Jコンセプト CS-226CXR

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 10 | 2024年2月19日 00:33 |
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4 | 5 | 2018年1月22日 11:21 |
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49 | 6 | 2017年8月6日 20:49 |
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18 | 6 | 2017年7月13日 22:12 |
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14 | 4 | 2016年12月15日 08:03 |
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13 | 10 | 2016年12月9日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2
新居のLDKに置くエアコンのサイズについて迷っています。
どのくらいのサイズのエアコンにしたらいいのか教えて頂ければと思います。
LDK(19.2畳)で使用しますが、隣接する和室6畳の戸を開けて使うことが多いです。
エアコンの設置場所がLDKの左下で、直接エアコンの風が和室に届かない位置にあります。
和室には別に6畳用エアコンを入れる予定です。
熱源になりそうなキッチンが奥にあり、風が届きにくいかもと心配です。
・埼玉県南部
・新築木造二階建て
・外張り断熱+充填断熱
・1階LDK南東向き19.2畳 長方形
・2階部分は部屋
・天井高さ2500o
・窓ガラス、Low-Eペアガラス
・南東に掃き出し窓2つ
・東にたてすべり出し窓3つ
よろしくお願いいたします。
2点

>bu-太郎さん こんにちは
南東向きは西日を避けることが出来て、冷房には好条件です、それと断熱構造もしっかりしてるし、566でいけるでしょう。
厨房へも多少時間はかかるでしょうけど届くと思います。
6畳へは別機種取り付けが、ランニングコストや騒音などで有利になるでしょう。
書込番号:20941594
3点

bu-太郎さん。
お邪魔します。
パナソニックではありませんが、三菱のHPに案内があります。
お部屋の種類に合わせたエアコン選び
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/introduction/
こちらとは別に、家電販売店にご相談されるのもよろしいかと思います。
地域、販売店などのもよりますが、メーカの方と話をするのもエアコン選びの参考になると思います。
個人的には、設置される場所のコンセント、家のブレーカなど条件が許すならば余裕のある?
70 クラスが好ましい様に思います。
書込番号:20942122
3点

bu-太郎 さん こんばんは。。
住宅の断熱性を示すUa値 もしくはQ値
または省エネ等級やZEH認定住宅など、何れか一つでもお分かりでしたら
ご提示いただけないでしょうか
書込番号:20942332
4点

>里いもさん
早速のご返答ありがとうございます。
一応今のところ5.6を検討しています。
>ラフ・スノーローダーさん
三菱のHP参考になりました、ありがとうございます。
70クラスは今まで検討していませんでしたが、値段・機種などこれから調べてみますね。
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
申し訳ございませんが、Ua値、Q値はわかりません。省エネ等級は4です。ZEH認定はないです。
よろしくお願いします。
書込番号:20942395
3点

bu-太郎 さん こんばんは。。
情報ありがとうございます!
早速ですが、結論からお伝えさせて戴くと
当初、ご自身が思われているように5.6kWで良いのではないでしょうか
その結論に至るまでの理由と致しまして
次のようになります。
SHASE-S112を元に熱負荷計算すると
冷房負荷:111W/u × 33u × 1.33 = 4,871W
暖房負荷:148W/u × 33u × 1.33 = 6,495W
尚、部屋の広さは19.2畳ではありますが
標準の天井高2.4mを基準に、実質2.5mの天井高を踏まえ計算してみると
計20畳分(33u)もの気積を有することになります。
それから窓面積率は設計基準の90%とやや少なめ
方位につきましても南東向きで、尚且つ設置部屋の上は部屋であり
住宅性能に至っては省エネ等級4で有るなど、多角的な諸条件を踏まえてみても
住宅の熱損失は小さくても済みそうです。
従って、4.0kWでも賄えなくもないのですが
リビングという条件であることから
時短で試算しました5.6kWの方が能力的にも良いものと考えます。
あとご質問されている訳でもなく、ただ単に蛇足になってしまいますが
選定の機種はエネチャージ搭載機の方が良いと考えます。
多少価格が上がってしまいますが…。
ご参考まで。。
書込番号:20942724
3点

bu-太郎さん。
お邪魔します。
>70クラスは今まで検討していませんでしたが、値段・機種などこれから調べてみますね
該当製品(パナソニック)のHP
http://panasonic.jp/aircon/lineup/16x/
「LDK(19.2畳)で使用しますが、隣接する和室6畳の戸を開けて使うことが多いです。」
を考慮しますと、多少でも容量(冷暖房能力)に余裕があるのが望ましいのでは?
と思いました。
56クラスでは、
冷房 15〜23畳 能力5.6(0.5〜5.7)Kw
暖房 15〜18畳 能力6.7(0.4〜11.3)Kw
能力不足ですと、冷え込んだ時に充分室内が暖められないで霜取りが繰り返されると
かも知れません。
71クラスでは
冷房 20〜30畳 能力7.1(0.5〜7.2)Kw
暖房 19〜23畳 能力8.5(0.4〜11.4)Kw
冷房能力だけでは、リビング プラス 隣接する和室6畳までも冷やす能力があること
になります。
暖房では、少しですが余裕がある分冷え込んだ時でも充分室内が暖められて霜取り
回数も減少する可能性があると考えられます。
単純に、エアコンで冷暖房するのであれば56クラスと71クラスどちらが賢い選択と言え
るのでしょうね?
問題点も、多々あります。
購入価格が、高い。
最大消費電力が大きい。
71クラスのエアコンが、設置できる環境(場所)にあるか?
これらが、問題なければ三菱のHPに説明がされていた様に容量の不足気味?な
56クラスを酷使するよりも余裕のある71クラスを使用する方が快適で消費電力も
少なくなるかもしれません。
経験から、インバーターエアコンは冷暖房能力(出力)を可変出来ますから冷暖房
開始時点では設定温度に到達しようと高い能力で働きますが、設定温度に達した
後は、温度を維持するように能力を抑えます。
極端に、大容量のエアコンにし過ぎでなければ困った事はありません。
個人の考えを、押し付けるわけではありません。
しかし、エアコン購入前に何店も家電量販店に行きメーカから来ている人にも相談
しましたら、一回りクラスが上のエアコン選びは利点が多いと話しておりました。
参考にならないと、判断されたら無視して他の選択をして下さい。
書込番号:20944324
2点

