-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(6318件)

このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 14 | 2016年11月5日 17:36 |
![]() |
14 | 8 | 2016年11月5日 11:24 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2016年10月30日 17:42 |
![]() ![]() |
9 | 14 | 2016年10月28日 12:39 |
![]() |
14 | 12 | 2016年10月23日 07:36 |
![]() |
6 | 6 | 2016年10月18日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
皆様はじめまして^^
現在OLYMPUS SH1を利用していますが、ディズニーでショーやキャラグリ、また子供(1歳半)を綺麗に撮影したいと思い新しくカメラの購入を検討しています。
色々相談に乗っていただき、現在はOLYMPUS EM10(ダブルズーム)、LUMIX G7(18-140)が候補に上がっています。
2つの機種を選んだ理由は
@せっかくなら普段から子供とお出かけする際も使いたいのでなるべく軽量
Aレンズが豊富(後々レンズを買い足す可能性を考えて)
Bファインダー付き(ディスプレイだけだと眩しくて見にくい時がありますので)
の希望に合うかな?と思ったからです。
今もOLYMPUSを使ってますし、EM10には5軸手振れ補正があるのでちょっとだけ私の中では優位にいますが、オールマイティに便利そうなのはG7かな?とも思っています。
私の希望ですとどちらの機種の方が良いでしょうか?
また、他にもオススメの機種などありましたら教えてください^^
書込番号:20336950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Panasonicのカメラを使ったことが無いので、どちらの方がより良いか
具体的にはわからなくて申し訳ないのですが。
我が家は(カメラが複数台あって)嫁さんがUSJに持ち出すのはOMーD10Uです。
普段はスマホかコンデジ、OMーDから気分な感じです。
どちらの機種も十二分に希望に叶うと思います。
レンズ一本で撮れる範囲が広いのでLUMIX G7(18-140)の方がオールマイティーだと感じたのだと思います。
実際そうなのですが、普段バックで一番気になるのは厚みだったりします。
ルミックスを選ばれるときでも、電動格納の薄いレンズつきを買った方がより使いやすいと思います。
ズームの範囲が広いレンズは、お子さんが大きくなってのイベント事の時の方が便利ですよ。
(普段はスマホやコンデジに比重を置く場合はそこまで気にしなくて良いと思うので聞き流してくださいませ)
書込番号:20337214
4点

おはようございます。
どちらも良いカメラなので迷いますよね。
○E-M10Uのメリット
・ボディ内に手ブレ補正機能を備えているので、将来手ブレ補正機能がない単焦点レンズを追加しても安心。ただし、動きが速いお子さんを撮る際はあまり役に立たないかも。(被写体ブレには手ブレ補正は効果がありません)
○G7のメリット
・動きが予測できないお子さんを撮る際、4Kフォトモードをうまく使えば効果的かも。
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2015/06/jn150604-3/jn150604-3.html
・液晶がフリーアングル式なので、お子さんと自分撮りする際には便利かも。でも、キットの14-140oはレンズの鏡筒が長いので苦労するかも。
F8sさんが書かれているように、キットのレンズも検討する必要がありますね。ちょっとしたお出かけならE-M10Uダブルズームキットの14-42oEZは非常にコンパクトなので助かる場面が多いと思いますし、重さを気にしないのならG7高倍率ズームキットの14-140oはほぼオールマイティな焦点域ですから1本で間に合います。
書込番号:20337453
2点

高倍率キットに、小型の標準ズームレンズをたす方が安く上がりますね
ダブルズームキットに高倍率レンズを足すのはコストが結構…
書込番号:20337483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんアドバイスありがとうございます^^
G7でしたらカメラのキタムラ限定のダブルレンズキットにしようかな?と考えています。
18-140の便利レンズと単焦点レンズがセットで付いていて価格も通常のレンズキットと変わらずお得かな?と
どちらを選んでも私の使用用途には問題なさそうですので、後はフィーリングですかね?(笑)
書込番号:20337523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マコちぃさん
ディズニーシーですと、35mm換算で400mm程度の超望遠レンズも必要かと思います。
動体撮影では、最低シャッタースピードを1/250秒以上で撮影するので、「手振れ補正」は必要でありません。
被写体が止まった状態でしたら、「手振れ補正」あった方が綺麗に撮れるかと思います。
広角レンズと標準レンズでしたら、シャッタースピードを1/60秒以上で撮影出来る環境でしたら、「手振れ補正」は必要だと思いません。
書込番号:20337578
3点

マコちぃさん こんにちは
ディズニーなど荷物あまり持ちたくない場合 高倍率ズームが便利ですし 後から購入するのもコストがかかるので 最初から高倍率ズームが付いていて 後続機が出たため 割安感があるG7が良いように思います。
書込番号:20337789
2点

>マコちぃさん
どちらでもいいと思います。
G7の大きさで大丈夫なら、高倍率ズームのついてくるG7の方が便利かもしれません。
動き物(動く子供を含む)をとるときは 手振れ補正はあまり意味がありませんので気にしなくていいと思います。
夜景とかを手持ちで撮るときは 手振れ補正があると有利になります。
G7は持っていますが、普通のものなら大体撮れる使い勝手のいいカメラです。
http://review.kakaku.com/review/K0000782624/ReviewCD=920046/#tab
キタムラのダブルレンズキット、いいと思います。 明るい単焦点レンズが付いてきますので、室内での撮影にも使えるでしょう。
書込番号:20337844
2点

G7が良さげ…(o^-')b !
書込番号:20339869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M10とG7を検討しているなら、G8が、良いと思います。
G8なら、5軸手振れ補正が入っています。
詰まり、M10+G7=G8です。(細かい部分は違う)
書込番号:20344573
0点

みなさんアドバイスありがとうございます^^
かなりG7に気持ちは傾いて来ました!
(G8は予算オーバーでした!オススメして下さった方すみません>へ<)
ただ、G7の実物がある店舗が近くになく実物を見ていなくて一歩が踏み出せません(x_x)
G8と大きさ等ほぼ変わらないと量販店で言われたのですが、本当でしょうか?
書込番号:20345692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マコちぃさん 返信ありがとうございます
>G8と大きさ等ほぼ変わらないと量販店で言われたのですが、本当でしょうか?
ファインダーが出っ張っているのと 大きなグリップがあるので 大きくは感じますが70g位は軽くなっています。
それに 大きなグリップのおかげで 持ちやすく 重量以上に軽く感じます。
書込番号:20345770
0点

>G8と大きさ等ほぼ変わらないと量販店で言われたのですが、本当でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782625_K0000910989&pd_ctg=0049
このリンク先の下の方に大きさの比較があります。
幅x高さx奥行き
G7:124.9x86.2x77.4 mm
G8:128.4x89x74.3 mm
重量
G7:360 g
G8:453 g
ですね。大きさはほとんど変わりないですが、重さはずいぶん違います。
G7は 大き目に見えますが、手に取ると 「ありゃっ?軽い!」 って感じます。
中がスカスカなのか?と思いました(笑)。
書込番号:20346712
0点

http://photosku.com/archives/2019/
G7、G8比較はこの記事がわかりやすいですかね。
比較すると、当然G8がいいのです(特に シャッターが静かになったのと、手ぶれ補正が本体に加わったこと、防塵防滴になったこと、連写が多少早くなったこと)。
ですが、その分、重くなり、値段が倍くらいになっています。G8も一年半くらいすると今のG7くらいの値段になると思うんですが、今買うならG7の方が割安感が大きいですね。
書込番号:20346734
0点

