『デュアルカメラブレーキサポートは、引き続き使われるのかな?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『デュアルカメラブレーキサポートは、引き続き使われるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する

「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:88件

こんにちは。

たいした話しでは全くないですが…。

最近マイナーチェンジしたエブリィ、
衝突軽減ブレーキに、デュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてました。
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/every/

最近出るスズキの新型車は、みんなデュアル『センサー』ブレーキサポートになっていってしまい、ソリオもいつかはデュアル『センサー』になってしまうのか?と勝手に考えて少し寂しく思っていたところでした。先だってのソリオのマイナーチェンジの時には、デュアルカメラだったんでホッとしてました。
デュアル『センサー』を否定する気は全く無いですし、双方比較して安全性云々というわけでもないんですけど。
もし、デュアルカメラのソリオと、デュアルセンサーのソリオがあって選べたとしたら、私ならデュアルカメラの方を選んじゃいそうだなと。
何となくスバルのiSightのイメージだけで選んでますけど…。

どのような経緯からかは知りませんが、エブリィにデュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてくれて、ちょっとうれいしいです。
メーカーとしては、この手のシステムを2種類開発、投資してくのはコスト的にはどなのかな?と思わなくもないですけど、願わくばデュアルカメラの方のシステムも、棄てずに継続して育てていって欲しいな、などとも…。

手段云々を語るのは本末転倒で、より高い安全性を確保するためにどうあるべきかの方が本質なのでしょうけれど、エブリィのマイナーチェンジで、ふとそんなことを思ってしまったのでした。

書込番号:22750581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/22 20:15(3ヶ月以上前)

ソリオ(デュアルカメラ)とスイフト(デュアルセンサー)を家族が所有しています。

私自身も両方の車を運転する機会がありますが誤作動の少なさ(安定感)ではデュアルカメラの方が安心できます。

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載したスイフトは誤作動が多く、機械音痴な家族にとっては走行中に「なんだ、なんだ」と驚いてしまうようであまり乗らないようにと言っています。

デュアルカメラブレーキサポートを採用しているスズキ車ではマイチェン後のソリオに搭載されたシステムが一番多機能なので個人的にはデュアルカメラサポートは残してほしい派です。

書込番号:22752765

ナイスクチコミ!7

ラpinwさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/22 21:48(3ヶ月以上前)

>ねこっちーずさん

デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は非常に有り難いです。

次の購入候補車にスイスポが気になっています。

デュアルカメラがソリオに付いた時にはスズキは今後はデュアルカメラに切り替えていくのかな?と思っていましたが、その後を見ているとどうやら違うみたいですね。

最近はデュアルカメラは、デュアルセンサーのレーザーセンサーの取り付けスペースが無い車種用と勝手に判断しています。

デュアルセンサーは誤作動が多いとのことですが性能差はどうなのでしょうね。
私は一年ほど第二世代Toyota Safety Senseを乗っていますが警報すら鳴ったことがありませんので、あまりイメージがつかないので、私も家族が運転するのでデュアルセンサーの誤作動は気になります。嫌になるくらいですかね?

またデュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22752995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/22 23:09(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん

デュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。

説明不足で申し訳ありません。

マイチェン前のソリオとマイチェン後のソリオのDCBS(デュアルカメラブレーキサポート)の機能が違っているという前提で書き込みをしました。

マイチェン前のソリオ(当方所有)ではハイビームアシストとアダプティブクルーズコントロール機能がなく、マイチェン後のソリオではこれらが備わっています。

(※スイフトに採用されているDSBS(デュアルセンサーブレーキサポート)でのアダプティブクルーズコントロール機能はフロントバンパー部にミリ波レーダーユニットがあってそれを使用します。)

デュアルカメラユニット部も違いがあって、マイチェン前のソリオはフロントガラスとユニット部の間に空間(隙間)がありますが、マイチェン後のソリオではこれらがのソリオはガラスに接しているので空間(隙間)がありません。

マイチェン後のソリオに搭載されているDCBSはスズキの他車種(イグニスやハスラーなど)でも現時点では搭載されていない事から同じDCBSを採用しているスズキ車では一番多機能になっているという事を最初からしっかり説明すべきでした。

申し訳ありませんでした。

書込番号:22753177

ナイスクチコミ!1

ラpinwさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/23 10:09(3ヶ月以上前)

>ねこっちーずさん

返信ありがとうございます。
そんなに誤らないで下さい。
デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は本当にに有り難いですよ。
多機能の件、了解しました。

私が先ほど記載したデュアルセンサーのレーザーセンサー取り付けスペースが無いとはACC用のミリ波ユニットだったみたいですね。

ホームページで確認したら、スズキ最新のデュアルカメラブレーキサポート(ソリオ)は夜間の歩行者も検知するそうなので、今のところデュアルセンサーよりも安全性能が良いかも知れませんね。

そうなるとデュアルセンサー+ACC用センサーの方がセンサー点数も多いので部品コストが高いと思いますが、コスト意識の高いスズキが部品点数も少なく安全性能が良い最新のデュアルカメラを増やさないのは、意外とコストが高いからなのか他に何か特別な理由があるからなのでしょうか?
そこが知りたくなりました。

書込番号:22753810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格帯:145〜208万円

中古車価格帯:55〜204万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング