AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2018年11月5日 21:29 | |
| 3 | 2 | 2017年1月2日 09:07 | |
| 9 | 5 | 2016年12月10日 17:15 | |
| 3 | 4 | 2016年12月9日 22:20 | |
| 176 | 72 | 2016年11月4日 10:58 | |
| 19 | 19 | 2016年10月17日 11:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
先日ゲームをするまで気づかなかったのですが、CX-A5100に接続してあるPS4の音声出力がおかしいようです。
内容は、PS4のメイン音声出力をHDMIにして、音声フォーマットをPCM、ドルビーデジタル、DTSのどれに切り替えても、
センタースピーカー、サラウンドスピーカー、サラウンドバックスピーカーから音が出ないというものです。
ゲーム以外に同じ症状を確認できたのはAmazonのプライムビデオなどです。
サラウンドモードをストレートデコードはもちろん、ドルビーサラウンド、DTSニューラルX、シネマDSPのどのモードでも
音声が出ず、音声が出ているのを確認できたのはフロント左右とフロントプレゼンス、リアプレゼンスのみでした。
サブウーファーはスピーカー判定がすべて大だから出ないのかなとも思ったのですが、これもよく考えれば、プリの出力信号に
点灯しているのであれば低音も出るはずだなと思いました。
試しにPS4の音声出力端子を光デジタルにして(接続はしていません)HDMIをリニアPCM2.0Chにしてやると、
どのサラウンドモードにしても音がちゃんと各スピーカーからできています。
プリの設定はもちろんいろいろ試してみましたが解決できず、
PS4も再起動してみたりセーフモードでファイル構成を見直したり、思いつく限りを試してみましたがすべてダメでした。
BDソフトを再生して、PS4の音声をビットストリームに設定したのが4枚目の写真なのですが、
これはちゃんとDTS-MAで認識され、情報画面通りに各スピーカーから音声が出ています。
どなたか同じような症状で解決した方、試していないような設定方法をご存知の方がおりましたら
教えていただけませんでしょうか?完全にお手上げです。
PS4は初代のモデル、FWは4.50(最新)です。
プリのほうも最新のFWに更新してあります。
PS4の板より、実際に使用していらっしゃる方々の意見の方が的確なアドバイスをもらえそうなので投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
>ひでかーさん
こんばんは、
主要チャンネルで音が出ないとの事ですが、
差し支えなければゲーム名を教えて頂けますでしょうか?
該当するようであれば当方でも試してみます。
当方の手持ちゲームソフトのサラウンド対応では問題なく音は出てますし、
シネマDSP HD3で疑似的にプレゼンススピーカーからも出てますが、
プライムビデオとネットフリックスの2chコンテンツはセンターやリアからどういう訳か音が出ません。
5.1chは大丈夫なのですが。
なので仕方なくストレートデコードでステレオで聞いてます。
その方が心地が良いので。
ただひでかーさんの場合、サラウンド対応のゲームでまともに出力されないご様子なので
気にはなりました。
書込番号:20812967
0点
>nobgonさん
ご連絡いただきありがとうございます。
当方でお話をうかがった通り、ちょっと色々なソフトを起動して試してみました。
ソフトは
FF15
ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション
ソードアートオンライン Reホロウフラグメント
四女神オンライン
ブルーリフレクション
の5本で試してみました。
すると、FF15だけがプリの信号情報通りに各スピーカーから音声が出ました。
ほかのソフトはサラウンド対応ではないのでしょうか?
だとしてもプリのほうで擬似サラウンドが生成されても良さそうな気がするんですが…
PS4のソフトの所持数が少なく、参考になりづらくてすみません。
私のところでもAmazonのプライムビデオは先述した通りで、
プレゼンススピーカーとフロント左右からしか音が出ません。
どうしてなんでしょう?
書込番号:20813861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでかーさん
ゲーム名の提示ありがとうございます。
生憎それらのゲームは持ち合わせてなく分からないので
こちらのゲームでアーケードアーカイブスとか
間違いなく2chで鳴ってるソフトを検証してみました。
プリの情報を見ると
どうやらどのゲームソフトでもストレートでは7.1.0、シネマDSPを掛けると7.1.4になり、
音の出力はソフト側に完全に委ねられてるようです。
これはプライムビデオやネットフリックスも同様です。
本体側の設定で7.1chにするか5.1chにするかの項目しかないので
どうも支配されてる感じですね。
ちなみに当方はPS3も繋げてあるので同じく確かめてみましたが
こちらの2chのソフトはきっちり2chで認識されました。
ただこちらもプライムビデオの2chのコンテンツを確かめましたが
PS4と同じプリ情報が出され、センターやリアからは音が出ませんでした。
別室でマランツのSR6008を使っており、これもPS4を繋げておりますが、
同様にセンターとリアから音が出ずにCX−A5100と同じ現象ですので、
これはもう仕様と割り切っております。
結果として現状PS4で2chソフトを再生しても本体側が5.1chか7.1chとして支配してるので
疑似サラウンドは不可能と言った所でしょうか・・
解決策のご回答が出来ずに恐縮ですが、こんな所です。
書込番号:20815542
2点
>nobgonさん
ご確認いただきありがとうございました。
同じ症状が私だけでなく、なおかつ他のメーカーのアンプでも出ているとなればPS4の仕様
ということになってしまうのでしょうね…
当方としては2chソースでもちゃんとサラウンドしてほしいのですがムリそうですね。
一応ソニーにも問い合わせしてみますので、何か進展がありましたらまた書き込みさせていただきます。
お手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした、そしてありがとうございました。
書込番号:20817446
1点
最近CX-A5200に替えたのですが
PS4からの音声で普通に擬似サラウンド再生が出来るようになりました。
マランツのSR6008からは今までと変わらずセンターやリアから音が出ないので
PS4のアプデで改善された訳でもなさそうです。
CX-A5200の特権かどうかは分かりませんがネットフリックスの2ch音声
数本鳴らしたら地上波の番組と同様にシネマDSPが掛かります。
これはたまたまなのか、もうしばらく様子見ようかと思います。
ちなみにサラウンドAIは使ってません。
AIの力でPS4の仕様を変えたら凄い事ですがw
書込番号:22233016
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
この度、CX-A5100を購入しました。
フロントハイト、リアハイトにスピーカーを設置して
スピーカーの自動測定を行う前に
手動設定にて、構成配置のフロント、リアプレゼンススピーカーを
共にフロント、リアハイトに設定してから自動測定を行った結果、
リアプリゼンスのみがオーバーヘッドに切り替わっていました。
(自動認識?)
