『軽量化のゆくえは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『軽量化のゆくえは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信17

お気に入りに追加

標準

軽量化のゆくえは?

2015/10/13 13:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

興味があったので販売店で見てきました。
スペースに余裕がありますね。軽ハイトワゴンのスペースのとり方を小型車枠にも採用すると、こんなにも広く、開放感があるなんて。どうして、ほかのコンパクトカーって、こうやらないのかなぁw。やっぱり、ヨーロッパ輸出とか考えると、こういうフォルムは国内専用になってしまって、数が見込めないからでしょうか。

すごくいいなと思ったのですが、ていうか、ダウンサイジングさせたいので、買ってみたいとも思っているのですが、少し気になったのが、なにか、ちょっと、薄い感じ、こう車体のたてつけみたいなものが、なんていうのかなぁ、薄っぺらい感じがあったんです。
私は三菱車に乗っているのでD2で先代ソリオ、試乗したことあるから、ちょっと、違うなって、まあ、思い過ごしかなって思ったら、ショールームに旧型があるんですよ。

あれって思って、触ってみて、ドアとかバックドア、開け閉めしてみて、うん、思い過ごしじゃないなぁ、こっちのほうが、しっかりしてるように感じるぞって思ったのです。
確か、全体で100kg、ボディだけで50kg、減量したそうですね。
どうでるかなぁ。
確か、衝突安全のテストでも、先代は、あまりいい評価になっていなかった。
ボンネットがものすごく短いから、クラッシャブルゾーンが不足してるので仕方がないのでしょうが。
100kgの軽量化がどういう風にテスト結果に出るかなぁ。

それと、自動ブレーキやレーン逸脱警報などのKill Switchがついてるのも、あれ?っと思いました。
万が一のときに、切れていると役に立たないので、Offできない仕様の車が多いのですが。
誤動作の可能性がある、これは、どんなクルマのシステムにもあるでしょうね、その対策なのでしょうか。
ただ、カメラ式で、100km/hまで対応しているものは少ないので立派ですね。

時間がなかったので試乗してませんが、動いていないものを見ただけの感想でした。

書込番号:19223414

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11773件Goodアンサー獲得:1101件

2015/10/13 13:57(1年以上前)

>100kgの軽量化がどういう風にテスト結果に出るかなぁ。

単純に100kg軽くなれば1トン程度の車の場合衝突試験において衝突エネルギーは10%下がる訳ですからテスト結果は良くなると思います

但し車同士の衝突の場合車重が軽くなるので慣性エネルギーが低くなりますので衝突テストの結果とは違って衝撃は大きくなると思います

書込番号:19223436

ナイスクチコミ!6


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/10/13 14:07(1年以上前)

>餃子定食さん

確かに、あのテストって、衝突テストっていうよりも、自爆テストなんですよねw。
自重の運動エネルギーで自分を破壊した結果がでてくるだけ。

とはいえ、自爆テストなのに、あまりいい結果が出ていないとすると、やっぱり、車体構造とか、クラッシャブルゾーンとか、やっぱり何かあると思うんですよ。

それと軽くなると、相手の重量との相対的な運動エネルギー吸収の点では不利なんでしょうしねえ。

ソリオ、軽と1.5Lクラスの間を狙ったのでしょうから、これ以上長くしたくないんだろうし、幅もわざと5ナンバーいっぱい取ってないんだろうし。微妙なサイズに意味があるんでしょうね。

書込番号:19223453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 21:19(1年以上前)

それだけペラペラだと歩行者保護性能を高めたのでは?(笑)
確かに先代の衝突試験はあまりいい結果出なかったですね。気になってました。
乗員は基本的にフレーム構造で守るようになってますが、TECTを信じるしかないですね。
先代は頭部を守る緩衝材が効果不明だったのと、サイドエアバッグが付いてなかった。
サイドエアバッグの有無で点数は随分違うようです。
新型は標準装備のようです。
サイドカーテンエアバッグも付いていればベストでしょうがオプションでもないですね。

書込番号:19224462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2015/10/13 23:05(1年以上前)

私が今一番欲しいのは、安全で、ちょっと燃費がよくて、ちょっとよく走って、ちょっと広いクルマです。
でも、こういう気持ちをもっている消費者ってけっこう多いと思います。
今回は新プラットフォームの採用で、剛性も上がったようですが、相変わらずカーテンエアバッグの設定はナシです。
100s軽量化は、もちろん凄いと思いますが、こういった部分が十分に考えられてないと、ドアが薄いだけで、
消費者は不安で仕方ないと思うのです。
スズキさんは、優先順位を間違えていないでしょうか?
消費者が求めるのは、もちろん税金が安くて、燃費がいいクルマだと思いますが、でももっといいのは、
他のクルマより安全なクルマじゃないでしょうか?
DCBSという素晴らしいAEBを採用したのだから、ついでに衝突時の安全性も頑張って考えてみてくれませんかねぇ?
重量税が安いのより、燃費がいいのより、安全性じゃないですかねぇ。

書込番号:19224914

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11773件Goodアンサー獲得:1101件

2015/10/14 01:40(1年以上前)

>確かに、あのテストって、衝突テストっていうよりも、自爆テストなんですよねw。

個人的に単純に自爆テストにしか感じていません(笑

例えば衝突安全性能が5の小型自動車と衝突安全性能が4のランドクルザーがぶつかった場合考えればどちらの被疑が多いか簡単に分かると思います(悲

車重の軽い車の場合その事も理解する必要があると思います・・・・・・・・・・・

書込番号:19225257

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/10/14 08:40(1年以上前)

皆さん、短い間にレスをありがとうございます。
やはり、私と同じように感じてる方がいらっしゃいますねえ。

>くろちゅ〜さん

>サイドカーテンエアバッグも付いていればベストでしょうがオプションでもないですね。

これ、不思議でしたね。横幅の関係で展開するスペースがないのかもしれませんね。
サイドエアバックが頭部も守るような形に展開するものもあるようですが、後席乗員を保護しませんものね。
側突の映像見ていると怖くなりますよね。思いっきりダミーの頭がウインドウガラス突き破ってますもの。
これが、カーテンシールドがあると、ダミーの頭が窓の外にまで飛び出すほどの動きが抑えられてます。
どうして、こういうものが、スズキに限らず、標準化しないのでしょうかねえ。
そのくせ、どうでもいいようなアクセサリーだけはいつも満載してくる。これって、Userの意識の問題もあると思います。

>燻製プリンさん

>スズキさんは、優先順位を間違えていないでしょうか?
消費者が求めるのは、もちろん税金が安くて、燃費がいいクルマだと思いますが、でももっといいのは、
他のクルマより安全なクルマじゃないでしょうか?

明らかに優先順位を間違えてますよね。
1トン未満の重量税と、簡易ハイブリッドの燃費、こいつを優先してしまっているように見えます。

>餃子定食さん


>例えば衝突安全性能が5の小型自動車と衝突安全性能が4のランドクルザーがぶつかった場合考えればどちらの被疑が多いか簡単に分かると思います(悲

>車重の軽い車の場合その事も理解する必要があると思います・・・・・・・・・・・

本当にそうですよねえ。
軽で五つ星!とかやってるCMを見ると、こういうのって規制しなくてもいいのかな、って思っちゃいます。
あくまで、自爆テストのときの乗員保護なんで、ラダーフレームのある2トンクラスのクロカンにあたったときの評価じゃないんですよね。
道路ってのは地方によって、走ってるものの重量がものすごく違いますよねえ。
東京って、狭いくせに、平均重量、1.5トン、超えちゃってますよ…
軽ばっかり走ってる地方があれば、自爆テストでもいいんでしょうが、東京で、軽でFive Starって、あんまり意味がないよなぁ。

という私もパジェロに乗り継いでるんです。保険がいつまでたっても高いんです。対人、対物のレートが高いんです。破壊力があるから。保険会社はデータ持ってるってことですよね。

私、もったいないと思うんですよ。せっかく、軽とはシャーシーを別にして、小型車の枠で車を作ったんだから、それが、少なくとも5ナンバーの枠をもっと使ったほうがいいと思うんですよ。
全幅は5ナンバー枠いっぱい、1700ミリ未満でしたっけ、全長も4.2メートルくらいにして、拡大分を衝撃吸収に使ったほうがいいと思うんです。
ノーズももっと伸ばす、トランクルームも拡大して、リアシートがリアウインドウにあたりそうなくらい下げるなんてことをしないですむようにする。車庫に自転車が一台置けるように横幅を削ったなんていってますが、そんな需要よりも、ドアの厚みを増す、カーテンシールドエアバックを標準にする。

結果、1.2Lでは不十分になるなら、1.5Lを開発すればいいと思うんですけどねえ。1.6Lがあるんだから、これのボアを小さくするとかして、1.5L作れるんと思うんですけどねえ。1.6でもいいと思うのですが、このクラスを買うお客さん、税金にもシビアでしょうし。

私、スズキの車って、興味なかったんですがデリカD2が三菱ディーラーにあるから、試乗してびっくり。
4気筒の1.2Lは、実にスムーズだし、乗り心地はフラットだし、静かだし、びっくりして、え、これが、スズキなの?って。
ミラージュと比べたら、もう、断然、こっちですよ。実際、三菱でも、D5の次にスズキ製のD2が小型車で一番売れている。

軽自動車からもう少し動力性能に余裕のあるクルマという選択にはなるかもしれませんが、それでも、今のソリオだと、軽のハイトワゴンと大差ない思う軽ユーザーもいるかしれません。
次は5ナンバー枠を生かしたものがあったらいいと思うんです。ということで、今回は見送りになりそうです。
エスクードは、ヨーロッパから輸入するのに、納期半年ですって。
ちょうどいいサイズがないんですよね。
スズキ、小型車のシェア増やしたいって言う割には、ちょっと、違うんじゃないのかなぁ?


