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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(6318件)

このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2017年3月19日 17:13 |
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165 | 46 | 2017年3月13日 01:19 |
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21 | 13 | 2017年3月6日 17:09 |
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21 | 13 | 2017年3月2日 21:32 |
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8 | 4 | 2017年2月28日 15:19 |
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233 | 54 | 2017年2月20日 04:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
今まで一眼レフカメラを使ったことなどなく、旅行など出かけた時に携帯で写真にする程度です。昔から一眼レフカメラを手にしたいと思っていました。何にも知識がないのに一眼レフカメラを買ったら勿体無いでしょうか?昨日、ヨドバシカメラに行った時にこのカメラを初めて見ました。カッコイイ‼値段も何とか買える価格。景色や人物で使いたいんですけど、セットだけで大丈夫でしょうか?
書込番号:20750348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SDカードは必須アイテムです(基本別売り)
ミラー(レフの無い)レス一眼ですが
良いカメラだと思いますよ♪
肩肘張らずにどうぞ♪
書込番号:20750372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。SDカード忘れていました。もう少しで楽しみにしていた桜を見に行った時もたくさん写真にしたいと思います。
書込番号:20750394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セットにSDカードやクリーニングキット、(考え方次第ですが)保護フィルター、スペアバッテリー、カメラバッグなどがあれば取りあえず持ち出しての撮影はできます。
ただ、キットレンズだけで満足できるかどうかは>愛犬ももさん次第でしょう。
書込番号:20750401
1点

解決済みですが
E-M10Uは一眼レフではないですよ。
この機材でいいのですか?
書込番号:20750425
0点

あと、アクセサリーや交換レンズ…そしてパナソニックのカタログを貰うと楽しいですよ〜o(^o^)o
これを悪魔の囁きと言うo(^o^)o
書込番号:20750512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済ですが1番大事なもの。ミラーレスカメラですので電池食います。予備電池を最低1個は買いましょう
書込番号:20750866
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
下記のカメラを検討中です
・Panasonic GF7
・OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII
ネットで調べてみたりお店に行って説明を聞いたり触ったりしてみたところ上記の二つのカメラで悩んでます。
今までiPhoneや古いデジカメで撮影していましたが二歳児ともうすぐ出産予定の子供をたくさん撮りたいので購入しようかなと思っています。
・公園などにも気軽に持ち運びたいのでできるだけコンパクト
・動画も少し撮りたい(画質はこだわらずオマケでよい
・最初はオートを使うかもしれませんが勉強して使いこなしたい!(初心者でも操作しやすいもの
・できるだけ安いもの
・背景をぼかして撮りたい
・数年後園のイベント、運動会などで撮りたい
・どっちもダブルズームキットにする予定です
女性に人気でコンパクトで自撮りもできるパナのミラーレス一眼のGF7もいいなと思っていたらちょうど店頭でダブルズームキットが在庫処分残り1台税込5万でした!
ファインダーがあったほうがいいと聞くのでそれが少しひっかかっています。
オリンパスのOM-D E-M10 MarkIIは触ってみて重さも許容範囲だしダイアルもたくさんあって何故かしっくりきました
触る前までは同じOLYMPUSのPL7がいいなと思っていたのですが…
しかしこんな初心者が7万以上もお金を出して買うのはどうなのか…と(そこのお店では税込7.2万まで値下げしてくれるみたいです
自撮りは不向きかもですがファインダーは初心者でもあったほうが重宝するのでしょうか
ダイヤルがたくさんあり操作は難しいのでしょうか
悩みすぎてしまったため質問させていただきました。
パナのほうがお買い得だし初心者にはこれで充分!
オリンパスのm10のほうが初心者でも操作しやすい!などなんでもいいのでアドバイスいただきたいです
よろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:20726969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本は好みでよいんじゃないかなo(^o^)o
ダイヤルは使わなければいいしo(^o^)o…でも、先々で慣れてきたら便利になるかもo(^o^)o
あと、子供を望遠で撮るときにはファインダーはあるとめちゃくちゃ便利です。
右手でグリップを、左手でレンズを下から…これにオデコでファインダーが加わると安定感が一気に増しますからね。
書込番号:20726993 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
いずれも所有していませんが、旧機種のE-M10とGF5を使っています。
GF7は自撮り可能な反転液晶と小型軽量が売りですね。
E-M10Uはファインダーとダイヤル操作による設定のしやすさが便利。
個人的にはファインダーがあったほうが運動会だけでなく、普段でも撮りやすいですし、
手ブレもしにくいと思います。
操作のしやすさについては、ダイヤルやボタン類が多いほうが、設定などを
積極的に変えて撮るには絶対に使いやすいです。でもオートがメインで
ほとんど設定をいじらないならその分誤操作の可能性も増えます。
そういった意味ではGF7のほうが初心者には優しいと言えるかもしれませんが、
カメラや写真を勉強してこれからどんどん使いたいという向きには、
少ししてカメラの扱いに慣れてくると、やや物足りなさも感じるかもしれません。
書込番号:20727003
5点

たびたびすいません。
・背景をぼかして撮りたい
これはレンズがものを言います。
キットレンズでもぼかせるとか、ボケは作るものという意見もありますが、
条件が限定されますのでなかなか難しい面もあります。
カメラ以外にまたお金のかかる話で恐縮ですが、単焦点レンズを使うのが
一番手っ取り早いです。お子さんの成長はあっという間ですので、ボケが
どうしても欲しいなら早めに決断するのが吉だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000508919_K0000532767_K0000617303_K0000766327&pd_ctg=1050
一番安い25mmF1.7でも十分楽しめるかと。
・動画も少し撮りたい
動画はこの2機種ですとどちらも普通に撮れると思います。
どっち選んでもOKです。
書込番号:20727036
3点

>・最初はオートを使うかもしれませんが勉強して使いこなしたい!(初心者でも操作しやすいもの
この項目が有るならE-M10かな。
GF7は拡張性を犠牲にして小型軽量ボディ低価格にしているので、オートでのみ撮っているときはどチもどっちですが、あとでたくさんのボタンが利いてきます。
あと、例えば、バウンス撮影や、多灯撮影、ライブコンポジット、マクロでも利く手ぶれ補正、etc.
オートから1歩づつはみだして会得していくのも面白いかと。
・・・ただやはり、運動会は両機とも、上位機に比べ落ちるかも。
書込番号:20727038
2点

こんばんは。
ファインダーはあったほうが便利なのは間違いありません。ふだんは液晶を見ながら撮るとしても、屋外の明るい場所、特に運動会などでその有難みがわかるかと。GF7だと物理的にファインダーを付けることができませんから。
ただ、自分撮りや動画をある程度重視するならGF7のほうが使いやすいのは事実ですが。
書込番号:20727115
4点

EM10 mark2良いと思います!
1歳児の撮影してますが、オートでもそれなりによく撮れますし、コンパクトでとても使いやすいですよ♪子連れのお出かけは、少しでも荷物減らしたいですもんね(^^;
それと、出産してしばらくは室内での撮影メインになるでしょうし、明るい単焦点レンズがオススメです!って予算外かもしれませんが…私は最近25mm f1.8を購入したのですが、よくボケるし、腕がなくてもなんだかいい感じに撮れるので、すごく写真がうまくなったように錯覚します(笑)
出産まで買っておかなかったことをものすごく悔やんでいます。
手足のアップ撮るのにマクロレンズも良さそうですね。
書込番号:20727197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