キャラグリだとキャストさんに撮ってもらうので、AUTOモードか、Pモード&顔認識AFにして渡すと思います。
AUTOだとパナソニックのほうが安心感あるかな。
我が家は初代E-M10+パナ14-140のハイブリッドでインパしてますが(笑)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=19466562/
ちなみにパナ14-140は、かなり万能選手ですよ。お出かけ撮影はモチロン、なんちゃってマクロ的な使い方も出来ますので。
書込番号:20364120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
em10とNikonのD610を使用しています。
今まで星景写真を撮っていたのですが星団星雲にチャレンジしたいと思うようになりました。
そこで200mmのレンズを買おうと思っているのですがフルサイズ対応のレンズを買うよりマイクロフォーサーズのレンズの方が安く買えるかなということとem10の方が軽いので赤道儀も安定するかなと思い、星団星雲の撮影はem10でしてみようかな…と考えています。
赤道儀はAP-SMマウントを買おうかと思っています。
質問なのですが
@やはりフルサイズの方がノイズも少なく綺麗に撮れるのかなと思うのですがマイクロフォーサーズでも星団星雲は綺麗に撮れますか?
AAP-SMマウントで星団星雲の撮影はできますか?難しいですか?
BD610.em10で星団星雲を撮影するのにお勧めのレンズは?
マイクロフォーサーズで天体写真を撮っているって方もなんでも良いのでお話聞かせて欲しいです!
こっちの方が良いよ!とかあれば教えていただきたいです。
書込番号:20359879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンしか使ったことが無いので一般論ですが…
カメラは日中に使うことを前提でメーカーさんが作っているので、真っ暗な中で星を撮るって言う行為は言わば「想定外」に近い使い方です。
変な例えですが、ハイヒールとツッカケ、どっちが50m競争に向いていますか?という感触です。
でも、それでも星が撮りたい。私を含めてみんなそう思うしだいです。
ですんで、まずはカメラを「想定外」で使ったときの癖を知るのが良いかと思います。
1.カメラにキャップをつけて、感度を6400程度にして、シャッター速度を30秒にして、電池満タンから何枚撮れるのか?
2.1のときにノイズがどれくらい出ているのか?後半でもノイズの出具合が悪化しないか?
3.RAWで撮影したときに、諧調は何ビットなのか?(多いほうが有利です)バルブでも同じなのか?(一部カメラはバルブだと諧調を減らすものもあるようです)
4、適当なレンズをつけて、ISO1600でシャッター速度2分くらい、絞りはトーンカーブの山が真ん中くらいになるようにして撮ってみてノイズの感じはどうか?
また、SSが4分なら、ISOを3200にしたら? 色々条件を変えて試して見てください。
5.ステライメージ等、使う予定の画像処理ソフトがカメラに対応しているか?
だいたい、この辺りを試したり、調べたりしたら、どちらが有利か不利か見えてくるのではないでしょう?
眉毛に唾を付けて話半分で聞いてくださいね。
書込番号:20360502
0点

星雲写真は門外漢なのですが、いつかはワタクシも撮ってみたいのでお聞きします!
あぁこんなはずではさんの回答を見て頭の中がはてなで埋まってしまったので、もしよろしければ便乗させてください!!
・赤道儀つかってもISO6400とかで写真撮らないといけないのでしょうか!?
・一眼レフが省電力なのは光学ファインダー使ってるとき電力食わないからであって、他の電子仕掛けを使う場合はちっとも省エネにならないのですが、バブル撮影や30秒撮影などを繰り返す、背面液晶で星や星雲などを導入する、などの際に、そんなに一眼レフとミラーレスの差が出るものなのでしょうか!?
・星雲撮影って、ライブコンポジットとか活用するのはNGな感じでしょうか!?
書込番号:20360782
2点

>あんころパンさん
こんばんは 私は赤道儀は持ってないのでまともな回答できませんが、
@http://fotopus.com/hoshi/1 人気写真を見ると、オリンパスで星野写真を撮られてる人も結構いそうですね。
きれいかどうかはご自分で判断してください。
Aミラーレスで赤道儀だと、ビクセンのポラリエとかトースターとかケンコーのスカイメモとかの人が多い気がします。AP-SMは約3.9kgなので、カメラとの相性より三脚や雲台の耐荷重は大丈夫か?の方が心配です。値段が値段なので機能的には問題ないと思いますよ。
B一緒くたにされても・・・、未体験ゾーンで想像ですがマイクロフォーサーズでは オリ40-150mmF2.8Pro、パナ35-100mmF2.8あたりが良いような気がします。あと機能の制約はありますがニコンのレンズをアダプター介して焦点距離2倍で使っちゃう方法もありますね。
星野写真も良いけど、M10のライブコンポジットもお手軽で面白いですよ。 車で移動できるならライブコンポジット用と、待ち時間中にもう一台の2台同時稼働もありです。
書込番号:20361062
2点

>あんころパンさん
@
m43は使っていないですが、あまり問題とは思いません。
ノイズはコンボジットで減らせるので。
ただ、撮影時間がかかります。
A
AP-SMマウントでも良いですが、安物の中華製赤道儀とオートガイドか、高精度ポタ赤と極軸望遠鏡の方が、同じお金を掛けるなら結果が良いかと思います。
B
何を撮ることを最低限の目標にするか、決めた方がイイと思います。
アンドロメダやスバルならフルサイズで700mmくらい、オリオン大星雲なら1200mmくらい、系外銀河なら2000mmオーバーなど、狙う物によって色々変わってきます。
ただ、個人的にはm43に300〜400mmくらいにしておいた方が、何かと機材に無理が無くて良いかと思います。
書込番号:20361921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実は私も今年から星を撮り始めたのですが、今年は空の調子が悪く、まだ軌道に乗ってません。
どれくらいの時間撮るかによると思います。
人によっては6時間以上撮影する人もいるので、ミラーレスでは電池がまずもちません。
1時間でもきついかも・・・。
発熱によるノイズも問題かもしれません。
ほとんどの人がキヤノンかニコンもしくは専用CCDカメラだったりするので、あまり
話題にならないですね。
facebookには、星の撮影のグループがいくつかあるので、参加されてはいかがでしょう
か。私も随分教えてもらいました。
軽いカメラのほうが赤道儀の設定が楽なのは間違いないと思います。私が一番最初に
撮影しようとしてあわてたのは、すぐカメラがお辞儀してしまうことでした。
いろいろ道具を買い揃えて、今はなんとかセッティングできるようになりました。
私は、D810とアルファRIIで撮影しています。三脚はハスキーを使っていますが、
ぎりぎりだと思います。三脚も重要だと思います。
11月後半から3月までが、天体撮影にもっとも適した季節です。楽しみですね。
とここまで書いて来て、AP-SMという商品を見てきました。かなりの高級タイプ
ですね。オートガイダーがついているのはうらやましい。カメラは6Kgまで
大丈夫で、自重が3.9Kgですし、これに雲台を付ける必要があるので、かなり
重くなりそうです。三脚に気を使ったほうが良いと思います。
facebookでお会いしましょう。
書込番号:20362472
0点

ここはカメラや写真が好きな人が多いので、星雲星団の写真となると天文の分野になる為、
ここを見ている人は少ないみたいですね。
私も、空は基本は見るだけの人で、ちょうど一年位前、ついスカイメモSを買ってしまい
たまに撮ってますけど、明るいレンズだと数秒で昼間の様になる自宅前では色々限界が(笑)
もう少し、知っている人の多い所の方が良い気はしますが、
それにしても、まだ聞きたい事が未整理過ぎるように思います。
・星雲星団をどのくらいの大きさで写したいのでしょうか。
200mmという数値はどこから出てきたのでしょう?
35o換算値なのか、絶対値なのかも?。
・撮影地までの移動手段(携行可能重量が決まる)
・カメラはどちらでも問題ないでしょう。
ニコンの方が古いレンズを使えるので安上がりに済ませられますが、
同じ大きさに写すには倍の焦点距離が必要になり、レンズが大きくなるので
機材の総重量に影響します。
・ミラーレスは撮影中より、ピント合わせ等セッティング中にバッテリを消費する分が
馬鹿にならないので、予備バッテリーか外部から別電源が取れないと厳しいです。
ニコンは外部電源アダプタが純正で用意されていますが、
EM10については私にはわかりません。
大きくて明るいから撮りやすいオリオン大星雲で、焦点距離と写る大きさの例を付けておきます。
なお、撮影はEM10より更に小さいJ5です。
書込番号:20362956
3点

あんころパンさん
OLYMPUS のコミュニティサイト「フォトパス」に「星空コミュ」というのがあります。
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=67
「コミュの説明文」には、
星/星景写真が好きな人が集まるコミュニティです。星空撮影に関する質問や疑問など、些細な疑問から思い切りディープな内容、雑談まで何でもあり。星を撮ってみたいというビギナーの方の参加も大歓迎です。
2011年11月から始まった旧関東コミュの部室【星空撮影同好会】がベース。部長として牽引して頂いただいとしぃさんには、引き続き牽引役をお願いします。
ベランダや庭先から、狙った撮影ポイントに出かける本格的な撮影まで、みんなで星空撮影を楽しみましょう!
とありますし、こちらの掲示板の「スレッド」に相当する「トピック」に「なんでも質問箱」なんてのもありますので、ご覧になったことがないようなら、一度覗いて見ては如何でしょうか?
掲示板を見るだけなら、どなたでもできます。
掲示板に書き込むには、「フォトパス」の会員になってから「星空コミュ」に参加する必要がありますが、E-M10 をお持ちとのことですので、「プレミア会員」(有料)でも「スタンダード会員」(無料)でも、お好きな方の会員になれますし、OLYMPUS 製品をお持ちでない方でも「ゲスト会員」(無料)になることができます。
書込番号:20363065
2点

