KX-HJC100K-W [ホワイト]
- 外出先から自宅の様子をスマートフォンで確認できる、ホームユニットと屋外カメラのセット。
- カメラには赤外線LEDを搭載しており、夜間でも映像を確認できる。
- カメラに内蔵しているスピーカーやマイクを通して、音を聞いたりカメラに映った人と会話したりできる。
KX-HJC100K-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥25,795
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月15日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2024年12月26日 00:10 | |
| 5 | 0 | 2022年6月7日 18:59 | |
| 24 | 15 | 2024年3月7日 15:33 | |
| 2 | 0 | 2019年6月6日 15:11 | |
| 1 | 0 | 2019年2月24日 20:21 | |
| 6 | 2 | 2018年3月2日 02:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
【現象】
(初回)KX-HJB1000を購入して自宅ネットワークへ接続しようとしましたが、以下の状況で接続できませんでした。
「パナソニックの初期設定手順」
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/20883/~/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89
「自動接続」を試した場合
手順3-A-3まで進んで結果、ホームユニットが赤くなって登録失敗
「手動接続」を試した場合
手順3-B-3まで進んで結果、ホームユニットがずーっと緑と黄で交互に点滅(1時間以上)
↑黄点灯になるところ、進まない。
そのため、ホームユニットの初期化を実施
「パナソニックの初期化手順」
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/8898/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNzM1MTIwMTY4L2dlbi8xNzM1MTIwMTY4L3NpZC9mVUUwbjJhTkFRQ1hKNzFIRXRTZFh5a2JMcUd0NXduSzRtRkVRMmtKczZBSVVPYVl2TFBBZ05XR2EyMFZhVVczZ1MzWVR5aXBtbjJpdm84bk1TZ2dJcU1MM1laU1lLMFJDNU9QQmpqTVVURGs1UjJDSFBMaVhvQXclMjElMjE=
まだアプリ登録まで進まないので機器本体での初期化を実施
≪ホームユニットを使用して設定を初期化する≫の手順7まで進んで、結果、赤点灯となるはずが、
緑と黄の交互点滅。電源アダプタを接続した直後のようになっていました。
【自宅Wifi環境】
設定ガイドP27に記載の環境を確認
※抜粋
周波数:2.4GHz〜2.5GHz
チャンネル:1〜13ch
セキュリティ:WPA/WPA2(暗号方式:TKIP/AES、認証方式:PSK)
また、別途、SSID間の接続の許可設定もルーター内で確認済み
という環境で接続できないのはおかしいのと、初期化はWifi環境に依存しないのに、手順通りにならないのはおかしいなということで、パナソニックのお問い合わせに連絡して、初期化の手順を読み合わせて、この現象は想定された内容かを確認したら、「想定されない反応です」とのことだったので、初期不良と判断して交換してもらいました。(これは購入した代理店で対応してもらいました)
「パナソニックの問合せ窓口」
https://panasonic.jp/hns/c-db/products/KX-HJB1000/support.html
商品に関するお問い合わせ
0120-878-983
※携帯電話からもご利用いただけます
【新しい交換後の機器】
初期化も、自動接続、手動接続もすんなりいけました。
ひとつだけ、あれ?って思ったのが、スマホ/タブレットの追加手順「パナソニックの初期化手順」の4−1のところ。
抜粋(製品同梱のマニュアル)
・「スマホ/タブレットとホームユニットを接続します。」が表示されたらホームユニットの【Wi-Fi設定】ボタンを約1秒間押して離して「ピッ」と鳴らす
抜粋(ホームページ手順)
・4-1:「スマホ/タブレットとホームユニットを接続します。」が表示されましたら、
ホームユニットの[Wi-Fi設定]ボタンをスマートフォンの画面を タップするように 「ポンッ」と 短く 押して すぐに 離します。
これは、ホームページの説明の方がわかりやすかった!
1秒間押して離しても「ピッ」って鳴らないし、2〜3秒押すと「ピッ」って鳴るから???と思いながらホームページの手順で気づきました。
それ以外はスムーズに行けて機器の登録も無事全て完了しました。
自宅外から登録した機器の操作確認もできたので、満足です。
>同じような初期不良の場合の参考になればとコメント残しました。
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
マニュアル通りに初期設定をして進んでいっても、スマホを追加(登録)で何度も初期化したり設定を変えて繰り返しても、赤ランプが着いて全く設定出来ず、パナソニックに問い合わせました。
マニュアルの初期設定において[wi-fi 設定]ボタンを押す場面は2回ありますが、最初のルーターのAOSSボタン後に、本機の[wi-fi 設定]ボタンは長押し(約5秒間)とあり、次に[このスマホ/タブレットを追加]の時は、単に[wi-fi 設定]ボタンを押すと記載があります。
問い合わせによると、この2回目のボタンは長押しするとエラーになるそうです。一瞬押すようにしたらすぐに簡単に設定出来るようになりました。
こういうボタンは長押し設定のパターンが多いので、この問題で設定出来ない方は多いと思いますので、是非お試し下さい。
マニュアルの説明不足は明らかで、修正しないと、私のように困る人が続出すると思うのですが(汗)
5点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
iphoneアプリから、何度も設定を試みていますが、なかなか接続できません。
防犯カメラは問題なく接続できています。
我が家の環境は、
インターネット(nuro光)
→ONU(HG8045Q)
→TP-Link DECO M4(ブリッジモード)
です。
WiFiは、DECOの5.0GHz帯を切断し、2.4GHzだけにしています。
最初、WPSで簡単設定しようとしましたが、何故かダメでした。
仕方なく手動にしましたが、やはりダメでした。
最後はネットワーク上に、このホームアンテナが見つからないようなメッセージがでした。
なんでダメなんでしょう?
お詳しい方、教えてください。
書込番号:23451119 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何となくですが、DECO M4ってメッシュWiFiですが、5GHz切断って、本来の使い方じゃないと思います。
特に理由が無ければ、DECO M4を初期設定に戻して試して見ては如何でしょう。
外してたらゴメンなさい。
書込番号:23451223
4点
道野辺次郎さん
基本的な手順は、以下の動画をご参考になさって下さい。動画通りに進まない場合は、どこから先に進めないのか、具体的に説明頂ければ、(私ではなく、もっと)詳しい方から、アドバイス頂けると思います。
・ホームネットワークシステム設定編 【パナソニック公式】 (2015/11/12)
https://youtu.be/jOsDuU33ePc
・ホームネットワークシステム設定方法 (↑の動画説明あり)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/8891/p/2580/
【蛇足】
この製品は、2.4GHz帯を使用するようですが、だからと言って、5GHz帯をOFFになさる必要はありません。2.4GHz帯は、Wi-Fiだけでなく、Bluetooth、固定電話(*)、電子レンジ等でも使用されているので、2.4GHz帯と5GHz帯とは併用なさった方がいいと思います。
(*)
1.9GHz帯(DECT準拠方式)への移行が進んでいます。
書込番号:23451259
0点
>ひまJINさん
回答ありがとうございます。
最初は5.0GHzを意識していなかったもので、切断せずに設定を試みたところ、何度か失敗しました。
そこで次に5.0GHzを切断したのですが、やはりダメでした。
何がダメなんですかね〜。
>ミスター・スコップさん
回答ありがとうございます。
動画は確認しましたが、取扱説明書と同じ内容でしたね。
そのとおり設定していますが、うまくいかないのです。
5.0GHzの件は、上記のとおりです。
書込番号:23452183
1点
ONU(HG8045Q)はWiFi機能内蔵してるようですね。
こちらに接続する事は出来ないんでしょうか。
HG8045QとDECO M4はどのように接続されてますか。
現状、DECO M4にスマホなどを接続してネット利用できてますか。
書込番号:23452360
0点
道野辺次郎さん
レス、ありがとうございます。
ただ、「動画通りに進まない場合は、どこから先に進めないのか、具体的に説明頂ければ」の情報は、未だ不明です。
その為、かなり想像が入っていますので、ご容赦下さい。
●道野辺次郎さんの環境
[ルーター(セキュリティ設定等)]HG8045Q → 有線 → [ブリッジ(Wi-Fi)]DECO M4
シンプルが一番なので、Wi-Fiは引き続き、DECO M4で一本化して下さい。
●ホームユニットの役割
パナソニック・ホームネットワークの中核機器。概念図は、以下の通り。
http://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/homenetwork/8850_image1_1.png
概念図に従って、接続を考えて行きます。取扱説明書等の「Wi-Fi ルーター」の内、LAN側は、全て「DECO M4」と読み替えて下さい。
(0) スマートフォンとDECO M4との接続
従来から接続済ですよね。
なお、次の(1)で、WPSボタンでは接続出来ない場合は、ここで用いたパスフレーズにて接続する事になります。
(1) ホームユニットとDECO M4との接続
動画では、以下に当たります。繰り返しになりますが、「Wi-Fi ルーター」は、全て「DECO M4」と読み替えて下さい。WPSボタンも、当然、「DECO M4」のWPSボタンです。
https://youtu.be/jOsDuU33ePc?t=26
WPSボタンで接続出来ない場合は、「手動接続」で、(0)のパスフレーズ等、必要事項を入力すれば、接続出来るはずです。
「かんたん接続」「手動接続」のどちらでも、接続出来ない場合(道野辺次郎さんの現状??)は、
・アプリの権限: 通常、必要な権限が与えられていない場合は、権限を与えるよう、メッシージが表示されるはずです。従って、可能性は低いものの、無きにしも非ずかな?と思います。
・別の端末: 「ホームユニットとDECO M4との接続」が完了しなければ、先に進めません。実際のご利用では、使用なさらない端末(例:Wi-Fiタブレット端末)等を含め、他の端末で試してみて下さい。iOS/Androidのどちらもお手許にある場合には、両方のOSで試して下さい。
ここまでの状況を、教えて下さい。特に、「動画通りに進まない場合は、どこから先に進めないのか、具体的に説明下さい」。
書込番号:23452773
![]()
0点
>ひまJINさん
返信ありがとうございます。
ONUはWi-Fi内蔵です。
ONUは、Wi-Fi機能のON/OFF両方試したけど、どちらもダメでした。
ブリッジモードなので、ONUの無線電波はOFFの方が良いんでしょうけれど。
ONUとDECO M4は、有線接続です。
ネットは、M4の5.0GHzと2.4GHzを受信して、普通に使えています。
>ミスター・スコップさん
ネット環境は、記載して頂いたとおりです。
5.0GHzは、今回試しにOFFにしただけで、普段はONにしています。
スピードが全然違いますからね。
WPSですんなり接続できれば問題なかったのですが、まずWPSがダメでした。
DECO M4のWPSは、本体にボタンがなく、携帯アプリから操作するようです。
ONUのWPSボタンをONにしたり、色々と試しましたが、どうしてもダメでした。
赤いランプが点滅し、接続不可の表示が出ました。
仕方ないので手動で試しましたが、これはネットワーク上にホームネットワークを検出する段階で、エラー表示が出ました。
何度やってもダメでした。
M4では、SSIDのパスワードを自分で設定するのですが、そのパスワードを入力しました。
もしかして、ここが違うのかしら?
アプリ上で権限のメッセージは、特に見たことがありません。
M4は管理者権限です。
ホームネットワークのアプリも確認しましたが、そのような表示自体が確認できませんでした。
特に不要な操作はしていません。
アンドロイドの端末はありません。
iOSしか、ウチにはないんです。
何がダメなのか、サッパリ分かりませんね。
M4がダメなのかな。
書込番号:23453686
1点
かなり初期不良の可能性が高くなってきましたね。
販売店かサポートに連絡ですかね。
その前に、ホームユニットの初期化をお試しください。
サポートに連絡しても、まずは初期化を勧められると思いますので。
アプリ使わなくても、本体だけでも初期化出来るので、下記参照してください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/8898/p/2580
書込番号:23453869
![]()
4点
道野辺次郎さん
詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。
「かんたん接続」が出来ない理由は、今は分からないので、「手動接続」で試すしかないですね。
「DECO M4」とWi-Fi接続済のPC/Macはありますか?
あるのでしたら、以下の要領でパスフレーズを確認出来ます。もしかすると、スマートフォンでも同様の操作が可能かもしれませんが、過去に行った事にある、PC(Windows)での方法をご紹介しておきます。
・Windowsの場合 (実績あり)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023501/windows-find-wireless-network-password
・Macの場合 (実績なし)
https://pc-karuma.net/mac-wi-fi-password-display/
上記で確認したパスフレーズを用いて、「手動接続」を試して頂けませんか?
なお、iOSのみでも、複数の端末をお持ちなら、1台ずつ、試してみて下さい。
書込番号:23453874
0点
>ひまJINさん
レスありがとうございます。
初期不良ですかね…(T_T)
初期化、参考になりました。
とりあえず来週末にでもチャレンジしてみます。
>ミスター・スコップさん
レスありがとうございます。
夫婦のiPhoneくらいしかありません。
デスクトップパソコンはありますが、ONUと有線接続なんです。
とりあえず、DECO M4にもクチコミ投稿し、回答を募っています。
今週はちょっと時間がないので、ダメなら週末にパナソニックへ電話してみます。
この防犯カメラは、新築時に購入・設置したものですが、あまり必要性に迫られておらず、モニタを確認する機会がありませんでした。
この度、猫の糞害が頻発したので、その通行経路を確認するため、ホームユニットの接続を思い立ちました。
そのため、購入から3年経過しており、延長保証にも加入していないので、保証対象外だと思います。
残念。
書込番号:23454537
1点
道野辺次郎さん
レス、ありがとうございます。
(1)
> この防犯カメラは、新築時に購入・設置したものですが、あまり必要性に迫られておらず、モニタを確認する機会がありませんでした。
もし、「猫対策」が、本製品セットのご購入の大きな理由なのであれば、取り敢えず、「猫対策」に注力なさった方がいいと思います。
「モニタを確認する機会がありませんでした」とは、屋外カメラ「KX-HJC100」を全く使用なさっていなかった(実質、ダミーの監視カメラだった)と言う事なのでしょうか‥‥??
私は、猫やハトとかの被害に遭った事はないので、飽くまで、聞いた話ですが、結構、大変みたいです。例えば、(屋外カメラで写る範囲の)猫の行動が判明し対策を行ったとしても、道野辺次郎さんのお家に、猫が魅力を感じているのであれば、対策は無効化される事もあり得ます(思いっ切りの想像です!!)。
既に、色々お調べになられているかもしれませんが、対策のご検討を優先なさった方がいいと思います。
[一例] 猫が庭などに入らないようにする方法 (埼玉県庁・保健医療部)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0716/doubutu-shitumonn-nekoganiwanihaiaranaihouhou-1.html
(2)
> 初期不良ですかね…(T_T)
個人的には、「初期不良」の可能性は、極力排除します。と言うのは、相性等が問題となる場合が多いので、自分の負けを認めた気がするからです。思いっ切り、くだらない理由でスミマセン!!
> 初期化、参考になりました。
これは、大賛成です。
(2-1)
「ホームユニットKX-HJB1000」のみを初期化します。
動画だと以下からの作業になります(使用許諾は除く)。以下の動画と全く同じ操作を行って下さい。特に、ホームユニットのライトの状態に、ご注意下さい。動画の説明のライト状態になった事を、その都度、ご確認の上、次の手順に進んで下さい。「DECO M4」のWPSボタンが、アプリからの操作になる事自体は、何ら問題ありません。
https://youtu.be/jOsDuU33ePc?t=57
なお、以下の箇所で、アプリに与える権限(Androidの場合)が表示されます。ここで停止させ、道野辺次郎さんがアプリに与えている権限と同じかどうか、念の為、ご確認なさって下さい。
https://youtu.be/jOsDuU33ePc?t=46
(2-2)
(2-1)でも上手く行かなかった場合には、「DECO M4」と「ホームユニットKX-HJB1000」の両方の初期化を試した方がいいと思います。ただ、「DECO M4」にWi-Fi接続されている全ての機器は、(これまでと同一のパスワード以外で設定した場合は、確実に)再度接続し直さないといけないので、そこまで試す気になれなければ、お試しになる必要はありません。
HG8045Qに有線で接続している「DECO M4」以外の「DECO M4」は全て電源ケーブルを抜いて下さい。
HG8045Qに有線で接続している「DECO M4」を初期化します。
「ホームユニットKX-HJB1000」を初期化します。
(有線接続されているPCなら視聴可能な)動画だと冒頭からの作業になります(アプリのインストールは除く)。以下の動画と、全く同じ操作を行って下さい。スマートフォンと「DECO M4」との接続に用いたパスワードは、必ずメモって下さい。スクリーンショットか別のスマートフォン/一般的なカメラ等による撮影でも保管しておいて下さい。(2-1)と同様、ホームユニットのライトの状態に、ご注意下さい。動画の説明のライト状態になった事を、その都度、ご確認の上、次の手順に進んで下さい。
https://youtu.be/jOsDuU33ePc
書込番号:23455157
0点
>→ONU(HG8045Q)
>ONUは、Wi-Fi機能のON/OFF両方試したけど、どちらもダメでした。
ネットでHG8045Qのマニュアル見ましたけどHG8045QのUPnP設定とホームネットワーク設定を
有効にする必要があるのでは?