付属レンズ的に吾輩ならGF7かなぁ…
二万円残しておけば中古のG6が視野に入るし…
小型優先のGF7とファインダー付きのG6で…万一の故障の際にもどっちかで撮れる…
書込番号:20727236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最初はオートを使うかもしれませんが勉強して使いこなしたい
>重さも許容範囲だしダイアルもたくさんあって何故かしっくりきました
であればE-M10Uはお勧めです。GF7はコンパクトで良いカメラですが、同じことをするにしてもコンパクトさ優先で操作性の面で割り切った部分があります。勉強して使いこなすという意思がおありなら、E-M10Uのほうがご希望に添えるかと思います。
また、もし将来単焦点レンズを追加してボケや描写の良さを楽しみたくなった場合、単焦点レンズの多くは手ブレ補正機能を内蔵していません。GF7ボディにも手ブレ補正機能はありませんから無+無同士の組み合わせになってしまいます。(パナソニックでも最近は手ブレ補正機能内蔵の機種も増えつつありますが)
その点E-M10Uなら強力なボディ内手ブレ補正機能を持っていますから、どんなレンズ(たとえ数10年前のレンズであっても)ちゃんと手ブレ補正が有効になります。暗所でもISO感度を上げずに(つまりノイズを抑えて)美しい画質が得られるのはアドバンテージかもしれませんね。ただし、動く被写体に対してはあまり役に立ちませんが。
書込番号:20727946
3点

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど!私もあの構えで撮ってみたいです!
屋外どれだけ液晶が見にくいのかよくわからなくて。
やはりファインダーは重宝するのですね^_^
書込番号:20728474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼きとうきびさん
>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます。
5万出して物足りなさを感じるより7万以上したんだから使いこなそう!という気持ちになりたいです!
一眼レフ等欲しくなったきっかけは友達がNIKON 1 J5の単焦点レンズで我が子を撮影してくれ、そのうつりに感動したからでした←単純ですいません。
なので単焦点レンズも気になってるのですがこのどこからの質問でどなたかが、
>ほんとはパナソニックの20mmF1.7が画角的に使いやすいのですが、AFが遅いのと、オリ機につけて暗いところで使うとAFが迷いまくるのでお勧めできません。
というのを見ました。
あと、今下記のレンズがキャンペーンみたいですが性能に差がありますでしょうか?
他にも安く購入できるものがあるなら検討したいです^_^
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 (シルバー、ブラック):3,000円分キャッシュバック
書込番号:20728499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>御隠居@Honjyoさん
ご回答ありがとうございます
M10はダイヤルが多いからといって初心者に不向きなわけではないのですね、まだまだわからない単語ばかりですが頑張って覚えていきたいです!
主人がカメラに興味がないため上位機を購入し一人で使用する気にならなくて。
書込番号:20728512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございます
PL7と違ってあとからファインダーが欲しくなってもGF7だと外付けできませんもんね…
まだファインダーの良さがわかりませんが長ーく使いたいのでM10に考えが傾いてきました!
書込番号:20728519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!
なるほどそうゆう考えは思いつかなかったです!
GF6はファインダー有りなのですね
時間があるとき調べてみます^_^
書込番号:20728528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございます!
手振れ補正はあったほうがいいですよね、
せっかく撮れたと思ってもブレてたら…
母が撮影下手でよくiPhoneで撮ってもらうときブレブレな写真ばかりなんですよね(-.-;)
M10にしようかなと思えてきました!
書込番号:20728534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。はじめまして!
犬撮りがメインで80Dとレンズとバッテリーグリップとで2キロ近い重さで頑張ってきたんですが、
お犬様がシニアになって動きが鈍くなってきたこともあり、
サブカメラとして最近ダブルズームキットを買ったばかりです(^_^)
購入までに検討した機種はこんな感じです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000018647_J0000014570_J0000013476_J0000018427&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
GF7は可愛い!軽い!楽しいかも!と思いました。
最終的に値段優先でEM10mk2になりましたが、
メインになってしまうかも〜 ぐらいお気に入りに!
キットレンズでもまあまあ満足だったのですが、
やはり単焦点の魅力(ぼかし)が我慢できず25oF1.8を買い足しました。
今ならキャッシュバックキャンペーンがありますしね(笑)
普段、動画は撮らないので比較するものがないのですが、すごくキレイでしたよ。
お子さんが運動会に上がるころにはEM10 mark2をサブにして、
動きものが撮りやすいKISSなどの上位機種をメインとして検討されたらよろしいかと思いますよ。
キットレンズの標準ズームと単焦点レンズで撮ったお犬様を…
参考になれば幸いです。
楽しいカメラ☆ライフになりますように〜♪
書込番号:20728938
5点

GF6にファインダーはありません( ̄▽ ̄;)
DMC−G6です♪
キタムラの中古でAランクの白があるみたいですね(ちょっと高いけど)
書込番号:20729235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正します(^^;)
運動会に上がる → 運動会で活躍される
書込番号:20729240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

背景をぼかすなら…使い勝手は25ミリでしょうねo(^o^)o
僕も1歳のがいるんですが…多用しています。
予算的に見れば…オリンパスのF1.8かパナのF1.7でしょうかね。
どちらも同じようにボケますが、気持ちパナソニックの方が安価です。
私的印象です。
オリンパスはピント面付近がハッキリくっきり。
パナソニックはピント面からふんわり軟らかく。
お好みでどうぞ。
あと、パナソニックの42.5ミリF1.7がオススメo(^o^)o
少し望遠よりなんですが…ばつぐんに近寄れます。
なので、寝ている子供の可愛い手や目元のアップなんかもいけますよo(^o^)o
写りは、私的印象ではふんわり軟らかですo(^o^)o
書込番号:20729931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

子供が2歳過ぎると、ミラーレス(m10もGF7も)ではAFが厳しくなると思いますよ〜…
特に言うことを聞いてくれないやんちゃ盛り…一瞬たりとも止まってくれるかどうか
ミラーレスでは比較的性能の良いAFのE-M1(初代)を使ってましたが、
子供が走るようになったら、まともに写るコマは激減しましたから…
なるべく安く買って、数年後の運動会まで買い換えないつもりの、
ごく普通の一般的な経済観念(価格の住人は異常)をお持ちなら、
一眼レフをお勧めします。今ならニコンのD5300ダブルズームキットがコスパに優れています。
特に、爆速と言われる望遠レンズが付いてきますので、運動会もボケもバッチリです。
動く者へのAF精度は、エントリー級ミラーレスとは比較にならないほど優れています。
コンパクトさは多少ミラーレスには劣りますが、思うように撮れなくなって結局買い増しするよりコンパクトです。
ミラーレスは、私に言わせると初心者向きではないです。
どちらかと言えば、酸いも甘いも噛み分けた上級者の道楽向けです。
一眼レフでカメラを知りましょう。ミラーレスはその後のお楽しみと考えた方が
「子供の良い写真を残す」という観点では無駄遣いをせずにすみます。
書込番号:20731000
4点

D5300とほぼ同じAF性能のD600の写真です。
実感として、ボケを活かしながら前後方向に動く被写体をバッチリピントで撮るのは
E-M1ではかなり難しいケースです。E-M10、GF7だとさらに難しくなります。
が、ニコンの一眼レフだと「ごく普通撮れる」という一つの例です。
もちろん、E-M10やGF7の見た目がとても気に入った(両機のデザインはまるで違いますが…)
と言うなら、話はまったく異なります。その気持ちはとても大切にするべきだと思います。
気に入らないカメラでは、持ち出す機会も減ってしまうかもしれません。それでは本末転倒というもの。
ただ、一眼レフのほうが子供の生き生きとした場面を撮りやすい・残しやすい、そんな話です。
ご参考までに。
書込番号:20731095
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
キットレンズの次のレンズでマクロレンズを考えていますが30mmと60mmで迷ってます。
焦点距離の違いは理解できるのですが30mmの方が大きく写せるのに安いのは何か理由があるのでしょうか?
初心者で等倍とか解像度とか気にしません。と言うかよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

