SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年 9月29日
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用] のクチコミ掲示板
(336件)

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2019年10月31日 17:57 |
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20 | 5 | 2018年8月4日 14:55 |
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426 | 94 | 2017年3月6日 18:18 |
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19 | 8 | 2016年3月18日 15:20 |
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28 | 8 | 2016年5月4日 10:21 |
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25 | 4 | 2015年12月18日 21:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
ここのところ書き込みがないので、寂しいですね。
先日、D850でステージ撮影中に微かに「ピン」て音がした後、10メートルから無限遠にかけてピントが合わなくなりました。
その場はなんとか乗り切りましたが、困りものですよね。
同じ焦点距離のレンズは、A09と純正F2Dしかもっていませんが、Dタイプには戻れそうにないので、タムロンに送りました。
早く帰って欲しいです。
書込番号:23019876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
面白い物を見つけてしまいました。
なんと、この商品、新品よりも高い中古品があるんです。
価格コムの新品の値下がりに、中古の相場が追いついてないんでしょう。
どんなに程度がよくても、新品より高い中古品なんて、ありえないと思ってましたが、あるところにはあるんですね。
4点

私が新品を買うときの目安・・・・中古より安くなった時 \(◎o◎)/!
書込番号:21999738
5点

新品価格で購入して中古として転売すれば当然ではないかと思いますよ。品薄なんでしょうか?
書込番号:21999756
4点

>sss666さん
中古販売業者も
新品価格の下落を敏感に把握して無い店舗も有ります。
日進月歩で低価格化
その対策の1つで
オープン価格と言うのができました。
書込番号:21999797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杜甫甫さん
上手い!座布団1枚!
>JTB48さん
どうなんでしょうね。中古が品薄で高かったら、新品買った方が良いですよね。
>謎の写真家さん
中古業者も、そんなに値動きをチェックしてるわけではないんですね。
書込番号:22001194
1点

ヤフーショッピングだと、ポイント換算だと中古より安い店は結構ある。
理由としては、中古品を扱ってる業者は零細が多く、新品販売に特化してる大手量販店がポイント大幅増量するとついていけないから。
5のつく日なんてあからさまだ。
書込番号:22008014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
とうとう、タムロンに決めて買おうかなっておもったら、
2月11日に値上がりして以来、下がらない。
じゃあって、シグマを見たら、同じような感じ。
純正だけが値下がりしているけど、お値段は3倍弱。
とりあえず、2ヶ月悩んだし、もちょっと待つのがいいか・・・。
値下がりを待てば白ばむ春曙かな
何か、キャンペーン情報とかないかな〜。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000454625_K0000808501_K0000151493&pd_ctg=V069
1点

じゃ、いっそのことZeiss35mmF2 ZF.2にしちゃえば?
と、半分真面目に提案。(笑)
私も一昨年、このタムロンが出た時に、ホンのちょっとだけ迷ってZeiss35mmF2 ZF.2を買いました。
(実際はほとんど迷っていませんけど。^-^)
Zeiss買っちゃえば、純正や他のメーカー、多少の値段の差なんて気にならなくなります。
購入後の満足感は、どのレンズを買っても得られるとは思いますが、その後の不安感などは違います。
ココが実は重要だったりします。
Zeissで撮ると、「これでいいじゃん。(この描写最高じゃん。)」と納得がいきます。
実際に普通に撮影した画像も、「作品」のようになるのは不思議です。
他のメーカーにしなくて良かったと「本気」で思えますし、悩んでいたのが馬鹿馬鹿しく思えます。
細かい描写などは気にしてませんが、Zeissの中でも、35mmF2は特に評判が高いレンズみたいです。
タムロンにしなかった理由は、
・この先10年間も使えない(様々な理由により使えなくなる、使わなくなる)であろうという事。
・手ぶれ補正機構は、メーカー問わず壊れやすいという事。
・結局、「タムロンだからね」となる事。(故障時や描写に満足しなかった時の理由付け。)
等です。
シグマにしても同様。
シグマの描写力(解像力)の評判は気になりましたが、そんなのはキリが無い。
雑誌やネットの提灯記事も今の時代、話を当たり前に盛ってるし、信用度なんて低い。
加えて相変わらずの初期不良や、調整などが必要かと気にするのも面倒だと思いました。(片ボケだ調整だと、購入者は相変わらず騒いでますよね。)
全品検査も一応、してるハズですが。
五年頑張って使う、初期不良や調整の面倒さが気にならない、手ぶれ補正が本当に必要、プリント文字の剥がれやすさなども気にしない、と思うならばタムロンで良いかと思います。(^-^)
パラドックス的に書いてしまって申し訳ないです。(^-^;
けしてタムロンのネガキャンでもありませんので。
(Zeissフリークでもありません。笑)
書込番号:20698121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。
Zeissに手を出すと、たぶんSONYのカメラが欲しくなりそうで・・・。
それに色がひと味違う感じがして、やみつきになるかも知れないし・・・。
MFで頑張れれば、おっしゃるようにZeissが良いと思います。
今後の視力の衰えと、高画素カメラを考えると、VCはとっても魅力的です。
24、28,35、50,55,85mmは古いMFレンズが多いので、AFも欲しい気がします。
最近はどれも、三脚とLVのお世話になることが多く、
サッと出してパッと撮れるレンズが欲しいような、今日この頃でした。
Zeissを買わない言い訳かも知れませんが・・・。
書込番号:20698573
4点

