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ヤマハ MT-25のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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136 | 31 | 2020年3月9日 11:00 |
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64 | 16 | 2018年3月13日 21:02 |
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69 | 16 | 2017年2月7日 06:17 |
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32 | 5 | 2018年6月10日 09:01 |
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本命はオフ系(トリッカー)なのですが、オフをあきらめて通勤と日帰りツーリングで疲れないバイク、という事も念頭にあり…その場合GSRが本命なのですが、mt25も少々気になってきています(近所のバイク屋でトリ41万,MT46万 乗り出し価格、と意外と安いのも気になります)。
一番気になるのは燃費で、GSRで概ね30kmは行くらしいのですが、MTは高回転型ですし、やっぱり燃費はかなり悪いでしょうか?
あと通勤とか普段使い、キャンプツーとかも考えているのでリアボックスはつけますし、それでも足りないので振り分けバッグなども付ける予定です。そうなるとMTはかなり不格好になりますでしょうか?(というか、もともとそういう趣旨のバイクではないですよね)
あと日帰りツーリング(千葉県市川⇔奥多摩とか)でGSRとMTだと疲労度は違いますでしょうか?当方50過ぎのおっさんで、使用目的からして、やっぱり250ccロードバイクだとGSRあたりかなと自分でも思ってしまうのですが…。
よろしくです。
6点

今晩は。
50過ぎなんて関係ないですよ。60過ぎても70過ぎても過激なバイクに乗っている方は多くいます。心配なら「モーターサイクリスト」に連載されている「50代からのバイク論」を読んでみてください。図書館でもあると思います。
オフもあきらめきれないなら、スズキVストローム250かカワサキVERSYS-X 250じゃないでしょうか。これなら、リアボックスを付けたり、振り分けバックを付けても様になります。
トリッカーやセロー、WR250などのオフ車は、マスツーリングに混じって走る場合、乗っている方の要望で走行速度を95kmまでにしていますので、マスツーリングで高速利用が多いようでしたら避けた方が無難と思いますよ。
足つき性なら、Vスト250ならば私の身長163cmでも問題なく乗れます。
でも、どのようなバイクでも一長一短があるので、最初にピンときたバイクに初志貫徹が後で悔やまなくて良いのではないでしょうか。
決めるのはあなたです。
書込番号:23269653
7点

市川だとオフ車買っても走るとこなくないですか?
遠くの林道にはツレがいないとなかなか行く気にならなかったりします。
燃費重視の下駄バイクならGSRもいいですが、新型油冷シングルの
ジクサーの方が軽くて燃費良くてパワーもあって値段変わらずなんですが
それでもGSRの方がいいですか?
スポーツ性も必要なら燃費も少し犠牲になりますが、
それよりMT25は入門車で物足りなくなるのがはやい気がします。
足回りがまったくの入門者用になってます。
書込番号:23269878
2点

昨年、CRF250ラリーを購入しましたが、ツーリングでリッター36km走りました。
Vストと同じ位で、100km時の走行ストレスが全然楽で、単気筒なのに何故!?って感じでした。
CRFのローダウンも安くていいのでは!?
自分がローダウンにしとけばよかったと後悔してるだけで(笑)
書込番号:23270109 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

息子が乗っていたGSR(250F)ですが、
やはりABSが無いマシンは不安とのことでYZF-R25に乗り換えた為あぶれたので、取り敢えず私が乗っています。
確かに乗りやすく疲れないのですが何しろ重くてデカいので取り回しがキツいですね。
昨日給油したので燃費の確認をしましたが30.15km/Lでした。
エコ運転は全く意識していませんが免許取得半年の息子二人とのツーリングなのでゆったりペースでの結果です。
MTの燃費についてはYZFと同じかと思いますので、後で息子に確認して報告させて頂きます。
因みに今年51になるオッサンですが金と暇さえあれば何でも乗りたいし、
実際、時々レンタルで色々乗っていますよ。
因みにレンタル履歴は
・ホンダ/インテグラ、X-ADV、NM4-01、CBR250RR、CB125R、
・スズキ/GSX250R、GSX-R125、SV650ABS
・ヤマハ/NMAX125、YZF-R25、
・カワサキ/ニンジャ250、バルカンS
ってところで、
現在所有はホンダ/NM4-01、SYM/GTS250i、スズキ/GSX-R125と暫定所有のGSR250F、
以前乗っていて息子に譲ったGSX250R、そしてもう一人の息子のマシンYZF-R25の豪華6台体制です。
さすがに持ちすぎなので整理を検討中ですが、取っ替え引っ替え乗るのはなかなか楽しいですね。
50くらいならまだまだいけますよ。
私自身は気力と体力が続く限り乗り続けたいですが、60くらいがボーダーラインかな?って思います。
(以下、独り言)
ワード規制の基準が解らん( -_-)
カタカナでオッサンはOK、でひらがなはNGとか何ぞ?
書込番号:23270136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>小梅ちんさん
手頃なあたりで,買われたいのかと・・・
全部、実は全部乗ったこと無いんですが,似た系統には乗ってますので想像はできます。
本命のトリッカーは,250cc,SOHCシングルなので,低回転はとこととと気持ちよく。
トルクがあるのでシティーユースに最適です。軽くて取り回しもよいと思われます。
ただし,高回転は回らないので,100キロ前後の最高速で,高速走行には向きません。
同カテゴリーはスズキのビックボーイで経験しましたが,街乗りはいい感じでした。
この板のMT-25はDOHCなんで燃費は期待できません。この手はとにかく軽いので乗りやすいでしょう。
高回転系なので低速の扱いは本命より気むずかしいでしょう。その代わり最高速の伸びは明らかに一番です。
実際の車重より軽く感じる乗り味なので,峠道では最高に楽しいでしょう。
R3が所有者ですが,同じ車体で,ほぼ同じエンジンなのでそんな感じで間違いないかと・・・
R3よりは高回転なので回して楽しいのはR3より上かと・・・
ストリートファイターなのでハンドリングはもっとR3より楽しいかもしれません。
前輪荷重のポジションは思い通りに走れます。とばし屋向き?
GSX−R125に乗ってますが前輪荷重でハンドリングは楽しいです。
GSRは250,SOHCパラレルなので低速トルクが強くて街乗りによさげです。燃費はとてもよいでしょう。
たかいギアに入れっぱなしである程度走るのでむちゃくちゃ楽です。トリッカーなどと比べると重いので,取り回しは少し重いですが,250なんでたいしたことないし,乗ったらまったく関係ないと思います。
ツアラーなので遠乗りするのにはもってこいでしょう。
後継者のGSX250Rに乗っていましたが,いいバイクです。カウルはGSX250Rほどじゃないので,高速走行は適度なスピードで巡航するといいのだと思います。GSRは分かりませんが,GSX250Rはスズキ車の特徴が出てたので,Uターンとかはちょっと気を使ったイメージです。自分から積極的に曲げようとして曲がるタイプです。たぶんUターンはMT-25が一番でしょう。
セローはトリッカーと同じエンジンなのでとことこ楽しいんだろうと想像できます。僕は欲しいバイクです。
キャンプ行くならツーリングセローでよさげです。リアボックスつけてもいいでしょうが,オフロード系なので,ちょっと違う気もします。
千葉から奥多摩までと考えると市街地よりは首都高利用可と思います。そうなるとトリッカーはないかと思います。MT−25とGSRの選択なら高速で風のあるときはGSRの圧勝でしょう。MT-25は軽いので,横風に弱いと思われます。そのため,高速走行で横風のあるときは,ニーグリップして車体を押さえ込む必要があるかもしれません。ただし,エンジン性能(高速走行)の余裕ならMT-25です。これは明らかに違うと思われます。ロングツーリング(一日中走ってるなら)GSRが楽かもしれません。自分は1日10時間以上のツーリングをGSX250Rで何回もしましたが,結構平気ででした。でも千葉奥多摩程度ならどっちも変わりません。GSX250Rは,とにかく直進安定性は半端ないんですよね。安心感ならGSRの圧勝でしょう。その代わりコーナリングは普通に曲がる分には変わりませんが,それなりに走ろうとすると腕がいります。峠道では,MT-25には,おいていかれそうです。
以上,想像ですが,まず,当たらずとも遠からずかと・・・
(詳しくはレビュー参照)
書込番号:23270148
4点

>小梅ちんさん
YZFの燃費の確認が取れたので報告申し上げます。
新車慣らし中なので下道のみの条件で、35.7km/Lという結果です。
試乗させて欲しいと息子に熱望するも断られて実際の乗り味は確認出来ていませんが、
取り回しはとても軽いので楽チンですね。
書込番号:23270277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スウイッシュさん
GSX250RとGSR250(F)とでは明らかに乗り味が違いますね。
GSXが見た目通りいかにもSSっぽいコーナリング(体を落としてぶら下がる或いは押さえ込む様な姿勢)なのに対し、
GSRが余りにすんなり(リーンウィズで)曲がるのには驚きました。
重さと重心の高さが絶妙のバランスで、いかにもツーリング向きな特性に仕上がっていますね。
書込番号:23270301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小梅ちんさん
燃費を気にするなら最大トルクの発生回転数を目安に乗ると
燃費は良くなると思いますよ
もしくは、スプロケット交換でローギア化すればいいかと
書込番号:23270420
2点

まずは皆さま、沢山のレスをありがとうございます。
で本日乗ってきました mt25!!今戻ってきたところで、テンション高めなのでとりあえず落ち着く意味もかねて書かせていただきまーす。結論から言うと、(燃費が少々気にあるところではありますが)予想以上に良かったぁ!!です。なんだ、この乗りやすさは!!マジで買おうかな…。
茨城の某バイク王レンタル、3時間ガソリン代入れると5.500円という所で、十分に元は取れました、というか行って良かった!3千キロ程度の黒で、状態も良かったのでしょうねー、ラッキーでした。まず、またがると165センチのおじさんでも足つき良すぎ!多少倒してみてもこの軽さは何だ、全然不安なし(VTRと同じくらいのはずなのに、妙に軽いぞ)。走りだすと、ポジションがこんなに前傾なのか、と思いましたが、15分程度で慣れました(ちなみにMT25新型ウルトラマンみたいなのは、PVみるとオフ車かっていうくらいにアップスタイルに見えたのはなぜ)。
エンスト云々の話を聞いていたので不安でしたが、無問題(本日エンスト0)!スタートも全然ラクじゃないですか!(!マークばかりですいません)レンタルという事もあり、また高回転なんでしょう、このバイク、ってことで結構回したりもしましたがうーん、軽いし乗りやすいし、本当におじさん、ビックリでした。ちなみに、1か月ほど前には、やはりバイク王レンタルでGSR無印に乗ってきたのですが、期待が大きかった分もあるのか、あっれ^−こんなもんか?よいう感じでした。
筑波近くだったので、筑波山麓の駐車場まで走ってきました。普通に走って、案外6速まで上げられて、六速60キロで5000回転程度でした。筑波山周辺は飛ばせる道があって、6速でぶん回して○○キロ(書けないので想像してください)出して回転数を見ると7000回転程度ですよ!このバイクどんだけ出るんですか?マジで!。ちなみにGSRは90キロ程度でかなり回って、相当苦しそうな感じでした。
いくつか気になった点として…後ろタイヤ結構太いので、タイヤ交換は多少お金かかりそう。普段使いバイク(通勤、買い物など)でもあるので、リアボックスは必須で、たりないので振り分けかタンクバッグをつけたいのですが、タンクはプラスチッキーな感じなので無理そうかな。風はきつかったのでスクリーンも必須と思いましたが、安くていいのはあるだろうか?オイル量も気になるのですが、GSRは2LくらいだったがMTはどうだろう…。新型ウルトラマンがでたので、旧型は多少安く買えるのだろうか? とかそんなところです。
オフ系トリッカー、CRF(多分LD)が第一候補だったのですが、もうオフは捨ててこれにしようかな、と気持ちが高ぶっています。
書き込みゆっくり読めていないので、これからゆっくり読みますが、気になったのはR25で燃費35キロって、まじですかぁ?ちなみに本日のレンタルでは、店の人にざっと燃費を計算してもらうと27キロ程度で、燃費に関しては(まあ結構回したりしましたが)やや期待外れではありました。 とりあえず、ご報告まで。(天気曇りで寒かったけど、いやー楽しかったなー)
書込番号:23271036
6点

わたしも50過ぎてからリターンしましたけど、どのバイクが満足いくかは、結局、個人個人の嗜好や価値観次第です。だから多様なバイクが走ってます。
SSと大型ネイキッドと250ccモタードに乗って、キャンツーやったり峠走り回ったりしてます。ソロもマスもします。
250cc単気筒でも、パワーのあるバイクと同じ調子で走ると燃費は悪化し、他のバイクと変わりません。
なので、クルマでも飛ばすタイプなら燃費で選ぶだけ無駄です。(笑
そもそもバイクは飛ばしても燃費良いので、色々他にも金掛かってるのに、そこだけケチりますかね? というのもあります。
250ccのバイクで一番金掛かるのは、高速(14〜24円/km)、次がガソリン(6〜7円/km)、そしてタイヤ(3〜5円/km)も結構します。
その辺踏まえても燃費なら燃費を取ればよいと思いますが、速さや気持ちよさとは両立しません。
ちなみに、1時間短縮するために100km高速に乗る(下道50km/hと仮定)とすると、安くて1400円程度。ガソリン代ケチって80で走ると1時間短縮のためには、133km高速で走って1862円。燃費悪化で1ℓ余分に使ったとしても140円。コスパ悪化してますよね? まぁ、良く計算してみてください。(笑
MT25はかなり燃費伸びるみたいですね。40km/ℓ近いって人も居ます。
https://countrynews.info/news/2019/09/27/mt-25-the-fuel-consumption-rate/
なぜトリッカーなのか判りませんが、キャンツー考えるならセローでは?
タンク小さいと北海道に行ったときにメンドクサイですよ。(ガソリンスタンドの間隔が50kmくらい)
積載力もケツ痛いのもどうにかなりますけど、タンクだけはカバーしづらいので、自分のモタードに改善点を求めるなら一番はタンクかなと。
GSRは勧めません。
重くて、パワー無いので高速道路で弱く、単気筒よりエンブレ強いのでコーナーで扱いづらいです。
GSR乗るくらいならセロー(トリッカー)の方が林道に強いという輝く美点があるかと。
後は、どの程度高速道路が前提となるかですね。
トリッカーは乗ったことないですがセローと同じとすると、フレームが軟で100も出すとだいぶ怖いです。
「素晴らしい林道を走りに行く」という強い目的感が無いなら「なんで俺はこんなに我慢しなきゃいけないのか」って考えだすのではないかと。高い任意保険掛けているにも関わらず。(この点で落ちてわたしはWRにしました)
ネイキッドの高速道路ですが、ハイスクリーン付ければフルカウルと変わりません。結局スクリーンの高さだけが決め手で、後はバイクのパワー (車格) 次第。なので高速はSSで走る方が楽しいんですが、MTの楽さ加減を考えるとMTに乗っていきます。
軽いバイクは風で怖いって人が居ますが、それはバイクの乗り方が分かってないだけかと。風で煽られたらどんなバイクでも当て舵を当てなきゃなりませんし、それは単に風上側のハンドルを押すだけです。
変に「どんな事が有ろうとセルフステアが正しくて〜」みたいなのにはまってると、いざという時に正しい対処が出来なくて怖い思いをします。緊急回避もハンドル切るのが正しい対処です。年寄りは柔軟対処で行きましょう〜
高速走る基準として、30psあればファミリーカーの流れには付いていけますが、20ps等だとトラックの列に並んで走る感じになります。42psのR3だと、速い流れ(一発免停寸止め速度)にも付いて行けます。
MT03はスクリーン無いと乗ってる方がダメですけど、乗りやすさから言えば、MT03の方がお勧めではあります。車検をどう考えるか次第ですが。
キャンプで積載力は必須ではないです。
どういうキャンプしたいかに依りますけど、キャンプのためのキャンプなら、出来るだけ荷物持って行きたいと思うかもしれませんが、ツーリングのためのキャンプならライトの方が良いかと。
「キャンピングシートバッグ2」というのがありまして、これが安定的に積載出来たら普通にキャンツーは可能です。
わたしは今までサイドバッグを使ったことが無いですし、このバッグも出発時には拡張しないで使ってたりします。
ワンタッチテントとか、ファミキャンブランドの機材買っちゃうとかだと、ドンドン増えて行っちゃうと思いますけど、大荷物積載して素敵なワインディングに出会ったら、後悔しかないですよ。特に250ccはフレームが軟いので。
積載も趣味だし流儀が色々あるので別に止めはしませんけど、ベルシスでないと出来ないのかと言うとそうではないです。普通に250ccロードスポーツで来てる人はいっぱいいます。
見るべきポイントとしては、タンデムシートの幅が広くて平らで堅い方が積載は安定しやすいです。
>GSRとMTだと疲労度は違いますでしょうか?
一緒です。
オフ車はケツ痛に悩まされるし本物のSSは腰に来ますが、ロードスポーツやネイキッドは一番姿勢としては楽で、後はスクリーンがあれば普通です。
楽かどうかより、楽しいかどうかでは? ヘトヘトになるまで走り倒すのがツーリングであって、、、、
わたしならGSRだとイライラして嫌になると思います。
ただ単に道を走ってるだけでも楽しさを感じられるバイクを選ぶことをお勧めします。
書込番号:23271057
6点

あら、行き違い、、、
>結論から言うと、(燃費が少々気にあるところではありますが)予想以上に良かったぁ!!です。
なんのためにバイク乗るんですか? 楽しみたいからでは?
高いバイク買って、高い任意保険払って、我慢に我慢重ねていい燃費出たらうれしい?
そういう趣味なら止めませんけど。
>ってことで結構回したりもしましたがうーん、軽いし乗りやすいし、本当におじさん、ビックリでした。
>筑波山周辺は飛ばせる道があって、6速でぶん回して○○キロ
全然違うと思うわ、おじさん。(-_-;
>タイヤ結構太いので、タイヤ交換は多少お金かかりそう。
太いとゴムが沢山付いてるって事なんで、その分、持ちはいいです。というかラジアル履けるんで、、、
>リアボックスは必須で、たりないので振り分けかタンクバッグをつけたいのですが、
荷物減らした方がいいですよ。バイクらしい軽快さが段々無くなっていくので。
>タンクはプラスチッキーな感じなので無理そうかな。
吸盤タイプがありますが、タンクにでかいの付けると邪魔でしょうがないというか、Uターンで失敗して痛い目に逢うし、MTはタンク短いのであんまり乗りません。わたしはツーリングマップルのためにiPadだけ入るバッグにしてます。
>風はきつかったのでスクリーンも必須と思いましたが、安くていいのはあるだろうか?
スクリーンはヘタに安いのつけてハンドルぶれるのも宜しくないので、いいのを付けたほうがいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZSALI5
これ良さげだけど、、、(現物を使ったことないので本当にいいかどうかわかりません。悪しからず。)
>オイル量も気になるのですが、GSRは2LくらいだったがMTはどうだろう…。新型ウルトラマンがでたので、旧型は多少安く買えるのだろうか? とかそんなところです。
オイル量は沢山入ったらそれだけ長持ちするわけで、量を気にする意味がないです。
>オフ系トリッカー、CRF(多分LD)が第一候補だったのですが、もうオフは捨ててこれにしようかな、と気持ちが高ぶっています。
本当に林道を走ることこそが目的というならセローをお勧めしますが、ファッションで選ぶと我慢が多くなります。
オフ車はロード走らせると、エンジンプア、車体プア、ブレーキプア、グリップも低いってなります。
WR250Xならそんなことはないんですけどね。(タイトな峠なら大型を軽くブチ抜きます)
>気になったのはR25で燃費35キロって、まじですかぁ?ちなみに本日のレンタルでは、店の人にざっと燃費を計算してもらうと27キロ程度で、燃費に関しては(まあ結構回したりしましたが)やや期待外れではありました。
あなたを満足させるバイクは今のところこの世にありませんよ。飛ばしてそんな燃費ありえないです。
燃費いいバイクに乗っても、ものっすごい我慢しないと。
書込番号:23271106
6点

↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
鬱憤たまってるんですかね。
別にどうでもいいけど。
ツーリングが主な目的ならば燃費=航続可能距離って意味で気にはなりますね、私の場合。
書込番号:23271160 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

同感です。
わざわざ長文で(-_-;)
オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
書込番号:23271217 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こんばんは
言葉の表現の仕方は難しいですね
ですが・・・
内容はあながち間違いではないのでは?
と思います
GSR
乗ったこともありませんが、重い車体にパワーの無いエンジン
興味が湧きません
トリッカー
こちらも乗った事はありませんが、上手に乗る人は知っています
その人はアラ還です
ワタシは、アラフィフ最後の歳です
そのアラ還はトリッカーのステップを剃って走る人で、ワタシがwr250x で追いかけても、まったくお話しにならないレベルです
トリッカーの兄弟車?
XT 250?
一度乗りました
wr250x と比べてですが
加速しない!
止まらない!
曲がらない!
車体が? 足廻りが? 柔らかい!
バイパスを走っただけですが、高速道路はキツいのでは?
っと感じました
燃費は判りません
自分のwr250x は、概ね26km/Lくらい走ります
早いと、130kmも走ると燃料警告灯が点きますが、慣れれば問題はありません
今は車検を切らしていますが、KTM 690がありますが、車検証の車体重量は160kgです
個人的には、軽さは何事にも有利になるので、優先項目です
書込番号:23271359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
セローなら、別の意味で乗りたいとは思います
書込番号:23271369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
あぁフレーミング起こしやすいタイプの方ですな。
なんでわざわざ喧嘩腰と捉えるのやら┐(´д`)┌
書込番号:23271875
2点

>オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
なんで嘲笑? これは明らかに喧嘩売ってますよね。
他人を批判はするのに、自分は喧嘩を売って来る。どういう人格なんだか。
否定するならちゃんと根拠を示してください。非科学的ですよね。
オイルの寿命を維持しているのは添加剤だという事を知らないのでしょうか?
オイルの量が増えれば添加剤を消耗しきるのは遅くなりますよね?
汚れるのも遅くなります。
普通に考えて当たり前のことと思いますが。
書込番号:23271885
2点

>ムアディブさん
エンジンオイルの容量を決める基準は?
空冷は冷却をオイルに頼るところが大きいから多い?
水冷はそれほどオイル冷却に頼らなくても良いから少ない?
油冷は最も冷却をオイルに頼るから多い?
同じ排気量でもいろいろ違いますよね。
お詳しいようなので教えてくださいな。
書込番号:23272144
6点

お金に余裕があるわけでもないので、オイルは少ない方がコストが安くていいかな(例えばトリッカーだと1Lちょっと、確か…)程度の発想です((笑))。オイル量が多いのにも意味がある、という所は了解しました。
まあ当たりまえの話なのですが、バイクでツーリングに行って面白そうな林道があってちょっと入って見たくなって、オフ系だと入れて楽しいのですが、帰りの高速はつらくて「ロードバイクはいいなー」とか思うわけで…。
自分の場合は目的?が絞り切れていない感じもあるのですが、車はないため日常の足(通勤、買い物など)が主な目的ともなるわけで、例えば林道は魅力を感じる(20年ほど前にセロー友とディグリーで走っていました、剣山スーパー林道も走りましたよ)のですが、今だとソロでやっぱり危ないかな、とかそんなことも考えてしまいます。
書き込みの中で出てきたバイクについて…ジクサーは試乗してきました。かなり良かった(燃費も抜群ですよねー)ですが、当方今マジェs150ccで排気量一緒で、マジェの方がパワーを感じたのです。あとシフトペダルとか全体のつくりがやっぱり少々安っぽいな(失礼!)という感じもあり、現状第二候補であります。
やっぱりVストの名前もあがるのですが、これって要はGSRですよね(多少無理がありますか…)自分的には程度のよいGSR(正直いくらでもあります)に風防つけて、もう少しハンドル上げればはいVストの出来上がり、ってやっぱり多少無理があるかもしれませんが、すくなくともGSRのS,Fで十分でしょうなんて思ってしまうわけです。なんというかGSRはダサいとか結構言われていたのに、形を変えると「OH!すごくいい」ってどうなんだろう、って。※GSX250Rもしかり。
セローは当然一番欲しいくらいですが、同じエンジンで10万安くて当方164センチくらいのオッサンには体格的にもトリで十分かな、とかそんな考えです。セローはそこそこ高速いけるそうですが、トリ乗るなら風防つけて、タイヤは当然ロードより(IRC一択ですか…トリはタイヤの選択肢がないのも少々難)にすれば、多少我慢ですが高速90キロ巡行はできると思います。
ちなみにバイク屋のオッサンからも「セロー最後だよ、とりあえず買っとけ」と言われているのですが、その理由として「セローだと5万キロ乗っても10万くらいで下取るよ」だそうです。知り合いでトリッカー5万キロで10万で売れたという事ですから本当みたいですねー(東南アジアでの需要かな?)。
前述のとおり、ほぼオフ系で決まっていたのですが、このMT25が結構よかった(セロー51万円 MT46万 トリ41万 CRF44万 近所のバイク屋のお値段 微妙な値段差。意外とMT安い)のでまた悩んじゃってます(笑)。※あと最初の投稿の時にNG警告が出たのですが、おっさん→オッサンなのですか?笑えますねー。
書込番号:23272237
1点

せっかくなので辛口コメントも含めていろいろ参考にしながら悩みましょう。
過去にいろいろご経験されてるようなので実はここの人たちより詳しかったりしてw
書込番号:23272250
2点

>ムアディブさん
おっしゃられている事を読ませていただいていると、あぁ〜この方は経験に裏打ちされたしっかりとしたスキルのある方なんだなぁ〜と感じるのですが、おそらくですがツーリングチームの重鎮さんやリーダー的な方が新参や初心者に「こうあるべき」論を語るシチュエーションを連想させてしまう部分があるのかもしれませんね。
ただ、前述しましたがおっしゃられている事には概ね賛同致しますし、おそらく質問者さんが同じような質問を繰り返し、それって過去質問に真摯に答えてくれた方々にちょっと失礼じゃない?とゆう部分や少しピントがズレている部分に対してできるだけ角がたたないように諭してらっしゃるんだなと思います。
ですが、おそらく届かないと思います。質問者さんにとってはスキルがあろうが無かろうが燃費は一緒なのでしょうし、スキルがあろうが無かろうがパワーの無いバイクは遅くしか走らせられないのでしょう。
書込番号:23272310 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

セローもMTもどっちもありかと思います。
出費は大して変わらないかと・・・
新車で買うならセローかな?
でも,確実にそろえる用品もかわるので,よく考えて決めて下さい。
バイクってその他もろもろにお金がかかるものだから・・・
OFFかONかはその後の付き合い方が大きく変わります。
2台持ちって話でもなさそうなので・・・
昔はオフ車は事故が多いとか言われてましたけど,今はそうでもないのかな?
ストリートファイター乗る人も意外と無理しがちですが乗る人によるところですかね?
オフ車はタイヤのキャパが低いからオンロードは我慢がいるかもです。
MTはストリートファイターなので自制心が必要かもです。
どっちも我慢は必要かと・・・
書込番号:23272325
1点

こんにちは。
個人的にはバイク選びの際に燃費は気にしたことがないです。
気に入ったバイクを買うだけです。
書込番号:23272582
4点

>小梅ちんさん
20年前に剣山スーパー林道? ちょっと遠すぎない?
転勤族で四国にいらしてたんですかね。笑
Vスト、GSX250Rはだめで,GSRがいいっていうのも・・・
こだわって選んでださい
書込番号:23272595
1点

スレ主さんは、
・林道が捨てきれない
・オンロードも快適に
・維持費は安く
・荷物もたくさん積みたい
ということみたいなので、
フルパニヤのヴェルシスで、躊躇なくダートに突っ込み、林道かっ飛べるくらいの
スキルを身につけるのがいいと思います。
そのためにまずはセローを買って練習するのがいいかと。
書込番号:23272631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>・林道が捨てきれない
>・オンロードも快適に
>・維持費は安く
個人的には、セロー一択かと!
>・荷物もたくさん積みたい
工夫次第で!
昨年ですが、バイク仲間の甘い誘いに乗って林道走って来ました
wr250x で、ダンパーだけ全抜き仕様で挑みました
フラットなダートや傾斜の緩やかな砂利道なら何とかなりましたが、より奥に入り込むとオンロードタイヤではどうにもならなかったです(T . T)
書込番号:23272651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまありがとうございました。どんでん返しで…2019モデル MT25完売です(泣)。新型ウルトラマンはABSモデルしかなく、値段が一気にあがります、とのこと。とりあえずご報告まで。
ちなみに剣山〜ですが、当時退職をして時間があったのでキャンプしながら四国まで行ってきました。朝から走り始めて、最後は日が落ちましたが、今だとだいぶ舗装が進んでいるみたいですねー。
本当にたくさんの書き込みありがとうございました!!
書込番号:23272765
6点

あんまり趣味じゃないかもしれませんが
ジクサーは250もあるんですよ。
SF250と無印が3月19日に国内正規販売を発表するらしいです。
輸入モノはすでに販売されてて、レンタルも探せば
見つかると思いますよ。
書込番号:23273250
1点

いや、ジクサー250は興味があって日本発売を待っているのですが…遂に決まりましたか?
単気筒スポーツシングルっていうとCB250Rしかないですものねー、ジクサー調べてみます。
書込番号:23273405
1点

燃費とオイル代が気になるならホンダGROMはどうですかね?高速使うこと多いのでしょうか?
私は250に乗ってるときは高速乗るのはもったいないと思って早起きしてでも一般道ばかり使ってました。
GROMはご存じのようにカブ系エンジンです。私も同じ系統のエンジンのスクーター型のWAVE125というのを所有してますが、これがまぁ燃費はいいわ、走りはいいわ、耐久性はいいわ、積載性はいいわって良いことづくめです。125のシングルなんでぶん回すことが多いので振動が大きいのがネックと言えばネックです。
私のWAVEの場合は、街乗り通勤用途(郊外なので渋滞少なめ)で往復25km/hほど走った場合、50〜55km/Lです。50km/L以下は1度もありません。ツーリングだと60〜70km/Lです。ナラシ運転中に80km/L行ったこともあります。
オイルは0.6Lで、オイルフィルターはいわゆる着脱タイプはありません。メンテは普通のホンダのバイク屋でもやってもらえると思いますが、輸入車なので正規代理店のほうがいいでしょう。各都道府県に2〜3店舗はあると思います。
もっともMT車がいいということなので同じ系統のエンジンを使っているGROMをお勧めします。こちらなら国内どこのホンダの店でも扱っています。WAVEはカブ系のロータリーミッションですので、、、
どうしても250がいいなら私はVスト250をお勧めします。知人が650に乗っており乗り心地がすごくいいと言ってましたので、、、250もおそらく同じ傾向かと、、、
私はWAVEとは別にMT-09トレーサーというのに乗ってますが、こいつが猛烈にお尻が痛いです。やはり薄っぺらいシートはダメですね。トレーサーのクッションは見た目よりクッション性が低いのです。
そもそもトリッカーに興味があるのであればトリッカーでもいいかと思いますけどね。もちろんツーリングもって考えるとツーリングセローですね。私も一時期購入考えたことあります。
書込番号:23274304
1点

>小梅ちんさん
迷ってる間にセローファイナルエディションも完売、、、
維持費が気になるなら原二で。
優先順位がどこにあるのか
右往左往している気持ちが定まらないうちは
結局どのバイク買っても後悔するんじゃないかとwww
新車なら"Just My Type"な惚れるバイクが出てくるまで我慢するか
それに近いバイクをカスタムするしかないのでは?
MTの中古買って気に入らなければ
セローやVストの中古乗替ってのもアリでは?
書込番号:23274346
3点



純正のローダウンキットが7万円程度で販売されており、40ミリ下げることが可能だと書いてあります。
当方はネイキッドとしてはホンダのVTR250に乗ったことがあります。
高齢者で身長は168センチの短足です。
最近はスクーターに主に乗っています。
スクーターと違い、脚を後ろから回して跨がる形となりますが、こんな私でも乗ることは可能でしょうか?
今のPCX150に物足りなさを感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21671877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

試乗車を探すか バイクレンタルなどで 御自身で乗ってみることです。
書込番号:21671922
9点

重量車ではないので、バイクを少し傾けて乗りやすくして載ると思うな。
シート高さ780mmなので乗ってしまえば沈み込むので足付きもなんとかだと思う。
250はあくまでも250なのでナナハンなどに乗ったことがあれば非力だと感じると、買い換えるならやめた方が良いと思う。
買い足しなら使い分けで楽しめるが、国産になったカブ110の方が便利ではと思う。
一昨年までジェベル200という小柄なオフ車に乗っていたが、PCX150に乗り換えています。
ミッション車は3速遠心クラッチのバーディー90にも乗っているので2台体制です、積載性が良いので買い出し用です。
利用頻度は8:2でバーディーに乗っている方が多い。
書込番号:21671947
4点

「こんな私でも」とおっしゃられても何ともわかりかねますが、
162cmしかない私でもシート高790mmでタンデムシートがかなり高いGSX250Rに乗ってます。
ハイキック(!)が出来るくらい脚が上がれば問題ないですね。
newpcxさんはいかがですか?
実際には現車確認が確実なので、
販売店に足を運ばれることを勧めます。
書込番号:21671966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全然車種違いですが、
YZF R3に乗ったことがありますが、
びっくりするぐらい軽いです。
足つきは悪くもなくよくもなくですが、
R3ですら軽いのでMT-25ならほぼ不安はないと思いますよ。
車種違いで恐縮ですが。
書込番号:21671977
3点

>newpcxさん
変な嫌味ではないのですが、お金持ってまんなぁ〜以前の相談を覚えておりますが、それも鑑みて考えると何となくなんですが250では物足りなくなっているのではないのかなぁ〜と感じます。
このヤマハのエンジンは乗る人が乗ってレッド付近でギンギンに回せばかなり速い事を目の当たりにした事があるのですが、おそらくそういった乗り方はしないんですよね?もっと下から余裕のあるパワー感でのんびり走っていても、そこからアクセルを開ければ充分な加速感を得れ、その気になればスポーツ走行も楽しめるような、そんな感じを求めておられるのでは?
的外れであるならば申し訳ないのですが、もしそうであるならば車種違いになってしまいますが、CB400SFなんていかがでしょうか?シート高も755ですし、何よりあのエンジン最高ですよ。ご一考下さいませ。
書込番号:21672103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

膝を曲げると足が高く上がるので跨ぎやすくなります。
書込番号:21672137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
やはり実際に乗車してみた方がいいですね。
レンタル探してみます。
書込番号:21672270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>神戸みなとさん
ありがとうございます。
軽いので、乗れるかもですか。
規制前のPCX150にも乗っていたのですが、乗り味が極めてマイルドで非力になりました。
前回の回答の通り、レンタルして試してみます。
書込番号:21672278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
お若いですよね。
ハイキックはできます。
条件はこちらのバイクの方が楽なので、大丈夫かもしれませんね。
書込番号:21672283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
兄弟車のようですよね。
やはり軽いのですね。
大丈夫かもしれませんが、レンタルして試してみようと思います。
書込番号:21672286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
恐縮です。
おっしゃる通り何度も買い換えています。
新型PCX150は3台目ですが、以前の2台と比較して明らかに非力になりました。
以前はアクセル全開前に高速道路で120q/hで制限されましたが、今のは110qもいきません。
街乗りでもキビキビさが無く、125と思えるくらいです。
友人がホンダの400SFに乗っています。
確かにシート高は安心ですね。
お店で跨がって試してみます。
書込番号:21672302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
膝を曲げてつま先とかが一番後ろの高いところにぶつからないようにすれば跨がりやすいかもしれませんね。
試してみます。
書込番号:21672308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たしかMT-25にはリアサスのプリロード調整がついていたと思います。
体重が50キロ台とか軽いならですが、これを最弱にすれば結構低くなりますし、
標準のまま乗るより安定します。
プリロード最弱で、最低でも10oは下がるでしょう。
自分のバイクは別車種ですが標準から25oほど低くなりました。
買うときに調整してもらえば楽だと思います。
書込番号:21672435
5点

・去年の7月から、Rebel 500に乗っています。バイクは、これで、14台目です。
・身体が縮んで今は170cm、58kgです。
・買う前に、MT-25、MT-03、にも跨ってみましたが、足がべったりとは、着きませんでした。
それと、タンク幅と広くて、不安を感じました。
・ちょうど、レブルが売り出されましたので、それを買いました。
・両足とも地面に踵まで着いて、なおかつ、膝をまげて乗ることができます。
・Rebel 500を、買う直前に、レンタルバイクで足つき性などを、確認しました。
・ソロツーリングで、関東から、琵琶湖や京都まで旅をしましたが、
暗くなってから、旅先で道に迷い、狭い田んぼのあぜ道みたいな道で、
バイクに乗ったまま、ゆっくりと、Uターンできました。
・オプションとして、エンジンガードや、フルパニアセットなどを、を購入して、
バイクが道に、べったり倒れても、道路とバイクの間に隙間ができて、
バイクを起こせる空間ができています。
・どのバイクでも買う前に乗ってみられると安心できますね。
頑張ってくださいませ。73歳。
書込番号:21672643
4点

>RICKMANさん
ありがとうございます。
プリロード調整は知りませんでした。
私なら10ミリ以上下がるかもしれません。
書込番号:21673196
2点

>輝峰(きほう)さん
ありがとうございます。
レブルには跨がったことがあります。
足つきは抜群でした。
エンジンガードなどのオプションを付ければ安心ですね。
書込番号:21673206
2点



FORZA Zから重量の軽いPCX150に乗り換えていましたが、破損してしまい、今はYAMAHAのnmax125に乗っています。
ちょっと物足りなくなり、ロードスポーツに乗りたいと思いますが、あまり前傾姿勢は取りたくないと思い、MT25、KAWASAKI Ninja SL、同じくZ250SLを考えました。
私の希望に沿うのはどれが一番でしょうか?
以前ハーレーに乗っていた時、膝の部分の熱さに閉口しましたが、それは250では気にしなくても良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
8点

自己レスですが、足つき性が最大のポイントになります。
HONDAも探したのですが、古いものしかありませんでした。
書込番号:20627675
3点

初めまして。
私はその中なら
MT25>Z250SL>>>>>Ninja250SLだと思います。
特にNinjaSLはダメダメですよ
無印Ninjaより低いセパレートハンドルでガッツリ前傾ですし、シート高の数値は無印より低いですが、私の感覚では無印Ninjaより足着きが悪く感じました。
正確な理由は分かりませんが、ステップの位置とかが関係しているのではと思っています。
そしてZはNinjaSLのカウルを剥いだだけなので足着きはそれと同じです。
よってMT-25が良いのではないのでしょうか!
お恥ずかしながら、私は身長が160あるか無いかの低身長なので、足着きはかなり気にしてます…
書込番号:20627805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>子ども兵長さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
MT25が一番気に入っていたのでうれしいです。
最後に現社を探して跨ってきます。
家の近くにはないものですから。
書込番号:20627938
4点