書込番号:19225667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/14 10:54(1年以上前)

スズキの軽量化技術、素晴らしいですね。

全幅を5ナンバー枠いっぱいにしなかったのも、排気量を1.2にしたのもスズキの良識と思います。

必要最小限にして、小型化を目指す。

軽量化技術と相まって、車体構成材料が少なくなります。

エンジンを小排気量にすれば、燃料も、排気ガスも少なくて済みます。

こうして環境負荷の少ない車が完成する。

今後のスズキが、益々楽しみですね。

書込番号:19225932

ナイスクチコミ!8


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/10/14 12:12(1年以上前)

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/vAw4A2Ydmck

旧モデルのソリオのJNCAPの側面衝突の動画ですが、、、

ドアが外れちゃってますねえ…

こうまでして、駐車場に自転車を置かないといけないのかなぁ?

コンパクトカーでは一番新しくテストをしたのが、マツダデミオかな?
カーテンシールドエアバックが展開してるように見えるんですが、ただ、これも、Opなんだろうなぁ。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/uUG5TK6xDv4

フィットも、テスト車両はカーテンシールドが展開してますね。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/-bfl2i-TaeU

画像からの印象だけで決め付けられないので、ダミーの損傷具合なども見て、Userは評価するべきでしょうね。

新型はどういう結果になるでしょうか。
ただ、横幅にあと少しマージンがあれば、カーテンシールドエアバックが作動するような空間が作れるなら、ぜひそうしてほしいし、ドアの厚みも増して欲しい。

しかし、人気のハスラー、側面衝突で横転してますよ…
だから、トレッドが狭すぎる軽枠って、やめたほうがいいと思うだけどなぁ。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/NXy_rzvr778



書込番号:19226093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/10/15 03:26(1年以上前)

デュアルカメラサポートは、ご存じスバルアイサイトとパテントメーカーは同じ日立製なので安心してください

スバルのアイサイトVer2同等と思っていいと思います(すんません、やや妄想です)
どこぞのセイフティなんちゃらCにも負けてはいません、実績も他社でありますし。

自分のアイサイトVer3にもキルスイッチはありますが、実際使うことはないと思います
自動ブレーキが作動してからは無効ですし、結構使えるので切りたいなんて思いません
また、状況によっては作動エラーも出ますので(笑)
フロントガラスにヒビが入ったり、割れたり、リコールで使用禁止するような場合に限られると思いますから

書込番号:19228199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:411件

2015/10/15 14:22(1年以上前)

>Cookdododoさん
新型は、新型プラットフォームになっており、旧型のテストは、
参考にも、ならないかと思います。
軽量化し、旧型以上の骨格になっています。

試乗すると、わかりますが、新型は、軽量化されたことによる
ペラペラ感は、微塵も感じません。

書込番号:19229146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/19 22:57(1年以上前)

横転することで衝突エネルギーを逃しているのでしょう。フレームさえしっかりしていれば、軽量車の場合は合理的です(笑)。

書込番号:19242166

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2015/10/26 14:56(1年以上前)

今日、試乗してみました。
マイルドハイブリッド版のほうでした。

軽量化の影響でしょうかね、やはり、ぎくしゃく、ばたばた、した動きがあります。
前のモデルが、とてもしっかりとした動き、どっしりした走りだったので、ちょっと、この違いには驚きました。
リアサスも換えたのかな?

ただ、このクラスを買う人には、質感よりもカタログ燃費だと思っているとしたら、それは、少し、市場をなめすぎてませんか、と思いました。スイフトがあまりにいいので、これでいいのだろうか、とも。
スイフトは違いの分かるUserのいるヨーロッパ向け、ソリオは、質感や運動性能よりも、見かけの広さとモード燃費しか気にしない、日本専用車、というような、セグメンテーションをしてるとしたら、それは違うんじゃない、としか、言いようがありません。

書込番号:19261440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/03 07:55(1年以上前)

ソリオは1も2にも使い勝手でしょ。
安全性がどうのこうの言ってる人は極論出しすぎ。
車の居住空間までぐちゃぐちゃになるような事故はごく稀。
大多数の事故は自走不能になることはあれど、人間まで致命的なダメージを受けることは無い。

使い勝手と広さの妥協点で横幅も5ナンバー枠いっぱいまで使って無いし、それは全長でも同じこと。
安全性を高めるためにサイズや重量を増加させるなんて、ソリオの存在意義が無くなる。

