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クルコン設定について

2018/11/26 22:54(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

MA36Sで、高速道路でのクルコン設定はメーター読みでMAX110Km位で使用しますが、かなりのメーター誤差があり、GPS機能のあるレーダー探知機での速度表示(ほぼ正確な値)は98Km位のままです。そのため、追い越し車線を走行中に後ろから来る車にあおられる結果になります。
法定速度より下の速度までしか設定できない設計のため追い越し車線を走る際には気を使いますが、みなさんはどうされていますか?
メーター誤差を知らずに110Kmで自分は走っていると信じているとか、クルコン無視でアクセルペダルをベタ踏しているなど意見があるとは思いますが…。

書込番号:22281931

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:538件 縁側-食品全般の掲示板

2018/11/26 23:33(5ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

GPSの速度とメーター読みの速度が違うのは、それぞれの測定結果による差であって誤差ではないと思います。
メーター読みで110kmなら、後ろの車のメーターもおよそ110kmです。
なので、メーターで110km出ているなら、後ろの車は110kmであおってきているのだと思って良いと思います。
もし、後ろに白バイとか覆面がついて、機嫌が悪ければ?12キロオーバーで捕まります。

ともあれ、私なら、オートクルーズ走行をあきらめ、素直に走行車線に戻って道をゆずります。



書込番号:22282033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/11/26 23:57(5ヶ月以上前)

早速返信ありがとうございます。
高速道路ではある程度リズムに乗って走り、追い越しが必要な場合車線変更し、早い車が来れば走行車線に戻るのは当然ですが、各メーカー乗り継いだ中でスズキ車はメーター誤差が多すぎるように思います。同じ110Kmの設定でも100〜105Km出る他メーカーの車とは同じ速度同志にはなりません。
また、衛星で計測するGPSの方がはるかに正確です。
他の計器類ではスズキ車の燃料計が全く信頼できない(わざわざ刻んである目盛が目安とならない)のにびっくりしました。特に半分を指すと実際には3分の1しか残量がない、残1目盛で3L位しか残量がないなど、他メーカーでは考えられません。

書込番号:22282100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:796件

2018/11/27 00:07(5ヶ月以上前)

一応念押しで。
公道以外か、公道上且つ法定速度内の話をされていますよね?
ここの掲示板は合法な状況・行為前提のやりとりしか認められていないので。

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http://help.kakaku.com/kiyaku_bbs.html
 →第4条6項、8項

書込番号:22282118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:141件

2018/11/27 00:37(5ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

自分はスイスポですが、高速道路でACCを設定する時は、走行車線で制限速度+5kmに設定します。

よほど遅いクルマ以外は、追い越さず流れに乗って走るようにしています。

おかげで高速道路では燃費計が17km〜18kmを指すようになり、実燃費もほぼ同じくらいです。

書込番号:22282172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:96件

2018/11/27 00:38(5ヶ月以上前)

追い越し車線は字のごとく追い越しするための車線なので追い越しが終わったら走行車線に帰ってください。

書込番号:22282173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2018/11/27 00:38(5ヶ月以上前)

公道…高速道路で、クルコン設定可能上限速度(法定速度内)の話ですが…。

書込番号:22282177

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/27 06:51(5ヶ月以上前)

★隠れジョーシンファン★さん

車種は異なりますが、私が乗っているスバル車の場合、下記のレビューのように速度計は実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このスバル車のクルコンで設定出来る最高速度は114km/hです。

このような状況ですが、高速道路では基本的にエコランする為、85km/h前後に設定して走行する事が多いです。

又、急いでいたとしても100km/h、若しくは105km/hまでの設定で使用する事が大半です。

つまり、制限速度を意識して、この制限速度を超えないような設定で走行するように心掛けています。

ただし、追い越し車線ではアクセルを踏み込んで加速して速やかに追い越ししていますが、走行車線に戻れば速度もクルコンの設定速度に戻ります。

★隠れジョーシンファン★さんの場合も110km/h設定で実際の速度が98km/hなら、走行車線では、その設定で問題は無いでしょう。

ただ、追い越し車線では私のようにアクセルを踏み込んで加速して、速やかに追い越しすれば如何でしょうか。

書込番号:22282439

ナイスクチコミ!6


njiさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:122件

2018/11/27 10:05(5ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

5月マイナーチェンジのCX-3は設定上限180km/hらしいです。プチ情報です。

書込番号:22282682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/27 14:33(5ヶ月以上前)

