-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J562N
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
- 2段構造の前面用紙トレイを採用し、A4用紙とはがきを同時にセット可能なほか、用紙の切り替えも簡単に行える。
- 無線LANルーターがなくても、スマートフォンやタブレット端末と直接接続してプリントできる「Wi-Fi Direct」に対応している。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2017年7月5日 20:11 |
![]() |
52 | 13 | 2016年12月10日 11:40 |
![]() |
11 | 8 | 2016年10月24日 08:09 |
![]() |
4 | 7 | 2016年8月30日 19:55 |
![]() |
9 | 7 | 2016年8月21日 19:08 |
![]() |
3 | 1 | 2016年8月7日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
chromebookを購入し、今までのプリンターが使えなくなったのでこの機種を検討しています。OSがwindowsじゃなくてもクラウドプリンタなら大丈夫なんでしょうか?無線LAN対応って書いているプリンタならいいのか、レビューをいろいろ読んでいますが、chromebookについての記述がなくて決定できないでいます。わかる方教えていただけると助かります。年賀状印刷とまあまあの写真印刷ができれば、と思っています。よろしくおねがいします。
2点

Googleクラウドプリントを使って下さい。
http://download.brother.com/welcome/doc100212/cv_dcp4220n_jpn_gcp.pdf
書込番号:20095469
1点


FAQです。
>Googleクラウドプリントとは何ですか?また、本製品で使用できますか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&ftype3=10041&faqid=faq00012337_003
書込番号:20095508
0点

写真印刷は良しとして、年賀状印刷はChromebookでは難しいと思います。
安いWindowsパソコン買った方が、何かと手がかからないんじゃないでしょうか。
3万円前後のパソコンで十分と思います。
書込番号:20095520
2点

今 使ってらっしゃるのが Photosmart Plus B210a なら、
対応していると思いますが。
書込番号:20095534
0点

ひまJINさん>写真印刷は良しとして、年賀状印刷はChromebookでは難しいと思います。
郵便局の「はがきデザインキット」のAndroid アプリが使えると良いですね。
http://yubin-nenga.jp/sp/design_kit/
書込番号:20095543
0点

>にこちゃんにこにこさん
「PCはChromebookのみで、プリンターはphotosmartです」を読んで、こちらに返信します。
現在使っているのが「HPのphotosmart」で「online printという表示」があるのであれば、無線LAN対応プリンターかと思いますので、Chromebookの拡張機能の「HP Print for Chrome」をChrome ウェブストアで手に入れましょう。私も使っています。
書込番号:20097340
1点

プリンタの種類によって異なるのかもしれませんが、
クラウドプリントの設定で はがきサイズが
出来るかどうかですね。
書込番号:20097570
0点

みんなの筆王
ソースネクストのWebサービスなんですけど、
これを使えば ChromeBookで年賀状というのも
可能みたいですね。
郵便局の年賀状アプリのWeb版もいけそうですね。
書込番号:21021313
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
昨日年賀状印刷をしていたところ、今まで使っていたプリンタが突然寿命を迎えてしまったため急遽近所の量販店でこちらのプリンタを購入しました。
早速設定して印刷を始めたのですが印刷速度が想像以上に遅いため、果たしてこれが仕様かどうかお聞きしたく書き込みをさせてもらいました。
現状、フチなしハガキ印刷(インクジェット用紙)にカラーの画質標準(最低画質)で印刷に110秒(1分50秒)程度かかってしまっています(なお有線接続です)。
公式では「L判フチなし:34秒/枚」となっていることからしても異常に遅く感じます。
サポート情報で、「画質強調」のチェックを外す、「ふちなし印刷」のチェックを外す、ことで改善が見られる、とあったため一応試してみました。
しかし「画質強調」を解除しても結果変わらず、「ふちなし印刷」を解除すると10秒ほど早くなった程度でした(結局1分40秒程かかります)。
(そもそもふちなしが当たり前の時代にそれを外せとは何を言っているのか、と言う気はします)
他の方のレビューでハガキ印刷には向かない、との書き込みがありましたがこれほどとは思いませんでした。
現状では本当に年賀状印刷にはまるで向かない、と言わざるを得ない状態です。
果たしてこれが仕様なのでしょうか、それとも他の設定で改善が期待できるのでしょうか、当該機種を使ってハガキ印刷されている方にご意見を伺いたいです。
13点