何故でしょう。皆さんは、こんなことありませんか。
1点
自動測定により、手動で入力した設定が上書きされたように思えます。
書込番号:20531952
1点
自動認識だと思います。
私の場合もリアプレゼンスですが
自動設定ではオーバーヘッド認識されます。
スピーカー位置の関係かと勝手に考えていますが、RX-V3067迄のヤマハアンプではなかった機能かと思います。
ただリアハイトに手動で切り替えても音場に何の変化もないようですけどね…。
書込番号:20532099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
フロントプレゼンススピーカーが自動設定だと小さいのに
大の判定なのですが、アンプが判断したならそれで良いのでしょうか?
リアスピーカーも同じなのに小判定なのですが…?
書込番号:20469322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次から次へと質問するのはかまわねえけど
過去スレ全て放置だよな。
価格のルールは解決済みにしてから新スレ立てんだぜ。
放置スレばっかり作んじゃねえよ。
書込番号:20471084
3点
>マヤへの貢物さん
すみません解決してからと言う事でしょうか?
どうしたら解決済みになるのでしょうか?
不快な想いをさせてしまいすみません。
書込番号:20471107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マヤへの貢物さん
お答え下さった方にはナイスをつけておりますが…
それで解決とは言えないのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい。
書込番号:20471114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マヤへの貢物さん
良く分かりました。
この度は失礼致しました。
以後気をつけます!
書込番号:20471450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
サブウーハーを2台購入しました。
パワーアンプはオンキョーの pr sc 5501です 。
YAMAHAのプリアンプからはONKYOの パワーアンプへ は xlr 接続でサラウンドバックにサブウーハー端子を繋ぎ、そこからピンケーブルでサブウーハーに接続していますが、音がでません。
何故でしょう?
無知ですみませんが接続方法を教えて下さい!
書込番号:20468806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PA-MC5501でしょうか。
PA-MC5501のピン端子は入力となっていますね、CX-A5100のサブウーファープリアウト端子に接続します。
書込番号:20468874
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます!
音が出ました^_^;
再度ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
yapo の 角度調整後にw3 音量補正制限界と出てしまいますが…?
何故でしょう?
教えて下さい!
書込番号:20468942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YPAOですね。
取説にある警告メッセージによると、スピーカー間の音量差が大きすぎるため正確に補正できないとなっています。
取説52ページの対策を実施してみてください。
書込番号:20469008
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます!
サブウーハーの音量を上げたら計測出来ました!
申し訳ありません。
助かりました(T_T)
書込番号:20469304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
何度もくだらないご質問をさせてしまいすみません。
私の環境ではスピーカーのせいか?10dbぐらいまで音量を上げないと、音楽を聴く時は大丈夫なのですが、映画を観るときは、映画のセリフや、効果音、映画の背景に流れる音楽等、映画を気持ち良く、自分の納得する音で鑑賞する事ができません!
私はSONYのSS-NA2ESというスピーカーをフロントに、センターを8ESと言うスピーカーでフロントプレゼンスとリアプレゼンスはSS-AC5の7.0です。
皆さんはどんなスピーカーを使って音量は、いつもどの程度で映画鑑賞をされていますでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、沢山お話聴かせて下さい。
JBLと言うスピーカーも音量を大きくしないと、スピーカーが鳴らない。と聞いて断念した事があるのでJBLの人も、この位の音量で聞いてるのかなー?とか…
又は皆さんがそうなのかなー?と勝手に思っていますが実際はどうなのでしょう?
