インテグレーテッドアンプ A-70DA
- 「Direct Power FET」を搭載し、革新的な「クラスDアンプ」を採用した、インテグレーテッドアンプ。躍動感のある低域を再現する。
- 外乱ノイズの影響を原理的に排除する、左右独立したフルバランス回路を搭載。クラスDアンプの持つポテンシャルを最大限に引き出す信号増幅を実現。
- 384kHz/32bit精度のESSテクノロジー社製「SABRE32 Ultra DAC」を搭載。「USB DAC」機能による入力や、COAXIAL/OPTICALデジタル入力に対応する。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70DA
こんにちは。
今まで
プレイヤー ROTEL RCD-971
プリメイン ROTEL RA980BX
スピーカー B&W CDM1NT
で音楽を楽しんでいましたが、(ソースは主にCD)
最近
ユニバーサルプレーヤー PIONEER LX-88
(バランス接続)ケーブル QED REFERENCE AUDIO 40
プリメインアンプPIONEER A-70DA
ケーブル NORDOST フラットライン
スピーカー B&W CDM1NT
という構成にグレードアップさせました。
このアンプのバランスの音の素晴らしさに感動し、スピーカーもグレードアップさせたくなりました。
CDM1NTの不満点は
「オーケストラものを聴くとき、チェロやコントラバスなどの低音楽器の厚みがない、響かない」ということです。
今まで試聴なしですべての機材を購入してきたのでメーカーの好みなどは特にありません。
地元の老舗のオーディオショップで色々試聴してみたいと思っているのですが、
片道2時間近くかかるのでそう何回も気軽に行ける距離ではありません。
あらかじめ自分の好みに合いそうなスピーカーが絞れていれば、スムーズに自分が欲しいスピーカーが分かると思うので、
みなさんの力をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。
上記の不満点が解消されると思われる、試聴すべきスピーカーを教えていただけますでしょうか?
求める条件は
・クラシックを聴くのに適している(9割クラシックなのでクラシックに特化したスピーカーで構いません、残りの1割は女性ボーカルのアニソンを聴くので、欲をいえばそれにも向いているもの)
・CDM1NTよりワンランク上の音
・オーケストラを迫力ある音で聞ける、チェロやコントラバスなどの低音楽器がCDM1NTよりも厚みのある音、響く音で楽しめるもの
・予算は20万円程度(それではCDM1NTより上のランクが無理でしたら30万くらいまでならなんとか出せます)
・新品で実売価格20万円程度、中古相場で同じく20万円程度のもの
・部屋が6畳なのでフロアタイプは難しいと思われるのでトールボーイとブックシェルフタイプのどちらか
(低音がよいものというとトールボーイの方が有利かと思われますが、試聴してみて、あまりに低音が響きすぎると家人から苦情が出る可能性があるので、その場合ブックシェルフタイプにせざるを得ないので両方のタイプのおすすめを教えていただきたいです。)
です。
また、ゆくゆくはアンプもグレードアップさせたいと思っているのでA−70DAバランス接続の音よりワンランク以上上のグレードのプリメイン、もしくはセパレートアンプも試聴すべきものを教えていただけますでしょうか。
今の所マランツ・DENON・アキュフェーズ・ラックスマンのものはまず聴いてみたいと思っています。
実売40〜50万円くらいまでのものだとうれしいです。
以上になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22663144
0点
berserktatimukauさん,,こんにちは。
先日お伝えしたスピーカー「ディナウディオ」のおすすめですが、ご予算からすると「Evoke 10」(イヴォーク10。21万円)、「Evoke 20」(30万円)あたりになります。ともあれ、まずは自宅試聴で音を聴いてみてください(ショップに旧モデルもあるかもしれません)。以下、レビューです。
https://avbox.co.jp/reports/2019-03/
https://www.phileweb.com/news/audio/201901/25/20567.html
一方、アンプのほうはラックスマンの「507uXII」を推します。こちらはたいていどこのショップにもあると思います。解像度が高く、キレがよくハイスピードな音です。
https://kakaku.com/item/K0000966588/
あるいは私が使っているアンプ「Nmode X-PM100」(約50万円)も予算に合います。強いて言えば上記のラックス機と似た方向性ですが、こちらは三次元的で立体的な空間表現が非常に得意です(上でおすすめしたディナウディオの特徴とぴったり同じです)。ぜひバランス接続で聴いて下さい。
http://www.yoshidaen.com/x-pm100.html
■「Nmode X-PM100」 私のレビューです。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-253.html
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-258.html
「507uXII」も「Nmode X-PM100」も、たぶんご紹介した同じショップで自宅試聴できます。なお「Nmode X-PM100」を聴く際は、「Lモード」という出力モードを使って下さい(かたや「Hモード」のほうはホワイトノイズが出るかもしれません)。
詳しい音のお好みがわかりませんから、ご予算に合う価格のものを優先して選びました。あとは試聴で実際の音を聴き、ご自身でご判断ください。ではでは。
書込番号:22663392
2点
>berserktatimukauさん
追加です。たびたびスミマセン。
上で挙げた「Nmode X-PM100」を試聴される際には、できれば聴く3時間前から電源を入れて温めて下さい。音が激変し、本調子になります。
なお「Hモード」のほうはホワイトノイズが出るかもしれませんから(「Lモード」だけを使えばいいだけですが)、もしそれが気になるなら候補から外してもいいと思います(ただし「Lモード」の音はすばらしいです。聴いてみてください)。ではでは。
書込番号:22663423
2点
>berserktatimukauさん
こんちは。モニターオーディオのスピーカーでシルバー300(約28万円)をご試聴されると良いと思います。私は下のクラスでシルバー200を使用してます。パイオニアのアンプは70DAは友人のを少し聴きました。私は下のクラスの50DAをサブで使用していますが、爽快で明瞭クリアーなところがモニターオーディオのスピーカーには良いと思います。モニターオーディオはどのジャンルもほどほどに聴かせるという評価があります。
クラシックは中低音の重厚さや響きが必要となりますが普段は小さめな音で聴いていても、大きな音で低音を楽しめるチャンス、時間が必ず有ると思いますので、後悔しないためにもトールボーイが良いです。
私は資金面で床面上にスポンジ板、MDF合板、スポンジ板、御影石(いずれもホームセンター調達)でその上にスピーカー載せていますので床振動は微小で他のお部屋へは響きません。
それから、私は初心者なのですが、最近、使用しているソニーのアンプの電源ケーブルをラックスマンの一番安価なのに交換しましたら中低音が重厚になりクラシックが一層良い感じになりました。ご試聴の時、お店で色々とケーブルの種類なども参考に聞かれてみればと思いました。
ご参考になればと思い投稿しました。失礼しました。
書込番号:22663743
4点
linnのmajik140 も聴いてみて欲しいです。
10年以上ラインアップされているような、、
また、価格改定を経て現在30万です。非常にコストパフォーマンス良いと思いますよ。
私は現在このスピーカーのネットワークをスキップしてマルチアンプ駆動でリアスピーカーとして使ってます。
書込番号:22663922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>berserktatimukau さん
こんばんは。
絨毯爆撃の様な情報過多に振り回されている様にお見受けします。
先ず、音傾向の支配率の高い、軸になるスピーカーを決めましょう。
で、決まったスピーカーを自分の好みに鳴らすアンプを探せばいい訳です。
スピーカー次第でアンプ選択は大きく変わりますから...