はがきは、200万画素もあれば十分です。
異常に大きな画像ファイルを印刷しようとしていないでしょうか?
書込番号:19441137
1点

L判サイズ(フォト印刷)の印刷スピード算出条件
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_6/index.htm
設定:プリンタードライバーの「普通」モード出力
L版サイズに画像ファイルを”普通紙モード”で印刷した場合34秒/枚だったということ。
廉売機は普通紙印刷と高画質印刷との時間差が極端に大きいのが特徴で、どのメーカーのでも背景がべた塗りの画像だと2分程度はかかる。
書込番号:19441206
2点

早々の回答ありがとうございます。
>>ガラスの目さん
解像度は確かに高めで作成しております、ただ例年と変わらずだったので特に気にはしていませんでした。
確認のため解像度を150(pixel/inch)に下げて印刷してみましたが結果的に時間に変化はありませんでした、
一つ疑問に思ったのはファイルサイズ自体は1MB以下まで下がっているのにプリンタウィンドウ上では13.2MBものデータがPCからプリンタに送られているのが気になりましたが…。
>>Hippo-cratesさん
なるほど、自動車でも何でも甘めの条件で測定するのはメーカーの常套手段ですよね。
ただ先に述べておりますとおり今回標準画質(仕様上最低画質)でこれだけ時間が掛かっています、ハガキ全面印刷ではありますが半分以上は文章のみでその下地は白(無地)です、それでこの時間というのもどうにも納得がいかない気はします…。
念のため以前使用していた8年前のプリンタのL判印刷速度を確認したところ公式で約18秒でした。
本プリンタが34秒なので以前と比べるのは酷と言うことがわかりました。
ただ一応こちらのプリンタを実際に使用している方に「実時間」をお聞きしたいと思います。
参考までにハガキの印刷時間だけで結構ですので書き込み頂けると幸いです。
書込番号:19441259
2点

sorano_ryuさん、こんにちは。
年賀状印刷に時間がかかるとのことですが、デザインはどのような感じでしょうか?
例えばワンポイントのイラストと文字だけの年賀状と、全面写真の年賀状では、掛かる時間も全く違いますので、その辺りの情報も頂けたらと思います。
書込番号:19441457
1点

年賀状ソフトは何をお使いですか?
かなり昔のことですが、JPEGファイルを貼ってもBMPに変換して保持され、画像ファイル圧縮効果が出ないソフトがありましたので。
書込番号:19441609
2点

やっと重い腰を上げて、年賀状を印刷し始めました。主さんの言う通り驚く程遅いです…ブラザーのアプリにある茶とピンクのみの絵柄の年賀状、1分37秒/枚かかります。しかも大量に印刷すると途中で止まるので、3枚ずつ印刷しました…(色が多いものは2分40秒かかりました。絵柄はスカスカなのに)印刷が薄いということはないです。写真は印刷してないのでわかりません。印刷速度を上げたいので、皆さんの意見を参考に設定をかえてみます( ; ; )
書込番号:19442658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

回答頂きありがとうございます。
>secondfloorさん
デザインについては写真等を自身で加工したものや書店で販売している年賀状イラスト集みたいなのからデフォルトで使ったりと複数ありました。
インクの節約から全面に印字するようなデザインは選んでいません、用紙の半分程度は白地が占めるような感じです。
ただ時間は1分50秒から2分10秒程とやはり時間が掛かります。
体感的にインク使用量よりヘッドの移動範囲に影響を受けている感じがしました(フチにデザインが散らばっていると時間が掛かる感じです)。
>papic0さん
年賀状の表面(宛名)は筆まめです、なお宛名印字は特別遅いとは感じませんでした。
肝心の裏面はフォトショップを使用しています。印刷時にレイヤーを統合し、更に解像度を下げてファイルサイズを小さくしても印字時間は変わりませんでした。
>nanikasiraさん
実際に使用された方の意見が聞けて良かったです。印刷が遅いのはやはり仕様、と言うことのようですね。
ただ私は連続印刷しても特に途中で止まる、と言うことはありませんでした、もしかするとPCとプリンタとのデータ送信の仕方で変わるのかもしれないですね(私はUSBで有線接続しています)。
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました、ハガキ印刷速度が遅いのは仕様と言うことで理解します。
8年落ちの機種より3倍ぐらい印字が遅かったので最初は何事かと思いました。
今回は突然の故障だったのでランニングコスト程度しか調査する間もなく廉価な機種を選んでしまったのが敗因です、ハガキ程度の印刷だし、印字速度も進化しているだろうと甘く考えたのが失敗でしたね…。
時間に押されていたこともあり、初め本プリンタの機能、能力にイライラしてしまいましたがその特性を理解した上で上手く付き合っていこうと思います。
改めまして、皆さんご意見等ありがとうございました。
書込番号:19443263
1点