ZeissはZF.2を1.4/35、2/35両方とも所有していましたが、
こちらのレンズの方が総合的に優秀な描写をするように感じました。
(ZF.2は全体的にレンズ設計が少し古いような気がします)
Zeissの両者を比較すると1.4/35の方が抜けの良い描写をしますが、
Fマウントで35mmの単焦点を新規で選ぶなら自分はこのレンズを選ぶと思います。
知り合いから購入相談されたとしても、敢えてMFのZeissを推す理由が見つかりません。
それ程、今のタムロンのレンズの性能は優れているということです。
元々、タムロンはあまり好きなメーカーではなかったのですが、
ここ最近のタムロンのレンズは純正よりも自分の好みの描写をするレンズが多いです。
(ペンタのFA Limitedレンズの進化版みたいな描写)
最近ではコシナZeissよりも最新タムロンの方が共感持てる面が多いです。
これらは先入観無しに実際に試してみての印象です。
残念ながら描写性能を追い求めるとAFでもMFでもレンズの買い直しは必至です。
ZeissのMFレンズでも、せいぜい4〜5年使えれば、というのが現状です。
(最新のセンサーに合わせた光学設計となると10年はもたない)
MFレンズの利点は壊れ難いこと、モーターが不要なので設計の幅が広がることです。
描写に関してもZeissが特に秀でているという時代は終わったような気がします。
(Otus等の尖ったレンズは他とは一線を画しますが)
タムロンやシグマも侮れない実力を有して来たとも言えます。
自分はZeissの描写が好きで一通りのZF.2レンズを所有していましたが、
(Zeiss信者ではなく、常にフラットな立場で選択をしているだけ)
5年ほど前と今とでは大きく事情が異なってきていると感じています。
良質なレンズの選択肢が増えたということはありがたいことですね。
書込番号:20699613
12点

>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
私が、Zeissのレンズが欲しいと思ったのは、もうずいぶん昔で、
知り合いからもらったM3とズミクロンで遊んでいた頃、
本気でイコンを買おうと思ったことがありました。
まあ、買いませんでしたけど。
デジタルになってからは、あんまりZeiss欲しいと思わなかったのですが、
数ヶ月前に、タムロンの85mmを買ったとき、Otusが頭をよぎりました。
いや、ほんの一瞬だけです。
今回も、Otus28mmが瞬間的に浮かんで、すぐに消えました。
いつもいつも、Zeissはすぐに消えてしまいます。
べつに絵が嫌いなわけではなく、どちらかと言えば好きですが、
買わないのは、沼にはまりたくないからでしょうか?
今回は純正とシグマと比較して、タムロンと思った理由は、
gohst_in_the_catさんがおっしゃるように、
タムロンの描写が良さそうに感じたからです。
それに、持ってる単焦点はほとんどMFなので、
AFとVCというのはとっても魅力的なのです。
gohst_in_the_catさんに薦めていただいたので、
やっぱりタムロンでと思っております。
それにしても、値下がりしません・・・。
書込番号:20699743
1点

>沼にはまりたくないからでしょうか?
既に沼にはまって見えますが・・・。
ポートレートが主目的のレンズという前提では、
Otusの85mmはあまりお薦めしません。
85mmはタムロンとかの方が味が有って良いです。
最近のタムロンレンズは良いレンズですので、
Zeissと比較しても互角以上の描写が得られます。
昔のブランドイメージからは想像できない実力のメーカーになりました。
現状、35mmではこのレンズが好きです。
書込番号:20699797
4点

Kyushuwalkerさん
あぁーぁー
書込番号:20699897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

都心部のカメラのキタムラにて、本レンズとSP45mmの中古がダース単位で置いてありました。つまり、そういう事ですw
ちなみに描写性能はかなり秀逸、ディスタゴン35mmF2とほぼ同じ解像度でボケも素晴らしく、しかし質感や立体感など総合力ではちょい負けるくらいの写り(同条件でテストした感想)。友人2人がこれを買いましたが、1人は不具合で返品、もう1人はオクで売ったようです。タムロンは本当に当たり外れがあります。
書込番号:20700308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>gohst_in_the_catさん
えっ、まだはまっていないと思っていましたが(笑)
ところで、おっしゃるように最近のタムロンは良いですね。
タムロンがいいなと思ったのは、24-70mmを買ったときです。
純正がまだVRがついておらず、トキナも発売前で、
シグマ24-105mmを買おうとして、何ヶ月か待ちだったので、
VC付きなので思わず買ってしまったのがタムロンです。
それで、85mmもタムロンを購入することになりました。
一方、超広角は、タムロンから15-30mmが出ていたのですが、
三脚使用、パノラマ目的、なるべく歪まない、で、手頃な単焦点がなく、
この時は、12mm→14mmで妥協したので、15mmにしたくなくて、
純正を買ってしまいました。
阿蘇の雲海を撮る予定だったのですが、震災で昨秋だ断念しました。
今にして思えば、タムロンでも良かったかも知れません。
70-200mm(A025)は、まだ純正80-200mmが現役なのですが、
悩ましいですね〜。
書き出してみると、なんだかんだでけっこう買ってるような・・・。
使わなくなっても、後輩にあげることが多く、
(売っても、サードパーティ製は二束三文なので悲しくなるし)
手元にないので、次が欲しくなるんでしょうね〜。
書込番号:20700532
2点

