LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
- 多彩な撮影を手軽に楽しめる、25mm(35mm判換算50mm)の標準単焦点レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
- 開放F1.7の明るさは夕暮れや薄暗い屋内でもISO感度を上げることなく速いシャッタースピードで撮影でき、ノイズや手ブレを抑えた美しい描写を実現。
- 240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応し、動く被写体への素早いピント合わせも可能。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥21,636
(前週比:-764円↓
)
発売日:2015年10月23日
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー] のクチコミ掲示板
(769件)このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年8月23日 19:23 | |
| 30 | 42 | 2025年1月21日 11:17 | |
| 2 | 4 | 2024年11月29日 10:56 | |
| 15 | 8 | 2024年7月4日 16:12 | |
| 15 | 14 | 2023年7月30日 14:22 | |
| 7 | 7 | 2023年3月31日 07:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
いつも教えていただいてるまいかたといいます。
表記の件、合致するワイドコンバータはあるでしょうか?
もうちょっと引いて撮りたい時に、例えばフルサイズ換算で30-35mm程度で撮りたいのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:26269926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DMW-GWC1 0.79X
https://kakaku.com/item/K0000359472/
φ46とφ37mmのアタッチメントが付属ですから、46mmの方を介してねじ込み取付となります。
25mm F1.7の所有がないので光学的なことは分かりかねます。
私は14mm F2.5に装着、11mmとして使っています。
中古しか流通がありませんので、46mmのアタッチメントが付属しているかが肝要です。
書込番号:26269996
![]()
0点
なお、20mm F1.7に装着では無問題です。
書込番号:26270041
![]()
0点
うさらネットさん、早速教えていただきありがとうございます。中古品であるか探してみます。まいかた
書込番号:26270691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
さらには、ニコンのNH-WM75 X0.75も使ってますが、46⇒52mm ステップアプリングを介します。
パナのDMW-GWC1よりでかいので、パナが見つからない場合の手段です。
書込番号:26270746
![]()
0点
うさらネットさん、まいかたです。
DMW-GWC1は、カメラのキタムラで中古でありました。
アダプターリングは運良くφ46mmだけ付属しているようです。8800円でした。
元箱や取説も付属しているようで、大事に使っておられたように思います。
早速取寄せをお願いしました。
状態を見て、良ければ購入したいと思っています。
勿論ピントが合ったらの話しですが。
ありがとうございました。
書込番号:26271167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
メルカリで中古品を入手しました。
絞り解放で花などを撮影しましたが、ピンボケがひどいです。
F2.8とかに絞るとピントも問題ないですが、不良品でしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
被写体に近寄りすぎってことないですよね?
本レンズはマクロ機能は無いし最短撮影距離は25cmとなってます。
書込番号:26038654
3点
>kenken-m1さん
このレンズは開放でf1.7と絞りの数字が小さいですから、ピントの合ったところ以外は距離に応じてボケていきますよ。パンフォーカスにしたかったら、絞りの数字を大きくすればいいです。開放ではボケを楽しんでください。
写真は同じレンズを使って開放で撮影したものです。カメラは若干違いますが。。。
書込番号:26038662
4点
>kenken-m1さん
【被写界深度】案件かと思いますので、
(最短撮影距離の問題が無い限りにおいて)
絞り開放を活用したいのであれば、
マニュアルフォーカスを含めて【慎重なピント位置の調整を伴った撮影】が必要かと思います(^^)
なお、被写界深度確認用図形を添付します。
(別スレで使用してもらった実績あり)
印刷物もしくはタブやノートPCの液晶ディスプレイに表示し、
手前を下側・奥を上側になるよう【斜め】に置いて、
撮影位置から【見る】と(できるだけ)幅と高さが同程度になるように撮影してみてください。
※高さ方向は遠近差によって、台形のように写ります。
ピント位置と その前後のボケ方から、【撮影距離別】の被写界深度の参考になるかと思います(^^)
書込番号:26038672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
レンズもカメラも違いますけれど、同じ焦点距離で似たようなシチュエーションで絞りを変えて撮影したサンプルがあったので、何かの参考になればと掲載いたします。
めしべが小さくてあまり奥行きがないのか、F1.8でもけっこうシャープに写っていますが、こういった近接撮影ではマイクロフォーサーズの25mmでもF1.7やF1.8となると相応にピントが合う範囲が狭くなるので、ピント合わせにはけっこう神経を使います。
絞り開放で撮るときは、できれば三脚など用いてカメラが動かないようにし、ファインダー像を拡大して精密にピント合わせなどすれば良いのですが、とくに開放にこだわるのでなければ思い切ってF5.6などに絞ってしまうのも良いと思います。
また、風が吹いて花が揺れていると、それだけでもピントがずれてしまうこともあるので、そういう場合は高速連写をしてピントが合っているコマだけを使ったりもします。
書込番号:26038679
0点
こんばんは。Panaのそのレンズは持ってませんが・・・
「不良品かどうか」
同じくらいの距離で、
新聞紙や雑誌を、
最低感度、
手振れしない明るさか三脚使用で、
撮ってみてください。
さらに絞値を変えて。
中心部が妥協できるピント感なら正常です、たぶん。
周辺部はこだわらないでください、
近接撮影性能を意識したマクロレンズではないのですから。
<補足>
コンデジでの経験ですが、
白色や赤い花びらに黄色のおしべめしべは、
極めてピント合わせの苦手な被写体でした。
思うに勘ぐるところ、
イメージセンサーの赤色用画素だけでAF検出していると、
白も赤色も黄色も赤色用画素にはまったく同じです。
それでおしべめしべにピントが合うことを期待しても、
カメラはそれを判別できません。
よって、おしべめしべはピンボケ。
なんてことがあるのかも、ないのかも。
書込番号:26038702
0点
>kenken-m1さん
>絞り解放だとピンボケがひどいんですが
前ピン気味では
書込番号:26038803
2点
おそらく最短撮影距離25cmあたりで撮られてるんだと思いますが、
開放だと撮影者でも被写体でも微妙に動いたただけでピント外れます。
皆さんおっしゃられる通り開放での被写界深度の浅さからだと思います。
書込番号:26038954
1点
>kenken-m1さん
そんなものです。
中古品だからということはありません。
絞り開放だと被写界深度は相当浅くなります。
カメラが手振れ補正をやってくれても、前後方向の補正はやってくれませんので、
絞り開放で撮りたければ、三脚を使う方が良いです。
書込番号:26038976
0点
AFですかそれともMF? AFなら中央?
