DSC1480DW
- 水深3.0mまで対応するIPX8の防水性能と、高さ1.5mの耐衝撃性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。
- 水にぬれることを心配せず海などで撮影を楽しめる。1/2.33型CMOSイメージセンサーを搭載し、有効画素数は約1400万画素。
- カメラの前面にも液晶モニターが付いているので、画面を見ながら簡単に自分撮りができる。砂が付いても、泥まみれの手で触っても、水洗いが可能。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2017年7月16日 12:13 | |
| 8 | 9 | 2017年7月5日 12:32 | |
| 11 | 5 | 2016年11月20日 18:20 | |
| 18 | 9 | 2016年9月4日 15:02 | |
| 6 | 6 | 2016年9月4日 11:58 | |
| 8 | 1 | 2015年11月15日 17:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカメラはAFありませんので、動体でも簡単にピントあうので、興味あります。
このカメラ標準ですと70cm~∞がピント範囲みたいですが、
自撮りのとき、カメラと顔の距離がぎりぎり70cmくらいでしょうか?
顔にピントあうのですか?
0点
>ノビタキオヤジさん
こんにちは。
他機種の板ですみませんが(1480DWの板がまだ出来てない頃だったので)DSC880DWの板に両機種で自撮りした画像を載せています。
顔にモザイクをかけていますが、服の辺りからピント状況を判断してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535771/Page=5/SortRule=2/ResView=all/#19055115
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535771/SortID=19055115/ImageID=2292417/
個人的には、腕をいっぱいに伸ばせばなんとか顔は被写界深度に収まると思います。(女性や子供さんの腕ではギリギリでしょうね)
そもそも画角が(自撮りには)狭いので、腕をいっぱいに伸ばして初めて顔がちょうど良く収まる感じです。
書込番号:20155582
![]()
2点
rhamさん
お返事ありがとうございます
自撮りするときだけ、ピント範囲が自動的に短くなるとかはないのですね。
なんとか自撮りできるみたいですね。
書込番号:20155769
0点
今更ですが、このカメラと旧カメラではレンズが違いすぎますよ。
<<撮影距離>>
DSC1480DW
標準:約0.7m〜∞ / マクロ:約13cm〜約18cm
DSC880DW(廃盤)
標準:約15cm〜∞(超広角レンズ、まだライバル機種は出ていません)
書込番号:21047218
0点
先日ネット購入しました。
メモリーカードがまだ届いていませんので
まだ撮影等の動作はさせていません。
動かすことはできませんが、触ってみたかったので
取説を見ながら各部を確認していたところ、
撮影距離切換レバーを操作すると、レンズが
奥に引っ込む時だけ゛カコッ¨という音がします。
何か引っ掛かったような感じでレンズが動きます。
因みにレンズが出てくるときはしません。
皆さんのもこのような音がするのでしょうか?
同機をお持ちの方、お手数ですがご協力のほど
宜しくお願い致します。
書込番号:20808392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前方後円墳さん
メーカーに、電話!
書込番号:20810607 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
nightbearさん
アドバイスありがとうございます。
メーカーサポートをあまり信用していないので、
まずは同機をお持ちの方に聞いてみたいと思いました。
メーカーサポートに問い合わせしてみます。
書込番号:20810808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前方後円墳さん
うっ
書込番号:20810812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日カスタマーサポートに電話しましたが、
ひたすらお待ち下さいのアナウンスで
一向に繋がりませんでした。
人が少ないのかトラブルが多いのか不明ですが、
Webでの問い合わせにしました。
結果が分かりましたらアップしたいと思います。
書込番号:20813297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前方後円墳さん
うっ、、、
書込番号:20813303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サポートに電話も掛からなければ
(掛かるがお待ち下さいのまま)
web問い合わせの回答もありません。
まさに「ううっ…」ですね(笑)
書込番号:20826334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前方後円墳さん
あらぁー、、、、、
書込番号:20826337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前方後円墳さん
その後、いかがでしたか?
