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PIXUS MG6930 [ブラック]
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。

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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2021年11月28日 18:27 | |
| 4 | 10 | 2021年1月24日 00:20 | |
| 20 | 9 | 2020年3月6日 16:49 | |
| 7 | 0 | 2019年1月5日 15:02 | |
| 8 | 6 | 2018年10月30日 09:47 | |
| 1 | 0 | 2018年1月1日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
クリックポストのA6サイズの宛名ラベルを使いたいのですが、頻度はそれなりでも毎回複数枚使うわけではないので、A4の4面印刷ではなくA6サイズで使いたいのです。ただA6の場合、都度ユーザー定義で設定しなければいけないのが面倒でなりません。カスタムサイズを登録しておく方法をご存じの方がおられましたら教えて頂けると助かります。
またiPhoneからの印刷でも上記印刷設定は使えますでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
多分、これで行けるんじゃないのかなと言う事でまとめてみました。スクリーンショットをご確認下さい。スタート...設定→デバイス→プリンターとスキャナ→Canon MG6900 series Printer...管理→印刷設定→ページ設定→用紙サイズ→ユーザー定義サイズ→ユーザー定義サイズ 幅105mm 長さ149mm...OK→OKとするとWindowsに設定が記憶されて次回印刷時からデフォルトでユーザー定義サイズが選ばれるはずです。勿論、普通にA4印刷する際はA4を選べば良いです。お試し下さい。iPhoneからの印刷で同じような事が出来るかどうかは分かりません。
書込番号:24467730
2点
アーギ☆さん、こんにちは。
ユーザー定義用紙などを設定した状態を、クイック設定に保存してみてはどうでしょうか。
書込番号:24468047
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
こんにちは、どなたか原因がわかる方教えてください。
DVDラベルをコピーやラベル印刷しても色抜けしてしまいます。ほとんど薄い黄色だけとかとかです。
他の機能は正常です。紙を使った写真やエクセル印刷はすべて綺麗にできます。普通紙へののコピーも綺麗に印刷できます。ノズルバターンも綺麗に印刷できます。
ディスクトレーやセンサーの故障や汚れなのでしょうか?疑わしいのこと等何でも教えてください。
書込番号:23920390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とろろとろさん、こんにちは。
インクを供給するユニットの故障だと思います。
私の以前の経験では、修理に出す以外で直す方法はありませんでした。
書込番号:23920410
![]()
1点
プリンタードライバーを入れ直してみては?
書込番号:23920442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。買い替えも考えてみます。
書込番号:23920455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紙とインクの相性が悪いだけでは?
用紙ごとに設定は変えてますか?
書込番号:23920513
0点
それも今夜に確認してみます。今まで問題なくDVD白レーベルに印刷出来てました。
ご回答、ありがとうございます。
書込番号:23920525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DVDラベルをコピー
そのDVDをPCでスキャンして、正常に読み取れているかを確認。
この時点で、薄いようなら印字も同様になります。
>今まで問題なくDVD白レーベルに印刷出来てました。
メディアは同じですか?
最近、新しいモノを購入したとか。
書込番号:23920601
0点
DVDスキャンは正常でした。綺麗に読み込みます。それを普通紙に印刷するとやはり綺麗に印刷できます。
またDVDは50枚買ったものを使ってますので、前回と同じものを使っています。何枚やっても色抜けしてまともに印刷できません。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:23920644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スキャンしたDVDラベルを、PCでレーベルプリントソフトに張り付けて印刷をしてみる。
また、失敗したディスク使って、文字や単色でRGBを印刷してみる。
これで正常なら、レーベル印刷じたいは問題ないと思います。
そうなると、複合機だけでのレーベル面のコピー機能で問題出ているのかも。
書込番号:23923674
1点
丁寧なアドバイスありがとうございます。スキャンしたものをパソコンにとりこみ、レーベル印刷しても上手く出来ませんでした。
その他の機能は正常なのでこのまま使っていきます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23923864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
使い始めて1年位たったのですがノズルチェックパターンのPGBKの格子模様が2重になってヘッド位置を手動で調整しようとしてもズレすぎて直せないし...
キャノンの他の機種でも良く起きてるみたいですが自力で直すのになにか色々試したいのですがこれしたら直ったみたいなのありますでしょうか?
5点
wasiwaiさん、こんにちは。
ヘッドクリーニングはされましたか?
あと使い始めて一年くらいとのことですが、まだメーカーや購入店の無償保証の期間内なのでしょうか?
書込番号:21083360
0点
ヘッドクリーニングはしました。
保証期間は1ヶ月前位に終わってしまいました,,,
書込番号:21084137
1点
wasiwaiさんへ
> ヘッドクリーニングはしました。
とのことですが、クリーニングは何回されましたか?
また強力クリーニングはされましたか?
クリーニングは、一日ほど間隔をおいて何回か繰り返したり、また強力クリーニングをすることで、より効果が上がりますので、これらの方法を試されていないのでしたら、試してみてはどうでしょうか。
ただそれでも改善しないようでしたら、おそらく故障ですので、修理に出すか、あと失敗覚悟で、プリントヘッドを取り外しての水洗いを試してみるか、になると思います。
書込番号:21084171
1点
ギャップ調整してなおらなければ、ほとんどプリントヘッド不良です。
プリントヘッド交換すると直ります。
ネットで購入するには注意が必要です。
純正、新品でもほとんどが再生品です。
書込番号:21096448
3点
PIXUS MG6730で線が2重になる不具合をメーカ修理を出した場合、概算費用がわかる方教えてください。
書込番号:21438102
3点
私も数ヶ月前にMG6730が同様の症状になり、回復不可能になりました。
延長保証期間内なのですが、互換インクを使用していますし、今更純正インクを購入して
付け替えて修理に出しても保証可能か不明なので、安くなったTS8030に買い替えました。
MG6730は原稿を写真にすれば、二重線は避けて使用できています。
書込番号:21438350
1点
6730の修理をしようと思いCANONに修理料金を聞いたところ、修理費用は11880円、らくらく便(梱包送料分)1620円で13500円でした。その流れで、TS8030への買い替えサービスもあるとのことで19764円(代引き手数料込)&保証2年付きとのことでした。それTS8030に買い替えすることにしました。色は黒しかないとのことで不満ですが、年末で年賀状印刷のため修理では間に合わないかもしれないし、この日の最安値はアマゾンで20000円だったのでここまでは納得しています。使ってからTS8030のクチコミに投稿したいと思います。
ちなみに6730は6330が同じ症状での買い替えでヤマダから8985円で2015年9月購入していました。TS8030も修理代よりも安ければ迷わないのですが。
書込番号:21439239
3点
私もMG6730を愛用しています。半年ほど前から罫線が部分的に二重になり、ゆがむようになりました。ヘッド位置調整やクリーニングを何度もしましたがまだなおりません。Canonに聞いたのでは、修理費は15400円とのことでした。印刷の品質を「きれい」にすると目立たなくなります。
ほかにiX6830とMX923も使っています。iX6830にも同様の現象が起こりました。MX923とiX6830のヘッドは共通なのでMX923のヘッドをはずしてiX6830に使ってみると罫線ずれやゆがみが起こらないことがわかりました。そこで通販でiX6830用ヘッドを購入し取り替えたところきれいに印刷できるようになりました。
現在MG6830用ヘッドを取り寄せ中です。中国から送られてくるので1か月くらいかかるようです。
書込番号:23269218
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
MG6130の背面はがきフィーダーのメカが壊れて2年ほど手送りで年賀状を印刷しておりましたが、我慢できず、この度MG6930を某オクでB203エラー品を1000円で購入しました。ヘッド清掃でいけるという甘い見積もりからはじまった不具合対応報告です。
・初期現品症状
B203エラーで停止
・・最初の対応
とにかくヘッドを外して、湯洗浄を繰り返し、MEMSヘッド部分のフレキに注意しながら、水圧をかけて完全洗浄。
結果:B203回復せず
・・B203エラー回避
端子の一部をふさぐとB203エラーがなくなる記事を見つけ実施。B203エラーは回避し印刷できるようになったものの、PGBKのセンター部のカスレ、シアンは洗浄直後は何とか出るが2回目の印刷でかすれ、それ以降出ないという症状が発生。
結果:B203は回避したが、印字不良有
・・複数回の洗浄
最初から、MEMSヘッド部分のネジを外して洗浄していたが、それ以降も同じように洗浄を繰り返したがB203のエラーは上記回避策を施さないと印刷できないことと、カスレ症状は全く改善せず。ヘッドの穴部分はマイクロスコープで観測し貫通しているのも確認済み。
各色通路の開通状態もインク直下のフィルター部から水圧をかけてヘッドまで水が出るのも確認済み。
・・あきらめて中古ヘッドを3000円で購入
B203は、OK。笑 良かったと思い印字すると、PGBKのカスレ、シアンの印字不良があり、結局洗浄を繰り返し行ったが、最初のヘッドと同じ症状のまま。これは、ヘッドドライブ側の問題だと推定し、ヘッド台座及びドライブ基板との連結のフレキのコンタクト部分の清掃を実施。結果、何も変わらず。
MEMSの異常か、基板不良か切り分けるため、ヘッドの再生品の購入を決意。笑
・・再生ヘッドでの確認
今まで何だったのかと思うようにきれいな印刷ができるようになった。不具合解消。
考察
この時期のヘッドはネットを見る限り、1〜2年程度でMEMSヘッドに異常が多発している模様。MEMSヘッドはヒーター動作をするため内部的に断線が発生する可能性が高いが、これを克服してきたものと思っていたが、プロセスやレイアウト問題等が含まれているのでこの時期のものは、どうも怪しいと思われる。また、目詰まり対策から来るのだと思うが、以前よりクリーニング時間が長いので、使っていないのに、ヘッドが壊れるというのは、クリーニング自体も何らかのダメージを与え続けるという悪循環にはまっていないか?という疑問が浮かびます。もちろん洗浄で直っている方も多くいらっしゃるのでデバイス不良だけではないとおもいますが。
また、目詰まりが要因で、私のためした2個のヘッドの症状に至るのかもしれませんが、それも含めた耐久性が欲しいです。
総額 10000円越えの出費でした。現時点新品相当なので文句は言いませんが。もし、はまっている人がいらっしゃれば参考にしてください。MG6130のようにメカが壊れねば良いのですが。
7点
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
印刷時に文字が二重になったり、罫線がズレたりしており、ノズルチェックパターンを印刷すると、PGBKのパターンに少し歪が出てました。色々調べてみると、「標準印刷」ではなく、「写真印刷」で印刷すれば解消されるとのことだったので、その方法で文字や罫線の二重化をごまかして使ってました。
で、今日久しぶりにコピーをしようと思い、パソコンでwebサイトを開けて印刷させ、それをコピーで印刷してみたら、文字が二重になったり罫線がズレて印刷されてしまいます。
webサイトの印刷では、まともに印刷されるのに、コピーで印刷するとズレてしまうのはなぜでしょうか?
コピーは「写真印刷」にならない?
対処法を教えていただけませんか?
2点
スキャナーのピンぼけです。
修理か、買い替えになります。
書込番号:22212302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
konndemiさん、こんにちは。
アップしてくださった、「上がPCから印刷、下がそれをコピーしたもの」というお写真ですが、この中に写っている、上の印刷物は、「写真印刷」で印刷したものでしょうか?
もしそうでしたら、PCでWebサイトを「標準印刷」で印刷したときは、どのような感じになりますか?
書込番号:22215423
0点
>at_freedさん
そもそも、なぜ急にピンボケになったりするのでしょう?
プリンターに衝撃与えるようなことはしてないのですが、、
書込番号:22215628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
上の写真が「写真印刷」下の写真が「標準印刷」となります。矢印が指している行の文字がおかしくなってます。
A4用紙の上半分で4行分。下半分では、1行分、こんな感じです。
文字自体の滲みはなく、写真のようなズレのみが発生してます。(ややピンボケなのは、カメラのピントが合ってないか、微妙に手ブレ起こしたかという程度)
書込番号:22216458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のケースで久し振りの使用であると言う事から考えられるのはプリントヘッドの詰まりです。中途半端に詰まっているとインクが横っちょに飛んだりする可能性もあります。
まずはプリントヘッドのクリーニングを実施、それでも駄目なら強力クリーニングを実施し直るかどうか確認しましょう。もしも直ったらついでにインクふき取りクリーニングも実施してより綺麗な状態にするのをお薦めします。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/85248-1.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/85249-1.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/85246-1.html
書込番号:22217459
1点
konndemiさん、さらなるお写真のアップ、ありがとうございます。
最初のお写真と合わせて、今回のお写真も見せてもらいましたが、プリントヘッド位置がズレてしまったかもしれませんね。
なので一度、次のリンク先の方法で、プリントヘッド位置を調整してみてはどうでしょうか。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=85236-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085236
書込番号:22217637
3点
プリンタ > CANON > PIXUS MG6930
【ショップ名】ヨドバシカメラ
【価格】9,980円
【確認日時】1/1
【その他・コメント】
年末に使用していたエプソンのプリンター(PMー802A)が調子悪くなり、だましだまし使ってましたが、とうとう壊れてしまいました。
ヨドバシカメラ千葉店へ安いプリンタを探しに行ったところ、二年前の商品でありますが、この価格で売ってました。
ホントはエプソンPX-049Aいいかなと思っていたのですが3,000円しか変わらないのと、ポイント10%も付くとの事で購入しました。
安くて機能にも満足です。
書込番号:21477008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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