DVDミレル DVRP-W8AI [ホワイト]
ワイヤレス接続でスマホ・タブレットから再生できるDVDドライブ
携帯電話アクセサリ > IODATA > DVDミレル DVRP-W8AI [ホワイト]
当方、SVT2122SBJ(VAIO Tap 21シリーズ)というWindows PCを購入したのですが、
こちらのシリーズでは、全てのラインナップにて「光学ドライブ」が非搭載となっております。
しかしながら、
一昔前のVAIOと違って、SONY製のVAIOでも後期のモデルだと、購入した時点では「リカバリーディスク」は付属しておらず、
完全な「リカバリーディスク」を求めようとすると、別途有償にてSONYから販売している物を使用したい所であります。
ソフトウェアにしても、MOTU社のDigital Performer等のDAW(音楽制作ソフトウェア)を使用したいと思っていますので、
自分が使用したいソフトウェアが、光学メディアにて提供されている場合は、
PCにソフトウェアをインストールする為には、「光学ドライブ」は必須だと考えている所存です。
そこで、何かしらの「外付けDVDディスクドライブ」を購入したいのですが、
どうせなら、1台2役の製品を選びたいです。
この製品は、CDRI-W24AI(CDレコ)と同じく、
音楽CDをリッピングした上で、スマホやタブレットに保存できるのですが、
Logitec(ELECOMグループ)にて販売している、同様のコンセプトの製品(LDV-PMH8U2R)とは異なる点として、
一旦、スマホやタブレットに保存した、音楽CDから吸い出したデータを、
再びCD(CD-RもしくはCD-RW)に書き戻せる機能が有るため、
LDV-PMH8U2Rは、PCとUSBケーブルで接続して、「読込専用DVDドライブ」として利用できるのに対して、
DVRP-W8AI(当製品)とCDRI-W24AI・CDRI-W24AICは、読込・書込の両方に対応したドライブを搭載しているようです。
それならばと思い、
メーカーのインフォメーションセンターに電話して、
『DVRP-W8AI(当製品)とCDRI-W24AI・CDRI-W24AICを、外付けDVDドライブとして利用できますか?』との質問を投げかけた所、
『本来の製品コンセプトとは異なる使用方法の為、そちらの動作検証は行っていないので、使用できるとも使用できないとも申し上げられません』との回答を頂きました。
そこで御願いなのですが、
こちらの製品をお使いの方で、WindowsPCの「外付けDVDディスクドライブ(USB3.0接続)」として利用されている方が居られましたら、是非とも名乗り出て頂きたいです。
それでは、何とぞ宜しく御願い致します。
書込番号:19291880
0点
完全な「リカバリーディスク」を求めようとすると、別途有償にてSONYから販売している物を使用したい所であります
↑
PC購入時、自分で作ればいいだけでは。
外付けDVDドライブは、かなり安くなってきました。
スリムタイプのDVDドライブは、USB3.0でもUSB2.0でも、たいして読み書きの時間は変わりません。
スリムタイプのDVDドライブ・スリムタイプのBDドライブ、弁当箱のDVDドライブ・BDドライブを使っています。
あまり移動先で使わないので、速度の速いUSB3.0の弁当箱のBDドライブを使っています。
スマホやタブレットでは、光ドライブは使っていません。
書込番号:19292319
2点
>MiEVさん
早速の回答、ありがとうございます。
もしかすると、DVRP-W8AI(当製品)・CDRI-W24AI・CDRI-W24AIC、いずれかの機種を使用されている現役オーナー様でしょうか?
それとも、『スマホやタブレットでは、光ドライブは使っていません。』との事ですので、
私が購入を検討している機種とは違う製品を御使いでしょうか?
複数の「外付けディスクドライブ」を御使いのようですが、
私自身は、購入を検討している3機種の製品を、
・PCの「外付けディスクドライブ」として使う
・3機種の製品本来の使用目的(CDレコ&DVDミレル)として使う
どちらの使用頻度も、それほど高くは無いため、
出来れば1台2役で賄いたいのです。
確かに御指摘の通り、新品として購入している製品ですので、
初回起動時に、自分自身でDVDのブランクメディアを使って「リカバリーディスク」を作成できる事は、
私自身も認知しているのですが、
所詮ブランクメディアは「永久保存」には向かない記録媒体に過ぎません。
ブランクメディアだと、DVDが「光磁気ディスク」である以上、
どうしても、紫外線による内容の消失や、
PCの誤作動によるFAT領域の内容変化に伴う、メディア全体のデータ破綻の可能性は皆無では有りません。
もちろん、自作のリカバリーディスクが何らかの理由で信頼性が低下した場合でも、
再度、VAIOのリカバリー領域から、作成する事も認知していますが、
「リカバリー領域」自体が、PC本体の内蔵HDDに記録されている以上、
やはり「光磁気ディスク」と同じく、その内容が変化しない保証は有りませんので、
極端に言えば、新品として購入したPC本体の内蔵HDDですら、
工場出荷時の状態と比べて、完全に同じ内容では無くなっている可能性もゼロでは無いでしょう。
そういう意味では、
あくまでも「出来たて」のPCを購入した確証が得られない以上、
製品購入後、初回起動時に作成した「リカバリーディスク」であっても、
リカバリー領域にある「リカバリーディスク」の元になっているデータが、100%信頼性のおけるソースで無い限り、
真の意味での「リカバリーディスク」は作成できませんし、
そんなリカバリー領域から、前回作成した時と全く同じ内容の「リカバリーディスク」を作成する事も出来ないと考えています。
その点、DVD-ROMディスクとして提供されている、メーカー提供の「リカバリーディスク」でしたら、
そもそも、書き換え不可能なメディアである以上、
ディスクに収録されている内容は、破損したりカビが生えたりしない限りは、限りなく「永久保存」と言える信頼性の高い媒体ですので、
私としては、多少の出費を伴っても購入する価値のある「オプション品」だと思っています。
つまり、PCメーカーしか提供できない、プレス製造のROMメディアに収録された「リカバリーディスク」だけが、
「完全なリカバリーディスク」だと信じて疑いません。
世の中には、
Microsoftのメディアセンターが販売している、Windows関連のアップデート版ディスクのように、
CD-RやDVD-Rにて提供されている、素人が作成したような「リカバリーディスク」も存在していますが、
私が過去に購入したVAIO3機種の「リカバリーディスク」は、
全てCD-ROMもしくはDVD-ROMでの提供を行っていました。
もちろん、リカバリーディスクは機種毎に内容の異なる物ですので、
一旦PCを買い換えてしまうと、殆ど役に立たない物になってしまいますが、
そのPCを現役で使っている間の、精神的な保険料だと思えば、決して高くない買い物だと思います。
書込番号:19292487
1点
最近CDRI-w24aiかいました
自分もパソコンのドライブとして使えたら便利だろうなとはおもってたのですが未だ試していません
コネクター的にはPCに接続できそうですのであとで帰宅したら実験してみます。
書込番号:19292969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
おお、現役オーナー様で、こちらのスレッドを注目して下さっている方が居られたとは!
しかも、私と同じような使い方を検討されていたのですね。
是非とも実験への協力を宜しく御願いします!
メーカーさんは、たとえIOデータと言えども、簡単には「動作検証」を行って頂けないので、
あなた様のような、現役オーナー様の協力が必要不可欠なんです。
それでは、実験の結果報告を楽しみに待っております。
書込番号:19293023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVDミレル DVRP-W8AI [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/02/19 7:55:01 | |
| 2 | 2017/09/21 1:46:34 | |
| 2 | 2017/07/05 19:21:29 | |
| 2 | 2016/11/29 0:53:32 | |
| 1 | 2017/09/26 18:20:19 | |
| 2 | 2016/08/09 20:41:25 | |
| 1 | 2016/06/09 13:02:07 | |
| 0 | 2016/04/14 19:45:24 | |
| 1 | 2016/04/07 16:38:25 | |
| 0 | 2016/02/26 15:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




