

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 0 | 2021年6月20日 22:03 |
![]() |
17 | 7 | 2019年3月23日 06:02 |
![]() |
5 | 0 | 2018年3月21日 21:35 |
![]() |
193 | 42 | 2015年11月18日 21:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


大枚165,000円払って、おまけにX-CL3まで購入することに....まあCG-10Mが売却できたので良しとします。
システムはDCD-SX11, NT-505, スピーカーはHarbeth Super HL5 plusです。オリジナルのX-PM100はとことん透明かつ清潔感に満ちたどちらかというとクールな鳴り方で、Harbethの穢のない可憐さのようなものをよく出していたと思います。Harbethは箱鳴りを生かした音作りをしているのだと思いますが、X-PM100で鳴らすと音の立ち下がりがとても早く、余計な尾を引かないのはこのアンプならではの美点だと思います。
もう一つのシステムがオールアキュフェーズにスピーカーはB&W804D3という組み合わせで、これはハイクオリティかつ、やや素っ気ない鳴り方をしますが、色んな意味で基準と言える中庸さがあります。オーディオはあちこちいじっていると自分の位置がわからなくなってくることがあるので、こういう基準機のようなものが必要だなと感じます。
さて、バージョンアップです。バージョンアップをしても寝起きの悪さは相変わらずで、単に通電しているだけではだめで、本調子になるのには音を出してから40分くらいかかります。音調は思ったよりも大きく変わりました。まずはドライブ能力が上がりました。力感もです。細身だった音調が実体感を備えました。ハイスピード、高解像度に加えて力感が備わったので、表現に凄みがでます。この点、C-2150+P-4500のアキュフェーズセットよりもかなり上です。
清潔感は変わりませんが、オリジナルよりも抑揚をよく出すようになったので、これによって可憐さや情熱など、情緒的な表現力は大きく進歩しました。オリジナルは客観的にハイクオリティと感じさせる音でしたが、バージョンアップしてからは表現の幅が格段に広くなり、愛着が持てる音を出すアンプになったと感じています。オリジナルよりもHarbethの美点をよく出します。
クロックはB出力の22.5MHzを入れていますが、違いは明らかであるものの、音質や音楽表現への効果はそれほど大きくは感じません。ピントがピシッと合う感じはしますが、もともと位相がよくコントロールされているアンプなので、極端に変わるわけではありません。ネットワークプレーヤーのNT-505への10MHzの入力の効果は絶大です。
まだ鳴らしきれていないので、中途半端なレポートですが、オリジナルをお持ちの人はバージョンアップをお勧めします。アンプのトレンドを超越した鳴り方で、20年は使いたいと思わせます。
本当に良いアンプになりますよ。
書込番号:24198740 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



ひさしぶりにレビューを書きました。Nmodeの最上位機、X-PM100です。
『Nmode X-PM100、天空の城に立つ最強の超プリメイン』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-253.html
まず低域の速さに唖然です。こいつは強烈なダンピングの効いた辛い低音が出ます。DYNAUDIOの俊敏な低域にがっつりグリップします。
また立体的な空間表現も空前絶後です。スピーカーから後方定位する音像のリアリティには驚かされます。音場の広さも圧倒的で、まるで自分が天空の城に立ち、360度、はるか下界を見下ろしているかのような見晴らしのいい音です。
ご興味があれば、くわしくは上記リンク先をご覧ください。
8点

どうも。
レビューお疲れ様っす。
あたいも一度は聴いてみたいアンプなんだけど、地域的に扱っているオーディオショップが無いので、イメージを膨らませたいのですが、一つ質問していいっすか、
このアンプに組み合わせて良いと思えるスピーカーが知りたいです。
これだけメリハリのあるアンプだと、B&Wとか、フォステクスとかは返って余韻がなさ過ぎて面白くなくなってしまいますよね、
倍音効果の期待できる大型スピーカーが良いのかしら?
書込番号:22373068
3点

>Dyna-udiaさん こんにちは
レポートありがとうございます、Dynaudioとの組み合わせが特にいいみたいですね。
まさに現代的な音かと想像します。
お二人にナイスしました。
書込番号:22373105
2点