私が別機種のことでメール問い合わせした時には、迅速な回答でしたけど。
書込番号:20958018
![]()
0点
返信が遅れてしまいました。
結果、展示品も同じ音がしており正常(?)と思います。
あれから何店舗もまわって探していたのですが、
何故か展示がなくなっておりました。
先週末やっと見つけて現物確認しました。
マクロ切替操作で「カコッ」って音がしました。
アドバイス頂いた方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:21020534
2点
もしも付属品にペラペラのガイド位しか付いていないなら以下のリンクから取説をダウンロードしましょう。そのp16に「ロックボタンを液晶モニター方向にスライドしてロックを解除しながら電池/SDカード室カバーをストラップホール方向にスライドさせます。」と説明書きがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/pdf/dsc1480dw-manual.html
書込番号:20389234
![]()
4点
>cpentさん
別機種ですが先行のDSC880DWと同じだとすると、電池蓋のロックボタンは小さくてつるんとしているので、
指でメイン液晶側に押しながら蓋をスライドさせるのは(私には)困難です。
私は小さいマイナスドライバーをさし込んで開けています。(キズが付きます)
書込番号:20389360
![]()
2点
取り説は付属していませんか?
無いのならここからダウンロードできます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/pdf/dsc1480dw-manual.html
書込番号:20389407
1点
皆さん、ご返答ありがとうございます。ロックボタンは、つまようじの頭の差し込むと、ちょうどロック解除の状態が保たれることがわかりました。そのうえで、ふたを横にスライドさせたら、開けることができました。皆様、感謝いたします。
マニュアルでもう少し、スライドさせることを、明示してもらえるといいと思います。
書込番号:20411804
1点
>片手で何も考えずに撮ったらぶれますか?
ぶれるかどうかは片手での撮り方にもよりますから撮り方次第だと思います。
イメージ的には、街灯が点いた頃以降はぶれやすいシャッタースピードになるのではないでしょうか?
片手でも力を入れすぎずに手と腕を止めた感じで、シャッターを力を入れずに押すとぶれにくいとは思います。
2,3秒だけできるかどうかではないでしょうか?…
書込番号:19606690
3点
takato0516さん
腕しだい。
書込番号:19608604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takato0516さん、こんにちは
このカメラに手ぶれ補正はありますか?
ちょっと仕様を見ましたが、発見できませんでした。
以下あるとして、
手ぶれ補正機能は、あるとシャッター速度が少し遅くてもぶれないといった感じのものです。では、補正がない場合どれくらいまでぶれないかというと、そこはうでしだい。個人差が大きく、当然、片手持ちより両手持ちがベター。あえてざっくりしたことをいうなら、ねねここさんの言われるような感じ。たぶん両手でもっていても、夕方になって車がスモールをつけはじめたらぶれるんじょないでしょうか。
書込番号:19608785
0点
手振れ補正があっても、きちんとカメラの保持をするのが基本ですね。
でも、コンデジは小さいので保持も大変。
で、撮れるかどうかは撮影者の腕次第。
シャッタースピードが手振れが起きないスピード以上であれば問題ないです。
書込番号:19608804
1点
takato0516さん こんにちは
手ブレ補正は 手ブレを無くす物ではなく 手ブレし難くするための補助的な機能ですので シャッター押すときラフに扱えば手ブレ起こすと思います。
書込番号:19609024
3点
ありがとうございます、手ブレ補正付きの高性能コンデジのように撮影したらぶれますよね?
