
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2016年2月13日 22:33 |
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1 | 3 | 2016年2月2日 00:33 |
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8 | 2 | 2016年1月31日 20:25 |
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11 | 4 | 2016年1月30日 11:44 |
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20 | 22 | 2016年1月5日 03:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF
自分のケースがミドルタワーなので240mmラジエータを内部設置できません。
おそらくこの製品も自由度が高いとはいえチューブが外せるようには思えませんので水冷用の穴を通してラジエータを外に設置はできないかと思います。
そこで考えたのが拡張スロットのブラケット外してそこから水冷ブロックを外から入れてCPUに設置しようという考えです。
そこで質問なのですがホースの長さが何cmあるのかによって設置の可能不可能が分かれますのでホースの長さを教えていただきたいです。
また、簡易水冷でラジエータを外出ししているのを見かけないのですが何か問題でもあるのでしょうか?
書込番号:19569365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種はラジエータが240mm程度なので普通にPCケースに収まることが多いです。
余程でない限りラジエータを外付けされる方は珍しいでしょう。
書込番号:19569403
0点

普通にチューブは外せるようですよ。
チューブサイズも一般的に流通している ID:3/8インチ・OD:1/2インチ(9.5mm・12.5mm)のもので、ポンプの揚程が足りれば市販品のチューブでケース外へのラジ取付も問題ないようです。
書込番号:19570206
3点

スロットの隙間にラジエーターは通せません。
ホースを外さないと外に出せないので、そこが問題になります。
保証の問題もありますが、それをやってしまったら「簡易」水冷の意味がなくなります。
書込番号:19570835
0点


ミドルタワーでも240mmラジエーターが付けられるケースはかなりあると思います。
それにミドルタワーという表現自体明確な定義のあるものではありません。
例えばFractal Design Define R5なら360mmラジエーターまで取り付けることが可能だったりします。
240mmや280mmのラジエーターなら取り付けられるミドルタワーケースはそれなりにあります。
どれと聞かれても直ぐには出てきませんが...
書込番号:19571903
2点

それから簡易水冷の場合、冷却ヘッドの方にポンプが内蔵されているのでラジエーターより厚い場合があります。
どちらにせよ拡張スロットの場所は1スロット毎に仕切りがあるので、そこを通すことは不可能です。
書込番号:19581300
1点

色々とアドバイスありがとうございました。拡張スロットに仕切りがあることを完全に忘れていて「拡張スロットからヘッドを...」と考えてしまいました
外中関係なくデザインに引かれたので買います
書込番号:19587093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF

これ自体が水平であるのは当然として、目と線は水平になっていますか?
斜めから見たら量が違ってしまいます。
書込番号:19542903
0点

>uPD70116さん
ちゃんと水平にはなっています。
縦で見た場合、液が半分よりちょっと少ないくらいなので心配です。
書込番号:19543284
0点

逆に充填のときは投入口を上になる様にしていますか?
空気が何処に溜まっているのかを考えながら、その空気を投入口に集めないと水は入りません。
書込番号:19547294
1点



CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF
LPWEL240-HFを下記構成で使用していますが、
ポンプの回転数はどれくらいで動作されていますか?
説明書動作仕様には3000rpm±10%とあるのですが、
マザーボードのウォーターポンプ用コネクターに接続し、
UEFIモニタ項目のポンプ回転数を確認すると4300rpm前後で動作しています。
使用構成
CPU:Intel Core i5 6500 BOX
メモリ:CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16R (8GB×2)
ビデオカード:MSI GeForceGTX 970 GAMING 4G
SSD:SanDisk SDSSDHII-480G-J25C 2枚
電源: Seasonic SS-660XP2S
OS:Windows10 HOME 64bit
CPUは定格使用の為、温度が低い場合は、
ポンプ回転数を絞ったほうがよいのでしょうか?
0点

簡易水冷の場合の冷却のコントロールはラジエータに付けるファンの回転で行うのが一般的だと思います。
説明書に
「水冷ポンプのコネクターをマザーボードの3-pin 又は 4-pinコネクターに接続して下さい。
注意: ご使用のマザーボードのCPUファンコネクターまたはPWMファンコネクターがポンプに十分な電圧
を供給しない場合は、付属の4-pin Molex変換アダプターをご使用いただき、電源ユニットに直接ポンプを
接続してください。」
と載っていますが裏返せば「電圧制御するな」との意味合いかと思います。
ファンと違ってポンプは基本電圧制御を想定していない(下手すると壊れる)造りになっているものもあります。
MBのFanコネクターは電圧制御をかけてしまうMBもあるので、
BIOSでOFFにするか電源側のコネクターから繋ぐのが安全かと思います。
自分の経験では冷却ファンを
MBのFANコネクターに繋ぐと電源に繋ぐより回転が高めになるMBも稀にあります。
回転が高めに出るのでしたら電源から12V直接の方が心配ないかも…
参考程度に
書込番号:19542889
5点

アテゴン乗りさん
御返答ありがとうございます。
ウォーターポンプ用コネクターからMB上他ケースFANに繋ぎ、
UEFIから接続したケースFANの制御を無効にしてみましたが、
やはり4300rpm前後で動作しました。
試しにDCモードに変更したところ3400rpmに落ち着きましたが、
御指摘頂いたように付属の4-pin Molex変換アダプターを使い、
電源ユニットから12Vに直接接続したほうが安全そうですね。
再度接続を変更してみます。
御丁寧に教えていただき、有難うございました!
書込番号:19543350
3点



CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF
CPUをオーバークロックしたい時がありまして
簡易水冷クーラーにしようか検討中です。
現在は空冷クーラー使っており Coolink DS使っています。
簡易水冷クーラーでコルセアのH100iかこちらの
商品迷っています。
冷却機能や静音機能などその他どちらがよろしいでしょうか?
PCケースはクーラーマスターHAF X使っており
CPUは2600kです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19476783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず現状の状態でOCして、温度や騒音を観察してみてから考えてみては?
どのくらいの温度になるかも分からなければアドバイスもしにくいでしょうし。
大して高温にもならずそこそこうるさくなければ夏まで様子を見てから考えても遅くはないかと。
書込番号:19477837
1点

H100i GTXとLPWEL240-HFの両方使用してます。
H100i GTXはCore i7 5960Xでずっと使用していて、LPWEL240-HFは最近Core i7 6700Kで新しく組んだパソコンに使用してみました。
CPUが違うので完全な比較情報にはなりませんが、冷却性能は大差ないように感じてます。
静音性能、ポンプ音はどちらも静かです。
ただ、付属ファンは回転数の違いでH100i GTXがうるさいですけど、ファン回転数をコントロールする方法はいくつもあるので(BIOSやM/B付属ソフト、市販のファンコンなど)この辺のことはあまり気にしなくてもいいように思います。
CorsairのファンはPCケースなどに搭載されている製品もそうなんですけど、全般的にうるさいです。
そんなことより、いちばんの違いは見た目でしょうね。
LPWEL240-HFは水冷ヘッドやホースがスケルトンなのと、3色のカラー液が付属するので透明のクーラント液に着色することができます。
たとえばPCケース内がLED付ファンで光り輝いているなら、見た目のインパクトはLPWEL240-HFの方が完全に上です。
書込番号:19480999
4点

せっかく答えたのに放置か・・・
お行儀が悪い。
書込番号:19498289
6点

時間がなく見ることが出来ませんでした><
誠に申し訳ございませんでした><
親切に教えていただきありがとうございました!
書込番号:19538420
0点



CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF
今回この「LPWEL240-HF」で初水冷化に挑戦します。
クーラント液が減ってきた場合、補充する際他社のクーラント液でも使用可能なのでしょうか?
その際、付属の染料で染色する事は可能でしょうか?
何方か回答お願いします。
0点

クーラントのブレンドはあまりお奨め出来ません。
やるなら精製水を追加して補う方法がよろしいですが、
基本的に、クーラントは全交換が望ましいです。
書込番号:19423107
1点

クーラントに混ぜてある防腐剤の種類が違った場合、化学反応で滓が出たりしますので、蒸留水の継ぎ足しをおすすめします。
ちなみにクーラントはプロピレングリコールの水割りですが、様々な用途向けに市販されてますんで、完全入れ換えするなら安価に手に入るそれらのものを使うって手もあります。
あ、ってゆうか、当製品は丸々入れ換え可能な量の透明クーラント(500mmg)がオマケで付いてますので、少なくとも一回は系統の違う色に出来ます。
書込番号:19423405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水冷環境でクーラントが減る状況と言うのは程度にもよりますが
密封性が悪くどこからか漏れているのが主原因だと思われます。
このタイプの水冷クーラーだと水路が短いので継ぎ足さないとダメな状況だと
クーラー自体を交換が前提になるかと。
因みにウチの水冷環境だとクーラントは使っておらず
全量薬局で買った精製水です。
書込番号:19423781
2点

>まぼっちさん
クーラント代わりに純水を使うのはあまりオススメしません…
まあ、大した流量じゃないので、数年くらいは問題にはならないでしょうけど、水って何でも溶かす物質の一つなんですよね。
冗談めかして「DHMO」なんていわれてますが、化学的には結構シャレにならない性質を持ちます。
適度に不純物を含み、イオン化が阻止されてるほうが循環系では扱い易いワケです。
アルミニウムは比較的イオン化しやすい物質ですから、ラジエーターにこれが採用されていて(当製品はアルミニウム)、水冷ヘッドが銅の場合、電腐の原因になります。
書込番号:19424023
3点

>軽部さん
>まぼっちさん
>AZTAKAさん
皆様、詳しい回答ありがとうございますです。
クーラントブレンドはやっぱりアカン奴ですか・・・
おまけでもう一本付いてるのが解って安心しました、無くなった時は他の液を購入して総入れ替えします。
精製水は暇が無い時の応急処置程度に捕らえておきます。
4-waySLI化(980tiですが・・・)等PC構成の大幅な変更をするので、今から楽しみです。
書込番号:19425105
0点

純水は電気抵抗が高いので、本当に純水が使えれば電蝕は起こりにくいのではないかと思います。
アルミはイオン化傾向が高いといっても酸化被膜が表面にあるので、電蝕がなければ腐食は遅いのではないでしょうか。
また抵抗を下げるのは水に含まれる不純物で、クーラントは流路内の金属を酸化して安定な被膜をつくるものです。
書込番号:19425294
1点

>軽部さん
大分前ですが精製水とクーラントを比較してみましたが
精製水の方が冷えたんですよねうちの場合。
それからは冷却重視でクーラントは使ってないです。
一応うちの環境はアルミは混在していないので
電飾とかは概ね心配しないでも良いかなと。
それ以前にネットでの水冷の話で電飾ってのをよく見ますが
実際それが起こってる状況って見たこと無いんです。
藻が湧いたとかはよく聞きますがw
書込番号:19426376
2点

水(精製水)だけの方が冷えますよ!
ただし、水って結構早く傷むんですよね(腐る)
クーラントの効果は単純に防腐効果となります。
車のクーラントのように不凍効果は、よほどの地域でないといらないしね。
電飾が起きやすい環境(アルミニウム+銅 等)を構築していなくて、尚且つ、
頻繁に冷却液の全交換が出来るなら不純物を入れない精製水だけの方が
よろしいです。
私はこまめな交換はしていませんが、通常1ℓつくるクーラントを倍希釈して
薄めて、MoCOOLって言う車用の冷却添加剤を足してます。
倍希釈は不純物の濃度を薄める為、MoCOOLは車の冷却液で放熱効果が
期待できる為です。
書込番号:19426561
1点

1ℓ 文字化けしてますね。
1リットルです。
書込番号:19426573
0点

まあ、ヘヴィジサカーはわりと頻繁にメンテするでしょうから、数年スパンじゃそれほど心配することもないと思います。
ただ、純水の流体だけでも静電気が発生しやすいので、電腐を防ぐ意味でもアースだけは取っておいたほうがイイです。
できればマザーボードとも電位差が生じないように、アースを共用するのがバスト…じゃなくてベスト!
冷媒にプロピレングリコールを使ってるのは、液循環暖房用や冷房用のクーラントもそうですが、不凍よりも防腐目的ですね。確かに…本州あたりではな!シベリアでは話は別。平気で−20℃とかになるから、真冬の野外ラジエーターには40%濃度が必要だ!
あと、クーラントは甘いけどナメたらダメですよ。
現在クーラントとして広く使われてるプロピレングリコールは無毒とされますが(化粧品や食品添加物でもある)、消化されない物質ですからガブ飲みすると腹下します。ご注意を。
オレは職業柄ナメただけで濃度が分かりますが(クーラントをペロペロ舐めるだけの簡単なお仕事です)、飲まないようにしてます。
まあ、好んで飲む奴もいねぇと思うけど、ほら、若いうちは無茶をしますからね。
「こんなもん、ジサカーならコーヒー牛乳代わりに飲むもんだぜ」とか言ってゴクゴクと!
「ザキさん、クーラント飲むなんてパネェっスよ!」と舍弟に賛えてもらいたいばかりに、身体を壊すことなきよう…ねぇよ!
書込番号:19427190
2点

横からすみません。
色々、自作水冷PCの動画見てたのですが、このクーラントは、何を使ってるのでしょうか。
クーラントが流れてるのが見えて視覚的に好みなのですけど、御存じな方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=bFpQvOwOHMs
書込番号:19443272
0点

水冷は経験ありませんが、調べると以下のようなパール粒子入りのクーラントがあります。
http://www.oliospec.com/shopdetail/000000003868/46/page1/order/
書込番号:19443702
0点

クーラントじゃなくてクーラントに加える液ですね。添加剤と言えばいいのでしょうか。
よく読んでいませんでした。
書込番号:19443983
1点

パール粒子はお勧めしないよ。
弱いポンプだと綺麗に舞ってくれないし、強いポンプで全開が基本!
循環経路に溜まりがあると、そこに積ってしまうし水枕にも詰まる事があるから、
メンテナンスが非常に大変。
自分では使った事が無いんだが、友人の水冷システムは沈殿したパール粒子が
とても汚かったです。
一度沈殿させてしまうと、ポンプ全開にしてもなかなか舞ってくれなかったように
思います。
自分では絶対に使いたくないですね。
書込番号:19444169
1点

>AZTAKAさん > | さん
早速の返信ありがとうございます。
固形物を混ぜているのですか。
確かに、水冷システムに対して見た場合、良さそうではないですね。
リスク対自分の欲求
と言ったところでしょうか。
熟考してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19445229
0点

度々、すみません。 ポンプの性能の話が出たところで、質問させてください。
水冷の存在感を示すために、この簡易水冷にリザーバタンクのみ追加しようかと考えています。
その場合、ポンプへの負荷は増えてしまうのでしょうか?
この質問に対する回答で、ポンプ追加なり、ポンプ一体型リザーバタンクにすれば?という回答が予想されるのですが、
その場合、この簡易水冷のポンプ兼リザーバタンクのポンプは動かすのが良いのでしょうか?
それとも、動かさないほうが良いのでしょうか。
性能が違うポンプを同水路上に二個以上配置した場合、性能が低いポンプのところで圧力が高まり、漏れなどが発生する危険性はあるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:19445253
1点

>夜更かし.comさん
リザーバーを追加と言うことですが置く場所と容量が分かりませんが
基本水を貯めておくだけのものなので大したことないと思います。
但しものすごーく低い所かものすごーく高い所に設置した場合は
この限りではありませんが。
まぁでも簡易水冷のポンプはそもそもがそれ程の能力は持ってないと思うので
余り色んな物を追加するのは好ましく無いと。
>この質問に対する回答で、ポンプ追加なり、ポンプ一体型リザーバタンクにすれば?という回答が予想されるのですが、
>その場合、この簡易水冷のポンプ兼リザーバタンクのポンプは動かすのが良いのでしょうか?
>それとも、動かさないほうが良いのでしょうか。
単純にポンプを追加した場合はこの水冷クーラーより大容量のものになると思いますが
(例えばLang製のものなど)そのポンプからみてこのクーラーのポンプは動かしても
動かさないでも抵抗になりますね。
ポンプに限らず以下のものは抵抗になります。
・水枕
・フィッティング
・カップリング
ポンプの性能を見る時に揚程と流量がありますが
全てのパーツにまで過不足無く水を行き渡らせるのは
揚程が重要です。
揚程高さ・吐出量について
http://pump-senmon.com/mechanism/discharge/
まぁ今後色んな物を増設されるのであれば
普通に水冷構成の構築がおすすめです。
書込番号:19445701
2点