> 「250ccで、乗りやすくて軽くて疲れないバイク」
・私は今、55年間のバイク生活のうち、バイク購入13台目の、ビジネスバイクの、ヤマハ YD250 (重量150kg) に、30年間乗っていますが、交換部品が枯渇の今、バイクの買替を検討中です。
・「バイク・ソロ・ロング・キャンプ・ツーリング」にも、ときどき、行っていますので、荷物の積載性も気にしています。
・試乗する機会が無いとのことですが、比較的軽い、MT250 は、跨るとすぐにわかりますが、相当前傾姿勢を強要される形となります。
・ハーレーダビッドソン乗りの方には、釈迦に説法かもしれませんが。
・海外バイクのニュースなどから、日本製バイクの海外生産拠点からの新製品の国内版転用発表がいろいろ控えている時期と感じています。
・ゆったりと乗れる、アドベンチャーバイクや、排気ガスや安全規格の、 厳しい基準である、「EURO4」適合車の日本バイク発表の時期とも感じています。
・ご参考。「二輪車の排出ガス規制に関する国際基準調和の動向等について」 (国の環境省の発表資料として)、
https://www.env.go.jp/council/07air-noise/y072-54/mat%2002.pdf/02%20%E8%B3%87%E6%96%9954-2.pdf
・我慢ができるなら、もう数カ月我慢されて、様子見ではいかがでしょうか。 釈迦に説法、申し訳ありませんです。
書込番号:20628405
3点

>newpcxさん
いえいえ!
こちらこそご参考になれば幸いです!
そうですね!やはり最終的には現車に跨がってみるのが一番ですね!
そしてエンジン熱に関してですが、
私は250ccのフルカウルとネイキッドバイクに乗りますが、
今までエンジン熱で困ったことはありません!
流石に真夏は暑くてしんどいはしんどいですが、
大型とは雲泥の差で250ccはぬるい感じだと思います。
ちなみにですが、
250ccでご検討されているのでしたら、
リストには上がっていませんが、
HONDAのVTR250とCB250F辺りが私は一番あっているのではないかと思います!
HONDA車は探してみたとのことなので、
もうご存知でおせっかいでしたらごめんなさい…
書込番号:20628444 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

newpcxさん
http://www2.yamaha-motor.co.jp/Locator/Mc/product/series/mt-25
ご存知かも知れませんが、
このページから、MT-25が展示してある店を検索できます。
熱に関しては、排気量が小さく、水冷でカウルも無いので、
真夏以外は、ほとんど気にならないと思いますよ。
最悪は、SSのセンター・アップ・マフラー仕様でしょうね。
書込番号:20628569
6点

>輝峰(きほう)さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
私はハーレーダビットソンみたいな乗り方は腰に悪いので、しないようにしたいです。
資料をありがとうございます。
今日少し遠いですが、跨がってきました。
私には無理なポジションでした。
もう少し待ってみます。
書込番号:20629867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>子ども兵長さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
展示車を探して、跨がってきましたが、残念ながらMT25は姿勢的に無理でした。
お勧めのホンダCB250Fは頭にありました。
今度展示車を探して跨がってみようと思います。
書込番号:20629878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>自然科学さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
ヤマハのページから展示車を探して跨がって今日跨がってきました。
乗車姿勢と重量が私には無理でした。
もう少し待って探してみます。
書込番号:20629888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少し考え方を変えて、YAMAHAセローはどうでしょうか?
女性も乗っている人が多く、軽いのでシート高も気にならないと思います!
高速を余り使わないのなら、ポジションも楽でオススメです(^^)d
書込番号:20629977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

グラストラッカーやST250Eなどはどうでしょう?
ドコドコ感も少しは味わえると思います。
書込番号:20630265
3点

>newpcxさん
はじめまして。過去の質問等を拝見すると
候補にあがっているような、ガンガン回し
て楽しいような車両を求めておられるので
しょうか?いかがですか?
シート高とポジションが気になるのであれば
GSR250とかジクサーなんていかがでしょ
うか?ジクサーには乗ったことございませんが
GSRはある意味において名車かと思うので、
一度股がってみる価値はあると思います。
良い相棒に出会えるといいですね。
書込番号:20630811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>R259☆GSーAさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
友人にもセローを強く勧められました。
軽くて乗りやすいとのことでした。
今度跨がってみます。
書込番号:20634345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jjmさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
軽くて乗りやすいと友人にいわれました。
現車はまだ見ていませんが、回ってみます。
書込番号:20634348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>屁理屈どっとcomさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
実は一昨年に新車の新型PCX150を2台全損して救急搬送されました。
おっしゃることは当たっているかもしれません。
GSR も考えました。
4月にはGSXRが発売されるのですよね?
ライポジがどうなのか、気になります。
MT25が本命でしたのに、跨がってみたら、ちょっと無理でしたので、色々お店を回ってみようと思います。
書込番号:20634356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気に入ったバイクのポジションがネックなら、ハンドルを上げてはどうでしょうか?
書込番号:20637024
4点




私はレッドバロンにてLEDに交換
してもらいました、スフィアライトです
https://www.sphere-light.com/
対応表には載っていませんが
実際に取り付け可能でした。
みんカラの私の記事です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376937/blog/37051337/
書込番号:20286993
9点

>cyberkontaさん
とりあえず全長81mm以下のものならば収まりそうですね。
そこがわかっただけでも大変貴重な情報です。ありがとうございます!
書込番号:20287766
3点

あとの祭り祀り さん
みんカラの酢味噌さんの
記事でライト周りの外し方
が書かれていますので
ご自身でされる場合は
参考にされてはいかがでしょう?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2545812/car/2094756/3509331/note.aspx
書込番号:20299124
5点

>cyberkontaさん
ありがとうございます。
光軸など私にはやや敷居が高そうなので、用品店等で取り付けてもらう方向で考えています。
しかし予算の関係で先送りになりそうです(笑)
書込番号:20302024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だいぶ間が開きましたが、スフィアライトライジング2の6000Kを取り付けました。
交換は自分で行いましたが、LED本体を装着する際に車体側の黒いステーと微妙に干渉するため、ステーを少し広げました。素手で(笑)配線は癖に沿って左側のタンク下フレームに流しましたが、右側のほうが
良さそうです。
かなり明るくなり今のところ光軸やカットラインも問題なさそうです。参考までに。
書込番号:21885589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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