LUMIX DMC-FZ300
- 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
- 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
- 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
3人目の子供が産まれるのを機に、スマホよりしっかりした写真を思い出として残したいためコンデジの購入を検討しています。
まず前提ですが「カメラの性能や機能を理解し使いこなすようなことはしたことがない初心者」となります。
▼どんな使い方を想定しているか
@動き回る子供達のベストな一瞬を切り取りたい
A 使用頻度は屋内(発表会など)が7割、屋外(七五三や運動会など)が3割
B主にデータ保存(印刷したとしても葉書サイズ程度を想定)
C三脚を構えて…というよりは持ちながら(動きながら)撮る
D子供以外では旅先の風景を撮る程度
Eカメラ一択で撮影したいというわけではなく状況によってはスマホでも撮影
▼どんなものを求めているか
A. 被写体に視線が行く自然なボケ感が出せる
B. レンズ交換が必要なものは手間なので対象外
C. 必要なシーンが少ないため望遠はそこまで重要視していない
D. AFですぐ動き回る子供達にピントが合う
E. 予算は10万円以内
F. 形から入るタイプの人間なのでゴツゴツした存在感のあるカメラが良い(すみません…)
▼検討している製品
LUMIX DMC-FZ300
LUMIX DC-FZ1000M2
Nikon COOLPIX P950
CANON PowerShot SX70 HS
情報が足りてないかもしれませんが、これらの条件に対してバランスの良い製品は検討している製品の中にあるか悩んでいます。
P950を買うつもりでしたが、よく考えたらそんな望遠はいらないし、何よりも動く被写体の撮影が苦手との口コミが多く考え直していたら何が良いのか分からなくなってしまいました。
よろしければご教授いただけると幸いです!
よろしくお願いいたします。
書込番号:25088366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>machado1173さん
>>C. 必要なシーンが少ないため望遠はそこまで重要視していない
その割に望遠に特化した機種を選ばれている様ですが
スマホの補完としては良いと思います。
予算10万円ってとこですかね?
その中なら少しでもセンサーの大きな
FZ1000M2が画質的にも満足出来ると思います。
しかし説明書は読んで分からない操作は無いようにした方が良いと思います。
(^_^;)
書込番号:25088430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>machado1173さん
候補からだとFZ1000M2が良いと思います。
1インチセンサーなので高感度も良いのかなと思いますし、iAフォトで800o相当なので運動会なんかも使いやすいと思います。
書込番号:25088491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
早々にアドバイスありがとうございます!
>その割に望遠に特化した機種を選ばれている様ですが
>スマホの補完としては良いと思います。
検討中に皆既月食+天王星食があり「こんな綺麗に撮れるのか」とP950の製品ページで驚き、お恥ずかしながら引っ張られてしまっておりました…。
よく考えたら子供もまだ小さく、広いグラウンドでの運動会など望遠が必要なシーンはまだ来ないと思い考え直した次第です。
>その中なら少しでもセンサーの大きな
> FZ1000M2が画質的にも満足出来ると思います。
1.0型センサーという点は良いのかな?と思っていましたが、理解が深い方からのアドバイスをいただけて有難いです。
完全に予算的な観点のみで追加質問させてください。
FZ1000M2より3万円ほど安いCANON PowerShot SX70 HSも個人的には有力候補なのですが、やはりセンサーの差は大きいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25088550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>▼検討している製品
>LUMIX DMC-FZ300
>LUMIX DC-FZ1000M2
↑
この2機種からになるかと。
初代FZ1000は、学校行事や部活などを ほぼ動画の「4Kフォト」からや静止画切り出し目的で買いました。
(その後のコロナ禍で、マトモに使ったのは2~3年、コロナ禍以降は死蔵状態 ※一時貸し出し中)
他の2機種は、レンズの明るい広角側だけであれば SX70HS、しかし、スマホのほうが広角側は もっと明るいので、望遠端も含めての評価になります。
その望遠端については、添付画像1枚目を参照(添付画像については、下記スレを参照)。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=25080171/
※高画質条件ではなく「個人毎に許容できそうな例示」ですので、お間違いなく(^^;
>C. 必要なシーンが少ないため望遠はそこまで重要視していない
(中学校以上の)バスケコート2面の体育館は、その長辺が40mぐらいになります(添付画像2枚目を参照)。
下記は「過剰な期待」がある場合について。
>▼どんなものを求めているか
>A. 被写体に視線が行く自然なボケ感が出せる
↑
(撮像素子の大きな)ミラーレスなり一眼レフの役割です。
※撮像素子の大きさよりも、光学部分の要因になりますが、
どちらにしても物理的に期待すべきではありません。
>D. AFですぐ動き回る子供達にピントが合う
↑
「撮れたら、ラッキー」ぐらいの期待が現実的です。
4Kフォトで撮りっぱなしにしていても、
全場面でジャストフォーカスになったりしません。
最新の(撮像素子の大きな)ミラーレスなりをレンズ込みで百万円以上かけて揃えも、確率が増えるだけ。
(撮像素子が大きくなることで、被写界深度が狭く(浅く)なるという制約もあります→添付画像3枚目を参照)
※今回の添付画像は全て自作です(^^;
画像自体の検索をすると過去ログが見つかるか、似たデザインの表が見つかるだけだったり(^^;
書込番号:25088570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます!
iAフォトである程度は自動で良い画質の写真が撮れるというように理解しました!初心者には頼もしい機能ですね!
書込番号:25088579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>machado1173さん
>>やはりセンサーの差は大きいのでしょうか?
センサーだけでは有りません。
カメラは光をレンズで屈折させてセンサーに決像させる物理法則から逃れられないので
レンズもセンサーも大きく重い方が好ましい写真が撮れますね。
※決して価格の高い方がとはあえて言いません。
書込番号:25088597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
コロナ禍以降は、鳥撮りや「月」撮りで SX70HSを最も使っていますが、
その上で室内撮影などは勧めません。
(室内スポーツ撮影であれば論外)
「月」撮りの「月」自体は、日中でも夜間でも殆ど明るさが同じ(ただし半月~満月)という「実は、かなり明るい被写体」ですし、
鳥撮りも趣味の範囲と仕様の制約でも「活かせる」明るい日中限定としています。
※撮影例は、逆光に近い条件ですので、強めに露出補正をしています。
SX70HSの光学望遠端は F6 .5ですので、SX70HSなりの最高画質条件の ISO100固定において、
シャッター速度 1/500秒設定では「晴天」より少し明るい約54000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.4で標準的な露出が得られる目安になるので、
晴天であっても夕方に近くなれば原則として使いません。
しかし、学校行事では、そんなより好みは出来ません。
書込番号:25088606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

machado1173さん、こんばんは。
作例にアップした4枚の写真は、私が以前FZ1000M2で手持ち撮影した写真です。
1枚目と2枚目はストリートダンスの発表会を撮影した写真ですが
1枚目の写真は、レンズ焦点距離25mmの広角端で会場全景を撮影しています。
撮影している場所からステージまでの距離と、ステージ照明の暗さが実感できると思います。
2枚目の写真は、同じ場所から400mm望遠端で撮影した写真ですが
激しく動いているダンサーを、なるべくぶれないように撮影するために
ISO 12800の高感度で撮影していますので、お子さんの発表会撮影の参考にしてください。
3枚目は、空中を飛んでいるボールを追って全力疾走しているサッカー選手を撮影した写真です。
広い競技場で撮影したので、画質劣化の少ないiAズームを使い800mm望遠端で撮影しています。
運動会の徒競走で、一生懸命に走っているお子さんを撮影する参考にしてください。
4枚目は、よさこいを撮影した写真ですが、ステージから降りて
やや観客に近いところで踊っている踊り手を400mm望遠端で撮影しています。
後ろのステージ上で踊っている踊り手が、どの位ボケているか参考にしてください。
高感度撮影時の画質や、自然なボケ感にこだわるなら
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に、明るい望遠レンズの組み合わせがベストですが
10万円以内の予算では、購入すること自体難しいと思います。
また、どんなに高価で高性能なカメラを購入しても
撮影者が、カメラの性能や機能を理解し使いこなさなければ、良い写真は撮れませんから
どんなカメラを購入しても、その性能を引き出せるように努力して
思い出に残るお子さんの写真を沢山撮ってあげてください。
書込番号:25088627
3点

>ありがとう、世界さん
詳細にアドバイスいただきありがとうございます!
過度に求めている部分がある点、テレ端も含めての評価である点、という理解で拝読させていただきました。
※併用するであろうスマホはiPhoneXと古い端末のためカメラ性能は最新より見劣ると思います。
LUMIX DMC-FZ300は予算的にもありがたいのですが、LUMIX DC-FZ1000M2との初心者でも感じれるであろう決定的な差はあるのでしょうか?
センサーの差など何となくはイメージできますが、FZ300が主な利用シーンにおいてスマホ以上FZ1000M2以下なのであれば予算的にもFZ300が優位になりそうです。
文面上「すべてカメラ性能で何とかしてやろう」と感じてしまわれるかもしれませんが、もちろん使いこなせるよう勉強&実践はしていきます!
書込番号:25088639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LUMIX DC-FZ1000M2との初心者でも感じれるであろう決定的な差はあるのでしょうか?
個人毎の許容範囲次第ではありますが、先の添付画像1枚目の「総合力」の部分も検討対象になるしれません。
今回の添付画像
「レンズと(個人毎の)許容ISO感度による「総合力」例」
で、
FZ300は「0.4」
FZ1000(※新旧)は「0.8」と、倍も違います。
公立校などの暗い体育館では、例えば、
FZ300は「0.4」で シャッター速度 1/60秒、
FZ1000(※新旧)は「0.8」で シャッター速度 1/125秒、
というぐらいの差が出ます。
シャッター速度が遅くなれば、手ブレよりも動体ボケ(被写体ブレ)のほうがダメージが大きいので、
1/60秒と 1/125秒とは個人的には「雲泥の差」ぐらいに感じています。
ちなみに、現行の「写ルンです」でシャッター速度は 1/140秒。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/utsurundesu-simpleace/specifications
書込番号:25088657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isiuraさん
具体的にイメージしやすいよう参考画像とセットでのアドバイスありがとうございます!
>2枚目の写真は、同じ場所から400mm望遠端で撮影した写真ですが
>激しく動いているダンサーを、なるべくぶれないように撮影するために
> ISO 12800の高感度で撮影していますので、お子さんの発表会撮影の参考にしてください。
屋内かつ暗く、望遠で撮影してもこれだけの写真が撮れるのは大変参考になりました!
動き回る被写体、ボケ感についても参考画像のような仕上がりであれば大満足です。
カメラの性能を引き出せるよう勉強と実践を繰り返していくつもりです!性格的にもそのままカメラの世界にどっぷり浸かりそうてです。笑
ありがとうございました!
書込番号:25088683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、光学部分の制約から、
1型で 1/2.3型レベルで良ければ、デジタルズーム(超解像「感」処理含め)で、光学望遠端の2倍ぐらいまで有効になります。
(過去ログの評価も含めて)
そのため、
1型の光学望遠端の換算f=400mmからのデジタル2倍(超解像「感」処理含め)とは、
1/2.3型レベルで良ければ、その換算f=800mm相当ぐらいの解像「感」になり、
高感度性能は元の1型のままなので、お得感はあるかも?
↑
解像力の上限レベルでは、さすがに代替できません。
(「月」撮りで、光学望遠端の換算f=400mmで不鮮明であったクレーターが、デジタル2倍の換算f=800mmで多少鮮明になったりしません。
⇒結果的に、光学段階の仕様差で SX70HSを購入※根本的に暗い被写体は別です)
書込番号:25088703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
1. 屋外の日中で充分明るい状況での撮影
2. 日中でも屋内で体育館のような状況での撮影
この2つの状況であれば2の方が多いのは間違いなさそうです。
その上で改めて添付いただいた画像を確認すると、FZ300とFZ1000M2では同じ暗さでも確かにシャッタースピードは倍の差ですね。
被写体ブレはベストショットの確率を下げてしまうという理屈は納得で、更に初心者の技術的な未熟さによる失敗もかけ合わさると性能でカバーできるならそれに越したことはない。という結論に至りました!
書込番号:25088775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも、動体ボケ(被写体ブレ)は必然ですから(^^;
また、アップにするほど、画面内の動体ボケ(被写体ブレ)の割合が大きくなり、
逆に、音速の半分より速く飛んでいる飛行機でも、画面内の動きとしては少なく、
至近距離で動き回っている子供のほうが撮影条件としては厳しくなります(^^;
※添付画像内には、飛行機の条件は入れていません
書込番号:25088820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

machado1173さん
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
「カメラの性能を引き出せるよう勉強と実践を繰り返していくつもりです!」とのことですが
「動き回る子供達のベストな一瞬を切り取りたい」という希望を叶えるのに最適な練習は
飛んでいる鳥を撮影することです。
AF性能が低いカメラだと、飛んでいる鳥を大きく撮影すること自体難しいのですが
AFが速く、AF追従連写能力が高いFZ1000M2なら
作例にアップしたツバメ、ウミネコ、ミサゴ、アオサギの写真のように、大きく撮影することが可能です。
撮影のポイントは、鳥の飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
飛翔中の鳥を、常にファインダーに捉え続けながらシャッターを切ることです。
飛んでいる鳥を大きく撮影できるようになれば
「動き回る子供達のベストな一瞬を切り取りたい」という希望を叶える可能性が高くなると思います。
飛んでいる鳥の撮影は、撮影すること自体がスポーツのようで、とても面白いですから
練習を兼ねて、ぜひチャレンジしてみてください。
書込番号:25088967
3点

>isiuraさん
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん
>with Photoさん
みなさま、色々とアドバイスありがとうございました!
先日、FZ1000M2とFZ300の実機を両方触ることができました。
素人目線で大きな違いはありませんでしたが
・ファインダーの明瞭さ
・センサーの大きさ
・持った感じのしっくりさ
からFZ1000M2に決めることができました!
今後は勉強と実践を重ねてスキルを身につけ、いい思い出写真が残せるよう頑張ります。
書込番号:25091526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>machado1173さん
買えましたか(^^)
できるだけ早期に「露出補正」の方法を、
スポーツ撮影の機会の前には「シャッター速度優先モード」での高速シャッターの設定方法を、
そこそこ使えるようにするほうが良いかと思います(^^)
なお、少なくとも上記をソコソコ出来るようになるまでは、
・M(モード)は自粛する(真っ暗になったりしたら、パニクる確率が高い)。 ※マニュアルフォーカスとは違います。マニュアルフォーカスは、ネット越し撮影では必須だったりします。
・M(モード)を使う前に「絞り優先モード」を使ってみましょう。
書込番号:25091803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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