このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 15 | 2024年3月4日 10:23 | |
| 1 | 6 | 2016年1月21日 10:34 | |
| 3 | 8 | 2015年11月24日 23:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]
Windows11出始めの頃互換性チェックプログラムを実効して非対応と言われたので駄目なのかと思ってWindows10のままいたのですが、もしかしてBIOS設定を変えるだけで対応するのでしょうか?
もしくはTPM2.0モジュールを追加すればいいですか?
0点
Windows 11 のインストールメディア(無料ダウンロード)を細工することで、
現状のまま、Windows 10からアップグレード、クリーンインストールの
どちらでも可能です。
必要なものは、8GB以上のUSBメモリのみ。
書込番号:25644825
2点
>nao.さん
>もしくはTPM2.0モジュールを追加すればいいですか?
ASRockのZ170M OC Formulaに6700Kを載せて使用していますが、TPMはBIOSでfTPMの設定が可能でした。
ご使用のマザーボードで設定が可能かは判りません。
CPUによっては対応していないものも有るかも取れません。
ただ、Windows11のサポート対象のCPUではありませんので、Windows11がインストール出来てもmicrosoftがサポートしていないCPUを使用する事になりますので、ここで使えますよと返答されても何かトラブルが発生した場合は掲示板等で解決を求めても、「サポートしていないシステムだから」と回答されればご自身で解決方法を探す事になります。
書込番号:25644871
2点
回答ありがとうございます。
細工をするというのはイレギュラーな方法でやるということでしょうか。
確かイレギュラーな方法を使ってインストールしたものは最新のバージョンアップができなくなると読んだ記憶があるので、正規の方法でできないか検討しています。
書込番号:25644872
2点
TPMをつけたとしても、CPUがマイクロソフトのサポート対象では無いので、マイクロソフトがサポートすると明言しない限りはWindows11の動作対象になる事はありません。
マイクロソフトがTPM2.0ユニットをつけたらサポート対象と明言するなら大丈夫なんでしょうけど、多分そうはならないと思います。
書込番号:25644883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャッシュは増やせないさん
CPUはSkylakeなので対応している積もりです。
マザーボードにはTPM2.0モジュールを接続するコネクタがあります。
書込番号:25644884
0点
7世代までしか対応していないマザーボードなので、正規の方法ではWindows11をインストールできません。
書込番号:25644886
2点
マイクロソフトが明言してるのはSkylake-XとCoffeeLake以降のCPUがサポート対象なのでSkylakeもKabyLakeも非対応。
SkyLake-XはHEDTのCPUの方
書込番号:25644890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nao.さん
>CPUはSkylakeなので対応している積もりです。
microsoftのWindows11対応CPUのサイトですが、このこのリストの中に有りますか?
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
Windows11に対応しているCPUはインテルでは第8世代からです。
書込番号:25644891
2点
第6、第7世代は無理です
無理矢理インストールした所で標準ハードウェアセキュリティの条件すら満たせません
MSのサポートも無いので無理矢理やっても後でブルースクリーン問題や画面おかしくなって使いづらい問題が発生しても
対処不能です。ドライバサポートも終わってますし
TPM云々は殆ど関係無いですのでONにしてもあんまり意味無いです
書込番号:25644932
2点
>細工をするというのはイレギュラーな方法でやるということでしょうか。
そうです。
というか、それ以外の方法ではインストールできません。
>確かイレギュラーな方法を使ってインストールしたものは最新のバージョンアップができなくなると読んだ記憶があるので、正規の方法でできないか検討しています。
大型アップデートリリース時にインストールメディアを再作成して細工すれば、
アップデートできます。もちろんクリーンインストールも。
ただ、24H2はどうなるか分からないので、23H2(現最新バージョン)を逃したら
Windows 11化はできなくなるかも知れません。
フルバックアップしてアップグレードまたは、OS用ストレージ(SSD/HDD)を
用意してクリーンインストールを行って実際に試されると良いでしょう。
128GB程度のUSBメモリにクリーンインストールして試すこともできます。
※USB外付けSSDやHDDも可。
書込番号:25644952
4点
イレギュラー
正規の方法
も一切関係ありません
実践で確かめる他はありません
■論より証拠です
以下で頑張ってください
楽勝です
悩むのはちゃんと動いてからです!