タッケヤンさん
マクロレンズでは、被写体に対する倍率と、ボケが重要になります。
焦点距離が長い程、被写体から離れた位置から撮影しても、倍率を上げられます。一方、焦点距離が短い程、被写体に近付かないと倍率を上げられません。
ボケも同様に、焦点距離が長い程、ボケ易く、焦点距離が短い程、ボケ難くなります。
では、焦点距離が長い方がいいのか?と言うと、焦点距離が長くなる程、ピント位置及び構図の微調整が必要になるので、三脚やケーブルレリーズが必須となります。ピント調整もMFが望ましいでしょう。60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。
上記を踏まえ、手持ちで簡単に撮影なさりたいなら30mm、本格的なマクロ撮影をなさりたいなら60mmをお選びになられるといいと思います。なお、少しでもボケを得たいなら、同じ焦点距離同士だと、開放F値が小さいレンズの方が有利です。
比較表(オリンパス、パナソニックの30mm及び60mmマクロレンズ)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000766326_K0000418169_K0000055877
書込番号:20713195
3点

タッケヤンさん こんばんは
30mmの方が1.25倍とお拡大率は大きいのですが その拡大率にするには被写体から 9.5pまで寄らないといけないのですが ここまで寄ると 自分の影が写り込んだりするので 場所を選ぶと思います。
それに対し 60oは1倍と少ないのですが 19pと離れて撮影できるので 影の影響少なくすることが出来ます。
また 焦点距離が長くなるほど圧縮効果が強くなるので 背景の簡素化しやすいです。
書込番号:20713247
2点

タッケヤンさん
他社ですが、マクロレンズに関して、分かり易く解説されているページがあったので、良くご覧になって下さい。
【最大撮影倍率】
接写能力を示す値として「最大撮影倍率」というスペックがある。これは「被写体の長さ」と「撮影された像の長さ」を比率で表したもので、倍率が「1.0倍」であれば等倍となり、最大撮影時には、撮影したもの(被写体)の大きさをそのまま撮像素子上に写したことを表している。最大撮影倍率「0.25倍」のレンズだとすれば、被写体が撮像素子上に1/4のサイズで写ったことになる。
【ワーキングディスタンス】
それでは50mm F2.8 Macroと100mm F2.8 Macroの違いについて説明しよう。50mm F2.8 Macro、100mm F2.8 Macroは共に最大撮影倍率「1.0倍」で、大きく写す性能は同じ。残念ながら望遠だからと言って、100mmが大きく写せる訳ではない。では、何が違うのかと言えば、望遠、すなわち100mmの方が同じ大きさで撮影するなら、被写体に近づかなくても撮れるという特長がある。これを「ワーキングディスタンス」といって、レンズ先端から被写体までの距離のことを指す。
・ソニーの解説ページ
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens/macro.html
書込番号:20713321
1点

マクロ30mmだと35mm換算で60mm
マクロ60mmだと換算120mm
出来れば焦点距離が長い方が被写体も歪まなく、ボケも出やすく、レンズの影も写らないです。
手軽に試しで撮るのならマクロ30mmでもいいですが、上記の事を考えると予算が許せばマクロ60mmの方が良いですね。
書込番号:20713528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タッケヤンさん
30mmマクロの長所 軽くてコンパクトで安い。
手ブレがほんの少しだけしにくく、ピントが合って見える範囲が大きい。
60mmマクロの長所 美しいボケ、アップで撮るときに離れて撮ることができる。
中望遠レンズとしても使える。
三脚、レリース必須なんてことはありません。
大まかに言って、花の撮影などでバックがぼけたほうがよいなら60mmマクロ。
標準レンズのように使う、またはぼけずにかっちり撮るなら30oという使い分けでしょう。
レンズが安いのは、60mmのほうがEDレンズやHR レンズなどを多用しているからでは。
30oのほうがちょっと大きく写せますが、設計で倍率を稼いだだけしゃないかなあ。
中間リング(別売り)というものを使うと、90mmでも同じ倍率で撮影できます。
どっちでもマクロレンズは楽しいよ!
書込番号:20713759
2点

タッケヤンさん
[20713195]で、
> では、焦点距離が長い方がいいのか?と言うと、焦点距離が長くなる程、ピント位置及び構図の微調整が必要になるので、三脚やケーブルレリーズが必須となります。ピント調整もMFが望ましいでしょう。60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。
と書きました。何故、「60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。」なのかを、説明致します。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、パナソニック30mmマクロで手持ちにて撮影した例をアップします。PCでご覧になる場合は、画像の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックし、等倍表示にてご覧下さい。ピントがどこに合っているのか、ピントがどの程度範囲で合っているのかを良くご覧になって下さい。因みに、ここでの「等倍」表示とは、マクロレンズで出て来る撮影倍率の「等倍」とは意味が異なり、画像の1画素(1ピクセル)をモニターの1画素(1ピクセル)に対応させて表示させることを意味します。
1〜2枚目は、絞り開放のF2.8で撮っています。被写体との距離=撮影倍率にも依りますが、被写界深度(ピントの合っている範囲)は浅いものの、ピント位置及び構図は、私がほぼ意図した通りに撮影出来ました。
3〜4枚目は、F2.8では、被写界深度は浅くなり過ぎるので、絞りをF5.0に絞っています。これでも、被写界深度はかなり浅い事がお分かり頂けるかと思います。それでも、ピント位置及び構図は、私がほぼ意図した通りに撮影出来ました。
個人的には、30mmだったから、手持ちでも、ピント位置及び構図の両方とも、自分のほぼ意図通りに収められたと思っています。3〜4枚目をF2.8で撮ろうとすると、30mmでも三脚が必要だったと思います。
60mmだと、もっとボケが得られるので、よりマクロレンズ撮影っぽくはなります。前述のように、60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、それだけ難易度が上がると思って頂いて、間違いありません。
私が超ヘッタピなだけで、他の方は全員、60mmマクロでも凄く簡単にお撮りになられるのかもしれません。従って、個人的見解としてお聞き下さい。
なお、60mmより30mmの方が被写体に接近しなければならないので、他の方が仰るように、日差しの向きによっては、影が入らないよう、不本意なアングル等を強いられる場合があり得ます。
以下の記事もご参考になさって下さい。
・M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO マクロ機能だけでなく中望遠の単焦点レンズとしても素晴らしい!
http://takashikimura.com/archives/8512
先の比較表は、並べ方等を間違えたので、修正版を付けておきます。
・比較表(m4/3マクロレンズ: オリンパス30mm、パナソニック30mm、パナソニック(ライカ)45mm、オリンパス60mm)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000766326_K0000055877_K0000418169
書込番号:20714160
2点

ミスター・スコップさん
多摩川うろうろさん
エリズム^^さん
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
マクロ撮影って結構シビアなんですね。
最短撮影距離が短いほど良いと思ってました。
散歩しながら気軽にと言うことで30mmかなと思うのですが被写体に触れるぐらい近づかないとレンズの持ち味を発揮できないとなると迷います。
質問ですがe-m10 mark2のブレ補正でも60mmのマクロレンズで最短最大撮影を手持ちでは厳しいですか?
その場合三脚を使わないといけないですがどのようなのを選んだらいいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:20714362
0点

手ブレは昼間なのでシャッタースピードが速くなるので問題ないでしょう。
それよりもピントが合う位置がズレるので、そこが心配。
厳密に言えば三脚あった方がピントが合わせやすい。
でも、被写体も花なので風で動きます。
それと、デジカメなので何枚も撮って、その中から良いのを選ぶという撮り方もあります。
散歩で気軽に撮りたいなら三脚無しでチャレンジしてみては?
書込番号:20714387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一本だけ散歩のお供なら、汎用性の高い30mmがよいかと思います。
ただ、人様の家の花壇など頭をつっこめませんで寄れない事も多いですから
「マクロレンズ」というよりは「寄れる標準レンズ」という使い方になると思います。
それなら14-42でも十分かもしれません。
標準ズーム+αなら、よりマクロらしい作画(背景を大きくボカしたり)ができて
ワーキングディスタンスの取れる60mmがよいと思います。
特に小さい草花や虫などは、周囲の状況であまり寄れない場合も多いですから
長い玉の方が作画しやすい事が多いです。
最大付近で手持ち可能か?については
「条件付きで可能」です。
等倍付近では、ピントが合う範囲が1mm未満というレベルになります
最も問題になるのは、体が前後に動いてピントがズレる事。
中途半端な姿勢で体幹を固定できないと、ブレ&ピンぼけします
例えば膝をついて、膝に肘をつけたりあぐらをかいたりして姿勢を固めたり
何かの上にカメラを置いて(押しつけて)三脚代わりにすれば、可能です。
お散歩マクロの三脚としては、ベルボンのウルトラミニがおすすめです。
60cmくらいまで伸ばせるので、対応幅が広く、お散歩用としてはギリギリのサイズかと思います。
個人的にはお散歩マクロであれば、ウルトラスティックなど小さい一脚がおすすめです。
カラビナでベルトループにぶら下げておけるので邪魔になりません。
マクロで使うときは、これを前方に伸ばしてつっかい棒のように使えば
かなりブレや前後ズレを抑えることができます。
普通の三脚は、お散歩用ならおすすめしません。邪魔です
書込番号:20714431
3点

タッケヤンさん
レス、ありがとうございます。
日中の明るい時間帯であれば、手ブレの心配はまずありません。接写で問題になるのは、ピント位置と構図です。この内、ピント位置が難しくなるのは、被写界深度が浅い為です。ピントのズレは、前後方向のズレにほぼ相当します。構図が難しくなるのは、写る範囲が狭くなるからです。構図のズレは、平面内(上下左右)のズレにほぼ相当します。前後方向でも平面内でも、ズレには、カメラ/レンズのズレ以外に、被写体が(風等で)動くなら、被写体のズレも含まれます。その為、私は、30mmでも数枚撮影し、自宅に戻ってからPCにて、ピント位置と構図とが自分の意図に最も近い1枚を選んでいます。撮っている時の感触は、30mmなら、数枚撮るとは言え、どのコマも自分の意図にかなり近く撮れています。それでも、PCで見直すと、特にピント位置が自分の意図から外れているコマがあります。
m4/3ではありませんが、m4/3だと実焦点距離(レンズに記載されている焦点距離)が80mm相当のマクロレンズで、手持ち撮影を行った事が何回かあります。その時は、ピント位置と構図は、数撃てば当たる方式に頼らざるを得ませんでした。
そうした経験があったので、パナソニック30mmマクロで、手持ち撮影を行った時の超簡単さは、感動モノでした。
キヤノンは、ミラーレス用のレンズをあまり発売していません。そのような状況で、m4/3だと実焦点距離が約22mmのマクロレンズを発売しました。キットに組み込む程の力の入れようです。
オリンパスが30mmマクロを発売した狙い、遡れば、パナソニックが30mmマクロを発売した狙いと、キヤノンの狙いとは、ほぼ一致していると思っています。一言で言えば、難易度をぐんと下げ、接写を誰でも簡単気軽に楽しめるようにしたのだと思います。花やスイーツ等を接写出来たら、スマートフォンでは味わえない、レンズ交換式カメラの楽しさが実感出来ますよね?この楽しさに気付いて貰う事が、スマートフォンで追い詰められてしまったカメラメーカーの狙いなんだと思います。
以上は、全く個人的な見解ですので、他の方々からのコメントを充分にご参考になさって、タッケヤンさんに一番相応しいマクロレンズをお選び下さい。
書込番号:20714552
1点

タッケヤンさん 返信ありがとうございます
>質問ですがe-m10 mark2のブレ補正でも60mmのマクロレンズで最短最大撮影を手持ちでは厳しいですか?
手持ちの撮影ですが 明るい場所であればシャッタースピードも稼げるので 無しでも大丈夫だと思いますが
花などの接写の場合 手振れよりも 風などによる被写体ブレの方が問題で 花が動いてピントやフレミングがうまく出来ない事が よくあり 自分の場合三脚を使い ある程度フレミング決めた状態で風が止むまで待ち 止んできたら撮影すると言うやり方良くするので 三脚が必要な時よくあります。
三脚は ミラーレスの場合 キングのC-4iやGitzoの1型などの小型軽量の物使うこと多いのですが 問題なく使えています。
後 雲台 ネイチャーフォトだと自由雲台の方が使いやすいです。
書込番号:20714604
1点

タッケヤンさん
マクロレンズでは、最大撮影倍率は重視される仕様ですが(だから、オリンパスは30mmマクロの売りにしているのでしょうが)、あまり拘り過ぎない方がいいと思います。以下の(どちらも吉住志穂さんによる)記事でも、最大撮影倍率での写真ばかりじゃないですよね?最大撮影倍率は武器ではありますが、マクロレンズにはもっと幅広い世界が拡がっていると思います。
「焦点距離が長いマクロレンズに比べれば被写界深度は深めになるが、作品を見てわかる通り、クローズアップ撮影時はかなりボケが大きくなり、最大撮影倍率付近ではシャープな部分が1mmもないぐらいだ。ピント合わせがとてもシビアになるので撮影倍率が高くなるなら三脚を使ったほうが安心だ。」
・交換レンズレビュー M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1043982.html
・交換レンズ実写ギャラリー オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/563885.html
書込番号:20714760
1点