>痛風友の会さん
>このアンプに組み合わせて良いと思えるスピーカーが知りたいです。
どうも。リンク先をごらんください。
>里いもさん
ナイス、どうもです。
書込番号:22373144
1点

めちゃめちゃ遅レスなんですが、、、
コイツの弟分のX-PM7を2年ほど使っています。X-PM100と聴き比べたことがありますが、基本的に同傾向の音調で、低音の深みがX-PM100の方が少し上に感じました。X-PM7は少しだけ「元気が良い」かな(笑)。
で、このアンプの最大の特徴は、スピーカー振動板の「制御力」の高さです。普通は駆動力=ドライブ能力というような言葉で表現されますが、このアンプはそれが凄まじ過ぎるほどなので、敢えて「制御力」と言うことにします。
つまり、振動板を動かしたい時に動かしたい量だけタイムラグ0で瞬時に動かし、停めたい時にタイムラグ0でピタリと停めます。
後は、その振動板が持つ固有の音色や癖次第。
なので、どんなスピーカーでもその個性・癖・持ち味をそのまま出します。このアンプに「スピーカーはご自分のお好みでどうぞ」と言われているみたいです。
ちなみに、私はFOSTEXのFW-168HRという16pウーファーのバスレフ自作品を使っていますが、スピード・キレ・量感・力強さは、FW-168HRのポテンシャルがフルに絞り出されている感じです。バスレフなのにブーミーさは皆無、なのに量感タップリ。物凄いキレ味なのになぜか柔らかく滑らか。ある意味、不思議な低音です。
そういう意味では、スピーカーの能力が高ければ高いほど良い、ということになります。
「X-PM100が50万円だからそれと価格バランスの取れたスピーカーを…」と考える必要は全くありません。ご自分のお好みの音質で、かつできるだけ能力の高いスピーカーを選べば大正解です。
X-PM100なら、決して役不足にはならないでしょう。
書込番号:22540227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マッハスピードさん、こんにちは。
>このアンプの最大の特徴は、スピーカー振動板の「制御力」の高さです。
音が立ち上がるべき瞬間にジャストで立ち上がり、音が立ち下がるべき瞬間に立ち下がりますね。非常にトランジェントに優れています。
>「X-PM100が50万円だからそれと価格バランスの取れたスピーカーを…」と考える必要は全くありません。ご自分のお好みの音質で、かつできるだけ能力の高いスピーカーを選べば大正解です。
私は現在、長い間所有しているDynaudio Confidence C1 platinumを、X-PM100で鳴らしておりますから、オーディオ的にはまったく何の不満もありませんね。あとは好きなCDを買うだけ、という状態です。
書込番号:22540235
0点

Dyna-udiaさん、ご返信ありがとうございます。
たいへん申し訳ありません。私の投稿は、痛風友の会さんの「どんなスピーカーが合うか」への返信だったのですが、それを書き忘れていました。たいへん失礼しました(汗、汗、)。
Dyna-udiaさんは超高級高性能スピーカーをお使いのようで、羨ましい限りです。私は昔JBL4343を10年間ほど使ったことがありますが、どうも低音のレスポンスが鈍く、音像が膨張気味な気がして、小型スピーカーに乗り換えました。
実際、当時のアンプの実力ではそれが限界だったと思います。あの38pパルプコーンのウーファーは超ヘビー級で、いくら強力な磁石を使っても、パルプコーンの巨大な慣性モーメントには勝てそうにありませんでしたから(笑)。
4343をX-PM7(X-PM100)で鳴らせていたら、どんな音がしたんだろうなぁ…と、時々思います(苦笑)。
書込番号:22540322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Nmodeが10周年記念モデルを50台限定で発売します。X-PM100をブラッシュアップした限定モデルで詳細は下記参照。
http://blog.nmode.jp/?eid=125
ちなみに何故か電源ケーブルは、FundamentalのRPC10が標準装備です。
5点



