AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
Dolby Atmos&DTS:X対応のAVアンプ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 4 | 2021年9月20日 14:48 |
![]() |
1 | 3 | 2019年2月12日 18:40 |
![]() |
13 | 6 | 2016年2月22日 09:39 |
![]() |
7 | 4 | 2015年12月29日 19:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
ファームウェアアップデートをしたらテレビの音声だけが連動できません。
テレビ側をシアターと接続ってやると、通信できませんでした。
ってなってテレビからしか音が出ないです。
分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:24352739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miscastxxxxさん
>ファームウェアアップデートをしたら
それが原因では
まず対処法がないかメーカーへ問合せでしょう、ソフト起因の場合、ユーザークレー厶が上がれば、改善したアップデートも早まるかもしれません。
書込番号:24352825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません解決しました。
ヤマハのホームページで調べたら、HDMIと電源コードを外して5分程度放電してみて下さい。
とあったのでやってみたら復活しました。
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7978
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:24352833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

miscastxxxxさん
>ヤマハのホームページでHDMIと電源コードを外して
>5分程度放電とあったのでやってみたら復活
よかったですね、どなたかが先んじて問題を上げたのでしょう。
書込番号:24352851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
こんばんは。
AmazonEcohDot(2世代目)はRX-A3050と接続できてます。
GoogleHomeMiniは接続がうまくできません。
出来てる方いますか?
Amazonは別に問題なく接続できたんですが、Googleは特殊なことが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
0点

>マサダワさん
下記の記事が参考になりませんか?
GoogleHome:Bluetoothスピーカーへの出力が可能になりました!!・・・が、落とし穴も!
https://sumasupi.net/2018/03/30/output-to-bluetooth-speaker/
書込番号:22449798
1点

>Minerva2000さん
試行錯誤の上、本日やっと出来ました。ありがとうございました。
書込番号:22456088
0点

出来ましたとご報告しましたが、出来たりできなかったりです。
出したい時に出せない?出ない?
Alexaの場合は「スピーカーに接続して」で、アンプと繋がります。
で、アンプに接続し、ホームシアターから出したいときに出せます。
Googleアプリの設定内の「ペア設定された Bluetooth デバイス」には「RX-A3050 Bluetooht」が登録されてます。
「Bluetooth を接続して」で接続される?
聞き流す分にはEcho dot(2)に比べた音がマシなのでアンプに接続しなくてもいいかもしれませんが、
そこそこの音量を超えるとやはり、接続したくなります。
いろいろと実験してみます。
書込番号:22461832
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
現状はパイオニア/SC-LX87を9.1chの環境で視聴しているユーザーです。
以前からアトモス再生に興味が有り、その実力がどれほどのものか、もう一つは天井スピーカーの取付けはどうするか の情報を得たくて、先日ヨドバシ梅田に視聴に行ってきました。
残念ながらヨドバシ梅田におけるパイオニアブースはアトモス再生を確認出来る環境に無く、YAMAHA及びONKYOのみアトモス再生を視聴する事が出来ました。
ヨドバシで視聴させて貰った限りにおいては YAMAHAの音に軍配が上がりました。
アトモス再生は天井面取付けのスピーカーからの音出しで立体音場を構成するので、天井面取付けの(イネーブルドSPを含む)スピーカーが絶対条件かと思っていましたが、YAMAHA担当者から教えて貰ったのが、「YAMAHAは天井面へのスピーカー取付けには特に拘っていません。側面上方スピーカーでもOKです。」と云う事でした。
私のリビングの天井が傾斜天井で、左側壁面高さが2.7m、右側壁面高さが4.5m有り、この高さに沿って天井面が傾斜していますので、この傾斜天井にスピーカーを直接取り付けた場合、私の耳までの距離がかなり違ってしまうと云うのが一番の悩みでしたから、YAMAHA担当者が言われた情報は私にとってはまさに"朗報"と感じた次第で、この一言で"YAMAHAに決めてしまおう"tと考えたくらいです。
念の為にと思い、後日他メーカーの天面スピーカーの取付けに関する情報を入手してみましたが、"側面上方の取付けOK"と云う情報は入手し難く、YAMAHAのホームページででも"側面上方の取付け"に関する情報は得られませんでした。
YAMAHA担当者の言を信頼してYAMAHAにするか、初志貫徹でLX-89にするか(その時には 天面スピーカーの取付けはどうするかの問題は残っています)で心は揺れています。
前置きが長くなってしまい、恐縮です。
皆さんは天井面スピーカーの取付けはどの様にされていますか?
購入後のスピーカー配置は「9.1.2」、「7.1.2」を考えています。
※イネーブルドスピーカーの設置は考えておりません。
ご意見頂けましたら有り難いです。
※同内容にてパイオニアLXシリーズ,YAMAHA A2050の板にもスレを立てさせて頂きます事、ご容赦願います。
1点