ミスター・スコップさん
もとラボマン 2さん
アハト・アハトさん
エリズム^^さん
多摩川うろうろさん
親切に教えて頂き、ありがとうございます。
レンズ選択についてはまだ迷ってますが大変参考になりました。
オリンパスのホームページの100倍参考になりました。
30mmと60mmの間でパナの45mmマクロもいいかなと思い始めました。中古での購入になりますが。
散歩で気軽に撮影も良さそうですが、三脚を使ってじっくり撮影も楽しそうですね。
ミスター・スコップさんの写真を見るとマクロって楽しそうだなとさらに感じました。
三脚についても教えて頂きありがとうございました。
ベストアンサーは決めれなかったので早い順にさせてもらいました。
本当にありがとうございました。
書込番号:20715496
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
インターバル撮影時の電池持ちについて質問させてください
E-M10 mark2公式サイトの使用では、バッテリーの撮影可能コマ数は320枚前後とありますが、電源入れっぱなしでインターバル撮影をした場合、恐らくそれより少なくなるかと思います。その際、どのくらい電池が持つのか、実際にインターバル撮影等してる方がいらっしゃいましたら、参考まで教えていただけないでしょうか?
具体的には、インターバル撮影で夜空を撮り、PCで合成し(あるいはカメラ内の機能で)星の日周運動を撮りたいのですが、どのくらいの枚数=どのくらいの時間撮影可能でしょうか?
------------------
以下、参考になればと状況を記させていただきます
現在、コンパクトデジカメのsony RX100(初代)を持っています。最近になって、星景写真に興味を持ち、日周運動もこれで撮っています。ド素人なのでろくな写真ではないでしょうが、撮れるだけで嬉しく、楽しんで山に出かけています。
そのうち、
○初代RX100では、広角が換算28mm始まりのため、空を映すには狭いこと
○インターバル撮影機能がなく、それを補うレリーズも挿せないRX100で工夫して撮るのが少し手間なこと
○(RX100の1インチと比べて)センサーの大きなカメラにすればもっと映るだろうか?
が気にかかり、カメラの買い替えを検討するようになりました。
ポイント等も使いつつ予算15万円+αに収めたく、
1. こちら、E-M10 mark2 + 7-14mmの広角レンズ
※撮影可能枚数 320枚
2. Nikon D5600 + トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 のレンズ
※撮影可能枚数 970枚
まで絞りこみました。総合して気持ちはE-M10 mark2に傾いています。(もっといえばE-M5にしたいんですが、お金が足りません)
ただ、ここで唯一の懸念が電池持ちです。
夜間に、インターバル撮影で、例えば20秒露出×何十枚、何百枚と撮って行ったときに、どこまで電池が持つでしょうか?
オリンパスがカメラ店に置いている、「星空フォトレシピ」という小冊子に、PENとM5 mark2とM1しか撮影例が載ってないのも、もしや電池が弱い…?と心配になっています
(カタログスペック上は、E-M5 mark2も撮影可能枚数は同じ320枚ですが、E-M5にはバッテリホルダが在るので、それで電池持ちを2倍にしてるのかな…?とも)
現在撮影に使っているsony RX100を参考に考えるにも、画角の差が想像できないのがネックになっています。
RX100の撮影可能枚数は330枚で、E-M10 mark2と大差ありません。そのRX100で20秒露出で連続撮影して1時間前後はなんとか撮れています。1時間でも星が15度動き、日周運動を感じられる写真が撮れますが…。
それならE-M10 mark2でも十分なのでは?となるかというと、そもそもの目的がRX100では撮れない(超)広角での撮影のため、見栄えの印象が変わってしまうのではと気になっています。
RX100の広角端28mmに比べ、(超)広角で空を広く撮影すると、相対的に星の動きは小さく映るはずで、1時間前後ではあまり満足いかない結果になるのでは?という不安です。
ということで、電池持ちに不安があり、手元のカメラからの推測もド素人の僕には難しいため、悩んでいます。
危うそうなら、別候補のNikon D5600(撮影可能枚数:970枚!)にすべきかと思っているのですが…。どうでしょうか。
E-M10 mark2で実際にインターバル撮影を駆使しておられる方には、参考までどのくらい時間が持つか、またはカメラにお詳しい方の推定時間、もしくは星の撮影に慣れた方の経験則など、なにかしらご教授いただけたらと質問させていただきました。
何卒よろしくお願いします
----
また、以下、自分がパッと思いついた対策と、それを除外した理由を添えます。
・バッテリを複数持てばよいのですが、三脚から一旦外してバッテリ入れかえて…は、(熟練すれば大丈夫なのでしょうが)ド素人の僕では、撮影位置がズレてしまう気がしています。
日周運動は定点かつ連続で撮り続けなければならないと思うので、ズレるリスクは避けたいです。
(RX100にはレリーズを無理矢理付けているから手間取るのですが、E-M10ならズレることなく簡単に入れ替えられるでしょうか…? もしそうなら、連続撮影は途切れますが、バッテリ複数持ちで7割がた解決しそうなんですが…)
・『省電力モード』 で撮影可能枚数が2倍に増えるようですが、取扱説明書を読むに、撮影しない間にスリープモードに入る機能のようなので、インターバル撮影で連続駆動する場合には効果が無さそうです。
・『バッテリーホルダー』での増設を考えるも、公式サイトを見るに、E-M10 mark2用はないようです
・(また、現状15万+αの予算を考えると、あったところでバッテリーホルダを追加で買うのは厳しいです)
・撮影しながら、USB等で給電することは出来ないようです
----
1点

カタログなどに記載されている『撮影可能コマ数』は、『CIPA 試験基準』にそった算出なので
たとえば、ストロボ撮影が必要無かったり、撮影画像をOFFにしたりとかでかなり増えたりします。
逆に夜間のインターバル撮影となると、気温が低い事の影響がどんなものなのか?
このあたり気温などの変動条件によっても変わってきますので一概に答えは出ない様な気がします。
長時間撮影されている方は、電源外付け可能な機種で外部バッテリーで撮影されていたりします。
書込番号:20702575
0点

>ぎずおかいぬさん
バッテリーはホットマンさんのおっしゃる
通り基準があって、ストロボをたいたり
しながらの枚数ですので、撮影の仕方でかなり
変わりますね。
カメラ違いで恐縮ですが、ソニーのQX1では
カタログ値440枚のところ星の撮影で1500枚ほど
撮れましたし、液晶のオンオフ、気温等でかなり
変わると思われます。
α99Uでは10秒を500枚撮影でバッテリー残量が
40パーセントくらいでした。カタログ値は
490枚です。もちろん液晶はオフです。
ご希望の機種でのコメントが有るのが一番だとは
思いますが、ご参考まで。
書込番号:20702621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎずおかいぬさん
>> 電池持ちについて
発電機と燃料と長い電源ケーブルがあると、AC電源で撮影出来るかと思います!!
書込番号:20702659
0点

> RX100の広角端28mmに比べ、(超)広角で空を広く撮影すると、相対的に星の動きは小さく映るはずで、1時間前後ではあまり満足いかない結果になるのでは?という不安です。
星の日周運動は天の北(南)極で一番小さく(0)なり、天の赤道上が一番大きくなります。
(広角)レンズは魚眼レンズを除くと中心が一番小さく写り、中心から離れるほど大きく写ります。
構図にもよりますし、実際に比べた事はありませんけど、必ずしも小さくなるとは限らないような?。
色んなサイトで撮影例を比べてみるのも手だと思いますよ。
書込番号:20702677
0点

>発電機と燃料と長い電源ケーブルがあると、AC電源で撮影出来るかと思います!!
OLYMPUS の μ4/3 用 AC アダプターには、AC-3 と AC-5 がありますが、E-M10 MarkII には電源アダプタ用ソケットがないので、何れも使用できません。
*OLYMPUS μ4/3 機で電源アダプタを使うには、パワーバッテリーホルダーを装着する必要がありますが、
E-M10 MarkII にはパワーバッテリーホルダーが用意されていません。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html
スレ主様は初心者マークを付けておられるのですから、イイ加減な回答は止めて、AC アダプターが付くかどうかくらいは調べてから回答すべきではないかと思います。
書込番号:20702709
10点

日周運動撮るなら固定撮影だから、機材のコンパクトさも関係無いし、魚眼、超広角でもレンズメーカーの選択肢も数多い一眼レフが有利では?
書込番号:20702721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎずおかいぬさん
画角についてですが
マイクロフォーサーズの7mmだと
こんな感じ。(G7 + 7-14mmF2.8PRO)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2563803/
たぶん1時間くらいです(午前3時半から4時半くらい)。 露光時間25秒で30秒間隔のインターバル撮影したものを比較明合成です。
1枚だけ抜き出すと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562962/
マイクロフォーサーズの12mmだと
こんな感じ (GM1 + 12mmF2.0)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2563805/
これも たぶん1時間くらいです(午前3時半から4時半くらい。)露光時間25秒で30秒間隔のインターバル撮影したものを比較明合成です。
1枚だけ抜き出すと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562961/
書込番号:20702732
1点

>ぎずおかいぬさん
電池持ちで検討されるのでしたら、
やはり、ニコン D5600が一番かと思います!!
ACアダプター(EH-5b)とパワーコネクター(EP-5A)があると、電池に拘らないかと思います!!
オリンパスだと、E-M5II以上の機種でバッテリグリップがないと使えないです。
特に、E-M10/E-M10IIやPENシリーズは、AC未対応のようで、使えませんね。
書込番号:20702758
0点

>ぎずおかいぬさん
あと選択肢に入っていないようですが、
パナソニックのミラーレス一眼ですと、
ACアダプターが下位機種のGF7より使えるようになっています。
書込番号:20702762
1点

パナソニックのミラーレス一眼を使って星空を撮ってみましたが、
長秒時のノイズが多いので(少なくとも私の使ったG7、GM1は)おすすめしにくいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab
たぶん オリンパスの方がましでしょう(E-M1(無印)は除くーーこれはパナソニックセンサーですので長秒時のノイズが多い)。
それから星空に関しては やはりセンサーが大きい方が有利だと思いますよー。
書込番号:20702787
0点