>アダムス13さん
情報ありがとうございます。
キタムラの中古を見てみました。
45mmは沢山ありましたが、35mmはちょっとしかないですね。
1万円くらいの差額なら、新品が良いかな〜、と思いました。
書込番号:20700563
1点

>gohst_in_the_catさん
おひさしぶりです。(^-^)
Zeissレンズ購入の時はお世話になりました。m(__)m
あの後、Zeissは25mmF2.8, 35F2, 50F1.4(全てZF.2)を買ってみました。
描写は全てのレンズで満足していましたが、50F1.4のみ残して、あとの二本は約一年使って売ってしまいました。^-^;
主な理由は25mmと35mmは、自分の感覚的な画角に合わなかったからです。(やはり28mmが自分に合うと確認。)
25mmは夜間のピンが合いにくい(合わせにくい)、描写もウ〜ン…と正直思った事がありましたが、35mmF2の描写は文句無しでした。
50F1.4は、あの解放付近の描写にハマって、どうしても手放したくなく、残して使ってます。(^-^)
その後、Zeiss28mmF2を検討して来ましたが(今も検討中)、タムロンの常用ズームSP28-75F2.8でも満足度は高いので、どうしようか迷っています。
それかNikonの新型ズームのVR24-70mmF2.8にいくか(描写の味に期待)といったところです。
タムロンやシグマの最近のレンズに関しては、そりゃZeissとは目指すところ(のようなもの)が違いますし、世代毎に描写や性能が良くなっていくのは当たり前と思っています。(キリが無いとも。)
ただ、“やはりタムロン(orシグマ)”なんですよね。
このスレであまり言いたく無いけど、悪い意味で…
結果、個人的にはいくら描写がその時に良くても、一過性みたいなレンズ(五年程度しか満足に使えないレンズ)を購入したいと思わないのです。
Zeissを購入してみて、よりそう思うようになりました。
書込番号:20700721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

真面目な話をします。
残念ながら今やZeissも一過性のレンズです。
自分は手持ちのZF.2レンズの殆どすべてを手放しました。
発売当初は弩級レンズだったOtusでさえあと5年君臨できるか微妙なのが実態です。
カメラのボディ性能や光学性能は日々向上しているので、
少し前までの各社の実力と現在の実力を混同するのはあまりよくないです。
シグマはコントラストと発色があまり得意ではない傾向が強いですが、
それでも最近のレンズはZeissよりも良いなと思える物も出てきていますし、
タムロンは描写面ではZeissを超えている気さえします。
シグマとタムロンはあまり好きなメーカーではなかったのですが、
最近は両メーカーともにZeissよりも期待感の高いメーカーです。
自分がもしも最新タムロンとZeissのレンズでブラインドテストをしたら、
良好と思える割合は最新タムロンのレンズの方が多くなると思います。
ブランド力はZeissの方が高いのでしょうが、
Zeiss神話はもう通用しないくらい他社が追い上げている、
もしくは追い越してしまっているように感じております。
レンズの重さや質感と描写とはあまり相関関係がありませんし、
スペックだけでは組合せるボディとのバランスはわからないので、
同じ条件でそれぞれのレンズを比較してみるしか方法はありません。
実際にこのレンズはFマウントの35mmのレンズの中でもかなり良い描写をします。
キレ、ボケ、コントラスト、発色、
これらの項目に於いてZF.2の2本より劣っている点が見当たりません。
(ZeissはMilvusシリーズ以降でないと新型タムロンとは渡り合えないと思われます)
先入観だけで“やはりタムロン(orシグマ)”と決めつけるのはあまりよろしくないかと。
自分は同じ焦点距離なら古いZF.2シリーズよりも新型タムロンレンズをお薦めします。
(開放から解像しないぼやけたような表現をしたいのなら話は別ですが)
Zeissのレンズは全て所有してきているので、
(OtusとMilvusの一部は好みの問題から所有していません)
アンチZeissというより、客観的な立場での真面目な意見です。
特に新型タムロンのレンズは純正よりもお薦めです。
書込番号:20702135
9点