------------------------------------------
Windows 11 isoをダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe
rufusで焼く
Win 11 システム要件を満たさないPC用に、
要件チェックを回避するインストールディスクを簡単に作成する方法
https://www.sumahoinfo.net/entry/win-11-rufus-install-disk/
書込番号:25645265
1点
>nao.さん
GIGABYTEのGA-H110M-HD2にi5 7500を載せて使用しています。
BIOSにfTPMの設定が有りましたので有効にして動作確認してみました。
このマザーボードにもTPM接続端子は有りますが、CPUがfTPMに対応していれば何も取り付ける必要はありません。
恐らくご使用のマザーボードも同様だと思います。
BIOS設定
Peripheralsタブ > Intel Platform Trust Technology(PTT) > Enabled
Peripheralsタブ > Trusted Computing > Security Device Support > Enabled
Windows10起動後、Windows Updateの画面に表示される「PC 正常性チェックを受ける」のリンクからアプリをダウンロードしインストール・実行後確認結果を表示させると、TPM 2.0が有効になっています表示になりますが、プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません表示になります。
書込番号:25645726
1点
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>猫猫にゃーごさん
>きとうくんさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
皆さんありがとうございます。
CPUの対応を誤解していました。以下の記事を見たらHaswell世代以降は対応しているのかと読んでしまいましたが、これはTPM2.0だけの話しだったんですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333951.html
BIOSでTPPをonにして改めてWindows 11互換性チェックプログラムを入れて実効してみたらプロセッサが対応していないと言われました。
やはりマザーから更新する必要がありそうですね。
別にこのPCでWindows11が使いたい訳ではなく、Windows10のサポートが来年終ったらどうしようかと思っているだけなので、それまでに更新を考えていきたいと思います。
書込番号:25646143
0点
;このマザーボードはもう8年前のものでしたね。そう考えると十分頑張ってくれました。
CPUはCore i7-6700ですが性能はいまだに不満はありませんし、メモリも最初から16GBにしていて今でも十分。
当初SATA SSDだったものをM.2 SSDに変更して劇的に速くなりました。
そう考えるとこの8年PCはあまり進化していないのかも。前のはメモリが4GBしか付かなくてWindow7が重かった。
今回は快適なまま換えなければならないのは辛いところです。何故Wiindows11はCPUを制限したのかな。
書込番号:25646181
1点
>何故Wiindows11はCPUを制限したのかな。
https://www.gizmodo.jp/2021/07/explaining-the-operating-environment-of-windows-11.html
>マイクロソフトはこの理由について、Windows 11の信頼性、安全性、および互換性を維持するため、
>特定の古いハードウェアに対応する必要があると述べています。つまりパフォーマンスの問題ではなく、
>生体認証システム「Windows Hello」などの機能が関係しているのです。
書込番号:25646534
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]
電源スイッチを入れると起動して1〜2秒ぐらいすると一回電源が落ちてから、すぐに起動して普通に動くのですが
電源が一回落ちないようにするにはどうすればいいですか?
マザー以外の構成
CPU Dual-Core G4400
メモリー CMK8GX4M2A2133C13
SSD Thunderbird AST680S AP240GAST680S-JP
電源 鎌力ゴールド プラグイン SPKRG-600P
0点
CMOSクリアーしてから,UEFI/BIOS の初期設定をロードし,
自分に合ったチューニングをする。
書込番号:19498321
0点
>>沼さんさん返信ありがとうございます
BIOSを入れなおしてCOMSクリアしてみましたが改善されず
さらに買って組んだばかりなので気付かなかったのですが、Windows7で再起動を選ぶとシャットダウンして電源も落ちてしまい再起動しません
これはマザーボード初期不良ですかね?
書込番号:19499670
0点
SSD へのOS のインストールはクリーンインストールでしょうか?
或いは,前PCからの,所謂「ポン付け」 でしょうか・・・
これだけの情報で,M/Bの初期不良の可能性は判断出来ませんが,
可能性は,あります。
書込番号:19499887
![]()
0点
サポートへの連絡で初期不良の交換ということになりました
>沼さんさん
相談に乗っていただき、ありがとうございました
書込番号:19510504
0点
交換が完了したら、その後の状況も教えてください。
オーバークロックのときと同じ症状だと思いますが、XMPを働かせているとかそういうことはないですよね。
書込番号:19510818
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]
久しぶりに自作する予定の初心者です。CPUはcore i5 6500、MBはこちらの製品、OSはWindows7をインストールし、10にアップグレードするつもりです。1点気になることがあります。GIGABYTEのホームページにOSに関して、
『1.Support for Windows 10/8.1/7*
* Please download “Windows® USB Installation Tool” to install Windows® 7. 』と記載されています。
USB Installation ToolをインストールするまでUSBは一切使用できないということでしょうか?USBが使えないと何もできないのではないかと心配しております。
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。宜しくお願いします。
0点
最新のWindows 10を使えば、Windows 7のプロダクトIDでインストールを続行し認証する機能が追加されています。
従ってWindows 7をインストールする必要はありません。
その方が余計なゴミも減りますし無駄も少なくて済みます。
書込番号:19347232
![]()
0点
因みにツールに関してはWindows 7のディスクにUSB3.0のドライバーを組み込むツールです。
組み込まないとUSBのキーボードやマウスではインストールが続行出来ません。
尤も昔のDSP版でUSB2.0のカードにバンドルしたものなら、USB2.0のカードを取り付けてそちらに繋げばそのままでも問題ありません。
後でドライバーを組み込んだら何処に繋いでも問題なくなります。
書込番号:19347321
0点
uPD70116さん
返信ありがとうございます。
Windows7のディスクで起動、インストールを行っていく段階でWindows10にできるということでしょうか?
7をインストールする段階でUSBが使用できず、キーボード、マウスが使えない状況でもWindows10をダウンロードできるのでしょうか?無知で申し訳ありません。
ご教示宜しくお願いします。
書込番号:19347704
0点
saksak8さん こんばんわ。
>最新のWindows 10を使えば、Windows 7のプロダクトIDでインストールを続行し認証する
uPD70116さんが↑のように書き込まれておりますが、
この意味は、Windows10のクリーンインストール時にプロダクトキーの入力を求められますが、
その時に「Windows7」のプロダクトキーを入力すればインストールすることができ、
且つ、Windows10のライセンス認証も通る・・・ということですよ。
書込番号:19347866
0点
追記です。
下記WEBサイトに、「Windows10アップグレード無償版」の入手先・方法、及びインストール方法が詳細に解説されております。
ご参照されることをお薦めします。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/31/news036.html
書込番号:19347886
1点
残念! 「Windows 10 バージョン1511の配布が停止」・・・今のところ,中止!!!
http://solomon-review.net/stopped-distributing-windows10-build10586/
書込番号:19347890
2点
Windows 10 1511(Insider 10586以降)のバージョンでダウンロード済みならそれを使えますが、それがないならツールを使ってWindows 7のxHCIドライバー組み込み済みのディスクを作るか、USB2.0のカードを付けてそちらに接続してインストールするかのどちらかになるでしょう。
PS/2なら関係ありません。
書込番号:19348247
0点
皆様、ご親切にアドバイス有り難うございます。
職場にPS/2があるかもしれませんので、それで探して試してみます。
本当に有難うございました。
書込番号:19349084
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