福岡のオーディオショップ吉田荘様のご厚意により NmodeX-PM100(以下PM100)を自宅試聴する機会に恵まれたので、報告させていただきます。このショップは、私のような一見の客に対してもとてもフレンドリーで親切丁寧であり好印象。高級オーディオを扱っている「上から目線的販売店」にも是非見習っていただきたいものだ。
現在A級パワーアンプを使用していますが、その消費電力の大きさとそれに伴う発熱に嫌気をさし、最近進化が著しいとされるデジタルアンプへの買い替えを検討していたところ、価格.comでこの機器が 賞賛していたことから購入候補となった。
現物を見るのは初めてであるが、デザインが良い。中央に大型ボリューム、ボタン式のセレクターとシンプル小型でありながら、その造りの質感は高く、そのハイセンスな佇まいは所有する満足感が得られる。上流機器も海外製品か同社の製品が似合いそう。
PM100は背面の切り替えスイッチによりパワーアンプとしても使え、将来プリアンプを追加してオーディオ装置グレードアップにも対応できる親切設計はありがたい。
今回はPM100をパワーアンプとして使用。現所有のアキュフェーズA70は通常はバイアンプで使用しているが、その価格的差も大きいことから今回はA70単体で比較試聴してみた。
使用機材は
スピーカー B&W802Diamond(シングルワイヤリング)
プリアンプ アキュフェーズC3800
DAC アキュフェーズDC901
CDT アキュフェーズDP900
試聴ディスク
Grace Mahya Last Live atDUG(SACD)
petra magoi MUSICA NUDA
FAKiE Timeless
Yamamoto Tsuyosi trio Misty(SACD)
KARAJAN ベートーベン交響3番(SACD)
Paganini バイオリンとギターのためのカンタービレ
アンプのスピーカーターミナルは一般的な大きさであるのだが、太めのスピーカーケーブルの接続が困難なためバナナプラグを使用した。しかし、アンプに接続するとぐらつき、わずかな力で外れてしまう。特に柔軟性に乏しいケーブルでは注意が必要である。Yラグでの接続が望ましい。
まずはウオーミングアップを兼ねて小音量で音出し。音出し3曲目ぐらいまではもっさりした眠く退屈な出音であるが、再生途中から 俄然、力感、音像のエッジが濃くなり生き生きと鳴り始める。
一聴して感じられることは世間での評判に違わずデジタルアンプ臭がほとんど感じられない。エッジを強調するところがまったくなく、このような出音のデジタルアンプは一部の高額機を除いて初めての経験である。音像がクッキリとした良質なAB級アンプを聞いているのと変わらない。スイス製ハイエンドアンプで感じられる、ほのかな色彩感さえ感じられる。とにかく癖のないアンプである。
DENON、アキュフェーズ、ラックスマン、マランツとそれぞれメーカーごとの独特の音作りを感じられるのであるが、このアンプはあくまで中等であり、この音造りのバランスの良さは特筆ものである。音色的にはJeff Rowlandに近いかもしれない。
音色は明るめでややクール、透明感も良好。定位は明瞭で音像は引き締まりシャープ。
音のエネルギーバランスは量感豊かでありながら速い低域を下支えとしたフラットバランス。
高域の伸びはほどほどであるが、下手に強調され五月蝿くなるよりはよほど好感がもてる。
深く沈み込み、風圧感を感じさせる低域はこのクラスでは望むべきではないが、音が痩せず音楽をが楽しい。
これで何が不満かと言われれば返す言葉がない。
B&W802Dを過不足なく鳴らす。
つづく
12点

