『高速時の直進安定性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『高速時の直進安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

高速時の直進安定性について

2018/11/27 00:20(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

MA36Sで、高速走行時の直進安定性についてですが、山間部を走るののは問題はないのですが、海沿い、特に本州から四国へ行くためには橋を渡る必要がありますが、スピードを出していなくても(60〜70Km位に意識的に落としても)海風の影響で橋のかなり手前からハンドル修正を求められるほどフラフラして直進安定性が悪いです。
昔乗ってた1BOXなみに80〜100Kmだと強風でなくても半〜1車線流されそうで怖いです。
前後にリジカラを入れましたが、気休めに済みません。
同じ車種で明石海峡大橋、大鳴門峡、瀬戸大橋などをよく利用される方がおられましたらご意見をお願いします。

書込番号:22282152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/27 05:44(10ヶ月以上前)

確かに今年の冬はミニバンは高速道路においては強風時は速度を時速60くらいに落としています。

限界を知って運転することは安全のために必要です。強い横風を計算してハンドル操作がよいですね。

そんな強風吹雪のときでもハイトール系の軽自動車が時速100で通過したりすることもあります。会社に遅刻するからかな?と感じますが、
遅刻と事故の恐怖を天秤にかけないのかな?

バンデットはタイヤが太い方だから、まだ軽自動車よりも安定していると思います。

書込番号:22282382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2018/11/27 06:15(10ヶ月以上前)

>強い横風を計算してハンドル操作がよいですね。

全く同感ですね。
クルマに頼るばかりではなく、ドライビングを工夫する方向で努力されると費用も掛かりませんし楽しいですよ。

私は強風による通行禁止寸前の明石大橋をバイクで数回走っていますが、瞬間的な突風で2〜3メートルくらいは飛ばされることもあります。
そんなときは当然、すり抜けなどはしませんし、左右の車両からも十分距離が取れるようにライン取りします。
大型車両を抜く際には横風の影響を大きく受けるので、風を予測して左右の車間距離をとる、などの工夫もします。

自身の車両特性を理解し、それに合わせて注意して走られるようにされると良いと思います。

書込番号:22282411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/27 10:46(10ヶ月以上前)

レーンキープアシストがあれば横風で流されても修正してくれるかもしれませんね。
モデルチェンジでの搭載を期待しましょう。

書込番号:22282727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/27 13:46(10ヶ月以上前)

リジカラなんて…ですよ。
車高が高いので不利ですが結構重いので大丈夫です。

書込番号:22283055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:64件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2018/11/27 15:18(10ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん
車体は軽いし、背は高いし風の影響は受けやすい条件はそろってますしね。。

ある程度ボディが大きく、席数も増えれば重量も増えますので風に煽られても安定するでしょう。
そゆ車だと割り切って安全運転を心がけるぐらいしかないのではないでしょうか。

書込番号:22283213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/11/28 03:18(10ヶ月以上前)

皆さん色々な回答ありがとうございます。
前車はアウトランダー(四駆)を10年、エクストレイル(四駆)を5年乗りましたが、それ以前に8年乗ったエスティマ(ルシーダ)に近いものがあります。
トヨタのCMの販売戦略では、「フロントミッドシップだから安定して横風にも強い」みたいなキャッチフレーズがありましたが、実際には「走らん・曲がらん・止まらん」と、本来車に求められている「走り・曲がる・止まる」とは真逆の車で、3日で飽きた(けど一度買ってしまったら乗り続ける必要があった)記憶がよみがえります。
重たいディーゼルターボで、加速感なし、振動、ABSレス、細いプアなタイヤでブレーキも効かず、ロールも大きい、高速やトンネル出口では横風の影響を必ず受けるため1BOXは二度と買わないつもりでした。
今回は車両入替えのため必要にせまられ、1BOXいわゆるミニバンではない新ジャンルとの認識と、マイルドハイブリッドの技術やスペース効率などからの選択で、車高もそれほど高くなく最低地上高も低く、風洞実験もして開発された車と期待したのはハズレでした。

書込番号:22284556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2018/11/28 08:41(10ヶ月以上前)

初代エスティマのころ、多くのクルマのサスは乗り心地重視のフニャフニャでしたから、そのような印象で正解だったと思います。
それでも上手な人はきびきびと走らせていましたけどね。
現行のエスティマなどはむしろサスが固すぎて「乗り心地が悪くなった!」と主張される方も多いようです。

ソリオはいまだに乗り心地重視のセッティングなのかもしれませんね。
スレ主さんの好みには残念ながら合わなかったということでしょう。
個人的な印象ですが、最近のトヨタ車はコンパクトカーでも固めのサスで運動性能が良いです。
ヴィッツやカローラなどに乗り換えられると印象が変わるかもしれませんね。

書込番号:22284787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/11/30 01:03(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさんへ
この5年でリッターバイク(中古ですが)を3台乗り換えてみて、小さくて軽い(GSX−R1000…ワインディング命)より、大きくて安定感のあるGSX1400や、STX1300の方が高速安定性は抜群で、長距離も疲れず快適でした。
また、家族用でワゴンRとデイズ(どちらもターボ仕様)がありますが、小さい車は運転していても疲れるし、後席の乗り心地は最悪です。それなりの用途で使うには便利ですが。ちなみに短距離使用なのでそれぞれ年間500と1000Km位の走行にとどまります。
トヨタの販売戦略で車を買う気にはならないのと、小さい車は家族構成を考えても対象外です。エスティマ(ルシーダ)は当時雑誌等で評価が良くて買いましたが、姉妹車(エミーナ)を含め高速のSAに行くとどこでも同じ車が並ぶ光景が不気味でした。まるでアクアと先代プリウスだらけで個性がありませんでした。
また発売当時はABSが普及する前で、かつ重たいディーゼルターボ(2400のガソリンにすればキビキビ走ったかも・ブレーキも確か後ろドラムが4輪ディスクに)で、ブレーキを踏んでも止まろうとせず何度も追突するのではと怖い思いをしました。純正装着タイヤは175か185だったと思いますがグリップも効かず細くてロールも大きいので、215(車検対応内)に交換して対策できました。
加速も鈍く、他の車の流れに合すためにもアクセルペダルを深く踏む必要(開度が大きい)があり、走る度にブレーキ操作を含め足首が疲れ、ハンドルの振動(ディーゼルのため結構伝わる)による手の疲労もありました。
その後はSUVのコンセプトが気に入り、雨天時や風に対する四駆の高速安定感と、空力のために丸くする車が多い中で車内空間を犠牲にしていないスペース効率(特に頭部横方向)と視界の良さ、側面衝突時の有利さ(頭部へのダメージが少ない)、足回りやボディの剛性感などで選びました。
が、バンディッドは2年前当時に購入が必要とされた時点で他に欲しい車がなく(発売予定スケジュールが2年くらい先など)、消去法で間違った車選びとなりました。リアシート下の取付部や、助手席シートベルト取付部からの異音発生などでその都度販売店に持ち込み、同乗してもらい状況を再現すると対策品(公表していない改善品)に無償交換してくれるなど、完成度の低い車です。
また、バンディッドは燃費重視の細いエコタイヤ(前後空気圧が違うのは人生初)で、太い扁平タイヤを履けたら良いと思いますが、フェンダーからはみ出し車検も通らないので改善のしようがありません。
おすすめはヴィッツやカローラとのことですが、今度のカローラスポーツは良さそうですが、家族旅行でレンタカーを借りる機会にスーツケースを積んだりすると不便だった経験からこのクラスは対象外になります。
おそらくダンニャバードさんはエスハイ乗りで、ハイブリッドは静かで快適だと考えられている思います。で、当方も次の車はステハイ(ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッド)になります。
フォレスター・エクリプスクロス・セレナe−POWERなど色々試乗しましたが、燃費重視ではないスポーツハイブリッド(モーター出力だけで184PS…トヨタ86に近い加速性能…ベストカーの特集記事から)は走りに振ってあり快適です。結果1BOXになりますが25年前のミニバンからの時代の進化を感じます。
予算的にアル・ベルは当然不可で、ノア・ボクシーは来年早々にプリウスベースのハイブリッドが1800から2000ベースに変更され、セレナもモデルチェンジを迎える予定で、どちらも街中に溢れ過ぎて個性がないので、ステハイの選択になりました。

書込番号:22289043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 08:59(10ヶ月以上前)

個人の感想としては

ソリオバンディットやTANKなどの新ジャンルは
ボディーが大きい分、鉄板素材に費用が掛かっていて走行性能まではコストを回せない印象です。
(いや回せないのではなくて回さなくてよいクルマです。)

でもそれはそれで間違っていない。
ソリオバンディットやTANKは街乗りや食材の買い出し、塾の送迎がメインであり、自動運転機能も必要としてはいないジャンルです。

ACCなどは標準になってほしくないジャンルです。
標準になったら大変です。オプションなら付けなければよいだけです。食材でも10円20円安いところで買います。

ソリオバンディットは街乗りでゆっくり走行できて
『加速力』や『旋回力』などを気にせずに優しい気持ちで運転できる長所を持った良いクルマです。


解決としては
家庭では二刀流がベスト。

ソリオバンディットでファミリー用。
マークXなどのスポーツセダンで通勤用。

書込番号:22304351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2018/12/06 11:54(10ヶ月以上前)

>★隠れジョーシンファン★さん

すみません、せっかくいただいていた長文の返信を見落としていました...(^^;)
じっくりと拝見しました。
バイク歴も私と同じような感じで親近感を覚えます。
私は今はVFR800Fに乗っていますが、ツアラーは確かに安定感抜群ですね。比較対象が間違っていますが、ハイトワゴン車と比べるべくもないですね。
天才タマゴのエスティマはそんなに良くなかったですか?
私の親戚も以前持っていて乗せてもらったことがありますが、足回りがフニャフニャだったこと以外はそれほど酷くなかったという印象です。

足回りの良くない車をなんとかしようと思ったら、ショックとダンパーの交換が一番効果的だと思いますが、ハイトワゴン車だと車重に対するボディー剛性が足りていないなど、基本設計部分でどうにもならないでしょうから、乗り換えが一番でしょうね。
ステップワゴンは乗ったことがないのですが、こちらの口コミなどを見ていても走りは結構よさそうですね。加速も良いようですし。
VOXYのGRスポーツなども足回りはよくできているそうですが、現行型でのラインナップはないので検討対象外ですね...

ヴィッツやカローラは点検修理の代車に借りたりすることがあって、時間があるときに早朝の六甲山でテストドライブをしてみたりしたことがあります。
足回りやブレーキ、車体剛性や重量バランスなどは、タイヤを滑らせるくらい走らせてようやくわかるのですが、近年のトヨタ車はホントによくできていると感じます。
昔のクルマはすぐにアンダーステア、オーバーステアが出ていましたが、最近のクルマはよくできた足回りと電子制御のおかげか、限界まで突っ込んでも破綻せずにタイヤの限界まで安定してます。
私のエスハイはマイナー前の古いモデルですが、それでもそこそこ走れます。といっても高重心でロールはそれなりなので大して突っ込めませんが...

次の車種選択には是非、がっつりと試乗をしてよい選択をされてください。
可能ならレンタカーで1日借りて峠道を走ってみるのが一番良いのではないかと思います。

書込番号:22304625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格帯:194〜207万円

中古車価格帯:85〜231万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング