませんね
書込番号:19573593
7点
Tamron18-250mm
Sigma18-250mm
Sigma18-200mm旧など使っています。
テレ端はSigmaがかなり良いです。
ただし、ワイド側は同等ですし、Sigmaのワイド側の猥雑感とか、逆光で時としてコントラスト低下は戴けず。
高倍率ズームですから、テレ側が良くないとメリットを見いだせないなら、Sigma推奨。
標準域メインだとTamronの色気に一日の長。
書込番号:19573690
3点
>GTRおじさんさん
個人的な使用感から言うと、300ミリ付近まである高倍率ズームはどれも広角端があまり
得意ではなく、解像が甘いか線が太い描写になるか、といった印象がありますね。
そのなかでシグマ18−300Cの広角端は描写の線が太く、褶曲も修正したくなるレベルですが、
少々ズームリングを戻す事でかなり改善されてくる感じです。
反面望遠域はよくある普通の70−300クラスのズームより見た目の解像感はずっと優れて
いると感じています。
候補のペンタックスレンズとの比較は不明ですが、現行、先代のシグマ、タムロンのなかでは
標準域から超望遠域までの解像感は一番だと思います。
AFについては、近場から急に無限遠付近にもっていく様な意地悪な使い方をしない限り
不満の無いAF性能だと思います。
望遠端を使用する簡易マクロ撮影についても好ましい解像感があるレンズですね。
広角端は絞って撮っても改善しないので、ここを重視するなら300ミリまでは諦めて
もっと短めの便利ズームにしたほうが良いと思います。
あと極度の解像度重視でパンフォーカスで隅までチェックするような使い方には向いて
いないので、飽くまでも解像感の良いレンズという事になります。
先の方も仰ってる通り少々価格が高いのですが、私は300ミリまで欲しいので広角端
はチョイ戻しで対応する事で満足度の高いレンズになっています。
書込番号:19577068
2点
皆さま
早速貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
皆様のご意見を集約しますと、18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM は望遠時の解像度が優秀なのですね。
一方で、広角側の画質はCペンタックス製やAタムロン製が発色も含めて優秀と言うことでしょうか。
アハト・アハトさんにはサンプル写真を貼って頂きましたが、私はC18−135mmの発色とボケ味が好印象でした。
もし同じ被写体で、F11くらいまで絞った作例がありましたらUPして頂けると幸いです。
CがWRでもあることを考えると、@の300mmと言う望遠域はとても魅力的ですが、それを我慢してもCかな...と言う気もしてきました。
ただC18−135mmはキットレンズとしても選べるので、次にK−3Uを買う時にセットで買う方がお得ですよね。
別案として、もう1本だけ持って行ける状況であれば、広角側は既に持っている16−50mmF2.8を使い、望遠側を@18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMにすると言うのが理想的ですが、きっとそれはないので現実的には、Asmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMにすることで、現状より解像度がちょっとだけ改善し、望遠側も20mm拡がると言う選択が無難な選択という気もします。
もうちょっと考えて購入することにします。
ありがとうございました。
書込番号:19588122
1点
>もし同じ被写体で、F11くらいまで絞った作例がありましたらUPして頂けると幸いです。
同じ構図で絞ったのはなかったので、別のを貼っていきます
16-80もっているなら、18-135はどうでしょう・・・
お持ちの望遠レンズにもよりますが
「広角も撮れて接写もできる望遠ズーム」として18-300もよい選択のような気がしますね
実際、DA55-300より18-300の方が望遠としては優秀な気が・・・
書込番号:19588223
6点
OS効果は弱いですが300mmの開放でもダブルズームなど比較外にシャープです。 ペンタックス用はOS非搭載でカメラ側のブレ防止が強力ですから、全域シャープに撮れるでしょう。
書込番号:19594585
4点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
こんにちは。
現在sony NEX5TレンズSEL35f1.8 を使用しています。
一眼レフデビューもいいなぁと思ってCanon、NIKON、PENTAXを検討中です。
そこで、ボディはもちろんですが、自分が欲しいレンズは幾らくらいで揃えられるのか思案中です。
PENTAXは防滴防塵やボディのカラーが魅力だなと思っています。(防滴防塵はレンズもちゃんと揃えないとダメなんですね)
またレンズも安いものが多いのもいいですね。ボディはKS2狙いです。
そこで今回お聞きしたいのは、今回一眼レフ購入検討のキッカケにもなった
入学式や運動会にオススメのレンズはどんなものがありますか?ズームレンズは初めてでよく分かりません。
こちらの18-300は近くから遠くまでカバーできるので魅力的です。
純正の18-270 や55-300もいいなと思うのですが、(55-300は55ミリというのがちょっと望遠すぎかなと思うのですが。)
解像度やその他の面でどれがお勧めですか?
