
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 7 | 2021年10月28日 11:50 |
![]() ![]() |
16 | 13 | 2017年10月26日 12:07 |
![]() |
12 | 7 | 2016年12月14日 11:35 |
![]() |
4 | 5 | 2016年5月4日 08:32 |
![]() |
55 | 13 | 2015年8月13日 18:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
・人物のみでシネマティックに撮影したいです。
【重視するポイント】
室内で撮影する予定なので、24mm広角がいいかなと思って探していてこのレンズにたどり着きました。
【比較している製品型番やサービ】
ズームではなく24mm単焦点も考えていますが、動画撮影初心者のため、ズームで幅があったほうがいいかなと悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
人物のシネマティック撮影に向いているレンズだと思いますか?
1点

すいません。カメラ本体を何使っているか書くのを忘れていました。
D7500に使用します。
書込番号:24415198
2点

スペックを見る限りですが、D7500はコントラストAFのみであり、像面位相差AFがないようです。AFで被写体ごとにピントをスッと移動させるのは難しいのかもしれません(ウォブリングが起こる)。
(ただし、今あるレンズで問題なくできるのであれば、大丈夫かもしれないので、そのときは無視してください)
書込番号:24415259
2点

YouTubeで検索するといいですよ。
主に他機種ですが24-35/2を動画で使ってる人もいます。
しかし多くの人は、APS-Cにこのレンズを付けるのであれば、
より明るくよりズーム比の大きい18-35/1.8の方を選択していると思います。
書込番号:24415338
3点

>まっちょく89さん
このレンズを使うならボディはD780かZマウントの機種を使った方が良いのではないでしょうか?
D7500だと使いにくいと思いますよ。
動画初心者がこのレンズは少し厳しいのでは?。
書込番号:24415389
1点

このレンズは本格的動画撮影用のCINE LENSとして販売されている唯一のズームレンズのベースになっています。
動画向きのレンズだと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/line/ff-zoom/
ただしフルサイズのカメラが不要でD7500で使うなら、同じく動画向きでAPS-C用の「18-35mmF1.8DC HSM」が良いと思います。
書込番号:24416362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん
ご回答いただきありがとうございます。
像面位相差AFという機能があることを知りませんでした。。。勉強になります!
一度今あるレンズで色々動画を撮影してみて本体のほうを買い替えるのも検討してみます。
lssrtさん
ご回答いただきありがとうございます。
Youtubeで色々調べてたんですが、Nikonで動画撮影している人がなかなかいなくて、いてもNikonはおすすめしないというネガティブな意見が多かったので。。。
18-35/1.8ですね!調べて検討してみます!
ねこさくらさん
ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。動画初心者には厳しいんですね。。。他の方からもオススメしていただいている「18-35/1.8」のほうが
良さそうなので検討してみます。
longingさん
ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね!動画用に作られているなら問題はなさそうですね。
APS-C用の「18-35mmF1.8DC HSM」をオススメしていただきありがとうございます!
こちらで検討してみます。
書込番号:24416384
0点