gohst_in_the_catさんは、本レンズとタムロン35mmを一緒に携行して、まったく同条件において解像度・ボケ味・マイクロコントラスト・発色等をきちんと比較撮影されたのでしょうか?ブラインドテスト云々は実際に実行された訳ではなくて想像でしょうか。
ツァイス神話がどうとかも昔ながらの紋切型ですが、そんな言葉が出てくる時点で正直あまり信用できませんね。ちなみに私がテストに使用したボディはα99Uになります。
書込番号:20702327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記。
ぶっちゃけ、gohst_in_the_catさん流の「客観的な立場」って信頼性が低いですよ。普通に客観的に考えたら、現にOTUSを使いこなしてるかどうかも怪しい人が「あと5年君臨できるかどうか微妙」とか発言しても笑わるだけでしょう。使いこなしてる写真をUPしてるなら話は別ですが。
おなじくD810の画質レベルをあまり必要としてもいない方が別機種Xに乗り換えて、「D810並み」と評価するのもどこかズレている。そもそも最初からXの性能で支障ない撮影領域だったと端的に述べるほうがよほど妥当で謙虚なレビューになります。だからと言って、D810で撮影するより劣ったレベルの表現とは言えない訳であって。
あるいはせめて、どういう条件下でD810並みか自分なりに示し得る写真をUPして見る人に委ねるのが「客観的な」レビューだと思いますけどね。真面目な話。少なくとも本人の判断基準はそれで最低限伝わるんだから。
脱線失礼しました。
書込番号:20702467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gohst_in_the_catさん
と、私の論点は少し違っています。
拙い文章力ですが、私も真面目に話してます。^^
描写に満足したい気持ちは一緒ですが、私の場合はまず、光学的な詳細比較に重点は置いていません。
シグマの新35mmが各所で絶賛されるほどの描写(解像力)であったり、新タムロンのボケ味の評判が良かったりしても興味がZeissほどは沸きません。
つまり、お解りとは思いますが、前述した事はトータルで見た私の「好み」です。
シグマはコントラストと発色があまり得意ではない傾向が強いと仰っていますが、私はシグマのコントラストと発色は好きです。(Zeissとも違って。)
得意かどうかも、見方によると思いますし、また、その基準も一つでは無いと私は考えています。
一過性と言ってしまえば、理屈では全てのレンズがそうなってしまう可能性もあるので、言葉的に合っていたか判りませんが、簡単に言えば「自分が満足するレンズを長く使いたい」という事になります。
五年満足に使えないというのは、今までのタムロンやシグマレンズを見てきた、そして使っても来た私の「予測(予想)」です。
現代のカメラボディに描写がマッチしているかという話も、結局は好みの問題になると思います。(これも当然ですが)
Zeissが完璧などと思っていませんが、タムロンやシグマの新レンズよりも「長く満足に」使えるレンズだと私は(好みを含めて)思っています。
光学的な比較や現代的な描写力なども重要とは思いますが、私はそれよりも自分の感覚や、メーカーの信頼性(ポリシーを含む)をより重要視しているという事です。
まぁ、全ては「好み」と、当たり前の結論になってしまいますね。^-^;
書込番号:20702491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ZF.2が実際どうなのかは知りませんが、
解像感に関して言えば、少なくともニコンの古いレンズは、
D810で使うのは厳しいと思います。
あっ、D800Eしか持ってませんけど。
甘さは味とも言えますが、それだけでは納得できないところもあります。
朝なので、なかなかゆっくり書けません。
書込番号:20702727
1点

現状、Nikon機でレンズの描写テストをするならD810が最適です。
(比較する際はRAWの方が公平に比べられるのでjpegはNG)
その際、古いZF.2レンズは設計の古さを感じてしまいます。
コシナZeissはラインナップをMilvusに刷新した際に、
コーティングを最新の物にしたり、光学設計自体を見直しています。
古いZF.2の1.4/50とMilvus 1.4/50では、全く描写が違います。
35mmシリーズもMilvusの方が抜けが良くなっています。
ただ、価格も上昇してしまったので、
価格に見合った描写をするかと言われれば微妙です。
最近はシグマ・タムロンの方が魅力的です。
特に解像面での均一性はZeissよりも上な気がします。
それとも、最近のZeissは独特の描写の味を楽しむメーカーになったのでしょうか?
5年ほど前まではZeissの描写は解像面を含めて秀逸で他とは一線を画してましたが、
Zeissに解像を求めてはいけないのだとしたら、自分の考えは間違っていますね。
>甘さは味とも言えますが、それだけでは納得できないところもあります。
これは価格と発売時期にもよりますが、
今回の35mmのZF.2レンズは開放付近だと最新レンズに解像面で負けます。
余談でZF.2レンズで特に甘い描写をするレンズは1.4/50と1.4/85です。
同じスペックのNikkor Ai-sよりも解像しません。
上記2本はかなりの本数を試しましたが納得できるレンズに出会えませんでした。
悪く言うと単に光学設計が古いから甘い描写になるのであって、
甘い描写を狙ったレンズではないので描写に魅力を感じませんでした。
この2本はMilvusになって光学設計が一新されましたが、
(レンズの構成自体をまったく変えてしまったのです)
これは古いZF.2の光学設計は現代で通用しなかったことを意味しています。
この辺の話は機会があったらコシナの人に訊くと面白い話が聞けると思います。
余談で、同じ開放から甘い描写でもペンタのFA Limitedは事情が異なります。
FA LimitedはK-1の性能を十分に発揮できるだけの実力を感じるので。
で、アダムス13氏に対して反論しますが、
Otusが発売された当時、
ここまで突き抜けた描写のレンズはライカの最新レンズ(Otusより高額)くらいでした。
しかし、今となってはこれに代わるレンズが出始めています。
特に85mmに関してはシグマやタムロンの方がバランスが良いので、
敢えてOtusを必要とする層は少ないと感じています。
55mmもシグマのArtシリーズが追随してますし、
Otusより廉価なMilvus 1.4/50もかなり健闘しています。
今後出てくるペンタの新型50mm F1.4も追随してくるでしょう。
いずれにしてもOtusが抜かされるのは時間の問題です。
この意味、理解できますか?
そもそも、Otusの設計思想は、
現段階で考えられる最高の光学性能を実現しようということなわけで、
開放から妥協の無い描写をすることを目的に開発されています。
時間が経過すれば、現段階で考えられる最高の光学設計も変わってきます。
逆に5年経過しても他社が抜かせないようなら、
技術開発という部分で何か問題が有るのではと疑ってしまいます。
最新技術とは、どの世界でもそういうものです。
今回の35mmの比較ですが、
このレンズと古いZF.2の2種類を同じ条件で同一絞り(F2、F2.8)で比較すると、
いずれもこのレンズの方が解像が高いです。
これは画素数の少ないDfやD4で撮影しても気が付くレベルでの話です。
コントラストや発色は好みの問題になるので断定は難しいですが、
ブラインドテストで当てられる人は居ないのでは?と思える範囲内です。
それなのに、敢えて高額なMFのレンズを推奨する理由は有りますか?
今回、スレ主はD800Eでの使用を想定しているようなので、
古いZF.2は尚更お薦めできないです。
開放から高画素を活かせるレンズの方が普通は好まれるので。
>タムロンは本当に当たり外れがあります。
自分が嫌いなメーカーを貶めたいのでしょうか?
Zeissにも当たり外れはありますよ?
特にZF.2 1.4/50は6本くらい売ったり買ったりしましたが、
開放〜F2.8くらいまでの解像感にかなり差を感じました。
2/35も周辺画質(流れ)に差が有ります。
ある程度高額なレンズの方がこの差が少ない傾向に有ります。
これはどのメーカーにも言えることなので、タムロンだけの問題ではありません。
>D810の画質レベルをあまり必要としてもいない方が別機種Xに乗り換えて、「D810並み」と評価するのもどこかズレている。
ズレているのはあなたの方です。
断言します。
D810は基礎感度をISO64としてしまった為、
ライティングが十分な環境や屋外の光量が十分な環境では威力を発揮しますが、
その高解像度を満喫できる範囲はISO200以内です。
ISO400以上での使用だと本来の解像感を活かせないことは所有者なら周知の事実です。
ニコン史上、最高画質、には撮影条件が付帯するということです。
D810を使っているプロの人も同じ感覚で扱っています。
(嘘だと思うならセミナーや撮影会に1度でも参加して勉強してください)
日常でISO200以内で対応できる範囲はどれほどあるか、理解できていますか?
富士のXシリーズはISO200を基礎感度としていることに加え、
センサーがAPS-C故に同じ被写界深度を得るのに2/3〜1段は得をできるので、
ISO400〜1600で使用するならD810よりも画質面で優位になります。
これも実際に富士のシステムを導入して比較すれば明白なことです。
また、どうしてフルサイズ並の画質になるかはレビューで簡単に説明しておりますが、
ボディだけでなくレンズ性能も描写に深く関係することをお忘れなく。
批判する前に他人の意見を素直に読み取る努力をしていただきたいものです。
買ってもいない、試してもいないのに、
他人の意見にからんでくる人の方がズレて見えます。
ご自慢のソニー機でご満悦になるのは構いませんが、
薄っぺらい経験則とお友達の情報なんて主観だらけで話になりません。
いい加減な意見は迷惑なので控えてくださいね。
書込番号:20703064
16点

私が、D810を買わなかった理由は、予算の問題もあったのですが、
EXPEED4が高感度処理能力に優れていると言われていたからで、
EXPEED5の人肌の再現能力云々に関しては、興味があるところです。
D810の後継機はたぶんニコン100周年前くらいに出るのではないか?
と思っていて、これは初期不良がなくなったらすぐ買う予定でいます。
その高画素カメラに耐えるレンズが欲しいかな〜と思っているわけで、
そうなるとシグマかな?とも思うのですが・・・。
タムロンとシグマのホームページを比べるとタムロンが良いですね〜。
D800Eにしたとき、オールドニッコールレンズがダメだ〜と感じましたが、
思い入れのあるレンズばかりなので、手放そうとは思わなかったですね。
LVと三脚で使う分には違う絵が出てくるので、まだまだ使えそうですが、
手持ちで1/30とかの低速でMFでとなると、シャッターチャンスは逃しがちです。
まあ何が言いたいかというと、MFのオールドレンズにしか撮れない絵もあれば、
新しいレンズにしか撮れない絵もあり、どっちも持っておきたいということで、
タムロンを買えば、旧レンズを捨てるというわけでもないから、
それはそれでいいかと思うわけです。
ただ、同じ画角の新しいレンズを何本も買うわけにはいかないので、
純正とシグマと比べてタムロンに決めたわけです。
そういうわけなので、Zeiss35mmF2 ZF.2の比較対象は、
私の中では手持ちのAi Nikkor 35mm f/1.4Sなわけです。
私的には、なかなかこれをZeissに変えるわけにも行きません。
タムロンは、あとは、数千円の値下がりを待つだけですが、
そういえばヨドバシのポイントが8000ポイントくらいあったから、
これを使ってヨドバシで買おうかな〜。
でもそうするといつまで経ってもヨドバシから脱却できない・・・。
書込番号:20703931
1点

>Kyushuwalkerさん
私が当初、KyushuwalkerさんにZeiss35mmF2 ZF.2を半ば気楽にオススメしたのは、古いMFレンズをそう何本もお持ちとは知らず、またAi35mmF1.4sもお持ちで、MFよりもAFを重要視しているとは解らなかったからです。(^-^;
gohst_in_the_catさんのレスは、毎度とても参考になります。
個人的には、レンズという物は絶対的な描写性能云々よりも、味のある描写などの「好み」と耐久性(信頼性)を優先したいと思っ>Kyushuwalkerさん
私が当初、KyushuwalkerさんにZeiss35mmF2 ZF.2を半ば気楽にオススメしたのは、古いMFレンズをそう何本もお持ちとは知らず、またAi35mmF1.4sもお持ちで、MFよりもAFを重要視しているとは解らなかったからです。(^-^;
gohst_in_the_catさんのレスは、毎度とても参考になります。
個人的には、レンズという物は絶対的な描写性能云々よりも、味のある描写などの「好み」と耐久性(信頼性)を優先したいと思っているので、Zeissにも興味を持っています。
これはgohst_in_the_catさんも、概ね同じだと思います。
しかし、タムロンやシグマに関しては上述の通り、いくら新レンズの描写性能が良くても、今までの私の経験上からも、“毎度の事”(新発売の時だけ良く見える)とあまり信用していません。
また、描写以外のレンズの作りや耐久性に関しても重要で、それも性能の一つと思っていますので尚更です。
これに関しては、gohst_in_the_catさんとは考えが少し違う部分もあるようなので、「五年後」が楽しみであったりします。(笑)
つまり私が言いたかったのは、簡単に言えば「信頼性で選ぶなら、やっぱりタムロン・シグマは無いんじゃない?」って事です。
と言いつつ、私は現在D750にタムロンSP AF28-75F2.8をメインで使ってますが、撮影はより慎重にしています。(^-^
ているので、Zeissにも興味を持っています。
これはgohst_in_the_catさんも、概ね同じだと思います。
しかし、タムロンやシグマに関しては上述の通り、いくら新レンズの描写性能が良くても、今までの私の経験上からも、“毎度の事”(新発売の時だけ良く見える)とあまり信用していません。
また、描写以外のレンズの作りや耐久性に関しても重要で、それも性能の一つと思っていますので尚更です。
これに関しては、gohst_in_the_catさんとは考えが少し違う部分もあるようなので、「五年後」が楽しみであったりします。(笑)
つまり私が言いたかったのは、簡単に言えば「信頼性で選ぶなら、やっぱりタムロン・シグマは無いんじゃない?」って事です。
と言いつつ、私は現在D750にタムロンSP AF28-75F2.8をメインで使ってますが、撮影はより慎重にしています。(^-^
※私の好きな、Zeissの個性が出ていそうなものをupしておきました。
論より拙作。(笑)
書込番号:20705360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

■■ ※スマホ不調の為か、上の書き込みがおかしくなっています。文章のみ下に再投稿しました。
申し訳ないです。(^-^; ■■
>Kyushuwalkerさん
私が当初、KyushuwalkerさんにZeiss35mmF2 ZF.2を半ば気楽にオススメしたのは、古いMFレンズをそう何本もお持ちとは知らず、またAi35mmF1.4sもお持ちで、MFよりもAFを重要視しているとは解らなかったからです。(^-^;
gohst_in_the_catさんのレスは、毎度とても参考になります。
個人的には、レンズという物は絶対的な描写性能云々よりも、味のある描写などの「好み」と耐久性(信頼性)を優先したいと思っているので、Zeissにも興味を持っています。
これはgohst_in_the_catさんも、概ね同じだと思います。
しかし、タムロンやシグマに関しては上述の通り、いくら新レンズの描写性能が良くても、今までの私の経験上からも、“毎度の事”(新発売の時だけ良く見える)とあまり信用していません。
また、描写以外のレンズの作りや耐久性に関しても重要で、それも性能の一つと思っていますので尚更です。
これに関しては、gohst_in_the_catさんとは考えが少し違う部分もあるようなので、「五年後」が楽しみであったりします。(笑)
つまり私が言いたかったのは、簡単に言えば「信頼性で選ぶなら、やっぱりタムロン・シグマは無いんじゃない?」って事です。
と言いつつ、私は現在D750にタムロンSP AF28-75F2.8をメインで使ってますが、撮影はより慎重にしています。(^-^
※論より拙作。
私の好きなZeissの個性が出ていそうなものをupしておきました。(笑)
書込番号:20705386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gohst_in_the_catさんの反論内容については、私も予め承知している事柄ですよ。
D810が高ISOで使いにくいとか、私自身が以前酷評した通りのことだし。APSCが被写界深度で有利なぶん云々も読んではいます。ただ、その説明全般にいまいち説得力を感じないという話。例えばISO400や800で手ブレ補正レンズ使って、D810ってそんなに画質低下しますかね?本当にするなら、その画像(および、XT2の同条件とマイナス一段の画像)をレビューにUPされてみては?被写界深度に有利は、ボケにくいの裏返しでもある。まあ「いや十分です。無駄にボカすのは素人です」って言う人もいるけども。
あとデジカメの弱点は解像度不足より諧調再現にあり、一般的な使用をしている(であろう)Xシリーズの複数のユーザレビューでも、やはりフルサイズより劣るとレポートがあるし作例を見ても私はそう感じる。それを誤差レベルと言っても、全く逆を言ってもレビューとして客観性があるとは言えない訳で。JPEGが良いと言っても、RAW本来の意義くらいOtus使うレベルのユーザーなら当然認識してるでしょう。
結局、使い方や本人主観で白にも黒にも転ぶような要素に関して、慎重さやデリカシーを感じない文言がやや多いってことです。だから、口であれこれ言うより適切な比較画像をあげたほうが良いのでは?と。すべて貴方なりに妥当だとの考えならこれ以上議論はしません。
で
タムロンの35mmに関しては、自分で試した範囲でツァイス35mmF2だと写るものがあまり写らなかった。絞りf2と2.8でフィギュア表面の微妙な凹凸をツァイスのほうが拾っていたから、マイクロコントラストが良いのろう。逆光での暗部トーンも同条件で比較するとよく出ていた。解像度もf2.8〜4で誤差レベルの違いしかなかったが、周辺部にピント合わせての厳密なチェックは出来ず。ボケはタムロンがやや柔らかい。
あくまでその個体での限られた条件での話だからツァイスのほうが「ちょい上」と控えめに書いたまでで、私もツァイスを勧めてはいない。どちらかなら断然AFのタムロンを勧める。
私はタムロンを貶める気はなく、不具合が多いのは自分のまわりあった事実のみを述べている。あまりハッキリ経緯を書くと個人特定につながるから、これもなるべく控えめに述べている。AF面での不安については、複数のレビューで報告されているが、私のテストでもシグマARTより明白に劣っていた。
書込番号:20705573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
皆さんのレビューやアマゾンでのレビューも参考にして今日ポチってきました!
明日には届くので、この度の三連休が楽しみでしかたありません(笑)
ここの掲示板が盛り上がるようにバンバン撮影していきたいです!
10点

レンズの底無し沼さん
まちゃなぁ。
書込番号:19703738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
はい!楽しみで寝られませんでした(笑)
書込番号:19703755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズの底無し沼さん
おう!
書込番号:19703765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午前中に到着しました!
アマゾンはやいwww
早速ですがバシャバシャ撮っていってます!
投稿したのは頂き物のスイセンです。
透明感というか、空気感がすごいと思います!
初めての単焦点レンズ、最高です!
書込番号:19704372
2点

レンズの底無し沼さん
エンジョイ!
書込番号:19704710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nightbearさん
ありがとうございます!
書込番号:19704767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの底無し沼さん
おう。
書込番号:19704775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
最安値で6万円を切るようになりましたね。
ところでこのレンズ、売れ行きはどうなのでしょう。
クチコミスレッドが増えませんね。
私は早々に購入しましたから作例を見る必要は無いですが、これから買う人は見たいでしょう。
そんな人はここでは無いサイトを見るから、ここには作例スレッドは必要ない?
私の撮影した星景写真を一枚アップしておきます。
D600でピクチャースタイルはニュートラル、輪郭強調など全て0に設定。
RAW撮影したものをViewNX2でそのままJPEG変換しました。
星の周りが青くなっています。
F2.8に絞っているのですが、その程度では駄目なんですね。
13点

ありがとうございます!
大変参考になります!!
このレンズ、発表時から欲しかったのですが、
店頭で試してAFに若干の不満が残り未だ買わずにいます。
でもこうして作例がアップされると購買意欲が湧いてきます。
書込番号:19662722
3点

そうそう。
欲しいけど、このレンズ、AFが少々迷うんですよね。
せめてシグマ並みに早ければねえ。
書込番号:19666429
1点

綺麗ですね。買うつもりですが、なぜか3月から値上がりました。。値上がるのはNikonのレンズだけじゃなかったんですか。。。
真ん中の謎の光は何ですか?
書込番号:19669548
1点

>もんデブーさん
私は今、星撮影中心であまりAFを使ってないので…Mistelさんも書いてますがAF良くないんですね。
ニコンのKitレンズに比べればスッと動くから良いと思っていましたが、安物レンズと比べちゃ駄目ですねw
>Mistelさん
ニコンとタムロンの相性が悪いのかこのレンズが悪いのか…私はAFを殆ど使ってないし安物レンズしか持ってないので比べようが無く、このレンズは良いなと思ってましたw
>gebsonthoさん
値段上がってますね!安売りしてたお店の在庫が無くなったんでしょうね。
私は7万円以上で購入したのですが、買いたいときが買いかなと。
我慢できるレンズならば無理して高いときに買わないほうがよろしいかと。下がることが分かりましたからね。
そうそう、真ん中は飛行機です。旭川空港への着陸態勢に入っています。
書込番号:19680965
2点

葉巻型UFOじゃ無かったんですね(T0T)
書込番号:19680976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

作例の追加です。
人物は開放絞りf1.8、MFで最短距離で撮影しました。
風景は特記無しです(笑)
21日に撮影のものですが、ポロト湖はまだ凍っていました!
書込番号:19724196
2点




レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gは高価で対象外。ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDとタムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USDを雑誌や両社公表のMTF曲線を参考に解像力の観点からタムロンを購入しました。特にMTF曲線はタムロンが1段上でした。
撮影してみると青空をバックとした小枝等にパープルフリンジが見られました。私の持っているニコンのレンズにはそのような経験がなかったので早速メーカーに送ったところ、レンズとしては正常とのことでした。パープルフリンジ対策も併記されていました。
対策に従い開放より搾り(f8で試写)、SIKYPIXforTAMRONでパープルフリンジ除去を行いましたがやはり見られます。
SP 35mm F/1.8 Di VC USD よりAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの方が価格コムのレビュー数は多く、発売1年以上経ってもレビューがコンスタントに続いています。SP 35mm F/1.8 Di VC USDは雑誌などに紹介されている割にはそれほどのレンズではないのかと思っています。パープルフリンジ以外は不満はありませんが安くても純正を買っておけば仮に写りが悪くても安いからこんなものかと落ち着いたのかも知れません。
4点

サンプル写真などを見るとタムロンのほうがボケは好感が持てますが、こればかりは実際に使ってみないとわかりませんね。
このレンズの評価はまだまだこれからでしょうね。
書込番号:19403487
4点

早速、DxOMarkで評価が出ていますよ。
タムロンSP35mm F1.8 VCとNikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED の比較スコアが掲載されています。
→ http://digicame-info.com/2015/12/dxomarksp35mm-f18-vc.html
→ 元データ http://www.dxomark.com/Reviews/Tamron-SP-35mm-F1.8-Di-VC-USD-Nikon-mount-Shooting-for-the-top/Tamron-SP-35mm-F1.8-Di-VC-USD-Model-F012-Nikon-versus-Sigma-35mm-F1.4-DG-HSM-A-Nikon-versus-Nikon-AF-S-NIKKOR-35mm-f-1.8G-ED-Serious-contender
僕はニコンの35ミリの方を使ったことはないのですが、数値データだけを眺めてもあまり意味はないのかな?
この2本、大きな違いとしては、やはりサイズ・重量と近接能力の差じゃないかなと感じます。
タムロン:最大径80.4ミリ、450g、最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.4倍
ニコン :最大径72ミリ、305g、最短撮影距離0.25m、最大撮影倍率0.23倍
このタムロン、でかいです。
描写は悪い癖が無くて素直。開放だと場合によってはフリンジ色がつきますけどね。
それからVRの効き具合はとても実用的です。残念ながら広角なのでファインダー覗きつつ像がピタッと止まるようなわかりやすい感動はないのですが、遅いSSでもきっちり撮れるので夜間のフィールドで安心感が違います。
それから寄れるし解像感が高いので、テーブルフォトにも重宝します。
でも筐体の造作など造り込みレベルは、シグマのAラインには及びません。
ローレットの精度とか部材の選定具合など、また自慢の新デザイン路線も平凡だと感じます。
自分としては、このタムロンの描写力が好きなので、目下持ち出す回数が一番多くなりそうなレンズです。
書込番号:19409306
7点

Otagiri-Augさんの最初スレッドの意味を誤解していました。
すでにタムロンをお持ちなのですね、はは、ごめんなさい。
パープルフリンジは、まあ仕方ないですね。
ある程度以上の解像力がある高価なレンズでも、出てしまうことが多いようですし、このレンズ価格の数倍するような高級レンズでもガッチリ出るレンズを知っています。
でもこれほど基礎的な描写力が高くて、VRが効く上に近接撮影もこなせる1本ってかなり優れものだと思いますよ。
書込番号:19409326
6点

デジカメinfoの情報ありがとうございました。書き込みがたくさんありうれしくなりました。
今は試し撮りを繰り返しレンズの味やクセを探っているところです。
書込番号:19416063
4点


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