AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 6 | 5 | 2018年11月5日 21:29 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
先日ゲームをするまで気づかなかったのですが、CX-A5100に接続してあるPS4の音声出力がおかしいようです。
内容は、PS4のメイン音声出力をHDMIにして、音声フォーマットをPCM、ドルビーデジタル、DTSのどれに切り替えても、
センタースピーカー、サラウンドスピーカー、サラウンドバックスピーカーから音が出ないというものです。
ゲーム以外に同じ症状を確認できたのはAmazonのプライムビデオなどです。
サラウンドモードをストレートデコードはもちろん、ドルビーサラウンド、DTSニューラルX、シネマDSPのどのモードでも
音声が出ず、音声が出ているのを確認できたのはフロント左右とフロントプレゼンス、リアプレゼンスのみでした。
サブウーファーはスピーカー判定がすべて大だから出ないのかなとも思ったのですが、これもよく考えれば、プリの出力信号に
点灯しているのであれば低音も出るはずだなと思いました。
試しにPS4の音声出力端子を光デジタルにして(接続はしていません)HDMIをリニアPCM2.0Chにしてやると、
どのサラウンドモードにしても音がちゃんと各スピーカーからできています。
プリの設定はもちろんいろいろ試してみましたが解決できず、
PS4も再起動してみたりセーフモードでファイル構成を見直したり、思いつく限りを試してみましたがすべてダメでした。
BDソフトを再生して、PS4の音声をビットストリームに設定したのが4枚目の写真なのですが、
これはちゃんとDTS-MAで認識され、情報画面通りに各スピーカーから音声が出ています。
どなたか同じような症状で解決した方、試していないような設定方法をご存知の方がおりましたら
教えていただけませんでしょうか?完全にお手上げです。
PS4は初代のモデル、FWは4.50(最新)です。
プリのほうも最新のFWに更新してあります。
PS4の板より、実際に使用していらっしゃる方々の意見の方が的確なアドバイスをもらえそうなので投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
>ひでかーさん
こんばんは、
主要チャンネルで音が出ないとの事ですが、
差し支えなければゲーム名を教えて頂けますでしょうか?
該当するようであれば当方でも試してみます。
当方の手持ちゲームソフトのサラウンド対応では問題なく音は出てますし、
シネマDSP HD3で疑似的にプレゼンススピーカーからも出てますが、
プライムビデオとネットフリックスの2chコンテンツはセンターやリアからどういう訳か音が出ません。
5.1chは大丈夫なのですが。
なので仕方なくストレートデコードでステレオで聞いてます。
その方が心地が良いので。
ただひでかーさんの場合、サラウンド対応のゲームでまともに出力されないご様子なので
気にはなりました。
書込番号:20812967
0点
>nobgonさん
ご連絡いただきありがとうございます。
当方でお話をうかがった通り、ちょっと色々なソフトを起動して試してみました。
ソフトは
FF15
ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション
ソードアートオンライン Reホロウフラグメント
四女神オンライン
ブルーリフレクション
の5本で試してみました。
すると、FF15だけがプリの信号情報通りに各スピーカーから音声が出ました。
ほかのソフトはサラウンド対応ではないのでしょうか?
だとしてもプリのほうで擬似サラウンドが生成されても良さそうな気がするんですが…
PS4のソフトの所持数が少なく、参考になりづらくてすみません。
私のところでもAmazonのプライムビデオは先述した通りで、
プレゼンススピーカーとフロント左右からしか音が出ません。
どうしてなんでしょう?