書込番号:19609068
3点
takato0516さん
ブレるはわな。
書込番号:19713196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takato0516さん
このカメラは光学ズーム○○倍とかいう製品ではないので、手振れ補正機構などないですよ。
書込番号:20170051
0点
このカメラは手振れ補正うんたらよりシャツターにクセが有ります、
要はシャツタータイムラグが長いことです。
シャツターを押してから実際にシャツターが切れるまでの時間が長いので、
実際にシャツターが切れる前に手を動かしてしまうのです、
クセを把握して操作しましょう。
書込番号:20170491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラほしいです。
動物園向きだと思います。
動物園の動物は檻の中にいるので、
普通のカメラだと、檻の金網とかにピントが合ってしまい、
なかなか、動物にピントあわないのです。
これだと、何も考えないで撮ってもピント合いますね。
檻をぼかしたい場合は、檻との距離を70cm以内にすればいいわけですし。
単焦点でしかもピントも固定されているというカメラはめったにないので
大変魅力的です。
暗いところが苦手のような予感がしますが。
0点
DSC880DWは持っていますが、
檻の中の動物とか鳥を捕ると
画角が広すぎて、とてつもなく小さくなってしまいます。
これだと、それより大きく写りますよね。
書込番号:20159714
0点
41mmレンズなので寄りやすいでしょうね。
もう少し広角もならリコーWG-40などにパンフォーカス機能があり、
暗めの場所でちょっと強めがいいならレンズが明るいWG-5などにもパンフォーカス機能があります…
書込番号:20159848
4点
>単焦点でしかもピントも固定されているというカメラはめったにないので
敢えて言えば…俗に「トイデジ」と呼ばれるジャンルのカメラはほとんどそうです。
トイデジにもいろいろあり外装も操作性も写りも全てがオモチャ以下の物、DSC1480DWのように外装は一般的なデジカメとそう変わらない物、造りはオモチャであるものの独特な写りが好事家に評価を受けている物など千差万別ですが、単焦点で固定焦点ってのはだいたい共通してますね。まぁ画角はこれも様々です。
例えば今回画像を上げたHOLGA DIGITALは4:3モードで換算50mm相当、1:1モードは切り出しなのでもう少し狭くなります。
Rhiannaはだいたい換算35mm相当くらいかな?
固定焦点なのでノビタキオヤジさんがおっしゃられるようにAFのピント位置に拘ることなく、最初から構図の方に集中することが出来ます。(自動露出の傾向にはまぁ、注意する必要がありますが。)
DSC1480DWをディスってるわけではなく、DSC1480DWはDSC1480DWで二画面だったり、防水だったり、時々妙にハマる写りだったり、癖は強いですがマクロモードがあったり、色々とこの機種なりの個性がある面白いトイデジだと思いますよ。
ただし個人の好みによって全然合わない可能性も当然ありますので、そこは念のため。
書込番号:20160112
1点
撮ろうかなと考える前に撮ることができるカメラかと思います。
人が撮るのでなく、カメラに人が撮らされるカメラという分野があると思います。
これはそういうカメラだと思います。
散歩してると、野良猫とすれ違うのですが、
スマホカメラだと準備してるうちにいなくなるので。
6000円くらいにならないかな。
書込番号:20160372
0点
http://nekoant.at.webry.info/201001/article_2.html
ペンタックスの古いZ10という7倍ズームのデジカメでパンフォーカスを試したBLOGですが、
広角38mmですからパンフォーカスの感じでは似ていると思います。
Z10は古いので高感度は弱いですが、レンズがいい感じでズームでも綺麗に撮れ、
7倍ズームでのテレマクロが凄く寄れて花もアップで撮れます。
古くて動作やAFは遅いのですが、パンフォーカスにできスライドカバーでONするので今試したら最速3秒程度で撮れました。
また、マニュアルフォーカス機能があり、ピント位置をレンズ前8cm〜5m〜無限遠まで設定できますので、
好きな位置に設定しモードメモリ機能に設定保存すれば、次の起動時も同じ設定で起動できますのですぐ撮れる感じです。
買う事はないでしょうが、当時でも人気がない機種でしたから今あっても爆安だと思いますので参考程度です(^^;
安くなったら、DSC1480DWを買ってください…
書込番号:20160531
1点
>ノビタキオヤジさん
パンフォーカスにこだわらなくても、普通のコンデジでも「スナップ」とかに撮影モード合わせれば良いのでは?
書込番号:20170041
0点
それまでも降っていた雨が急に強くなったので、「抑え」でDSW1480DWを取り出して撮影しました。
露出補正・ホワイトバランス等全てオートのままです。
…廉価コンデジの画質を「絵画調の塗り潰し」と表現することがよくあると思いますが、それがこれだけハマったのは個人的に初めてです(笑)。
2枚目は雨滴がレンズ前にまともに当たったまま撮影したものですが、天然フィルター効果でこれもなかなか(笑)。
この後人間の方が耐えられなくなったので撤収し傘を差して帰途に着きました。
6点
>rhamさん
突然の雨.....、役に立ちましたねぇー。
個人的には3枚目の縦がいいと思いますよ!
書込番号:19320349
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














