SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥69,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年 9月29日
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(87件)- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]
冬のボーナスで35ミリ単焦点レンズが欲しいと思い、いくつかのレンズを検討しています。
本レンズが気になっているのですが、作例をあまり見かけず踏ん切りがつきません。そこでなのですが、所有している方いましたら作例と長所短所、選んだ理由を含むレビューを載せてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
私は持っていませんが
作例 PHOTOHITO
http://photohito.com/search/photo/?optionSize=1&value=&camera-maker=1&camera-model=0&lens-maker=13&lens-model=3484&pref=0
書込番号:20210751
![]()
2点
この製品の価格比較ページ
http://kakaku.com/item/K0000808500/
の右側
PHOTOHITOサンプル画像
から、このレンズを使用したphotohitoの作例へと行けますよ。
私も、このレンズ気にはなっています。
>>作例をあまり見かけず踏ん切りがつきません。
作例をあまり見かけないから、尚更、欲しい...みたいな...
書込番号:20211291
2点
たかみ2さん おはようございます。
私はこのレンズを持っているわけではありませんがニコンフルサイズ機使用で35oを標準と思っていて、ヨドバシでシグマや純正ほかと試写しましたが決め手に欠いたのが現状だと思います。
最短撮影距離の短さは大きなメリットですがあなたがヨドバシなどに訪問出来る環境にお住みならば、ご自身のボディ持参で試写してこられるのが百聞は一見にしかずと言うとおり早道だと思います。
書込番号:20211501
0点
たかみ2さん、こんにちは。
作例として一枚貼らせていただきます。
ボディは5DsR、現像はDPP4です。
私は等倍で見たときの解像度を重視します。
右下の一部にやや甘い部分がありますが個体差かもしれません。
私がこのレンズを購入したのは、
手振れ補正と高い最大撮影倍率のためです。
いくつか下方で「ディズニーシーの夜景撮影」のスレッドを立ち上げさせてもらいましたが、
手ブレを起こしやすい5DsRで1/焦点距離より低速のシャッターが切れますし、
結果として暗がりでも撮影感度を低めに抑えることが出来ます。
また、
35mmは好きな画角のため使用頻度が高いので
どこかのメーカーが35mmマクロを作ってくれないかと以前から思っていました。
0.4倍の最大撮影倍率は準ハーフマクロと言えるもので、
風景から花撮影までこれ一本でこなせる魅力があります。
手持ち撮影を基本とし、
風景から花撮影までオールマイティーに撮影するには、
有力な選択肢となるのではないでしょうか。
書込番号:20211821
0点
皆さんありがとうございます。
作例見ると解像度は必要十分、ボケは量はそこそこで綺麗にぼけますね。加工で粗が隠されているかもしれませんが…
>バッハの平均律さん
純正F2ISと比較検討して本レンズを選択した理由は最短撮影倍率でしょうか?個人的にはこのレンズはEF-S24F2.8STMのように使えるのではないかと考えています。
ほかにも作例ありましたら見せてもらえるとうれしいです。
書込番号:20213611
0点
こんばんは〜
このレンズを選んだ理由でしたね。
とくに難しいことは考えてませんでした。
ワタクシは普段は、カメラ2台に100mmF2.0のハーフマクロと35mmの単焦点レンズを着けて出掛けることが多いのですが
もっと気楽に35mmF1.4の1本だけで出掛けたいこともあるのですが、その場合は、あぁ、、、もっと寄りたいなぁ。
やっぱしマクロも持ってくればよかった。ってなること多かったので、
このレンズが0.4倍のハーフマクロ並!っていうことですごく興味を持ちました。
手振れ補正もすごく魅力でした(ワタクシ、5Dの標準レンズで手ブレ補正付きは持ってませんでしたので)
で、ヨドバシで数回試写しまして、描写も気に入りましたので購入にいたりました。
とくに純正35mmF2.0やLレンズ、シグマの35mmF1.4などとは比較はしてないです。
(純正の35mmF2.0が全長が短いようなので、その点だけ、ちょっといいかも。とは思いましたが)
たまにAFが突拍子もないところに合うことがある。って読んだことがあり、その点が心配でしたが
特にそういう状態になったことは無いので安心しました。
そんな感じでございます。 ではでは。
書込番号:20214088
![]()
0点
すいません。純正F2 ISの存在をすっかり失念していました。
手振れ補正付きの35mm単焦点はタムロンだけではなかったんですね。
比較対象として、純正F1.4 L IIとシグマの事しか頭にありませんでした。
手振れ補正についてはタムロンが3段分なのに対して純正F2 ISは4段分なので、
夜景撮影などでは純正が有利ですね。
一方で最大撮影倍率は、
純正F2 ISの0.24倍に対してタムロンは0.4倍です。
このハーフマクロに近い倍率をどう評価するかですね。
試しに、最短撮影距離・開放で一枚撮ってみました。
先に挙げたような風景の作例ならば他にもありますが、
どのような作例がご参考になるでしょうか。
書込番号:20214251
![]()
2点
作例をありがとうございます。自分の目では十分な解像度となめらかなボケに感じます。
最短撮影距離が近いのも魅力的で、被写体は大きくかつ背景も十分に入れた撮影ができそうです。
書込番号:20219516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163944/c/e/ce3013d0c877db1e71e19b18ec167ba5/ce3013d0c877db1e71e19b18ec167ba5_t.jpg
)




