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ヤマハ MT-25のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 15 | 2022年1月24日 13:35 |
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16 | 2 | 2020年9月20日 12:12 |
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136 | 31 | 2020年3月9日 11:00 |
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115 | 16 | 2020年3月9日 05:38 |
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64 | 16 | 2018年3月13日 21:02 |
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16 | 2 | 2017年5月18日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2021年式のMT25に乗っています。車重も重たくなく乗りやすいバイクでスタイルも気にいってます。
ツーリングがしたくて購入したのですが、1時間程運転すると肩がこり次の日も痛みが残る事があります。身長173cm、体重80kgの40歳過ぎのオッサンです。
本やネットで乗り方を学んでいますがあまり変わりません。乗り方が悪いのかも知れませが少しハンドルが遠いようにも感じます。
同じような人で何か対応されてる方はいませんか?ハンドルは変えるつもりは無いです。お願いします。
書込番号:24552885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

腕で上体を支えてませんか?
その体格でハンドルを遠く感じるなら、
上体を起こしすぎなのでは?
もしそうなら少し伏せ、背筋で支えましょう。
ひじを軽く曲げられリラックスできると思います。
減速時にあまり腕を突っ張らず、
できるだけニーグリップで支えてください。
必要な筋肉がつくまでは、頑張るしかないです。
書込番号:24553127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

腕を前に差し出しますと猫背になりますでしょう。それだけで肩関節の周囲の血管が圧迫されて肩凝りの原因になることが知られていまして、胸を張ることで症状は軽減されるのですが、バイクを操るのに前傾を深くして胸を張りますと腕をリラックスさせ難くハンドル操作に支障が出かねません。
肩凝りになり易い姿勢の方がバイクの操縦に向いている、というジレンマを解決するためにはハンドルを近くするハンドルライザーをクランプにかませるのが手っ取り早いのですが、写真で見る限りでは元々ワイヤーの長さにゆとりが無さそうですね。
購入店でハンドル揚げるのにどの程度の費用が必要になりそうか見積もりを頼むのが良さそうです。
因みにハンドルライザーの中には揚げて更に手前に引き寄せるタイプもありますが、フォークの角度なりにただ揚げるだけのタイプがお勧めです。手前にオフセットするタイプはフルロック小旋回の時に違和感が生じ易いのであまりお勧めできません。
書込番号:24553171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JAYEDさん
同じような体型でMT-09トレーサーに乗っています。ハンドル幅が広いので、骨盤を立てて真っすぐに伸ばした上体を足の付け根から前に倒すようにして乗っています。RICKMANさんが書かれているように背筋で支える感じです。腕がリラックス出来るので肩こりには今のところなっていません。以前乗っていたCB1300よりハンドルは近いのですが、上体の前傾程度は同じくらいの感覚です。
MT-25はMT-09ほどハンドル幅は広くないと思いますが、肘を広げてグリップを外側から斜めに持つようにすると力を抜きやすいと思います。
書込番号:24553184
0点

バーハンドルのバイクならクランプ部を緩めてハンドルを回すとグリップ部分を上下に調整できるよ。
あまり上げると遠くなったりもするけど、写真で見ると影響少なく1から2センチ位なら上げれそう。
その程度ならワイヤー類も問題無く、レバーの角度やミラーの調整でいけそうだけど。
でなるべく前寄りに座って、それに合わせてシフトとフットブレーキの角度調整、ブレーキ灯の調整。
自分でできるカスタマイズだけど、工具が無いとか面倒ならお店にお任せで。
この程度の調整は購入時に毎度やってるけど、グリップ位置1センチでもそれに合わせて各部を体格や乗り方に合わせておくと全然乗りやすさが変わりますよ。
あとはニーグリップで上体支えて、手のひらに体重をかけずに乗る事を意識する、かな。
書込番号:24553512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

知り合いがバイクに乗ってると肩が痛くなるというので乗車姿勢を見ていたら、ひじが上がって肩に力が入っていた。
それを指摘すると本人は全く自覚が無かったようで、更に猫背っぽくなってたので股関節から上体を前傾させると楽に乗れると言ってみた。
その後はひじを下げて力を抜く事を意識してるようで、肩が痛むことは無くなったみたい。
あとバイクを乗る事ってそれだけで体力を使うので、多少の体幹トレーニングもした方がいいかと。
ジムじゃなくて自宅で出来る程度の軽いので十分なので、体幹を鍛えておくと楽に乗れると思うよ。
書込番号:24553550
3点

普段デスクワークだと肩回りの筋肉がすごく弱っているので、鍛えるなり。
ショルダープレス10rep 3セットで10kg以下だとだいぶ弱ってると思っていいです。
で、肩凝りを減らす方法ですが、基本的には体幹が弱っているのと姿勢(身体の使い方)です。
目線は水平でなければいけないので、腰が弱いと猫背になり、猫背になると首に負担がかかります。
体幹を鍛えるのは、背筋と腹筋です。
姿勢は、背骨にまっすぐ体重を掛ける (筋力に頼らない) ですが、バイクの場合は前傾なので、前傾姿勢でも腰に負担の掛からない姿勢を学ぶ必要があります。
ライディングの姿勢でよくある都市伝説の「背中を曲げる」というのは身体には悪いので信じない方がいいです。
トップクラスのGPライダーでも、トップ中のトップは骨盤を寝かせたりしてません。
基本的には、長時間バイクに乗ったら肩は凝るものなので、1時間に一回休憩するとかそういうのも含めてマネージメントですね。
MT25は、ポジションコンパクトで特に前傾がきついわけでもないので、猫背になってるんじゃないかと推測しますけど。
あるいは、過剰なパフォーマンスを自分に期待しすぎているのか。
ライテクについて言えば、ぎゅうぎゅうにニーグリップとかハンドルに荷重を掛けないなどは都市伝説なので鵜呑みにしない方がいいです。
ニーグリップはぎゅうぎゅう水平に締め付けるのではなく、前傾になっている体重を利用して斜めに捻りこむようにロックします。(股の筋力はほとんど必要ありません) 片足でもニーグリップできる理由。
シートにどっかり腰を掛けるのではなく、荷重の一部はステップに逃がします。ステップに掛ければ掛けるほど外乱に強くなります。
ステップに立てる位置に座る理由。(思っているより前傾になります)
ハンドルから荷重を抜くのは、二次旋回に入る瞬間だけで、あとは適切に荷重を逃がしたり場合によっては引っ張るし、ハンドル切って操作もします。(ついてるものは全部使う)
とはいえ、ツーリングで荷重を逃がすのだと、腰を休ませるために腕に乗せたりしますけど、平均的には10%程度が限界じゃないかと思います。
残りは足に逃がすことで2〜3割持って行って、その残りを腰で支えるみたいな感じですかね。
で、腰が限界に来たら、あなたの体力はそこまでなので、次からはトレーニングすることにして休憩するなり諦めるなり。
書込番号:24553656
2点

初めまして
肩こりを 防ぐ方法としては
顎を引いて肩を上げないで 肩、首、背中の筋肉に力が入らないようにします 頭、肩が上がっていると 上げるために肩、首、背中の筋肉に力が入ってしまい肩こりになります
それと力を入れないために 時々口を少し開くと 力を抜く事ができます 今はマスクをしているので 見えませんから
バイクを操作する際には ツーリングの場合は必要最低限の力で 乗る様にすれば 疲れも軽減できます
力が入っていると 咄嗟の操作もしずらくなります
また乗り慣れて来れば 筋肉も無くなりますので 楽しんでお乗りください。
書込番号:24553759
0点

基本的には皆さんの言う通り筋肉をつけて正しい姿勢で乗車するしかないのですが一時間乗るだけで翌日まで痛いとなると大変ですね。
緩和案としてヘルメットを軽いものに替えると首周りの筋肉への負担が軽くなります。
また帰宅後に背中の筋肉をフォームローラーなどでほぐしてやると結構違いますよ。
書込番号:24554076
0点

>JAYEDさん
へんなところに力が入っている気がします。
我がバイブルは
「今日から“乗れる”ビッグバイク」
MOOK編集部 / 根本健
これを読んで110、250、650、1200ccのバイクを楽しみました。
メルカリ なんかでも手に入ると思いますよ!
書込番号:24554201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

脱字がありましたので 訂正いたします
また乗り慣れて来れば 筋肉も無くなりますので 楽しんでお乗りください。
また乗り慣れて来れば 筋肉痛も無くなりますので 楽しんでお乗りください。
痛が抜けてしまいました。
書込番号:24554295
0点

皆さん返信ありがとうございます。昨日3時間程乗りました。途中休憩は3回しました。
皆さんの意見を参考にして乗りましたが、やっぱり肩がこりました。自分が思うに疲れて上体が起き上がり猫背になる。ニーグリップが上手くできず減速時に腕や肩に力が入るなどが考えられました。その他ヘルメットの重さやプロテクター入りのジャケットの重さ。気温の低さからくる筋肉のこわばりなどが考えられました。
恥ずかしながらネイキッド系のバイクは楽に乗れると思っていましたが、それなりの体幹等の筋肉が必要と感じました。
筋トレを頑張りつつバイクライフを楽しみたいと思います。MT25で下道日帰り300km程度を難なく走れるようになりたいです。また、必要とあればハンドルを上げるなども検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。
他にもアドバイスして下さる方がいましたら、宜しくお願いします。
書込番号:24559128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

