-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 1 | 2016年1月3日 16:52 |
![]() |
3 | 3 | 2015年12月23日 23:49 |
![]() |
16 | 7 | 2015年12月17日 21:49 |
![]() |
5 | 4 | 2015年11月2日 12:23 |
![]() |
6 | 5 | 2015年10月21日 17:58 |
![]() |
4 | 3 | 2015年9月22日 22:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
これまで、エプソンやキャノンのプリンターを使用しており、保障期間が過ぎたら互換インクを使用しています。
このプリンターはインクの型式が特定みたいなので互換インクが発売されていないですね。
先々も互換インクが発売されないと、コストパフォーマンスの点で購入するのは躊躇します。
互換インクで印刷レベルの低いプリントアウトをするなら、本プリンターは勿体無いとも言えますが。
1点

デジタルおたくさん、こんにちは。
互換インクは、その内発売されると思いますが、、、
コストパフォーマンスを気にされるのでしたら、値段が高止まりしている今の時期に購入するのは不利だと思いますので、もっと安くなってから検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:19456599
2点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
家族用のプリンターをA3サイズがして欲しいというのでEP−807Aから買い換えました。
スキャナは時々A4で使うぐらいなので、なんちゃってA3サイズ読み取りで問題ありません。
電源がACアダプターだったのですが、これまでプリンターでノートパソコンのようなACアダプターを使ったことがなかったので少し驚きました。以前のEP−807Aは電源部が本体内蔵だったので不便を感じます。
ACアダプターは本体部13cm弱x5cm弱x3cm弱ぐらいです。
立ち上げてWI−FIを設定したらとファームアップがあるという表示。早速プリンター単独でのファームアップを実行するとヴァージョンがPH23FAへ変わりました。メーカーHPによると表示タイミングを見直したとありますが、立ち上げてすぐにアップしたので変化の実感はありません。
プリントの仕上がりについては次の機会で。
3点

なぜ、このような大きなサイズのプリンターでACアダプター(しかも巨大)にする必要があったんでしょうかね?
書込番号:19286477
0点

背面給紙が複数枚オーケーになったしわ寄せですかね?
書込番号:19286870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今はわかりませんがHPとかが昔はACアダプタだったと思います。
自分はACのほうがいいかな
内蔵だと電源部分壊れるとそれ直すだけなのに技術料などで高くつくので
ACアダプタだと壊れても交換するだけってメリットはありますが。
それ以外にスペースもあるでしょうが熱など結構メリットはあると思いますよ
正直顔料系のPXみたいにメガネケーブルならいいのですが、EP系の電源ケーブルって太くてとり回しが悪かったので
(今はメガネケーブルになりましたが)
書込番号:19429769
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
EP-10VAネットより価格が少し高いが購入したのは、初期不良も地元で買っていると、対応が面倒でない事と、古い廃棄するプリンタ−の処理が無料で簡単なことである。
東京等の都心の方は、買い替えた古いプリンタ−の処理はどんなにしているのかなぁ〜
買い替える時に、まだ変えて間の無い残量の多いインクや全てのインクが均等に消費する訳でないので、使用していない新品のインクが残ったりする、高いインクだけに勿体無い気がしてならない。
貧乏性の考える事なのかも知れないが、皆さんどのように思われ、処理しているのだろうかと気になるところである。
この価格帯のブリンタ−が゛ヘッドクリニングしても、目詰まりが治らない時には、修理するのだろうか。
自分としては、修理しないで、買い替えようと思っている。
1点

自分の地域では、10枚 250円の資源ゴミ専用袋に入るなら捨てられる。
PC自体は完全分解しても厳禁なのだが、中味がpcそっくりのHDDレコーダは資源ゴミ袋でOK。基準が分からないから、市役所に何度も聞いてるな。
書込番号:19360037
1点

>初期不良も地元で買っていると、対応が面倒でない事と、古い廃棄するプリンタ−の処理が無料で簡単なことである。
>使用していない新品のインクが残ったりする、高いインクだけに勿体無い気がしてならない。
小生も,地元ショップ利用です。
基本的に,プリンターの廃棄は一台 千円,買い換えだと 無料
インクは,有効期限?があるので 事案によって買い取ってくれる!
書込番号:19360383
1点

プリンタ−のインク買い取って貰えるのですか。
いろいろな物を廃棄する時に、まだ使えるのに、誰か使ってくれないかなと思う事がが多々ある、お金が帰ってくるのも嬉しいことですが、使える物を捨てずに、生かして使ってもらえる、インクはささやかな物ですが、こういう事の積み重ねが、資源の有効活用とにつながっていくのだと言う意味で、必要なことで、いい話を聞かせてもらいました。
日常生活で、米や野采は必需品無くてはならない物、フリンタ−にとっては、インクは無くてはならない物、少しでも安く買い、有効に使いたいと思います。
書込番号:19360583
6点