>110Km位で使用しますが、かなりのメーター誤差があり、GPS機能のあるレーダー探知機での速度表示(ほぼ正確な値)は98Km位のままです。

110Kmであろうが98Kmであろうが追い越し車線にいつまでもいると煽られますよ。
追い越したら速やかに走行車線に戻ることをお勧めします。

パワーがある車でないですから100kmで走行する車を追い越すのは厳しいでしょうね。
この手の車で100km以上だすのは怖いでしょ。

私がこの車に乗ってるなら追い越し等せず素直に走行車線を走り続けますねぇー。

書込番号:22283134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:404件

2018/11/27 15:33(5ヶ月以上前)

110キロ(実際の速度98キロ)出していても、煽るのは後ろの車と比べ、スレ主さんが遅いからで
もしスレ主さんが120キロで走ったところで煽る方は130キロ出して煽るでしょう。

実際問題として追い越し車線で煽られるようであれば走行車線への変更が無難ですし
追い越し車線を走り続ける事も厳密にいうとアウトです。

メーター誤差に拘ってスズキを貶めたい(他の国内メーカーでもおなじようなものなのに)とかで
無いなら『煽るくらいの程度の低い車ならさっさと車線変更して先に行かせる』が解決策です。

書込番号:22283234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/11/27 20:07(5ヶ月以上前)

煽り運転、よくない。

書込番号:22283714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/27 20:56(5ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん
こんばんは
ソリオMZ(前期型)です。

みなさんからの色んな観点でのお話しがあるようですね。
メーター誤差についてコメントします。

ソリオのセンターメーターですが、メーターそのものの測位誤差、というよりは、視差の影響が大きいなぁと常々思います。
メーターの文字盤と針との位置関係で、当然、高さの違いがあると思われるので、
運転席から斜めにのぞき込むのと、メーター正面から読むのとでは、値の読み取り方が違うと思われます。

メーター読みて、110q/hとすると、時計で言うところの1時くらいの位置でしょうか。
針の位置と運転席の位置関係からすると、最も視差が大きくなるあたりのように思われます。
運転席からだとすると、実際の速度よりは、針が少し遅い速度位置に読めるんではないでしょうか。
9時や3時あたりの位置ならば、斜めに読んでも変わらないと思いますが、メーター頂点の12時前後のあたりは正確に読みにくい位置にあるように思います。

慣れの問題もありますが、正確にメーターの数値を読もうとすると、やはりソリオのメーターって見にくいです。

書込番号:22283858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/11/28 02:48(5ヶ月以上前)

皆さん色々な回答ありがとうございます。
こんな遅い車で追い越し車線を延々走り続ける気は全くありません。と言うか危険なので出来ません。またアクセルを踏んで素早く加速して追い越すなど到底不可能なレベルの車です(高速燃費は20Km/L位と良いですが)。
普段は走行車線を忍耐強く走るように心がけますが、異常に遅い前車(トラックや軽四…特に登り坂など)に接近し車間距離維持のためにブレーキを踏むとシステム解除されてしまう(クルコンに追従システムがない…マイナー後は可ですが)ので、指でチマチマとアクセルコントロール(設定速度を減速操作)するか、右の追い越し車線に出るかの選択が必ず必要となります。
また、高速を4、5人乗車で一気に300〜400Km位走る必要がある時は、かえってストレスがたまったり睡魔に襲われる(カフェインドリンクは飲みますが)ので、単調な運転を続けるよりリズミカル(急減速、急加速を繰り返すのではなく、一定な速度をキープする集団に追従)な運転の方が良いと思いますので、追い越し車線は使います。ただし、自車の限界は知っていますので、先頭車両にはならず追尾するような走りをします。
センターメーターの針ですが、仮に115Kmの位置でクルコン設定したとしても車速は110kmに勝手に下がり安定し、GPS計測では98kmとなります。
道交法、追い越し車線のマナーうんぬんではなく、同じように忍の走りをされている方や、満足されていない方の建設的な意見などを願いします。

書込番号:22284542

ナイスクチコミ!0


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2018/11/28 07:50(5ヶ月以上前)

スズキの軽自動車に乗っていますが、
確かにメーター表示はGPS測定の数字より速い速度が表示されていますね。

最近になって気になり40〜80Km/hで10Km/hごとでGPS(ナビで学習された速度)との差を調べてみましたが、
91.25〜92.5%ぐらいの表示でした。
(タイヤは純正で5分山程度です。)

車検の合格ラインって
40Km/hで30.9〜42.55で、これの中心が91.8%(36.725Km/h)なんですよね。

ひょっとしてここを狙った設定になっているのかな?と納得させています。

個人的意見です。

書込番号:22284703

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