前ピンぽいです AFだと最短撮影距離より近かったとか?
撮ったとき合焦マークでてましたか?
書込番号:26039046
0点
kenken-m1さん こんにちは
絞り開放で 気に撮影距離だと被写界深度が浅くなってしまうので 一部にしかピント来ないです
その為 花全体にピント合わせたいのでしたら 絞り込む必要が有りますし 一部にピント合わせたい場合は フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所に合わせて 確実にピントが来るようにするしかないと思います
書込番号:26039182
0点
kenken-m1さん こんにちは
絞り開放で 気に撮影距離だと被写界深度が浅くなってしまうので 一部にしかピント来ないです
その為 花全体にピント合わせたいのでしたら 絞り込む必要が有りますし 一部にピント合わせたい場合は フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所に合わせて 確実にピントが来るようにするしかないと思います
書込番号:26039184
1点
Panasonic 7-14mm F4.0、7mm、F4.0で撮影 |
Olympus 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影 |
Olympus 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
kenken-m1さん
今、環境的に、 kenken-m1さんの写真を細かく確認出来ないので、一般論で書き込みますね。
シベは、AFで撮影するには、難しい被写体です。
ピントが合っていないと感じられた写真の場合、(シベに限らず)以下をご確認下さい。
(1) 画像全体を見て、ピントが合ってそうな箇所を等倍で良~くご覧下さい。シベの付近とか、花弁、茎、葉とかは、特に念入りにご確認下さい。想定外の箇所にピントが合っている場合は良くあります。
(2) 何処にもピントが合っている箇所がない場合は、(今回の事例では不可能だと思いますが)全く同じ構図で複数枚撮影し、それらの写真でも同様にご確認下さい。(シベのような被写体だと)AFが不安定なので、複数枚撮影した中にピントが何処かに合った写真が必ずあるはずです。
(3) 不具合かどうかをご確認したい場合には、床等をローアングルで撮影してみて下さい ‥‥ と言われてもイメージし難いと思うので、別レンズでの作例をここの1~3枚目に付けておきます。作例を等倍でご覧になれば分かるように、このように撮影すると、画像の何処かに、ピントがバッチリ合っている箇所が必ずあります(勿論、意図してそこにピントを合わせているのですが‥‥)。このように撮影しても、この個体だけ、ピントが合わない場合には、この個体の不具合だと思われます。
【おまけ】
私が使用しているボディがエントリークラスだからなのかもしれませんが、AFはあまり信用していません。例えば、4枚目は、風が強かった事もあり、マニュアルでフォーカスを合わせ、何枚も撮影した中から、フォーカスを合わせた箇所に、いい感じの葉がなびいた1枚を選びました。こちらも等倍でご確認下さい。
フォーカスをマニュアルで合わせる為には、拡大表示が不可欠なので、機材に慣れたら、カスタムボタンに割り当てておくと便利です。
それから、AF/MFによらず、撮影後、画像を拡大しピントが意図した箇所に合っているかどうか確認するのを習慣化しておくといいかもしれません。
なお、以下で「Panasonic 25mm F1.7」の作例をご紹介しています。前後の書き込みには他のレンズでも作例もご紹介しています。ここに付けた作例含め、挑戦ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ご参考になれば幸いです。
・2023/08/04の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25370342
書込番号:26039242
0点
作例を見た限りでは若干片ボケかな?と言う気はしますが、レンズの問題有無を確認するには、
三脚使い、
・レンガ・ブロック塀を真正面から撮影
・新聞紙を真正面から撮影(左右端とレンズ中心が同距離になるよう)
…距離は1メートルとか5メートルとか、新聞ならなるべく左右が収まるような距離感で撮る。
要は被写体左右端とレンズ中心が同距離になるよう、二等辺三角形を作る感じ。
で、ピントを中央で合わせて一枚、端っこで合わせて一枚撮る。
撮った結果、左右が均等にピント合ってれば問題なし、どちらか片方ピンボケなら片ボケ。
中央だけ合焦していて左右両方ボケてりゃ、まあそんなもんでしょう。
書込番号:26039372
1点
KIMONOSTEREO さん
返信ありがとうございます。
はい、25cm以上離れて撮影しました。
書込番号:26039745
0点
gocchani さん
写真ありがとうございます。
やはり、ピントはバッチリあっていますね。
私のレンズではF1.8では等倍にするとかなりピンボケになります。
書込番号:26039752
0点
おじゃまのついで
スレ主さんが気にしている右下の花ではなくて左上の花
花粉でしょうか点状と思われるソレが"右上-左下"に流れています。
普通には「手振れ・カメラブレ」か「被写体ブレ」と思われます。
とするとピントうんぬんを語る・検討する写真しては不適かもしれません。
だから・・・。
書込番号:26039759
2点
ありがとう、世界 さん
確認用図形ありがとうございます。活用させて頂きます。
メジャー手前から奥に伸ばして、中央にピントをあてて
撮影しましたが、中央に一番ピントはあいますが、ぼけています。
ビシッとピントがあっているところが無い状況です。
F2.8とかに絞れば狙った箇所にピントは合います。
書込番号:26039761
0点
YoungWay さん
作品例ありがとうございます。
私もこのような作品例を見て、単焦点レンズが欲しくなり
格安で評判が高かったこのレンズを購入しました。
F2.8ぐらいに絞れぼピントは合いますが、F1.7では場所、
撮影物を変えてみてもピンボケなので、不良品なのかなと
思っていますが、詳しくないのでお聞きしたしだいです。
書込番号:26039766
0点
スッ転コロリン さん
花以外でも撮影してみましたが、F1.7では中心部のみならず、
どこにもジャスピンがこない状況です。
F2.8ぐらいなら同じ状況で、中心部にジャスピンします。
書込番号:26039769
0点
>kenken-m1さん
早速の活用、どうも(^^)
その画像をアップされては?