どんなスピーカーをお使いで、音量はどのくらいのレベルで鑑賞しているのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:20316770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふえやっこだいさん
でも結局、同じ場所で同じ音量で聴き比べたことはないわけですよね。記憶の中での比較なんて、いい加減すぎて何の参考にもなりません。さらにこの場合、試聴音量が違いすぎます。
>大排気量の車が町中で走るアレと同じです。高級アンプは爆音専用じゃないでしょ。
物事には限度ってものがあります。フェラーリを30Km/hで運転して評論した結果なんて、本質のかけらもない。-29.5dBと一緒です。
一方で高いでかいアンプは爆音専用ではありません。別に常に300Km/hで走らなくても、100Km/hでも良さはわかります。でも30Km/hじゃね。
書込番号:20332328
4点
>同じ場所で同じ音量で聴き比べたことはないわけですよね。
信用出来ないと言う事でしたら、先ほども申しましたように、同じ場所で同じ時に通常音量で
同じソースで、じっくり聞き、音楽性ではなく精細感においてM5000R+P3000R>A-S3000を
確認しています。
耳をじっとこらしてそういえばと言う程度ではなくて、一聴して、おそらく小学生でも分かる差
でした。この結果は譲りません。
MX-A5000がM5000Rを同じなら、MX-A5000は同じヤマハのフラッグシップA-S3000を凌駕
する事になります。それがあり得るというのなら、MX-A5000の優位性もスジが通りますけど
どうでしょう。
試聴など主観的で一切信用ならないと言うなら、お話は無意味です。私は雑誌でも書かれた
技術的なうんちくや数字よりも、試聴記を重視する方です。プロジェクターもそうですけどね。
30万円コースのM5000R2台は、MX-A5000を購入するならそれが出来ると言う話であって
私のオーダ娘さんへの推奨は、あくまで先述のようにUBZ1+M5000R1台に変わりありません。
もうこの辺でいいですね。
書込番号:20332504
4点
>フェラーリを30Km/hで運転して評論した結果なんて、
私はレクサス程度を想定していたのですがね。1500ccとは町中でのトルク感は違いますよ。
フェラーリクラスって、100万円超のアンプじゃないですかね。そのへんの世界は知りません。
通常音量でアンプの音に差があるかどうかも平行線のようですので、これ以上は無意味です。
書込番号:20332524
3点
ああ、わかった。
ドカン、ボゴン、ズギュン、ビーンですね。うん、確かにこれなら差はあまりないでしょうね。
多少爆発音が締まるかな。でもそれなら一体型の3060でもたいして変わらんと思います。
私は映画でもBGMとか人の声質とか、そういう音楽的なものに焦点を当ててました。
書込番号:20332616
3点
こんばんは、新・元住ブレーメン さん
サラウンドの試聴は、場所と音量とセッティングの違いが、2chより遥かに印象の振れ幅が大きい事も、
ご存知無い「初心者」を卒業したばかりの御仁です。自室で自動測定して、セッティングを煮詰めた音と、
試聴を同列に論じている時点で論外です。
貴殿の様な、「本物中の本物」でサラウンドを長年やって来た方と話が噛み合う訳が無い。
いや、レベルの低い方と噛み合ってはいけないと思います。
我々は、「MC5501」より、「MX-A5000」に変えた方が、
映画のサラウンドの音質は、向上すると提案しているのに、読解力の無い人物は、いつの間にか、
「MX-A5000」対「M5000R」の構図にすり替え、「M5000R」の方が高音質だと、
鬼の首を取ったように当たり前の事を長々と執拗に書き連ねる...
2chの音質で「M5000R」の方が上なのは、議論の余地の無い事。
個人的な見解ですが、「M5000R」は解像度は高いが、厚みが無い。
音楽はこれを良しとする方も多いと思いますが、サラウンドにおいて、
厚みの無い音は物足りない、と感じる方も多いと思います。私もそうです。
スペックだけ見て、機種選択をする訳が無いという事も理解出来ない。
試聴、スペック参照、試聴、スペック参照、購入して確認。これを30年位続けていると
膨大なデータベースが出来て、スペックから色々と読み取る事が出来ます。
スペックが全てでは無いが、重要な手掛かりです。
サラウンドは、フロントも大切ですが、センターが非常に重要で、スピーカーは問題無さそうですし、
AVプリアンプは文句無し。なのに不満を感じておられる。
原因は「MC5501」に有ると思いました。電源部、パワー部の質、DF。
特に、サラウンドで重要な、フロント、センターが4ΩでDFが30。
性能を100%出せているとはとても思えない。これを解決するには、外科手術と同様、問題部位を切り離し、
「MX-A5000」若しくは「MX-A5000」の後継機にして、全chのクオリティーを上げ、
能力を引き出し、其れでも不満が出て来たら、フロントに、ROTEL 「RB-1582MK2」を追加。
幾つかの理由も含めて、これが最善策だと思いますと、何回か記述しているのに理解出来ない。
スレ主さんが、映画のサラウンドで「MC5501」に不満を感じられ、
試聴して「MX-A5000」を良かったと仰っているのに、延々と「MX-A5000」を貶し続ける無神経。
スレ主さんを見下し、侮辱している自覚も無い。これが一番、達が悪い。
この公の場で「撤収します。」と宣言した3時間後に、読解力の無さからくる、的外れな講釈を延々と垂れ流す。
スレ主さんの事など、どうでも良くて、「自論を押し通す事」だけが目的なのは、火を見るよりも明らか。
政治家にも多いですが、公言を直ぐに翻す人物は、真面に議論の出来ない人物です。構うだけ時間の無駄ですよ。
私は、提案して、興味を持ってもらい、試聴候補にして貰う。ここ迄が回答者の役目だと思います。
これ以上は、スレ主さんからリクエストがあった時に、もう少し踏み込む、ですかね。
私は、あの名機2機種を長く聴いて来た、貴殿の耳と感性を信じます。
あの2機種を両方所有しておられる方は、初めてです。ファン登録させて頂きました。
これをご縁に、今後共、よろしくお願い申し上げます。
後は、オーダ娘 さんが、正しい選択をされて、不満を解消し、購入して良かったと
満足感に満たされて、映画鑑賞出来る事を祈るだけです。
書込番号:20332948
10点
>レオの黄金聖闘士さん
いい感じに仲裁に入って頂いてありがとうございます。もうやめときます。イソップ童話「狐とぶどう」の狐にはなりたくないものです。
>ふえやっこだいさん
>ドカン、ボゴン、ズギュン、ビーンですね。
我が家の0dBは「爆音」とは程遠く、高解像/高分解能、リアルな定位感と体を揺すぶられる量感が実現しています。そういう見下したような擬音語は全く相応しくありません。
書込番号:20333419
5点
こんばんは、オーダ娘 さん
お騒がせしました。嫌な思いをさせてしまいましたね。ドン引きもさせましたね。
お詫び致します。誠に、申し訳ありませんでした。お許し頂きたく存じます。
しかし、ここは全国の大勢の方が見ている公の場です。間違いや偏見、無礼を
放置するを良しとしない思いの発露と、ご理解頂ければ、幸いです。
オーダ娘 さんの不満が解消され、満足出来る良い音で、
心ゆく迄、映画鑑賞を堪能出来る日が訪れる事を、心から、お祈り致しております。
急に気温が下がり、体調を崩しやすい時期です。ご自愛下さいます様、お願い申し上げます。
書込番号:20333959
6点
音楽は大丈夫で映画は不満・・サブウーファーの影響かな?
当方の環境だと音質はともかく単に心地よく聴ける音量は
前のDSP−Z9と今のCX−A5100とプライマーのアンプの組み合わせでは
db値はほぼ変わりません。両機とも−10から0の間で体感的には同じに聴こえます。
ただ地上波、BSでサブウーファー使っていたのが使わなくても十分な低音が出るようになったので
同一環境ではこの点の要素大きかったです。
ちなみに使ってるのはオーディオプロのACEBASS2です。
今は映画以外ではお役御免ですが
良質なサブウーファーは露骨な低域よりか効果音やセリフの質を添える役割が出るので
厚みが出て心地よく聴けますね。
書込番号:20334005
2点
>サラウンドの試聴は、場所と音量とセッティングの違いが、2chより遥かに印象の振れ幅が大きい事
そんなの当たり前じゃないですか。ただしCX-A5100の補正は優秀です。
>読解力の無い人物
人物を貶めるような失礼な表現は、掲示板的にどうでしょうか。
過去のスレを見て頂ければ分かるように、オーダ娘さんは、映画と同じように2chもよく聞かれるのですから
当然、それも対象にしています。サラウンド専用を前提にした話にしておりませんよ。過去も含めた総合的な
話をしています。そこがかみ合っていない原因のひとつですね。
音楽も含め高級スピーカーの2ESの能力を出すには2chパワーアンプによる強化は絶大で、オーダ娘さんと
ほぼ同じシステムを持つ私が体験上で申し上げております。
>「MX-A5000」を貶し続ける無神経
ここで怒っておられるのですね。総合的にMX-A5000>MC5501と、はっきりと申しております。価格に見合った
アンプだと思います。CX-A5100と共に初めてアンプを導入されるなら、私も第一推奨させて頂きます。
ただしCX-A5100に見合うアンプではありません。特に音楽には足りません。これは多くのユーザーやヤマハも
認めています。だから皆さん、MX-A5000のフロントにパワーアンプを入れているのではないですか。
レオの黄金聖闘士さんでも、まさかMX-A5000の2ch音質がM5000Rを凌駕するなどとは思ってないでしょう。
ブレーメンさんは、そこまで踏み込んでいるように見えたので対応させて頂いた訳です。
ただしすでにマルチパワーアンプをお持ちですし、30万円でMX-A5000を買うなら、近い金額で2台のM5000Rが
買えますし、それとMX-A5000単独とは、さすがにちょっと待てよというのは当然でしょう。
オーダ娘さんがサラウンド音質でMX-A5000を気に入られてMC5501と置き換えるのは個人の自由ですが、
同様に良く聞かれる2chをM5000Rでならした音質は、MX-A5000で到底再現出来るものではなく、少なくとも
試聴してからの選択をお勧めします。
無論、フロントやセンターにパワーアンプが入ることで、サラウンドも良くなることは理論的にも実際に導入して
体験的にも明らかですし、その効果でMX-A5000のサラウンド効果に見劣りしないのではないかとも思っては
おります。
書込番号:20337878
4点
>ふえやっこだいさん
>MX-A5000の2ch音質がM5000Rを凌駕する
私は「ふえやっこだいさんの環境なら」という限定条件付きで、MX-A5000の方がM-5000Rを上回る「かもしれない」と本気で思っていますよ。まぁやってみないと分かりませんが。-29.5dBという小音量なら駆動力もトランス容量もコンデンサー容量もほとんど問題になりませんが、制動力は影響があるだろうという前提です。
それからMX-A5000がCX-A5100にふさわしくないとのご意見ですが、私は同意しません。このペアはお似合いです。逆にCX-A5100は最新デバイスを使い、最新フォーマットを追って、そこにヤマハのDSPをくっつけた「だけ」の製品で、過去のハイエンド製品のような革新性やこだわりは感じられません。30万円という値段なりの中級機だと思います。
書込番号:20337942
4点
>それからMX-A5000がCX-A5100にふさわしくない
馬脚を現したというか、そのようにねじ曲げるから、荒れるんしょう。と言うか、スレを荒らして
私を貶める意図がミエミエですよ。 これまでも他のスレで粘着していますが、いいかげん火を
つけてまわるのはやめなさい。
MX-A5000はこれまであったなかでもマルチパワーアンプとして優秀ですが、CX-A5100の性能が
高すぎるので単独では足りないと言う事ですよ。私に限らず、それが総意となってるでしょう。
性能というのは、相対的に見た評価で変わります。
>私は「ふえやっこだいさんの環境なら」という限定条件付きで、MX-A5000の方がM-5000Rを上回る
「かもしれない」と本気で思っていますよ。