また普段はシグマ30 1.4 か純正31 1.8(お高いですが)を狙っています。
アドバイスお願いしますー!
2点
55ー300でも
NEXに35mmをサブで持っていけば良いと思います(o^∀^o)
吾輩は田舎の校庭の大きな小学校では
50ー500を選びます(このレンズを使うのはD800ですがAPSCモードで撮っています)
…50ー500は時々納期がめっちゃ掛かります(…為に、ニコンが増えましたw)
体育館等では
ペンタックスではタムロンA001とシグマ85mmと純正55mmを主に使います(A001はAFが結構五月蝿いので使いにくい時が)
多分、次の購入はシグマ30mmF1.4(ペンタックス用)かなぁ?(シグマ18ー35F1.8が欲しいですが、予算が無いので(T-T) )
シグマ85mmF1.4(ペンタックス用)が前ピンなので一緒に調整出したいし…(笑)
書込番号:19404910
3点
maSDyuuさん、おはようございます。
このレンズの選択、良いと思います。この1本で一通りまかなえると思いますよ。換算450mmあれば、小学校の体育館、運動会も何とか撮れると思います。広めの体育館やグラウンドでは、もう少し焦点距離が欲しくなるかもしれませんが。
あまり背伸びをすると、やっぱり明るいレンズでないと、などなど、色んな欲が出てくると思いますので、まずはこの1本を使ってみてからでも良いのでは?と思いました。
書込番号:19405496
3点
こんにちは
解像度云々による選択であれば
18o〜で始まる高倍率レンズは、
あまりお勧め出来ません( ̄▽ ̄)
つまり、倍率が少ないほど画質は上がり
逆に言えば、倍率が高い程画質は下がります
まぁそれがセオリーですね(。-_-。)
であれば、55oスタートのレンズかなとなりますが
そうなると55o以下は?
ってなりますよね
その場合は、スマホやコンデジに頼るのも
アリかな?っと(^ー^)ノ
まぁ
もしくは、イチガンを2台持ちするかですね
画質に拘るのでしたらね
しかし画質に拘らなければ
高倍率レンズは、レンズ交換が必要無く
運動会なんかでは、便利ですので
持っていて損は、無いすよんd( ̄  ̄)
書込番号:19405535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maSDyuuさん おはようございます。
一般的な小中学校の体育館での入学式は暗幕を閉めての開催でF5.6の暗いレンズならば、ストロボを炊けば別ですがそうでないなら明るさは最低F2.8で撮影場所が限られることを考えればF2.8通しのズームが最適だと思います。
あなたがお子様を大きく撮りたいなら新しく発表になっている70-200oF2.8などが理想だと思います。
運動会に関しては定番は70-300o程度ですがやはりあなたがどんな写真を撮りたいかになりますが、お子様を少しでも大きくと考えれ゛150-450oなども良いと思います。
よく屋外でレンズ交換したらどうのこうのということで高倍率を薦める場合がありますが、同じ競技で広角から望遠まで瞬時に1台のカメラで撮りたければそれしか選択肢はないですが、一眼レフはレンズ交換出来るところが最大のメリットなのでどんどんレンズ交換して撮られれば良いと思います。
望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを誰でもが簡単に体感出来る世界なので、これからお子様が入学と言うことであればレンズに関しては良いものを購入されても十分元が取れますので良い選択をされればいいと思います。
書込番号:19405565
1点
18-300はキヤノンでしか使ってませんが・・・
高倍率=画質悪い、とロクに使いこなしもせず頭ごなしに言う人いますが
最近の高倍率は、少なくとも中心部解像力なら普及帯の望遠ズームには劣りませんよ
仮に画質にこだわっても、選ぶ価値はあるものです
ボケ味含めた描写の味となるとDA55-300にも一定の価値はありますが
18-300の方がシャープでしっかりした描写ですから、一般的にはこちらが好まれると思います
ただ
高倍率や望遠域を考慮するなら
ペンタックス機よりもニコンやキヤノンの方が個人的にはおすすめです
※防塵防滴
たしかK-S2は防塵防滴ではなかったはず・・・
また事実上普及価格ではDA18-135とDA18-55、HD55-300しか選べないです
※運動会や学校行事
必ずと言っていいほどF2.8通しのズーム必要とかいうアドバイスでますが
費用対効果をよくよく考える必要があります
ただ暗いところで記録写真撮れればいいのであれば、むしろFZ1000とかの
ブリッジカメラの方が現実的な選択になってきます
書込番号:19405830
7点
こんにちは、わたしは18-250mm
を使用しています。子供の撮影に
関して私の中では、安打製造機的
な役割です。
ホームランを狙うのは難しいかも
知れませんが構えれば必ず塁に出て
くれる信頼のおけるレンズです。
チャンスになれば代打の切り札、
単焦点に交換してかなりの撮れ高が
期待できると思います。
ですので常用としてはかなり気に
入っています。例えがわかりにくくて
ごめんなさい。背中押しときます。
書込番号:19406785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
maSDyuuさん こんばんは
ホコリが多くレンズ交換したくない運動会でしたら 18-300mmもいいと思いますよ。
でも 1つだけ このレンズ18mmからのレンズの為 標準ズームのように扱うことが多いのですが 望遠側300mmまでの超望遠レンズのため 気楽に扱うと手ブレが目立ち
通常の70-300mmよりはレンズ持つ位置が手前に来るので バランスが少し悪くなりこれも手ブレの影響が出ますので 300mmという事を意識して しっかりホールディングして撮影する事が重要です。
高倍率の望遠側解像度悪いと思っていたら 手ブレだったということもよく有りますので。
書込番号:19406815
1点
>オミナリオさん
KS2は防塵防滴ですよ〜
FZ1000には賛成です♪(普通の人にはもっぱらこれを奨めますw)
書込番号:19407353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maSDyuuさん
キヤノン機でこのレンズを使っています。
何人かの方が仰るように、この便利ズーム望遠域の画質は侮れないと思っています。
よくコスパ抜群といわれて出てくるタムロン70−300A005も持ってますが、使わなくなりました。
まぁ個体差や経年劣化の影響もあるんでしょうが、スポーツ撮影だとシグマのこのレンズが劣る点は無いと思います。
手振れ補正については、強力というほどでは無いので、望遠端使用時はシャッタースピード速く設定した
ほうが、無難ですけど。
私は学校に勤務してるのですが、入学式は正門の大きい看板の前で、綺麗な記念写真がお勧めです。
新入生代表にでもならない限り、撮る必要ないと思いますよ。
ところで、余計な事ですが、私もレンズ選びの選択肢でキヤノンかニコンがいい様な気がします。
書込番号:19407382
1点
静かな高性能望遠ズームレンズならキヤノンやニコンの一眼レフ、ちょっとダウンでSONYのAマウント…が選択肢が多いですね
予算が豊富ならば是非に、です
一方で多少煩くても
安価に抑えるには
ペンタックスやSONYのAマウントが良いと思います
…これはペンタックスやAマウントはボディ内に手ブレ補正を内蔵しているため、タムロンの旧式安価で軽量(比較的)なF2.8レンズが使いやすいと思うからです(新型と併売中)
書込番号:19407420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
>さわら白桃さん
>もとラボマン 2さん
>ちびっチョロさん
>オミナリオさん
>写歴40年さん
>うちの4姉妹さん
>Canasonicさん
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!
こんなに返信いただけるとは!
まだ結論は出ていませんが、とても勉強になりました。
ご意見の中にあったCanon、NIKONの方が、あとあとレンズのことを考えると種類の豊富さも含め2社の方がいいのでしょうか?
PENTAXはレンズが全体的に安いので単焦点なども揃え安いのかなぁと漠然と思っていたのですが。。
ボディプラス運動会用レンズで15万くらいを考えてるので。
のちのち30ミリ程の明るい単焦点を揃えたいなと思っています。できたらこれも予算の中に収めたい!
ちなみに記録的に撮りたいというよりも、やはりしっかりと綺麗な写真を残していきたいです。
予算の許す限り。
ネットで調べると、CanonNIKONが優勢な気もしますが、いやいやPENTAXもいいですよ。的な意見も有り、
調べれば調べるほど分からなくなってきてしまいました(T_T)
やはり私にはPENTAXが予算的にも向いているのかなぁ。。。
書込番号:19407757
2点
>maSDyuuさん
私自身 手元の凡ての機材をリセットして
再構築する際に ペンタックスも考慮しました
APSC機に於て手ブレ補正機能をカメラ本体で為していることも
ポイント高かった けれどΣのペンタックスへの対応は後回し
ペンタックスは今後フルサイズへの対応に追われるのかと疑心暗鬼
最後にペンタックスを選択肢から外しました
現在 既にペンタックスのレンズ資産をお持ちなら背を押します
そうでなければ 私はペンタックスをお勧めしません
但し 既存の純正レンズ 及びΣレンズで
ご自身の理想のシステムが構築出来るのなら この限りではありません
書込番号:19407852
0点
先に書いた用に『予算があれば』
キヤノンやニコンの選択肢は豊富ですよ
〜20万円ぐらいなら
ペンタックスかソニーAマウントを『吾輩なら』選びます
書込番号:19407925
0点
ほら男爵さん
>KS2は防塵防滴ですよ〜
K-S1でなくなって、K-S2は「世界最小の防塵防滴」で復活でしたね
うっかりしてました ご指摘ありがとうございます!