動画は全部フォーカスやズームの過程が映り込みます。プロは勘で全部一発で合わせるどころか演出までしますけど、最初からは無理ですよね?
アマチュアはAFに頼ることになりますが「シネマチック〜」といいつつ、AFでぐにゃぐにゃしたり、遅れて反応したら興ざめ。
なので、ボディの選択も非常に重要になります。
この点がやっとクリアできるようになってきたのが、最新のボディになります。(SONYやPana)
>室内で撮影する予定なので、24mm広角がいいかなと思って探していてこのレンズにたどり着きました。
ボケの大きさは、焦点距離(実) ÷ F値で決まります。計算した値が、被写体の横に映り込む無限遠の点光源の大きさになります。
このレンズなら12mmですね。それでいいかどうか。
あと、APS-Cサイズで24mmって標準の範囲ですよ。多くのyoutuberが室内で自撮りに使ってるのは16mm F1.4とかだと思いますけど。
ワイドレンズでボカすのは難しいです。背景が近ければもちろんボケはさらに小さくなります。
で、当たり前ですが、ズームレンズはボケが汚くなります。
それをなんとか避けているレンズもなくはないですけど、最高級品であっても安い単焦点程度です。
>動画撮影初心者のため、ズームで幅があったほうがいいかなと悩んでいます。
もうそれは、どういう絵面が欲しいのかとか、ズームを動画の中に入れる必要があるのか次第ですね。
作例を多く見てください。自分の撮りたい絵はどういうもので、それはどういう機材が必要なのかを掴んでないと、いっぱい「使えない高級品」を買う羽目になります。
そもそも仕込んで撮るときにズーム要りますかね?
そんなことより、あなたの作品は35mmで済むんですか? という気がしますけど。
>人物のシネマティック撮影に向いているレンズだと思いますか?
シグマのサイトで作例みたらわかりますけど、ぼかそうとすると大写ししかできないですよね。
遠景でシャープさを感じないのはFHDだからしょうがないんだとは思いますが、このレンズは、周辺光量が落ちる、ズームでディストーションが入れ替わるという特性があります。
それが作ろうとする作風に合っていればいいんじゃないでしょうか。
レンズはいろいろと制約が強いものなので、それが自分の使い方にハマるかどうかは、どういう作品にしたいのか次第です。
あくまでパーツのひとつに過ぎない。
ズームを使った作例が簡単には見つからなかったので警告だけしときますけど、一般的にはズームするとフォーカスがズレます (当然動画に映り込みます)。
SONYはその辺まで考慮したレンズを出したりしますけどね。このレンズがどうかは良くわかりません。
作りこむときにあんまりスナップしながらズームとかしないと思います。そもそもタイミング良くきれいにズームするのは難しいし。
あとでちょっとクロップするなり、2カメ体制にするのが普通かと。
どうせ24mmが35mmになったところで、標準から標準の範囲だし。
それから、このレンズは電動ズームではないようなので、そもそも動画には向いてないと思いますよ。
書込番号:24417480
1点



レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
当方、D610用のレンズを選定しております。
「ニッコール 35mm 1:1.8G ED」から当レンズへの交換を検討しているのですが、当方、レンズの知識が乏しいため、これがベストな選択なのか分からず、苦戦しております。
選定理由
・Artシリーズのレンズの描写力、コスパの高さで評判が良かった。
・予算である10万から15万の間。
撮影対象
・物撮り:鉄やアルミ、機械的なものから樹脂でできたものまで様々。
・人物:喋っている様子、数人から十数人の集合写真など。
・その他:イベントなどの会場の様子、展示品の撮影
物撮りがメインです。物の質感が伝わるような、質の高い写真を撮影したいと思います。
上記の撮影対象やD610との相性と注意すべき点、また、他におすすめのレンズなどあれば、教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは
D610ユーザーです。
レンズ選びは難しいですね。
このシグマ24-35/2、使ったことはありませんが、ちょっと気になるのは重量が1s近いヘビー級であることですね。
普段使いに持ち歩くには重いかなぁ(?)
それと焦点距離は大丈夫ですか?
ブツ撮りメインなら広角よりも50o近辺のほうが使い易いのでは?
書込番号:21305736
2点

>石ちゃん(・ω・)さん
シグマは純正にはない、トンがったレンズを出しますよね!
この24-35なんて広角〜標準ズームなんだけど、かなり広角寄りでその代わりF2という明るさを実現しているレンズ。
ただ、この焦点域で行けるかどうかでしょうね〜
正直、24-70くらいまでの焦点距離あった方が、使いやすいと思います。
結構50mm〜70mmまでって使うと思うんです。
その意味では、24-70/2.8シリーズでシグマ、タムロン、そして純正と魅力的なレンズがたくさんありますね!
自分は、純正Eタイプを使っていますが、ほぼ万能レンズだと思ってます!
書込番号:21305782
2点

石ちゃん(・ω・)さん こんにちは
>「ニッコール 35mm 1:1.8G ED」から当レンズへの交換を検討しているのですが
24-35mm F2 ズーム域が狭く フルサイズ用の35oお持ちでしたら 24-35mm F2 買わなくても24o追加することで 焦点距離カバーできると思います。
また 集合写真なども 目的内に入っているのでしたら 24-35mm F2 よりも24‐70oF2.8の方が便利だと思いますよ。
書込番号:21305827
3点

>石ちゃん(・ω・)さん
58 1.4お勧めです。
書込番号:21305916
0点

石ちゃん(・ω・)さん
ワーキングディスタンスは?
書込番号:21306031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
>レンズ選びは難しいですね。
>ちょっと気になるのは重量が1s近いヘビー級であることですね。
難しいですね・・・。
メインの物撮りを行う際は三脚に固定するで、重量はそこまで気にしていませんでした。
フルサイズ+当レンズの重量は結構なものになるので、人物撮りでは少し苦労しそうですね・・・。
>ブツ撮りメインなら広角よりも50o近辺のほうが使い易いのでは?
おっしゃる通りでした。このレンズの焦点距離よりも50mm以降のものが最適だと思われます。
---------------------------------
>Paris7000さん
>シグマは純正にはない、トンがったレンズを出しますよね!
>この24-35なんて広角〜標準ズームなんだけど、かなり広角寄りでその代わりF2という明るさを実現しているレンズ。
そうですね。性能や撮影した写真を眺めていると、素人の私でも良いレンズだなと感じました。
>正直、24-70くらいまでの焦点距離あった方が、使いやすいと思います。
>結構50mm〜70mmまでって使うと思うんです。
そうですね。他の方からも指摘されましたが、50mmが物撮りに適していると気が付きました。
>その意味では、24-70/2.8シリーズでシグマ、タムロン、そして純正と魅力的なレンズがたくさんありますね!
>自分は、純正Eタイプを使っていますが、ほぼ万能レンズだと思ってます!
そうなると選択肢が変わってきますね。タムロンはノーマークだったので、早速覗いてみたいと思います!
---------------------------------
>もとラボマン 2さん
>24-35mm F2 ズーム域が狭く フルサイズ用の35oお持ちでしたら 24-35mm F2 買わなくても24o追加することで 焦点距離カバーできると思います。
その通りだと思いました。物撮りなら50mmなどを用意する必要があると気が付きました。
>また 集合写真なども 目的内に入っているのでしたら 24-35mm F2 よりも24‐70oF2.8の方が便利だと思いますよ。
もとラボマン 2さんや他の方からいただいた意見を考慮すると、24‐70oF2.8が条件に合っていそうですね。
---------------------------------
>新 フルサイズ魂。さん
>58 1.4お勧めです。
撮影した写真をみましたが、ボケ味がすごいですね!とても惹かれてしまいました。そしていいお値段ですね・・・。
---------------------------------
回答いただき、本当にありがとうございます。勉強になりました。
ただいま、焦点距離50mmを有したレンズを購入した方が良さそうだと、考えております。
そこで、またひとつの疑問が浮かびました。
ズームレンズと単焦点レンズで、画質の違いというものはあるのでしょうか。
調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。
皆さまの声が個人的には参考になると思っておりますが、この場で質問して良いのでしょうか。
ご指導やアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:21306051
2点

>石ちゃん(・ω・)さん
以下のレンズをおすすめします。
物撮り ⇒ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
人物とその他 ⇒ タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD or SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
私は、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDは使っていますけど・・・
書込番号:21306193
1点

>nightbearさん
>ワーキングディスタンスは?
35mmレンズ使用して、被写体(高さ80mm、径Φ270mmの物)を撮影する際、レンズから被写体の距離は710mmほどでした。
こんな回答でよろしいのでしょうか・・・。的外れでしたら申し訳ございません。
---------------------------------
>おかめ@桓武平氏さん
>以下のレンズをおすすめします。
>物撮り ⇒ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
>人物とその他 ⇒ タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD or SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
回答ありがとうございます。上記のレンズを使い分けているのですか。こちらも良さそうですね。
選択肢が増えて少し迷いますね。
書込番号:21306307
0点

石ちゃん(・ω・)さん
どっちのレンズが、近付けるかゃろな。
書込番号:21306327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>石ちゃん(・ω・)さん
こんにちは
シグマが良ければ、こんなのはどうですか?
24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000614446/spec/#tab
モノ撮り主体なら
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000281900/
書込番号:21306664
1点