なお、テストパターンとしては、最短撮影距離ギリギリだけではなく、
最短撮影距離+数cmぐらいの余裕を持ったテストパターンも含めておくことをお勧めします。
↑
製造不良で最短撮影距離を満たさない場合の証明にも使えますし(^^)
※実際の撮影画像がアップされたスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25863273/
↑
書込番号:25868243
撮影画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25863273/ImageID=3961234/
↑
奥側(画像上部)と手前側(画像下部)と
の被写界深度の変化が、大変判りやすい例
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25863273/ImageID=3961235/
なお、よっぽど特殊なことでも無い限り、
上記例のような奥側(画像上部)と手前側(画像下部)と
の被写界深度の変化になります。
書込番号:26039782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
後日の検索用キーワード
被写界深度【1/2傾斜用】
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25863273/ImageID=3961158/
書込番号:26039785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、片ボケなどの確認には、
今回の添付画像を できるだけ【正対】させて撮影してみてください。
※上下左右で斜めになっていると、台形歪みで判別できます
書込番号:26039805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またお邪魔だ
最初の花の写真、
三脚などは使わず手持ちだとすると、
ブレを気にするあまり
シャッターボタン半押し後のオートフォーカス完了のサイン(音やAF枠の色変化)が出てから
慎重に慎重に息を殺して数秒後にシャッターを切る
シャッターボタン全押しする。みたいなことだと
慎重の時間差で撮影距離が微妙にずれてピンボケ
なんてことがあるかも。
花の写真もおしべめしべを狙ったとすると、
中央ではないのでレンズ収差が目立つとか。
おしべめしべの位置、
中心からは意図してずらした1点AF枠と思い込んで書いてるけど、
中央1点AF枠でAFしたあとでカメラの向き(構図)を修正とか
(コサイン誤差とか呼びます、詳しくはWeb検索を)
カメラ任せの自動AF枠認識だとか。
まぁ、いろいろありそうです。
それで・・・。
書込番号:26039846
0点
冒頭のアップされた画像のサムネイルを
クリックすると、私のノートPCでは左右27cmで表示されるが、
この段階ですでにピン甘、どこにピントが合っているのかわかりにくい。
それを等倍で表示すると、その4倍の左右108cmと巨大になるが、
左右に少しぶれているのも影響しているようだ。その原因は?
書込番号:26039862
0点
kenken-m1さん こんにちは
>どこにもジャスピンがこない状況です。
バラの写真を見てみると 前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます
書込番号:26040136
1点
kenken-m1さん こんにちは
もとラボマン 2さん 指摘の前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます
・拡大表示して、ほぼ中心部
・花右下 中心部とほぼ同じ距離の為ピン来ていますね
オリジナル画像(等倍)を表示 したのをスクショしたものです
オシベの辺りは中心からずれているのでピンは来てないですね
なので、正常に撮影出来ているようです
書込番号:26041585
2点
kenken-m1さんは、被写界深度の追試をされると、
もう少し現実対応が進展するかもしれませんね。
※添付画像は、実f=25mm(換算f=50mm)の「F 1.7」と「F 2.8」で、
各々の撮影距離(25cm~40cm)での被写界深度の簡易計算です。
F 1.7で撮影距離25cm(0.25m)の場合、
後方 被写界深度 ≒ 2.9 mm
前方 被写界深度 ≒ 2.8 mm
前+後 被写界深度 ≒ 5.7 mm
しかありませんので、
【丁寧にピント位置を調整】し、かつ【何枚も撮って選別する】
(基本的にマニュアルフォーカス、
フォーカス固定のまま「撮影者が前後微動」したり、
三脚固定では微動スライドアダプターを利用したり)
↑
仮に「お手軽ワンショット」を期待しているのであれば、そもそも「スレ内容の撮影に(撮影難易度が)向いていない」
と思います(^^;
なお、
開放絞りよりも、少し絞ったほうが解像「感」などが良くなる事は【昔から、当たり前】なので、
開放 F 1.7 よりも F 2.8に絞ったほうが解像「感」など好ましくても、
開放 F 1.7 が(品質として)ダメだとは言えません。
しかし、見かけ上の仕様が同じでも、
・「たった 2万円台」の廉価レンズと
・20万円~数十万円の中級~高級レンズ
との比較であれば、
見かけ上の仕様が同じでも【値段なりの性能差】を感じるかもしれませんね(^^;
↓
もし、
2万円台の廉価レンズで、20万円~数十万円の中級~高級レンズに匹敵する性能を期待しているのであれば、根本的なところから問題かと思います(^^;
↑
期待するのは個人の自由ですが、現実は別ですので(^^;
書込番号:26041637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kenken-m1さん こんにちは
まずは、オシベにピントを合わしましょう
・ファインダー中央がフォーカスポイントだと思いますので、中央をオシベに合わせてフォーカスする
・この構図で撮影したいなら、フォーカスポイントを少し右下にして、オシベでフォーカスする
オシベにフォーカスが出来たら、絞りを変えてボケ量を気に入った感じにすれば良いと思います
あといくつか
・露出を少しマイナスにしてみる
・カメラ位置を下げて、普段見慣れているのと違った位置から撮る
・曇りの日、日の出、日の入りに近い時刻で光の柔らかい時に撮る
いろいろ工夫して撮影してみると楽しいですね
書込番号:26042857
0点
AE84 さん
ご回答ありがとうございます。
中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。
書込番号:26042982
0点
>中央AFで撮影しています。
今後も同様に「AF依存」としたいのであれば、
このスレの殆どのレス(※)を活かされていないですね(^^;
※特に被写界深度関連
必要な対策をしたくないのであれば、
スマホ撮影(※)に切り替えるほうが、
(結果的に)最良の方向になりそうですね(^^;
※スマホ撮影
⇒普通に使う範囲で被写界深度が深い
書込番号:26043011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kenken-m1さん
>中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。
近距離の撮影で開放だと ピントが合う範囲 とても狭く ピントが合ってシャッター押すまでの時間に ほんの少し 体が少し前後しただけでも ピント位置がズレることよくあり 思ったところにピント来ない場合もよくあります
書込番号:26043017
1点
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
ありがとう、世界 さん、頂いた図形で撮影してみました。
AF中央、手持ちのセルフタイマーでとりました。
やはり、F1.7ではF2.8に比べ、中心もぼやけていているようですが、
この映像から何か読み取れますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26043035
1点
皆様からは開放では被写界深度が浅いのでピントが
合っていないのではと多くのご回答をいただきました。
AF中央(40の目盛り)、手持ちセルフタイマーでメジャーを撮影してみましたが、
F1.7では40目盛りの前後でもシャープに写っていないようです。
(ピントがあっていない?)
書込番号:26043048
1点
ミスター・スコップ 様
素敵な作例ありがとうございます。
やはり、どかかにはビシッとピントがきてますね。
入手して、まだあまり撮影していないので、頂いた作例を
お手本にいろいろな物をとりたいと思います。
書込番号:26043058
1点
kenken-m1さん 写真ありがとうございます
メジャーの写真 40ではなく35cm辺りにピント来ているようですが ピントが来ていないというよりは 開放でフレアーが少し出ているように見えます
確認ですが フィルターは付けていないですよね また レンズ内にクモリとかも無いですよね?
書込番号:26043061
0点
もとラボマン2 様
Mアッチャン さんの 様
ご回答ありがとうございます。
花右下にピントが合っているということで、
そう言われるとオシベよりはピントが合っているようです。
書込番号:26043071
0点
もとラボマン 2 様
早速のご回答ありがとうございます。
確かに35cmあたりの方にピントがきていますかね。
それにしてもF2.8に比べるとシャープさが足りないですが、
このレベルのレンズではしょうがないでしょうかね。
(撮影のしかたが悪いのもあるでしょうが)
書込番号:26043087
0点
もとラボマン 2 様
フィルターは付けてないです。くもりもなさそうです。
書込番号:26043090
0点
>kenken-m1さん
被写界深度のご確認、お疲れ様です(^^)
(短距離では)撮影距離の1/√2乗 に比例して被写界深度が深く(長く)なるので、
このスレ冒頭の画像との関連を求めるならば、「もっと短距離で撮る」必要があります(^^;
※(短距離では)