書込番号:20813861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでかーさん
ゲーム名の提示ありがとうございます。
生憎それらのゲームは持ち合わせてなく分からないので
こちらのゲームでアーケードアーカイブスとか
間違いなく2chで鳴ってるソフトを検証してみました。
プリの情報を見ると
どうやらどのゲームソフトでもストレートでは7.1.0、シネマDSPを掛けると7.1.4になり、
音の出力はソフト側に完全に委ねられてるようです。
これはプライムビデオやネットフリックスも同様です。
本体側の設定で7.1chにするか5.1chにするかの項目しかないので
どうも支配されてる感じですね。
ちなみに当方はPS3も繋げてあるので同じく確かめてみましたが
こちらの2chのソフトはきっちり2chで認識されました。
ただこちらもプライムビデオの2chのコンテンツを確かめましたが
PS4と同じプリ情報が出され、センターやリアからは音が出ませんでした。
別室でマランツのSR6008を使っており、これもPS4を繋げておりますが、
同様にセンターとリアから音が出ずにCX−A5100と同じ現象ですので、
これはもう仕様と割り切っております。
結果として現状PS4で2chソフトを再生しても本体側が5.1chか7.1chとして支配してるので
疑似サラウンドは不可能と言った所でしょうか・・
解決策のご回答が出来ずに恐縮ですが、こんな所です。
書込番号:20815542
2点
>nobgonさん
ご確認いただきありがとうございました。
同じ症状が私だけでなく、なおかつ他のメーカーのアンプでも出ているとなればPS4の仕様
ということになってしまうのでしょうね…
当方としては2chソースでもちゃんとサラウンドしてほしいのですがムリそうですね。
一応ソニーにも問い合わせしてみますので、何か進展がありましたらまた書き込みさせていただきます。
お手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした、そしてありがとうございました。
書込番号:20817446
1点
最近CX-A5200に替えたのですが
PS4からの音声で普通に擬似サラウンド再生が出来るようになりました。
マランツのSR6008からは今までと変わらずセンターやリアから音が出ないので
PS4のアプデで改善された訳でもなさそうです。
CX-A5200の特権かどうかは分かりませんがネットフリックスの2ch音声
数本鳴らしたら地上波の番組と同様にシネマDSPが掛かります。
これはたまたまなのか、もうしばらく様子見ようかと思います。
ちなみにサラウンドAIは使ってません。
AIの力でPS4の仕様を変えたら凄い事ですがw
書込番号:22233016
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
この度、CX-A5100を購入しました。
フロントハイト、リアハイトにスピーカーを設置して
スピーカーの自動測定を行う前に
手動設定にて、構成配置のフロント、リアプレゼンススピーカーを
共にフロント、リアハイトに設定してから自動測定を行った結果、
リアプリゼンスのみがオーバーヘッドに切り替わっていました。
(自動認識?)
何故でしょう。皆さんは、こんなことありませんか。
1点
自動測定により、手動で入力した設定が上書きされたように思えます。
書込番号:20531952
1点
自動認識だと思います。
私の場合もリアプレゼンスですが
自動設定ではオーバーヘッド認識されます。
スピーカー位置の関係かと勝手に考えていますが、RX-V3067迄のヤマハアンプではなかった機能かと思います。
ただリアハイトに手動で切り替えても音場に何の変化もないようですけどね…。
書込番号:20532099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
フロントプレゼンススピーカーが自動設定だと小さいのに
大の判定なのですが、アンプが判断したならそれで良いのでしょうか?
リアスピーカーも同じなのに小判定なのですが…?
書込番号:20469322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次から次へと質問するのはかまわねえけど
過去スレ全て放置だよな。
価格のルールは解決済みにしてから新スレ立てんだぜ。
放置スレばっかり作んじゃねえよ。
書込番号:20471084
3点
>マヤへの貢物さん
すみません解決してからと言う事でしょうか?
どうしたら解決済みになるのでしょうか?
不快な想いをさせてしまいすみません。
書込番号:20471107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マヤへの貢物さん
お答え下さった方にはナイスをつけておりますが…
それで解決とは言えないのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい。
書込番号:20471114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マヤへの貢物さん
良く分かりました。
この度は失礼致しました。
以後気をつけます!
書込番号:20471450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
サブウーハーを2台購入しました。
パワーアンプはオンキョーの pr sc 5501です 。
YAMAHAのプリアンプからはONKYOの パワーアンプへ は xlr 接続でサラウンドバックにサブウーハー端子を繋ぎ、そこからピンケーブルでサブウーハーに接続していますが、音がでません。
何故でしょう?
無知ですみませんが接続方法を教えて下さい!