勝手に思って下さい。音楽や映画で奏でるM5000Rの超高精細な音で奏でるBGMは、マルチパワー
アンプで出来るとは到底思えません。 ただしドカン・バキュンならあまり変わらかもしれませんね。
書込番号:20338026
4点
ヤマハのセパレートについては、先代のCX-A5000+MX-A5000の時からややアンバランスの傾向があり
CX-A5000 → CX-A5100 の大幅な性能アップではっきりとした差になってしまいました。
試聴会の公演中でヤマハさんもその旨をお話していて、何とか後継品を出したいと言われていましたが
言うは易しで、物量がものを言うアンプで価格を抑えながら高性能化するのは難しく、なかなか出ないのは
そう言う事だと思います。
それより、MX-A5000をお持ちの方に、音色の合うヤマハの専用2chパワーアンプを作られた方が正解だと
思います。A-S2100やA-S3000などのプリメインアンプ追加は、コスト的にユーザーに負担が大きすぎます。
書込番号:20338061
4点
>ふえやっこだいさん
10月23日に
>MX-A5000がCX-5100に見劣りしている
と自分で言っていますが。
書込番号:20339349
4点
日本語の問題ですが、
「MX-A5000がCX-5100に見劣りしている」 その通りです。 見合うには、現時点では、フロントに
パワーを入れるか、新しい高性能なマルチアンプが必要です。ヤマハも多くのユーザーも認めて
いる事です。
「MX-A5000がCX-A5100にふさわしくない」 これは全く違います。低性能で要らない子を意味します。
MX-A5000はフロント(センター)以外のサラウンドアンプとしては十分な性能を有しています。不要では
ありません。
レオの黄金聖闘士さんは、MX-A5000が侮辱されたと怒っているわけですから、そこにつけ込んで
私の意思が後者であるかのように装い、不要な火をつけるのはやめなさい。
MX-A5000>M5000Rというのは、レオの黄金聖闘士の心を掴むのに良いでしょうし、また私に対する
釣りにも十分で、不覚にも引っかかってしまいました。本来なら無視するアホな話です。
M5000Rは、100%とは言いませんが、B&Wの8シリーズのトールボーイの能力を出せる優秀な
パワーアンプです(オーナー談で、動画も出ています)。
ブレーメンさんの音に対する経歴や機器については、まったく興味はありませんが
@ 通常音量でアンプの音に差がない。
A AVマルチパワーアンプが、フラッグシップステレオパワーアンプを凌駕している。
B Aについて、実聴に基づかない評価。
という、この3つの主張だけあれば十分に理解できます。
CX-A5100は非常に優秀で、高級なスピーカーを持つphilewebの重鎮たちが認めたプリアンプで、
CX-A5000とは全く別物です。2chパワーアンプを6つ奢ってもいい位で5ch用に3つあってもちょうど
いいです。
マルチアンプはMX-A5000のままで良いので、ヤマハは、専用の2chパワーアンプを開発して出す
べきでしょう。余裕のある人が複数買ってつければ良いです。
おそらくスレ主さんはこの展開にとても悲しんでおられるでしょうから、このへんにしましょう。
書込番号:20343954
4点
会話の流れ的にはレオの黄金戦士さんが噛みつくまで普通にやり取れされていましたし、負担の少ない短めの書き込みが多く、説明の仕方がやや丁寧すぎるとは感じましたが、特に問題があるとは思いませんでしたけどね。そもそも、スレ主さん的にも自分の感覚が合っているのか疑問な部分があるから、みなさんはどうしてますかと質問してきているわけです。これに対して個人の意見を書くのは普通でしょう。
客観的な事実としては、ヤマハのパワーアンプは評価されてません。私は価格コムでCX-5000や5100を導入されている人を何人か知ってますが、純正のパワーアンプを使用している人は1人もいません。純正のパワーアンプを実際に使っていて、実力があると言っている人の情報があまりないわけです。自分が持っているのでもなければ、純正を推す根拠がないですよね。
以下はスレ主さんからレオの黄金戦士さんへのお返事ですが、よく読んでみてください。
>皆さん非常にオーディオにお詳しい方ばかりで、少し混乱していますが…
>ヤマハのパワーアンプを購入したらどう?
>と言う意味で受け取って宜しいのですかね?
専門的な話になってしまっていて、スレ主さんがついてこられなくなっていると訴えています。ここではもう、マニアックな話は控えるところです。それより、ヤマハのパワーアンプを導入したらいいかどうかについて答えるべきところでしょう。
>あと、ヤマハのアンプの
>設定→音声設置→ダイナミックレンジ→最小/自動or標準
>にすれば-20db位で満足しますが、これは邪道でしょうか(^^ゞ?
これは専門的な話を外れて普通の会話に引き戻そうとする質問ですが、上記のような機能はAVシステムを持っていないと理解できません。
ここでもうAVやっていない人はお呼びでないということになります。最初からヤマハのAVオーディオについてやり取りが行われているわけですから、話をしようとすれば少しは実践的な知識が必要です。
以降はほとんど意味のない会話が続き、質問者が閉め出されてしまっています。上記のオーダー娘さんの質問に答え、会話を継続しながら相互の理解や情報の共有を進めるところでしょう。
このダイナミックレンジの補正が小音量と大音量のことなのか、それともラウドネスのことなのか、調べて答えてあげるべきでしょう。
書込番号:20355054
9点
実は私が一番最初に問題に考えたのは、お金の問題でした。「お金が厳しいのでサラウンドは
5ESに出来なかった。これからお仕事頑張ってお金を貯めて・・・」と言う事を言っておられたので、
普通のOLさんかなと勝手に思っていました。私自身が貧乏性なので。
でも冷静に考えれば他人の懐を心配するのは余計なお世話だったかもしれません。
MC5501にしてもMX-A5000にしろ、単独ではCX-A5100や2ESに対して能力不足は明らかで、結局は
フロントにパワーアンプが必要です。
またパワーアンプも同じメーカーの音作りがありますから、同じにそろえるのが好ましいと言えます。
それ故、MX-A5000に能力の高いM5000RやRB1582Mk2を加えずに高価なA-S2100を選択される方も
おられます。だからヤマハはプリ部のコストを省いた2chパワーアンプを作るべきだと思います。
私が視聴した感覚と構成内容を見ても、M5000Rに匹敵するパワー部を持つのはA-S3000となります。
MC5501にM5000Rを加えると17万円で済みますが、MX-A5000に買い換えてさらにA-S3000を加えると
70万円になります。17万円でも大変ですが、70万円という額は若い子が普通に出せる額ではないです。
それ以前にスレ主さんはプレーヤーに旧型のパナのレコーダーと言う事で、まさに入り口の段階で
お話にならず、ここをCX-A5100に見合うUBZ1や高級専用プレーヤーに早く変えないといけません。
それも20万円以上かかってしまいます。
すなわちヤマハセットにした場合、+UBZ1で100万円という金額になってしまいます。確かに「自分に
合う音を選択する」というのは正論ですが、このような無視できない金銭的な現実問題があります。
おそらくほとんどの人がお金と性能のバランスを考えているのではないでしょうか。
そういうことで私は勝手にサラリーマンと判断してですが、現実的な提示をしたつもりで、侮辱したと
言われましたが(これはちょっとキツいですね)、私はスレ主さんを決して侮辱していません。
30万円クラスならM5000R2台が買えるというのは、あくまでMX-A5000に対してであって、個人的には
M5000R1台+UBZ1というのが、若いサラリーマンに現実的な金額であろうと考えました。
またスレ主さんはMX-A5000を聞いて好印象を持たれたようですが、MC5501+M5000Rの音を聞いて
それと比較したわけでもありません。またそれを2ESで聞いたかどうかも不明です。
そして2ESと言うスピーカーの性質もあります。このスピーカーは極限までナチュラルにした音質です。
そして前に来てぶつかってくるタイプではなく、音が細かく分散し、ふんわりとした広い音場を作ります。
音を聞くと言うより、音につかるという感覚です。だから長く聞いてもまったく疲れません。
このスキャンスピークスのウーファーをもつ2ESの能力を出すには、非常に高速な立ち上げと強烈な
制動力が必要で、マルチパワーアンプではなく強力な電源を持つ2ch専用パワーアンプが必要です。
M5000Rは値段からは考えられないトランスとコンデンサで構成されている破格のパワーアンプです。
立ち上げと制動力だけではなく、DIDRCやクアッドプッシュフル三段インバーテッドダーリントンにより
極限までノイスが抑えられています。
それ故、2ESと同じで味付けがまったくなく非常に音素が細かく非常に高精細で、やはりアタック感
よりも音素が細かいミストになって広がる感覚です。それとデザインが素晴らしい。
両者は同じ傾向で互いにその特徴を生かす相乗関係にあり、強い大きな音粒を体に浴びて快感を得る
のではなく、広大で非常に数の多い音のミストに包まれる音場に浸るという状態になります。
ただその裏返しとして、音のパワーを浴びたい人には物足りず、2ESに色をつけたり音楽や映画などで
パワー感を出したいという人には他のパワーアンプの選択もあると思います。
書込番号:20356980
2点
なお、音の感想は私が持つシステム フロント:5ESpe+M5000R センター:8ES+M5000R
サラウンド:5ES+A9000R、それ以外のSP:MC5501での感想で、他の記事を読んでの推測では
ありません。
書込番号:20357094
1点
以前、15年ほど100インチのスクリーンでホームシアターをしていたものです。
っと言っても、やめてからそこそこたちますので、最近の製品にはうといです。
「ダイナミックレンジ」という機能は私のアンプにはなかったので知らないのですが
「夜中」や「小出力時」でも効果音やセリフが聴き取りやすくする機能と同じと考えていいのでしょうか。
その機能を使うことは「邪道」だと個人的には思っていましたが、
ヤマハは家庭内の一般的な音量であれば、「標準」を勧めている感じですね。
※一般的な音量とは、「隣の人と普通に会話できる程度の音量」と仮定して書いています。
オーダ娘さんはダイナミックレンジの設定を「最小」にすれば、
音量をさげてもそこそこ満足するっということなんですね。
ダイナミックレンジが最小ということは大小の音の差を小さくするために
小さい音を大きく、そして低音や高音を補正して小音量でも聴きやすくする。
っということで大体あっているでしょうか?
もしそうだとすると、個人的な意見ですが、ダイナミックレンジの設定を「最大」にして、
「小音量でも効果音が聴き取りやすくなるまで調整を繰り返す」
っということやり続けることしかないと思います。
10dBという音量は個人的にはあまりにも大きいと思います。
音楽は−20とか−30なんですよね。
あまりにも差があり過ぎると思います。
「スピーカーの配線チェック」(+と−が間違っていないか)
「サブウーハーが、フロントスピーカーの低音を打ち消していないか」
「リアスピーカーとフロントスピーカーとセンタースピーカーのつながりが自然に感じるか」
このあたりを時間がある時にでも時間をかけてチェックしてみてはどうでしょうか。
「サブウーハー」と「フロントスピーカー」の低音が打ち消し合えば、100hz前後のおいしい低音が消えて迫力がなくなります。
それなのに、地響きのような超低音は聴こえるので、私はなかなか気づきませんでした。
サブウーハーを1mくらい大幅に動かしてみて、その状態で映画でチェックしてみてはどうでしょうか。
あとは、各スピーカーの調整ですが、しつこいくらいやった方がいいと思います。
私の話ですが、ホームシアターをやり始めたころ、「イレイサー」っというシュワちゃんの映画のDVDを買いました。
この中に「ヘリコプター」が後ろから前にグルッと回り込む画面があり、音もグルッと回ります。
その効果音が自然に感じるまで、何日も調整を続けました。
その時はいいと思っても、明日になればまた不満がでてきて、調整を繰り返しました。
リアスピーカーの位置、高さ、音量、距離設定・・・などなど。
そして、センタースピーカーとフロントスピーカーの位置もすごく調整しました。
距離を入れているので、音はちゃんとそろっているハズですが、フロントスピーカーの位置をちょっとだけ
まえにだしたり、角度を外に向けたり、真正面に向けたり、内側に向けたり、いろいろとすることで、
センタースピーカーからとてもセリフが聴きやすくなります。
調整用のDVDを自分なりに決めて、しつこくしつこく調整してみた方がいいと思います。
全自動補正だけでは、アンプもスピーカーも本領発揮していないかもしれません。
パワーアンプは調整をやりつくしたあとからの方がいいと思います。
音量の質問だったに、余計なことを書いてしまいましたが、
少しでも状況が良く鳴ればと思って色々と書きました。
長々とすいませんでした。
書込番号:20358685
5点
oimo-chanさんが言われるように調整の可能性も大きいと思います。スレ主さんは初心者で
私が指摘するまで、パワーアンプの上にプリアンプを直置きする状態でした。
スレ主さんの一番のボトルネックは再生機(旧型のパナのレコーダー)です。冷静に見れば
ココが最も変えるべき所です。一番変化が大きいと思います。
MX-A5000の音の印象が良かったと言っても、試聴では再生機はそれなりのレベルを使って
いるでしょうし、好印象は再生機の影響だった可能性があります。
かなり以前、パナのレコーダーでシアターを使っていたことがありましたが、評判のマランツの
専用プレーヤーに変えた時、低音の出方のあまりの違いにビックリしてしまいました。普及の
レコーダーはオモチャの音だと、その時に知りました。
書込番号:20359972
2点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
YPAO 3D測定対応マイクは、ブーメランみたいなものと、棒が有りますが、棒は角度調整時の4番目に使うのですか?
又、皆さんは電源ケーブルを変えてますか?
パワーアンプも含め。
書込番号:20289254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブーメランと棒を結合して試聴位置に置き、画面の指示に従ってマイクを置き
4カ所で4回測定します。
電源ケーブルは効果があるようですが、私は良く分からないのでプロケーブルに
しました。とりあえず付属のケーブルでも良いと思います。
書込番号:20289860
3点
このアンプではありませんが、私も電源ケーブルには現在プロケーブルを使用しております。
個人的にはプロケーブルと同じくオススメなのが、根岸通信です。
どちらも変な味付けもなく、費用対効果の高いケーブルで良いと思います。
書込番号:20290092
3点
>ふえやっこだいさん
お久しぶりです!
オーディオボード購入しましたよ(^_^;)
ブーメランみたいなものと棒はセットして、4度目の角度調整時に棒の上に置いて測定するで間違え無いですか?
又、プロケーブルのなんと言う製品をお使いでどこに、使っていますか?
書込番号:20291142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SUPER GREATさん
プロケーブルはプリとパワーアンプにお使いですか?
プレイヤーもやはりケーブルは変えていますか?
ケーブルで音質が変わるのは実感してます。
以前のONKYOのプリ、パワーアンプにオヤイデを仕様してましたから…。
ですが、5100を購入してからは、プリ、パワーアンプともに付属の電源ケーブルを仕様しています。
ProCableに変えるとどの様に音の、へんかがありますか?
書込番号:20291153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーダ娘さん
>オーディオボード購入しましたよ(^_^;)
5509と5501の間は空けましたか?
>4度目の角度調整時に棒の上に置いて測定するで間違え無いですか?
それで正しいです。
>プロケーブルのなんと言う製品をお使いでどこに、使っていますか?
ほぼ全ての機器にプロケーブルの電源ケーブルを使っています。他社より安価です。
電源タップもプロケーブルにしました。ネットで購入しました。
http://procable.jp/power.html
5509からCX-A5100に変えて音が変わりましたか?
書込番号:20291613
1点
>ふえやっこだいさん
ご返信ありがとうございます!
プレイヤーも含め全ての製品に空間が取れました。
久しぶりのYAMAHAの製品ですが、フィルムが一枚剥がれた感じで、以前のpr‐sc 5509に比べて、ボリュームもあまり上げなくてもクッキリ、ハッキリ晴れやかです。
又、ヤマハ独自の スペクタクル アドベンチャー Sci-Fi?も以前のYAMAHAに比べて凄い向上していて、スピーカーのそんざいを余り感じさせる事なく色々な所で音が、聞こえます。
セリフも画面上から聞こえる気がして、どつても満足しいます!
>ふえやっこだいさんはどの音場が好きですか?
書込番号:20291894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーダ娘さん
>プロケーブルはプリとパワーアンプにお使いですか?
プレイヤーもやはりケーブルは変えていますか?
理想はプリアンプにパワーアンプでしたが、予算都合上、マランツのSR7010にパワーアンプ(7.1.4ch構成)です。よってプロケーブルを7010で使用。
以前使用していたエアボウのケーブルはBDZ-EX3000で使用しています。
タップも以前大坂へ行った際、日本橋のプロケーブルの店で、WIREMOLD ULM6-6のプラグがマリンコに変更されたモノで、音的にもプロケーブルのタップと同系と言う事で購入し、それを使用しています。
後、プロジェクターは根岸通信のZAC1を使用しています。
EX3000は除きますが、非メッキで揃えています。
もう一本根岸のZAC1fs2があるので、パワーアンプに使用するかEX3000に繋ぐか、思案中です。
書込番号:20292069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふえやっこだいさんはどの音場が好きですか?
高さが出やすいスペクタクルです。ただ、オーダ娘さんはプレゼンス(ハイト)スピーカーがないのですね。
これがないと3次元表現が弱く、映画ではCX-A5100の能力が半分くらいしか出せません。
オーダ娘さんのやり残しは、プレゼンススピーカーの設置とプレーヤーですね。安価なレコーダーでは
情報を取る段階で相当に失われて、人通りと電柱が多い狭い3m幅の一日通行の道で、1000万円の
大きな車を走らせている状態だと思います。
CX-A5100に見合うプレーヤーは、映画と音楽のバランス重視で最高峰のレコーダーUBZ1、2chで美しい
音楽重視ならCDプレーヤーとなります。2ESは50万円級のCDプレーヤーの能力を出し切る実力があります。
個人的にはマランツですね。がんばってお金を貯めて下さい。
書込番号:20292083
2点
あっ! フロント用のパワーアンプ忘れてました。MC5501と共に私も使用しているM5000Rです。
書込番号:20292090
1点
>ふえやっこだいさん
フロントハイを含め全てスピーカーはSONYで7.0チャンネルです。
ふえやっこだいさんの言う通りプレイヤーとM5000Rは検討中です。
欲しくても先立つ物がないので…。
今は難しいですが…。
いつかは購入したいと思います。
OPPOのプレイヤーもきになるのですがどうですか?
書込番号:20292541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SUPER GREATさん
お返事ありがとうございます!
ProCable、非メッキは例えるならどの様な音質なのですか?
音質は自然だけど違う所があるのですか?
例えば、情報量が多くなる等…………。
教えて頂けると幸いです。
とても、安いケーブルだと思うのでcpが高いのであれば購入も考えています。
書込番号:20292560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロントハイを含め全てスピーカーはSONYで7.0チャンネルです。
5ch+フロントハイトですか。そうなるとサラウンドバックがないんですね。
サラウンドバックはなくても良いですが、リアハイトがないとシネマDSPの
本領が発揮出来ませんので工夫して下さい。
>ふえやっこだいさんの言う通りプレイヤーとM5000Rは検討中です。
個人的には1年以上かけてもじっくり貯めて2つ一緒に買った方が良いと思います。
1つでは変化が感じにくいですが、2つ一気に変えると違いが分かりやすいからです。
>OPPOのプレイヤーもきになるのですがどうですか?
来年には4KBDプレーヤーが発売されるので、試聴して決められたら良いと思います。
個人的には私が持っているUBZ1がお勧めです。
書込番号:20292749
1点
>オーダ娘さん
>ProCable、非メッキは例えるならどの様な音質なのですか?
一言で、“フラット”な音だと思います。
でも伸びる所はキッチリ伸びるように感じます。
かと言って高音がキンキンするかと言えば決してそうではない。
あくまでもそこは自然な感じかと…。
根岸のZAC1も同じく、中高音域の伸びの良さも感じ、同時にクリアな印象。
元々marantzの特徴である非常に透き通った高音がより一層引き立ちます。
・・・とまあ、あくまでも個人の主観によるものですので、後はオーダ娘さんが実際導入し
是非、5100&パワーアンプとの相性、変化をお聞かせください。
書込番号:20292801
2点
オーダ娘さんは、レコーダー→CX-A5100のどのケーブルでCDを聞いているんでしょうか?
まさか映画と同じHDMI・・・・。
安価なレコーダーからHDMI経路で2ch音楽を鳴らすと、とんでもなく音質が劣化しますよ。
光デジタルケーブルなら良いですが。
書込番号:20292857
1点
>SUPER GREATさん
お返事遅くなりました。
根岸のZAC1も色づけがないみたいなので、金額もオヤイデと比べると、やすめですから購入してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^♪
書込番号:20298305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふえやっこだいさん
いつもありがとうございます!
レコーダーはパナソニックにしたいと思います!
パナソニックとアンプはおっしゃる通り、HDMIです
(^o^;
ふえやっこだいさんさんには何でも見透かされていますね
(^_^;)
ケーブルも購入したいと思います^_^;
書込番号:20298490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UBZ1にされるなら、レコーダーにしては2chが優秀なので、当面は専用プレーヤーは不要だと思います。
UBZ1とCX-A5100は、デジタルはHDMI、アナログはバランスケーブルで繋いでください。
私がやっていることですが、映画はUBZ1からHDMIで出力し、2ch音楽はUBZ1からバランスケーブルで
出力すれば良いと思います。その際に、CX-A5100もどちらで受けるかスイッチの切明が必要です。
2ch音楽はUBZ1とCX-A5100を同軸ケーブルで繋ぐ方法もありますが、UBZ1→CX-A5100をバランス
ケーブルで流した方が高音質でした。
今のレコーダーでは2chは同軸か光デジタルで繋いだ方が良いと思いますが、UBZ1では使わなくなる
可能性があるので、UBZ1を1年以内に買うなら必要ないと思います。
映画用のHDMIケーブルも高品質にすれば相当に変わるようで、私はココが手つかずだったので次ぎに
変える予定です。
書込番号:20298698
1点
訂正
今のレコーダーでは2chは同軸か光デジタルで繋いだ方が良いと思いますが、UBZ1では使わなくなる
可能性があるので、UBZ1を1年以内に買うなら必要ないと思います。
↓
今のレコーダーでは2chは同軸ケーブルか光デジタルケーブルで繋いだ方が良いと思いますが、
UBZ1ではそのケーブルを使わなくなる可能性があるので、もしUBZ1を1年以内に買うなら同軸・
光ケーブルを買う必要ないと思います。
書込番号:20298714
1点
>ふえやっこだいさん
なるほど!
分かりました。
一年以内に購入したいと思いますので、お仕事頑張りまーす!
いつもアドバイス頂きありがとうございます!
書込番号:20304117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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