つづき
次にA70と比較してみる。
以下は重箱の隅をつつきまわった感想である。
耳タコの試聴用ソフト、グレースマーヤの Last live at DUG からSunnyを聴いてみる。ライブ特有の上下左右前後といった音場空間情報の再現性、ライヴ会場の響きを伴ったヴォーカルやアコースティック楽器の質感、暗騒音のリアリティーをテェックするのに最適である。
またこの曲ではドラムやベースのアタック音、力感、スピード感を比較する。
ライブ会場と同等の音圧(聴感上)で再生。アンプのパワー、駆動力が問われる。
一聴して感じるのは音場感、エネルギー感の違いである。
PM100はホールの中央席でやや離れて聴いている感じ。音の立体感、前後感が乏しい。
ボーカルやアコースティック楽器はやや乾燥気味。ウエット感を伴った柔らかな表現力が欲しい。
A70では演奏者に最も近い前席で聞いている感じである。音場が左右前後に広がりグレースマーヤの肉感的なボーカルが前に出る。
ライブ会場内の熱気が伝わり臨場感が増す。
ドラムやベースの低音の立ち上がりはPM100がやや速い。A70の力任せの力感溢れる低音も良いが、軽く速い立ち上がりのPM100も魅力的。音の収束感はどちらも制動に優れる。
ただし、ボリュームを上げていくとトランジェントに優れたPM100の低域は破城する。
低域の解像力が低下し、しまりのない低音となり音が潰れ団子状態となる。
クラシックのシンフォーニーでも同様。
オーケストラが複雑に絡み合うフォルッティッシモでも混濁してしまう。
小、中音量では感じられないので、パワー不足もしくは電源供給能力が足りないのかもしれない。
アンプのゲインをL-modeからH-modeに変えて確認してみたが、H-modeではテープヒスのようなホワイトノイズが著しくSN比の低下が著しいためLーmodeに戻す。
ここでプリアンプを通さないでプリメインアンプとして聴いてみる。
音質に悪影響を及ぼしてもリモコンは是非標準装備して欲しい。デスクトップオーディオとして使用するには大きすぎるし、音量の微調整を行うに不便すぎる。
音質は 残念ながらステージ感はさらに小さくなりスピーカー間に狭く展開する。ただし標準的なプリメインアンプの音場感であり、あくまでセパレートアンプとの比較での話。この機種が他社のプリメインアンプに劣っているわけではない。
プリアンプ使用時は観客の拍手はパチパチパチパチ。プリメインアンプではパシャ パシャ 観客がまばらになり、疲れが感じられるような拍手。情報量が少なく音の持つエネールギー感が後退。
良質なプリアンプと組み合わせ、パワーアンプとして使用するのがオススメである。
パワーアンプに戻しFAKiEのTimelessを聞いてみる。
このアルバムはギターとボーカルからなる現代的なクリアーな録音。
クリアで音像が明瞭であり定位感のよいPM100の出音が心地よい。ボーカル、ギターテクニックの表現力に優れ、まるで録音スタジオ内で目の前で聞いているような生々しさである。
ただしギターの弦の硬質的な響きが惜しい。また山本剛のピアノも右手方向がカンついてしまう。
A70はライブ録音CDで感じた音の広がりがマイナスに作用する。PM100のリアリティー感からは一歩後退。弦の響きは芳醇で艶やかであるが音像はやや肥大する。
このアンプは3次元的な空間表現、そしてアコースティックな楽器や大きな編成のオーケストラの再生は得意とはしていない。
しかし スペースファクターに優れ、省エネルギー、低発熱といったD級アンプの優れた特性を享受したうえ、SN感や見通しの良さなどは100万円クラスの有名メーカー製パワーアンプと比較してもを不満を覚えないどころか音源によっては上回る。この鮮度感を生かし、さらに柔軟性や陰影感といった内面的な音楽表現が得られるならばアナログアンプは過去の遺物となるかもしれない。
このアンプを試聴した結果、私のデジタルアンプに対するネガティヴな固定観念が覆されたことは貴重な体験であった。その音はデジタルアンプとは思えない自然な音作りであり、そのクオリティーと見事な音楽的バランスは、音に特別な個性を求めない音楽愛好家に是非聞いて欲しいアンプである。
書込番号:19313648
17点

とてもわかりやすい試聴レポートをありがとうございました。
シェルティ3さんのシステムでは、おそらく導入に至らないでしょうか…。
デジタルアンプは、注目されだした当初の評価が、いまだに固定観念として残っている分野。
このレポートで固定観念が払拭された人もいらっしゃるでしょう。
限界値もわかり、本当に良レポートでした。
書込番号:19314150
11点

>ただし、ボリュームを上げていくとトランジェントに優れたPM100の低域は破城する。
>低域の解像力が低下し、しまりのない低音となり音が潰れ団子状態となる。
クラシックのシンフォーニーでも同様。
>オーケストラが複雑に絡み合うフォルッティッシモでも混濁してしまう。
>小、中音量では感じられないので、パワー不足もしくは電源供給能力が足りないのかもしれない。
ボリュームを上げていく = 大電流が流れる
大電流を流すのはトランスの役目ですが、バイクで例えると 空気吸入系で、ノーマルスクーターで いくらアクセル(ボリューム)を
`がばっ、と開けても吸えないのに似てますね。
バイクの場合 ビックキャブやビックスロットル等に換装してエンジンに大量の空気を吸わせますが、アンプの場合、ビックスロットル
ならぬ ビックトランスがないと 大電流が流れません。
省電力のデジタルアンプの電源は省燃費のスクーター同様、スロットル口径が狭いんでしょうね。
書込番号:19314728
10点

レビューありがとうございます!すげーっす(笑)
なんだか一つ一つの表現が克明でリアリティに溢れ、まるでシェルティ3さんの隣で重箱の隅をつつく様に聴いているような錯覚に陥りました(笑)
そして思ったのは、結局、オーディオってデカけりゃいいってところから未だに脱却できないんですね。
SOULNOTEの話で恐縮ですが、sa3.0からda3.0にかけても結局デカくなりましたし。数値上はわずかですが、sa4.0と並べると、やっぱり特に奥行に違いを感じますね。
そういう意味で私はむしろ残念に思いました。デジタルアンプって価格的にも安いし(デビアレとかは高いですが)、小さいから魅力的なんじゃないかと思っているので。da3.0でもデカすぎと思っています笑)
例えば、オラソニックのナノコンポぐらい小さいデジアンでシェルティ3さんの評価だったらめちゃくちゃ驚くんですが。。。
まあ、デカくなるのは結局電源周りなんでしょうけど。LA10もアホみたいにデカい電源ですしね。それだけ大事な部分の小型化ができてないってことなんでしょうね。電源周りは難しいって話ですしね。自作PCの電源もデカいし(笑)でも大事だからデカいの買っちゃいますけど(笑)
オーディオって時代の波に乗れてないですよね。
大きくなったからすごいっていうのは日本人気質じゃないですよね(笑)
追伸:
明日、明後日は北海道オーディオショウですね!ご来場お待ちしておりますよ!
あと、シェルティ3さんのお住まいってどちらなんですか?いつかシェルティ3さん宅でB&W802Diamondを聴かせてください!(笑)
書込番号:19314778
7点

シェルティ3さん、こんばんは。
私はおっしゃるような大音量時の低域破綻や、立体的な空間表現の不味さは感じませんでした。というより真逆の感想です(スピーカーの違いでしょうか)。
ピークを越えて音量を上げても全くうるさくないですし、逆に聴こえるか聴こえないか位の小音量に絞っても、しっかり輪郭のある低音がハッキリ聴こえます(ふつうのアンプなら、この小音量だと音の粒がつぶれて低音は聴き取れません)。
むしろ不満を感じる人がいるとすれば、それは「音色を楽しみたい」人ではないかと思います。このアンプには味がついてないですから、何らかの色付けがないと落ち着かない人はいるかな、と。いい意味での「臭み」がなく、「日本人が作った生真面目な音だなぁ」という感想をもつ人はいるかもしれませんね(ただし「無機的」という意味ではないです)。
なお相対評価の方法についてですが、50万クラスのプリメインをパワーアンプとしてお使いになり、120万クラスのパワーアンプ専用機と比較されている点、またX-PM100をプリメインとしてお聴きになったときのご感想は、お持ちのセパレートアンプとの比較になっているだろう点にやや疑問を覚えました。
私が聴いたところ国内メーカーの同価格帯の製品でこのアンプを凌ぐ製品はありませんし、国内外100万にハードルを上げても要素ごとに勝ったり負けたりといったところです。例えばPASS INT-150のほうが低音がたくさん出てエネルギッシュですが、立体的な空間表現や低域の解像度、トランジェントの良さではX-PM100に軍配があがります。
またOCTAVE V70との比較では、V70にあってX-PM100にないのは艶や温度感だけですし、(値上げ前は100万くらいだった)GOLDMUND TELOS 390とは力感で譲るものの、透き通るような透明感や鮮烈な解像感、聴感上のS/Nの高さではX-PM100でしょう。
まるで天空の城に立ち、360度、はるか下界を見下ろしているような見晴らしの良さには驚愕しました。SNの高さゆえだと思いますが、2本のスピーカー間に広がる「何もない空間」を体感できたのも新鮮でした(「音のある空間」をでなく虚空をです)。セパレートも含め、私の無数の試聴体験の中でもひときわ「食欲をそそる音」でした(笑)
書込番号:19314812
11点