寒い地方の人に怒られるかも知れないけど、この超寒い時期に走れば誰でも体こわばると思いますよ。
暖かくなるにつれ対策が効いて来ると思うので、色々試してみて下さい。
書込番号:24559255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。体のこわばり以前に筋力の低さが原因だと思います。
体幹等の筋トレ頑張ります。ありがとうございました。
書込番号:24559337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステップに荷重を逃がすのはやってみてください。
シートにどっかり腰掛けたままニーグリップでぎゅうぎゅう左右から締め付けるのはあんまり意味がないので。
書込番号:24560121
1点

>JAYEDさん
体幹といってもそんなに必要な訳ではなく、3時間も乗ればそれなりに疲れますし…、寒くて肩が上がっていたのでは?テレビ観ながらバランスボールに骨盤を立てて乗って、腰回りの筋肉を柔軟にするくらいで良いと思いますが…。
腕の力を抜こうとして肘を内側に入れすぎるとかえって力が入るので、肩を落として肘を曲げ広げてグリップは斜め外側からつかむイメージ(そうできる程度に、股関節から上を真っすぐ前傾する)と腕に力が入りにくいと思います。
あとは、常に足の甲の内側(イメージではくるぶし)で挟み込む意識にすると、ニーグリップで効率的に力を使えると思います。
書込番号:24560366
0点



初めてのバイク購入としてこのMT-25とZ250で悩んでいます、スペック的には大きな違いが無いように見え、デザインもどちらも好みです。
初心者へのオススメとしてはどちらになるでしょうか?また、リセールスはどちらの方が値減りが少ないでしょうか?
書込番号:23671846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

MT-25とZ250はどちらも入門バイクで楽しいと思いますよ。
大きく変わった新型MT-25がどうなるか分かりませんが、
現行のリセールで車種の影響はほぼ無い感じです。
販売台数はMT-25の方が多いです。
大きな違いは新型MT-25は倒立フォークで、Z250は正立です。
正立はしなる分扱いやすい。メンテしやすい。
倒立は剛性あってカチッとした乗り味。
書込番号:23673543
4点

どっちも初心者向きです。
現行250ccで初心者に向いてないバイクはないです。
リセールは、今の数字よりも、自分がコスパがいいと思う方を選ぶのがコツです。
中古市場での評価は時間が経っての評価になりますので、宣伝文句のスペックに踊らされない価値が評価されることになります。
中身、、、といいたいところですが、バイクにとっては「魅力の褪せないスタイル」というのも中古で評価されるポイントになります。
もちろん新製品効果で高い間は損になりやすいです。(中古が多く出回るより早期に売るならいいですが)
ただ、大型に行くにしても、250ccって維持してもたいした額じゃないので、セカンドで持っている人も多いです。わたしも250ccをセカンドで持ってます。
MT25はポジションコンパクトなんで、身体がでかい人はちょっと合わないかも。
バイクは見ると乗るとでは全く違いますので、数多く試乗したほうがいいですよ。
せめて跨ってみた方がいいです。
書込番号:23675032
5点



本命はオフ系(トリッカー)なのですが、オフをあきらめて通勤と日帰りツーリングで疲れないバイク、という事も念頭にあり…その場合GSRが本命なのですが、mt25も少々気になってきています(近所のバイク屋でトリ41万,MT46万 乗り出し価格、と意外と安いのも気になります)。
一番気になるのは燃費で、GSRで概ね30kmは行くらしいのですが、MTは高回転型ですし、やっぱり燃費はかなり悪いでしょうか?
あと通勤とか普段使い、キャンプツーとかも考えているのでリアボックスはつけますし、それでも足りないので振り分けバッグなども付ける予定です。そうなるとMTはかなり不格好になりますでしょうか?(というか、もともとそういう趣旨のバイクではないですよね)
あと日帰りツーリング(千葉県市川⇔奥多摩とか)でGSRとMTだと疲労度は違いますでしょうか?当方50過ぎのおっさんで、使用目的からして、やっぱり250ccロードバイクだとGSRあたりかなと自分でも思ってしまうのですが…。
よろしくです。
6点

↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
鬱憤たまってるんですかね。
別にどうでもいいけど。
ツーリングが主な目的ならば燃費=航続可能距離って意味で気にはなりますね、私の場合。
書込番号:23271160 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

同感です。
わざわざ長文で(-_-;)
オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
書込番号:23271217 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こんばんは
言葉の表現の仕方は難しいですね
ですが・・・
内容はあながち間違いではないのでは?
と思います
GSR
乗ったこともありませんが、重い車体にパワーの無いエンジン
興味が湧きません
トリッカー
こちらも乗った事はありませんが、上手に乗る人は知っています
その人はアラ還です
ワタシは、アラフィフ最後の歳です
そのアラ還はトリッカーのステップを剃って走る人で、ワタシがwr250x で追いかけても、まったくお話しにならないレベルです
トリッカーの兄弟車?
XT 250?
一度乗りました
wr250x と比べてですが
加速しない!
止まらない!
曲がらない!
車体が? 足廻りが? 柔らかい!
バイパスを走っただけですが、高速道路はキツいのでは?
っと感じました
燃費は判りません
自分のwr250x は、概ね26km/Lくらい走ります
早いと、130kmも走ると燃料警告灯が点きますが、慣れれば問題はありません
今は車検を切らしていますが、KTM 690がありますが、車検証の車体重量は160kgです
個人的には、軽さは何事にも有利になるので、優先項目です
書込番号:23271359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
セローなら、別の意味で乗りたいとは思います
書込番号:23271369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
あぁフレーミング起こしやすいタイプの方ですな。
なんでわざわざ喧嘩腰と捉えるのやら┐(´д`)┌
書込番号:23271875
2点

>オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
なんで嘲笑? これは明らかに喧嘩売ってますよね。
他人を批判はするのに、自分は喧嘩を売って来る。どういう人格なんだか。
否定するならちゃんと根拠を示してください。非科学的ですよね。
オイルの寿命を維持しているのは添加剤だという事を知らないのでしょうか?
オイルの量が増えれば添加剤を消耗しきるのは遅くなりますよね?
汚れるのも遅くなります。
普通に考えて当たり前のことと思いますが。
書込番号:23271885
2点

>ムアディブさん
エンジンオイルの容量を決める基準は?
空冷は冷却をオイルに頼るところが大きいから多い?
水冷はそれほどオイル冷却に頼らなくても良いから少ない?
油冷は最も冷却をオイルに頼るから多い?
同じ排気量でもいろいろ違いますよね。
お詳しいようなので教えてくださいな。
書込番号:23272144
6点

お金に余裕があるわけでもないので、オイルは少ない方がコストが安くていいかな(例えばトリッカーだと1Lちょっと、確か…)程度の発想です((笑))。オイル量が多いのにも意味がある、という所は了解しました。
まあ当たりまえの話なのですが、バイクでツーリングに行って面白そうな林道があってちょっと入って見たくなって、オフ系だと入れて楽しいのですが、帰りの高速はつらくて「ロードバイクはいいなー」とか思うわけで…。
自分の場合は目的?が絞り切れていない感じもあるのですが、車はないため日常の足(通勤、買い物など)が主な目的ともなるわけで、例えば林道は魅力を感じる(20年ほど前にセロー友とディグリーで走っていました、剣山スーパー林道も走りましたよ)のですが、今だとソロでやっぱり危ないかな、とかそんなことも考えてしまいます。
書き込みの中で出てきたバイクについて…ジクサーは試乗してきました。かなり良かった(燃費も抜群ですよねー)ですが、当方今マジェs150ccで排気量一緒で、マジェの方がパワーを感じたのです。あとシフトペダルとか全体のつくりがやっぱり少々安っぽいな(失礼!)という感じもあり、現状第二候補であります。
やっぱりVストの名前もあがるのですが、これって要はGSRですよね(多少無理がありますか…)自分的には程度のよいGSR(正直いくらでもあります)に風防つけて、もう少しハンドル上げればはいVストの出来上がり、ってやっぱり多少無理があるかもしれませんが、すくなくともGSRのS,Fで十分でしょうなんて思ってしまうわけです。なんというかGSRはダサいとか結構言われていたのに、形を変えると「OH!すごくいい」ってどうなんだろう、って。※GSX250Rもしかり。
セローは当然一番欲しいくらいですが、同じエンジンで10万安くて当方164センチくらいのオッサンには体格的にもトリで十分かな、とかそんな考えです。セローはそこそこ高速いけるそうですが、トリ乗るなら風防つけて、タイヤは当然ロードより(IRC一択ですか…トリはタイヤの選択肢がないのも少々難)にすれば、多少我慢ですが高速90キロ巡行はできると思います。
ちなみにバイク屋のオッサンからも「セロー最後だよ、とりあえず買っとけ」と言われているのですが、その理由として「セローだと5万キロ乗っても10万くらいで下取るよ」だそうです。知り合いでトリッカー5万キロで10万で売れたという事ですから本当みたいですねー(東南アジアでの需要かな?)。
前述のとおり、ほぼオフ系で決まっていたのですが、このMT25が結構よかった(セロー51万円 MT46万 トリ41万 CRF44万 近所のバイク屋のお値段 微妙な値段差。意外とMT安い)のでまた悩んじゃってます(笑)。※あと最初の投稿の時にNG警告が出たのですが、おっさん→オッサンなのですか?笑えますねー。
書込番号:23272237
1点

せっかくなので辛口コメントも含めていろいろ参考にしながら悩みましょう。
過去にいろいろご経験されてるようなので実はここの人たちより詳しかったりしてw
書込番号:23272250
2点

>ムアディブさん
おっしゃられている事を読ませていただいていると、あぁ〜この方は経験に裏打ちされたしっかりとしたスキルのある方なんだなぁ〜と感じるのですが、おそらくですがツーリングチームの重鎮さんやリーダー的な方が新参や初心者に「こうあるべき」論を語るシチュエーションを連想させてしまう部分があるのかもしれませんね。
ただ、前述しましたがおっしゃられている事には概ね賛同致しますし、おそらく質問者さんが同じような質問を繰り返し、それって過去質問に真摯に答えてくれた方々にちょっと失礼じゃない?とゆう部分や少しピントがズレている部分に対してできるだけ角がたたないように諭してらっしゃるんだなと思います。
ですが、おそらく届かないと思います。質問者さんにとってはスキルがあろうが無かろうが燃費は一緒なのでしょうし、スキルがあろうが無かろうがパワーの無いバイクは遅くしか走らせられないのでしょう。
書込番号:23272310 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

セローもMTもどっちもありかと思います。
出費は大して変わらないかと・・・
新車で買うならセローかな?
でも,確実にそろえる用品もかわるので,よく考えて決めて下さい。
バイクってその他もろもろにお金がかかるものだから・・・
OFFかONかはその後の付き合い方が大きく変わります。
2台持ちって話でもなさそうなので・・・
昔はオフ車は事故が多いとか言われてましたけど,今はそうでもないのかな?
ストリートファイター乗る人も意外と無理しがちですが乗る人によるところですかね?
オフ車はタイヤのキャパが低いからオンロードは我慢がいるかもです。
MTはストリートファイターなので自制心が必要かもです。
どっちも我慢は必要かと・・・
書込番号:23272325
1点

こんにちは。
個人的にはバイク選びの際に燃費は気にしたことがないです。
気に入ったバイクを買うだけです。
書込番号:23272582
4点

>小梅ちんさん
20年前に剣山スーパー林道? ちょっと遠すぎない?
転勤族で四国にいらしてたんですかね。笑
Vスト、GSX250Rはだめで,GSRがいいっていうのも・・・
こだわって選んでださい
書込番号:23272595
1点

スレ主さんは、
・林道が捨てきれない
・オンロードも快適に
・維持費は安く
・荷物もたくさん積みたい
ということみたいなので、
フルパニヤのヴェルシスで、躊躇なくダートに突っ込み、林道かっ飛べるくらいの
スキルを身につけるのがいいと思います。
そのためにまずはセローを買って練習するのがいいかと。
書込番号:23272631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>・林道が捨てきれない
>・オンロードも快適に
>・維持費は安く
個人的には、セロー一択かと!
>・荷物もたくさん積みたい
工夫次第で!
昨年ですが、バイク仲間の甘い誘いに乗って林道走って来ました
wr250x で、ダンパーだけ全抜き仕様で挑みました
フラットなダートや傾斜の緩やかな砂利道なら何とかなりましたが、より奥に入り込むとオンロードタイヤではどうにもならなかったです(T . T)
書込番号:23272651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまありがとうございました。どんでん返しで…2019モデル MT25完売です(泣)。新型ウルトラマンはABSモデルしかなく、値段が一気にあがります、とのこと。とりあえずご報告まで。
ちなみに剣山〜ですが、当時退職をして時間があったのでキャンプしながら四国まで行ってきました。朝から走り始めて、最後は日が落ちましたが、今だとだいぶ舗装が進んでいるみたいですねー。
本当にたくさんの書き込みありがとうございました!!
書込番号:23272765
6点

あんまり趣味じゃないかもしれませんが
ジクサーは250もあるんですよ。
SF250と無印が3月19日に国内正規販売を発表するらしいです。
輸入モノはすでに販売されてて、レンタルも探せば
見つかると思いますよ。
書込番号:23273250
1点

いや、ジクサー250は興味があって日本発売を待っているのですが…遂に決まりましたか?
単気筒スポーツシングルっていうとCB250Rしかないですものねー、ジクサー調べてみます。
書込番号:23273405
1点

燃費とオイル代が気になるならホンダGROMはどうですかね?高速使うこと多いのでしょうか?
私は250に乗ってるときは高速乗るのはもったいないと思って早起きしてでも一般道ばかり使ってました。
GROMはご存じのようにカブ系エンジンです。私も同じ系統のエンジンのスクーター型のWAVE125というのを所有してますが、これがまぁ燃費はいいわ、走りはいいわ、耐久性はいいわ、積載性はいいわって良いことづくめです。125のシングルなんでぶん回すことが多いので振動が大きいのがネックと言えばネックです。
私のWAVEの場合は、街乗り通勤用途(郊外なので渋滞少なめ)で往復25km/hほど走った場合、50〜55km/Lです。50km/L以下は1度もありません。ツーリングだと60〜70km/Lです。ナラシ運転中に80km/L行ったこともあります。
オイルは0.6Lで、オイルフィルターはいわゆる着脱タイプはありません。メンテは普通のホンダのバイク屋でもやってもらえると思いますが、輸入車なので正規代理店のほうがいいでしょう。各都道府県に2〜3店舗はあると思います。
もっともMT車がいいということなので同じ系統のエンジンを使っているGROMをお勧めします。こちらなら国内どこのホンダの店でも扱っています。WAVEはカブ系のロータリーミッションですので、、、
どうしても250がいいなら私はVスト250をお勧めします。知人が650に乗っており乗り心地がすごくいいと言ってましたので、、、250もおそらく同じ傾向かと、、、
私はWAVEとは別にMT-09トレーサーというのに乗ってますが、こいつが猛烈にお尻が痛いです。やはり薄っぺらいシートはダメですね。トレーサーのクッションは見た目よりクッション性が低いのです。
そもそもトリッカーに興味があるのであればトリッカーでもいいかと思いますけどね。もちろんツーリングもって考えるとツーリングセローですね。私も一時期購入考えたことあります。
書込番号:23274304
1点

>小梅ちんさん
迷ってる間にセローファイナルエディションも完売、、、
維持費が気になるなら原二で。
優先順位がどこにあるのか
右往左往している気持ちが定まらないうちは
結局どのバイク買っても後悔するんじゃないかとwww
新車なら"Just My Type"な惚れるバイクが出てくるまで我慢するか
それに近いバイクをカスタムするしかないのでは?
MTの中古買って気に入らなければ
セローやVストの中古乗替ってのもアリでは?
書込番号:23274346
3点



同じクラスのCB250Rと比較して10万円程高かったです。
どちらもディーラーで見積もりいただきましたがYSPは値引きなし、ホンダドリームは5%値引き
あとは免許取りたてなのでどちらもやってる免許取得サポート利用しましたがヤマハは2万円、ホンダは4万円です。
ヤマハのバイクはずっと憧れだったのですが、憧れのまま終わりそうです。。。
書込番号:22895230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

CB250Rって単気筒ですよね?
だとしたら10万円くらいは違うと思ってます。
>ヤマハのバイクはずっと憧れだったのですが、憧れのまま終わりそうです。。。
好きでもないバイクを買うくらいだったら頑張ってMT-25を買う方が良いですよ。
書込番号:22895314 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

その価格差を埋める魅力をキミが感ぢないってことだろ、別に悲しむことぢゃないな
書込番号:22895320 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こんにちは。
車両価格は税込み2万の差でCBが高いんですね。
値引きと免許サポート費用で5万くらいの差額。
これで10万の差がでるということは、YSPのほうが納車諸費用が
高かったのかな?
納車整備費用などは店舗によって違いますけど、高い分それなりに
手を掛ける(ばらしてサスのやステアリングのグリスアップ等)店も
ありますから、一概に高い安いは言えませんが、一度他の店に
合い見積もりを取ってみてはどうですか?
書込番号:22895325
5点

スペック見たらエンジンぜんぜん違うぢゃないか!どんなバイクが欲しいのか一度考えた方がイイな
書込番号:22895336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スペックを無視して価格でマシンを選ぶという本末転倒。
時代ですかね?
実用車買うんじゃないんだから多少値が張っても満足のいく内容のマシンを買う方が幸せになりますよ。
書込番号:22895436 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ぱねしさん
CB250Rで楽しめばよろしいでしょう、予算も大事ですよ。免許取り立てということですから、ヘルメットやら色々車両以外にも揃えるものも必要ですしね。
enjoy!
書込番号:22895497
8点

>鉄騎、颯爽と。さん
>スペックを無視して価格でマシンを選ぶという本末転倒。
>時代ですかね?
「見積取ったけど、欲しいバイクは予算に合わない」って話で
「スペックを無視して価格でマシンを選んだ」なんて意味の事は
全然言ってないと思いますよ
でも気持ちはわかります
新車や値引き額にこだわって乗りたいバイク諦めるってのは
ちょっと残念だよなあと私も思います
10万高かったとしても5年乗るなら年2万でひと月1666円、一日なら54円。
スマホのギガとかアプリのガチャ?にお金溶かすよりずっとよくないですか
どうしても予算合わないなら中古って方法もあるわけで。
値段で諦めて欲しくないバイクに乗っても
たぶんずっと頭の片隅から消えないですよ
書込番号:22895529
14点