私の場合は、7.1.4ch構成ですが。
天井にパイプを2本先行して取り付けて、そのパイプにステー(といってもホームセンターで見繕った金具等ですが)を使って合計4本のスピーカーを天井に取り付けています。
最初の予定ではステーだけで持たせるつもりでしたが、重みでパイプからずれてきたので金具を追加して天井の下地に効かして補強しています。
書込番号:19610489
1点

私の場合は4.0.2ch構成ですが、
L字型アングルと板を組み合わせた取り付け具を作成し、側面上方に取り付けています。
SC-LC88のレビューに写真を載せていますので、ご参考にどうぞ。
L字型アングルを延ばせばもっと部屋中央よりに設置できますが、圧迫感を避けるためほどほどの長さにしています。
書込番号:19610917
1点

今晩は。
A-3050をメインにして「6−0−4」構成で楽しんで居ます。
CX-A5100の試聴会では会場の構造上の都合で「オーバーヘッドSP」を付けられない事と
「オーバーヘッドSP」だと2-3人にしか「ベストポイント」が得られないので「試聴会」という
多人数が相手なのでフロント・リア-の「プレゼンスSP」でATOMOS/DSP併用での試聴です!
との解説がありました。
「マィティネットさん」に話されたYAMAHA担当者の言葉を疑う訳ではありませんが、ATOMOSとDSPを
「混合して使える」CX-A5100ならばまだしも、A-3050ではどちらかの単独使用だけですし、
私が部屋でオーバーヘッドにする前に「音出し程度」で行った「斜め上」からの再生音と「真上から」では
かなり「ATOMOS音場」に差が出ます。
写真でお分かりのように私もパイプで組んだ足場にSPをネジ止めしての設置ですが、前後位置・角度
の調整が可能な様になっています。
「ドルビー社」は「傾斜天井に設置」については言及していないので何とも言えませんが、
同じ高さに左右SPを壁に設置しても左右で音のズレがあるのでは?」と思います。
SPからの直接音が殆どでしょうが天上への反射音も影響するのか?わかりません。
オーディオルームの天井が前後で高さが異なるのはよく見かけますが、「左右の高さが違う」
というのはATOMOS用SP以外のメイン・サラウンドSPにもバランスの乱れが出るのでは?と気になります。
部屋にサラウンドシステムを設置する方向は変更出来ないのでしょうか?
多くの方は私と同じ平面の天上を持つ部屋でしょうから、基本条件を同じにしないとバランスの良い
サラウンドシステムを組み上げるのは大変かと思います。
補足ですが、同一内容を複数立てるのは「ルール違反」ですので削除要請してください。
書込番号:19611245
4点

マィティネットさん、こんにちは。
私はDENONのアンプ、AVR-X1200WでAtmosやってます。
以前はYAMAHAのRX-V767(2011年購入)を使っていました。
1.天井面スピーカーの取付けはどの様にされていますか?
私の場合、6畳洋間で、5.1.2(TOP MIDDLE)構成です。
天井は斜めではありませんが、ご参考まで。
以下のリンク先をご覧ください。写真付きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792402/#19391148
2.YAMAHAのAtmosについて
念の為、YAMAHAの製品マニュアルをダウンロードして
以下の部分をお読みになることをおすすめ致します。
・スピーカー接続の部分
・お好みのサウンドを選ぶの部分
YAMAHAの場合、シネマDSP音場プログラムを選択している。
場合、Atmosにならない機種が存在します。
例えばRX-A3050、2050、1050はAtmos、DTSX対応してますが、
そうなります。
Atmosモードにするにはストレートデコードにするようです。
(たぶん。)
そして、フラッグシップのCX-A5100はシネマDSP&Atmosを
実現した次世代タイプです。
(音展2015で体験したことがありましたが、すごく
よかった印象があります。)
あと、TOPスピーカーという表現はありません。プレゼンス
スピーカーを天井に設置する場合といった言い方になって
います。他メーカーと違いますね。
3.私のAtmosに対する所感
Atmos音の空間イメージは半球ドームです。
なので、半球のてっぺんにスピーカーがあるほうが
きれいに表現できると思います。
YAMAHAが現時点で天井設置をおすすめしていないように
感じるのですが、独自のシネマDSPをAtmosよりアピール
したいことと、
シネマDSP&Atmosがまだトップモデルしか製品化
できていないからだと”勝手に”思っています。
でも”お好み”の世界なので、聞いてよかったものが
ベストでよいと思います。
CX-A5100とSC-LX89は同じぐらい好きです。
側面上方向スピーカ設置はモデルケース大実験の
CASE7で検証されています。
http://pioneer-audiovisual.com/components/tech_file/dolby_atmos/case/
ご参考まで!
書込番号:19611479
0点

ご回答頂きまして有難うございました。
写真まで投稿して頂けて、皆さんのご苦労が垣間見れました。
(^_^.)さんからご提案頂けた
>側面上方向スピーカ設置はモデルケース大実験のCASE7で検証されています。
>http://pioneer-audiovisual.com/components/tech_file/dolby_atmos/case/
早速昨日チェックをさせて頂きました。
まさしくYAMAHA担当者が言われていた設置方法と同じで、パイオニアにおいてもそれと同じ設置方法実毛で証実験が為されていた事に驚くと同時に、その評価が星4つ(補正後)の評価を得ており、アトモスが推奨する一般的な天井スピーカー設置方法より高い評価を得ている事にも改めて驚いた次第です。
再認識出来たのは YAMAHA担当者が言われていた事は"A3050"や"A2050"に限った設置方法である事を強調されていましたが、パイオニアの実証実験を見る限りにおいては、アトモス再生全般に亘って言える設置方法である事だと云うのが判った事は私にとってはかなりの前進だと思います。
また YAMAHA担当者が何故その様に説明したかと云う所まで(^_^.)さんは推論を立てておられ、私もその推論に間違いないと感じいっておりますので、(^_^.)さんにはただただ敬服する次第です。
(^_^.)さん 誠に有難うございました。 感謝致します。
現状 小生のリビングシアターはフロントメインSP x2、フロントハイトSP x2、センターSP x1、SW x1 の前面だけで5.1ch構成で、アト背面にサラウンドSP x2、サラウンドバックSP x2 の4chを配置し、現状では合計9.1ch仕様となっています。
大実験"CASE7"で"側面上方スピーカー"の設置でアトモス再生が可能と云う事が判りましたので、アンプ購入までは少し時間が掛かるとは思いますが、アンプ購入後は直ぐにでもセッティング出来る様にと 本日早朝より善は急げとばかりに余っているスピーカーを引っ張りだして"側面上方スピーカー"の設置に取り掛かりました。
前面のハイトSPもアトモス用にそのまま活用する予定ですので、私のリビングシアターの最終形は7.1.4になるかと思います。
※そうなると11chのアンプしか選択肢が無くなりますが!
添付の写真は"側面上方スピーカー"の設置完了時点での写真で、5.1ch分のスピーカーが写っている状況です。
浜オヤジさんからご提案頂いた設置場所の変更の件ですが、写真にあるAVタワーの幅が約4m、高さが2.5m有りますので、これだけのものを設置出来る部屋が私の家では残念ながらリビングだけですので、設置場所の変更は到底考えられず、傾斜天井とうまく付き合って行くしかない状況です。
これから本格的に機種選びに入らせて貰いますが、選択肢は9.1ch〜11.2chの範囲になろうかと思っています。
時間を作って、AVAC梅田店に相談に行く事も考えています。
貴重なご提案 有難うございました。
書込番号:19614708
2点

お早うございます。
写真を見せて頂いて、良く理解できました。
現在のセッティングでもサイドに設置されたSPを流用できるかとも思います。
最初の文面からもっと「傾斜のキツイ」部屋を想像していました。
理想を言ってしまえば「CX-A5100」のATOMOS+DSPで再生!がBESTの様にも感じますが
パイオニアの音を経験していないので何とも言えませんが、「モデルケース大実験・検証結果」を
考えるとSC-LX89の試聴次第と言うかYAMAHAよりも良いかも?
我が家の音はTOP-フロント/TOP-リアSPの前後位置とSP自体の角度によってかなり
ATOMOS音場が変化します。
TOP-ミドルの採用がある意味「無難」な設置法で「リスニングポジション」の直近に設置できれば
かなりの効果が見込めます。
私の「6−0−4」では手持ちの古いパワーアンプ(YAMAHA・B-4)をメインSPに接続、
他のSPはA-3050のパワーで賄っています。
YAMAHAの場合は「パワーアンプ・アサイン」が割と柔軟に対応しているので助かります。
書込番号:19616879
4点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
初めて投稿します。ご教授頂けてば幸いです。
LGの4kの65uf9500と3050をHDMIにて接続しました。プレイヤーはPioneerのBDP-58とPS3ですがうまく検出されずテレビの表示は3050のスクリーンセイバーと無信号とを繰り返します。時々BDP-85の画面は表示されその時はBDソフトが問題なく見れますがソフトを入れ替えるとまた同一症状を繰り返します。3050を交換頂いても同じです。PS3も同じです。ちなみに返品した3050をショップで点検頂きましたが問題ないとの事です。やはりLG TVとの相性なんかあるのでしょうか。経験されている方がおられれば教えて下さい。
書込番号:19442352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンプ交換でも同じならどこかの機器の不具合か相性なのかもしれませんね。
構成は全く異なりますが、当方の環境では快調ですよ。
書込番号:19442723
0点

返信ありがとうございます
口耳の学さんお世話になります、良く投稿見させていただいています。テレビやavアンプ側の設定で回避できればと思って投稿しました。YAMAHAのサイトではHDMIコントロールのサポートをLGのこの機種もサポートしている事になっています。AVアンプのメーカー変えても一緒なのでしょうかね。
ありがとうございました。
書込番号:19442821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
>LGの4kの65uf9500と3050をHDMIにて接続しました。プレイヤーはPioneerのBDP-58とPS3ですがうまく検出されずテレビの表示は3050のスクリーンセイバーと無信号とを繰り返します。
通常 映像を出すだけなら、特に変わった事をしなくても接続をしっかりしておけば問題ないはずです。
・BDPー58あるいはPS3でも同様
・3050は異常が無さそう
上記から、怪しいのは テレビと3050間の HDMIケーブルあるいはHDMI接続の接続不良 かテレビの初期不良? が考えられます。
下記を確認してみてはいかがでしょう。
・HDMI(長尺)ケーブルの接続や別のケーブルに変えて試してみる。
・テレビを別のテレビに接続を変えて試してみる。
書込番号:19443265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LVEledeviさんありがとうございます
ケーブル変更では変わりませんでしたが、テレビを入れ替えたら普通にどうさしました。その後LGのサービスに電話しました。色々指示通り確認しました。結果は自宅訪問での検証しかないそうです。
連絡頂きありがとうございました。
初めて投稿しましたがこう言うコミュニケーションも良いものと良い収穫でした。
書込番号:19444313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