書込番号:19283321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2016/11/20 12:59(1年以上前)

そろそろ本気でセカンドカーの買い替え時期になっているので、まだ、車検は1年くらいあるけど、ソリオ、再び試乗してきました。
確かにスペース効率は抜群なんですよねえ。
JPなんとかの試験も新型が出てますが、オフセットなんて、ひどい結果ですねえ。

思うに全部からの衝撃吸収には、Aピラーが寝ていないとダメなんだろうなぁ。
極端に短いノーズと、立ち上がったAピラー。
これが、衝突のエネルギーを吸収できないんだろうなぁ。

ヨーロッパに輸出する法は、全部Aピラー寝てますからねえ。

あと、スライドドアが薄い。
これは軽自動車のものを流用してるんだろうか?

それと、市街地を走っただけですが、やっぱり、先代よりも、くねくねしちゃってますねえ。
この形で100キロダイエットは無理だよなぁ。

トヨタ・ダイハツから、似たようなものが出てきましたが、100キロくらい重いようです。
こっちも売れるでしょうから、衝突安全性試験、の結果が出てくるでしょうね。
まあ、形が同じだから、それほど違いはないかもしれないが。

安全性よりも取り回しやスペースを重視する人もいるってのは、それはそれで自由です。

要は消費者が、十分な知識や情報を得て、メーカーの優先順位を見ぬいて自分のポリシーに合うものを買うことができればいいのです。

しかし、コンパクトカーといっても、ミニやゴルフは、リアのカーゴスペースも、クラッシュるゾーンも立派に取ってるけどなぁ。
この辺が、市場の成熟度とか、Userの意識の差なんだろうなぁ。

書込番号:20410912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:242件

2016/11/20 15:17(1年以上前)

1年前と現在の言っていることがあまり変わらない気がしますが、結局は否定的なコメントだけして買う気はないのでは?

JNCAPの試験結果を見てこの車に乗れないならば、別にわざわざソリオにする必要はないと思います。

他にはフリードやシエンタなどがあるわけですし、同クラスのソリオに不満があれば最近出たトヨタのルーミー/タンク、ダイハツのトールなどにすれば良いと思いますよ。

書込番号:20411254

ナイスクチコミ!6


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2016/11/21 20:13(1年以上前)

そうです。
変わっていません。
最初の判断が正しいことを証明しているのです。

まだ、1年前は、衝突安全性試験が行われていませんでした。
結果はご覧のとおりです。

残念だから、心配していた通りでした。

価格コムの口コミは、製品の絶賛を求めるものではありませんよ。

否定的で何が悪いのか。

まあ、手先が紛れ込むのも仕方のないことですが。

スズキは、日本のUserをなめているとしか思えない。
同じコンパクトカーでも、スイフトの結果を見てください。
ヨーロッパに行くものにはまじめな安全性対策をしている。

こんなやりかたは褒められないと言っているのです。
工作員殿w。

書込番号:20414967

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2016/11/21 20:30(1年以上前)

私はこの国の民度の低さには辟易としている。

価格コムは、UserによるUserガイドの役割を持つからこそ支持されている面があるはずです。
これが、提灯記事の羅列ならだれも読まない。

きにいらないなら買うな、あたりまえのことです。

なぜ、私が気に入らないことを書くのか。

簡単です。
気に入った部分があるからです。

どうでもいいものなど見に行くわけがない。

しかし、難しいのです。スペースと安全性の両立は。
おそらくオフセットの評があれほどひどいのは切り立ったAピラーではないでしょうか。
衝突のショックを刷らんとノーズから一直線に近い角度のAピラーで吸収しないと、正面、オフセットの衝撃を吸収できないのでしょう。

さらに、後部座席のスライド量。
スライドさせると後頭部がリアガラスにあたるくらいに近づきます。
正面衝突の画像で後部座席のダミーの動きを見てください。
頭が、りあガラスを突き破りそうなほど、動いているのです。

やはり、リアシートの華道量が大きすぎます。そして、リクライニングも。
前に寄せればいいと言っても、子供を含んだ乗員が下げてしまえば、危険です。
そうならないように、作る側が制約を設けるべきです。
しかし、いかにも広いというアピールのために、危険な乗車位置を作ってしまっている。

こういうところが、非常にまずいと思う。

こういうことをUserガイドとしての機能を持つ、価格コムの口コミに書き込んで何が悪いのか?

それをいちいち妨害するような発言には、本当に日本の民度の低さを表すものとして辟易とするのです。

こんなことだから、民主主義も実現しない、ろくな製品もできない。

いつまでたっても後進国なのです。
ゴルフやミニのリアスペース、見てください。
考えていることがまるで違うことが分かるはずです。



書込番号:20415010

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格帯:148〜211万円

中古車価格帯:55〜204万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング