AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
Dolby Atmos&DTS:X対応のAVアンプ

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2021年9月20日 14:48 |
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1 | 3 | 2019年2月12日 18:40 |
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13 | 8 | 2017年11月25日 00:00 |
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7 | 5 | 2017年11月21日 13:10 |
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6 | 2 | 2017年7月14日 16:33 |
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1 | 0 | 2017年3月16日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
ファームウェアアップデートをしたらテレビの音声だけが連動できません。
テレビ側をシアターと接続ってやると、通信できませんでした。
ってなってテレビからしか音が出ないです。
分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:24352739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miscastxxxxさん
>ファームウェアアップデートをしたら
それが原因では
まず対処法がないかメーカーへ問合せでしょう、ソフト起因の場合、ユーザークレー厶が上がれば、改善したアップデートも早まるかもしれません。
書込番号:24352825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません解決しました。
ヤマハのホームページで調べたら、HDMIと電源コードを外して5分程度放電してみて下さい。
とあったのでやってみたら復活しました。
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7978
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:24352833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

miscastxxxxさん
>ヤマハのホームページでHDMIと電源コードを外して
>5分程度放電とあったのでやってみたら復活
よかったですね、どなたかが先んじて問題を上げたのでしょう。
書込番号:24352851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
こんばんは。
AmazonEcohDot(2世代目)はRX-A3050と接続できてます。
GoogleHomeMiniは接続がうまくできません。
出来てる方いますか?
Amazonは別に問題なく接続できたんですが、Googleは特殊なことが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
0点

>マサダワさん
下記の記事が参考になりませんか?
GoogleHome:Bluetoothスピーカーへの出力が可能になりました!!・・・が、落とし穴も!
https://sumasupi.net/2018/03/30/output-to-bluetooth-speaker/
書込番号:22449798
1点

>Minerva2000さん
試行錯誤の上、本日やっと出来ました。ありがとうございました。
書込番号:22456088
0点

出来ましたとご報告しましたが、出来たりできなかったりです。
出したい時に出せない?出ない?
Alexaの場合は「スピーカーに接続して」で、アンプと繋がります。
で、アンプに接続し、ホームシアターから出したいときに出せます。
Googleアプリの設定内の「ペア設定された Bluetooth デバイス」には「RX-A3050 Bluetooht」が登録されてます。
「Bluetooth を接続して」で接続される?
聞き流す分にはEcho dot(2)に比べた音がマシなのでアンプに接続しなくてもいいかもしれませんが、
そこそこの音量を超えるとやはり、接続したくなります。
いろいろと実験してみます。
書込番号:22461832
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
この機種を使っている方に質問です。
映画BDの再生時、本編になると音量レベルが下がりませんか?
当方、BDレコやユニバーサルプレーヤー、PS4とTVの間にRX-A3050をHDMIハイスピードで接続しています。
通常のCDやPS4、TV,BDの予告編の音量は-35db位で十分な音量なのですが、手持ちのすべてのBDで本編を再生しDTS-MASTERやDOLBYスルーHDになると音量が下がって-20db以上にしないと予告編等と同じレベルの音量になりません。ヤマハに問い合わせても、BDの録音レベルが違うのでは?との回答でイマイチはっきりしません。以前のDSP-AX3900ではそんなことなかったのですが‥
こういう仕様なのでしょうか?宜しくお願いいたします。
3点

>ぺこぺこ12さん
私が使用しているのはRX-A3060ですが、
アダプティブDRCがオンになっていると、音楽を聴くときよりも大分音量を上げないと迫力が出ません。
映画を観る時は、オフにしても音楽を聞くときよりも10dB位音量を上げています。
もしオンになっていたら、一度アダプティブDRCをオフにして、試してみては如何でしょうか。
書込番号:21381850
1点

取説112Pの入力設定でレベルを補正(-6db〜+6db)できますがBDレコやPS4などの
出力が一定では無いのでその補正では足りない場合も出るでしょうね。
BDレコに「出力レベル調整」が あればそちらで調整するのも有りでしょう。
書込番号:21381893
4点

>ぺこぺこ12さん
この機種は使っていませんが、仕様だと思います。
BDの予告編か本編かはAVアンプ側では識別できません。従って本編になったら音量を下げる、ということは出来ません。
識別できるのはフォーマットの違いです。DTS-HDMasterAudioやDolby TrueHDでは高ダイナミックレンジを稼ぐため、平均音量を下げているのでしょう。
以前のDSP-AX3900ではそんなことがなかったのは、上記フォーマットがデコードできなかったからでしょう。
書込番号:21382068
1点

追記です。
DTS-HDMasterAudioやDolby TrueHDでは高ダイナミックレンジを稼ぐため、本機では意図的に音量を下げて再生している可能性もありますね。
だとすればこれも本機の仕様ということになります。
書込番号:21382080
0点

>Minerva2000さん
DSP-AX3900もDTS-HDMasterAudioやDolby TrueHDをデコード出来ますよ。
書込番号:21382093
0点

>ヤスダッシュさん
そうでしたね。DSP−AX3800から再生できるようになっていましたね。
書込番号:21382119
0点

>ヤスダッシュさん
アダプティブDRCをオフにしてもあまり変わりはありませんでした。
いろいろ試しましたがやはり、映画は10dB位音量を上げるしかないようです。
>Minerva2000さん
おっしゃる通り「DTS-HDMasterAudioやDolby TrueHDでは高ダイナミックレンジを稼ぐため、本機では意図的に音量を下げて再生している可能性」が高そうです。DSP-AX3900ではそんなことなかったのですが本機の仕様ということで・・・・
書込番号:21382747
0点

ぺこぺこ12さんへ
ダイナミックレンジの問題でしょう。CMや広告などはまず聞こえるということが優先されるため、ダイナミックレンジを狭くして安定した音量になるように設定されています。ですが本編になると「音量差」による表現の振り幅を広げるためにダイナミックレンジが活用され、この結果としてセリフなどの中核の音は音量が下がってしまいます。下がるのは最大音量を上げることによって広さを確保するためで、全体の音量が上へ移動するので適正なボリューム位置も変わってしまいます。このような現象はテレビ放送でもあり、クラシック音楽館でインタビューの音は−30でも十分に聞こえるのに、番組本番の演奏になると音が小さくなってしまい、−20以上にあげる必要が出てくるといった具合です。
>以前のDSP-AX3900ではそんなことなかったのですが‥
これについては機器の持つダイナミックレンジへの対応範囲が拡大したが、設定が違う可能性があります。ダイナミックレンジの設定が以前は「最小」になっていて今は「最大」になっているか、アダプティブDRC(ダイナミックレンジコントロール)の設定が以前は「オン」になっていたが今は「オフ」になっている。このようなケースが考えられます。
いずれにしてもダイナミックレンジと音量は密接な関係がありますから、そのあたりの設定を再確認してみるのが良いと思います。個人的には10〜15デシベル範囲内ではソースによって音量を切り替えて対応しています。違うものだと認識してしまえば、自然に運用できるのではないかと思います。
間違っている部分もあるかも知れませんが、お役に立てれば幸いですm(_ _)m
書込番号:21382770
4点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(B) [ブラック]
初めまして。
この度中古品で安くなっていたrx-a3050を購入することとなり、皆様はどういうスピーカー環境なのか教えて頂きたく投稿します。
現在はYAMAHAのrx-v577で7.1chでホームシアターを楽しんでおり、構成は
フロントスピーカー ヤマハns-200m×2
センタースピーカー ヤマハns-c105×1
リアスピーカー ヤマハns-210×2
サラウンドバック ヤマハnsc-10mm×2
サブウーハー ヤマハns-sw210×1
になります。
予算的な問題で、安いスピーカーで埋めている状況で、ひとまず9.1chにする際にも
フロントハイ ヤマハns-10mm
の手持ちがありますので、それを組み込もうと考えている次第です。
アンプをrx-v577からrx-a3050に変えると、アンプのレベルが数段上がり、このスピーカー達だともったいない、と言われるのは承知の上なのですが、今後の参考のために、皆様の使用されている環境を教示頂ければと思いました。
特に、トップに使用するスピーカーは今回初めての為、効果音のみだから高級なものでなくてもいい、などアドバイスいただけると助かります。
ちなみに、トップは天井には設置できないので、フロントハイとバックのハイ?に設置予定です。
宜しくおねがいします。
書込番号:21365149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てるぼう1981さん、お久しぶりです。
もう二年半になりますか?
A-3050にアンプを交換されたんですね。
期せずして私も同じA-3050ですよ。
前回の時とはメインSPがSVA-2100から同じJBLのS-3800(中古)に替わり
TOP-SPを4本付けた「6−1−4」ATOMOS対応になったのが主な変化です。
TOP-SPを4本使うにあたりA-3050だけではパワーアンプが足りなくなり
どうせならばメインSPを外部パワーアンプで!と思いS-3800用に同じYAMAHAの
「B−2パワーアンプ」をオークションで購入しました。
現在はサラウンドSP(STUDIO-270)用にも外部パワーアンプを使っています。
今年初めにS/WにYAMAHAの700を導入しましたがS/W以外のSP全部が
私の場合「JBL」で揃えています。
2CHステレオ時代から「JBL」が大好きでしたし、AVサラウンドでアクションやSF物を
見ると画の迫力に負けない「迫力ある音」を楽しんで居ます。
独居老人だからこそ出来る「贅沢」ですね!
TOP-SPの設置は様々な状況から「敷居の高い」モノになりますね。
A-3050ならば「フロント・リア」のハイトSPでも「イネーブル」よりは
ATOMOSやDTS-Xでの音場はかなり良好だと思います。
「10モニ」で十分だと思いますよ。
天井に干渉しない様に「突っ張り棒」などを利用してなるべくSPを
「高い位置」に設置すると「音場に高さ」が出ると思います。
私の所でも「ATOMOS対応ソフト」によってもその音場(効果音」の差が
かなり出ますし、ATOMOSソフトでも「DTS-X」ポジションの方が良好な
印象を持つ事も多いです。
ATOMOS効果が好評なソフト等を試されて体験されると納得されると思います。
書込番号:21365800
3点

>浜オヤジさん
お久しぶりです!
その節は大変お世話になりました!
もう2年半になりますか…感慨深いものがありますね。
おかげさまで、充実したオーディオライフを送らせていただいております(^^)
浜オヤジさんの櫓は圧巻ですね!
さすがにうちでは導入は難しそうですが(^^;
スピーカーはJBLで統一されているのですね。
私は色々なスピーカーを実際に聞き分けて、購入していっているわけではなく、アンプとns-200mに合わせてヤマハで統一しているだけなので、こだわりがあるというわけではないのですが、はやり音の方向性が変わるのでしょうね。
私が現在感じているのは、ヤマハは綺麗な音ですが、重厚感に欠けているのではないか、という点ですね。浜オヤジさんのいうところの、迫力というのが少ないように感じています。
ですから機会があれば是非JBLをどこかで試聴したいと思います(^^)
パワーアンプというものは、私には縁はなく初めて聞きました。プリメインアンプとはまた別なのですかね?
今のところスピーカーの設置場所の問題で11chにする予定がないのですが、勉強しておきたいと思います。
大変参考になりました☆
書込番号:21366012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てるぼう1981さん、お早うございます。
「時の経つのは速く・・・・」ですねー!
私も「七十歳」が目の前になりました。
「最後のあがき?」とでも言いますか、五十年以上にも亘る「オーディオライフ」の
総決算という感じでしょうか。
<ヤマハは綺麗な音ですが、重厚感に欠けているのではないか・・・>
そうですね。
名機と言われた「NS-1000やNS-690」を使った時期もありましたが「YAMAHA」は
「ナチュラルサウンド」という「ポリシー」を今でも貫いて居ますね。
「清廉潔白」というか日本人の気質に合った「音」だと思います。
一方「JBL」はコテコテのアメリカンですから「合う・合わない」がはっきりと分かれる
音作りをしているこちらも「ポリシー」の揺るがない会社です。
元来が「トーキー映画館用のSP」を作っていた会社ですから「AVサラウンド」に
合わない訳が無い!と私は思っています。
勿論その原点は「60年代のJAZZ」を気持ち良く聞く為の必須アイテムという事ですが。
「てるぼう1981さん」がアクションやSF物を見られるのならば、そして「トールボーイ」という
NS-200よりも大きいSPを導入する許可が出るのならば現在抱いている「不満」は
割と簡単に解消するかも知れません。
私の様に「中古」でも良ければ専門店やオークションでもお買い得なJBL製品が
目に付くと思いますね。
「パワーアンプ」というのは「プリメインアンプ」の「メインアンプ」だけが製品となっている物です。
SPを鳴らすには「プリアンプ」とペアで使う事が条件になるので概ね「高級品」という
分類になると思います。
私の使っているYAMAHAの「B−4」は(B−2もあるのですが、現在はB-4を使用中)80年代の
古い製品でオークション出品の物を4万円ほどで購入しました。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/b-4.html
お勧めのJBL-SP?でしたら私が「サラウンド用」で使っているSTUDIO-270などは
大きさ・価格共にお勧めできる製品ですね。
新品で2本8万円程度ですし、中古でもたまに見かけますがすぐに売れちゃうようです。
大きさの違いで280/290と言うのもありますが大きすぎるかな?
JBLとは言え最近の製品ですから所謂JBLサウンドと言うよりは「よりモダンな音」に
進化していると私は思います。
「10モニ」などとも似た様な感じの音作りになっていますね。
何処かで「聞く機会」があれば試聴してみて下さい。
中古でもピンキリですから慣れないととんでもないモノを掴まされる事もあるので要注意ですが!
書込番号:21366479
1点

>浜オヤジさん
おはようございます。
そうですね。
ヤマハの音色は,浜オヤジさんの仰る「ナチュラルサウンド」という言葉がぴったりですね。
JBLについても,知識は全くないのですが,浜オヤジさんの説明でとても興味が湧いてきました。
私の理想は,映画館のような雰囲気を醸し出す「音」なので,もしかするとヤマハよりJBLの方が
好みに合っているかもしれません。
トールボーイという選択肢は全く問題ありません。
STUDIO-270の形もかっこいいですね!
ただ,今回RX-A3050を中古とはいえ,10万円ほどで購入したばかりなので,
確実に嫁決済は下りません(泣)
解決策があるかもしれないのに,手を出せず,もどかしいですが,浜オヤジ
さんのアドバイスを参考に一歩ずつ,進んでいきたいと思います。
書込番号:21366729
1点

楽しみですよね・・ 一歩一歩進んで行きましょう。
私は30年も遊んでいますから今はとんでもない事になっています(笑)
出がステレオ再生からの発展なんで、サラウンド系もボチボチと上げて来たのが現状です。 こっちは15年くらい・・
これらの為に、新築を機に部屋を設けたのは言うまでもありません。 家は12年くらい経過しています。
サラウンドはバランスだと思うんですよね。 D.Dが始まり5.1chが同一レベルで収録がされて、今どきはロスレス(=ハイレゾですよ)で収録です。 よって特に映画を中心としたサラウンドの場合、センタースピーカーを基準として構築すると良い結果が得られます。 サラウンド再生に於いては、センタースピーカーが主役で他は効果音担当です(笑) 従いまして、貧相なスピーカー(置き場所に於けるセッティング的な問題や予算的な問題)を用いるなら要りません! (笑) 実験は簡単です。 左右のフロントを鳴らない様にして再生したり、その逆でセンタースピーカーを鳴らない様にして再生すれば、センタースピーカーの重要性が分かります。 形だけで置いておくなら外しましょう。 AVアンプには「センター無」と言う設定がありますから、これで十分です。 この設定でセンター成分は均等に左右に振り分けられます。 ただし・・・ 左右のスピーカーセッティングはよりシビアになり、パラメーター(リスポジからスピーカーまでの距離や音量合わせ)の設定は正確を期する必要があります。
質問者さんの現状が見えていないので、コレ以上言っても「釈迦に説法」かもしれませんから(笑) 他人に訊ねる前に自分を晒してもいいんじゃないですか? ハードをいくら揃えても、その使いこなし方がキーですからね。
部屋の規模(大きさ)次第ですが7.1chは基本として有った方が良いですね。 atmosの普及と共に7.1chソフトが多くなりました。 これを5.1chで視聴するのは勿体無いですから(笑) トップスピーカーはご自身の真上がベスチ・オブ・ベストですが・・ ヤマハに於いては従来からあるフロントおよびリアエフェクトの位置に於いても効果が出る様に「工夫」しています。 この「工夫」の為に発売時期が一番遅くなったのも事実ですから。。。 それでもトップに付けるのはお勧めですから・・ 出来る限り頑張りましょう。
atmos(:xも)とトップスピーカーの設置は「ドルビーサラウンド(DTS Neural:X)」でも恩恵は大きいですよ。 TV放送の2ch音源でも5.1chや7.1chでも三次元的な音場効果があります。 ヤマハも元々三次元音場に長けたブランドですが、dolbyが作った「ドルビーサラウンド」は凄いです。
私は上の様な感じで楽しんでいます。 最近、模様替えをしたので若干は違うのですが・・
日々努力ですよ。 完成の暁にはお披露目くださいね。
書込番号:21374463
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
ビエラDX750とRX-3050、PS4proをそれぞれHDMIハイスピードで繋いだら、「このテレビはHDCP2.2に対応していません。」とメッセージが出で、音は出るのですが映像が出ません。MODE1 「4K(60Hz/50Hz)信号を4:4:4(他)で入出力」
に変更しても移りません。
SONYに電話するとSONY製品以外の接続は対象外、YAMAHAに電話しても、「同様の問い合わせは多いですが、アンプのせいではないのでSONYに聞いてください。」でした。
何か解決方法はないでしょうか?
今はとりあえずDX750にHDMI直接繋いで、PS4から光ケーブルでRX-A3050に繋いでますが、これだとRX-A3050に繋いでいるプロジェクターに出力できないので・・・・
2点

>ぺこぺこ12さん
A2050所有者です。
A3050のHDMI OUTの設定が「OUT1+OUT2」になっていませんか?
リモコンの「HDMI OUT」ボタンで「OUT1+OUT2」 「OUT1」 「OUT2」 「OFF」を切り替えられるので「OUT1」 または「OUT2」(テレビまたはプロジェクター)を選んでみてください。
書込番号:21039238
1点

shimo777 さん、、ありがとうございます。
いろいろ試した後、RX-A3050のせいではなく、ビエラののHDCP設定HDMI1入力だけがなぜか1.4に固定されていたのが原因でした。オートにしたら画面が出ました。
エラー画面には「AVレシーバー」という表示がされていたのでRX-A3050かPS4ばかり疑っていました。しかもビエラに直挿し(HDMI2はオートになっていました。)では映っていたので疑いもしませんでした。
それにしてもSONYとYAMAHAの対応はどうかと思います。考えられる原因のリストや「この設定はどうなっていますか?」などの状況確認くらいしてくれてもいいのに・・・・と思いました。
いくらなんでも「SONY製品以外の接続は対象外」って切り捨てるのはサポートとしてどうかと思います。
書込番号:21042754
3点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
↓にあるシマムセンさんから下記料金で購入しました。
楽天で購入したので、たっぷりポイントも付きました!
私が購入した後(3月13日)、在庫切れになったので、ギリギリ・セーフでした!
ところで、私はPCのグラボからHDMIで、サウンドカードより光デジタルで接続しておりましたが、
上手く行かず、YAMAHAさんへ問い合わせたところ、
マニュル操作をする前に(オプション→入力設定→音声入力選択→同軸/光)
HDMIをAV3 光デジタルをオーディオ3 に接続
これで上手く行きました。
今まで、7.1CHで聴いていたのですが、9.2CH対応なので、
今度はリア・プレゼンスのスピーカーが欲しくなりました。
その後、ウーハーを追加しようかと考えてます。
オーディオも凝るとお金がかかるものですね・・・
1点


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