撮影距離が2倍になると、被写界深度は約4倍に。
↑
2乗倍
書込番号:26043329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kenken-m1さん
過分なコメント、ありがとうございます。
様々な要因から、レンズ交換式カメラでの撮影を楽しむ方が少なくなる中、kenken-m1さんのように、これから楽しみたいと考えられている方を是非応援したいと思っています。大切なのは、訳が分からないまま、専門的な内容を聞く事ではなく、撮影を楽しみながら続ける事だと考えています。
ただ、自主的にメジャーを撮影なさった[26043048]を拝見し、kenken-m1さんには、専門的な内容も合わせて抑えて頂いた方がいいのでは?と思い始めています。内容がイミフなら、無視して頂いて全く構いません。兎に角、撮影を楽しんで下さいね。
ピントが合う/合わないをもっと拡げて考えると、何処まで解像しているのかと言う視点に至ります。解像度が下がる現象をボケ/blurと呼んでいますが、ボケの要因には、以下が挙げられ、全て同じ数式で表記出来ます(詳細は省略します)。
・光学的要因(収差、回折、デフォーカス等)
・機械的要因(機材ブレ、被写体ブレ)
まず、イメージし易い機械的要因から考えます。
ここに付けた1枚目は、機材ブレに対する補正(所謂、手ブレ補正)の説明図です。
X軸:(1)回転ブレ、(3)並進ブレ
Y軸:(2)回転ブレ、(4)並進ブレ
Z軸:(5)回転ブレ、(6)並進ブレ
となるはずですが、(6)が見当たりませんよね? これは、(6)を抑え込むのがAFだからです(リアルタイムで考えると、continuous AF)。
一方、被写体ブレは、撮影側からはコントロール出来ないので、表現に応じたシャッター速度を選ぶ手法が用いられます。
機械的要因によるボケを、このように、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずです。
光学的要因によるボケも、機械的要因によるボケと同様、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずですよね。
収差は、以下をザックリご覧下さい(私は、正確に説明する自信が全くありません)。球面収差は「NA(Numerical Aperture / 開口数)の3乗に比例し、視野の広さとは無関係で、画面中心でも現れる唯一の収差です」と説明されています。F値=1/(2*NA)なので、「NAの3乗に比例→F値の3乗に反比例」となります。以下の説明をご覧になると分かるように、ボケの要因となる収差の大半は、球面収差と同様、F値が大きくなると、小さくなる性質を持っています。
・(顕微鏡における)収差 (ニコン)
https://www.microscope.healthcare.nikon.com/ja_JP/resources/basic-knowledge/learn-more/about-aberration
一方、絞りで生じる回折によるボケは、絞り開放から、絞り込めば絞り込む程(F値が大きくなればなる程)、単調に大きくなります。
ここに付けた2枚目は、LensTipによる「Panasonic 25mm F1.7」レビューに掲載されている解像度のF値依存性ですが、F値が大きくなると、収差によるボケは小さくなる一方、回折によるボケは大きくなると言う、2つの重なり合った現象だと解釈出来ます。
・「Panasonic 25mm F1.7」レビュー (LensTip、2016/03/11)
[ここの2枚目は「4. Image resolution」からの引用です]
https://www.lenstip.com/468.1-Lens_review-Panasonic_Lumix_G_25_mm_f_1.7_ASPH..html
デフォーカスによるボケは、ガウス関数で近似出来ます。ここに付けた3枚目の内、青が、解像度のデフォーカス依存性を示している事とします。「x=0」がフォーカス位置で、「x=0」から離れれば離れる程(デフォーカスすればする程)、解像度は低下します。被写界深度との関係を、[26039242]でご紹介した作例を使って説明しますね。
・サムネイルで観た場合
・別タブで開いて観た場合
・等倍で観た場合
と変化するに従って、ピントが合っていると見倣せる範囲は「広い→狭い」と変化して行きます。つまり、被写界深度は、鑑賞環境によっても変化します。ピントが合っていると見倣せる範囲とは、先程の青のガウス関数で、ピントが合っていると見做せるxの範囲に相当します。表示を拡大すればする程、ピントが合っていると見做せるxの範囲(被写界深度)が狭く(浅く)なると言う事ですね。
光学的要因によるボケには、収差、回折、デフォーカスが関わって来るので、これらを重ね合わせたボケとなります。kenken-m1さんがメジャーを撮影なさった[26043048]のF1.7とF2.8のそれぞれのフォーカス位置での解像度は、主に収差起因で、F1.7の方がF2.8より低下します。基準と見做せるのは、ここに付けた2枚目です。デフォーカスによるボケは、F2.8が、ここに付けた3枚目の青だとすると、F1.7は、幅が狭くなり、フォーカス位置の解像度が収差分だけ低下した関数になります。
このように重なり合った現象が、[26043048]のF1.7とF2.8との差異に繋がっています。その為、kenken-m1さんが危惧なさっている不具合があるのかどうかの判断は、全く同じ状態で、予め正常と分かっている個体とkenken-m1さんの個体とを同時に比較しないと、正確な判断は難しいと思います。
書込番号:26044574
0点
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影 |
TTArtisan 100mm F2.8 Bubble Bokeh、F3.4で撮影 |
【ご参考】
kenken-m1さんの(私が勝手に想像した)設定で、少し気になった箇所があります。
・ISO感度(取扱説明書p.59):E-M1等のベースISO感度は、200です。kenken-m1さんはLOW(ISO100)に設定されているようですが、LOWは(ISO200との差異はあまりないでしょうが)緊急用の拡張ISO感度とお考えになられた方がいいと思います。
・AFターゲット(取扱説明書p.54):「シングルターゲット」に設定し、構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所に、AFターゲットを合わせて下さい。構図を変えたら、再度、AFターゲットの位置を再調整します。
[26043048]のF1.7とF2.8とには、色合い/彩度に差異が見受けられます。
・ホワイトバランス/WB(取扱説明書p.58):オートでなく、通常は「晴れ」を、その他、例えば、朝焼け/夕焼けを強調したい場合は「曇り」をご使用なさった方がいいと思います。
