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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
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- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(3458件)

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 13 | 2017年3月6日 17:09 |
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8 | 4 | 2017年2月28日 15:19 |
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233 | 54 | 2017年2月20日 04:41 |
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13 | 10 | 2017年2月15日 20:29 |
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49 | 21 | 2017年2月13日 18:53 |
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1 | 5 | 2017年2月9日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
キットレンズの次のレンズでマクロレンズを考えていますが30mmと60mmで迷ってます。
焦点距離の違いは理解できるのですが30mmの方が大きく写せるのに安いのは何か理由があるのでしょうか?
初心者で等倍とか解像度とか気にしません。と言うかよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

タッケヤンさん
マクロレンズでは、被写体に対する倍率と、ボケが重要になります。
焦点距離が長い程、被写体から離れた位置から撮影しても、倍率を上げられます。一方、焦点距離が短い程、被写体に近付かないと倍率を上げられません。
ボケも同様に、焦点距離が長い程、ボケ易く、焦点距離が短い程、ボケ難くなります。
では、焦点距離が長い方がいいのか?と言うと、焦点距離が長くなる程、ピント位置及び構図の微調整が必要になるので、三脚やケーブルレリーズが必須となります。ピント調整もMFが望ましいでしょう。60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。
上記を踏まえ、手持ちで簡単に撮影なさりたいなら30mm、本格的なマクロ撮影をなさりたいなら60mmをお選びになられるといいと思います。なお、少しでもボケを得たいなら、同じ焦点距離同士だと、開放F値が小さいレンズの方が有利です。
比較表(オリンパス、パナソニックの30mm及び60mmマクロレンズ)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000766326_K0000418169_K0000055877
書込番号:20713195
3点

タッケヤンさん こんばんは
30mmの方が1.25倍とお拡大率は大きいのですが その拡大率にするには被写体から 9.5pまで寄らないといけないのですが ここまで寄ると 自分の影が写り込んだりするので 場所を選ぶと思います。
それに対し 60oは1倍と少ないのですが 19pと離れて撮影できるので 影の影響少なくすることが出来ます。
また 焦点距離が長くなるほど圧縮効果が強くなるので 背景の簡素化しやすいです。
書込番号:20713247
2点

タッケヤンさん
他社ですが、マクロレンズに関して、分かり易く解説されているページがあったので、良くご覧になって下さい。
【最大撮影倍率】
接写能力を示す値として「最大撮影倍率」というスペックがある。これは「被写体の長さ」と「撮影された像の長さ」を比率で表したもので、倍率が「1.0倍」であれば等倍となり、最大撮影時には、撮影したもの(被写体)の大きさをそのまま撮像素子上に写したことを表している。最大撮影倍率「0.25倍」のレンズだとすれば、被写体が撮像素子上に1/4のサイズで写ったことになる。
【ワーキングディスタンス】
それでは50mm F2.8 Macroと100mm F2.8 Macroの違いについて説明しよう。50mm F2.8 Macro、100mm F2.8 Macroは共に最大撮影倍率「1.0倍」で、大きく写す性能は同じ。残念ながら望遠だからと言って、100mmが大きく写せる訳ではない。では、何が違うのかと言えば、望遠、すなわち100mmの方が同じ大きさで撮影するなら、被写体に近づかなくても撮れるという特長がある。これを「ワーキングディスタンス」といって、レンズ先端から被写体までの距離のことを指す。
・ソニーの解説ページ
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens/macro.html
書込番号:20713321
1点

マクロ30mmだと35mm換算で60mm
マクロ60mmだと換算120mm
出来れば焦点距離が長い方が被写体も歪まなく、ボケも出やすく、レンズの影も写らないです。
手軽に試しで撮るのならマクロ30mmでもいいですが、上記の事を考えると予算が許せばマクロ60mmの方が良いですね。
書込番号:20713528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タッケヤンさん
30mmマクロの長所 軽くてコンパクトで安い。
手ブレがほんの少しだけしにくく、ピントが合って見える範囲が大きい。
60mmマクロの長所 美しいボケ、アップで撮るときに離れて撮ることができる。
中望遠レンズとしても使える。
三脚、レリース必須なんてことはありません。
大まかに言って、花の撮影などでバックがぼけたほうがよいなら60mmマクロ。
標準レンズのように使う、またはぼけずにかっちり撮るなら30oという使い分けでしょう。
レンズが安いのは、60mmのほうがEDレンズやHR レンズなどを多用しているからでは。
30oのほうがちょっと大きく写せますが、設計で倍率を稼いだだけしゃないかなあ。
中間リング(別売り)というものを使うと、90mmでも同じ倍率で撮影できます。
どっちでもマクロレンズは楽しいよ!
書込番号:20713759
2点

タッケヤンさん
[20713195]で、
> では、焦点距離が長い方がいいのか?と言うと、焦点距離が長くなる程、ピント位置及び構図の微調整が必要になるので、三脚やケーブルレリーズが必須となります。ピント調整もMFが望ましいでしょう。60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。
と書きました。何故、「60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、30mmの方が比べ物にならない位、手持ち/AF撮影が簡単に出来ます。」なのかを、説明致します。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、パナソニック30mmマクロで手持ちにて撮影した例をアップします。PCでご覧になる場合は、画像の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックし、等倍表示にてご覧下さい。ピントがどこに合っているのか、ピントがどの程度範囲で合っているのかを良くご覧になって下さい。因みに、ここでの「等倍」表示とは、マクロレンズで出て来る撮影倍率の「等倍」とは意味が異なり、画像の1画素(1ピクセル)をモニターの1画素(1ピクセル)に対応させて表示させることを意味します。
1〜2枚目は、絞り開放のF2.8で撮っています。被写体との距離=撮影倍率にも依りますが、被写界深度(ピントの合っている範囲)は浅いものの、ピント位置及び構図は、私がほぼ意図した通りに撮影出来ました。
3〜4枚目は、F2.8では、被写界深度は浅くなり過ぎるので、絞りをF5.0に絞っています。これでも、被写界深度はかなり浅い事がお分かり頂けるかと思います。それでも、ピント位置及び構図は、私がほぼ意図した通りに撮影出来ました。
個人的には、30mmだったから、手持ちでも、ピント位置及び構図の両方とも、自分のほぼ意図通りに収められたと思っています。3〜4枚目をF2.8で撮ろうとすると、30mmでも三脚が必要だったと思います。
60mmだと、もっとボケが得られるので、よりマクロレンズ撮影っぽくはなります。前述のように、60mmでも手持ち/AF撮影は可能ですが、それだけ難易度が上がると思って頂いて、間違いありません。
私が超ヘッタピなだけで、他の方は全員、60mmマクロでも凄く簡単にお撮りになられるのかもしれません。従って、個人的見解としてお聞き下さい。
なお、60mmより30mmの方が被写体に接近しなければならないので、他の方が仰るように、日差しの向きによっては、影が入らないよう、不本意なアングル等を強いられる場合があり得ます。
以下の記事もご参考になさって下さい。
・M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO マクロ機能だけでなく中望遠の単焦点レンズとしても素晴らしい!
http://takashikimura.com/archives/8512
先の比較表は、並べ方等を間違えたので、修正版を付けておきます。
・比較表(m4/3マクロレンズ: オリンパス30mm、パナソニック30mm、パナソニック(ライカ)45mm、オリンパス60mm)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000766326_K0000055877_K0000418169
書込番号:20714160
2点

ミスター・スコップさん
多摩川うろうろさん
エリズム^^さん
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
マクロ撮影って結構シビアなんですね。
最短撮影距離が短いほど良いと思ってました。
散歩しながら気軽にと言うことで30mmかなと思うのですが被写体に触れるぐらい近づかないとレンズの持ち味を発揮できないとなると迷います。
質問ですがe-m10 mark2のブレ補正でも60mmのマクロレンズで最短最大撮影を手持ちでは厳しいですか?
その場合三脚を使わないといけないですがどのようなのを選んだらいいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:20714362
0点

手ブレは昼間なのでシャッタースピードが速くなるので問題ないでしょう。
それよりもピントが合う位置がズレるので、そこが心配。
厳密に言えば三脚あった方がピントが合わせやすい。
でも、被写体も花なので風で動きます。
それと、デジカメなので何枚も撮って、その中から良いのを選ぶという撮り方もあります。
散歩で気軽に撮りたいなら三脚無しでチャレンジしてみては?
書込番号:20714387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一本だけ散歩のお供なら、汎用性の高い30mmがよいかと思います。
ただ、人様の家の花壇など頭をつっこめませんで寄れない事も多いですから
「マクロレンズ」というよりは「寄れる標準レンズ」という使い方になると思います。
それなら14-42でも十分かもしれません。
標準ズーム+αなら、よりマクロらしい作画(背景を大きくボカしたり)ができて
ワーキングディスタンスの取れる60mmがよいと思います。
特に小さい草花や虫などは、周囲の状況であまり寄れない場合も多いですから
長い玉の方が作画しやすい事が多いです。
最大付近で手持ち可能か?については
「条件付きで可能」です。
等倍付近では、ピントが合う範囲が1mm未満というレベルになります
最も問題になるのは、体が前後に動いてピントがズレる事。
中途半端な姿勢で体幹を固定できないと、ブレ&ピンぼけします
例えば膝をついて、膝に肘をつけたりあぐらをかいたりして姿勢を固めたり
何かの上にカメラを置いて(押しつけて)三脚代わりにすれば、可能です。
お散歩マクロの三脚としては、ベルボンのウルトラミニがおすすめです。
60cmくらいまで伸ばせるので、対応幅が広く、お散歩用としてはギリギリのサイズかと思います。
個人的にはお散歩マクロであれば、ウルトラスティックなど小さい一脚がおすすめです。
カラビナでベルトループにぶら下げておけるので邪魔になりません。
マクロで使うときは、これを前方に伸ばしてつっかい棒のように使えば
かなりブレや前後ズレを抑えることができます。
普通の三脚は、お散歩用ならおすすめしません。邪魔です
書込番号:20714431
3点

タッケヤンさん
レス、ありがとうございます。
日中の明るい時間帯であれば、手ブレの心配はまずありません。接写で問題になるのは、ピント位置と構図です。この内、ピント位置が難しくなるのは、被写界深度が浅い為です。ピントのズレは、前後方向のズレにほぼ相当します。構図が難しくなるのは、写る範囲が狭くなるからです。構図のズレは、平面内(上下左右)のズレにほぼ相当します。前後方向でも平面内でも、ズレには、カメラ/レンズのズレ以外に、被写体が(風等で)動くなら、被写体のズレも含まれます。その為、私は、30mmでも数枚撮影し、自宅に戻ってからPCにて、ピント位置と構図とが自分の意図に最も近い1枚を選んでいます。撮っている時の感触は、30mmなら、数枚撮るとは言え、どのコマも自分の意図にかなり近く撮れています。それでも、PCで見直すと、特にピント位置が自分の意図から外れているコマがあります。
m4/3ではありませんが、m4/3だと実焦点距離(レンズに記載されている焦点距離)が80mm相当のマクロレンズで、手持ち撮影を行った事が何回かあります。その時は、ピント位置と構図は、数撃てば当たる方式に頼らざるを得ませんでした。
そうした経験があったので、パナソニック30mmマクロで、手持ち撮影を行った時の超簡単さは、感動モノでした。
キヤノンは、ミラーレス用のレンズをあまり発売していません。そのような状況で、m4/3だと実焦点距離が約22mmのマクロレンズを発売しました。キットに組み込む程の力の入れようです。
オリンパスが30mmマクロを発売した狙い、遡れば、パナソニックが30mmマクロを発売した狙いと、キヤノンの狙いとは、ほぼ一致していると思っています。一言で言えば、難易度をぐんと下げ、接写を誰でも簡単気軽に楽しめるようにしたのだと思います。花やスイーツ等を接写出来たら、スマートフォンでは味わえない、レンズ交換式カメラの楽しさが実感出来ますよね?この楽しさに気付いて貰う事が、スマートフォンで追い詰められてしまったカメラメーカーの狙いなんだと思います。
以上は、全く個人的な見解ですので、他の方々からのコメントを充分にご参考になさって、タッケヤンさんに一番相応しいマクロレンズをお選び下さい。
書込番号:20714552
1点

タッケヤンさん 返信ありがとうございます
>質問ですがe-m10 mark2のブレ補正でも60mmのマクロレンズで最短最大撮影を手持ちでは厳しいですか?
手持ちの撮影ですが 明るい場所であればシャッタースピードも稼げるので 無しでも大丈夫だと思いますが
花などの接写の場合 手振れよりも 風などによる被写体ブレの方が問題で 花が動いてピントやフレミングがうまく出来ない事が よくあり 自分の場合三脚を使い ある程度フレミング決めた状態で風が止むまで待ち 止んできたら撮影すると言うやり方良くするので 三脚が必要な時よくあります。
三脚は ミラーレスの場合 キングのC-4iやGitzoの1型などの小型軽量の物使うこと多いのですが 問題なく使えています。
後 雲台 ネイチャーフォトだと自由雲台の方が使いやすいです。
書込番号:20714604
1点

タッケヤンさん
マクロレンズでは、最大撮影倍率は重視される仕様ですが(だから、オリンパスは30mmマクロの売りにしているのでしょうが)、あまり拘り過ぎない方がいいと思います。以下の(どちらも吉住志穂さんによる)記事でも、最大撮影倍率での写真ばかりじゃないですよね?最大撮影倍率は武器ではありますが、マクロレンズにはもっと幅広い世界が拡がっていると思います。
「焦点距離が長いマクロレンズに比べれば被写界深度は深めになるが、作品を見てわかる通り、クローズアップ撮影時はかなりボケが大きくなり、最大撮影倍率付近ではシャープな部分が1mmもないぐらいだ。ピント合わせがとてもシビアになるので撮影倍率が高くなるなら三脚を使ったほうが安心だ。」
・交換レンズレビュー M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1043982.html
・交換レンズ実写ギャラリー オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/563885.html
書込番号:20714760
1点

ミスター・スコップさん
もとラボマン 2さん
アハト・アハトさん
エリズム^^さん
多摩川うろうろさん
親切に教えて頂き、ありがとうございます。
レンズ選択についてはまだ迷ってますが大変参考になりました。
オリンパスのホームページの100倍参考になりました。
30mmと60mmの間でパナの45mmマクロもいいかなと思い始めました。中古での購入になりますが。
散歩で気軽に撮影も良さそうですが、三脚を使ってじっくり撮影も楽しそうですね。
ミスター・スコップさんの写真を見るとマクロって楽しそうだなとさらに感じました。
三脚についても教えて頂きありがとうございました。
ベストアンサーは決めれなかったので早い順にさせてもらいました。
本当にありがとうございました。
書込番号:20715496
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
嫁のOM-D E-M10 Mark IIが本日自宅に届きました
初のミラーレスでして、AF位置を液晶で 動かせると
聞いた事があるのですが、設定のやり方が
分かりませんどなたか教えて頂けないでしょうか
また説明書のナンページとかでも構いません
ので宜しくお願い致します
0点

>oregonkarapsさん
私が持ってる機種にはこの機能付いてないんので、アバウトにですが(^_^;)ヾ
AFターゲットパッド 取説P.98、 AF全般はP46あたりかな?
タッチパネルがONになってる前提で (カスタムメニュー歯車K:その他→ タッチパネル ON/OFF)
ファインダーを覗きながらモニターにタッチするとAFポイント変わりませんか?
ただモニターでピント合わせやタッチシャッターしたいなら、「タッチAF」で取説P.35です。
書込番号:20670661
4点

oregonkarapsさん
メーカーに、電話!
書込番号:20670894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nightbearさん
>TideBreeze.さん
有難う御座いました、大変助かりました
書込番号:20697588
0点

oregonkarapsさん
おう。
書込番号:20698109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こんばんわ。タッケヤンです。自分でタッケヤンですとか言うのも小っ恥ずかしいんですがそんな事も言ってられません。
なんと、僕のファンになってくれる人が現れたのです。今までの人生、ファンなんて一人もいませんでした。
寂しい人生でした。野球部でピッチャーをしてもヒゲ脱毛をしても誰もファンになってくれなかったのに、しょーもない書き込みをしてたらファンになってくれる人が現れるから人生はわからんもんです。
さて、皆さんはカメラ、写真の達人、上手ですから忘れられたかもしれませんが僕はまだホヤホヤの素人です。通称ホヤ人です。
そんな素人目線から見た素人と玄人の違いを列挙すると共に、どうすれば玄人っぽく見られるか考えたいと思います。
先日、友人(玄人)とカメラ散歩、通称カメ散に出かけた事は前回の書き込みで話しました。(よかったら読んで下さい。)
で、そこで感じた玄人との差ですが
@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
A恥ずかしがらない
B立ち振る舞い
この三つです。
まず@ですが3〜4倍違いました。シャッターボタンを押すのに技術や経験は入りませんが僕はあまり押せませんでした。
自分なりに考えたんですが写真って心が動かないと撮れないと思うんですよ。綺麗やなとかおもろいやんけとか。僕は風景とか花とかしか撮りませんでしたが友人はマンホール・看板・商店街のシャッター・雑草・意味不明な落書きなど色々撮ってました。この差が何なのか今の所わかりません。わかりませんが素人の僕は玄人っぽいなーと思いました。今思えばその友人の姿を撮ればよかったなと思います。
Aですが、写真撮るのって恥ずくないですか?いや、すいません。めっちゃ楽しいんですけどなんか観光地以外でカメラぶら下げて一人で歩くのって素人の僕からしたら変に思われないかなとか思います。その事を友人に話すと「慣れや慣れ」と言ってました。
Bはわかりやすいです。カメラにかぎったことじゃなく例えば僕は野球部でピッチャーでしたがバッターが構えただけで「おっこいつは気をつけなあかんな」とか「こいつはそんなにやな」とかわかりました。たまに間違って痛い目にあいましたが。玄人と素人の違いはわかるもんです。多分皆さんが僕の撮影姿を見たら失笑するんじゃないかなと思います。
どうですか?玄人の皆さんには共感できないですかねー?
僕は写真が上手くなりたいのと同じぐらい玄人っぽく見られたい欲かあるので、こうすれば上手そうに見られるよーとか知ってればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
12点

初心者ですが(≧◇≦)
首にぶら下げてるより、ストラップを片手に巻き付けて片手で持ってる方が、
『ぽく』見えます( `ー´)ノ
むー(。-`ω-)
書込番号:20661944
9点

>タッケヤンさん
縦グリつけた一眼を2台くらいぶら下げておけば玄人っぽく見られると思いますよ。
すくなくとも素人にはみられないでしょう。
個人的にですが玄人っぽくみられてもあまり得することはないと思います。
書込番号:20661946
9点

初級者です?が(笑)
シャッター数を減らそう…と、先生に言われた事があります(笑)
勿論、連写してた訳ではありません(^w^)
書込番号:20661961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カメラ2-3台ぶら下げてふらふらしてますが恥ずかし無いえ(゜゜;)\(--;)
夜間は気イ付けへんと職質されるかもやけど…
書込番号:20661965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一写入魂というか、撮影枚数が少ない方が上級者な気がします。
また、恥ずかしさを感じるのが普通の感覚かと思います。
堂々と機材をぶら下げていたり撮影しているのは周囲からはイタイ人に見えます。
立ち振る舞いについては、見た目で判断されるうちはどの世界でも中級です。
上級になると存在自体が自然で目立たなくなります。
(故に、外見からは上級者だとは気付かれない場合が多い)
これらは理屈ではなく「生き方」の問題ですから、
品行の問題と同様に一朝一夕で身につけられる所作ではないように思います。
書込番号:20662055
10点

とりあえず、どでかいカメラと大砲レンズでしょう。しかも両肩に2台かければOK。
玄人っぽく見られたい人なんているんですね。むしろ僕はカメラを隠したいぐらいですけど。
書込番号:20662061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

要は"慣れ"ですよ。(笑)
観光地、都会ではカメラをぶら下げていてもあまり違和感は無いでしょうが、
田舎だと不動産屋?などと思われるでしょうね。
都会でも暇な老人に絡まれたりすることが有るので、
あまり目立たない方がスムーズに撮れると思います。
シャッター回数は多くない方が良いです。
無駄なショットを捨てるのは結構手間です。
撮ったら確認する癖を付けると無駄撮りは少なく成ります。
書込番号:20662065
10点

カメラを持って歩いても不自然ではない場所。
写真目線で見て魅力的な所ならいいよ。
住宅街を見知らぬ人間がカメラをぶら下げて
歩いていれば不審人物としてチェックするよ。
書込番号:20662111
7点

玄人のレシピ
体力&鉄の心臓・・・そして、創造力しょうしょう \(◎o◎)/!
書込番号:20662126
5点

玄人とか素人とかあまり考えたことなかったかな。
1)は個人的に少ない方だと思う、どうしてもマクロ撮影がメインなので風待ちでずっと待機してる事が多いので。
2)は慣れな部分もあるんだろうけど、あまり街中で撮ってないので気にしてなかったんですが、街中では普段よりもさらにシャッター数は減ってると思う。
やっぱり周りの人の事も気にしながら迷惑にならないように撮るし、恥ずかしい感覚もあるから。
3)バンドを中学からやってるので立ち居振る舞いよりも音の方で分かるかな、どんなにテクニックがあっても聴いてて響いてこない人っているので・・・
写真も同じかと、立ち居振る舞いを気にするよりも自分が納得できる写真が撮れる様にその時その時を大事にするかな。
似た時間はあっても全く同じ時間は二度と来ないので。
何枚か撮って確認して駄目だと判断したら早々に切り上げて、次の時に・・・その繰り返しかなぁ?
音楽と違ってまだ自分らしい写真って何だろうって探りながら撮ってるので素人とか玄人以前に自分と向き合う時が多いと思う。
マクロは目の悪い自分の裸眼では見れないものを見れるから好きだけど、その中でどう表現すれば良いか未だに分からない。
見た目よりも自分しか撮れない写真が撮れるようになれるように考え方を変えた方が良いような?
音楽でもそうだけど下手糞でも良いから誰か一人でもいいから伝わるように、そっちをいつも考えるかな。
書込番号:20662151
4点

スナップ撮影でいいのかな。A恥ずかしがらない、B立ち振る舞い、は慣れですかね。
街取りはお店に黙ってとるとまずかったりするので声かけが結構必要ですし、肖像権も絡みますのでたった一言「撮っても良いですか」と言うだけです。お子さんの写真も声かけしてママさんに撮った写真みせるだけで違いますよ。もちろん断られたらすぐに止めるも必要です。ちょっと頑張ってみませんか。
立ち振る舞いは逆に変に思われます。結構堂々としててもいいと思いますがそれよりマナーを持って撮るが重要かと。
>@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
教室とか撮影会の講習に行ってよく言われるのはファインダー覗く前にまず回りをよく見ろと言われます。カメラなれてくると露出とか構図とかが気になりますので、結果撮影枚数は少なくなるはずです。それと、気に入ったところは縦と横両方撮っておくといいですよ。
書込番号:20662162
7点

こんばんは。
素人と玄人の差ですか、しかも玄人っぽく見られるとか(^.^)
面白い題材ですね。
これは、カメラに限らずですよね。
野球もそうだし、将棋でもそうだし、料理でも何でもそうですね。
Bは真ですね。
上手いヘタは、雰囲気を持っているかどうか。
バットを持つ姿が様になっている、駒を持つ姿が様になっている、包丁を持つ姿とか、台所に立つ姿が様になっているとか。
以前、どこかで見た写真ですが、女性カメラマンが、縦撮りをしていましたが、シャッターボタンが下でした。
これが様になっているんですよ。
運転でもそうですが、気負わないでスマートで余裕があるのは共通ですかね。それでいて無駄がない。
まあ、機材と一心同体、体の一部になってるのは、玄人なのではないでしょうか。
パソコンを使うにしても!キーボード見ながら打つより!自然に手が動いているのが玄人。
「手足のように」ですかね。
職人というのは、素人とは、視点が違いますよね。
大事なポイントが分かっている。
お仲間さんも、主さんには見えない、素敵な被写体が見えているのかも知れませんね。
機材に振り回されず!一心同体がカッコいいかと思います。
まあ、最終的にはセンス。
センスのある人が、知識を手に入れ、努力をしたら、センスのない人は知識と努力だけでは適わないと思います。
長くなりましたが、結論としては、「素人は雑」^^;
書込番号:20662192 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

はじめまして。
@についてですが、感動は能力ですよ。それなりのレベルまで自分をあげないと感動はできないです。
良さがわかるようになるには努力が必要です。持って生まれた感性のレベルはたかがしれてると思います。
Bについてですが、ちょっと変わった視点から言うと、ズバリ靴です。どんなにいいカメラやレンズを持っていても靴を見れば被写体のレベルはだいたいわかると思います。服装も近い物があると思います。
機能性が高かったり機動力が高い物を身に付けてると思います。作る側も気合いを込めて作った物を身に付けてることが多くなると思います。それなりの被写体をゲットするにはそれなりの装備も必要なことが多いと思います。
書込番号:20662259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タッケヤンさん
こんばんは。
初心者ですが(;^_^A
そして、余りにも面白いスレをお立てになるんで
「ふぁん」になったのは拙ですが(笑)
今回のお題も面白いですねぇ。
@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
どのくらいの差があるのか分かりかねますが、
ご友人は、フォトジェニックなモノを見つける
「眼」ができてるのかもしれませんね。
ただ、銀塩時代には(135で)36枚しか入ってないので、
そんなにシャッター押しませんでした。。。。
カルチエブレッソンの言うところの
「決定的瞬間」を見出す嗅覚の方が大事だったようね。。。。
デジ時代になって、何が凄いって、
部屋で空シャッター切っても絵が撮れちゃうってことです。(;^_^A
A恥ずかしがらない
これは、性格にもよりますね。
人見知りで恥ずかしがり屋の写真家もいますし。。。。
気配が消えてしまう写真家もいますし。。。。
う〜ん、こっちの方が重要かもしれませんね。
B立ち振る舞い
これは、Aにも繋がりますが、
スナップシューターって、
気配を消したり、街に溶け込むのが上手な方が多いです。
(あ、盗撮する変態、ということではありません)(;^_^A
そして@にも繋がりますが、
先の「決定的瞬間」のとらえ方が上手です。
木村伊兵衛の「居合抜き」ですね。
存在感たっぷりな写真家が機材目立たせて街を徘徊、、、、
では、景色の方が委縮してしまうような気もします。。。。。
で、
拙は素人なんで、玄人さんみたいにはいきません。
目指すのは、せいぜい
「異邦人」として街の風景に溶け込むことでしょうか。
例えば、東京の街中で、
その他大勢の「異邦人」のひとりとして目立たない、
ということでしょうか。
最近は、外国人の方でも、
「正しい外国人の風情」がなく
溶け込んじゃってる方多いんで困ることもありますが。。。。
後は、「粋」と「野暮」が重要だと思いますね。
これ、難しいです。
カッコよくてもいけないし、尖り過ぎててもいけない。
拙は、素人なんで、まだまだ修行中です。
書込番号:20662297
5点

>タッケヤンさん
>@シャッターボタンを押す数が圧倒的違う
写真趣味に挫折する一番の理由は撮らなくなること。
んで、カメラを持ち出さなくなることだと思います。
いや、まぁ、その人の人生に必要なかったってだけでもありますから、全然それでOKだけど。
>A恥ずかしがらない
>B立ち振る舞い
ユニフォーム着てマウンドに立てって言われたら僕はちょー恥ずかしいです。
だから、端的には慣れですし、根本的には集中力の問題。
やっぱり良い写真撮りたいって真剣になると目の前に集中しててどう見られようと知らん!って思う。
ただ、僕ら写真の枠内で演出してるのに、撮ってる姿を見られるのはネタ晴らしみたいで好きじゃないってのはありますね。
玄人感は写真に集中して向き合うことだと思います。
書込番号:20662423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

面白いです。ファンになりました。
これ、本格的なカメラを持ち始めた時に同じような気持ちになる人が結構いると思ったのですが、皆さんそうでもないのかな?
自分はレンズ交換式カメラを買って5、6年ですが、今でもタッケヤンさんと似た気分になります。
まず@ですが、これは友人さんが、街を歩いていて(おっ、これは!)と感じる場面がタッケヤンさんより多かったのだと思います。
自分達がごくありふれた光景だと見過ごしている街角のそこかしこに友人さんは「面白いもの」や「美しいもの」を見つけているのでしょう。
その数が多いので自然とシャッター数が増えて行くのだと思います。
こういう「被写体察知能力」は個人差も経験もあるでしょうが、頭の切り替えも重要かなって気がします。
普段は街中では人とぶつかったりしないように目に映っていても歩く余計な情報は脳がシャットアウトしがちですから、それに慣れていて一見当たり前の風景には何も反応しないのが普通です。
カメラを持った時はそういう脳ミソの縛りを外せばいいのかも知れません。
Aについては…慣れている方々は街中でカメラで撮影する事を自分なんかと違って大袈裟に考えていないです。
それと彼らにとっては恥ずかしさより圧倒的に撮影の面白さの方が勝っているので撮影に集中している、というのもあります。
ただ街中での撮影は色々なトラブルも起こりがちなのでその辺は注意する必要がありますが。
BはAにも関連しているかもですが、要は恥ずかしさを感じながら撮っていれば自然と動きはギクシャクしてしまい、素人丸出しって感じになってしまうんじゃないでしょうか?
書込番号:20662427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

玄人っぽいと感じられたことは あながち間違ってないと思いますよ。
ただそれぞれの意味を理解することが大事です。
@・・・連射すればとりあえず「ブレてボツ」のリスクが抑えられます。別におすすめはしませんが。
A・・・慣れることも大事です。
B・・・シャッター押すまでにやたら時間が掛かったり、ファインダー覗いては後ずさりしたりとか、構図や画角の迷いはちょっとかっこ悪いかな。
>>教室とか撮影会の講習に行ってよく言われるのはファインダー覗く前にまず回りをよく見ろと言われます
このことですね。
書込番号:20662431
3点

>タッケヤンさん
こんにちは。
写真を撮るのには やはり美しいもの、感動したものを 伝えたい、という気持ちが根底にあるんでしょうね。
そういう気持ちで撮り続けているうちに
美しいもの、感動するものを見つけるのが次第に上手くなってくるんじゃないでしょうか。感度が良くなるっていうか。
だから ちょっとしたもの、普通の人が気がつかないものの中に 感動を見つけて撮る。枚数も多くなる。 みたいなことです。
まあスタイルは人によって色々でしょうが。
また普段から感動する被写体を探す癖がつきますので、 森羅万象に対する関心が高くなります。
お天気とか日の出や日没の時間とか、太陽の向きとか、どの時期にどんな鳥が見られるとか、いつどこでどんな花が咲くとか、
そういったことに敏感になってきます。
ーーーー
「玄人っぽく見られたい」 これは私はあまり思わないんですよね。 玄人っぽく見えるのに写真が下手だと、かっこ悪さが倍増しませんか?
さらっと自然体で撮って キラリと光る写真が撮れてる、見たいのがかっこいいような気がします。
私見ですけどね。
書込番号:20662466
4点

よく雑誌に載っているプロ中のプロと一緒に散歩をしながら二人でスナップ撮影をする機会がありました。
1.カメラを首にかける
2.とにかくシャッターの回数が多い(連写はしない)
3.その撮っている時を見ていると、実に構図が面白い
4.照れが全くなく、撮るのが当たり前という雰囲気
(一瞬、会釈をして撮影の許可を得る)
5.撮られる方も、撮られるのが当たり前という雰囲気になる
6.撮る寸前は一瞬ピクともせず、静止している
まあ、プロは違うもんだと思った次第です。
書込番号:20662471
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
現在、NikonD5000を使用しているのですが、
持ち運びがキツくなり、
オリンパスのこちらの商品とSONY α6000のどちらかを
購入しようと考えてます。
被写体は主に幼稚園児の子供と風景です。
お誕生日やクリスマス、運動会や発表会、旅行の記念写真も
キレイに残せる機種はどちらでしょうか。
双方、それぞれに魅力があるので、迷っています。
アドバイスをお願い致します。
ちなみに、ファインダーをのぞいて撮影したいので、
この二つの機種以外では考えていません。
0点

るちゃっこさん、こんにちは。
> 双方、それぞれに魅力があるので、迷っています。
とのことですが、るちゃっこさんは、それぞれのカメラに、どのような魅力を感じておられるのですか?
カメラ選びは、結局は個人の好みが大きく影響するため、るちゃっこさんが、それぞれのカメラにどのような魅力を感じておられるのかということが、アドバイスをする上での参考になるように思いますので、よろしかったら教えてください。
書込番号:20660751
1点

こんにちは。
D5000で、持ち運びにきつくなってきたという買われる動機ですから、レンズもコンパクトなオリンパスの方でいいと思います。
画質など求めていくとレンズもいいのが、欲しくなってきますが、マイクロフォーサーズはレンズが総じてコンパクトです。
書込番号:20660772
4点

こんにちは。
ソニーはよく知らない旧E-M10使いです(^^;)
AFや連写性能などではαのほうが上なんですかね?
画質面でもセンサーサイズが大きいので有利でしょうか。
でもソニーのEマウントレンズは大きいのが多いと思うんですよね。
ボディに付けたときのバランスや見た目の良さ、それにもちろん
軽さやコンパクトさでいうと、私はM4/3のほうがいいなと感じます。
E-M10Uいいと思いますけどね。
連写遅いですけど練習すれば運動会で何枚かはちゃんとしたのは
撮れると思いますし、毎日運動会じゃないんですからAFや連写も
そんなにめちゃくちゃ重視する必要もないと思いますし。
劣るとはいっても基本性能は十分なものを持っている機種だと思います。
画質も悪くないです。というかE-M10の高感度画質はいい意味で
驚いたくらいでしたからね〜。
書込番号:20660788
1点

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。
オリンパスは手振れ補正の高さに、
ソニーは追従高速連写に魅力を感じます。
ちなみに量販店ではソニーの方をすすめられました。
書込番号:20660802
0点

>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:20660808
0点

るちゃっこさん、追加情報ありがとうございます。
それでしたら、ソニーの方が良いように思います。
手ブレ補正はたしかに大切ですが、人物を撮る場合、手ブレ対策より被写体ブレ対策の方が大切になり、被写体ブレを改善できれば、自然と手ブレも改善できますので、、、
るちゃっこさんの目的には、手ブレ補正の高さは、そこまで重要ではないように思います。
書込番号:20660826
0点

>secondfloorさん
再度、コメントいただきありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
手ぶれは三脚を使ってしまえば…という話もありますし。
もう少し考えたいと思います。
書込番号:20660920
0点

子供の撮影でしたら、手振れ補正はあまり意味ないです。
でもα6000だとレンズが大きくなってしまうので、E-M10IIの方が小さくていいように思います。
ところでGX7mark2とかじゃダメですか? こっちの方がE-M10IIよりもオートフォーカス速くていいと思っていますが、、、
ファインダー付きですし。
それからα6000はシャッター音が消せないのに対して、E-M10II、GX7mark2はシャッター音が消せます。発表会では隣の人の迷惑にならなくていいかも。
書込番号:20661037
0点

>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。
ちなみにgx7だと予算オーバーになりそうなので無理っぽいです。
書込番号:20661097
2点

>アルカンシェルさん
>BAJA人さん
>secondfloorさん
>SakanaTarouさん
ご意見ありがとうございました。
持ち運びのしやすさ、シャッター音の件、
色々ふまえてOLYMPUSのカメラを買うことにしました。
またここで質問することがあるかもしれませんが、
その際はよろしくお願い致します。
書込番号:20661420
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
昨日、友人とぶらぶらとカメラ歩きをしましてその一日を書かせてもらいます。少し長いです。すいません。
カメラ好きと自称する友人とのやりとりで皆様のご意見を頂きたく書かせてもらいます。
まず待ち合わせにて
僕 「お待たせ」
友人「おう。ほな行こか。なんやお前、そんなダサイん持って。」
僕 「ちゃうねん。これはカメラ買った時、そのカメラのポイントで買ったとりあえずのバッグやねん」
友人「いやいや。せやなくて、せっかくコンパクトなカメラやねんから手持ちでええやろ」
「俺なんかこんなデカイカメラやのにレンズつけっぱの手持ちやぞ」
確かに僕のカメラバッグはダサダサでした。しかし、カメラバッグ持ってぶらぶらする事自体、素人っぽいんですか?
まー確かに手持ちの方がシュッとした感じがしました。
さらに友人は「偶然は二度とない」とか「シャッターチャンスは一瞬」とか、どこで聞いたのか格言めいた事を言ってました。
しばらくして
友人「お前親指AFしてるんか?」
僕 「なんや、それ」
友人「ちょっとカメラ貸してみ」「なんや、親指AFのボタンないやんけ」
僕 「え!!」
友人「しゃーないな。俺がしたるわ」と言ってカメラをいじくりだしました。
僕 「何すんねや」
友人「はい。このボタンがAFや」
僕 「え??」
友人になんかごちゃごちゃ説明されたのですが意味不明でした。
半シャッターがどうとかおきぴんが云々とか言ってました。
友人「まーわからんくても慣れろ。使ってたらわかるわ」
あのー親指AFって何ですか?そもそも、なぜom-d10 mrak2にその機能がないのか。
まー友人が改造してくれたから事なきを得ましたが。
その後、二人で飲んだり、少しいかがわしい店に行ったりしました。
帰って、妻と子供二人に優しくしました。
ご意見よろしくお願いします。
4点


こんにちは。
関西系の漫才、楽しく読ませて頂きました。(^^ゞ
もし動く被写体を、シャッターボタン半押しで追い続けて、シャッターチャンスでシャッターを押した場合、また続けてその動く被写体を捉えたい場合は、また半押ししてAFでピントを合わせ直せなくてはいけないのですが、親指AFボタンに半押しの機能があれば、親指AFを親指で押しっ放しにしておいて、シャッターチャンスで、シャッターボタンをなんぼでも切ることができます。(シャッターボタンから半押しAF機能を解除しておかなくてはいけないです。シャッターボタンはシャッターを切るだけ。)
被写体を測距点で捉えていて、親指AFを押している間は、ピントを合わせ続けています。
書込番号:20650993
3点

>タッケヤンさん
親指AFって、普通は自分で設定するものじゃないでしょうかね。
私も使っていることもありますが、AF-Cで合わせる時には半押ししている間はAFが追随するので、これで十分かもしれません。
AF-Sの場合はシャッター半押しでAFが一度固定されるので、親指AFが効いてくる場面はあります。
確かに便利なのですが、たまに「撮って下さい」とお願いする時には自分でわかっていても他の人にはわからないかもしれません(^_^;)
書込番号:20651014
4点

>タッケヤンさん
親指AFの使い道は、動体撮影でAF追従で追いかけたい場合の時、C-AF(AF-C/AIサーボ)のフォーカスモードにして撮影するケースかと思います。
逆に、静体撮影でS-AF(AF-S/ワンショット)で撮影する際、親指AFですとちょっと勝手が悪いかもです。
書込番号:20651046
3点

>タッケヤンさん
お友達はお友達タッケヤンさんはタッケヤンさん
あまり気にしなくて良いと思います
僕もカメラ1台(レンズ1本)の場合カメラバックはあまり使いません
理由はバック分にもつが増えるから
(確かに速写性もありますがバックが有っても撮るときは出していますから・・・)
親指AFはメリットを感じない場合無理して使う必要ないです
(露出等のMモード等も)
撮っていってなるほどと不自由を感じたら使ってみれば良いでうす
(通ぶって面倒の事すれば良い写真が撮れる訳ではありません)
僕はMF(マニュアルフォーカス)時代から写真を撮っているので
シャッター半押しAFがなんかなじめません
手でMF(レンズを回しピントを合わせる)代わりに親指AF
(ボタンを押している時にみモーターがピントを合わせてくれる)
しています
いわゆるボタンによるMF的?
単に順応性が無い古い人間なだけかもしれません
楽しく撮りましょう
書込番号:20651101
2点

親指AFは上の皆さんが書かれてますので機能はわかって頂いたと思いますが、この機能をご自身で使うか否かです。
シャッター半押しでピントをロックして撮影もできますし、E-M10 Mark IIにはフォーカスボタンがありませんから使いズライと思います。
オリンパスの場合ファンクションボタンはデジタルテレコンとか別な機能に割り付けた方が使いやすいと思います。
書込番号:20651146
2点

おはようございます♪
あはは(^^・・・・楽しく読ませていただきました♪
親指AFについては・・・9464649さんのリンクページをご参照ください♪ 我々がゴチャゴチャ言うより分かりやすいでしょう♪
まあ・・・キヤノンユーザー以外なら・・・ハイアマチュアでもこの機能を使う人は少数派だと思います(^^;(^^;(^^;
↑でも・・・知ってると便利なテクニックでもありますので、友人に感謝してください(笑
「手に持つ」
↑これも一理あります♪
もちろん・・・移動中、撮影をしない(完全に撮影する気が無い)場合は・・・バッグに仕舞った方がファッション的にはスマートだと思いますけど。。。(^^;(^^;(^^;
いざ!これから撮影するぞ!! シャッターチャンスがあればいつでも撮るぞ!!・・・って「気持ち」があるならば。。。
カメラは手に持って・・・いつでもシャッターボタンを押せる体勢の方が望ましいと思います(^^;
まあ・・・手に持つか?? 斜め掛けのストラップで歩くか? 首から下げて歩くか?? ってのは・・・まあ、そのカメラマンの撮影スタイル(ある意味ファッション)によるとは思いますけど。。。
↑一眼レフスタイルのカメラや・・・高機能なミラーレス一眼(OM-Dもこのカテゴリー♪)のカメラってのは・・・
準備万端整えて・・・「さあ!!いつでもかかってらっしゃい!!」と言うくらいに「臨戦態勢」を整えて撮影しないと。。。
ある意味・・・役に立たない道具と言えるかもしれません(^^;
あ!・・・と思って、サッとポケットからカメラを取り出して・・・パパッと撮影したら・・・スチャっと仕舞って・・・スマートに街を闊歩する。。。
↑こー言う撮影の仕方は「スマホ」や「ポケットコンデジ」ならではの撮影方法で。。。
コレをやりたければ・・・スマホやコンデジには敵わないわけです(^^;(^^;(^^;
一眼レフやミラーレス一眼のカメラってのは・・・
「あ!」・・・と気付いてからマゴマゴとカメラを取り出している様では、絶対にそのシャッターチャンスには間に合わないんです(^^;
「さあ!!どこからでもかかってこい!!」・・・って位に「臨戦態勢」が整っているから・・・初めてスマホやコンデジ以上に素早く辻斬りスナップができるわけで。。。(^^;(^^;(^^;
↑コレが出来てないと・・・極めてドンクサイ道具になります(^^;
前回も言いましたが・・・ぶっきらぼうなのかもしれませんけど??(^^; 良いご友人だと思いますけど??(^^;
書込番号:20651237
3点

>タッケヤンさん
おはようございます。
いやぁ、いつも楽しいスレですねぇ。
前回は、どぉもでしたm(__)m
さて演目の、「親指AF」については、
ご親切な皆様のご教示でお分かりいただけたかと思います。
「動きもの」は余りやらない拙も、それなりに重宝しています。
で、拙からは、他の点について、
>カメラバッグ持ってぶらぶらする事自体、素人っぽいんですか?
>まー確かに手持ちの方がシュッとした感じがしました。
これは、人によって趣味なり、哲学なり、美学なりが異なるのでは。。。。
前回のフルサイズ問題と、ある意味いっしょですね。(;^_^A
人通りの多い町中や、そこそこ混んでいる電車内で
これやってたら、拙には、かなり野暮に感じます。
また、手持ちや肩掛けも情況によっては、
あちこちゴンゴンして他人様に迷惑をかけたり、
カメラにも可哀そうなこともあります。
近所の散歩なら手持ちでブラブラもあるでしょうが、
移動があるお出かけや、両手が必要な状況、
ヤンチャなお兄さんと出会ったとき、本や小物を持ち歩きたいとき、
急な雨や嵐(笑)に出会ったときなどなど、
家を出ると待ち受けている様々な困難と窮地を考えると
バッグに入れておいて、必要な時に撮影、の方が良いかもしれませんね。
>さらに友人は「偶然は二度とない」とか「シャッターチャンスは一瞬」とか、
>どこで聞いたのか格言めいた事を言ってました。
あははは、
これはこれで、先ほどの哲学なり美学なりかもしれませんが、
スナップの大家、ブレッソンや木村伊兵衛が、
懐から居合抜きのように小ぶりなL39ライカを取り出してパシャしたり、
スナップの達人、森山大道がふらりとコンパクトカメラでパシャパシャしたり、
ならカッコいいんですが、、、、
どこぞのお兄さんが、
むき身のでかい一眼レフに大玉つけて、
「決定的瞬間」探しながらキョロキョロウロウロ歩いてたら、
お嬢さんたちは避けて通るかもしれません。
あげく、コワイお兄さんにゴンして、、、、、(;^_^A
せっかく良いシステム導入したんですから、
それなりのスタイルで良いんではないですか。
拙は、それなりの撮影のときにフル一眼機材をそこそこ持つなら
やはり専用バッグですね。当たり前ですけど。
街歩きにはカメラバッグではない普通のバッグに
緩衝ポケットにそれぞれ入れたレンズ装着したM4/3機体とレンズひとつだったり、
レンズ固定式コンパクト(拙の場合はX‐100、RX100、GRなど)でしょうか。
で、フォトジェニックな場所では手持ちにしたり、
情況によってはダサいと言われる首かけにしたりもしますよ。
ご友人を否定する訳ではありませんが、
アマチュアなのに「人生、写真しかない」みたいなのって
ときに(ときに、ですよ(;^_^A)貧相な人格に見えることもあります。www
写真は撮ってなんぼ、撮った写真が勝負、
機材に振り回されたり、機材メンチ切り勝負して歩いたり、
じゃ、つまんないですよね。
書込番号:20651295
3点

こんにちは。
>あのー親指AFって何ですか?
しばしば出る話題ですが、
C-AF(AFポイント固定)で撮っていてAFロックしたいと思ったことはないですか?
例えば動いている子供さんをAF-Cで追っかけていて、子供さんが止まった&後ろの景色がいい、
なんてときに、カメラを横に少し振ってお子さんと景色を両方入れようとすると、
AF-CのままじゃAFが外れてしましますよね。
こういう場合普通だとAF-Sに変える必要があるのですが、親指AFだとその必要が
ありません。親指離すだけででAFロックできます。
私の駄ブログに記事を上げていますので興味がおありでしたらどうぞ。
9464649さんご紹介の記事とほぼ内容同じですが(笑)
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html
オリンパスとキヤノンはAFの名称が違いますので、
・ワンショットAF→S-AF
・AIサーボAF→C-AF
に読み替えてください。
ところでE-M10Uって親指AFできませんよね。
ご友人はどういう改造をされたんですか?
書込番号:20651387
1点

すいません・・・
AF-CとかC-AFとかがごちゃ混ぜの文章になっていますね・・・
パナとオリ両方使ってるのでたまに自分が混乱します(笑)
書込番号:20651407
1点

>タッケヤンさん
カメラバッグについて: カメラを出してはいけない(危険な)場所もあるので、バッグを使うのはいいことです。
外国ですがドラッグの取引をしているところにカメラを持ったまま遭遇して怖かったことがあります(お前、写真とったろ、と因縁をつけられた)。
また やはり外国ですが、募金箱の写真を撮っていたら、募金箱からお金を盗もうとしている人が写ってしまい、これもまた怖かったです。
でも、安全なところでは抜き身でいいんじゃないでしょうか。
親指AFについて: キヤノンの一眼レフを使っている時、一時 親指AFにしていました。 でも親指AFにしていることを忘れてしまい、「オートフォーカスが効かないよ、なんで?なんで???」という状態に何回かなったので、やめちゃいました。
書込番号:20651459
4点

>BAJA人さん
詳しくはわかりませんがfn2ボタンがAFボタンになっているようです。
このボタンを押すとピッと鳴りますがそれが何を意味しているのかわかりません。
僕はただその事実を認識するだけです。
皆さんからのアドバイス頂いていますがまだ親指AFの恩恵が半分くらいしかわかりません。
ただ、良い機能だというの事は多くの人が賞賛してる事から間違いないでしょう。
友人には半ちゃんラーメンでもおごってやろうと思います。
書込番号:20651692
2点

>タッケヤンさん
あれ!? Fn2ボタン?? Fn2だと「親指」にならないかも?(^^;
たぶん、Fn1だと思うけど・・・チョット押しづらいところにあるので・・・積極的におススメし難い面もあります(^^;
まあ・・・小型でグリップが無いボディなので・・・右手のポジショニングは自由度がありますから・・・慣れで行けるとは思いますけど??(^^;
書込番号:20651739
2点

>BAJA人さん
横から失礼します。
>ところでE-M10Uって親指AFできませんよね
ボタン機能の割り当てでAEL/AFLを選択、Fn1,Fn2,Fn3いずにれも割り当てられますが、実用的なのはFn1かと。
メニューのAF/MFの項目からAEL/AFLモードを選択。
S-AFではモード3、C-AFではモード3もしくはモード4を選択。
これで親指AF可能になります。が、やはり位置的にやや押しずらいです。
書込番号:20651928
2点

Fn2 だと親指より人差し指AFかと。
書込番号:20652148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「少しいかがわしい店」が気になった、、、
書込番号:20652608
2点

タッケヤンさん こんばんは
私も、E-M10使いですが、基本的に止まっている被写体を撮るので、親指AFは使っていません。
慣れなんでしょうけど、人差し指だけのほうが迷わず撮れますので(笑)
また、いわゆるカメラバッグは使っていませんが、持ち歩きはリュックの中で、撮影場所に行ったら、ネックストラップで下げて歩いています。
ご自分が使いやすいやり方でいいと思いますよ。
カフェで、一眼レフ2台を肩から下げたままお茶してたカメラ女子に出会ったことがありますが、何かファッションのように感じましたね。
書込番号:20652873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>haremuさん
フォローありがとうございます。
そういう設定ができるんですね(^^)
書込番号:20654236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タッケヤンさん
親指AFですが、ブログ記事に書いたように様々なメリットがありますが、私的には
動いたり止まったりする被写体で一番便利に感じています。
合わない人もいるようですので、ご自身が使いにくいと思えば、
無理に使うことはないのですが。
書込番号:20654277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

親指AFはそれほどメリットを感じない人も多いですし
ムリにそれに合わせても、逆に面倒と失敗増やすハメになります
カメラに限ったことではないですが
ホントに上手な人は無意味な操作は省くものですし
他人のスタイルに関心は持たないものです
他人にああせいこうせいという人は
上手と言うよりは教えたがりかこだわり屋さんなだけですから
あんまり気にしないでいいと思いますよ
書込番号:20655165
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こちらのダブルズームキットを購入しました。
家にtranscendの32GのSDカードがあります。
ゲームのデータを保存していました。
ゲーム機から取り出す際にゲームのデータは消去しています。
一体何枚ほど取れるでしょうか。
RAWとJPEGの同時保存を考えています。
補足
一週間ほど海外旅行に行く予定です。
撮った写真をwifiで送り、友達とシェアしたりSNSにあげたいと考えています。
30MB/s 200x とカードの表面に書いてありますがあまり意味はわかっていません。
こちらのカードでうまく写真をやりくりする方法、
あまりに低スペである場合、おすすめのSDカードを教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20644161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードについては詳しくないので他の方にお任せするとして、海外旅行ならば予備のSDカードと電池があった方が良いと思います。
書込番号:20644288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
予備の電池は用意しました!SDカードも予備があればそれに越したことはないですね。 ご回答ありがとうございました。参考までににゃ〜ご mark2さんは何ギガを使ってらっしゃいますか?
書込番号:20644297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮るものによって大きく変動するので、あくまでも目安ですが・・・
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005996-1
1GBでRAWなら55枚、JPG(SF)なら88枚とありますから、RAW+JPGだと35枚くらいでしょうか・・・
32GBだとその32倍なので、1100枚あまりかと・・・・・
お持ちのSDは200倍速ですね。
それでも使えると思いますが、連写等では連写後の書込みに多少時間が掛かるかも知れません。
それと1枚では何かが起こった時に大変ですのでそれは予備とし、
新たに600倍速程度のUHS-Uカードを良用意されるのがいいと思います。
書込番号:20644328
1点

少し前まではコスパの良い32GBです。最近はとうとう64GBを買いました。ただあまり容量の大きいのを買うと、画像データをSDカードに入れっぱなしになっちゃいます。もしカードが壊れたら・・。(;^_^A
書込番号:20644338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>花とオジさん
とってもわかりやすく、的確な回答ありがとうございます。>にゃ〜ご mark2さんとお二人の意見を参考にして、今持っている一枚と、予備の一枚を持っていくことにしました。
おかげさまで良い旅行になりそうです。
ありがとうございます!
書込番号:20644412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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