>wenge-iroさん
詳しい回答ありがとうございます。
4.0kwより余裕を見た5.6kwにしようと思います。
いろいろ考えていただいて、迷いが解消されました。
エネチャージ機は魅力的ですね、検討してみます。
>ラフ・スノーローダーさん
ありがとうございます。
和室までの冷暖房を1台でまかなおうとすると7.1クラスになってしまいますね。
ちょっと大きいかなと思いますので、和室は6畳用で別途対応しようと思います。
書込番号:20944737
2点

我が家(神奈川県央地域)の場合、14畳のリビングで、以前は冷房のみ使用で4KW機(三菱電機製)で、
夏場でも十分冷えて問題なく使えていました。
暖房は石油ファンヒーターを使っていたのですが、空気があまりよくなく灯油臭も気になるので、
冬場の暖房利用を考慮して5KW機(シャープ製)に買い換えたところ、
もちろん冷房能力は十分なのですが、真冬の暖房開始時は稼働音がかなり大きくなります(設定温度になれば静かになりますが)。
買い替え当時は5.6KW機がなく5KWの上は6.3KWでしたが、6.3KWを購入しておけば、
もう少し静か(パワーに余裕があるので)だったのかな?とも思っています。
もちろんメーカーや機種による差もあると思いますが、暖房利用も予定されているのであれば、
少し大きめの機種をお勧めいたします。
書込番号:20947524
4点

bu-太郎 さん こんばんは。。
GA有難うございます!恐縮です。
大変申し訳ないのですが
この場を少しだけお借りしますね
CrazyCrazy さん こんばんは。。
考えは、それぞれで良いのでしょうけれど
少し違うのではないのかなと思える節も感じられなくないので
私なりの見解をお伝えさせて戴きますね。
>我が家(神奈川県央地域)の場合、14畳のリビングで、
>以前は冷房のみ使用で4KW機(三菱電機製)で、
>夏場でも十分冷えて問題なく使えていました。
ネット上でも我が家の実例を挙げて見える方が多いのですが
拝見する度に、設置環境は全く同じなの?とふと疑問に思うこともしばしば
「畳数の目安」でもあります適用畳数14畳に4.0kWが定石と言いたげな
ご主張だと思えるのですが
スレ主さん宅と同様に、熱損失係数も同じ、南東向きの二面外皮で設置部屋の上は部屋
窓面積とその仕様まで同じと仰るなら参考にもなるのでしょう
本当に同じなんでしょうか
お答えいただけたらと思います。
>もちろんメーカーや機種による差もあると思いますが、暖房利用も予定されているのであれば、
>少し大きめの機種をお勧めいたします。
少し大きめの機種とは?何を基準に仰っておられるのでしょうか
もしかすると、その基準とは「畳数の目安?」ですか
「畳数の目安」というと
基準は、東京の気象をモデルケースとし
方位は南向きの木造か?鉄筋か?という
謂わば、二分するざっくりとした指標にしか過ぎませんよね
もし、同じ建物でも設置部屋が南西向きや西向きでもあれば
当然、南向きより熱負荷は大きくもなりますし
その分、必要とする能力も加算して考えなければならなくなります。
つまり、この点だけを取り上げても「畳数の目安」は使えなくなるケースも十分出てくるのですよ
このように方位という設置環境だけでも変化を伴えば
最大熱負荷も増大する状況に置かれるのですから
その他の環境条件、住宅の気密断熱性や地域の気象傾向も違えば
これも必然的に最大の熱負荷は異なり必要とする能力だって違って来ます。
そこで、前者の住宅の断熱性について敢えて取り挙げてみます。
住宅の断熱性はQ値やUa値で表すことが出来ますが
木造住宅でもQ値は1.0W/ukに満たない超優良住宅も実在しますし
一方、4・5W/ukを超える建物さえあって住宅性能というものはピンキリなんです
一律ではありません。。
それを木造だからRC造だからと、それぞれの躯体構造において
一括りには出来ないのではないでしょうか
ですから上記のような優良住宅では
「畳数の目安」より遥かに小さな能力であっても賄えてしまいますから
その小さな能力機が適正能力だと言えます。
勿論、仰るような無理をさせるような稼働状況とはならず
最大の熱負荷を定格内に収めさえすれば標準的な稼働状況となります。
それが適正能力を導き出す熱負荷計算なのです。
つまり、今回のように部屋の広さは20畳であっても
「畳数の目安」で言うところの木造において、7.1kWが必ずしも該当するものでもなく
住宅の熱損失が小さくなればなるほど「畳数の目安」より小さな能力でも事足り得るのが現実です。
ネット上では、こうした事例は幾つも見掛けますね
従いまして、適正能力は部屋の広さだけでは決められないのですよ。。
書込番号:20949394
7点

コメント失礼します
リビングエアコン何畳用か迷ってます。
平屋で勾配天井ロフトが2部屋あり
1つはドアを付ける予定でそこは6畳エアコンかな?と思ってます。
もう一つロフトはオープンで4.5畳
リビング18畳隣接の和室4.5畳
南西に掃き出しがあり軒は80センチで
ua値0.58c値0.3です。
14畳200v エアコンで大丈夫かな?と思ったのですが
西陽があるので冷房がどうかと思い質問させていただきました.よろしくお願いします
書込番号:25628111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-256CXR
ナショナル時代のRDXという初期のお掃除ロボット付きエアコンから付け替えましたが、因幡のスリムダクトを装着しようとすると、逆止弁が邪魔ではめる事が出来ません。はめようとしているのは、スリムダクトSDのSWKです。
パナソニックの取説通りに設置するとこうなります。
某電機屋の取付けサービスでは、既設のスリムダクトに取付けすると500円と言われたので、蓋を外した状態で工事してもらった状態です。
ドレンホースを伸ばして逆止弁を下に下げても空きスペースがなく、かと言って、逆止弁を外すと音がうるさくなったり、埃を部屋に引き込んだりするので外したくはありません。
スリムダクトの網目を切っても、微妙にスペースがなさそうです。
ゴミの外排気モデルで因幡のスリムダクトを装着された方、どの様に装着されたかご存知でしたらご教授ください。
よろしくお願いします。
1点

たしかに排気のダンパー周辺は大きいですよね
自分の場合、先端カバーを外し、ダンパー部を奥まで入るように
回転させる、限界まで入ったら編み目をニッパーでギリギリで切る
あとはトップ部分をセット、ダンパーも十分に開きますよ。
いかに排気部分を奥まで挿せるかが問題ですね。
現在の持ち現場が排気タイプで、排気ホースが隠蔽ですが
先端も、特に考えることもなく普通に施工出来てます。
書込番号:21519081
2点

ご回答いただきありがとうございます。
弁を確実に開く為のカバーが大きかったんですね。
RDXの時は付けてなかったので、実物バラしてみて納得しました。
うちのはパテを外してもう少しドレンホースを短くしてからカバーを外して取付しようと思います。
しかしながら、因幡ももう少し考えてくれてもいい気がします。
何しろ格子を角度を変えられるふたカバーに付けてくれれば、スペースを確保できるのに、無駄に膨れてる様な気がします。
非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:21519185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゅうNO3さん
すいません。
Best Anser なのですが、操作を間違えて解決させてしまいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21519213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不格好ではいけないのでしょうか?
イナバのPDF上では排気部分は90度向きが変更できるみたいなので
取り外しができると思うのでウォールトップの中に全て納めてやり繰り
するのではなくカバーの一部を外した状態のままにすれば掃除ホース
の排気口を露出させられるのではないかと思うんですが・・・
書込番号:21531748
1点

>配線クネクネさん
土台側がスリットの虫除けになっているので、
角度を変えられる蓋の高さは、画像にある逆止弁を収めるスペースには利用できないです。
切り取れば見た目変えず行けますが、あの逆止弁を壁の貫通パイプ辺りで排気パイプと
接続するよう直す予定です。
ちなみに蓋の角度は設置に影響しません。
書込番号:21531853
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-406CXR2
こちらの商品を使用している方、
もしくはフィルターお掃除ロボットの自動排出方式を使用している方、識者に質問です。
フィルターお掃除ロボットはダストボックスと自動排出方式がありますが、
自動排出方式の口コミを調べてみますと、外へ排出するホースにゴミが詰まる懸念と報告が多く見られます。
しかし、それらの情報は2010年以前のものが殆どで、
6、7年近く経った今の機種ではロボットが改良されていると思われますが、
今でも排出ホースのゴミの詰まりを懸念する必要はありますか?
この機種は0.02gの埃を排出するようです。
当方、集合住宅のベランダに室外機を設置するのでベランダに干す布団や洗濯物の事も気になりますが…。
これらの問題から、本当はダストボックスを選びたいのですが、
この機種は機能面がいいだけに購入の選択から外すのに後ろ髪を引かれる思いでして。
また、もし、埃が詰まった際にはダストボックスと違ってホースの取り外しができないので、
業者を呼ぶしかないないのでしょうか。
よろしくお願いします。
10点

類似機種のWX406を使っています。
その前はシャープの自動掃除機能付き(屋外排出)を7年使っていました。
(詰まるかどうか)
結論としては、問題なく使えていましたし、
パナに変えて期間が短い今も当然問題ありません。
(布団の心配)
一回で排出される量は布団に元から付いている埃の量と
比べると気になさるレベルではないかなと思います。
それから、フィルター掃除の時間帯を設定できるので
我が家では深夜に設定しています。
(リビング設置なのでエアコンを使わない
時間帯でもあり、かつ布団を干す時間帯でもない)
ただ、さがおさんの設置場所が寝室でしたら無理ですね。
(万一詰まったら)
詰まったら業者に頼むしかないかと。
感覚的な話で明確な回答ができなくて申し訳ないですが、
詰まるかどうかは一回に蓄積する埃の量、
設置の状況や設置の技量によるところが
大きいのかなと感じています。
例えば、設置の際にダクト穴位置の制約などで
ホースのカーブがきつくなっていたり傾斜が足りなかったり
取り回しの距離が延びたりで排出しにくくなっていて
更に埃の多い部屋で長時間連続運転をして埃が一気に出るような状況だと詰まるリスクはありそうです。
因みにシャープのは掻き取りで埃を集めて排出するタイプで
吸引力はあまり無いような構造だったと記憶していますが、
それでも特に詰まった事はないです。
話がずれますが外に排出するタイプは
通常のタイプよりホースが一本多くなるので
壁穴が大きくなりますので
その点も気になる方は気になるかもです。
また、当方ダストボックスタイプも使っていますが
溜まった埃が確認できるのが
ダストボックスタイプのメリットだと思っています。
単なる自己満足ですが。。
駄文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21093274 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

8年程前にシャープの28で排出型ですが問題無いですね。
四年前にパナの63で排出型、これも問題無いですね、期間が短いですが。
今年富士通の71でこれはボックスですね。
初めてです。
稼働2週間です。
秋に開けてみます。
書込番号:21093457 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

さがお さん こんばんは。。
仰るように、WEB上では埃が詰まるとのクチコミ情報もありますね
我が家では、2台稼働してまして、4年と3ヶ月を迎えようとしていますが
まだ大丈夫のようです。
この先、仮に詰まる症状が見られたとしても
長期保証にて対応して頂けるので、その点、特に心配していないですよ。
対応はメーカーのサービスマンとなります。
自動お掃除機能は、毎朝決められた時刻に設定しており、シーズン中は毎日稼働
オフシーズンには状況を見ながらの頻度となります。
>この機種は0.02gの埃を排出するようです。
>当方、集合住宅のベランダに室外機を設置するのでベランダに干す布団や洗濯物の事も気になりますが…。
埃の排出量は僅か耳かき2杯程度のもの
洗濯物がその埃によって汚れてしまうとは余り考えなくてもいいと思いますよ。
それ以上に、外には眼に見えないほどの砂埃や花粉などが舞っているものと思いますので。
>これらの問題から、本当はダストボックスを選びたいのですが、
>この機種は機能面がいいだけに購入の選択から外すのに後ろ髪を引かれる思いでして。
ダストボックス方式でも自動排出方式でも
ご自身が良いと思った方を選択なさると良いと思います。
個人的な所見ですが、ダストボックス方式の対象がSXシリーズだとして
Xシリーズとの能力差が少し気になりますね。
冷房の最大能力でいうとSXシリーズの4.3kWに対し
Xシリーズですと5.4kW。
1.1kWの能力差が在ると、速冷効果もおそらく違ってくるのではないかと
また、低温暖房能力においても1.6kWも能力差もありますし
APFも違ったりしますね。
まあ、XでもSXでもどちらを選択されてもいいと思いますが
暖房を重視されるのであれば、エネチャージ搭載機の16年モデルで言うなら
WXシリーズ、17年モデルではWX・Xシリーズをお勧めしますよ。。
書込番号:21093526
5点

>外へ排出するホースにゴミが詰まる懸念と報告が多く見られます。
シャープ製5Kw&2.2Kwでごみつまりを体験しています、
エアコンのごみ排出部に手が届けば詰まったごみを取るのは、さほど大変ではないのですが、
手が届かない場所になることが多いと思います。
我が家の場合、1階は踏み台、2階はベランダから身体をのりだして何とかごみ掃除をしています。
シャープのサービスマンは、「この(ごみつまり)せいで、最近の機種は自動排出を止めてダストボックスタイプばかりになった」と
言っていました。
書込番号:21094774
10点

ご意見下さった方、ありがとうございます。
排出ホースの出口にゴミが溜まる場合は除去できますが、
ホースの内部がどうなっているかは分かりませんね。
故障して業者に依頼して初めて知る形なので、問題なく使えているうちは知る事ができません。
(ホース内部に問題なく使える程度にゴミが溜まっても、フルパワーなのか機能低下している状態なのか判断ができない)
後継機種407ではダストボックスとのハイブリッド型に改良されているようなので、
そちらも視野に入れて検討したいと思います。
書込番号:21097776
2点

さがお さん こんばんは。。
>ホース内部に問題なく使える程度にゴミが溜まっても、
>フルパワーなのか機能低下している状態なのか判断ができない)
その判断はできなくもないですよ。。
というのも排気ホースの先端には、風圧によって開閉する蓋があるのですが
埃で詰まれば風圧も減少し、開けられる蓋の角度とでもいうのでしょうか
その角度がほんの僅かとなります。
(取付時の開く角度を記憶しておくのも良いと思います)
もっとも、そんな状態が続けばエアフィルターにも埃が残るでしょうし
熱交換器にも目に見えて埃が付着しているのが覗えます。
ご利用になられると分かりますが、正常なら本当にきれいな状態が続きますよ。
書込番号:21098025
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-286CXR
6月26日にJコンセプト CS-286CXRの取り付け工事をして、
2週間程使っていますが、冷房が全然冷えません。
部屋の大きさは洋室8畳ほどです。
気温がだいたい30℃で運転を開始して、22℃まで下がるのに、
4時間ほどかかります。
初期不良でしょうか?
宜しくお願いします。
6点

ガス漏れの可能性もあるのか。
調べ方は色々ありますが、冷房運転をしばらくしてから吸い込み口と吹き出し口の温度差を計って、
10度くらいの差があればよいですが、なければ漏れている可能性も。
とりあえず2週間ですので購入先に早めに伝えた方が良いと思いますよ。
書込番号:21029708
3点

たんやお001 さん こんにちは。。
幾つか原因は考えられるのですが
取り敢えず、三点ほどお伝えしておきます。
はじめに、仰る原因がガス漏れ等の施工不良に伴う原因もあれば
サーミスタや基板等の不具合に拠る初期不良もあります。
二つ目として、パナソニックでの通常運転モードでは
エコナビのオン/オフに関係なく、始動時、設定温度の1・2℃手前で一旦停止させ
それからゆっくりと時間掛けて設定温度へ到達させる
謂わば、省エネモードの制御プログラムが働く状態となります。
これを解除し、素早く、設定温度まで到達させるには
始動時、冷房のボタンを押した後、パワフル運転ボタンを押さなければなりません。
実は、高出力運転にて急速に冷やす温めるよりも
ある程度、ゆっくり設定温度まで到達させたほうが省エネなんですよ。
その他、エコナビ+センサーの設定にて、ご利用になられると
例えば、安定時、気温の高い日中では設定温度通りに制御させますが
日も陰り夜間になると、日射に拠る影響がないことから
冷房時では室温を1・2℃高めに自動制御されます。
これはメーカー独自のアルゴリズムに拠る制御と行っても良いです
その運転制御が体感的にもご自身に合わないのであれば
設定温度通りに制御させるエコナビを解除させてご利用なさると良いです。
三つ目として、22℃という比較的低めの設定温度であるため
設定温度に到達するまでの時間、4時間というのが気掛かりではありますが
部屋の空気温度だけなら10数分もあれば涼感は得られるのでしょうけど
日中、躯体の芯まで暖められた部屋からの始動ですと
気温と躯体構造にもよりますが、家具や壁・床・天井まで冷え切って
安定時にあるような消費電力と室温とがほぼ横ばいに推移するまでには
実際、結構な時間を要します。
このような状況下で、ある方がご自宅で検証されたレポートを見てみると
出力と室温が安定するまで確か?記憶では2時間20分ほど要していたと思います。
ただ、設定温度22℃という比較的低い温度ではなく
27℃の設定である時です。
何れにしても、設定でエコナビを外し
パワフル運転にて始動させても時間を要してしまう場合
また吹き出し温度は十分でなかった時には
速やかに点検依頼されたほうが良いと思います。。
書込番号:21030341
5点

たんやお001さん。
お邪魔します。
既に、他の方からも書き込みがありますのでTVで専門家が話していた内容をお伝え致します。
室外機は、どの様な状況、状態で設置されていますか?
壁に近すぎたり、周囲に風通しを悪くするような障害物があったり、直射日光が当たるなど室外機が
放熱するのに適さない、厳しい環境ですと室内の熱を室外機から効率よく放出出来ないそうです。
室外機を、壁から10センチ以上離し風通しを悪くせずに日陰にするのが好ましいそうです。
既に、室外機が壁にぴったりと設置されていて配線の関係で移動が困難でも前に場所があれば
配線を中心(軸)にして配線をされてない方を前に出すだけで放熱性が向上し節電効果もあるそうです。
2011年の夏に、NHKが震災後の電力不足による熱中症予防対策として節電しながらエアコン(冷房)を
使用する方法として紹介された情報です。
余計な事ですが!
道路から、見る事の出来るエアコンの室外機が放熱性の悪い設置がされているのを多々みかけます。
壁に、ぴったりと付けられて殆ど隙間がなかったり、送風機の前をブロック塀で塞さいでいたりと如何し
て設置する業者がもっと消費者にどの様にするのが望ましいのか助言をしてあげないのか疑問に感じ
ます。
業者が、助言をすると無料でヤレ!
とか滅茶苦茶な要求をする人がいて、提案をしていただけないのかもしれませんね?
エアコン設置工事を開始する前に、どの様に設置工事をするのが望ましいのかを専門知識のある彼らに
聞いて、標準工事費でなく追加費用が発生しても快適にエアコンが使用できるのであれば価値があると
思います。
書込番号:21031164
1点

コメントありがとうございます。
>> 調べ方は色々ありますが、冷房運転をしばらくしてから吸い込み口と吹き出し口の温度差を計って、
>> 10度くらいの差があればよいですが、なければ漏れている可能性も。
吸い込み口というのは、室外機にあるんですよね?
外気温として測ってみると、30℃の時、吹き出し口が14℃
26℃の時、吹き出し口が11℃
でした。
風もけっこう出ているので、エアコン周りだけ見ていると、壊れていないように見えます。
別の部屋にある東芝製のエアコンが1時間程したら、設定温度に達するので、おかしくないかなと
思ったのですが、
wenge-iroさんが書かれているように、エコナビを外し、パワフル(ロング)運転で、設定温度を
希望温度より2℃下げて運転するようにすると、2時間程で設定温度に到達しました。
>> 壁に近すぎたり、周囲に風通しを悪くするような障害物があったり、直射日光が当たるなど室外機が
>> 放熱するのに適さない、厳しい環境ですと室内の熱を室外機から効率よく放出出来ないそうです
室外機は、2階のベランダ、ブロック置きで、壁からの距離は10cm程あります。直射日光は
あたるようです。
いろいろ考えました結果、これは、初期不良ではないと判断しました。
みなさん、購入された方は、こんな感じなのでしょうか?
いろいろ、コメントありがとうございました。
書込番号:21031653
1点

たんやお001 さん
>吸い込み口というのは、室外機にあるんですよね?
いえ、室内機の吸い込みと吹き出しの温度差になりますよ。。
この温度差が始動時に10℃差以上あれば問題はありません。
>wenge-iroさんが書かれているように、エコナビを外し、パワフル(ロング)運転で、設定温度を
>希望温度より2℃下げて運転するようにすると、2時間程で設定温度に到達しました。
住宅性能や外気温 等々の環境条件、それから始動時、どれほど躯体の芯まで暖められていた状態か?
様々な状況によって、安定運転するまでの経過する時間は、それぞれ違いはあるのでしょうけれど
拝見する限り室温22℃という比較的低めの設定温度なら”まずまず"ではないでしょうか
それと一つ気になりました点をお伝えすると
「希望温度より2℃下げて運転」に設定されたようですが
その設定と目標の設定温度に到達するまでの経過時間が
変わるのか?はたまた短縮出来るのか?検証も行っていない為
予想も付かないのですが、一度、取説にも掲載のない
サービスモードにて、冷房補正を掛けられてみてはいかがでしょうか
書き込み番号:18533021
書込番号:21033482
1点

室温35度でエアコンの温度設定24度にしてますが徐々に温度が下がっていきます。
設定の温度になるまで2〜3時間ぐらいかかります
書込番号:21041208
1点



エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2
新居のLDKにつけるエアコンで迷っています。
候補はパナソニックCS-566CXR2とシャープAY-F56X2です。家の詳細を明記します。色々と教えていただけますでしょうか?
・千葉県市川市
・新築木造二階建て(在来・サイディングスレート)
・断熱等性能等級4
・1階LDK南東向き16帖(26.49u)
・床暖房付き(あまり使わない予定)
・天井高さ2823o(折上天井付)
・オープンキッチン前に吹き抜け、高6100o×幅1365o
・窓ガラス、Low-Eペアガラス
・南東→引き違い窓(シャッター付)高200p×幅165p
・西南→フィクス窓高50p×幅165p
・西南→引き違い窓高90p×幅69p
・キッチンに彩風勝手口
・西南壁全面エコカラット
このような感じです。
1歳のこどももいるので、空気清浄機は常につけています。後、吹き抜けにファンをつけるか悩んでます。エアコンによっては、ファンをつけなくても大丈夫でしょうか?
あまりうまくお伝え出来なくてすみません!
宜しくお願い致します!
書込番号:20479570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花咲いたさん さん こんばんは。。
大丈夫です。ちゃんと伝わっていますよ。
でも、不明な点がございますので、幾つかお聞きしても宜しいですか
・天井高2823oというのは、折上天井での高さだと思いますけど
それ以外の高さはどれくらいで、折り上げ天井の縦と横の寸法を教えて下さいますか
・「オープンキッチン前に吹き抜け、高6100o×幅1365o」とのこと
あと吹き抜けの面積を求める上で、幅に対して縦?というのか
その寸法を教えて下さいませんか
・吹き抜けの上部では、二階の廊下などと同一空間になっていませんか
もし、居住空間と繋がっているようでしたら
二階の廊下の広さと天井の高さを教えて頂けないでしょうか
というのも、同一空間であれば、一階のリビングと同じように
冷暖房する空間として見なさなければならないからです。
最後に、天井扇について、特に暖房の際、暖められた空気は
天井付近に溜まり易いので設置された方が無難です。
書込番号:20481528
2点

お返事ありがとうございます!
追加詳細です。
・天井高さがいまいにわからず…。図面の1階から2階までの高さで書いてしまいました。折上天井のサイズもわかりません。図面をみていただけますでしょうか?
・吹き抜け、書き間違えてました!横1365×縦2730×高6100です。吹き抜けの上部は、2階のふた部屋に挟まれた感じになってます。図面をアップしました。
ファンは、つける事にします!
宜しくお願い致します!
書込番号:20482101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花咲いたさん さん こんばんは。。
情報のご提示有難うございます。
さて、頂いた図面を拝見すると
明らかとなった寸法も在れば
ある程度、推測を交えつつ気積などを
算出しなくてはならない現状なので
必要とする能力、つまり冷暖房負荷の値は若干のズレを
生じてしまう事をご了承ください。
まあ、大きくは違わないとは思いますが
まず、吹き抜けを含めた居住空間の気積を算出して行きます。
そこで図面の中から6100oという数値は
GLから軒高までの高さとなっており、一階の床から
吹き抜けの天井までの高さではないようです。
GLから1階床までの高さは723o
単純に軒高6100oから723oを差し引くと
5377oなので、これよりも吹き抜けの天井の高さは
おそらく若干低いものと予想されるので5200o程度かなと考えています。
また、折り上げ天井の箇所も気積の一部として
正確な寸法を元に加味しようと考えていたのですが
図面には、その寸法が載っていなかったため
おおよその寸法を定め算出する事としました。
その寸法を確定するため図面から探っていくと
一階の床から二階の床までの寸法、これを建築用語で階高というのですが
その階高の寸法は2823o、また図面に記載のない二階床下懐の寸法を400oだと想定すると
一階の天井高さは、階高2823o − 二階床下懐400o = 2423o程と考えております。
気積の算出には、標準の天井高2400oとして計算いたします。
一方、折上天井は、図面から鑑みると一辺は1800o弱、深さは推測でしか無いのですが
100oとして設定することとしました。
気積を求めるのに際し、前置きが長くなりましたが
上記の寸法を前提として計算すると
1階LDKの広さは16畳であっても、吹き抜け 及び 折上天井の空間容積(気積)を加味した場合
実質の広さは18.4畳(30.36u)となり、この広さを念頭に必要とする能力を
選定しなくてはならなくなります。
以上、算出された気積という環境条件の他に
日射取得・窓面積率・省エネ等級4とする断熱性・地域の気象を踏まえつつ
必要とする能力、冷暖房負荷を算出すると次のようになります。
冷房負荷:132W/u × 8.076u + 110W/u × 22.284u + 242W ≒ 3759W(4999W)
暖房負荷:153W/u × 8.076u + 133W/u × 22.284u + 127W ≒ 4326W(5753W)
内訳として
・8.076uとは、一階から2階まで吹き抜け箇所の全体の気積に対する床面積としています。
尚、天井の高さ標準の2.4mを基準とする
・22.284uは、1階の床面積から吹き抜けに当たる箇所を除いた面積としております。
・242Wと127Wとは、窓面積率から算出した熱負荷を加算した数値です。
・カッコ内の数値は、予冷予熱時間を標準の1時間から30分に短縮させた時の
冷暖房負荷となっております。
従いまして、通常であれば4.0kWの能力を選択なさっても構いません。
もし、素早く冷暖させたい、或いは 偶に、ご友人やご親戚を集めて
ホームパーティーをしたいなど、ご要望がある場合には
5.6kWを選択されても良いですよ。
以上、私からご提案する適正能力となります。
最後に、機種選定になりますけれど
選択肢の候補として、パナとシャープを挙げられていますね
色々とお考えになられてお決めになられたのだと思います。
もし、暖房を重視されるのであれば、パナ/エネチャージ搭載機がお勧め
お住いの地域でも真冬低温時ではノンストップ暖房も可能です。
ただし、吹き抜けの在る間取りとなりますので、天井扇の設備も利用しつつ
別途、サーキュレーターも使い、天井と床上の空気を上手く循環させるよう配置させてください。
また、加湿器も併用すると体感温度も上がりより暖かくお過ごしになれます。
ごめんなさい。流石に眠たいので、これにて失礼させて頂きます。
ご参考まで。
書込番号:20484473
6点

