-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(6297件)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
120 | 35 | 2025年3月5日 12:05 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2021年4月26日 23:13 |
![]() |
85 | 13 | 2018年2月26日 09:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
オリンパスに、いつ頃まで修理可能か訊いてみました。チャットで担当者とやり取り。
生産終了後、部品保有のある7年くらいが目安、との回答だったので、では生産終了はいつですか?と訊いたら、それは社外秘でお答えできません、ときました。
だったら7年後がいつか分からないから教えてください、と訊き直しても、お答えできません、ご了承ください、と何度も繰り返すだけ。
さらに、最後は、メールで問い合わせし直してください、と来た!
社のユーザーへの対応方針が垣間見えたので、他のメーカーに鞍替えしようと思います。
書込番号:26096463 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

修理部品保有期間って法律では定めておらず、自主基準なので7年経過せずに部品が無くなれば修理不能になるのは仕方ない。
PL法と混同してんのかね。
修理可能かはメーカーホームページ調べれば記載者れてるし、修理期間でも修理不能ってこともあるなんて書かれてるから修理可能でも症状を伝えて直接確認した方が良さそうには思うけど。
新機種が出ても併売することもあれば同時に販売終了になることもあるだろうし。
終了がいつかは社外秘なのは当然だと思うけどね。
カメラがいつ終了なんて漏れたらライバル会社はタイミング合わせて発表、販売することが可能になるだろうし。
ニコンは修理期間中でも一部部品が無くなれば修理不能だったりするようだし、逆に部品が余ってれば期間過ぎてても修理してもらえたって聞いたこともある。
キヤノンはメーカーサポートが終了してもキヤノン認定のヒガサカメラでは対応可能だったりする。
社の対応方針と言うよりも一般的な対応って思うけどね。
先にも書いたけど、メーカーホームページで修理可能なカメラは記載されてる。
問い合わせる時間があるなら修理期間か調べれた方が早い。
聞いて答えが出てもサポート期間内に故障しないこともあるだろうし。
まあ、チャットで問い合わせもマニュアル通りしか答えれないだろうから今回の件で嫌だと思ったなら他社に鞍替えしたら良いんじゃないかな。
ただ、同じことを繰り返さないように購入前に生産終了時期を聞いてからにした方が良いとは思うよ。
教えてくれるメーカーがあればだけど。
書込番号:26096820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いやしオアシスさん
尋ね方を【補修部品の保管期間は、いつまで?】に変えてみてはどうでしょうか?
>すでに生産は終了している製品であるこのモデルについて、7年とはいつ頃になるのかを計算するために生産終了時期を訊きたかったのですが、
書込番号:26096839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

OMの場合は、生産終了云々、保守パーツ云々
よりも会社存続、カメラ事業存続のほうが危惧されますよ。
2000人近い社員を抱えていながら
毎年赤字、売り上げも280億そこそこしかありません。
製造業で会社を成り立たせるには、
従業員1人あたりの売上が2500-3000万必要と
言われます。利益ではなく売り上げですからね。
ここから製造原価・開発費・固定費などを
捻出するわけです。中小企業で取引先などが
少ない企業でも従業員1人あたりの売上は、
1500-2000万円は欲しいところです。
OMに至っては中小企業の規模すら下回っており、
従業員1人あたりの売上が1400万円前後しか
ありません。
仮に、従業員の給与と社会保障負担を1人500万円
としてもとても成り立つ売上規模ではありません。
これがリコーやキヤノンのように
映像単体事業で赤字・黒字、売上規模が小さくとも
トータルで売上規模や利益があればいいのですが
OMに至ってはこれしかありません。
なお従業員数が近いシグマは、年間売上規模は
500億円を越えています。
OMの台所事情が、ユーザーが思っている以上に
切迫しています。在庫も「資産」として計上は
できますが、かつてのオリンパス時代にそれで、
映像事業の粉飾をしていましたからね・・・
書込番号:26096909
2点

カメラの修理部品の保有期間はなるべく何年間は持つようにしましょうってだけだよね
早く無くなれば修理不可能になるし、部品が残ってれば無くなるまで修理できる
旧機種を生産継続させて、下位機種としての意味を持たせるのは
もともとキヤノンがDSLR時代にKISSシリーズで確立させたやり方だね
X2登場のころは下位機種にFを用意したのだけども
X4なんかはX6の時代まで併売されてた
X5からバリアングル液晶採用したので、固定液晶機としてX6時代までX4が長期間残された
その戦略を真似たのがソニー
ソニーはとんでもないメーカーで
フラッグシップとして特設サイトまで作ったα6300なのに
1年もたずにα6500投入でフラッグシップから陥落
さらにα6400が出たころにはエントリー機にカテゴライズされるという…
もとからのカメラメーカーなら絶対やらんだろ?ってこと平気でやってた(笑)
ソニー的には機能控えめで安いのがエントリー機としか思ってないのでしょう
書込番号:26096945
1点

>いやしオアシスさん
このスレを見て、たまたま修理可能機種のページを見ましたら、なんと初代E-M1が修理可能に復活してました。リアダイヤルが空回りするので、修理に出さないとな-とか思いつつ、延ばし延ばしにしていたところ、修理可能機種から外れてしまっていたのです。それが今回見たところ、修理可能に復活していました。
こういうこともあるんだなー、とOMsystemに感謝しつつ、その機会を与えていただいたスレ主さまにもお礼を申し上げます。
書込番号:26097021
5点

法的規制は無くメーカーの自主的判断だけど、結局修理期間を決めてその部品を揃えるのはコストのかかることだから、ぶっちゃけ収益力の弱いメーカーは安定的に修理体制を維持することは体力的にできない。
どこのメーカーでも同じなんてことはなくて、生産終了時期を公開して終了の対応次期をHPで公開しているメーカーもあれば、そこはあいまいにしているメーカーもある。
書込番号:26097149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理「対応期間」を決めたところで、その期間中、その製品のあらゆる部品をメーカーが保有していて必ず修理可能なんてことは限らないんですよね。体力のあるメーカーでも部品が調達できなけりゃおしまいは普通じゃないですかカメラは
ソニーはα900対応期限3年前にミラーボックスの在庫切れて直せないとか、70-200/2.8 G SSMのAFモーターが販売終了3年で部品切れて直せないとか。
キヤノンでもニコンでも似たような話あるので、対応期間は設けたところで目安なんすよね。
他、タムロンなんかも、サイトの修理可能リストに載ってても、場合によっては修理できない可能性があるって書いてあるし
書込番号:26097169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いやしオアシスさん
>社のユーザーへの対応方針が垣間見えたので、他のメーカーに鞍替えしようと思います。
もし壊れたところ、気になるところがおありなら、
その個所の修理が今も可能でしょうか、
と聞かれてみてはいかがでしょうか。
具体的でない話だと保有部品を照らしても、
先方も答えようがないかもしれません。
書込番号:26097171
2点

EU【修理する権利】
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/02/bc5f516b6b1f0716.html
>EU理事会(閣僚理事会)と欧州議会は2月2日、製造事業者などに製品の修理を義務付ける消費者の新たな権利「修理する権利」を導入する指令案に関して、暫定的な政治合意に達した
↑
2024年
以下は、googleの AIによる概要
ーーーーーーーーーー
【「修理する権利」の目的】
・消費者が製品を長く使用できるようにする
・使い捨てを防止する
・廃棄物を削減する
・製造から排出される温室効果ガスを削減する
【「修理する権利」の主な内容】
・メーカーは、合理的な価格と期間で修理を行う義務がある
・メーカーは、修理に必要な部品を提供する義務がある&
・メーカーは、修理に関する情報を公開する義務がある
・中古品などを使用した修理を妨げることはできない
・消費者は、修理業者を検索できる欧州オンラインプラットフォームを利用できる
・消費者が修理を選択した場合、法的保証期間が延長される
この「修理する権利」は、EUの「サーキュラーエコノミー(循環経済)」計画の一環として導入されます。EU加盟国は、EU官報に掲載された後、24ヶ月以内に国内法に反映させる必要があります。
ーーーーーーーーーー
以上、googleの AIによる概要
・・・機械系~電機系メーカーで、EU向けの商売を続けるなら、大変だなと思い、
(私は)化学系メーカー勤務で良かったな、と思いました(^^;
そのうち、
修理込みでも【20年未満しか使えない製品】は、
【劣等技術製品というレッテルが貼られる】とか、
【修理部品保有サボタージュ罪】とか、
【人類と地球環境に対する罪】
とか言われるとか(^^;
しかし、【3選目を目指すトランプ】が、
【作って使って、捨てまくれ!!※】と使い捨て大量消費を主張して選挙選に望むとか(^^;
※2回目の大統領就任演説の際の「掘って掘って、掘りまくれ!!」
https://jp.reuters.com/video/watch/idOWjpvC55B5FZSQ0DJ01MXE8CBOJQS7A/
のパロです(^^;
書込番号:26097203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
併売はわかるんだけど、在庫限りね。でも生産ラインも持続させるんですかね?なんか無駄っぽくないですか?
書込番号:26097205
0点