>>めぞん一撮さん
はじめに言い訳じみた前振りで申し訳無いのですが、天体写真は色々な方法や考え方があります。
コンテストとかで入賞を狙った、コストや手間を度外視した非常に尖った方法もありますし、極力手軽に楽しめる、けど、仕上がりはコンテストレベルには達しないよ… って手法もあります。
また、その中にも様々な考え方がありまして、どれが正解とも言い難いところがあります。
私の提唱する方法は、私なりに費用対結果の一番良さそうな所を模索した結果でして、これも大きな見落としや、的外れな点があるかも知れません(と言うより必ずあるはずです)
それを踏まえて、そんな考え方もあるんだぁと、参考程度に生ぬるく聞いておいてください。
・赤道儀つかってもISO6400とかで写真撮らないといけないのでしょうか!?
これは、赤道儀の追尾性能が100%完璧なら、感度は一番下まで落とすのが正解だと思います。
例えば、ISO6400をISO1600に落とした場合、同じ露出を得るには露出時間を4倍にする必要があります。
さらに、ISO400まで下げたら16倍、ISO100まで下げたら64倍まで露出時間を伸ばしていく必要があります。
今回は星雲や星団を狙いたいと言うお題でしたので、そこそこ長い望遠レンズを付けると仮定します(最低でも35mm換算400mm程度)。
実は赤道儀の追尾は実際のところそれ程完璧ではありません…
ですので、オートガイダーと呼ばれる高感度ビデオカメラとパソコンを組み合わせた装置をつけて(便利な一体型もあります)、実際の星をビデオカメラで監視しながら修正舵を当て続けるわけです。
ちなみのこの装置、結構なお値段がします。
更に敵は赤道儀の追尾精度だけではありません。風による振動、人工衛星の横切り、通りがかりの車のライト… 妨害工作は多々あります。
露出時間を延ばせば伸ばすほど、これらのイヤガラセ?に遭遇する確立があがっていきます。
ですんで、可能な限り露出時間を短くすれば1枚あたりの成功率は上がります。
実際30年近く前の古い小型赤道儀でも、300mmで30秒程度なら、オートガイダー無しのノータッチガイド撮影でも、まず星が流れることはありませんでした。(私の手持ちの道具では、ですが)
でもって、こうやって小刻みに沢山撮影して、風とか人工衛星の攻撃を受けず、無事乗り切った写真だけを50枚程度選んで、加算平均で重ねれば、ノイズも結構減って、過激なトーンカーブに耐えうるデータが得られます。
ただ、仕上がりを比べたところ、ISO6400で小刻みに刻んで64枚重ねるより、ISO100で64倍露出時間をかけるほうが淡い星雲が明確に写ると言うテスト結果も出ていますので、私の方法は所謂「安かろう悪かろう」なのですが、その辺りは財布と相談です。
・一眼レフが省電力なのは光学ファインダー使ってるとき電力食わないからであって、他の電子仕掛けを使う場合はちっとも省エネにならないのですが、バブル撮影や30秒撮影などを繰り返す、背面液晶で星や星雲などを導入する、などの際に、そんなに一眼レフとミラーレスの差が出るものなのでしょうか!?
さぁ、どうなのでしょうか?
電池の容量によっても変わってくると思いますし、光学ファインダー機は撮影中は背面液晶を完全非表示で使います(熱によるイメージセンサーの熱かぶり軽減のため)。
また、どのような内部構造、内部処理をしているかまでは私には解りませんので、実際の使用にあわせたテストを行ってみるしか無いと考えました。
私の知るあるカメラはバルブのときだけ画像処理の計算を変える仕様でしたので、30秒露光をした場合予期せぬ電力の使い方をしていないとも限らないと疑ったしだいです。
また、別のカメラでは、長時間露光を繰り返すと排熱が間に合わず熱かぶりの症状が出るものもあります。
そういう事を加味して今、手元にあるのならテストをしておくのが無難だと思いました。
・星雲撮影って、ライブコンポジットとか活用するのはNGな感じでしょうか!?
その機能がどれくらい効くのか私は解らないのですが、後でパソコンで合成すれば、状況に応じて加算平均やメジアン、Σとか使えますし、いらないコマを抜くことも出来るので、後処理の方が融通が利くのでは?と思います。
書込番号:20363197
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
動画を撮影して、スマホのほうに転送するためolympus image shareのアプリを使ったのですが画質モードをHD(JPEG 1280×720)とSD(JPEG 640×480)に選択し撮ったものが表示されず、スマホに送ることができません。USBでパソコンに接続して送ることはできました。eye-fiカードを使っていて、自動でスマホに転送されたのを見てみると、音声だけで画面は真っ暗で何も映っていない状態でした。MX Playerというアプリ内では映像も音声もちゃんと見ることができましたが、SNSや動画編集アプリでは対応していないファイルのようで使えないみたいです。ちなみにスロー/クイック効果のFHD SF 30pで撮ったのは普通に転送できました。
スマホに転送でき、みることができる動画とそうでない動画の違いを教えていただきたいです。また、HD、SDで撮った動画をスマホ内で使えることができるようにする方法はないでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。(__)
0点