maSDyuuさん
>PENTAXはレンズが全体的に安いので単焦点なども揃え安いのかなぁと漠然と思っていたのですが。。
「安いレンズもある」というだけで全体的に安い訳ではないですよ。
また安いといっても、安いなりの理由がありますし・・・
逆に評価の高いレンズ、Limitedやスターなどは、普通に高価ですよ
ストロボも純正以外用意されていませんし。
何を選ぶにしても、松竹梅の「竹」にあたる選択肢がほとんどないのが困りものです
ボディは魅力的なんですが・・・
「全体的に安い」で考えると、今はキヤノンがそれにあたると思います。
パンケーキ単焦点は24、40、50が1万数千円で買えますし
標準ズーム2種は静かで速いSTM搭載でリニューアルして、こちらも安いです
特に55-250STMは、描写とAFだけなら上位レンズといい勝負というくらいのものです。
高倍率ふくめ選択肢は純正も社外も、中古も新品も選び放題です。
「安そう」というイメージではなく
自分が欲しいもの、これから欲しくなりそうなものが実際に安いかどうか
ちゃんと調べておいた方がいいと思いますよ
書込番号:19408648
0点
>maSDyuuさん
初めまして。カメラとレンズ選びというのは本当に悩ましいですよね。私も悩む毎日です。
さて、スレ主さんが求める条件を考えますと、私が推奨する組み合わせ以下の通りです。
参考にして頂けますと幸いです。
<ボディ> KS2
理由:上級機レベルの基本性能(特に、ファインダーの視野率、連射速度、防塵防滴、
グリップ感等)→高いコスパ
<レンズ> 純正の18-270
理由:検討されているレンズ3本共に良い製品であるとと思いますが、次の点が推奨理由です。
@自分が使いたい焦点距離が明確ではない場合は、広いレンジをカバーできる
レンズを選択した方が後悔が少ないと思います。
A入学式などのようなシチュエーションではAFのモーター音が静かな方が良いので、
55-300は除外(簡易防滴で良いレンズですが、ボディ内モーターを使うので
静かな場所では耳障りです)。
Bこの種のレンズの場合、被写体によっては周辺光量不足の影響がでる可能性
がありますが、純正レンズの場合は添付されているソフトを使って自動的に補正
することができますが、純正以外ではマニュアルで補正する必要があります。
C高倍率ズームレンズは解像度が少し低下するものの、運動会のような場面では
わずかな解像度の差よりも構図や画角の自由度を優先した方が良い写真が
撮れると思います。
書込番号:19410158
2点
私もこのレンズを運動会用に検討しています。
今はK-5IIに20年くらい前に買った100-300で撮っていますが、それなりに撮れています。
近くを撮りたい時に100mmだと長すぎるので、18-300ならかなりいろいろ撮れるかなって。
運動会は機材よりポジション取りの重要性を実感しています。
入学式は校門の前でパシャっと一枚、教室で一枚、
式典は雰囲気のみ一枚くらいにしようかなと。
入学式はコンデジかiPhoneでもいいかなと思っています。
だって教科書とか持ち帰ってこなきゃいけないんですよ、重いじゃないですか。
書込番号:19413511
0点
>maSDyuuさん
しっかりと綺麗な写真を残したい、と言うのであれば機材も必要ですが、ある程度の経験と知識も
必要かな、と思います。
家電量販店の商品のなかで、パソコンとかカメラは教室があったりしますよね。
つまり道具、機材を買い揃えるだけでは思い通りになかなか撮れない、わりと不親切な家電です。
かと言って勉強だ、修行だと言う程の事もなく、基礎が解れば、楽しみながら上達すると思います。
どうせ買うなら、とか意気込んで最初から全部揃えたり、高い物を買う必要は無いと思います。
このレンズなど入門用には最適だと思いますので、基本を押さえておけば、様々な場面で綺麗な
写真を残していけると思います。
書込番号:19413797
3点
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