>KIMONOSTEREOさん
>併売はわかるんだけど、在庫限りね。でも生産ラインも持続させるんですかね?なんか無駄っぽくないですか?
1生産ラインで1製品しか製造できないわけではありません。
部品があれば新機種製造の合間に製造できます。
書込番号:26097379
1点

このメーカーにネットストアがあれば在庫限りとか取扱い終了という文言が出ているのでそれで大体の目安くらいにはなると思います。
ソニーの場合は、ソニーストアに文言が提示されているのでこの文言が出ている商品は生産終了という判断をしています。商品のサイトには出てはいないですが。
書込番号:26097457
0点

>seaflankerさんの云われるように
製造完了とかはあくまで目安なので
問合せするべきとは思います
自分の機材だとα99Aは昨年末の段階で
ミラーボックス、透過ミラー、レリーズ、メイン基板、マウント関連は
部品在庫があったので修理出来ましたが
前後のコマンドダイヤルは基板が枯渇しているので修理出来ませんでした
筐体のほぼ等しい、備品を共用しているであろうα77Aも
恐らく同箇所は修理不可だと思われます
後は自力でニコイチにするしか無いでしょう
海外(US等)で部品在庫が別管理みたいで
日本から問合せて部品探して貰う時間も掛かりましたが
割と納得できる対応して頂いたと個人的には思います
書込番号:26097619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光速の豚さん
マジですか...α99II...ついに...
しかし海外向けの部品在庫も取り寄せてくれるんですね。ソニー偉いな。
Leica M(Typ240)/M-P(Typ240)なんかは、日本以外ではセンサーも基盤も部品あるのに、ライカカメラジャパンのカスタマーケアなんかは部品ないので修理不可で返してきますよ
書込番号:26097918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今はモードダイヤル・コマンドダイヤル共に在庫があるので、修理可能になったのでは?
https://sony.encompass.com/model/SONILCA99M2
書込番号:26097945
2点

>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。HPにて、古い機種の修理を再開していることが確認できたのです。
娘が初代m10を使用しているので、朗報でした。
この姿勢は素晴らしいと思います。
書込番号:26098602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
私が言いたいのは、まさにこういうことです。
ecoだのSDGSだの、表面的に理念や方針に掲げながら、実際には古い機種のユーザーを大切にしないのは、永い目で見て、そのブランドの価値を落としファンやシンパを減らし、先細りにつながると思います。
永く続く商売が何か、わかってないな、と思います。
私のVWもライカも、20以上前のモノでも、金は掛かってもなんとか部品探して修理しようとしてくれました。
書込番号:26098611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライカが古い機種のユーザーを大事にしてるなんて思えんけど...
Leica M3みたいな目立つやつだけアピールしてるだけで、
平気で2000年代も売ってたレンズを部品ないって修理拒否してくるメーカーなのに...
前に書いとおりライカカメラジャパンなんて特に酷いし
書込番号:26098619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます
確認してみます( ゚ー゚)
書込番号:26098626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いやしオアシスさん
2004年までは売っていたはずのズミルックスM 50/1.4はまさに20年前の製品のはずなのに「金は掛かってもなんとか部品探して修理しようとしてくれ」ることなんてなく、二つ返事で部品がないからと修理拒否されましたが、
具体的に20年前のものでも金が掛かってでもと部品を探してくれた製品を参考に教えてほしいです。
純粋に気になります
書込番号:26098686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
>39ra.sさん
金具だけアップせず、ボディもアップした方が良いですね。
シリアルナンバーは写らないようにして。
スレッドも返信せずに同じ内容で立てているようですが、立てる前に書き込みした方々に何らかの返信をすべきですね。
書込番号:24102794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>39ra.sさん
E-M10mkUであれば内蔵フラッシュのヒンジではないですか?
フラッシュを上げたら両側にヒンジがあると思いますが、取れてるなら片方しかないと思います。
スレッドのカテゴリーも部品について聞いてるのでカテゴリーとしては「質問」でしょうね。
落下させたことは悲しいのでしょうけど。
書込番号:24102802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「落とした」のがカメラなのかレンズなのか、写真の部品が「落ちた」のかすら分からないです。
落としたのがレンズって事はないですか?
書込番号:24103002
1点

ここじゃないですかね?
手元のE-P3も同じような押さえ部品が付いていますけど、ねじ止めでした。
E-M10mkIIではカシメのようですので、これが落っこちるという事はおそらく蓋は壊れているのではないでしょうか?
図の引用元
https://jp.ifixit.com/Guide/Olympus+OM-D+E-M10+Mark+II+SD+Card+Door+Replacement/106654?lang=en
書込番号:24103083
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OLYMPUS E-M10 Mark II ダブルレンズキットを購入しました!カメラ初心者です。
さっそくキットレンズでパシャパシャと数百枚撮りに行きましたが、どれも画質が微妙です。オートで撮ってます。
色も味気ないし、ノイズも気になるのですが皆さんはどういう設定で撮っていますか?
キットレンズってこんなもんなんでしょうか?望遠レンズ、自動開閉キャップも買ったのにゴミを掴まされた気分です。
X-T20のレンズキットの方が良かったかも....
書込番号:21622470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日上げたレビューで
満足度が5なのに
悲ですか・・・
機材をきちんと選べない方ですか?
キットレンズがだめなら、
他のレンズをよ〜く吟味して買いましようね。
書込番号:21622546
15点

安かったからダブルズームキットにしましたが、所詮キットレンズですね。
パナライカレンズを買うまでしばらく我慢してRX100で撮影しようと思います。
書込番号:21622575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>X-T20のレンズキットの方が良かったかも....
そう思います。残念でした。
書込番号:21622710
4点

もう遅いわ!
別に悪くもないから使いこなしやるわい
しかし、OLYMPUSは糞レンズしかねーなー
どれもパナライカの下位互換やん
糞高いF1.2シリーズはDoXスコアでパナライカに負けてるし
X-T20はポップコーンセンサーを回避できて良かったらと自分に言い聞かせるわ
書込番号:21622760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何も考えずに全てオートで撮ってたらそれなりの作品にしかならないでしょう。M4/3のレンズはキットレンズでも安かろではなく、結構いい描画しますよ。
適切露出とはなにかと理解できますか、多分ライカ15mm使っても同じような書き込みでしょうね。
書込番号:21622929
14点

>フーリエ解析さん
カタログや
メーカーのデモプリントなら
キットレンズでも
プロカメラマンが
あの手
この手を使って
綺麗に見せるんですよ。
色とりどりな果物に
シズクが付いてるとかさぁ!
良くあるパターン
書込番号:21623020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

腕のせい
書込番号:21623199 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ご自身が、機材をきちんと事前に調べて選べない・・・
これがすべてでは?
全てではないけど、安いからキットレンズだからと言う考えは、今時通用しないことも・・・
で、さらにライカを使ったからと言ってすべて良くなるとは限りません。
書込番号:21623202
15点

フーリエ解析さん
>色も味気ないし、
ピクチャーモードをVividにしてもダメですか?
>ノイズも気になるのです
オートでISO値が高くなりすぎているような。
ISOを200に、暗いときは400に固定して撮ってみましょう。
書込番号:21623557
2点

どのレンズもプロがお仕事に使えるレベルですけど。。でも知識があればオートでは撮らないよ。そしてまた、何でもかんでも思い通りに写るカメラなんてないし。ガキみたいにダダ捏ねてないで、これからしっかり勉強してね、お嬢さん
書込番号:21631594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ってか、PL7がクソだと言って★1にしていて、何故にまたE-M10マーク2を、しかもダブルズームで買ったんですか?
理解できません…。
と言うか、二回も同じレンズ買って失敗しているのだとしたら、ソレはあなたの自己責任です。そんなに酷い訳がありません。
フジマンセーの為のステマだったら、出ていって下さい。
書込番号:21631686
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