SDってことはAVIですかね?
ほとんどのスマホはAVIに対応していないと思いますよ。
何に対応してて何に対応していないかは、機種やアプリによりますので何とも言えません。
例えばスマホの場合、フルHD30pは見れるけど、フルHD60pは見れないってこともあります。
同じフルHD30pで同じフォーマットだとしても、中身(レベルやクラス)が違って見れないってこともあります。
ですので、見れるようにするためには、対応している形式にエンコードし直すって作業が必要です。
書込番号:20344645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆーけさん
返信ありがとうございます(_ _)
そうです!AVIです!なるほど…そういうことなんですね。
エンコードしてみたいと思います!
書込番号:20345175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
初オリンパスでomdの10mark2機を購入してから一ヶ月の間で、2回撮影中にフリーズしています。
メーカーに修理に出したものの、異常なし。
em1、5あたりでは、そういった書き込みがちらほらあったので知りたくて投稿します。
メーカーさんのほうではそういった症状は全体で把握してない、とのことでした。
わたしの状況としては、使用中にいきなりモニターが真っ暗になり撮影が不可に、電源のオンオフが効かなくなる、レンズも戻らないです。
1度目は電池の出し入れをしたら復活。
2度目は出し入れしても反応せず、筐体が熱くなりました。10分後くらいしたら使えるようになりました。
その間に大事なシャッターチャンスを逃しました。
状況的にはいずれも天候が良く、気温もそれなりにありました。
ただ2度目は10月に入ってからです。
その時は撮影を20枚程度、それから連写を数回していた程度だったので驚いています。
以前キャノンのkissシリーズを使っていたときは体験したことない状況です。
使用期間を問わず同じような状況、または対処などがありましたら教えてください。
せっかく気に入っていたのに、残念で残念で。。
書込番号:20332729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さららん3さん
一度購入店に相談し、駄目ならメーカー送り。
それでも駄目なららヤフオク売却。
書込番号:20332755
0点

どの機種か覚えていないけど、新品購入のオリンパスのカメラで何度かフリーズ経験ありますよ。
あたくしの経験では、キャパシタ(本体内で電気をためておく部品、電池を抜いても時計が正しい時間を刻んでいるのはこれのおかげ)に電気が満たされれば動作安定します。
できることといえば、フル充電された電池を入れて、しばらく放置。
それでもフリーズするようであれば、オリンパスととことん戦いましょう。
書込番号:20332767
5点

記録メディアによる相性も考えられます。
もし別の記録メディアで試していないのでしたら、
一度別のメディア交換して試してみてはどうでしょう?
書込番号:20332863
2点

↑
メディアは怪しいですね。
カメラで一度フォーマットしてみてください。
書込番号:20332981
0点

一度レンズを外して、再装着すると正常に戻りませんか?
書込番号:20333501
0点

>カーマホームセンターさん
ありがとうございます。
価格.comさんの業者さんから購入したので、、また症状出たらメーカーに言うしかない状況ですかね。
久しぶりの愛機としたかったので、改善させたいので、、
その後はまた検討してみます。
ご提案ありがとうございます!
書込番号:20333547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大葉香奈子さん
ありがとうございます。
他の機種でもそういったことあるんですね。
その仕組みは知りませんでした。
そのやり方をして様子を見てみます。
また症状が出たらきちんとメーカーに報告、確認などをしたいと思います。
お気遣いありがとうございます。
書込番号:20333578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
>山ニーサンさん
メディアが原因の可能性もあるんですね。
一度使っているものをフォーマットしてみようかなと
思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:20333597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルデニスさん
コメントありがとうございます。
レンズ脱着は試していませんでした。
できれば2度と起こってほしくないですが、
万が一のときに試してみますね。。
いつ起こるかと考えると、今後の撮影に不安が混じってしまいました。
書込番号:20333616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10分くらいしたら使えるようになった、ボディが熱くなった、ということ
から、熱暴走を考えます。
ソニーのセンサー機に多いですが、キヤノン機でも経験します。
暑い時期が多いですが、春先に起きたこともあります(この機種ではないです)。
故障でも、メーカーの調査ではわからないこともありますよ。ひととおりの検査
しかしませんから・・。
中古屋に売却ですかね。(これだから、中古は怖い。でも、中古店は普通、6ヶ月
の保証期間があります。)
ヤオフクは、トラブルの元ですから、不調の器械を出してはいけません。
レンズ残して、パナソニックに買い替えましょう。パナソニックのセンサーは
熱に強いので有名です。
書込番号:20333956
0点

>デジタル系さん
OLYMPUSの弱点がわかりました。
書込番号:20334283
0点

>デジタル系さん
コメントありがとうございます。
八割がた、熱暴走ですかね。
ネットでもomd熱暴走の問題は価格ドットコムの掲示板のみならず個人サイトでもけっこう書かれていますね。
10機mark2の書き込みも見つけました。
メーカーにそのあたり聞いても把握していない、とのことでしたので、、、
それでいいんですかね。
いきなり使えなくなるというのは本当に恐怖で、趣味撮りにしても仕事用にしても、大きな問題だと思いました。
omdのせいか、それともミラーレス機の問題なのか。
弱点なのか。>カーマホームセンターさん
大変気に入ってたので、ミラーレス機メインでいこう!と意気込んでいたわけですが、出鼻をくじかれちゃったなあ。
撮影にも信用がおけない。
このまま症状続くようなら、パナソニックさんも検討してみます。
みため、機能も本当にツボだったんですが。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20334503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにお書きの様に、いきなり使えなくなるのは
辛いですよね。
センサーの熱が原因なら、背面液晶をチルトさせて撮影すると
放熱効果が上がるかもしれません。
ただしファインダーでの撮影だと不便かもしれませんけれど・・・
それとこれからの季節は、気温が下がって行きますので
幾分マシになるかも?
書込番号:20335667
0点

>hotmanさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
大事な撮影のときに、使えるのか不安なんです。
チルト撮影か、、
またまずそうな状況になったらやってみようと
思います。
自分の中で3度目はない、ので出来る対策をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20338132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
2点お教えください。
1:撮影する画像の設定を2:3にできますか。
もし、できるならそのときのファインダーの状況はどうなるのでしょうか。
2:ズームは手動でですか。
よろしくお願いします。
0点

2:3出来ますよ。上下が狭くなります。
その場合でもRAWには4:3で記録されているので安心です。
14-42mm は電動ズーム
40-150mm は手動ズーム
書込番号:20301548
0点

あれ? 3:2 ではなくて 2:3 だと無理かもです。
書込番号:20301565
2点

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/image_aspect/
アスペクト比
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10m2.pdf#search=%27%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%A5%EF%BC%AD10%E2%85%A1+%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%27
取説
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003595
レンズ
書込番号:20301566
0点

2 : 3 ??
できません
3 : 2
できます
書込番号:20301573
2点

元々M4/3規格ではセンサーが4:3です。
マルチアスペクトで 3:2 16:9 1:1 3:4 に変更できます。
ちなみに2:3は無いのでカメラを縦に構えましょう (*^^)v
書込番号:20301581
4点

ズームについてです。
レンズ交換式一眼レフではレンズについているズームリングでズーミングします。
コンデジのようなレバーやダイヤル式のズーミングは有りません。
書込番号:20302139
0点

皆さんありがとうございます。
縦横比ではなく、横縦比なんですね。
思い込んでいただけに、なんか違和感があります。失礼しました。
3:2ができて、RAWは4:3になっているというのは安心しました。
ありがとうございます。
確認させてください。
14-42mm は手動ではズームができないのですか。
よろしくお願いします。
書込番号:20302362
0点

14-42は電動ズームなんで、電源が入っていないとズーム操作できません。
手動電動の切り替えはできませんよ。
書込番号:20302554
2点

確かに電動ズームのみですが、ズームリングを回す(ひねる?)動作なので、パナ14-42mmPZのようなレバー操作よりも違和感は少ないと思います。また回す角度によって、ズーミングの速度が 2段階に変わります。
さらにパナ12-32mmと違ってちゃんとフォーカスリングもあり、純正の自動開閉レンズキャップ(別売り)も用意されています。
あまり目立たないキットレンズですが、他社と比べアドバンテージのあるレンズだと思ってます。
書込番号:20303473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、ズームリングを回すと電動が働くというわけですね。
なかなか手に持って確認できない地域なのでよくわかりました。ありがとうございます。
書込番号:20305069
0点

> なかなか手に持って確認できない地域なので
URLは貼りませんが、YouTubeの中にこのレンズを使用している動画がありますよ。『M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ』あたりで検索すると良いかと。
書込番号:20305127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こちらのカメラなんですが、起動から撮影までが約3秒ほどかかります。
イメージとしては液晶は1秒以内につくのですが、その後シャッターが切れるまで2秒ほどかかります。
これって普通なのでしょうか。
ちょっと遅い気がします…(._.)
1点

お店で比べてみては?
そんなもんじゃないなかなぁ?……と、いう気もしますけどね
書込番号:20305972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よーよー191919さん
メーカーに、電話!
書込番号:20306821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はニコン機ばかり3台ありますが、起動時間は気にした事がないです。
いつもはストラップを手首にぐるぐる巻いてグリップをぶら提げて持ってて
ニコンの場合はシャッターの部分にスイッチがあるんで
ぶら提げてる状態の時にスイッチONにすると
構えた時(ファインダーを覗いた時)にはシャッター半押しでフォーカス
してるんで、起動時間とかは全く気にしてなかったです。
ただ、ニコワンV3のミラーレスの場合は
アイセンサーが反応して背面液晶からEVF(オプション)に切り替わるので
一瞬、一眼レフより遅くなります。
なので・・・時々イラッっとします。
ただ、ぶら提げて持ってる状態から構えて被写体を狙ってフォーカスする
一連の動作中に
「待つ」って感覚はないです。
書込番号:20308681
1点

よーよー191919さん
3秒・・・毎回ですか?
僕のM10 Mk2はそこまで待たないですけどね。
確かに、スイッチオンで液晶が見えるようになって、それからワンテンポ遅れてシャッターが押せるって感じはありますけど。
実用上、特に困ることもないし。
書込番号:20308994
1点

>よーよー191919さん
うちのはM5mkIIだけど、人間ストップウォッチですが、似たようなもんで無いでしょうかね。
左手で電源のレバーを動かして、その左手を構え直してる間にAF合焦サインが鳴ってます。
実用上問題ないです。
スリープからの起動も、ネックストラップからカメラを構える時にに、シャッター半押しの状態でつかんでるから、カメラを構えた時にはもう写せる状態になってます。
ひょっとしたら、AFが合焦するまで時間がかかってるのかもしれません。(レンズが遅いや、暗い、コントラスト低いなど)
あまり意味が無いと思うけど、メニュー歯車C→「レリーズ優先」を「ON」にすれば 早くなると思います。
(私のは「レリーズ優先S:OFF」、 「レリーズ優先C:ON」にしてます C-AFはアテにしてません(-_-;) )
MFだと、電源入れてから1秒くらいでシャッターを押せますよ。
書込番号:20309129
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