>アハト・アハトさん
そうっすね、ちょっと言い過ぎでした。
反省します。
書込番号:22895799 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>マジ困ってます。さん
CB250Rは単気筒ですが定価はほぼ同じです。
ホンダが好きでもないバイクということはなく、どちらかといえば見た目がYamahaの方が好きだなという感じです。
憧れていたのはvmaxやNIKENでただ単に同じメーカーだからという色眼鏡もあると思います。
書込番号:22895814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぱねしさん
選択の上での優先順位は?、スタイルに重きを置くのか或いはスペックを重視するのか。
スタイルはかなり違いますがスペック的には価格差分の価値はあると思いますよ。
書込番号:22895865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CB250RよりMT25の方が乗り出しが高いんですね。
CBシリーズは結構高いイメージでしたが、
ドリームが頑張ってるのかな?
書込番号:22896105
1点

忍者だったら2年落ちの新車が10万円引いて売ってたの見たけど、YAMAHAは新車の年度落ちとかないの?
書込番号:22896608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
MT-25,良いのではないですか。
昨日、R3の方と秩父ツーリングをしてきましたが、トルクの差でXL1200に一瞬出足が遅れるものの、すぐに追いつき、エンジンの立ち上がりの優秀さに驚きました。
MT-25で楽しんでください。
書込番号:22896613
3点

ぱねしさん。こんばんわ。
両方のバイクを試乗しましたか?
まだなら試乗する事をお勧めします。価格差ではわからない発見があるかもです。
書込番号:22896644
5点

こんばんは
>まだなら試乗する事をお勧めします。価格差ではわからない発見があるかもです。
カタログには載せていない、何か! が見つかる?
気づく? かも知れませんからね
試乗して、感触を確かめた上で、レンタルしてみたら、良く解ると思いますョ
今、私は2012年式の中古車で購入したwr250x です
2〜3年落ちの中古車ですが、自賠責抜きで50万と少し出ました
たぶん、決してお安い車体では無いと思うけど、信頼しているバイク屋さんに入ってきた下取り車でしたので、即買いでした
書込番号:22896934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ADX150くらい選んどくのが幸せなんじゃないでしょうか?
もしくは,VT250どうですか。笑
書込番号:23274060
1点



純正のローダウンキットが7万円程度で販売されており、40ミリ下げることが可能だと書いてあります。
当方はネイキッドとしてはホンダのVTR250に乗ったことがあります。
高齢者で身長は168センチの短足です。
最近はスクーターに主に乗っています。
スクーターと違い、脚を後ろから回して跨がる形となりますが、こんな私でも乗ることは可能でしょうか?
今のPCX150に物足りなさを感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21671877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

試乗車を探すか バイクレンタルなどで 御自身で乗ってみることです。
書込番号:21671922
9点

重量車ではないので、バイクを少し傾けて乗りやすくして載ると思うな。
シート高さ780mmなので乗ってしまえば沈み込むので足付きもなんとかだと思う。
250はあくまでも250なのでナナハンなどに乗ったことがあれば非力だと感じると、買い換えるならやめた方が良いと思う。
買い足しなら使い分けで楽しめるが、国産になったカブ110の方が便利ではと思う。
一昨年までジェベル200という小柄なオフ車に乗っていたが、PCX150に乗り換えています。
ミッション車は3速遠心クラッチのバーディー90にも乗っているので2台体制です、積載性が良いので買い出し用です。
利用頻度は8:2でバーディーに乗っている方が多い。
書込番号:21671947
4点

「こんな私でも」とおっしゃられても何ともわかりかねますが、
162cmしかない私でもシート高790mmでタンデムシートがかなり高いGSX250Rに乗ってます。
ハイキック(!)が出来るくらい脚が上がれば問題ないですね。
newpcxさんはいかがですか?
実際には現車確認が確実なので、
販売店に足を運ばれることを勧めます。
書込番号:21671966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全然車種違いですが、
YZF R3に乗ったことがありますが、
びっくりするぐらい軽いです。
足つきは悪くもなくよくもなくですが、
R3ですら軽いのでMT-25ならほぼ不安はないと思いますよ。
車種違いで恐縮ですが。
書込番号:21671977
3点

>newpcxさん
変な嫌味ではないのですが、お金持ってまんなぁ〜以前の相談を覚えておりますが、それも鑑みて考えると何となくなんですが250では物足りなくなっているのではないのかなぁ〜と感じます。
このヤマハのエンジンは乗る人が乗ってレッド付近でギンギンに回せばかなり速い事を目の当たりにした事があるのですが、おそらくそういった乗り方はしないんですよね?もっと下から余裕のあるパワー感でのんびり走っていても、そこからアクセルを開ければ充分な加速感を得れ、その気になればスポーツ走行も楽しめるような、そんな感じを求めておられるのでは?
的外れであるならば申し訳ないのですが、もしそうであるならば車種違いになってしまいますが、CB400SFなんていかがでしょうか?シート高も755ですし、何よりあのエンジン最高ですよ。ご一考下さいませ。
書込番号:21672103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

膝を曲げると足が高く上がるので跨ぎやすくなります。
書込番号:21672137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
やはり実際に乗車してみた方がいいですね。
レンタル探してみます。
書込番号:21672270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>神戸みなとさん
ありがとうございます。
軽いので、乗れるかもですか。
規制前のPCX150にも乗っていたのですが、乗り味が極めてマイルドで非力になりました。
前回の回答の通り、レンタルして試してみます。
書込番号:21672278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
お若いですよね。
ハイキックはできます。
条件はこちらのバイクの方が楽なので、大丈夫かもしれませんね。
書込番号:21672283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
兄弟車のようですよね。
やはり軽いのですね。
大丈夫かもしれませんが、レンタルして試してみようと思います。
書込番号:21672286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
恐縮です。
おっしゃる通り何度も買い換えています。
新型PCX150は3台目ですが、以前の2台と比較して明らかに非力になりました。
以前はアクセル全開前に高速道路で120q/hで制限されましたが、今のは110qもいきません。
街乗りでもキビキビさが無く、125と思えるくらいです。
友人がホンダの400SFに乗っています。
確かにシート高は安心ですね。
お店で跨がって試してみます。
書込番号:21672302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
膝を曲げてつま先とかが一番後ろの高いところにぶつからないようにすれば跨がりやすいかもしれませんね。
試してみます。
書込番号:21672308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たしかMT-25にはリアサスのプリロード調整がついていたと思います。
体重が50キロ台とか軽いならですが、これを最弱にすれば結構低くなりますし、
標準のまま乗るより安定します。
プリロード最弱で、最低でも10oは下がるでしょう。
自分のバイクは別車種ですが標準から25oほど低くなりました。
買うときに調整してもらえば楽だと思います。
書込番号:21672435
5点

・去年の7月から、Rebel 500に乗っています。バイクは、これで、14台目です。
・身体が縮んで今は170cm、58kgです。
・買う前に、MT-25、MT-03、にも跨ってみましたが、足がべったりとは、着きませんでした。
それと、タンク幅と広くて、不安を感じました。
・ちょうど、レブルが売り出されましたので、それを買いました。
・両足とも地面に踵まで着いて、なおかつ、膝をまげて乗ることができます。
・Rebel 500を、買う直前に、レンタルバイクで足つき性などを、確認しました。
・ソロツーリングで、関東から、琵琶湖や京都まで旅をしましたが、
暗くなってから、旅先で道に迷い、狭い田んぼのあぜ道みたいな道で、
バイクに乗ったまま、ゆっくりと、Uターンできました。
・オプションとして、エンジンガードや、フルパニアセットなどを、を購入して、
バイクが道に、べったり倒れても、道路とバイクの間に隙間ができて、
バイクを起こせる空間ができています。
・どのバイクでも買う前に乗ってみられると安心できますね。
頑張ってくださいませ。73歳。
書込番号:21672643
4点

>RICKMANさん
ありがとうございます。
プリロード調整は知りませんでした。
私なら10ミリ以上下がるかもしれません。
書込番号:21673196
2点

>輝峰(きほう)さん
ありがとうございます。
レブルには跨がったことがあります。
足つきは抜群でした。
エンジンガードなどのオプションを付ければ安心ですね。
書込番号:21673206
2点



もともとの設計がR3/R25(セパハン)のためシートがやや前下がりになってあり、私の場合どうもMT-25のバーハンでは角度が悪く、長時間走行すると股間が痛みます。 そこでこのシートに合った本来のR25純正セパハンにブリッジごと交換できないものかと考えてます。 MTのバーハンに交換したR25の例はあるようですが、それと逆パターンでMTにR25のセパハンという例は見当たりませんでした。 同系の車種なので可能は可能とは思いますが、タンクカバーの形状は違うようでハンドルを切ったときに弊害が無いか懸念しています。
6点

みんカラでセパハンにされている方がいました
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755194/car/2343796/4199939/note.aspx
みんカラユーザーでしたら
質問してみたらいかがでしょうか?
書込番号:20896993
6点

回答ありがとうございます。
今回はR25純正部品でハンドル交換を検討しています。
一度購入店に行って相談してみます。
書込番号:20901836
4点


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