オルフィ SKT52-1-B [ブラック]
- ステンレス製真空二重構造の保温ポットを搭載したコーヒーメーカー。
- 内側に刻まれた溝と角度がお湯の流れをコントロールする「メリタ式1つ穴抽出」で、味と香りを抽出する。
- 保温ポットを外してもしずくが漏れにくい「しずく漏れ防止機能」により、プレートが汚れるのを防ぐことができる。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 5 | 2024年1月16日 16:48 | |
| 12 | 0 | 2018年3月4日 22:21 | |
| 24 | 4 | 2017年6月28日 12:30 | |
| 34 | 3 | 2017年6月18日 01:49 | |
| 2 | 1 | 2018年1月6日 22:06 | |
| 41 | 2 | 2016年1月8日 22:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
購入してから2か月余りです。
我が家は2杯分を作って飲んでいます。
そこで思うことがります。
コーヒーを注ぐとき、必ず脇からちょろちょろ漏れてきてしまい卓上が汚れてしまいます。
お使いの皆さんはこの様なことありませんか?
パッキンもしっかり溝にはめて確認しています。
もうパッキンがおかしいのでしょうか?
宜しくお願いします。
18点
その後、メーカーにその旨を話し容器そのものを交換してもらいました。
やはり漏れは発生しませんでした。
パッキンを指摘したのですが、メーカーさんはそんなことないと言われていましたが
結果的に漏れもなくなり満足しています。
書込番号:21874205
9点
我が家のコーヒーメーカーも同じような現象が発生することがありました。
いろいろ調べるとフタのパッキンが邪魔をしてコーヒーが横に流れる場合があるようです。
白い半透明のパッキンを外して逆に付けると改善します。
本来のパッキンの使い方では無いのですが、普通に使えます。
書込番号:23417439
5点
>地下さん
今更ですが。
2年間ほど、注ぐ時のコーヒー漏れに悩まされながら使い続けていましたが、地下さんの書き込み通りにパッキンを装着し直したら、劇的に改善されました!大感謝です!
というか、製造過程での装着ミスなのではと疑っています。
書込番号:24698357
4点
蓋の注ぎ口から漏れるのを我慢して使っていましたが、この口コミを見て蓋のフィルターを反対に取り付けましたら、漏れが発生しなくなりました。
生産工程で反対に取り付けたロットが1部あったのではと推測します。
書込番号:25586433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルターではなくパッキンの間違いでした。
書込番号:25586440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
結構長く、メリタのアロマサーモJCM-1031を使っておりましたが、
蓋の開閉レバーがへたってきたので買え替えの時期かとな思っておりました。
マツコの番組で、ハリオの珈琲王EVCM-5TBが美味しく入ると言っていたので、
そっちを買ってみたのですが、確かに以前よりクリアーに美味しく入るのですが、
抽出部分がむき出しになっており、ドリップ時の音や湯気の凄さや、あげくには飛沫まで飛び出すこともあり、使用を断念。
そこであらためて、メリタのオルフィSKT52を購入しました。
水のポットも取り外せるようになっており、大変使いやすくなっており満足しています。
今回の発見は、同梱されてきたフィルターで入れると、
以前から使用してきたフィルターで入れるよりも少しクリアーな味になったように思います。
今後は、フィルターもメリタのナチュラルブラウンにしようと思います。
12点
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
まだ届いていないので質問させて頂きます。
このコーヒーメーカーは蒸らしを別途でした方が美味しいでしょうか?
そのまま抽出したら蒸らしの工程を自動で経て抽出されるのでしょうか?
書込番号:21001101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
この機種には蒸らし機能は無いと思います。そのままでも美味しいですが、少量のお湯で蒸らしてから電源を入れるとより美味しく感じました。ステンレスのポットもお湯で温めておくと良いでしょう。
書込番号:21001639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはりそうですよねー。。 電子ケトルとかで少量のお湯だけ沸かせてやろうかな。
書込番号:21001728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は試した事はないですが、抽出が始まってコーヒーがポットに落ち始めたら一度電源を切り、30秒程したら再度電源を入れる裏技があるらしいです。
書込番号:21001774 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それはおもしろいですね ですが全体を蒸らす と言う事はできなさそうですねぇ
貴重なご意見ありがとうございます!
届いたら試してみようかな?
書込番号:21002152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
ポットの蓋なんですが、あけるのはいいとして
蓋を閉める時って時間かかりませんか?
もしくは手こずりませんか?
私は毎度蓋を締めるのに手こずっており(^^;
私だけかなぁ。。。と思い質問させて頂きました。
書込番号:20791156 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ありがとうございます(^o^)!
早速確認してみます。
これですんなりいくといいなぁ。。
書込番号:20831745 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お礼が遅くなってしまいすみません。
あんなに苦労してしめてた蓋が、すんなりしめれるようになりました。画像付きでわかりやすく、ありがとうございました(^-^)
書込番号:20975924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
>bun-ちゃんさん
こんばんは。
昨日Amazonで購入しました。
翌日届きました。
売れ筋商品だから在庫がないのかなと思いましたが、大丈夫でした。
書込番号:21489050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーヒーメーカー > メリタ > オルフィ SKT52
メリタのコーヒーメーカーを使っています。不満なのはタンクが外れないので不便、それと温度が低いこと。次回を考えているのは同じくメリタ。ノイエMKM−535とオルフェSKT52−3。同じに見えるのですが、どこが違うのでしょうか?
又、使っている方がいましたら、使い心地を教えて下さい。
22点
>同じに見えるのですが、どこが違うのでしょうか?
ノイエの後継機種がオルフィ、スイッチON/OFFの際に音が出る機能が付きました。
両機種ともスイッチを入れた後一定時間で電源OFFになりますが、その際に音で知らせてくれます、その他は同じでしょう。
書込番号:19471725 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは
アロマサーモ ステンレス JCM−561(ノイエ MKM-531の前のモデル)を使っています。
こちらはやはり、タンクが外れないタイプで、水を入れすぎたときなど不便に思います。
抽出温度については高いです。(バイメタル方式で 90度以上のお湯だけ抽出に使用)
ステンレスポットの保温性はあまりよくない(特に冬場)です。(5杯分淹れて 1時間で78度までさがるもよう)
MKM-531は、こちらの書き込みでも 「ぬるい」という方がおられます。
仕様やサイトにもバイメタル方式の記載がなくなっているので、そのせいで抽出温度が低いのかも?
MKM−535はその次のモデルになりますが、
リムーバルタンクに改良しています。オートオフも10分から1分に短縮(ステンレスなので保温の必要なし)
あとはバイメタル方式が採用されていれば抽出温度も高いと思いますが、仕様には「高温抽出」とあるので
ぬるいことはないのだろうと思います。
MKM-531(機能表に高温抽出の記載がない)
http://melitta.co.jp/personal/coffeemaker/aroma-thermstainless.html
MKM-535(機能表に高温抽出の記載がある)
http://melitta.co.jp/personal/coffeemaker/neue.html
書込番号:19472809
11点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)