インクはハードオフなどのリサイクルショップで買い取ってくれるけど。
売値が200円とかから考えると、ほとんど値は付かないかも。
ネットで売った方が儲かるのかな?
書込番号:19360597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プリンターの廃棄自体は地域によって何パターンかあると思うので、
ご自分の自治体で伺うのがいいと思います。
自分の地域では小型家電回収ボックス(市がやっていますがリサイクルされます。)があって
無料でPCなんかも廃棄できますが、
テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機なんかだけ除外です。(法律が絡んでいます)
インクも含めリユースして貰いたいなら、HADE OFF等に持っていくのが良いかと…(値段はたかが知れていますが)
少しでも現金に還元したいなら手間を惜しまないならオークションに出品でしょうね。
自分は使っているプリンターは9年経ちますが元気です。(PM-A920、メーカー修理終了)
無駄に買い替えないのも一つのエコロジーだと思います。
個人的な意見です。
書込番号:19360750
3点

故障頻度が高そうな製品は 少し高くなりますが
地元の家電量販店で購入して 延長保証も付けます。
保証期間内は 純正のインクを使い故障したら保証を使って直します。
保証が切れたら互換インクを使い 故障したら買い替えの時廃棄してもらいます。
昔は 修理に出すとインクは全て新品になって帰ってきましたが
徐々に 半分以下に減ったインクのみが新品に変わって帰ってきて
最近は そのままの状態で帰ってくるようになりましたね。
書込番号:19361451
2点

つい数日前にキヤノンのプリンタからこのプリンタに買い換えました。買い換え理由が故障してもう部品もない状態だったので買い換えです。
ヨドバシカメラで購入しましたが、買い換え引き取りはポイント100でいけるけど、ルールとして故障してないことだったので、今回はダメでした。
結局、市の粗大ごみ縦 横 奥行きの長さの合計が150cm以内なら粗大ごみ200円といことだったので、結局粗大ごみに出しました。
あとパソコンと同根で送ることになりますけど、パソコン回収.comというところがあって、パソコンと同梱で送れるなら送料も無料でいけるそうです。大きさに制限あるので、なかなかパソコンとプリンタ同梱ではノートパソコンとの組み合わせ以外は難しそうですが。
書込番号:19413512
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
2003年に購入したPX-G900ですが、画質や機能に不満もなく、後継機種に魅力を感じなかったので12年間使ってきました。途中2度ほど修理に出してヘッドを交換してます。ドライバーも附属ソフトも現在のWindows10には未対応ですが、無理矢理使ってました。(^^ゞ
2010年9月で保守期限を迎え、次壊れたらどうしようかとずっと考えてました。修理(部品調整)のアラートが出るようになって自分でやろうと思ってたところ、このEP-10VAの発売を知って心待ちにしてました。発売日を知らなかったんですが、ふと気づいて先週の水曜日に仕事帰りに買って帰りました。
インクが顔料から染料へ変わるので、これまでの出力との発色の違いに不安がありましたが、思ってたほど変わりませんね。PX-G900の前は染料のPM-770Cでしたが、あの時はあまりの違いに愕然となったものです。今はかなり落ち着いた色になってまして、私の使い方は写真といってもホームユース主体ですので、これならドライバー任せで問題なさそうです。
画質以外では附属機能の多さにこの12年間の流れを感じます。スキャナーは付いてるし、LANやWiFiでつなげられるし、用紙カセットが2段ついてるし、A3も使えるしこりゃ便利だ。ただその分サイズが大きくなっちゃって、PX-G900を置いてたスペースでは収まりません。不要になったスキャナーの場所も使って、でで〜んと鎮座してます。(^^ゞ
さて、このEP-10VAも長く使えるといいなぁ。。。
2015年10月28日現在の価格
エプソンダイレクト 48,276円
価格.comの最安値 44,046円
岡山市内では
PCデポ 在庫なし
エディオン 47,000円
ヤマダ電機 49,500円
ベスト電器 45,800円
ベスト電器で買いましたが、5年保証付けると2,291円アップして48,091円でした。エディオンは5年保証付きの価格だったんでそっちの方がお得でした。(-_-;)
1点

グロスオプティマイザーが無い分、光沢感が自然になったのでは?
顔料みたいに詰まる事も少なくなるし、コスト的には良くなるでしょうね。
書込番号:19277578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

染料インクは発色が派手なイメージがあったのですが、ちょっと拍子抜けしてます。この12年で改良が進んでるようですね。特に普通紙への印刷は大人しい印象です。また、文字のシャープさと水濡れに対しての安心感は、やはり顔料インクの方が有利に思います。
現在、A4全面を20枚ほど印刷したところですが、同梱されてたインクは早い色で残り1/5ほどの表示となってます。初期充填のせいだとは思いますが、インクの値段もお高くなってますしこのペースが続くようならちょっといだだけません。
確かによくインクが詰まってました。でも、その前のPM-770Cはもっと詰まってたからなぁ。(^^ゞ
書込番号:19277747
2点

あとは写真での退色がどの程度進んでしまうかですね。顔料機ほどはもたないでしょうから。
私は未だにPX-G5000が写真印刷ではメインです。通常の印刷ではキヤノンのMG6330を使用しています。
以前、キヤノンのMP950で写真印刷したものは完全に退色しています。PX-G5000購入初期のものは今でも大丈夫です。
染料機でも、その点が改善されていれば良いんですけどね。こればかりはユーザーレビューで分かるのは数年後…。
書込番号:19280702
1点

そうなんですよ。
私がPM-770Cから顔料機のPX-G900に替えたのもそれが理由でして、アルバムに入れてても数年で退色してしまい使い物になりませんでした。PX-G900で印刷したものは12年経った今でも十分鑑賞できてます。
今は、染料インクもかなり保存性が上がってるようにPRしてますから、その点に期待しての購入です。(^_^)b
書込番号:19280949
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA

同感です!
でも,かみさんや孫から 「コピーして!」・・・
スキャナ立ち上げプリントアウト。
こんなシーンでは,頗る重宝。
かといって,ビジネスユースの単機能プリンターは,
レーベル印刷ができなかったり,自動両面が省かれていたり・・・
書込番号:19228235
1点

すすす、すみません。顔料インクと勘違いしていました。
PMー880からPXーG5300へと移った私としては、その後の染料機の進化が分かりません。
ホームユースとしてみればグレーインクは余計とも……。
書込番号:19228594
1点

複合機の従来機では難しかったモノクローム(特に黒白)写真の
ブラック〜グレーの諧調を良くするためにグレーインクが加わったのだと思います。
PX-G5300は黒が良く出ると思いますが、どうも、この機種にも使用のレッドインクがミソのように思います。
色の三原色「赤・青・黄」を混ぜて作る黒のうち、マゼンタでは赤が弱いのかな?・・・と想像してます。
(もちろん、これにフォトブラックを加えると思います)
↓参考
http://www.epson.jp/products/colorio/special/ep10va/
モノクロ写真を始めた方が身近におります。近年増殖中かも?
書込番号:19230466
1点

モノクロプリントをおやりになるのであれば、Imaging WorkShopの使える機種(4004以上)がいいと思います。ただ、P-10VAがグレーインクやLCCS(論理的色変換システム)を採用して、それなしで近似の結果を得られるのならば言うことはありません。
マゼンタ+レッド系とライトシアン、ライトマゼンタを足す系と、微妙なところでの苦労がうかがわれます。
書込番号:19230682
1点

何方たかモノクロ写真印刷したかはいらっしゃいますか。
仕上がり具合を教えていただけないでしょうか、良い物で
あれば購入を考えています。
書込番号:19246859
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA

インクの価格が気になるのでしたら、
CANON Satera LBP9100CS
42,429円〜
http://s.kakaku.com/item/K0000477017/
のようなA3カラーレーザプリンタは、いかがですか?
書込番号:19162309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クウガ05さん、こんにちは。
> インクの値段が高い。単色で1500円近くで、6色セットで約9000円。
エプソンの主力機のEP-808Aと、このEP-10VAを比べると、印刷コストは同じようですね。
印刷コストが同じで、インクの値段が高いということは、EP-10VAで使っているインクの方が内容量が多いということで、
これによりインク交換の手間と無駄を減らすことができるので、
とくにA3プリンターのようなインクをたくさん使うプリンターでは、インクの値段が高いことはマイナス要素にはならないように思います。
書込番号:19162312
1点

返信ありがとうございます。
>papic0さん
現在使用しているのがCanon MG6230で、その後継機と考えているので複合機になってしまうんですよね。
>secondfloorさん
確かに80L番インクとランニングコストが同じですね。977A3の次の機種を・・・と考えていたのでコストが同じならこの機種はいいですね。
書込番号:19164056
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