お疲れのところ、ありがとうございます!
詳しく教えていただけて、わかりやすかったです!
再度、検討したいとおもいます。
本当にありがとうございました!
書込番号:20484784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-X406C
岡山県南部、一戸2階建ての2階、南向き、南側に高さ2.4M*幅2.7Mの窓、左右は廊下と4.5畳の部屋です。
夕方〜夕食時のみ、北側のキッチン(6畳)との間の引き戸(ガラス)を解放します。
4.0Kのエアコンで不具合はないでしょうか。それとも2.8Kの方がいいですか?
現在、18年前の2.8Kのエアコンを使っていますが、8畳だけの時には問題なく冷えています。
冷房メインです。暖房は年に数回使う予定。
EXシリーズでもいいのかな?
1点

やまさんちゃん さん こんばんは。。
断熱材の種類や厚み、窓の仕様、Q値などの情報が分からないので
その点、ある設定を交えながらのお答えになってしまいます。
断熱性は、窓にLow-Eペアガラスを用いるなど地域区分E(岡山市など)に見合った
Ua値0.87W/ukの住宅にお住まいで
8畳+6畳を冷暖房の対象とすると冷房負荷は3.072kW、暖房負荷では3.927kW
よって、高気密高断熱の住宅では3.6kWが適正能力となります。
また、中断熱相当で窓は一枚ガラスの仕様などですと
14畳を冷暖する対象では冷房負荷は3.603kW
暖房負荷では4.920kWです。
よって、中断熱相当の住宅では4.0kWが適正能力となります。
ただし、方位は真南と仮定した場合です。
南西の方位へ傾いている場合には これより冷房負荷は増して行きます。
従いまして、8畳 + 6畳を対象に冷房のみをご利用になられる場合
高気密高断熱の住宅でも3.0kWを僅かに超えてしまいますので
2.8kWの選択はなさらないほうが宜しいと思います。
それから機種の選定につきましては
冷房のみをあてになさるのなら、極端な話スタンダードモデルでも構いません。
暖房や気流制御などご要望であれば、こちらのXシリーズでも良いですよ。
書込番号:20444611
1点

>やまさんちゃんさん
こんにちは。
いまいちエアコンの設置状況が見えませんが、キッチンを開けたときに風がその方向に行っても冷えないのであれば、
能力が足りないということになりますねぇ。
それで確認が必要なのですが現在使用されているエアコンが2.8kWとのことですが、電源は何Vでしょう?
おそらくは100Vではないのかなと思うのですが。
4.0kWクラスになりますと100V機もどうにかありますが、200V機しか用意されていないシリーズがあります。
スレ主様が選択されたCS-X406C(CS-406CXRも同等品)は100V機です。
エアコン専用コンセントをお使いなのであれば、そしてブレーカーに200Vが来ているのであれば、200Vコンセントに変更し、
CS-X406C2(CS-406CXR2)を選択なされたほうが、より省エネで、なおかつパワフルな運転が可能です。
http://kakaku.com/item/K0000808066/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000808072/?lid=ksearch_kakakuitem_image
EXシリーズは4.0kWは基本的に200Vです。
200Vに変更可能であればこちらの商品も選択可能です。
http://kakaku.com/item/K0000848592/
どちらもフィルターお掃除はついています。
この機能はあった方が良いと思います。
安いモデルはついておらず、最初自分で掃除しても、途中から面倒で手を抜く家庭が多いです。
いくらでも省エネがよければXの方が省エネで機能も多いですが、EXも全然悪くないですよ。
まずは電源周りがどうなっているのか。
200Vに変更可能なのかご覧になられては。
それで選択肢も変わりますし。
また選ばれた商品は16年モデルですが、17年モデルも出てきてます。
でも価格が高いので、冷房メインであれば16年モデルで良いと思いますが。
書込番号:20445037
1点

>wenge-iroさん
情報不足にもかかわらず、いくつかの条件でのご教授ありがとうございました。
1枚ガラス、南側のみ窓、北側にガラス引き戸(その奥がキッチン)、戸天井高2.5Mです。
冷房だけを考えると、3.6Kクラスでも良いということでしょうか。
さらに気になっていることは、ガラス戸を閉めて8畳だけで使うときに、
4Kクラスや3.6Kクラスで制御などに不具合はないかということです。
実は、「大は小を兼ねる」で4Kクラスを考えていました。
しかし、貴方の別の書き込みで、「大きすぎると制御が上手くいかないことがある。」
というのを拝見し、質問させていただきました。
夕食時は14畳、夕食後から就寝時は8畳という状況です。
ご教授、よろしくお願いします。
>ポテトグラタンさん
機種のご提案もいただき、ありがとうございました。
現在の電源は、100Vです。
200Vの方が暖房に強いようですが、200Vにするには工事料金が発生します。
量販店で下見したところ、Xシリーズなら、200V変更、配管カバーまで無料で付いてきます。
EXシリーズだと、基本設置工事までしかありませんので、価格差が埋まります。(または逆転する)
EXシリーズの3.6Kは在庫のみのようなので、4Kクラス一択の可能性があります。
コミコミ価格の差、省エネ性などを含めて、総合的にもう一度検討します。
書込番号:20446565
1点