リザーバー追加は要らないと思いますよ。
水冷は循環するクーラントは多くても少なくても良くないですが、リザーバーを追加して循環水量を多くした場合、
増えた分のクーラントの冷却もしなくてはならなくなりますので、冷却効率が悪くなる事があります。
単純に水枕からの熱だけ拾えば良いのですが、水量が増えると夏の外気の影響も多く受けるようになりますから。
ポンプを追加する事もお勧めしません。
まぼっちさん が言われる様に、元のポンプを動かしても動かさなくても抵抗になり、そこがボトルネックとなって
循環を妨げます。
ですが、自作PCや水冷改造なんて効率云々より、<面白いかどうか>が大事なので、やるなら考えもあります。
1つ目は同じ性能のポンプを直列につないで、流速は変えずに揚程を稼いで循環を上げる方法。
これには元のポンプと同じポンプが望ましいですが、LPWEL240-HFに搭載されているポンプは、たぶんこれだと
思います。 http://www.oliospec.com/shopdetail/000000001092/20/page2/order/
Alphacool DC-LT Ceramic - 12V DC Pro は RAIJINTEK TRITON 0R100018 にも使われていたと思います。
2つ目はLPWEL240-HFのヘッドを分解してインペラーなどの抵抗物を外してしまう方法。
動かしても回転数(流速)が合わず抵抗、動かさなくても邪魔な抵抗・・・・なら外しちゃえ!って事で、邪魔になる
物は外して循環経路を確保する方法です。
ここまで書いといてなんですが、3つ目もあります。
そこまでやるなら、本格水冷を構築したほうがいいと思う。(ボソッとね)www
書込番号:19446067
1点

>AZTAKAさん >まぼっちさん
返信ありがとうございます。
>動かしても動かさなくても抵抗
確かにその通りですね。また、流路ではあるので抵抗になりながらも流れるのだから、フィッティングをしっかりしていればそこから漏れるということではないのですね。
>水量を増やすと逆に冷却効率が悪くなる場合が有る
これは考えもしませんでした。水量は増やすほうが良いと思ってました。
真夏の海岸に洗面器に貯めた水と海の水では海の水の温度変化は低いで有ろうという発想ですが、恥ずかしい発想のようですね。
この簡易水冷を買ってしまったので、出来る限り利用したいと思ったのですけど、
色々やりたいなら、結論として、DIYで組み直すのが吉、ということになりますねw
自作は10年ほど前に一回だけ経験が有るのですが、基本的に、こういうの好きなので、
久しぶりに自作パソコンのパーツとか動画を見ていると、見てるだけでも楽しくなります。
また、分からないことが有れば教えてください。
ありがとうございます。
書込番号:19446216
0点

DIY前提で、このケース買ってみました。→ http://kakaku.com/item/K0000732418/
Skylakeが今一パッとしないような印象なので、中身全とっかえするかどうかは、微妙です。
I74790Kで組んでおくのが、タイミング的には良かったのかなぁ。。。と、色んな情報媒体見ながら思っています。
マザーボードはこの辺に触手が動いてしまいます。
ASRock Z170 OC Formula
ASRock Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7
MSI Z170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION
MSI Z170A GAMING M9 ACK
GIGABYTE GA-Z170X-SOC Force
GIGABYTE GA-Z170X-Gaming 7
ASUS MAXIMUS VIII HERO
LGA1151では、ASUSは、ちょっと元気なさげでなのですね。
書込番号:19457624
0点

触手じゃなくて食指を動かして欲しい
どちらも人間にはないですが...
書込番号:19458328
1点


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