夜通しの長時間連続撮影では、外付けバッテリーで駆動するしかありません。内臓バッテリーでは限界があります。
星の日周運動を撮るのなら、カメラに高感度・低ノイズの高性能品を選ぶ必要はなく、エントリークラスのカメラで十分です。というのは、ISO感度が低くて星を点像として撮ると星の写り込みが貧弱でも、それを日周運動として星をグルリと回すと、もの凄く豪華な写りに見えるからです。
それに日周運動として写真を仕上げるために何百枚もの写真をコンポジットすると、ノイズはどんどん低減して行き、綺麗な仕上がりになります。
なので、星の日周運動を撮るのであればエントリークラスのカメラで十分で、その代わりに外部バッテリーでも使えるものを選ぶべきです。レンズも明るさはF4あれば足りますが、広角にしないとね。
私の場合はキヤノンのEOS kiss X7に10-22mm F3.5-4.5をつけて、夏場は約8時間、冬場は12時間以上の連続撮影をしています。撮った枚数は少ないときで数百枚、多いときは2千枚を優に超えます。
なお、外部バッテリーは自作です(メーカー純正の外部電源もありますが、AC100Vが必要です)。レンズには結露防止対策も必要です。でないと、レンズもカメラも時によっては夜露に濡れてビッチャンコになります。
書込番号:20702809
2点

>ぎずおかいぬさん
ここは、もう少し予算を付けてEM-5Uを購入した方がいいと思います。予算に無理があるようなら、もう少し貯めてからにしたら良いと思います。
何故なら、私もEM-10を使って星の奇跡を撮りましたが、いかんせバッテリーの持ちが悪すぎです。
1時間と持たなかったような記憶がします。
そのため、EM-5Uに買い替えてバッテリーグリップにACアダプターを繋ぎ、外部電源を使って一晩回しています。これは、快適でおすすめです。
私からの一案として、書き込ませて頂きました。
書込番号:20702925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぎずおかいぬさん
>○初代RX100では、広角が換算28mm始まりのため、空を映すには狭いこと
>○インターバル撮影機能がなく、それを補うレリーズも挿せないRX100で工夫して撮るのが少し手間なこと
>○(RX100の1インチと比べて)センサーの大きなカメラにすればもっと映るだろうか?
山歩きで小型軽量を求めるならRX100M3〜(4/5)って選択肢もありますよ。
・M3から 28mm→ 24mmF1.8にレンズが変わってます。
・基本的に連射モードでシャッター押しっぱなしで実現できます レリーズはRX100M2から対応になってたはずです。
・感度については 1インチも4/3インチもAPS-Cも ま〜似たり寄ったりじゃないかと(笑)
前にコメントした方がRX100M3で天の川を撮ってましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#20053616
私としては24mmF1.8はなかなか魅力的なスペックです。
日周運動を写すにはオリンパスのライブコンポジット、PENTAXの「比較明合成」が有名と思いますが、使ってみてオリンパスのライブコンポジットはすこぶる簡単に撮れました。(ペンタックスは未使用です) おまけにRAW+JPEGでも撮れるので、後で露出や色温度など普通にRAW現像の修正が効きます。(但しISO1600が上限です)
電池の持ちが心配なようですが、電池が違いますが、M10mkII(BLS-50)とM5mkII(BLN-1)が≒1200mAhで、ほぼ同じとみなすと、 11月の気温(0〜5度くらい)で、2時間50分ぐらいでしたよ。(1枚目の写真) 電池一本でも結構日周軌跡が回りました。 今の所満足してますが、これでも足りないと感じた時がHLD-8の買い時かな〜と思ってます。
実際、一台ライブコンポジット、もう一台で思い出したようにフリー撮影をしてても、寒いわ電気も点けられんわで、3時間過ぎると暇つぶしのネタが無くなり、私の場合はバッテリーより忍耐力の方が先に尽きてしまいました(笑)
(2枚目と3枚目 南の空 明るい軌跡がオリオン座で、画面左から右へ移動してます 電池は2個で合計4.5時間以上 )
>しあわせの赤い鳥さん は一時間持たないとの評価でしたが、私の経験ではもう少し持つと思いますよ。
M10mkIIにはバッテリーグリップが無いので後の拡張性が無いのと、夜露に野ざらし放置になるので、本体は少し頑張ってM5mkIIの方が良いですよ〜。あと三脚で空見上げ縦撮りはチルトだときついです。
レンズキットは無限遠出しの楽な12-40mmF2.8プロレンズキットで始められると良いかなと思います。
もう私はマイクロフォーサーズどっぷしなのでマイクロフォーサーズ以外考えてませんが、これから星を撮るなら、マイクロフォーサーズは広角レンズは結構高めなので、APS-Cとサードパーティーのレンズとの組み合わせも良いかもしれません。
(マイクロフォーサーズもサムヤン7.5mm魚眼は約3万でリーズナブルですが、オリンパス7-14mmF2.8Proはなかなか買えません)
オリンパスのライブコンポジット相当の機能は無くなるけど
α6000など(他ソニー/パナ/フジフィルム)、http://item.rakuten.co.jp/jttonline/017713/ 1万弱での社外バッテリーグリップもあります。
あと日周軌跡撮影はレンズヒーターも用意した方が良いです。
お手軽なのはキリバイの「巻きポカ」 約1000円 サポーターの内側の袋にカイロが入るので普通のホッカイロより寒さに強いです。
・USBヒーター https://www.amazon.co.jp/dp/B004DV9DOG/
(安いけど、コード部のホットメルトが脆いので、自分で布テープで補強 )
・モバイルバッテリー https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019GNUT0C/
・AC充電器 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0156KQ7E6/
・USB充電ケーブル https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014H85VT0/
三脚のエレベータの下にフックを着けておくと、USBバッテリーなど袋に入れて下げると重し代わりになります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000923HOA/ (但し、このフック買ってびっくり、でかいです)
写真 1枚目 北の空、 2、3枚目 南の空でした。
書込番号:20704401
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
嫁のOM-D E-M10 Mark IIが本日自宅に届きました
初のミラーレスでして、AF位置を液晶で 動かせると
聞いた事があるのですが、設定のやり方が
分かりませんどなたか教えて頂けないでしょうか
また説明書のナンページとかでも構いません
ので宜しくお願い致します
0点

>oregonkarapsさん
私が持ってる機種にはこの機能付いてないんので、アバウトにですが(^_^;)ヾ
AFターゲットパッド 取説P.98、 AF全般はP46あたりかな?
タッチパネルがONになってる前提で (カスタムメニュー歯車K:その他→ タッチパネル ON/OFF)
ファインダーを覗きながらモニターにタッチするとAFポイント変わりませんか?
ただモニターでピント合わせやタッチシャッターしたいなら、「タッチAF」で取説P.35です。
書込番号:20670661
4点

oregonkarapsさん
メーカーに、電話!
書込番号:20670894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nightbearさん
>TideBreeze.さん
有難う御座いました、大変助かりました
書込番号:20697588
0点