・露出補正(取扱説明書p.51):色合い/彩度は、露出がアンダーな程、濃くなります(究極的には黒)。今回のような場合は、露出も何通りか試された方がいいと思います。
以下は、補足的な内容です。
・ピクチャーモード(取扱説明書p.70/80):私は「Vivid」をベースにカスタマイズしています。
・ボタン機能(取扱説明書p.103):私は、マニュアルフォーカス(MF)で必須の拡大表示を、ボタンに割り当てています。
・E-M1の取扱説明書(PDF)
https://download.omsystem.com/pages/inst/em1/manual_em1_v4_JPN.pdf
【おまけ】
超ヘタッピな作例を追加しておきます。前回は超広角~広角レンズが多かったので、今回は標準~望遠レンズから選びました。4枚目は、ボケとしては一般的には嫌われる「バブルボケ」が特徴のレンズです。
書込番号:26044584
0点
kenken-m1さん 返信ありがとうございます
自分の場合は パナライカ25oF1.4ですが 同じような距離で撮影した写真ありましたので 参考の為貼っておきます
近距離になると ピントの方は フォーカスポイント1点で撮影していますが それでもピントが 思っている所に来ないことが多く AFで合わせた後 MFでピント合わせたい場所にピントが来るよう微調整しています
書込番号:26044981
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
G99Dで室内にてペット動画を中心としたvlogを撮りたいのですが、
所有レンズは
12-60mm f3.5-5.6
PZ 45-175mm/F4.0-5.6
PZ 14-42mm/F3.5-5.6
42.5mm f1.7
20mm f1.7
(いずれも、GまたはXシリーズ)
PZは動画用途には最高ですが、若干暗いため部屋の中で撮るならもうちょっと明るいレンズが欲しくなりました。
20mmは明るさと画角はいいですがどうしてもピント合わせのジー、ジーと言う音が入ってしまいますので、静止画専用です。
42.5mmは明るいですがやや狭いか。
そこでお値打ちでピント合わせも快適なこの25mmを検討していますが、
室内動画用の最初の一本としてはどうでしょうか?
スチル撮影の評価も高いのも魅力です。
(以前、ライカ15mmを持ってたのに手放してしまった。。。)
G X VARIO 12-35mm/F2.8 もI型中古なら安くて使いやすそうでいいかなと思いますが。
0点
>焼肉ソムリエさん
> 動画寄りのレンズとしてどうでしょうか
問題はないのでは
YouTubeにはこのレンズを使ったサンプル映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=_abQWbS2EhY
書込番号:25898902
1点
>焼肉ソムリエさん
こんにちは。
>20mmは明るさと画角はいいですが
12-60mmでズームリングをを25mm
固定で動画撮影し問題なければ
AFも速いですし、25/1.7で
よいように思います。
>(以前、ライカ15mmを持ってたのに手放してしまった。。。)
ただ、もし25mmでは狭く感じられるなら、
やはりDG15/1.7が正解かもしれません。
書込番号:25898956
![]()
0点
>湘南MOONさん
サンプル動画ありがとうございます。
問題なさそうですね。
画角を確認してみます。
>とびしゃこさん
一度12−60で25mmでやってみたら、問題ありませんでした。
ただ、やはり部屋では暗いので(42.5mmと比べたら歴然)、
25mmf1.7の検討を進めたいと思います。
お二人様ありがとうございました。
書込番号:25899018
1点
>とびしゃこさん
>湘南MOONさん
ご無沙汰しております。
結局、手放したLEICA 15mm f1.7を買い戻しました。こんどは新品で。
良い画角ですが、標準系も持っておきたいと思いますので
いずれ25mmも買う予定です。遅いですが。。。
ボディおよびレンズ性能に腕が追いついてないようですが
まずは室内でFIX撮影に慣れるよう努力している最中です。
ただ、G99Dとこれらのレンズは地味だけど良いものということだけはわかりますね。
書込番号:25978359
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
こちらのレンズには、レンズフードは付属しますか?
仕様表を見ても、載っていないようですので。
オリンパス25mm/f1.8には付属する様ですが。
お手隙の際、ご回答下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:25797471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書には付属と書いてあるわよ
仕様書や付属品の所にはかいてないわね、不親切なホームページだわよね、わかりにくくてわたしも腹立たしいわ。
書込番号:25797487 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>毅真@横浜さん
カッコいいですね。
【デジカメ Watch 交換レンズレビュー:LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. レンズフード(鏡胴と同色のものが付属している)】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/733367.html
書込番号:25797505
1点
四角い、逆さ付けできないフードが付いていたはずです。
書込番号:25797508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勘違いしました、F1.4の方でした。
書込番号:25797511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毅真@横浜さん
付属品は以下のみです:
レンズキャップ, レンズリアキャップ, デコレーションリング
書込番号:25797577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取扱説明書をDLして見たら、
レンズフードも付属してますね。
書込番号:25797590
![]()
3点
皆さん、お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。
レンズフード付属する様ですね。
安心して購入できます。
お手数をお掛けしました。
書込番号:25797965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
カメラを持って数年経ちますが、わからないことだらけのため、お知恵をお貸しください。
こちらのレンズにつけるクローズアップレンズについてです。
子供が産まれ被写体に寄った写真を撮りたいと感じたのですがどのクローズアップレンズを買うべきでしょうか?
ゆくゆくは子供だけではなく花や料理なども近くで撮りたいです。
(買うとしたらケンコーさんのクローズアップレンズを検討しているためNO5がおすすめなど教えていただきたいです。)
焦点距離の計算式などもありますがイマイチ分からずご質問させていただきました。
書込番号:25359241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>山田06さん
こんにちは。
>焦点距離の計算式などもありますがイマイチ分からずご質問させていただきました。
本レンズの最短撮影距離は0.25m(250mm)です。
最大撮影倍率は0.14倍ですが、
マイクロフォーサーズのため、
フルサイズ0.28倍相当に寄れます。
No4(焦点距離250mm)のクローズアップ
レンズ使った場合、その最短撮影距離は
250x250÷(250+250)=125mm(0.125m)
で、レンズ単体よりも2倍ぐらい寄れます。
このくらいでよいのではないでしょうか。
仮にNo.5(焦点距離200mm)の
クローズアップレンズの場合は
250x200÷(250+200)=111mm(0.11m)です。
・クローズアップレンズの選び方
(ケンコートキナーHPより)
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/0000000405
書込番号:25359261
0点
このレンズの最短撮影距離が25cmなのでNo.4が基準ですね。
でもアタッチメントネジ46mm用がありません。
マルミの+3(No.3に相当)ならまだ買えそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10520810219_10520810195_10520810207&pd_ctg=1052
あとは、49mm用は豊富にあるので、ステップアップリングを使って使用するか、になります。でもあくまでもそれはコンテンポラリーであり、あまりお勧めしません。
書込番号:25359292
1点
こんばんは。マイクロフォーサーズのデジカメは持ってませんが・・・
デジカメとセットで売っていることの多いキットレンズ(ズームレンズ)はお持ちではないのかな。
クローズアップレンズは、焦点距離の長いレンズの方が、短いソレより、拡大の効果は大きくなります。
25mm単焦点よりもズームのキットレンズの望遠の方が。
さらにズームレンズだと、同じ所から撮っても大きさ(拡大の度合い)をズームで調整できます。
ケンコーのWebページの計算式、ちょっと注意を。
計算に用いる[レンズの最短撮影距離]は、撮像素子面からの距離
[式で求められる距離]は、レンズ先端からの距離
比べる時には重々ご注意を、念のため。
<補足>
[撮像素子面の位置]はカメラボディの上面に刻んである[串刺し団子]のマークです。
[レンズ先端の位置]は、[レンズガラスの先端]なのか[レンズ鏡筒(フィルターをねじ込む金属部分)]なのか、
悩むところではありますが、どっちにしても少ししか違わないのでおおらかに。
クローズアップレンズは、番号の大きい方が近づいて大きく撮れますが、
撮影の難度が上がります。
ピントとかブレとかの許容度が小さくなります。
必要な大きさの範囲が撮れる番号をよく検討して、
必要以上に大きな番号のソレにすることは避けた方が無難です。
(その検討のための質問だとは思いますが)
<余談>
ケンコーのその式、知りませんでした。
少しだけ利口になった、かも。
書込番号:25359314
1点
追記です。
ケンコーMCクローズアップ NEO No.3 55mmのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000998588/ReviewCD=1323537/#tab
ケンコーのAC No.3 49mmのレビューです
https://review.kakaku.com/review/10520410132/ReviewCD=1487656/#tab
ケンコーのAC No.4 49mmのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/10520410136/ReviewCD=1488062/#tab
これらは最短撮影距離0.45mのPlanar50mmF1.4やFE50mmF1.8に付けて撮影しています。
G25mmF1.7であればNo.3でも実質ハーフマクロなみの拡大ができると思いますが、拡大率が大きくなれば大きくなるほど撮影は難しくなりますので、注意が必要です。
書込番号:25359316
0点
>スッ転コロリンさん
>[式で求められる距離]は、レンズ先端からの距離
最短撮影距離ではなかったですね。
訂正ありがとうございました。
書込番号:25359343
0点
>クローズアップレンズ
虫眼鏡に近い安いレンズと、
画質に配慮した高いレンズがあります。
安いと言っても数百円では無いですし、
高いほうを買うには戸惑うかもしれません。
(新品の場合)
クローズアップレンズは撮影が限定的になり、通常の撮影時は取り外しが必要になりますので、
何度かマツ毛とか小さな指先などを大写しにしてみたりとかで、あとは使わなくなるかもしれませんが、
花や昆虫の大写しに興味がある場合は使用頻度が増えるかもしれませんね(^^;
書込番号:25359368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1)クローズアップレンズ無、焦点距離25mm、距離27cm |
2)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離27cm |
3)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離22.7cm |
4)クローズアップレンズ#4、焦点距離42mm、距離22.7cm |
おじゃまのついで
マイクロフォーサーズのご先祖、同じセンサーサイズのフォーサーズの1眼レフで試しました。
レンズは当時のキットレンズ14-42mmズーム
焦点距離をズームの25mm(35mm版換算50mm)と42mm(同84mm)で。
クローズアップレンズはケンコーAC#4・49mm、58→49mmステップダウンリング
撮像素子面からの距離は
クローズアップレンズ無では27cm(仕様の250mmではAFできませんでした)
クローズアップレンズ#4を付けて22.7cm(さらに近付いてAFできる距離)
たった4.3cmしか縮まりません。
写る大きさもその程度しか違いません(主観です、あくまで)
1)クローズアップレンズ無、焦点距離25mm、距離27cm
2)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離27cm
3)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離22.7cm
4)クローズアップレンズ#4、焦点距離42mm、距離22.7cm
<余談>
ケンコーの式、
レンズ先端って、撮影レンズなのかな、
クローズアップレンズなのかな、
悩みが増えた。
誰か#5を試してくれればはっきりするけど、
個人的には、今回の試写からは25mmレンズにクローズアップレンズはお薦めしがたいです。
単焦点とズームレンズとでは、特に近距離では表示焦点距離との違いがでます。
よって厳密な比較はできません、ご了承ください。
それでも傾向はわかるかと。
書込番号:25359395
3点
>ケンコーの式、
>レンズ先端って、撮影レンズなのかな、
>クローズアップレンズなのかな、
厳密にはクローズアプレンズの前側主面ですね。クローズアップレンズの厚み方向の中心線付近です。
大雑把にはクローズアップレンズの先端(付近)と言うことでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25359528
0点
>スッ転コロリンさん
作例ありがとうございます。
あいにくクローズアップレンズは
持っていませんが、G25/1.7単体の
最短撮影距離では横幅11.5pまで
近接可能で、ご提示のズームの
25mm作例よりはもう少しだけ
寄れそうです。
書込番号:25359553
2点
>山田06さん
本レンズの仕様:
焦点距離f=25mm(35mm判換算:50mm)
撮影可能範囲0.25m〜∞(撮像面から)
最大撮影倍率0.14倍(35mm判換算:0.28倍)
フィルター径Φ46mm
クローズアップレンズを使おうと思った理由は何でしょうか?
クローズアップレンズは、被写体に近づいて大きく写すもの。望遠効果はありません。あくまでも自分が近づける、です。
本レンズは最短撮影距離が0.25m(25センチ)です。焦点距離は35mm判換算で50mmの標準レンズです。既に25センチまで近づけるレンズなのに、クローズアップレンズを付けて10cmや5cmまで近づいて撮りたいのでしょうか。
クローズアップレンズを付ける事で画質が相当低下します。虫眼鏡レンズだからです。無して後でトリミングした方がマシですよ。
一般的な考えは、代わりに70-100ミリ程度の中望遠レンズを使う、です。そうすれば被写体と距離を取りながらクローズアップ効果得られるからです。
書込番号:25359599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山田06さん こんにちは
クローズアップレンズの場合 Noが大きくなるほど 大きく写すことできますが ピントが合うハインが狭くなり 寄って撮影する必要が有るので 撮影難しくなりますので 拡大する大きさは少なくなりますが No.3までで 抑えておいた方が 良いように思います。
でも 自分の場合 25oF1.4使っていますが このレンズでもある程度寄れますので このレンズより少し寄れる25oF1.7でしたら お子様のアップ位でしたら クローズアップレンズ無しでも 対応できそうな気がします。
書込番号:25359649
1点
他の方も言われていますが、
クローズアップレンズを使うならNo.3位が使いやすいかと思います。
レンズもズームレンズの方が扱いやすいですね。
使ってみればわかりますが
クローズアップレンズに限らず、接写撮影は一部の場所しかピントが合いません。
例えば、被写体や撮影者がちょっと動くとピントが合わなくなります。
また、料理など全体像が分からず、果たして満足なものになるかは…
あと、
シビアなピントを求めたり
状況によっては、
三脚などカメラを固定する必要もでてきます。
それとライティングも重要な要素になることもあると思います。
ご参考までに、
書込番号:25359753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知ってるかもしれないけどクローズアップレンズやエクステンションリングとかは撮影距離に制限がありますよ
近いところしかとれなくなるので急に引いて撮りたいなんてときはピントがあいません
値段は上がるけど安いマクロレンズかったほうがつかいがってはいいとおもいます
書込番号:25360198
2点
25mmF1.7 + No.3、No5、No.8の使用例です。
(すべてステップアップリングなどを使っています)
スッ転コロリンさんが書いているようにクローズアップレンズは、焦点距離が
長い方が効果があって、25mmF1.7にNo.3などではあまり効果は期待できません。
25mmF1.7 + クロースアップレンズNo.5使用時の撮影距離は、約18〜37cmで、
全然引いて撮れないわけではないので料理の一部しか撮れないということも
料理の一部にしかピントが合わず、ほとんどがボケボケになってしまうということも
ありませんが、倍率が0.5倍ぐらいでマクロ撮影にはいまいちで、大きなテーブル全体
を撮るには外す手間が面倒になるかもしれません。
0.4倍で撮れる42.5mmF1.7に必要に応じてクローズアップレンズを使う方がいいかもしれません。
書込番号:25364737
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
デコレーションリングはフードを常時付けるなら不要ですが、まずは購入先に確認した方がいいのでは
書込番号:25198747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確認したら記載の付属品に書いてなかったから仕方ないですね。確かにフード使ってれば不要ですね。
書込番号:25198780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上杉景虎さん こんにちは
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=SDW0294K
上の製品のようですが 案外高いですね
書込番号:25198786
![]()
1点
上杉景虎さん 度々すみません
SDW0294Kで検索すれば 色々なお店の情報出てくると思います。
書込番号:25198801
2点
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
詳しい情報ありがとうございます!
結構しますね、必要になりましたら購入を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:25198817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上杉景虎さん
こんにちは。
>必要になりましたら購入を考えます。
フードを常用する方は使いませんので、
下取りで2400円以上売価が下がる
場合には調達されたら良いように思います。
書込番号:25199231
1点
>とびしゃこさん
売却時に下取りが下がるなら買いですか、ありがとうございます!まだ使い込んでないので売却は無いですがもし売る時は考えます。
書込番号:25202631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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)




