
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2016年11月25日 15:56 |
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8 | 8 | 2016年11月25日 15:29 |
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13 | 14 | 2016年10月30日 22:13 |
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3 | 7 | 2016年10月22日 22:34 |
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2 | 8 | 2016年10月3日 16:15 |
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2 | 2 | 2016年9月26日 08:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


久しぶりの自作をしようと考えていますが、H170pro4との違いはusb TYPE-があることぐらいでしょうか?
いろいろと調べましたが、あまり違いがわかりませんでした。
0点

基本的に大きく違いはないようですが、一部他にも違いがあるようです。
Audio
・H170-PRO Realtek® ALC887 8-Channel High Definition Audio CODEC
・H170 Pro4 7.1 CH HD Audio with Content Protection (Realtek ALC892 Audio Codec)
8chか7.1chかの違い
Storage
・H170-PRO M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support
・H170 Pro4 Ultra M.2 Socket, supports type 2230/2242/2260/2280/22110
使用できるTypeがH170 Pro4の方が多い。
使わなければ関係ないレベルなのでほぼ違いがないと考えても良さそうですよ。
書込番号:20425103
1点

EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます!
ストレージにも違いがあるようですね、少し調べてみます。
書込番号:20426020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



久々に自作をしようと検討しています。現在Windows7を使用していて何の不満もなく使用できていますが、最近ではWindows8や10が中心になっているので、7だと不安なこともあるのかな、と思って質問しました。
〜〜予定の自作構成〜〜
〜購入予定のパーツ〜
CPU Core i7 6700K BOX 購入
DDR4メモリ 購入
H170-PRO 購入
コルセアの水冷クーラー 購入
〜今のをそのまま使うパーツ〜
ケース H2 Classic Silent Chassis
電源
各種ファン類
ブルーレイドライブ
ビデオカード GTX980
SSD HDD
OS Windows7 pro そのまま(10を検討中だが、7のままにするか迷い中)
という感じを予定しています。色々調べるとWindows7だと少し手間がかかるとか。なのでこの際思い切ってWindoows10を導入しようかとも考えていますが、10は色々トラブルが多いと聞くので心配です。10にはAnniversary Update適用版というのもあり、こちらだとトラブルとかもなく大丈夫なのでしょうか?。例えばWindowsインストール中に止まって先に進まなくなったり、インストール後の安定性とか等。Windows7でも導入してしまえば問題なく使うことが出来るのであればとりあえずWindows7で使って、後で10を導入しようかな、とも考えています。ALLBackというバックアップソフトを割と愛用していて、こちらが10に対応していないらしいので残念ではありますが、この辺は色々考えたいと思っています。
とりあえず7で使っていこうと思っていますが、あとで10をインストールするとなれば面倒だし、Anniversary Update適用版というのがトラブルなく使えるのであれば最初から導入したいなって思っています。この辺迷っているのでよろしくお願いします。
1点

Windows10 で何の問題もありません
不安定など不具合があれば7にロールバックされては?
1ケ月以内であれば簡単に戻せますよ
書込番号:20414840
1点

具体的に読んで気になったトラブルとは何ですか?
トラブルがあるということと、それが貴方に起きるのか、貴方にとって問題なのか、回避策はないのか、ということを検討した方がいいでしょう。
本当にWindows 10が悪いのか、他に原因があるのか正しく精査しないで書き込む人は少なくないので、必ずしもWindows 10が悪いとは限りません。
書込番号:20415111
2点

☆Planetさん こんばんわ〜
Windows10がそんなに心配なら、Windows7とのデュアルブートにされたら如何でしょうか・・・?。
小生、Win7とWin10のデュアルブートで使用しておりますが、Win10で問題ありません。
ただネ、古いアプリケーションで部分的に挙動がおかしい物がありますが、そんな時には、Win7にインストールしてケースバイケースで利用(そんな時にデュアルブートが活きてきますね)しております。
書込番号:20415253
2点

>@starさん
返答ありがとうございます!大丈夫なんですね。安心しました。
>uPD70116さん
ありがとうございます。何かすみません。漠然とした質問で。ただ、周りの人があまり良くないっていうのを聞いてそれが頭に残っているもので。特にこれといったトラブルは聞いてないです。ただ、無償版をインストールして途中で止まった経験もあるので、何か製品版を買う勇気がなくて、聞いてみました。すみません。
>お節介爺さん
ありがとうございます。デュアルブートもいいですね。考えてみます。
皆様色々ありがとうございます。Windows10でも特に問題はないということで、導入も視野に検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:20415644
1点

暫くは無償で使えるので、それで検証すればいいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここから「ツールをダウンロード」でダウンロード、実行してインストールメディアを作成、インストールをしましょう。
「プロダクトキーはありません」を選んでください。
暫くは使える筈です。
Windows 10を継続して使うなら、何処かで買ってプロダクトキーの変更でプロダクトキーを入れればそのまま使えます。
アップグレードで止まるのは他のソフトウェアが干渉するからです。
クリーンインストールで止まるとすればハードウェアに不具合があると考えるのが妥当です。
書込番号:20416317
1点

ありがとうございます。インストールメディアを作成してクリーンインストールしてみました。なんとインストール後、ようこそ画面にいく手前でフリーズして先に進まなくなってしまいました。その後何度か再起動を繰り返したら起動しました。起動後も何度かフリーズして不安定に。しかし、原因判明です。それはSSDの故障でした。
Windows7の時も、ここ最近不調でした。起動失敗、Windowsを起動しています…でフリーズ、起動後もいきなり完全フリーズしてタスクマネージャーも起動できない状態等・・・何が原因だろう。ウイルス対策か何か・・・といろいろ考えていました。試しにもう1個のSSDにWindows10をインストールしてみたところ、まったくトラブルなくインストールが完了し、さらに一度も不安定やフリーズすることなく、環境構成してほとんど元通りにできました。しかもインストールの速度も高速でした。Windows10でまったく問題ありません。SSDの故障は初めてなのでなかなか気づきにくかったですが、もっと早く気付くべきでした(´・ω・`)
とりあえずこちらのM/BやCPU等パーツは注文しました。届いたら早速組み立ててWindows10をクリーンインストールする予定です。しばらくしたらライセンスを購入して10を使っていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20417550
0点

SSDが原因だったようですね〜
新規組み立て・・・頑張ってください!
書込番号:20419014
0点

>沼さんさん
ありがとうございます!さっそく組み立てて無事Windows10が起動できました。お騒がせしてすみませんでした。Windows10はAmazonからオンラインコード版を購入したいと思います。
書込番号:20425959
0点



先日、初めてPCを自作しました。組み立て終わり、電源ボタンを押してBIOSを起動しました。このときのcpuファンは1095RPMで正常に動作していましたが、osインストールのため保存と終了をし、ドライブにインストールディスクを挿入して起動したところAmerican Megatrendsの画面にて、「cpu fan speed error detected Ensure that the CPU fan is properly installed on the cPU FAN header or adjust/disable the Fan speed Low Limit option in the UEFI BIOs Press F1 to Run SETUP」というエラーが表示され、cpuファンが全く動かなくなりました。そこでBIOSにて最低回転数を下限に設定したり、配線を何度も見直しましたがこのエラーが消えることはありませんでした。
始めはちゃんと動作していたのにも関わらず、動かなくなってしまったのはなぜでしょうか?ちなみにBIOS画面の時にcpuファンを手で回転させると赤文字で200rmpなどと表示されます。また、マザーボードではちゃんとcpu fanのコネクタに接続しています。
書込番号:20313096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最低回転速度が遅すぎてパワー不足でファンが回転しない場合があります。
うちでも200rpmとかだと手で回さないと動き出さない事がありました。
リテールクーラーだと最低回転速度を限界まで下げても問題ないですが、大型のCPUクーラーの場合は限界まで下げると回らない事があります。少し速度の下限を上げてみて下さい。
書込番号:20313254
1点

原因箇所を特定するには
1.CPUクーラーファンをマザーボード上の、他のFAN用電源コネクターに繋いでみる。
2.CPUクーラーファン用コネクターに他のケースファンを繋いでみる。
先ずはそれから。
その上で結果を報告書き込みされると適切なアドバイスがいただけるかと。
自作の場合は接続を(または2.のようにパーツを)入れ替えながら不具合箇所を見つける方法が常套手段です。
書込番号:20313280
0点

1.の方法はCPUファンErrorになるからBiosでIgnore(無感知)にする必要があるかもしれません。
もしくは温度変化による回転数コントロールを無効にする(最高回転数になるけどテストの意味で)。
それでも回転しなければコネクター付近で断線寸前とか、色々考えられます。
とにかく入れ替えてみましょう。
書込番号:20313310
2点

>kokonoe_hさん
i-5 6500の付属品のファンです。最低回転数を上げても動いてくれませんでした。
書込番号:20313722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンクモンキーさん
1.CPUクーラーファンをマザーボード上の、他のFAN用電源コネクターに繋いでみる。
こちらはちゃんと動きました。
2.CPUクーラーファン用コネクターに他のケースファンを繋いでみる。
いろいろと試しましたが全く動きませんでした。
と言うことはcpuファンの方に問題があるのでしょうか
書込番号:20313740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンクモンキーさん
すみません、逆でした
1.CPUクーラーファンをマザーボード上の、他のFAN用電源コネクターに繋いでみる。
全く動きませんでした
2.CPUクーラーファン用コネクターに他のケースファンを繋いでみる。
動きました
書込番号:20313772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それなら確実にCPUクーラーの不良ですね。
一応、ケーブルがファンに引っ掛かっているとかはないですね?
交換を申し出るならCPUも含めて渡さないといけないでしょうが...
書込番号:20314201
1点

CPUの品名をお書きじゃないですが、クーラーが付属するのと付属無しのがあります(i7 6700Kなら付属しない)
単体で買われたサードパーティー製ならCPUまで持ってくことはありません。
買われて間もないから不良交換を申し出るといいです、
書込番号:20314286
0点

>ピンクモンキーさん
「i-5 6500の付属品のファンです」と書いていますよ。
個人的にはファンという表現はCPUクーラーの一部でしかないので適切でないとは思いますが...
書込番号:20314779
2点

>「i-5 6500の付属品のファンです」と書いていますよ。
見落としてました。
それでしたらクーラーだけじゃなくCPUも一緒に持ってくほうがいいかも。
書込番号:20314805
0点

グッドアンサーだけ付ければ終わりではなく、判る範囲でどうやったら治るのかを報告するのが礼儀です。
現時点では貴方の中では直った、もしくは直ったつもりでしかありません。
交換が完了していない等なら別ですが、交換して直ったらその報告もしてくださいね。
色々やっていたら直ってしまったとか、動作しないので諦めた等でもいいです。
書込番号:20319235
2点

>uPD70116さん
確かにその通りですね、すみませんでした。
その後も色々と試してみましたがやはりCPUクーラーが動くことはありませんでした。
そのためAmazonで購入したため(https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B010T6CWI2/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1)、初期不良ということで返品手続きを行い、Amazonの指示通り梱包し、発送しました。 こちらから発送してから2週間ほどかかるようです。
2週間も待つのであれば、早い話新しいCPUクーラーを買ってしまえば良かったと発送してしまった今頃後悔しています(苦笑)。
書込番号:20328284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流石に2週間も掛かるとなると、在庫がないのでしょう。
通常の方法でも1〜2日で届いて、送り返すのも1〜2日とすれば、長くても1週間でしょう。
プライム会員だと結構早いというか、申請して在庫があれば交換品を先に送ってくれます。
到着してから送り返せばいいことになっています。
箱や付属品を壊してしまったとか捨てたとかのときに、交換品が先に届くと便利です。
付属品が沢山あって仕舞うのが面倒なときにも、本体だけ入れて送り返すという芸当が可能です。
CPUみたいに箱にシリアルコードが書いてあると問題があるでしょうが....
書込番号:20333767
0点

>uPD70116さん
そのようなことができたのですね。知りませんでした!
自分がどのような操作をしたのか覚えていませんが、返金処理となり28日に元払い分の送料とともに全額返金されました。
そしてその日の午前中のうちに、Amazonで同じ物を注文しました。
本日、商品が到着し、早速マザボに取り付けたところ、すんなりと認識しました。OSのセットアップも問題なく終わり、現在では快適に使用できています。
最後に、初心者の私でもわかりやすいアドバイスをしてくださった方々、本当にありがとうございました。
書込番号:20346106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



今回初めて自作でPCを組みました。
で、windows7をインストール後、こちらのマザーボード付属のドライバをインストールし、100%になったところでunifyingのキーボードとマウスが動かなくなりました。
いろいろusbの場所を換えたり指し直したり再起動したのですが、動きません。
起動時のf2でいくUEFI BIOSの設定画面ではマウス、キーボード共に動かせます。
windowsセーフモードもマウス、キーボードは動かせません。
解決策をお願いします。
書込番号:20319314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


回答ありがとうございます
やってみましたが、改善されませんでした。
書込番号:20319332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

170/171シリーズにWin7を入れるならインストールメディアを作成してから。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/H110M-A/DJ170_Windows_7_Setup_Guide_WEB.pdf
書込番号:20319395
1点

>・・・付属のドライバをインストールし、100%になったところでunifyingのキーボードとマウスが動かなくなりました。
クリーンインストール をお勧めします。
書込番号:20319434
1点

というか、USBパッチを当てずにWindows7をインストールされたのはお見事です^^
Z170-PREMIUMで試した時は、OSインストール画面でUSB機器を見失っていましたからね・・・
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1014795/
http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html
USBドライバを組み込む
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1565:h170-pro&catid=180&Itemid=169&lang=fr
付属のDISCより新しいドライバを入れた方が良いでしょう。
書込番号:20319568
1点

>Hippo-cratesさん
>沼さんさん
>野良猫のシッポ。さん
皆さんの意見を全てまとめて同時におこなったら改善しましたw!
ホントに助かりました!
ありがとうございます😃
書込番号:20321937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



USBのHDDや無線子機をつけると、USBマウスが、カクカクしたり動かなくなります。
PCの構成としては、
CPU intel Core i5 6400
メモリ ノーブランドDDR4 8GB
OS Windows 10 Home 64bit
HDD HGST HDS721010CLA630 1TB
USB子機 BUFFALO WI-U3-866D
HDD IO-DATA HDC-U320
です。
すべてのドライバー、マザーボードのBIOSは最新にしてあります。
すいませんが、よろしくお願い致します。
0点

HDDや無線子機はおそらくUSB3.0の方で繋いでいるかと思いますが、
HDDや無線子機を外してUSBマウスを2.0の方で繋いでみては?
3.0対応の機器を接続すると3.0ポートから発生する周波数が2.0対応のマウスなどのデバイス機器に
ノイズの影響を受け反応がおかしくなることがあります。
詳しくは下記が詳しく書かれている。
https://www.google.co.jp/#q=USB+3.0+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
接続方法を見直すかUSB延長ケーブルを使用して
ポートから離れて繋ぐと言った方法がある。
多くの人は上記の方法で解決した報告がある。
書込番号:20240021
1点

>tkbbsさん
ありがとうございます。
usb3.0機具は、ノイズが発生するのですね(*_*)
延長ケーブルを使用してみます。
書込番号:20242016
0点

そもそもUSBマウスは何を使っているのですか?
無線ならそれが理由となり得ますが、有線なら他の理由が考えられます。
大抵の無線マウスは通信に2.4GHz帯を使うので電子レンジ、Wi-Fi、Bluetooth等の影響を受け易いのは事実です。
しかし有線マウスなら電波の干渉はないでしょう。
書込番号:20242775
0点

Unifyingでしたら、USB2.0ポートへ接続しましょう。
USB3.0ポートへ接続した場合、高確率でマウスのカーソル飛びやキーボードの入力飛び、カクつき等が起きますね。
USB2.0ポートに接続しても動作が芳しくないという場合は、延長コードやUSBHUB等で、手前まで引っ張って来ると良いでしょう。
書込番号:20242836
0点

>野良猫のシッポ。さん
回答ありがとうございます。
マウスは、マイクロソフトの無線マウスです。
延長してもダメでした(T . T)
>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
マウスは、マイクロソフトの無線マウスです。
無線マウスは、色々な、物に影響されやすいのですね(T . T)
Bluetoothマウス等、検討してみます。
書込番号:20258574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

延長はUSB2.0用のケーブルでしたか?
USB3.0ポートからUSB3.0用ケーブルの場合、電波の周波数帯に近い所でノイズが出るので延長の意味がないことがあります。
マウス自体の不良、電池の電圧不足等も原因となることがあります。
別々な人が訊いてきたからといって、同じことを何回も書かなくていいです。
書込番号:20259091
0点

みなさんが仰る通りレシーバとキーボードの位置関係も影響あるかもしれません。
うちの場合、
パソコンの後ろにUnifyingを、USB3.0ポートへ接続していました。
レシーバーにエクステンダーというかアダプタを接続したらキーボードの入力遅れとかはほぼ無くなりました。
Unifyingは2.4GHzを使用しているそうです。
スレ主さんの場合、パソコンの前面にUSBがあったらそちらにキーボードレシーバを挿して無線を後ろにしたらどうですか。
>野良猫のシッポ。さん
USB3.0ポートへ接続した場合、高確率でマウスのカーソル飛びやキーボードの入力飛び、カクつき等が起きます
そんな言われてもうちのはUSB2.0は表に出ていないですし。
書込番号:20260050
0点

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
承知しました。
>turionさん
回答ありがとうございます。
ワイヤレスは、2.4ghz帯を使っているのですね。一つ勉強になりました。
uPD70116さん、turionさん
今日、ASUSのサイトを確認したところ、H170-PROのBIOSに最新バージョンの、「2003」が出ており、
これを適用したところ、不具合が解消しました。
このマザーは、少し不安定ですね…。これからBIOSで改善される事を祈っています。
お騒がせしました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:20261425
1点



UEFI BIOS の Advanced (F7) の起動のメニューで,CSM の有効・無効と OS タイプの UEFI モード・非 UEFI モードを選択することが可能です。やろうとしている事は,Win 10,Win7,Ubuntu,Solaris のクワッド ブートの構築で,PC の構成は次の通りです。
M/B: Asus H170-Pro
CPU: Core i7 6700 3.4GHz
SSD: NVMe Samsung 950 Pro M.2 SSD 256GB (Win 10 用 C: GPT)
HDD: Hitachi 500GB 7200rpm (データー用 D: GPT)
HDD: WD Blue 2TB 5400rpm (バックアップ・他 OS 用 E: GPT)
SSD: LiteOn SARA6 SSD 240GB (Win7 用 W: GPT)
まず,C: D: W: をハードウェア的に外して E: に Solaris 11.3 x86 (Live USB) を入れました。Solaris は行儀が悪いので,後から入れると Windows のブート領域を破壊します。Solaris は Live USB もインストール後も CSM 有効 ・ 非 UEFI にしないと起動しません。まだ確認していませんが,結局 Solaris は UEFI モードでの動作になっていないと思います。
次に,引き続き E: しか無い状態で Ubuntu を入れました。CSM 無効 ・ UEFI で入れましたが,インストール時にサードパーティー製ドライバーの使用を選択したらセキュア ブート解除のパスワードを求められ,第 1回目の通常起動のときだけパスワードが必要でした。セキュア ブートを解除しているという点から,UEFI モードで起動・動作していると考えています。
これから Win10 を入れるつもりですが,ここへ来て CSM の設定の意味が判然としなくなりました。というのは Win10 のインストールでは CSM は不要と思っていますが 1. BIOS のメニューで F5 を選んでデフォルトに戻すと CSM は有効になるので,Asus は有効を推奨しているように見えますし,2. 実際に無効に切り替えようとすると次のメッセージが出るからです。
『Due to Microsoft Secure Boot regulations, ensure the Microsoft signed UEFI driver is contained in the plugged PCI-E based storage including M.2 and SATA Express SSDs before set the Launch CSM to [Disabled]. Otherwise, the PCI-E based storages will be only available for the data drive usage. (マイクロソフトのセキュア ブートの規定により,打ち上げ CSM を [無効] に設定する前に,マイクロソフトに署名された UEFI ドライバーが,M.2 と SATA Express を含む PCI-E ベースの接続されたストレージに格納されていることを確認して下さい。さもなくば,PCI-E ベースのストレージはデーター ドライブ用途にのみ利用可能になります。)』
今までは精読していなかったので Windows をインストールするときは CSM 有効の方が無難くらいに思っていましたが,良く読んでみると,例えば Windows 10 の M.2 へのインストールが完了したら CSM を無効にしても問題ないと解釈できます。
CSM を無効にすると Boot Menu には UEFI デバイスしか出ません。Win10 の起動が早くなるという都市伝説もありますし UEFI モードの動作を確実にするために無効にするという考え方は,おかしくないと思います。なのに何の目的で UEFI・非 UEFI を選択できる別項目がわざわざ作ってあるのか判然としません。結局のところ,UEFI モードの選択は強制力があり,CSM の有効は可能性を提供しているに過ぎないという事なのでしょうか?
2点

色々試してみたのですが,こちらの新しい写真の下の方の説明書きにある通り,
OS タイプ
[UEFI モード] → Secure Boot 有効
[非 UEFI モード] → Secure Boot 無効
という事らしいです。Win 10 を CSM 無効 × UEFI モードで入れて,Win 7 は CSM 有効 × UEFI モードで入れました。インストール後の Win 7 は非 UEFI モードでないと起動が途中で止まります。非 UEFI モードのまま Win 10 を起動しても,(多分) セキュア ブートが効かないだけで,動作そのものは UEFI モードのようです。ですから上に挙げた Asus H170-Pro の設定項目を
セキュア ブート
[有効]
[無効]
と表記した方が,そのまんまで分かり易いと思います。
結局,Win 10 (と Ubuntu) しか使わない人は CSM 無効 × UEFI モードにしておけば,インストールも,その後の通常起動も快適なはずです。
書込番号:20237397
0点

英語に切り替えますと,
OS Type
[Windows UEFI mode]
[Other OS]
となり,こちらの方がまだましです。英語から日本語への翻訳作業も杜撰だったようです。
書込番号:20238949
0点


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