oregonkarapsさん
おう。
書込番号:20698109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こんばんわ。タッケヤンです。自分でタッケヤンですとか言うのも小っ恥ずかしいんですがそんな事も言ってられません。
なんと、僕のファンになってくれる人が現れたのです。今までの人生、ファンなんて一人もいませんでした。
寂しい人生でした。野球部でピッチャーをしてもヒゲ脱毛をしても誰もファンになってくれなかったのに、しょーもない書き込みをしてたらファンになってくれる人が現れるから人生はわからんもんです。
さて、皆さんはカメラ、写真の達人、上手ですから忘れられたかもしれませんが僕はまだホヤホヤの素人です。通称ホヤ人です。
そんな素人目線から見た素人と玄人の違いを列挙すると共に、どうすれば玄人っぽく見られるか考えたいと思います。
先日、友人(玄人)とカメラ散歩、通称カメ散に出かけた事は前回の書き込みで話しました。(よかったら読んで下さい。)
で、そこで感じた玄人との差ですが
@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
A恥ずかしがらない
B立ち振る舞い
この三つです。
まず@ですが3〜4倍違いました。シャッターボタンを押すのに技術や経験は入りませんが僕はあまり押せませんでした。
自分なりに考えたんですが写真って心が動かないと撮れないと思うんですよ。綺麗やなとかおもろいやんけとか。僕は風景とか花とかしか撮りませんでしたが友人はマンホール・看板・商店街のシャッター・雑草・意味不明な落書きなど色々撮ってました。この差が何なのか今の所わかりません。わかりませんが素人の僕は玄人っぽいなーと思いました。今思えばその友人の姿を撮ればよかったなと思います。
Aですが、写真撮るのって恥ずくないですか?いや、すいません。めっちゃ楽しいんですけどなんか観光地以外でカメラぶら下げて一人で歩くのって素人の僕からしたら変に思われないかなとか思います。その事を友人に話すと「慣れや慣れ」と言ってました。
Bはわかりやすいです。カメラにかぎったことじゃなく例えば僕は野球部でピッチャーでしたがバッターが構えただけで「おっこいつは気をつけなあかんな」とか「こいつはそんなにやな」とかわかりました。たまに間違って痛い目にあいましたが。玄人と素人の違いはわかるもんです。多分皆さんが僕の撮影姿を見たら失笑するんじゃないかなと思います。
どうですか?玄人の皆さんには共感できないですかねー?
僕は写真が上手くなりたいのと同じぐらい玄人っぽく見られたい欲かあるので、こうすれば上手そうに見られるよーとか知ってればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
12点

初心者ですが(≧◇≦)
首にぶら下げてるより、ストラップを片手に巻き付けて片手で持ってる方が、
『ぽく』見えます( `ー´)ノ
むー(。-`ω-)
書込番号:20661944
9点

>タッケヤンさん
縦グリつけた一眼を2台くらいぶら下げておけば玄人っぽく見られると思いますよ。
すくなくとも素人にはみられないでしょう。
個人的にですが玄人っぽくみられてもあまり得することはないと思います。
書込番号:20661946
9点

初級者です?が(笑)
シャッター数を減らそう…と、先生に言われた事があります(笑)
勿論、連写してた訳ではありません(^w^)
書込番号:20661961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カメラ2-3台ぶら下げてふらふらしてますが恥ずかし無いえ(゜゜;)\(--;)
夜間は気イ付けへんと職質されるかもやけど…
書込番号:20661965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一写入魂というか、撮影枚数が少ない方が上級者な気がします。
また、恥ずかしさを感じるのが普通の感覚かと思います。
堂々と機材をぶら下げていたり撮影しているのは周囲からはイタイ人に見えます。
立ち振る舞いについては、見た目で判断されるうちはどの世界でも中級です。
上級になると存在自体が自然で目立たなくなります。
(故に、外見からは上級者だとは気付かれない場合が多い)
これらは理屈ではなく「生き方」の問題ですから、
品行の問題と同様に一朝一夕で身につけられる所作ではないように思います。
書込番号:20662055
10点

とりあえず、どでかいカメラと大砲レンズでしょう。しかも両肩に2台かければOK。
玄人っぽく見られたい人なんているんですね。むしろ僕はカメラを隠したいぐらいですけど。
書込番号:20662061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

要は"慣れ"ですよ。(笑)
観光地、都会ではカメラをぶら下げていてもあまり違和感は無いでしょうが、
田舎だと不動産屋?などと思われるでしょうね。
都会でも暇な老人に絡まれたりすることが有るので、
あまり目立たない方がスムーズに撮れると思います。
シャッター回数は多くない方が良いです。
無駄なショットを捨てるのは結構手間です。
撮ったら確認する癖を付けると無駄撮りは少なく成ります。
書込番号:20662065
10点

カメラを持って歩いても不自然ではない場所。
写真目線で見て魅力的な所ならいいよ。
住宅街を見知らぬ人間がカメラをぶら下げて
歩いていれば不審人物としてチェックするよ。
書込番号:20662111
7点

玄人のレシピ
体力&鉄の心臓・・・そして、創造力しょうしょう \(◎o◎)/!
書込番号:20662126
5点

玄人とか素人とかあまり考えたことなかったかな。
1)は個人的に少ない方だと思う、どうしてもマクロ撮影がメインなので風待ちでずっと待機してる事が多いので。
2)は慣れな部分もあるんだろうけど、あまり街中で撮ってないので気にしてなかったんですが、街中では普段よりもさらにシャッター数は減ってると思う。
やっぱり周りの人の事も気にしながら迷惑にならないように撮るし、恥ずかしい感覚もあるから。
3)バンドを中学からやってるので立ち居振る舞いよりも音の方で分かるかな、どんなにテクニックがあっても聴いてて響いてこない人っているので・・・
写真も同じかと、立ち居振る舞いを気にするよりも自分が納得できる写真が撮れる様にその時その時を大事にするかな。
似た時間はあっても全く同じ時間は二度と来ないので。
何枚か撮って確認して駄目だと判断したら早々に切り上げて、次の時に・・・その繰り返しかなぁ?
音楽と違ってまだ自分らしい写真って何だろうって探りながら撮ってるので素人とか玄人以前に自分と向き合う時が多いと思う。
マクロは目の悪い自分の裸眼では見れないものを見れるから好きだけど、その中でどう表現すれば良いか未だに分からない。
見た目よりも自分しか撮れない写真が撮れるようになれるように考え方を変えた方が良いような?
音楽でもそうだけど下手糞でも良いから誰か一人でもいいから伝わるように、そっちをいつも考えるかな。
書込番号:20662151
4点

スナップ撮影でいいのかな。A恥ずかしがらない、B立ち振る舞い、は慣れですかね。
街取りはお店に黙ってとるとまずかったりするので声かけが結構必要ですし、肖像権も絡みますのでたった一言「撮っても良いですか」と言うだけです。お子さんの写真も声かけしてママさんに撮った写真みせるだけで違いますよ。もちろん断られたらすぐに止めるも必要です。ちょっと頑張ってみませんか。
立ち振る舞いは逆に変に思われます。結構堂々としててもいいと思いますがそれよりマナーを持って撮るが重要かと。
>@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
教室とか撮影会の講習に行ってよく言われるのはファインダー覗く前にまず回りをよく見ろと言われます。カメラなれてくると露出とか構図とかが気になりますので、結果撮影枚数は少なくなるはずです。それと、気に入ったところは縦と横両方撮っておくといいですよ。
書込番号:20662162
7点

こんばんは。
素人と玄人の差ですか、しかも玄人っぽく見られるとか(^.^)
面白い題材ですね。
これは、カメラに限らずですよね。
野球もそうだし、将棋でもそうだし、料理でも何でもそうですね。
Bは真ですね。
上手いヘタは、雰囲気を持っているかどうか。
バットを持つ姿が様になっている、駒を持つ姿が様になっている、包丁を持つ姿とか、台所に立つ姿が様になっているとか。
以前、どこかで見た写真ですが、女性カメラマンが、縦撮りをしていましたが、シャッターボタンが下でした。
これが様になっているんですよ。
運転でもそうですが、気負わないでスマートで余裕があるのは共通ですかね。それでいて無駄がない。
まあ、機材と一心同体、体の一部になってるのは、玄人なのではないでしょうか。
パソコンを使うにしても!キーボード見ながら打つより!自然に手が動いているのが玄人。
「手足のように」ですかね。
職人というのは、素人とは、視点が違いますよね。
大事なポイントが分かっている。
お仲間さんも、主さんには見えない、素敵な被写体が見えているのかも知れませんね。
機材に振り回されず!一心同体がカッコいいかと思います。
まあ、最終的にはセンス。
センスのある人が、知識を手に入れ、努力をしたら、センスのない人は知識と努力だけでは適わないと思います。
長くなりましたが、結論としては、「素人は雑」^^;
書込番号:20662192 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