書込番号:20468806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PA-MC5501でしょうか。
PA-MC5501のピン端子は入力となっていますね、CX-A5100のサブウーファープリアウト端子に接続します。
書込番号:20468874
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます!
音が出ました^_^;
再度ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
yapo の 角度調整後にw3 音量補正制限界と出てしまいますが…?
何故でしょう?
教えて下さい!
書込番号:20468942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YPAOですね。
取説にある警告メッセージによると、スピーカー間の音量差が大きすぎるため正確に補正できないとなっています。
取説52ページの対策を実施してみてください。
書込番号:20469008
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます!
サブウーハーの音量を上げたら計測出来ました!
申し訳ありません。
助かりました(T_T)
書込番号:20469304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
何度もくだらないご質問をさせてしまいすみません。
私の環境ではスピーカーのせいか?10dbぐらいまで音量を上げないと、音楽を聴く時は大丈夫なのですが、映画を観るときは、映画のセリフや、効果音、映画の背景に流れる音楽等、映画を気持ち良く、自分の納得する音で鑑賞する事ができません!
私はSONYのSS-NA2ESというスピーカーをフロントに、センターを8ESと言うスピーカーでフロントプレゼンスとリアプレゼンスはSS-AC5の7.0です。
皆さんはどんなスピーカーを使って音量は、いつもどの程度で映画鑑賞をされていますでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、沢山お話聴かせて下さい。
JBLと言うスピーカーも音量を大きくしないと、スピーカーが鳴らない。と聞いて断念した事があるのでJBLの人も、この位の音量で聞いてるのかなー?とか…
又は皆さんがそうなのかなー?と勝手に思っていますが実際はどうなのでしょう?
どんなスピーカーをお使いで、音量はどのくらいのレベルで鑑賞しているのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:20316770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じアンプ・スピーカーの私は−29.5dBですが。音楽も同じです。10dBにしたらパトカー来そうです。
前の5509と5501でも10dBでしたか?
書込番号:20317207
1点
こんにちは
>私の環境ではスピーカーのせいか?10dbぐらいまで音量を上げないと、音楽を聴く時は大丈夫なのですが、映画を観るときは、映画のセリフや、効果音、映画の背景に流れる音楽等、映画を気持ち良く、自分の納得する音で鑑賞する事ができません!
たぶん -10dBの間違いだと思います(10dBだと音量MAXで 爆音レベルなので...)
この製品は使っていませんが、自分の経験上一般的に一般家庭の一般的広さであれば、
〜-10dB台 まで音量レベルを上げればどんなスピーカでもたいてい大音量になるはずです。
自分は出しても-25dB〜-20dB程度です。
(自動)音場補正は必須ですが、それでもセリフだけ極端に聴こえづらいのであれば、スピーカレベルなどを手動調整すれば何とかなると思います。
書込番号:20317736
2点
-10dBでも、おかしいですね。そんな音量で2ES鳴らしたら凄いことになりそうです。
学校の講堂なら分かりますが。 音楽は何dBで聞いていますか?
書込番号:20318291
0点
>オーダ娘さん
我が家は効率96dBのスピーカーで、映画によって-10dBから0dBで使っています。完全防音の地下室なので、迫力は映画館並み、解像度や低位感はそれを上回り、このアンプの性格がよく出ます。THX印のアンプではキャリブレーションをした後に0dBで再生すると映画館と同じ音量を実現できますが、このアンプの0dBも同等のレベルに感じます
再生可能な音量は、(特殊な低能率のスピーカーを除いて)シアターコンポーネントよりも部屋の環境で決まるので、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:20318343
2点
>ふえやっこだいさん
音楽は-25dbから-30です。
映画は大音量じゃないと納得できないし、5100で聴いてる事が分からないので、それぐらい出さないと気持ち良く映画鑑賞できないんですよねー(^_^;)
ちなみにONKYOの時は-10から-0でした。
書込番号:20318562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新・元住ブレーメンさん
そうなんですよ!
その位の音量じゃないと5100の音にならないし、それぐらいの音量なら映画館並に満足するんですよねー!
分かって頂けますか?
書込番号:20318567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
それぐらい音量を上げないと、5100の良さが無く思い、それぐらい音量を上げると凄く5100で映画観てるなー。と言う満足感が有り。
映画館以上だと思っています!
書込番号:20318622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーダ娘さん
>それぐらい音量を上げないと、5100の良さが無く思い、それぐらい音量を上げると凄く5100で映画観てるなー。と言う満足感が有り。
映画館以上だと思っています!
0dB(映画館相当)以上を出せる環境をお持ちで何よりですね。
書込番号:20318686
2点
その音量が好ましいかどうかは人によりますから。しかし凄い。私は−20dB以上は
経験ありません。
10畳前後の普通の部屋だと思ってたんですが、まわりの環境は大丈夫なんですかね。
書込番号:20319257
1点
>オーダ娘さん
我が家はクラシック音楽だと-5dB〜-15dB、ロックやポップスだともう少し絞るくらいですが、あまり「こういうもの」ということはないと思います。-20dBだとBGMクラスです。昨晩もギターをいじっている私の脇で妻が-20dBでエド・デ・ワールトのラフマニノフを聞いていました。会話も普通にできます。映画だと0dB基準というのはありますが、好きな音量で聴けば良いのではないでしょうか。
ボリュームを上げられる部屋と上げられない部屋というのは一番大きな要素です。防音は外への気兼ねという要素ですが、部屋の剛性や、音響特性、響きのコントロールが出来ている部屋は音量を上げてもうるさくなりません。Philewebには「100dBクラブ」という称号がありますが、皆さん素晴らしい部屋をお持ちです。
一方で、出来の良いソフトほど音量を上げられるし、上げたくなります。確かにこのクラスのアンプはこれくらいで使わないともったいないというのは同感です。Dolby Atmosのライブソフト、ロジャー・ウォーターズの「Wall」BDはこのアンプで-5dBで聴くとまさに「音響の大伽藍」といったイメージで大おススメのソフトです。
書込番号:20319993
1点
注意点ですが、MC5501の背面の左上のインピーダンススイッチを4Ωに設定しているでしょうか?
2ES、8ESは4Ωなので、必ず4Ωに設定して下さい。
書込番号:20320093
0点
>オーダ娘さん
実はこの話題、私も気になってました。
ウチの場合、マルチパワーアンプにLINN MAGIC 4100、メインスピーカーにLUXMAN l-507uxを、再生にはSONY EX3000、PANA9000のレコーダーを。メインスピーカーはKEF R700で、サラウンドはKEF Q300で主に使用してます。以前のヤマハ一体型(3040)の時や5100に交換当初は−25dB前後でしたが最近−10dB〜−15dBが普通になりました。音量差は同程度に感じてるので不思議…。特にBS録画のライブに関しては0dBでも物足りない事も!
それでも音量は映画館より小さいですよ 。
書込番号:20320538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
私も−10dB〜−15dB位出さないと5100で映画を見ている気になりません。
これ以上音量を抑えると以前のONKYO pr-sc5509と区別があまり分からず、最初は正直買い替え無くても良かったかな?と思ってしまった程でした。
その後、音量を上げると5100の音になり、やっぱり買って良かったなーと思いました(^^♪
これだけの音量で聞かないと(音楽は音量を絞っても聴きがいが有りますが…)満足しないのは、設置のしかたか?
スピーカー等の特徴なのかと思いお話させて頂きました。
お返事ありがとうございます(^_^)
書込番号:20320589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふえやっこだいさん
特に効果音が音量が小さいと「あれ?」と思ってしまいます。
スピーカーの特徴かなー?
と思いましたが…???
何なんでしょう?
音楽はそれほど音量を上げなくて、小さくても満足できるのですが?
4Ωです?
書込番号:20320597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピーカーの特徴かなー?
それはないです。私との違いで一番怪しいのはパワーアンプです。MC5501が壊れているわけでは
ありません。
車3台を1台のエンジンで引っ張っている状態です。実は、お使いのソニーのスピーカーは1台でも
かなりのパワーを食います。
正直、あの大きなウーファーを持つ2ESを2台鳴らす時点で、MC5501はパワー不足になってます。
それなのに、さらに8ES、AC5の5台を動かす負担がかかっています。
お茶碗1杯のごはんがあって、1人なら満足ですが、大飯食らいの家族がたくさんいて分けなければ
いけない状態です。そして誰もがお腹が減った状態でスカスカで動いている訳です。
これが大音量にしないと聞きにくい原因かもしれません。
2chの場合は、MC5501は2ESだけ動かせば良いので何とか足りてますが、あと5台もスピーカーが
あってエライ事なんです。オーダ娘さんは1人では歩けますが、3人を抱えて歩くことを想像して下さい。
私はMC5501、M5000R2台、A9000Rの4台のパワーアンプを使っています。ご飯の入ったお茶碗が
4杯あります。しかもM5000Rは大きいドンブリ茶碗で山盛りです。
これで11人の家族(スピーカー)を食わせています。パワー入力が少ないと音がボワボワになって
音が聞き取りにくくなります。逆にパワーが多いと小さな音でも音が聞き分けられるようになります。
そのためか、−30dBでもはっきり聞こえます。
システム的にはプレーヤー(UBZ1)が欲しい所ですが、やはりパワーアンプが必要かもしれません。
とりあえずM5000Rの1台で良いと思います。2ESを動かさなくて済んだMC5501は楽になります。
しかしオーダ娘さん、MC5501に厳しいですね。以前は上に5509を載せて焦熱地獄して、今度は
大飯食いの7人の面倒を見ろと言う事ですから。
書込番号:20321168
1点
2ch音楽で聞いているときの2ESと、映画でマルチスピーカーで聞いているときの2ESの音質は
違うと思います。なぜなら、両者で2ESがもらえるご飯の量が違うからです。
書込番号:20321236
0点
うちはフロントは2ESではなくて5ESでM5000Rに任せていますが、M5000Rを外して
フロントをMC5501に繋ぐと、パワー不足でウーファーの動きが極端に悪くなります。
M5000Rに繋ぎ治すと、ウーファーがボコボコ動きます。
書込番号:20321598
0点
こんばんは、オーダ娘 さん
少し気になったので書き込みさせて頂きます。
>お使いのソニーのスピーカーは1台でもかなりのパワーを食います。
>あの大きなウーファーを持つ2ESを2台鳴らす時点で、MC5501はパワー不足になってます。
これは少し、違う様に思います。スピーカーがパワーを食うというより、
中級以上のプリメインアンプなら、2chで使用する様な電源部で、9chを駆動するからだと思います。
(電源部に負担が掛かっている)
又、「SS-NA2ES」 ウーファー 165mmコーン型×2
中級以上のトールボーイスピーカーの一般的なサイズです。特に大きい訳では有りません。
>フロントをMC5501に繋ぐと、パワー不足でウーファーの動きが極端に悪くなります。
M5000Rに繋ぎ治すと、ウーファーがボコボコ動きます。
これは、「MC5501」のダンピングファクターが 60(8Ω)だからです。
ダンピングファクター(以下DF)とは、スピーカーの振動板を動かし、止める力を数値化した物で、
4Ωのスピーカーを繋ぐと、8Ω表示の半分の30になります。
「SS-NA2ES」は、4Ωです。上記の事は、パワー不足というより、
1ch当りのコストも遥かに高い「M5000R」の強力な電源部を2chで使用する事と、DFが上がった事による物です。
「M5000R」は、定格出力 8Ω 80W+80Wと「MC5501」より低いです。
4Ωのスピーカーを繋ぐ時は、出力より、電源部の大きさとDFが、性能を発揮する上で重要なファクターです。
私も「SS-NA2ES」と同じ、4Ωで、 ウーファー 165mmコーン型×2の
トールボーイスピーカー、モニターオーディオ「PL200」を使用していますが、
好みの良い音ですが、DFの高く無い、プリメインアンプで鳴らしているので、
性能を100%引き出せていません。近々、DFの高いアンプにグレードアップするつもりです。
ご懸念の音量の件も、断言は出来ませんが、「MX-A5000」は、DF 180以上(8Ω)。という事は、
4Ωのスピーカーを繋いでも、90以上は有るので、有る程度改善されるかも知れません。
電源部を始め、全体のグレードも上がりますし...
書込番号:20322247
1点
いずれにしても限られた能力のアンプに複数のスピーカーを繋いでいる弊害ですよね。改善には高い能力の
アンプが必要だと言うことです。
MX-A5000は30万円近いマルチアンプですし、CX-A5100に比べて見劣りするパワーアンプという評判で、
新型が出るという噂があります。またマルチアンプは、すでにMC5501がある以上もったいないかと。
30万円出せるなら、私がそうですが、M5000Rを2台買ってフロントとセンターに繋いだ方が良いと思います。
のこり4つのスピーカー(フロントハイト、サラウンド)をMC5501で駆動すれば良いと思います。
私はMC5501をサラウンドバック、フロントハイト、リアハイトで6ch分だけ使っています。
まあフロント用のM5000R1台だけでも十分だと思います。私もそこから始めました。2ESが本気出しますよ。
5ESでは、2chで音が鮮明かつ厚くなりました。オーダ娘さんは、まだ2ESの本気を聞いていないと思います。
個人的には時間をかけてお金を貯めて、UBZ1とM5000Rを同時に買った方が感動できると思います。
書込番号:20322375
0点
こんにちは 私は3090を使いはじめてからヤマハさんのフラッグシップと呼ばれるアンプを1世代おきに使い続けて、今は5100+皆さんからあまり評判の良くないMX-A5000を使用中です スピーカーは(少し古いですが)7ch分はビクターのSX-LC33BK、フロント、リアプレゼンスはオンキョーのミニコンボ用を流用しています で、スレ主さんを初め皆さんのコメントで音量の大きさにビックリしました。-20~-10?とか… 私の環境では-35位が限界です。近所迷惑になりそうで…
皆さんのコメントを読んでるとおおよそ-10~0位が5100の本領発揮、との事ですが、その文面からすると私の使い方は半分も活かしきれて無くてもったいないのかな?と少し思っているところです…
スレ主さんの質問に横から割り込んで申し訳ないのですが、2~3、質問させてください。皆さんはスピーカーセッティングの項目でEQは何をお使いでしょうか? フラット? フロントスピーカーに合わせる?もしくはそもそもEQは使わない?
もう一点はアダブティブDSPレベル、YPAOボリュームは オン、オフどう選んでいらっしゃいますか? 何方か分かる範囲で構いませんので教えて頂けると助かります。
書込番号:20323530
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
YPAO 3D測定対応マイクは、ブーメランみたいなものと、棒が有りますが、棒は角度調整時の4番目に使うのですか?
又、皆さんは電源ケーブルを変えてますか?
パワーアンプも含め。
書込番号:20289254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブーメランと棒を結合して試聴位置に置き、画面の指示に従ってマイクを置き
4カ所で4回測定します。
電源ケーブルは効果があるようですが、私は良く分からないのでプロケーブルに
しました。とりあえず付属のケーブルでも良いと思います。
書込番号:20289860
3点
このアンプではありませんが、私も電源ケーブルには現在プロケーブルを使用しております。
個人的にはプロケーブルと同じくオススメなのが、根岸通信です。
どちらも変な味付けもなく、費用対効果の高いケーブルで良いと思います。
書込番号:20290092
3点
>ふえやっこだいさん
お久しぶりです!
オーディオボード購入しましたよ(^_^;)
ブーメランみたいなものと棒はセットして、4度目の角度調整時に棒の上に置いて測定するで間違え無いですか?
又、プロケーブルのなんと言う製品をお使いでどこに、使っていますか?
書込番号:20291142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SUPER GREATさん
プロケーブルはプリとパワーアンプにお使いですか?
プレイヤーもやはりケーブルは変えていますか?
ケーブルで音質が変わるのは実感してます。
以前のONKYOのプリ、パワーアンプにオヤイデを仕様してましたから…。
ですが、5100を購入してからは、プリ、パワーアンプともに付属の電源ケーブルを仕様しています。
ProCableに変えるとどの様に音の、へんかがありますか?
書込番号:20291153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーダ娘さん
>オーディオボード購入しましたよ(^_^;)
5509と5501の間は空けましたか?
>4度目の角度調整時に棒の上に置いて測定するで間違え無いですか?
それで正しいです。
>プロケーブルのなんと言う製品をお使いでどこに、使っていますか?
ほぼ全ての機器にプロケーブルの電源ケーブルを使っています。他社より安価です。
電源タップもプロケーブルにしました。ネットで購入しました。
http://procable.jp/power.html
5509からCX-A5100に変えて音が変わりましたか?
書込番号:20291613
1点
>ふえやっこだいさん
ご返信ありがとうございます!
プレイヤーも含め全ての製品に空間が取れました。
久しぶりのYAMAHAの製品ですが、フィルムが一枚剥がれた感じで、以前のpr‐sc 5509に比べて、ボリュームもあまり上げなくてもクッキリ、ハッキリ晴れやかです。
又、ヤマハ独自の スペクタクル アドベンチャー Sci-Fi?も以前のYAMAHAに比べて凄い向上していて、スピーカーのそんざいを余り感じさせる事なく色々な所で音が、聞こえます。
セリフも画面上から聞こえる気がして、どつても満足しいます!
>ふえやっこだいさんはどの音場が好きですか?
書込番号:20291894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーダ娘さん
>プロケーブルはプリとパワーアンプにお使いですか?
プレイヤーもやはりケーブルは変えていますか?
理想はプリアンプにパワーアンプでしたが、予算都合上、マランツのSR7010にパワーアンプ(7.1.4ch構成)です。よってプロケーブルを7010で使用。
以前使用していたエアボウのケーブルはBDZ-EX3000で使用しています。
タップも以前大坂へ行った際、日本橋のプロケーブルの店で、WIREMOLD ULM6-6のプラグがマリンコに変更されたモノで、音的にもプロケーブルのタップと同系と言う事で購入し、それを使用しています。
後、プロジェクターは根岸通信のZAC1を使用しています。
EX3000は除きますが、非メッキで揃えています。
もう一本根岸のZAC1fs2があるので、パワーアンプに使用するかEX3000に繋ぐか、思案中です。
書込番号:20292069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふえやっこだいさんはどの音場が好きですか?
高さが出やすいスペクタクルです。ただ、オーダ娘さんはプレゼンス(ハイト)スピーカーがないのですね。
これがないと3次元表現が弱く、映画ではCX-A5100の能力が半分くらいしか出せません。
オーダ娘さんのやり残しは、プレゼンススピーカーの設置とプレーヤーですね。安価なレコーダーでは
情報を取る段階で相当に失われて、人通りと電柱が多い狭い3m幅の一日通行の道で、1000万円の
大きな車を走らせている状態だと思います。
CX-A5100に見合うプレーヤーは、映画と音楽のバランス重視で最高峰のレコーダーUBZ1、2chで美しい
音楽重視ならCDプレーヤーとなります。2ESは50万円級のCDプレーヤーの能力を出し切る実力があります。
個人的にはマランツですね。がんばってお金を貯めて下さい。
書込番号:20292083
2点
あっ! フロント用のパワーアンプ忘れてました。MC5501と共に私も使用しているM5000Rです。
書込番号:20292090
1点
>ふえやっこだいさん
フロントハイを含め全てスピーカーはSONYで7.0チャンネルです。
ふえやっこだいさんの言う通りプレイヤーとM5000Rは検討中です。
欲しくても先立つ物がないので…。
今は難しいですが…。
いつかは購入したいと思います。
OPPOのプレイヤーもきになるのですがどうですか?
書込番号:20292541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SUPER GREATさん
お返事ありがとうございます!
ProCable、非メッキは例えるならどの様な音質なのですか?
音質は自然だけど違う所があるのですか?
例えば、情報量が多くなる等…………。
教えて頂けると幸いです。
とても、安いケーブルだと思うのでcpが高いのであれば購入も考えています。
書込番号:20292560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロントハイを含め全てスピーカーはSONYで7.0チャンネルです。
5ch+フロントハイトですか。そうなるとサラウンドバックがないんですね。
サラウンドバックはなくても良いですが、リアハイトがないとシネマDSPの
本領が発揮出来ませんので工夫して下さい。
>ふえやっこだいさんの言う通りプレイヤーとM5000Rは検討中です。
個人的には1年以上かけてもじっくり貯めて2つ一緒に買った方が良いと思います。
1つでは変化が感じにくいですが、2つ一気に変えると違いが分かりやすいからです。
>OPPOのプレイヤーもきになるのですがどうですか?
来年には4KBDプレーヤーが発売されるので、試聴して決められたら良いと思います。
個人的には私が持っているUBZ1がお勧めです。
書込番号:20292749
1点
>オーダ娘さん
>ProCable、非メッキは例えるならどの様な音質なのですか?
一言で、“フラット”な音だと思います。
でも伸びる所はキッチリ伸びるように感じます。
かと言って高音がキンキンするかと言えば決してそうではない。
あくまでもそこは自然な感じかと…。
根岸のZAC1も同じく、中高音域の伸びの良さも感じ、同時にクリアな印象。
元々marantzの特徴である非常に透き通った高音がより一層引き立ちます。
・・・とまあ、あくまでも個人の主観によるものですので、後はオーダ娘さんが実際導入し
是非、5100&パワーアンプとの相性、変化をお聞かせください。
書込番号:20292801
2点
オーダ娘さんは、レコーダー→CX-A5100のどのケーブルでCDを聞いているんでしょうか?
まさか映画と同じHDMI・・・・。
安価なレコーダーからHDMI経路で2ch音楽を鳴らすと、とんでもなく音質が劣化しますよ。
光デジタルケーブルなら良いですが。
書込番号:20292857
1点
>SUPER GREATさん
お返事遅くなりました。
根岸のZAC1も色づけがないみたいなので、金額もオヤイデと比べると、やすめですから購入してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^♪
書込番号:20298305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふえやっこだいさん
いつもありがとうございます!
レコーダーはパナソニックにしたいと思います!
パナソニックとアンプはおっしゃる通り、HDMIです
(^o^;
ふえやっこだいさんさんには何でも見透かされていますね
(^_^;)
ケーブルも購入したいと思います^_^;
書込番号:20298490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UBZ1にされるなら、レコーダーにしては2chが優秀なので、当面は専用プレーヤーは不要だと思います。
UBZ1とCX-A5100は、デジタルはHDMI、アナログはバランスケーブルで繋いでください。
私がやっていることですが、映画はUBZ1からHDMIで出力し、2ch音楽はUBZ1からバランスケーブルで
出力すれば良いと思います。その際に、CX-A5100もどちらで受けるかスイッチの切明が必要です。
2ch音楽はUBZ1とCX-A5100を同軸ケーブルで繋ぐ方法もありますが、UBZ1→CX-A5100をバランス
ケーブルで流した方が高音質でした。
今のレコーダーでは2chは同軸か光デジタルで繋いだ方が良いと思いますが、UBZ1では使わなくなる
可能性があるので、UBZ1を1年以内に買うなら必要ないと思います。
映画用のHDMIケーブルも高品質にすれば相当に変わるようで、私はココが手つかずだったので次ぎに
変える予定です。
書込番号:20298698
1点
訂正
今のレコーダーでは2chは同軸か光デジタルで繋いだ方が良いと思いますが、UBZ1では使わなくなる
可能性があるので、UBZ1を1年以内に買うなら必要ないと思います。
↓
今のレコーダーでは2chは同軸ケーブルか光デジタルケーブルで繋いだ方が良いと思いますが、
UBZ1ではそのケーブルを使わなくなる可能性があるので、もしUBZ1を1年以内に買うなら同軸・
光ケーブルを買う必要ないと思います。
書込番号:20298714
1点
>ふえやっこだいさん
なるほど!
分かりました。
一年以内に購入したいと思いますので、お仕事頑張りまーす!
いつもアドバイス頂きありがとうございます!
書込番号:20304117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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