こんばんは
せっかく自宅で試聴できるのですから、多少なりでも
X-PM100の音の出方に合わせたセッティングに変更するべきかなと思います
書込番号:19314949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シェルティ3さん
素晴らしいレポありがとうございます。
うーんw さすがに802Dを相手に大音量はきつかったみたいですね。
ちょっと、Nmodeのページを見てみたんですが、最高出力が8Ω17w 4Ω 25wとありますね。
うん、みなさんが指摘している「電源部の弱さ」がこの数値にでています。
Nmodeとしては充分以上の電源部を与えたのでしょうが、相手が悪かった・・・・・・
(うーん、でも写真をみると、そこまで言うほどの電源部なのか?とか思う僕はおかしいのかな、Rコアトランスを左右別につかっていて とても贅沢なんだけど、あのケースサイズからすると、もう少しでかくてもいいし、平滑のコンデンサがどれぐらいなんだろう、基盤に立ってる大き目な奴がそうだと思うのですが、せめて2fぐらい積んで欲しいかも。)
たぶん、X-PM100は大型フロアを単体で振り回すようにはできてない、2WAYぐらいのブックシェルフをきっちり鳴らすようにできているんじゃないかなぁと思います。
例えば、B&W 805DやディナウディオのC1 あたりと組み合わせたら最強な感じ。
まあ、そもそも、B&W 802Dペアを1台のパワーアンプで鳴そうとするのはかなり厳しいテストな気がします。
かなりのハイエンドアンプでも厳しいと思う。
下位になりますが、X-PW1×4台との比較とかできたら面白そうですね。
X-PM100も裏技的にBTLでモノラルパワーアンプになるとかないですか?
贅沢に、X-PM100を4台使いしたらぶっちぎりな音が802Dから出てきそうな気がする。
たぶん、近いうちにX-PM100のプリ部を抜いて、空いたスペース分電源部をパワーUPしたモデルがでるような気がします。
筐体をかえてしまうと、ガツンと金額がUPしちゃうんで、評価がまた違っちゃいますしね。
リリックさん、基盤だけ売らないかなぁ・・・・・・・
PS D級動作アンプは、効率が良くて電源部への負担が少ないとは言え、やはり、低域コントロールにはそれなりの電源部が必要ではあります、午後の世界さんも言ってますが、残念な事にリニア電源でやるとやっぱり大きくなる。
スイッチング電源に置き換わっていくと、さらに小型化できると思います。他スレでまったく同じ事を書いたのですが、最近になって、スイッチング電源もかなりレベルが高くなってきましたが、もう1歩というとことなのでしょうね。
マークレビンソンは、小さく作るよりも、発電所とか変電所みたいな巨大かつ、そこまで必要なんですか?と思えるような巨大なスイッチング電源のアンプを出してますね。
書込番号:19315063
4点

たぶんですが
スレ主はPM100の使いこなし方を把握していないのだと思いますよ
少なくともアナログアンプとデジタルアンプを同列に扱ってはいけないと思うね
書込番号:19315109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしか私に言われて悔しいのなら
PM100を購入してどうやったら自分の好みの音が出せるのか、いろいろ考え手を尽くしてみて下さい
私的にはアナログアンプよりデジタルアンプの方が使いこなしは難しいと思いますね
書込番号:19315141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんこんばんは。
詳細なレビューありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:19315144
2点

スレ主さん。
私が聴いたノーチラスと同じイメージでしたね。
クラシックの場合。演奏者や楽器の音イメージを画像で考えますね。陰影が薄い、、
グラデーションが薄口のため姿が見えにくい。アーティストの熱気が見えにくいと言うか、?
そのあたりは、パワーなのかなあ
ホール空間とスタジオ空間の「違い」でしょうね。
書込番号:19315161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シェルティ3さんお疲れ様です。
相対的に印象良かったようで何よりです。
私も試聴を色々しておりますが仰るようにJeff Rowlandやこの前お話し致しましたTAD等D級アンプも最近はアナログと比べましても遜色ない物は多いかと思います。
ただ特にパワーアンプの場合は箱の作りは非常に重要なファクターだと思います。
必ずしも正体が大きければ良いとは思いませんがメーカーのエンジニアの方々のお話を伺っても外部からの振動の他素子の振動の制振という意味でも筐体にコストをかける事はかなりのウエイトがあるように思いますね。
ただし試されましたようにボリュームの大小というのは前提条件として重要かと思います。
これによって評価は変わるところだと思いますので。
そこにこの前お話ししました100万円のアンプと200万円のアンプの差の一つは確実にあると思います。
やはりいくら良いエンジンを作ったところでシャーシが良くなければ車は速く走れないのと同じかなと思います。
デジタルアンプはアナログに比べますと部品点数も少ないので音に色を付けるのは難しいみたいですが、その分小さくは出来ますので、作り方によっては拘った箱を作ってもコストを下げられる可能性も大きいとは思いますが、さすがにこのアンプでA70を全てにおいて上回るのは難しかと思われますね。
まあ私はA70は聞いておりますがこのアンプは試聴した事が無いのでなんとも言えませんが。
やはり先ほど書きましたJeffにしてもTADにしても箱はそれぞれ非常に拘って作られておりますね。
それから他の方も仰っておりますが、私もこの前802Dをラックスマンの700シリーズのセパレートで聞きましたが、これでもアタックはともかく制動に関しましては怪しい感じもしましたので、慣らしにくいんだろうなとは思います。
やはりSPが変われば評価も変わるとは思いますね。
シェルティ3さんが自宅の環境で聞き比べられた事は非常に参考になりました。
聞き比べの場合におきましては特に音場表現や立体感等は店舗と自宅の音響の違いを差し引いて評価する事は非常に難しいと思いますからね。
本当にお疲れ様でした。
書込番号:19315164
7点

ちちさすさん おはようございます
お便りいただきましてありがとうございます。
体調がすぐれないとのこと、その後お体の調子はいかがでしょうか。
今回試聴してデジタルアンプの進化に驚きました。私は真空管アンプやA級アンプの柔らかで芳醇な
響きが好きなのですが、このアンプの見通しの良い自然な出音もまた魅力的です。
購入に関しては他のアンプも試聴しもう少し検討したいと思います。オーディオって選んんでいる時が
一番楽しいですね。
以前ちちさすさんに紹介いただいた CD楽しませていただいています。また、良いCDがありましたらお願いしますね。
書込番号:19315488
3点

>やはりSPが変われば評価も変わるとは思います。
これはプリメインに限らず AVアンプにも言えますよね。 多くが☆5つなど高い評価に関わらず、☆ひとつの音質をつけてる時などは
どんなスピーカーで再生してるのかと思いますよね。
書込番号:19315503
4点

HDMstさん おはようございます
お返事いただきましてありがとうございます。
今回のグレースマーヤの再生音量は、大音量だと思いますので一般的ではないと思います。
そこそこの音量でしたら全く問題ないレベルでした。
レヴューにも記載しましたが、鮮度の高さと自然な出音はこのクラスでは突出していると思います。
これからはD級アンプも選択肢の一つとして、考えてもよさそうです。
書込番号:19315611
3点

>Whisper Notさん
>X-PM100は大型フロアを単体で振り回すようにはできてない、2WAYぐらいのブックシェルフをきっちり鳴らすようにできているんじゃないかなぁと思います。例えば、B&W 805DやディナウディオのC1 あたりと組み合わせたら最強な感じ。
先日の大阪オーディオショーでは、まさに2WAYのブックシェルフと組み合わせたデモでした。大きなSPはあいにく用意できなかった…と担当の方は話していました。自社製品の特性と課題、十分分かっておられるのかもしれませんね。
書込番号:19315619
4点

午後の世界さん おはようございます
そうなんです。重箱の隅をつつきまわすの大変なんですwww
午後の世界さんのよなな楽しいレビュー書きたいけど無理、ムリだ〜。
ファンダメンタルのスピーカーレビューも楽しみにしています。
今回デジタルアンプ試聴して結果,ソールノートの新型パワーアンプの発表も楽しみ。当然PM-100を上回る音作りを
してくると思うんですよね。プリアンプがあのお値段なので100万円コースかも。
明日オーディオショウなんだ。知らなかった。札幌は泊まりがけなので行けないのが残念。
最近札幌は訪日外国人が多くて宿泊も大変。数年前まで一泊5000円以下で泊まれたのにね。
今度是非チャリで遊びに来てください。道東なので札幌から300キロぐらい。峠がちとキツいですが3日走り続ければOK.
書込番号:19315694
3点

Dyna-udiaさん こんにちは
Dyna-udiaさんのおっしゃるようにこのアンプは音像はピンポイントで定位し素晴らしいと思います。
多分Dyna-udiaさんの感じる3次元的空間表現と私の感じる空間表現に食い違いがあるのだと思いますよ。
私は前後左右から音の微細な粒子に包まれ、その中にリアリティーの高い音像が浮かび上がる感じですね。
響きの良いコンサートホールやライブハウスで聴いている感じがオーディオで再現できればと思っています。
これは私の想像で申し訳ないのですが、Dyna-udiaさんは録音スタジオ的な明瞭な音響空間をイメージされていると思います。楽器やボーカルの実在感を感じさせる写実的な録音,そしてそれを再生できるオーディオ装置が好みではないかと思います。まと外れでしたら申し訳ありません。
僕のこのアンプの評価はレビューどおり見通しが良く音像定位に優れいるが、音像がシャープな分 音の前後左右への広がり感に関してはアキュフェーズに比べ劣ると感じました。これはあくまでも私の所有するスピーカーや周辺機器との比較であり、環境が異なればではまた違う結果となることも否定はできません。ちなみに私はクソ耳なのでオーディオ装置の絶対的音質評価はできません。
>なお相対評価の方法についてですが、50万クラスのプリメインをパワーアンプとしてお使いになり、120万クラスのパワーアンプ専用機と比較されている点、またX-PM100をプリメインとしてお聴きになったときのご感想は、お持ちのセパレートアンプとの比較になっているだろう点にやや疑問を覚えました。
仰るとおりですね。ただしこのアンプのパワーアンプのクオリティーは、音色の好き嫌いは置いといて100万円クラスパワーアンプと対等だと思いますよ。実売価格40万円とすれば最強だと思います。
同クラスのプリメインアンプとの比較が順当だとは思いますが、このクラスのアナログアンプを購入するつもりは全くありませんし、比較の為だけに販売店様からお借りしてくるのは抵抗を感じます。Dyna-udiaさんはどちらかのスレで「現在ではセパレートアンプの必要性は感じられない」と発言されていましたのでプリメインアンプとしての実力を試してみました。価格帯は大きく異なりますがプリアンプ使用時と未使用時の差は歴然としています。それだけこの機種がパワーアンプとしてのポテンシャルが高いことの証明だと思いますよ。
書込番号:19316060
9点

満三さんさん こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>たぶんですが
スレ主はPM100の使いこなし方を把握していないのだと思いますよ
少なくともアナログアンプとデジタルアンプを同列に扱ってはいけないと思うね
仰るとおりですね。試聴機をお借りして繋ぎ変えただけですから。
今日で試聴機返却しなければならないのですが、よろしければアナログアンプとデジタルアンプの
使いこなしの違いを教えていただければ幸いです。
書込番号:19316137
9点

オーディオショウ行ってきます!起きるの遅すぎてB&Wは聴けないかもしれません(笑)明日リベンジでもいいですが。
B&Wは14:00〜15:00まで!3Fの黎明の間です♪間に合わなさそう(笑)
目覚ましかけたはずなんだけど。。。
Whisper Notさん
希望を持てるご返信、ありがとうございます(>_<)
もっと小さく・高音質なアンプが出てくれると単純にうれしいです。
書込番号:19316175
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