はじめまして。
@についてですが、感動は能力ですよ。それなりのレベルまで自分をあげないと感動はできないです。
良さがわかるようになるには努力が必要です。持って生まれた感性のレベルはたかがしれてると思います。
Bについてですが、ちょっと変わった視点から言うと、ズバリ靴です。どんなにいいカメラやレンズを持っていても靴を見れば被写体のレベルはだいたいわかると思います。服装も近い物があると思います。
機能性が高かったり機動力が高い物を身に付けてると思います。作る側も気合いを込めて作った物を身に付けてることが多くなると思います。それなりの被写体をゲットするにはそれなりの装備も必要なことが多いと思います。
書込番号:20662259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タッケヤンさん
こんばんは。
初心者ですが(;^_^A
そして、余りにも面白いスレをお立てになるんで
「ふぁん」になったのは拙ですが(笑)
今回のお題も面白いですねぇ。
@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
どのくらいの差があるのか分かりかねますが、
ご友人は、フォトジェニックなモノを見つける
「眼」ができてるのかもしれませんね。
ただ、銀塩時代には(135で)36枚しか入ってないので、
そんなにシャッター押しませんでした。。。。
カルチエブレッソンの言うところの
「決定的瞬間」を見出す嗅覚の方が大事だったようね。。。。
デジ時代になって、何が凄いって、
部屋で空シャッター切っても絵が撮れちゃうってことです。(;^_^A
A恥ずかしがらない
これは、性格にもよりますね。
人見知りで恥ずかしがり屋の写真家もいますし。。。。
気配が消えてしまう写真家もいますし。。。。
う〜ん、こっちの方が重要かもしれませんね。
B立ち振る舞い
これは、Aにも繋がりますが、
スナップシューターって、
気配を消したり、街に溶け込むのが上手な方が多いです。
(あ、盗撮する変態、ということではありません)(;^_^A
そして@にも繋がりますが、
先の「決定的瞬間」のとらえ方が上手です。
木村伊兵衛の「居合抜き」ですね。
存在感たっぷりな写真家が機材目立たせて街を徘徊、、、、
では、景色の方が委縮してしまうような気もします。。。。。
で、
拙は素人なんで、玄人さんみたいにはいきません。
目指すのは、せいぜい
「異邦人」として街の風景に溶け込むことでしょうか。
例えば、東京の街中で、
その他大勢の「異邦人」のひとりとして目立たない、
ということでしょうか。
最近は、外国人の方でも、
「正しい外国人の風情」がなく
溶け込んじゃってる方多いんで困ることもありますが。。。。
後は、「粋」と「野暮」が重要だと思いますね。
これ、難しいです。
カッコよくてもいけないし、尖り過ぎててもいけない。
拙は、素人なんで、まだまだ修行中です。
書込番号:20662297
5点

>タッケヤンさん
>@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
写真趣味に挫折する一番の理由は撮らなくなること。
んで、カメラを持ち出さなくなることだと思います。
いや、まぁ、その人の人生に必要なかったってだけでもありますから、全然それでOKだけど。
>A恥ずかしがらない
>B立ち振る舞い
ユニフォーム着てマウンドに立てって言われたら僕はちょー恥ずかしいです。
だから、端的には慣れですし、根本的には集中力の問題。
やっぱり良い写真撮りたいって真剣になると目の前に集中しててどう見られようと知らん!って思う。
ただ、僕ら写真の枠内で演出してるのに、撮ってる姿を見られるのはネタ晴らしみたいで好きじゃないってのはありますね。
玄人感は写真に集中して向き合うことだと思います。
書込番号:20662423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

面白いです。ファンになりました。
これ、本格的なカメラを持ち始めた時に同じような気持ちになる人が結構いると思ったのですが、皆さんそうでもないのかな?
自分はレンズ交換式カメラを買って5、6年ですが、今でもタッケヤンさんと似た気分になります。
まず@ですが、これは友人さんが、街を歩いていて(おっ、これは!)と感じる場面がタッケヤンさんより多かったのだと思います。
自分達がごくありふれた光景だと見過ごしている街角のそこかしこに友人さんは「面白いもの」や「美しいもの」を見つけているのでしょう。
その数が多いので自然とシャッター数が増えて行くのだと思います。
こういう「被写体察知能力」は個人差も経験もあるでしょうが、頭の切り替えも重要かなって気がします。
普段は街中では人とぶつかったりしないように目に映っていても歩く余計な情報は脳がシャットアウトしがちですから、それに慣れていて一見当たり前の風景には何も反応しないのが普通です。
カメラを持った時はそういう脳ミソの縛りを外せばいいのかも知れません。
Aについては…慣れている方々は街中でカメラで撮影する事を自分なんかと違って大袈裟に考えていないです。
それと彼らにとっては恥ずかしさより圧倒的に撮影の面白さの方が勝っているので撮影に集中している、というのもあります。
ただ街中での撮影は色々なトラブルも起こりがちなのでその辺は注意する必要がありますが。
BはAにも関連しているかもですが、要は恥ずかしさを感じながら撮っていれば自然と動きはギクシャクしてしまい、素人丸出しって感じになってしまうんじゃないでしょうか?
書込番号:20662427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

玄人っぽいと感じられたことは あながち間違ってないと思いますよ。
ただそれぞれの意味を理解することが大事です。
@・・・連射すればとりあえず「ブレてボツ」のリスクが抑えられます。別におすすめはしませんが。
A・・・慣れることも大事です。
B・・・シャッター押すまでにやたら時間が掛かったり、ファインダー覗いては後ずさりしたりとか、構図や画角の迷いはちょっとかっこ悪いかな。
>>教室とか撮影会の講習に行ってよく言われるのはファインダー覗く前にまず回りをよく見ろと言われます
このことですね。
書込番号:20662431
3点

>タッケヤンさん
こんにちは。
写真を撮るのには やはり美しいもの、感動したものを 伝えたい、という気持ちが根底にあるんでしょうね。
そういう気持ちで撮り続けているうちに
美しいもの、感動するものを見つけるのが次第に上手くなってくるんじゃないでしょうか。感度が良くなるっていうか。
だから ちょっとしたもの、普通の人が気がつかないものの中に 感動を見つけて撮る。枚数も多くなる。 みたいなことです。
まあスタイルは人によって色々でしょうが。
また普段から感動する被写体を探す癖がつきますので、 森羅万象に対する関心が高くなります。
お天気とか日の出や日没の時間とか、太陽の向きとか、どの時期にどんな鳥が見られるとか、いつどこでどんな花が咲くとか、
そういったことに敏感になってきます。
ーーーー
「玄人っぽく見られたい」 これは私はあまり思わないんですよね。 玄人っぽく見えるのに写真が下手だと、かっこ悪さが倍増しませんか?
さらっと自然体で撮って キラリと光る写真が撮れてる、見たいのがかっこいいような気がします。
私見ですけどね。
書込番号:20662466
4点

よく雑誌に載っているプロ中のプロと一緒に散歩をしながら二人でスナップ撮影をする機会がありました。
1.カメラを首にかける
2.とにかくシャッターの回数が多い(連写はしない)
3.その撮っている時を見ていると、実に構図が面白い
4.照れが全くなく、撮るのが当たり前という雰囲気
(一瞬、会釈をして撮影の許可を得る)
5.撮られる方も、撮られるのが当たり前という雰囲気になる
6.撮る寸前は一瞬ピクともせず、静止している
まあ、プロは違うもんだと思った次第です。
書込番号:20662471
8点


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