sorano_ryuさん、追加情報ありがとうございます。
> 用紙の半分程度は白地が占めるような感じです。
用紙の半分程度となると、写真を使わない年賀状としては、まずまず印刷面積が多い方でしょうか。
それでも2分前後というのは、たしかに掛かり過ぎな感じもしますが、ブラザーのプリンターは基本的に文書印刷向けで、画像印刷は(速度的にも画質的にも)あまり得意ではありませんので、たとえブラザーの上位機種を選んでいたとしても、8年落ちのプリンターほどの速度は得られなかったかもしれません。
> 肝心の裏面はフォトショップを使用しています。印刷時にレイヤーを統合し、更に解像度を下げてファイルサイズを小さくしても印字時間は変わりませんでした。
印刷に使う画像の解像度やファイルサイズや圧縮率やファイル形式が何であっても、印刷の直前ではすべて同じ形式に変換されてしまいますので、これらを変えても印刷時間に変化を期待することはできないと思います。
なので印刷時間を短くしたいのであれば、白地の部分を増やすか、印刷画質を落とすしか方法がないと思います。
> 8年落ちの機種より3倍ぐらい印字が遅かったので最初は何事かと思いました。
ところでこの8年落ちのプリンターの、具体的な機種名はお分かりになりますでしょうか?
今のプリンターの性能は、8年前とあまり変わっていないことも多いので、8年前のプリンターの方が高性能ということは結構あったりします。
書込番号:19443467
0点

secondfloorさん、追加での書き込み感謝いたします。
ハガキ(裏面)の印字速度が遅いのはnanikasiraさんや最近のレビューを見て仕様と思い納得することにします。
こちらの機種を選択する上で参考にしたチラシにブラザーの上位機種もありました、L判印刷の公称時間が本機種の半分以下だったと思うのでそちらであればハガキ印刷もある程度早かったのでは、と思っています。
(因みにCANONのPIXUS MG3530も購入候補としてあがりましたが、A4用紙の常備が難しい、インクタンクが一体型、と言う点で見送りました。)
一枚当たり約2分(最低画質時)、今回年賀状を家族分合わせて200枚程印刷したので7時間近く掛かってしまった計算になります、平行して別の作業をしたのでまあ良かったですが急ぎには全く間に合わないことになりますね…。
プリンタに送信されるデータ量をプリンタウインドウで確認していましたがデータ量が少なくても印刷時間が長いというケースもありました。やはり印字する領域(プリンタヘッドの移動量)で変わってきているように思います。
これまで使っていたプリンタですが、CANONのPIXUS iP4500になります。
http://kakaku.com/item/00601011407/spec/#tab
これまで特に不満なく使用できておりました、プリンタ能力だけで言うと本機種より上だったようですね。長年よく頑張ってくれました、お疲れ様でしたと言いたいです。
本来家電等の購入時はしっかり事前に比較・確認時間を取るのですが今回は全く余裕が無く、年末売り出しのチラシに載っていた機種から急ぎ選定したためこのような状態になった有様です。
「ハガキ印刷は意外に時間が掛かり、機種によって差が大きい」という良い勉強になりました。
質問に協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19444852
2点

用紙設定を普通紙にして用紙サイズをハガキに変更すれば早くなりますよ。
インクジェットハガキだから用紙設定をインクジェット紙にすると、
写真画質同等の吐出精度を出すので、いくら画質を落としても早くはなりません。
ただ普通紙にすると多少、色が薄くなるのと用紙の最初と最後に線がうっすらと見えますが、
年賀状のイラスト程度なら普通紙で十分です。
ブラザーはキヤノンに比べ、インクコストが安いので写真以外での
使用用途ならかなりお得です。ただ前機種はあまりのも紙送りの酷さに捨てました。
今回のは良さげですが、こればかりは一年を通して使ってみないと分かりませんね。
書込番号:19445140
3点

sorano_ryuさんへ
今までは、iP4500を使われていたのですね。
私が使っていたiP4500は、5年ほど前に壊れてしまったのですが、本当に長く使われていたのですね。
ちなみにiP4500は、家庭用のオールマイティーなプリンターとして、今でも十分に通用する性能を持っていましたので、ランニングコスト重視のブラザーのプリンターが、印刷スピードで敵わないのは、まあ仕方ないかもしれません。
> プリンタに送信されるデータ量をプリンタウインドウで確認していましたがデータ量が少なくても印刷時間が長いというケースもありました。やはり印字する領域(プリンタヘッドの移動量)で変わってきているように思います。
プリンタウインドウに表示されるデータは、プリンターに送られるデータそのものではなく、プリンターに送られるデータを作るためのデータになります。
なので例えば、「abcという文字をサイズ10で印刷する」というデータと、「aという文字をサイズ500で印刷する」というデータが、プリンタウインドウにあった場合、データ量は前者の方が大きくなりますが、印刷にかかる時間は後者の方が掛かります。
書込番号:19446385
2点

>黒仙人さん
情報ありがとうございます。丁度追加で印刷が必要となったため試してみました。
ハガキサイズ(フチ無し印刷設定)にて
インクジェット用紙設定、最低画質 … 2分5秒
インクジェット用紙設定、普通画質 … 2分5秒(なぜか最低画質と変わらず)
インクジェット用紙設定、最高画質 … 10分以上(長すぎて開始時間を忘れました(苦笑))
普通用紙設定、最低画質 … 未測定(普通画質で印刷精度が悪かったため実用に耐えないと判断し、試していません)
普通用紙設定、普通画質 … 20秒
普通用紙設定、最高画質 … 65秒
(※時間は印刷するものによって変わるのであくまで一例です。)
普通用紙設定にすると確かに早かったです、そして普通画質については仰るとおり白いスジがまだらに入り、フチも白い部分が残りました。
許容できるかどうかはその人によりそうです、白スジがところどころかすれのように入るので自分はちょっと厳しいと思いました。
普通用紙の最高画質設定なら良いかもしれませんね(白スジは入りませんが若干フチが白く残ります)。
あと色が薄くなる、とのことでしたが私は色合いが違う(オレンジ色が黄色っぽくなった)感じに見えました、ただ見比べないと判らない程度ではあります。
インクジェット用紙設定に比べて半分程度時間短縮できそうなので状況により普通用紙設定にて印刷しようと思います。
有用な情報感謝いたします。
>secondfloorさん
なるほど、データ量は印字速度とは関係がなかったんですね。確かに写真画質で印刷しようとしたときもデータ量は多くありませんでした、印刷時間は無茶苦茶掛かりましたが(笑)
詳しくありがとうございました。
皆さん、いろいろと情報提供ありがとうございました。
これらの情報が同プリンタを使用されている方、また購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
書込番号:19451253
5点

当方もスレ主さん同様にEPSONプリンタが故障し、息子の推薦によりプリビオDCP-J4225Nを購入しました。普通紙印刷は全く問題なかったのですが、この時期年賀状を印刷したところ、あまりの遅さに驚き、このスレにたどり着きました。皆さんのスレを読んでこれがデフォルトなのかとあきらめかけましたが、あきらめきれずにトライ&エラーを行いました。
その結果、プリンタプロパティで「インクジェット紙/印刷品質 普通」を設定 印刷開始時に表示される用紙設定ポップアップで「プリンタのプロパティに従う」に設定すると23秒/枚で印刷でき、品質も問題なく、EPSON使用時よりも綺麗に早く印刷でき、大変満足しています。使用した住所録ソフトは「筆王Ver.19」です。このソフト以外で「用紙設定ポップアップ」が表示されるか否かは未確認(持っていない)です。
なお、今回印刷したは年賀がきは、べた塗背景+比較的容量の大きい写真画像4点+文字画像4点です。また「画質強調」のチェックを外す、「ふちなし印刷」のチェックを外すを行っています。
「解決済」になっていますが、ご参考になればと投稿させていただきます。
書込番号:20470581
12点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
私はPC初心者で、プリンターはメールの印字程度の使用です
従って、黒色の印字がほとんどであります
で、当機で黒色の印字のみの使用を考えています
この場合黒色のインクカートリッジの取り換えだけでいいのでしょうか
また、他の色のカートリッジの装着はしなくても使用できるのでしょうか
エプソンのEP806AWを使用しているのですが、印字のときに黒色の指定はしてるんですけど、
黒色のみの使用にもかかわらず、他の色全てが減っていき他の色のカートリッジも交換指示が
表示され交換しないと印字ができません
当機の対応はどうなんでしょうか、ご教示お願いします
2点

黒インクのみでの印字は限定的です・・
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&ftype3=10215&faqid=faq00012344_001
ここら辺りが参考になるかと。
モノクロレーザープリンターの導入を検討されては如何でしょう。
書込番号:20208696
0点

こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。
基本的に、「カラープリンタ」はその名のごとく、常時カラーでもモノクロでもできる状態を維持するように作られています。
従い、黒にしか用事がないからといって永続的にカラーインクは空でもよいとかタンクを装着しなくても使い続けられるようには出来てないです。残念ながら。
この機種を含めブラザーの現行〜最近のこの手のプリンターでは、「一時的な」カラーインク切れ状態でのモノクロ印刷は可能ですが、それもタンクが空になった時点から1ヶ月間のみで、それ以降ないしは空のタンクを取り外した時点でモノクロ印刷はも不可となります。
以下参照。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010040_004
使いもしないカラーインクを維持し続けるのが勿体ないと仰るなら、「モノクロ専用プリンター」を買うことをお勧めします。
カラープリンタに比べて需要が限定的(ビジネス用途)なことから家電屋の店頭ではあまり見かけませんが、各社とも数機種は販売しています。
印刷方式はインクジェットもレーザーもあります。
「モノクロ専用プリンター」でネット検索してみてください。
書込番号:20208753
1点

最初に全色付いて来るからカラーを使わなければカラー用のインクは一生もの?
(判断は量が残っているかどうかで印刷出来るかどうかではないですよね)
書込番号:20208948
3点

>gda_hisashiさん
印刷してもしなくても定期的・自動的にすべての色のインクを消費します。ヘッドのノズルクリーニングの目的で。
なので、いずれはすべてのインクが空になります。残念ながら。
あくまで可能性だけの話ですが。。
何らかの手段でカラーインクカートリッジ自体を完全に詰まらせ、中のインクが外に出て行かない状態で装着しておけば、事実上の「モノクロ専用機」として使えるかもしれませんね。ノズルクリーニングが作動しようと残量が減らないですから。
あるいはインク残量検出の仕掛けを調べて、常に「インク残量あり」に見せかける細工をするとか。
書込番号:20209117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

keiyonさん、こんにちは。
その用途でしたら、キヤノンのiP2700はどうでしょうか。
黒インクの取り換えだけで、ずっと黒字の印刷ができますので、良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000091668/
書込番号:20209198
2点

ブラザーは(他社は知らない)両面印刷すると、黒以外も消費されちゃうから
キライ!
書込番号:20209336
2点

>不具合勃発中さん
>secondfloorさん
>みーくん5963さん
>gda_hisashiさん
>沼さんさん
皆さん アドバイスありがとうございました
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです
本来ならコメントくださった皆さん一人一人に返事するところですが
一括のお礼となり申し訳ないです
基本的に私の希望するような使用は出来ないんだなって理解しました
secondfloorさんのアドバイスの機種をポチろうと思います
皆さまありがとうございました
今後ともよろしくお願いします
書込番号:20232953
0点

どこのメーカーも、黒インク以外も消費しますよ。
EPSONは文字印刷でライトシアンが激しく減りますね。
用途によって選ぶものが変わるだけだと思います。
書込番号:20325918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
A4サイズの写真用紙を印刷すると、薄っすらと線が入ります。インクの線ではなく、押し付けられた所を通ってきた感じの線です。
何とか対処できないものでしょうか?
L版なら線が入りません。
以前のHPの古いプリンターでは、このような事はありませんでした。
よろしくお願いします。
0点

用紙の紙厚を確認。
EpsonやCanonの場合用紙の最大厚は0.3mmになっていて同じ用紙がHPでも正常印刷できているが、
Brotherはメーカー公式が0.27mmまでなので他社プリンタで正常印刷できた用紙でもBrotherではNGになることがある。
書込番号:20154476
2点

STPPさん、こんにちは。
いくつかお聞きしたいのですが、、、
薄らと線が入ってしまうとのことですが、その線は排紙方向に対して、平行に入ってしまうのでしょうか?
あと写真用紙は、どのようなモノをお使いでしょうか?
書込番号:20154489
1点

みなさん、お返事ありがとうございます。
線の方向は紙が流れる方向に平行です。
紙が送られ散る最中にローラーか何かで押さえつけられて付く感じです。
写真用紙はエレコムのデジカメ光沢紙A4厚手です。
確かに、対応メーカーにはエプソン、キャノン、HPと記載があり、ブラザーの記載はありません。
購入時はHPのプリンターを使用していたのですが、人にあげてしましました。
古いプリンターでしたが、どちらも良いところはあるのですが・・・
書込番号:20155428
0点

紙厚は0.225mmとあります。
よく見るとL版の光沢紙にも線があります。
こちらも同じ厚さです。
それほどこだわりはなく、人に写真をあげる位なので、安い用紙を使用しているのですが、用紙を買い直すしかないでしょうか?
書込番号:20155447
0点

STPPさん、追加情報ありがとうございます。
> それほどこだわりはなく、人に写真をあげる位なので、安い用紙を使用しているのですが、用紙を買い直すしかないでしょうか?
そうですね、プリンターとの相性もあると思いますが、安い用紙はそれなりであることが多いので、押しつけられたような線を入れたくないのでしたら、もう少し高い用紙を使われた方が良いかもしれませんね。
私も以前、人に上げるために大量に印刷したとき、フジフィルムの安い用紙を使ったことがあるのですが、同じような線が入ってしまい、以来、ワンランク上の用紙を使うようになりました。
ただSTPPさんの場合、エレコムの用紙以外では印刷をされていないようですので、もしかしたらプリンターの不具合の可能性もあるかもしれません。
それを確認するためにも一度、もう少し高い用紙で、試しに印刷をしてみてはどうでしょうか。
書込番号:20155901
1点

古いエプソンの半光沢紙があったので使用しました所、問題なく印刷できました。
皮肉なことに記載では、エプソンの用紙の方がエレコムの用紙より少し厚いです。
エレコムでも、わけありショップで購入した安い用紙だったのが悪かったのかな?
>secondfloorさん>Hippo-cratesさん有難う御座いました。
書込番号:20156950
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N

sister_akiさん、こんにちは。
> J562Nは、その点で改善されていますでしょうか?
両機を比べての意見ではないのですが、100枚に1枚程度でしたら、このクラスのどのプリンターでも起こりうる程度の確率ですので、J562Nでも改善はほとんどされないと思います。
書込番号:20082647
1点

>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
以前、canonのプリンターを使っていまして、その時は全て合わせて3000枚以上はプリントしましたが、それでも紙送りで
一度もトラブルがなかったです。
それにくらべると、DCP-J557Nは、100枚に1枚の頻度でトラブルが起きるんですよね。
ブラザーの製品は、インク代が安いという利点があるので、使いたいところなのですが・・・。
書込番号:20098437
2点

私、DCP-J952N という機種を使っていますが紙送りのトラブルは多いです。
複数枚や両面印刷時に特に搬送中の紙詰まりトラブルが多く、購入前からブラザーはダメだとレビューやクチコミで見てましたが今まで使ったプリンタで一番ひどいですね。
だから結局、今は1枚ずつの印刷時にしか使っていません。
確かにインクは安いのですが、印字品質はきれいに印刷にしてもキャノンとかの普通レベル。印字も遅いですしね。
このモデルはないですが、ADF(自動原稿送り装置)などを備えている上位モデルもあるのでスキャンやコピーを多くする場合は少し予算を積み上げて頂いての方が宜しいかと思います。
キャノンやエプソンもモデルごとに最近はインクの品番を変えているみたいなのでどっちが良いか悩みますよね。。。
書込番号:20099683
1点

sister_akiさんへ
> 以前、canonのプリンターを使っていまして、その時は全て合わせて3000枚以上はプリントしましたが、それでも紙送りで
> 一度もトラブルがなかったです。
このとき使われたキヤノンのプリンターは、何という機種名でしたか?
キヤノンのプリンターと一言でいっても、いろいろなタイプやランクがありますので、それによっても信頼性はマチマチだと思います。
ちなみに私は、iP4500というプリンタを、5年くらい前まで使っていたのですが、やはり100枚に1枚前後の割合で(質の悪い紙を使ったときは、もっと高い割合で)、給紙のトラブルが発生していました。
まあ私にとっては、この程度の割合のトラブルは、許容範囲でしたので、そのまま使い切りましたが、、、
できるだけノートラブルで印刷したいとお考えでしたら、やはりそれなりの投資は必要になるかもしれません。
書込番号:20099732
0点

>ねこっちーずさん
>secondfloorさん
以前使ってたプリンターは、キヤノンのpixious MG 3530とMG7530です。
前者が5000円代、後者が7000円代で購入しました。
私の記憶では、MG7530で紙送りのトラブルが1回だけ発生しただけです。
枚数は具体的に数えていませんが、最低でも3000枚は印刷したはずです。
月に300枚は印刷していて、それで1年以上使っていましたから。
書込番号:20106947
0点

>月に300枚は印刷していて、それで1年以上使っていましたから。
このプリンターはそこまでの耐久性はないかもしれないですね。この価格ですし。
私が昨年に購入したブラザーのプリンタは9,000円くらいでしたがメインはキャノン製のMP640という古いものを使っていた関係で先月スターターカートリッジを使い切ったくらい使用頻度がない状況で搬送不良に悩まされていますからね。
この価格帯のプリンターだとほぼ壊れたら使い捨てみたいな感じ(=購入後1年以降なら買い替えた方が安い)ですから。
印字品質や耐久性、長期的な利用であれば別機種のご検討をおすすめします。
モノクロ印刷のみであればレーザープリンタの方がコスト面では安く上がると思いますが、カラー印刷が多いとやっぱりインクジェットになってしまうかなと思います。
書込番号:20108126
3点

私もDCP-J557N を持っており、今回562Nも買いましたが、相変わらず紙送りは悲惨です。
写真ペーパーは厚みがあるので問題ありませんが、A4紙は3〜4枚くらい一気に紙送りします。
そのたびに中のレバーを引っ張って、上カバーをグイッと開けて、紙の入れ直し作業に嫌気がさします。
キヤノンやエプソンではあり得ない事情です。
写真印刷も10年前のエプソン画質です。
ただ、壊れにくいところだけが最大の魅力です!
書込番号:20132681
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
みなさんありがとうございます。PCはchromebookいがいありません。年賀状印刷ができないというのは筆王とかをつかえないからでしょうか?私はいつもワードに写真をくっつけたり文字入力して年賀状サイズに印刷してつくっているので、online wordでできないかと思うのですが、どうでしょうか?
それから履歴から見てくださったようにうちにあるぷりんたーはHPのphotosmartなんですが、今見たらonline printという表示がありました。クラウドプリントが使えるってことでしょうか?取説を調べてみようと思います。できたらそもそもプリンター買わなくていいですよね。。。
0点

内容からしてこちら↓の続きですよね?
ならば「新規書き込み」ではなく、↓の「返信する」で書きましょう。でないと話が繋がらないですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807614/SortID=20095439/
この「新規書き込み」は運営側に連絡して削除してもらってください。こちら↓から。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:20097031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