24-35of2、明るいだけあって重さもヘビー級ですよね。
被写体考えたら24-70oか24-105oが良いと思います。
物撮りだけなら60oマイクロも良いと思いますが、集合写真も考えているなら標準ズームが良いかなと思います。
>新 フルサイズ魂。さん
Lens Man時代は短かったですね、太郎さん。
D2H購入したときが、フルサイズ魂でしたね。
そんなことより58of1.4、本当に持っているんですかね?
胡散臭ですよ。
石ちゃん(・ω・)さん、すいませんね。
妄想太郎さんが、いたので。
書込番号:21306983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nightbearさん
>どっちのレンズが、近付けるかゃろな。
そうですね。50mm付近のレンズがいいような気がしています。
>座敷笑爺さん
>24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
>http://kakaku.com/item/K0000614446/spec/#tab
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
このレンズ、様々なシーンに対応できそうですね。F4というのが少し引っかかりますが・・・。
>MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
>http://kakaku.com/item/K0000281900/
これは良いかもしれません。候補に入れたいと思います。
>Delkinさん
>被写体考えたら24-70oか24-105oが良いと思います。
>物撮りだけなら60oマイクロも良いと思いますが、集合写真も考えているなら標準ズームが良いかなと思います。
物撮りがメインなので単焦点でもいい気がしてきました。
人物に関してはそこまでの質を求めていないので手持ちのレンズを使う形でもいいかもです。
>石ちゃん(・ω・)さん、すいませんね。
>妄想太郎さんが、いたので。
なにやら不穏な空気が(笑)
いろいろと助かります。
書込番号:21308415
0点

石ちゃん(・ω・)さん
うっ、、、
書込番号:21308419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
こんにちわ。
D600でこのレンズを使用、Lightroom5で現像しています。
どなたか補正用のプロファイルが何処かにあるかご存知ありませんか?
Adobe Lens Profile Downloaderでは見つからなかったので。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします_(._.)_
1点

こんにちは
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html
アドビのサポートページには記載があるので公式で用意されてるかと思いますよ。
そのレンズで撮られた画像、またはRAW読み込めば適用可能になるのでは。
書込番号:20479545
3点

どあちゅうさんのリンク先に書いてありますが、
Lightroom 6.2 / Camea Raw 9.2 で対応しています。
書込番号:20479556
2点

ああ、そっか。
Lightoom5では対応してないんですね。
>interlaceさん
フォローありがとうございます。
書込番号:20480117
2点

>どあちゅうさん nterlaceさん
早々のコメントありがとうございます。
そうなんです。
6.2で対応しているんです。
ただ、5買った当時、直ぐに6が出たのが悔しかったので、6は買わずに7を買おうと思っています。
そのつなぎに、プロファイルがあれば利用したいと思っておった次第です。
書込番号:20480425
0点

検証はしてませんので、もしかしたらですが、
DNG Converterを入れてレンズプロファイルが追加されれば...
書込番号:20480734
2点

CCのレンズプロファイルを5.7に持ってきたら、
リストに出てきましたので、どうやら可能なようです。
ライセンス的にどうなのか分かりませんので、自己責任で。
書込番号:20481389
2点

>interlaceさん
いろいろとご教示いただき本当に有難うございます。
ccのプロファイルを利用で確かにできました。
早く新しい製品版を買うように致します。
DNGでの追加も今度やってみようと思います。
どあちゅうさん、interlaceさん
皆様ありがとうございました。
書込番号:20482285
0点



レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
sigma 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]を購入したのですが
前ピンの個体に案の定当たりボディ側でAF微調整を行ったのですが
+20の値(ボディ側上限の値)以上に前ピンで調整しきれませんでした;
そこでsigmaのサービスに出すかUSBDOCKを購入して調整するか迷っています。
USBDOCKを使ってボディ側で言う+20以上の前ピンは直せるのでしょうか?
ボディ側でAF微調整をして更にUSBDOCKで値を変更してやれば良いのでしょうか?
手放してしまいましたが以前別のマウントでUSBDOCKを使い単焦点レンズの調整はしたことがあります(が内容を忘れてしましました;)
高価なボデイをサービスに送るのにはちょっとためらっています。
0点

ジグマのレンズを何本か持っていますが、同じような超前ピン症状の35m1.4がありました。
ボディピント補正をマックスまで上げてUSBドックで補正かけてやっとピントが合う個体がありましたよ。
フルサイズの高価なボディを送るのが嫌で、D5000に付けてジグマに送りつけて調整させました。
ジグマからの返答は、後ピンという事で調整して10日後に返送してきましたが、確認したところ、全く改善されていない超前ピンで、怒りの電話をして再送り、急がせて5日で返送させました。
その後はD750、D7200共に快適に使えています。
初めっからピントのズレている高額商品を購入させるジグマには残念な思いを何回も経験していますが、純正よりも安くて開放からシャープな写りは確かなので、しっかりメンテさせて使っています。
書込番号:19842813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
プラス20は、狂い過ぎで、新品で買われたのでしたらメーカーで、直してもらわれた方がいいと思います。ボディのピントが正確なら、ボディと一緒に送られて、このボディのピントに合わせて欲しいと、申し上げればいいです。
高価なボディとありましたが、パソコンコンポという梱包で、送られると、安心して送れると思います。パソコンポは、クロネコや日本通運でやっています。
シグマには、その梱包に、入れて、返してくださいと申し上げればいいです。
下記のサイトのパソコンポです。
特殊フィルムで挟みつけて、浮かせて、梱包するタイプです。
http://www.nittsu.co.jp/sora/express-high-speed/precision.html
書込番号:19842879
1点

ボディーも送るのが理想ですが、そこまでは…とお考えなのであれば無理に送らなくても好いでしょう。
初期調整はメーカーにしてもらった方が良いです。
そんなにズレているなら尚更でしょう。
書込番号:19843462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fostexさん
メーカーに、電話!
書込番号:19843763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fostexさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。ご愁傷様です。
私は社外品のレンズを購入する際は必ず実店舗で問題なければ購入すると言って、必ず自分のボディに取り付けてそういうことがないか確認してからでないと購入しませんのでそういうハズレは引いたことがありませんが、高価なレンズを購入されたのですからボディと共にシグマ送りが一番確実だと思います。
往復で何日かかかるでしょうがご自身でされるよりは間違いなくジャスピンで帰ってくると思います。
書込番号:19844094
1点



レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
シグマは、未だに、なぜあえてGタイプで開発するのか?
(Eタイプで開発を進めることが出来れば、キヤノン用やシグマ用に比べて、ニコン用を1週間、2週間遅らせてから発売することはないと思うんですけども・・・
シグマはニコンのことが嫌いだから?いつかニコン用を発売しなくするための布石?)
所見で構いませんので、何か意見はありませんでしょうか?
3点

わざわざ特許等で問題を作り、和解金を出す必要はないでしょ?
書込番号:19040181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>橘 屋さん
キヤノン用やソニー用を初めて開発したときも、そのような問題を解決して、電磁絞り機構で開発を行っていると思うのですが。
いまさら、必要な機構を採用するときに特許関係のことは恐れないと思いますし、シグマほどの会社なら、その辺は上手くやり過ごせると思います。
書込番号:19040188
1点

腐りかけのおいしいメロンさん
> シグマは、未だに、なぜあえてGタイプで開発するのか?
圧倒的に普及しているからだと思います。
Eタイプはまだニコンの全機種カメラが採用されていないので、
全機種カメラがEタイプが採用されたら、恐らくシグマもEタイプの仕様に変わっているかと予測されます。
書込番号:19040198
7点

腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは。
1本でも多くニコンマウントを売りたいからだと思います。
ニコンでも使用出来るとボディが限られるEタイプを、ニコンが全てのレンズに採用するくらいにならないと社外品メーカーはその機構では作らないと思います。
書込番号:19040220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん
質問に求めていた解答にしっくりきました。
ありがとうございました。
書込番号:19040273
1点

解決済みですが、参考程度に。
ニコンホームページに載っている、Eタイプレンズを使用できないカメラ機種一覧です。
「Eタイプレンズとの組み合わせについて、
デジタル一眼レフカメラのD2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70S、D70、D60、D50、D40X、D40、D3000とフィルム一眼レフカメラではEタイプレンズをご使用できません。」
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section04 ←該当URL
(上記機種の中で、もっとも新しく発売された機種がD3000で、価格.comの発売は2009年 8月28日となっています。
実に、6年前の機種ですが、未だにシグマがそれらの基準に合わせて開発しているということに新たな疑問を持ちました。)
※()内は、ただの私の所見です。
書込番号:19040301
1点

>実に、6年前の機種ですが、未だにシグマがそれらの基準に合わせて開発しているということに新たな疑問を持ちました。
頻繁に新機種に更新するのは、こういった所で活動するマニアだけでは。
書込番号:19040624
10点

>ナイトウォッチさん
すみません、私は読解力が不足しているようで、意味をはき違っているかもしれませんが、
一般ユーザーは、6年以上は同じカメラを使うということを暗に仰っているのでしょうか?
何を意図して仰ったのかよく意図が掴めませんので、よろしければもっと具体的に説明をしていただければ幸いです。
それにしても、シグマという会社はマニアな製品を販売しているとは思いませんか?
フルサイズ用レンズなぞ、6年以上同じカメラを使うライトユーザーに必要でしょうか。
それでも開発しているということは、頻繁にカメラを新機種に買い換えるマニア向けに作っているということになると思うのですが。
書込番号:19041085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フィルム一眼レフカメラではEタイプレンズをご使用できません。」
私はこの一文の方が他のデジタル機への対応よりSIGMAがGタイプで出すという
意義を汲み取れるのではないかと思います。
今でも月に1度か2度フィルム機で撮影することがあるので
F6等でも使ってみようと思う方が居てもおかしくないと思います。
(愛機F100で本レンズを使おうと予定)
質問の意に沿った解答ではないかもしれませんが
個人的にはGタイプでよかったと思います。
書込番号:19041173
4点

>しましまトラ太郎さん
こういう意見を待っていました!
一眼レフカメラの大規模なデジタル移行期に、キヤノンは大規模なマウント変更(これといったフォローもなく)をあっさりしたわけですけど、ニコンはフィルム機のユーザーを切り捨てないためにもFマウントの変更をしませんでした。
フィルム機でも新型レンズを使えるように、絞り機構を機械式のままにしておくなど、フィルム時代のユーザーを大事にする心意気は現在でも感じます。
シグマもそのニコンの心意気を重んじ、フィルム機ユーザーのためにも、機械式の絞り機構のままでニコン版レンズを販売しているのですね!
それなら確かに辻褄も合いますし、私も大変すっきりしました!
しましまトラ太郎さん、ありがとうございました。
これで、安心してシグマの新レンズを待つことができます。
書込番号:19041301
2点

シグマ用を優先しているからだと思いますよ
SAマウントとEFマウントは電気的には完全に互換なので
だからまずEFとSAが同時に出るのです
ニコン用をEレンズにしたところで後回しになるのは変わらないと思います
そして
http://kakaku.com/item/10503511930/spec/#newprd
2008年発売のPC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDが最初のEタイプレンズと言えます
だけども同時期に出たD3、D300世代からEタイプへの対応がはじまったので
シグマ的にはEタイプで出すと販売が減るだけだと思う
根本的な問題として電磁絞りって現状では利点がほとんどないし(笑)
書込番号:19041915
3点

>ニコンはフィルム機のユーザーを切り捨てないためにもFマウントの変更をしませんでした
実はそうでもないんだけどね、エントリー機種とかだと(D5500やD3300)だとGタイプしか使えずDタイプを切り捨てました、
ニコンは以前からフラッグシップや高級機種ほど古いレンズが使えるように互換性を持たせてます。Gタイプが使えるのはF6、F5、F100、F4以降(P,Sモードのみ)
現状はEタイプにすると機構上Gタイプより連写速度が落ちるとのことです。
絞りユニットの性能UP、大量生産によるコストカットが進めばエントリー機種がEタイプ専用になる可能性はあります。
エントリー機種がEタイプ専用になれば(Eタイプ専用にすればボディの部品点数が少なくなるのでコストカットできる)、
この時点で他社はEタイプを検討すると思います。
Eタイプが進む=フイルム機に見切りを付けたのでは?
フイルム機を馬鹿にしている訳ではありません、現在もフイルム機とデジタル機を併用してますし、使用台数の七割(80台位?)はフイルム機です。
書込番号:19042049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これ以上、和解金を払ったら倒産するでしょう。
書込番号:19049011
5点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