やまさんちゃん さん こんにちは。。
ここのところ日々忙しく疲れも溜まっており
返信が遅くなりましたこと申し訳なく思っております。
早速ですが、今回の件のポイントは二点
まず、住宅の断熱性を見極めること
それによって適正能力は随分と違ってきてしまうことは
ご理解戴けるのもと思います。
そこで、あと不足分の情報としまして
重要な点は、断熱材の種類と厚みがどういった仕様であるのか
それによって適正能力を確定するにも大きく左右します。
例えば、断熱材がある程度(50o)あったとして
躯体は鉄骨造のため、木造より熱伝導率は高く
外気と室内の熱を伝えやすい熱橋による影響が大きいと
一般的に言われます。
故に、上記で示した中断熱相当の冷暖房負荷より
大きいと見るのが妥当かと思われます。
ちなみに、14畳の広さを対象に無断熱の住宅での冷房負荷を
試算してみると5.036kWという状況です。
現時点では憶測の域を出ませんが
おそらく冷房負荷は14畳の広さに合致した能力
もしくは、やや超える可能性もなくはありません。
一方の暖房では、14畳の広さを対象とすると定格暖房5.0kWを超え
標準的な稼働とはならないと見ています。
つまり、多少無理を強いる状況ではと考えます。
そう思うと、最大熱負荷を定格内に収める定義から余り妥協はしたくはないのですが
可変能力幅の大きい200Vを積極的に選択されたほうが良いと考えます。
二点目について…
巷で言われて久しい「大は小を兼ねる」との見解に
私は少なからず、そう思ってはいません。
というのも、自ら検証を実施した訳ではございませんが
過去の情報から小部屋に大きな能力を設置したが為に
室温の上下動が激しく安定しない、
或いは、冷え過ぎてしまうとの訴えが根底にあるからです。
このような実例を改めて目の当たりにすると
能力の可変範囲を自動的に制御し得るインバータと言えど
部屋の広さなど環境条件に見合った能力でなければ
このような事例にも成り得る可能性もあると思われます。
言い換えると、インバータ制御は万能に働くものでもないと
そう考えております。
そこで、今回のように2つの広さに対応する能力という能力選定は
本来、固定された広さなどの環境条件から適正能力を試算するのと違い
より一層難しくさせますし
更に、間仕切りをさせて寝室でのご利用となると
大げさでもなく問題を複雑にさせていることは確かです。
なぜなら、夏の時期、日中の酷暑と違い
深夜から早朝にかけて熱負荷は小さくなり
必要とする能力もそれに応じて小さくても済みます。
このような状況の時、定格能力の大きな機種も小さな機種も
最小能力が数値の上で同じであっても、個々の能力に見合った制御プログラムの働きにより
室温と湿度の制御が上手く行かず、不快な制御となりかねない可能性もなくもありません。
つまり、最大熱負荷に応じた能力、仮に14畳の広さに対し
14畳用の4.0kWが適正だとすると
概ね、14畳の広さなど条件を想定しながら
出力や風量を制御しているものと思われます。
ですから小部屋に大きな能力を充ててしまうと
それより広い部屋を想定しながら制御してしまうものとも考えられ
そこに就寝時のような熱負荷も小さな状況の時には
大きな定格能力とのギャップが一層大きくなり
ともすれば温湿度の制御は上手く行かないことも有り得ると考えられます。
そういった意味では
環境条件に見合った能力が最も良いのでしょう
そこで、具体的に8畳での冷房負荷を試算してみると
高気密高断熱で1.76kW、中断熱2.06kW、無断熱の低断熱で2.88kWと
熱橋の影響を鑑みると、おそらく中断熱から低断熱の間くらいと見ていまして
その時の冷房負荷は2.6~2.7kW
一方、14畳では4.0kWにやっと収まる程度の冷房負荷ではないかと思っています
つまり、双方の適正能力の差は1.3kW程と推測しており
上記の実例(6畳に4.0kW)より適正能力のギャップは小さいため
就寝時でも上手く制御する可能性は十分に出てきます。
従いまして、どちらの部屋の広さでも適応し得るとはお約束しかねるのですが
4.0kW(200V)を選択されても良いのではないでしょうか
曖昧な回答で申し訳ございません。
ご参考まで。
書込番号:20452920
1点

お疲れのところ、ありがとうございました。
エディオンに来ていた、パナソニックの人に質問すると、「4Kで大丈夫」というお返事でした。
wenge-iroさんのご回答もあわせまして、4K購入にしたいと思います。
16年度エディオンモデルはパナの15年度仕様だそうです。
その機種なら、200V変換、配管カバー、標準工事込みで18万を切る価格で買えるみたいです。
16年度度モデル( CS-406CXR2)の価格差が多分2〜3万円(他店)。
ケーズ倉敷店が8日にオープンするから、その時に同じくらいになれば16年度モデル。
ならなければ、エディオンモデルにしようと思っています。
書込番号:20453226
2点

>やまさんちゃんさん
G.A有難うございます!
県南部にお住まいとのことのようですので
もし、海沿いの沿岸地域にお住まいであれば、耐塩害仕様のJRA9002準拠とする
エディオンモデルを積極的に選ぶのも良いと思われます。
そうでなければ機能性を増した通常の16年モデルの選択で宜しいのではないでしょうか
書込番号:20453467
1点

本日ケーズ倉敷店オープンでした。
倉敷店は混雑が予想されたので、協賛セールをしている他の店舗に会社帰りに寄りました。
チラシでは188,000円(税別)となっていたので、185,000円(税込み)くらいにならないかなぁと思っていたのですが、なんと予想より1万円も安く提示されました。即決しました。
購入特典は、標準工事、200V(変換、コンセント)、カバー(パナ排気出口カバー含む)、サーキュレーター(アイリスオーヤマ)など全部込みでした。リサイクル別。
オープンセールを待った甲斐がありました。
余談ですが、協賛セールの開催があまり知られていないのか、限定特価品がかなり残っていました。
書込番号:20466435
1点

やまさんちゃんさん こんばんは。。
ご購入おめでとうございます!
予想よりお安くご購入できたようで何よりでした。
あと、サービスモードもご活用くださいね。
書込番号:20466643
1点

>wenge-iroさん
ありがとうございます。工事費などを含めると、価格コムの最安値より安くなりました。
ところで、
サービスモードとは何ですか?
使い方は?
書込番号:20468013
2点

やまさんちゃんさん こんばんは。。
すみません。過去スレを色々とお調べになられているご様子でしたので
てっきりご存知かと思い省略してしまいました。
サービスモード(通称:裏メニュー)を含め、意外と見過ごしな使い方のポイントを記したところがあります。
そちらをご覧くださいませんか
書き込み番号:18533021
書込番号:20468966
1点


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