書込番号:23455898
![]()
0点
>スキーヤー坂本さん
ありがとうございます!
すいません、検索したけどわかりませんでした…。
それはルーター側の設定でしょうか?
それとも機器側の設定でしょうか?
書込番号:25141878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅いレスですが、私も似た症状で接続できませんした。「ルーターがインターネットに接続されていない」と誤認するエラーが出て、それ以降進めません。当然ですが、ルーターはインターネットに接続されています。2.4Ghz帯を使用してスマホも本製品も接続しています。
書込番号:25650780
3点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
パナソニックのホームネットワークで、自宅のドア、窓の戸締り確認をしたいと考えています。
アプリのトップ画面はインターネット上に公開されてますが、センサーを10個以上登録した際に、使い物になるデザインかを確認したいのですが、画面がマニュアルにもインターネット上にも見当たりません。
どんな感じになるんでしょう?
センサーを登録している方に画像のアップロードをお願いしたいです。
現在はセコムのサービスを利用していますが、自前でシステムを構築しようと検討中です。
パナソニックに問い合わせても、まともな情報が引き出せませんでした。
(センサー類をグループ化できないようなので、ホームセキュリティーを知らない人たちが作っているというところまでわかりました。)
2点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
動作確認済みルーター一覧 (2015年10月現在)となっていますが、参考情報として他に動作しているルーターをご存じであれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22491444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
今、購入検討中なのですが、メーカーサイトにある動作確認済みスマホ一覧にはキャリアスマホしかなかったので、念のためメーカーに問い合わせてみました。
メーカーからの回答
++++++++++++++++++++++++
誠に申し訳ございませんが、格安SIMをご利用いただいている場合、
1秒間に転送可能なデータ量が少なく、宅外からアクセスできない、
アプリに接続はできるが画面表示ができない、などの事例があるため、
お勧めいたしておりません。
また、SIMカードを使用せず、モバイルルータなどで宅外からアクセス
されるご予定である場合も、モバイルルータ側でのデータ量不足で、
正常にカメラへのアクセスなどができない可能性が考えられます。
せっかくお問い合わせいただきましたが、宅外からのアクセスをご予定
である場合、弊社としてはお勧めできかねる状態でございます。
++++++++++++++++++++++
というものでした。
確かにメーカーの回答どおり、格安SIMはデータ通信の空いてる隙間を利用しているために安いので理解できますが、
実際、SIMフリースマホで利用されている方はいないのでしょうか?
もしいらっしゃったら、環境とかもいろいろ違うとは思いますが、動作が遅くて使えないとか感想を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
最悪、出先では利用せずに家内だけでの利用となるのかな?
2点
iijmio+SIMフリーiPad miniですが、ちゃんと繋がりますよ。
ドコモのスマホからでもかなり繋がるまでに時間がかかります。
なので、格安SIM云々ではなく「家庭内Wi-Fi以外での接続は相当もたつく」が正解です。
余談ですが、本体をアップデートしたら録画した映像が見れなくなりました。
いつになったら解消されるやら…。
書込番号:21642115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Jesperさん
早速、回答頂きありがとうございます。
やはりそういうことですね。
繋がるけど、データ容量が大きいために動画は重たい。
出先では使えないものということですね。
出先でもWifi環境などがあればいいかもですね。
それより、最後の2行の問題の方が重大ですね。。。
録画を見れないのは意味がないものでは???
書込番号:21642287
2点
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