中古は試聴出来ない事と、どんな状態の物が入手出来るのか?、
これが不確定要素なので、新品現行品か?、中古か?、
ここから決めた方が良い様に思います。
サブウーハーは2発使用して満足されている方をよく見ますので、
お部屋の画像を拝見しましたが、サブウーハーの置き場所を確保出来そう?。
スレ主さんの要望は割とシンプルで、今より酷いボン付きの無い、低域の量感
と広がりが加われば良いと解釈しましたので、
サブウーハーの置き場所の確保が難しいなら、トールボーイになると思います。
手掛かりとして、
B&W 「702 S2」「703 S2」「603」
モニターオーディオ「Silver 500」「Silver 300」
DALI「OPTICON8」
タンノイ「Revolution XT 8F」
この辺りを比較試聴して、感想を聞かせて貰えれば、
方向性が定まってくると思います。(この中に当りがある可能性 大) (笑)
PS
私のスピーカーセッティングは、
床があまりよく無いので、土台を盤石にしてツィーターと耳の高さを合わせたら、
11cmの厚み(黒御影石 7cm + ハネナイトシート 1mm + ヒッコリーの板 4cm)
と高くなったので、スピーカーを壁まで約23cmまで寄せて量感を出しています。
以上を前スレの質問への回答とさせて頂きます。
書込番号:22663930
5点
berserktatimukauさん、こんにちは
>クラシック、女性ボーカルのアニソン
クラシックに特化させるとアニソンはボーカルが遠くなったり両立は無理があります。
クラシックに特化させ、SPケーブルを選ぶとボーカルが明るく広がるメッキ線入りを選ぶかもしれません、高域の歪みによるささくれ効果なので歌手や曲が変わるときつくて聞いていられないとかになります。
基本はSPはクセを付けず、好みに合わせてイコライザーでブーストがいいです。
クセのあるSPは、機器をグレードアップしても差がわかりにくく高価な機器の実力がスポイルされたり、クセをクセで押さえ込む間違い選択を積み重ね、出費がかさむ原因になります。
ちなみにクセのあるSPは、箱鳴りだったり、振動板の特殊材質、重量付与だったり、電気補正ではお手上げのケースもあります。
お使いのSPをイコライザーで盛って見ることは可能でしょうか?
書込番号:22663953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今晩は。
スレ主様、空くまでも私の持論ですが!、
確か初代の“CDM1”が約25年前位の発売で約ペア10万円だったと思いますが?、
その後の後継モデルは“705”や“PM1”のクラスに為りますから!、現行の20万円クラスのSPレベルだと?・・・、
残念ながらグレ―ドアップ効果を期待するのは正直キツいと思いましたよ?。(苦笑)
また、CDM1NTでの再生音での低音域の不満ですが?、ぶっちゃけ私の勝手な当時の再生音を聴いて居た記憶の感覚だと?、
低音域の表現に不満が出る様な物では無かったですよ!。(汗)
少なくとも当時の同等クラスのSPレベルなら間違い無くトップクラスの再生能力だったと思うのですがね〜?。
セッティングの状態は何処まで詰めてますか?。
ひょっとしたら?、再度セッティングの再考をやって観られては如何でしょうか?。
下手に“現行の20万円クラスSP”を持って来ても?、グレ―アップ効果も期待薄出し最悪グレ―ドが下がった様な感覚もあり得ますよ!。(涙)
下手に動いて“不確かな口コミ”に頼る依りも!、無理をしてでも「ご自分で試聴して決める」のがベストだと思いますよ?。
こんな観測ですが!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22664378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中古の場合、候補が完全に絞れているのであればともかく、他人に選んで貰うのであれば諦めた方が良いでしょう。
前スレのようにB&Wの800シリーズと決めていれば話は別ですが。
試聴することも難しいですし、何とか試聴する努力をするにしてもフットワーク良く行動する必要があります。
なので、新品に限定する前提でコメントさせて頂きます。
その予算で量販店に行って新品を購入する前提であれば、候補は絞る必要は無いと思います。
むしろ他人の意見で候補を絞るのはもったいないです。
トールボーイ。
予算30万円。
アンプは「Aー70DA」を使用していることを伝えた上で、店員さんのお勧めのモデル。
音源は低音が充実したものひとつに固定。
の条件で各メーカーで予算内の最も高価なモデルを順に聴いて行けば良いだけです。
「CDM1NT」からのアップデートなので、そこから予算を削減するのは基本的にはお勧め出来ません。
お気に入りのモデルを2機種に絞れれば、ひとつ下のクラスのモデルと4機種で聴き比べて、価格と音質で天秤にかければ良いと思います。
この段階で2機種に絞れれば、複数の音源を聴いてみるのも良いでしょう。
書込番号:22664412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
いずれアンプ買い替えるのなら、王道の ハーベス HL Compact7 ES3 で良いじゃん。
でも、一番のネックはプレーヤーだったりして・・・
書込番号:22664553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
berserktatimukauさん、こんばんは。
個人的には、レオの黄金聖闘士さんのおっしゃる様に、ご自信が「これだ」と思えるスピーカーを見付けるしかないと思いますが、CDM1NTが低音不足以外にそれほど不満があると言うのでないのなら、まずはSWを追加してみると言うのが、安価で手っ取り早い対策になるのではないかなと。
4畳半日常部屋でブックシェルフ+SW1発でオーディオ聴いてますが、完全にオーディオのみに特化できる専用部屋でそれなりの大音量でも問題ないと言うのならともかく、日常の中の6畳程度の個室なら、ブックシェルフ+SWで十分じゃないかなと思います。
物にもよると思いますが、SWがうまくはまれば、低音の量感が増えるのは元より、トータル的にブックシェルフ単体で鳴らしていた時に比べ、このSPってこんな音出してたっけ?って思える位に化ける余地は十分にあります。
書込番号:22664671
2点
どうも。
ハーベス HL Compact7 ES3
私、使っていました
正しく王道のスピーカーだけど、音の分解能力に関して言えばさほど高くないよ
そのへんをどう割り切れるかだけど、音場の広さはすばらしいっす。
因みにDYNAUDIOだけど、小音で聞くならいいが、ソコソコボリュームを上げると音割れしたような高音のキツさの不快感が出ると思う。
私的にはオススメしない。
中古でも良いというならタンノイのターンベリーとかスターリングなんかがクラッシック特有の空気感を出せてオススメなんだけどなぁ〜
書込番号:22664935
3点
>DYNAUDIOだけど、小音で聞くならいいが、
>ソコソコボリュームを上げると音割れしたような高音のキツさの不快感が出ると思う。
DYNAUDIOはソフトドームツイーターで、高音が優しく控えめなのが特徴のスピーカーです。こんな見当はずれのコメントを見たのは初めてですね(笑)
書込番号:22664978
4点
berserktatimukauさん、こんばんは
CDMよりワンランク上となると値段が上がりますが705、704は低音増強するけどCDMより解像感は下がるかも、このへんも試聴に含めてみられてはいかがでしょうか
書込番号:22665114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーと同時にアンプ。
SONYやスサノオLX90のデジアンですら低域に違和感感じたし低域が厚い感じしなかったしヤマハA-S2100、3000、LUXMANLUXMANの505、507
ディナウディアはスペシャル25だけは少し触手が動いたが他は…それならとショップにポン置きされてもなんの変哲も無い音出してたノーチラス805だったな。
B &Wのトールボーイじゃ駄目なの?
書込番号:22665266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>B &Wのトールボーイじゃ駄目なの?
現行新品のね
書込番号:22665276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下の階の簡易吸音としてスピーカーとラック以外の床にホムセンで打ってる30cm角くらいの繋ぎ合せるスポンジ床に敷き詰めて、スピーカーの下に御影石かTAOCをあたりの厚みのあるボードでいいじゃん
書込番号:22665290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの現用スピーカーCDM1NTの初代機であるCDM1を今も愛用しています。
聴く音楽の99.9%はクラシック音楽です。
CDM1は欠点はいくつもありますが、温かみと深みを具えた包み込まれるような低音の魅力は他に代え難く、途中ノーチラス805を追加導入した時も処分せずに持ち続け、現在はCDM1を残しノーチラス805を夫の知人に譲ったという経緯を持っております。
CDM1の次世代機CDM1SEも相当回数試聴し、さらに次世代機のCDM1NTも数回は聴いておりました。
低音の量感としてはCDM1からCDM1SEにチェンジした時、ウーファーユニットが変更されて幾分ソリッドになった代わりに低域の解像度と制動力を向上させています。CDM1は中域に比べ低域の解像度がだいぶ落ちるのと、低音の制動力が足りないのが欠点でしたので、その点を若干改良したわけです。
CDM1NTへのチェンジは、ツイーターユニットに当時の新技術ノーチラスツイーターを採用したのが目玉で、これで左右の音場はけっこう広くなりました(逆に音場の奥行きは浅くなった)。ウーファーは変更なしで、低音についてはCDM1SEとCDM1NTはほぼイコールといって良いかと思います。
CDM1シリーズの低音はかなりたっぷり目で音色も良いのですが、そもそも最低域はそんなに低くないので、チェロやコントラバスは倍音主体の、量で心地よく聴かせるタイプです。
スレ主さんはこの点にご不満がおありなのでしょう。きっちりとまでいかなくても、普通にセッティングされているなら、量的な厚みは感じるはずです。スレ主さんが望んでおられるのは、厚みそのものというより、量感プラス低音の密度(密度感)なんだと思います。
低音の密度が欲しいとなると、先ごろ検討されていたノーチラス804は、当時のトールボーイの例に漏れず量感主体の音作りで、ちと方向が違うように思います。
密度感が出せるスピーカーは、基音がちゃんと出せて、かつ中低域に大きくマスキングされないバランスが必要ではないでしょうか?
トールボーイ型では中古を含めても20万円前後でそれを満たしてくれる選択肢はないと思います。
スーパーウーファー追加で低域の密度感を作る工夫をする方が、結果的にチェロやコントラバスの厚みと実態感(楽器の大きさを感じさせてくれる感じ)が得られると思います。
スーパーウーファーもただつないだだけでは低音の量の嵩増しでしかないので、ここは本当に調整の工夫とスキルが求められるところですが、ご予算上のおすすめはスーパーウーファーの追加です。
書込番号:22665299
2点
>Dyna-udiaさん
丁寧にご紹介してくださり、ありがとうございます。
Dyna-udiaさんイチオシのディナウディオぜひ聴かせていただきたいと思います。
アンプのご紹介もありがとうございます。
書込番号:22665319
0点
サブウーファー追加と結論でてるならここと過去の質問閉じてウーファー板で質問したら?
書込番号:22665357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cantake さん
こんにちは。 モニターオーディオのご紹介ありがとうございます。
今使ってるスピーカーをすすめられたショップで同じく推していたメーカーなので気になっていました。
>爽快で明瞭クリアーなところがモニターオーディオのスピーカーには良いと思います。
相性が良さそうですね!
>クラシックは中低音の重厚さや響きが必要となりますが普段は小さめな音で聴いていても、大きな音で低音を楽しめるチャンス、時間が必ず有ると思いますので、後悔しないためにもトールボーイが良いです。
そうですねー、悩ましいです。トールボーイにすると思いっきり聴ける時間が限られてしまってストレスになってしまうのではという危惧もありますし・・・でもトールボーイ試聴してみてブックシェルフには出せない音だと心底惚れれば自分の部屋が狭いとか、セッティング大変とか、そういうの関係なく買っちゃいそうです。
>私は資金面で床面上にスポンジ板、MDF合板、スポンジ板、御影石(いずれもホームセンター調達)でその上にスピーカー載せていますので床振動は微小で他のお部屋へは響きません。
なので防音対策はすごく興味があります!
普通は床の上に御影石、その上にスピーカーという感じだと思うのですが、
スポンジ板MDF合板スポンジ板を床とオーディオボードの間に挟み込むと防音対策になるということでしょうか?
スポンジ板だけをボードと床の間に挟むだけでは効果ないんでしょうか。
また、スポンジなど柔らかいものの上に置くと音質の劣化するような気がするのですが、そのあたりはどうでしょうか。
>最近、使用しているソニーのアンプの電源ケーブルをラックスマンの一番安価なのに交換しましたら中低音が重厚になりクラシックが一層良い感じになりました。
ラックスマンの電源ケーブル評判良いですよね!
A-70DAの音質の良さに感激して、アクセサリーも色々試してもっと音質をアップさせたい!と思い、私も色々交換してみました。
私はプロケーブルさんの電源タップと電源ケーブルを導入してみました。ちょっと怪しかったんですが^^;
販売してるタップとケーブルは悪い評判を聞かなかったので。
そうしたら 音場に静けさが生まれるようになって、明らかに今まで聞こえなかった音が聞こえるようになって効果を実感してる次第です。
ケーブルもおいおいまた交換して音の違いを楽しみたいです。紹介ありがとうございます。
書込番号:22665359
0点
>kockysさん
linnのmajik140ですね、承知しました、紹介ありがとうございます。10年以上ずっと販売されてるということは
とてもユーザーさんから愛されてるんですね!
>レオの黄金聖闘士さん
>絨毯爆撃の様な情報過多に振り回されている様にお見受けします。
そうですね^^; でもこんなに沢山の方からアドバイスいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
優先順位をつけて頂いたアドバイスをしっかり生かしていきたいと思っております。
>先ず、音傾向の支配率の高い、軸になるスピーカーを決めましょう。
はい、まずはスピーカーを最優先で試聴して決めたいと思います。
決めることができたらアンプも試聴させてもらおうと思います。 難しければ結構遠いショップなのですがアンプはまた後日聴こうと思います。
>中古は試聴出来ない事と、どんな状態の物が入手出来るのか?
中古で検討しているのは前のスレで質問させていただいたノーチラス804と805です。
試聴で現行の804と805を聴いてみて、新品30万クラスのスピーカーと比較してあまりにもよければ
中古の804か805にしようと現時点では思ってます。もちろん中古であるリスクはあるのですが、、。
>サブウーハーは2発使用して満足されている方をよく見ますので、
>お部屋の画像を拝見しましたが、サブウーハーの置き場所を確保出来そう?。
低音は指向性がないのでどこに設置してもよいのですよね?それなら大丈夫です。
まずはサブウーファーを設置してみようと思います。
ただ、サブウーファーとトールボーイの低音の出方は違うと聞いたのでそのあたりも試聴で確認したいと思っています。
>手掛かりとして、
B&W 「702 S2」「703 S2」「603」
モニターオーディオ「Silver 500」「Silver 300」
DALI「OPTICON8」
タンノイ「Revolution XT 8F」
この辺りを比較試聴して、感想を聞かせて貰えれば、
方向性が定まってくると思います。(この中に当りがある可能性 大) (笑)
それぞれ方向性の違う音ということですね!大変参考になります、ありがとうございます。
>PS
私のスピーカーセッティングは、
床があまりよく無いので、土台を盤石にしてツィーターと耳の高さを合わせたら、
11cmの厚み(黒御影石 7cm + ハネナイトシート 1mm + ヒッコリーの板 4cm)
と高くなったので、スピーカーを壁まで約23cmまで寄せて量感を出しています。
高さが上がると、低音が出にくくなるということなんでしょうか。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
書込番号:22665409
0点
>berserktatimukauさん
ディナウディオは限られた特約店にしかありませんから、最寄りの店へ行っても聴ける可能性が低いと思います。なので、ご紹介したショップで自宅試聴なさるのが早いと思います。ではでは。
書込番号:22665426
1点
>あいによしさん
こんにちは。
berserktatimukauさん、こんにちは
>クラシック、女性ボーカルのアニソン
クラシックに特化させるとアニソンはボーカルが遠くなったり両立は無理があります。
了解しました。クラシックが一番いい音で聞けることが最優先ですので両立はあきらめられます。
>基本はSPはクセを付けず、好みに合わせてイコライザーでブーストがいいです。
お使いのSPをイコライザーで盛って見ることは可能でしょうか?
可能です。ただ、このアンプはバランス接続だと音質調整が出来ない仕様になっています。
バランス接続とアンバランスでは低音が強いほうが好み、とかいう問題を超えて圧倒的な音質の差があるので、このアンプの音質調整機能は実質意味がないです^^;
アンバランスで調整してみると敏感に反応するのでCDM1NTはクセのないスピーカーということでしょうか。
B&Wはフラットな音を出すと言われて購入したのでそのとおりということですかね。
あいによしさんはクセのないスピーカーを選ぶ派なんですね。
クセがあるスピーカーというのは例えばどのメーカーのものでしょうか。
書込番号:22665433
0点
>素端麗-萌瀬爾さん
>その後の後継モデルは“705”や“PM1”のクラスに為りますから!現行の20万円クラスのSPレベルだと?・・・
PM1クラスですか! 昔の10万の機材は今の20万〜30万の機材に相当すると聞いたことがありますがやっぱりそうなんですね。
うちのスピーカー相当ポテンシャル高いってことですね。
確かに低音以外は全く不満がないんですよね。
というか試聴したことがないのでこれより上のグレードの音ってどんな音なのか全く想像つかないで、ノーチラス804と805どっちが、とか前スレで聞いてしまってるんですが^^;
>また、CDM1NTでの再生音での低音域の不満ですが?、ぶっちゃけ私の勝手な当時の再生音を聴いて居た記憶の感覚だと?、
低音域の表現に不満が出る様な物では無かったですよ!。(汗)
これも思ったのですがティンパニーなどの打楽器系の低音にはすごく迫力を感じていて全然不満がないです。
チェロやコントラバスなどの低音弦楽器の音に対してもっと厚みのある音が、て感じで不満なだけなんですよね、、。
ひょっとしたらそもそもCDにそんな音が入っていない、という可能性も^^;
そうだったら今までアドバイスでお手間を取らせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
ともあれ、そのあたりを確かめるためにも試聴してみようと思います。
>セッティングの状態は何処まで詰めてますか?。
ひょっとしたら?、再度セッティングの再考をやって観られては如何でしょうか?。
そうですね、セッティングも大事ですよね。ただ私の求めている低音というのはこのアンプのアンバランス接続からバランス接続に変えたときのような、圧倒的な、劇的な音の変化なんですよね。
だからスピーカーを変えるとか根本的なことをしないと達成できないと感じたんですよね。
>下手に“現行の20万円クラスSP”を持って来ても?、グレ―アップ効果も期待薄出し最悪グレ―ドが下がった様な感覚もあり得ますよ!。(涙)
そうなんですね。そうするとやっぱり中古のリスクをとってもノーチラスクラスの中古かなあ、、とも思っちゃいますね。
ともあれ、試聴してみます!
書込番号:22665462
0点
>KURO大好きさん
こんにちは。
>中古の場合、候補が完全に絞れているのであればともかく、他人に選んで貰うのであれば諦めた方が良いでしょう。
中古の場合はノーチラスの804か805にします。現行の804と805で比較してみようと思っています。
>その予算で量販店に行って新品を購入する前提であれば、候補は絞る必要は無いと思います。
>むしろ他人の意見で候補を絞るのはもったいないです。
片っ端から聴いていくのは時間が足りなくなったり、また、沢山候補がありすぎるとどれがいいのか聴きくらべていて混乱してしまいそうに思い、今回のような質問をさせていただきました。
ある程度クラシック向きと言われる音の方向性が違うスピーカーを絞ってじっくり聴き比べた方が自分の好きな音を見つけやすいのではと思いまして。
>トールボーイ。
>予算30万円。
>アンプは「Aー70DA」を使用していることを伝えた上で、店員さんのお勧めのモデル。
>音源は低音が充実したものひとつに固定。
>この条件で各メーカーで予算内の最も高価なモデルを順に聴いて行けば良いだけです。
>お気に入りのモデルを2機種に絞れれば、ひとつ下のクラスのモデルと4機種で聴き比べて、価格と音質で天秤にかければ良いと>思います。
>この段階で2機種に絞れれば、複数の音源を聴いてみるのも良いでしょう。
具体的な視聴方法のイメージが湧きました。迷うことなく視聴できそうです。ありがとうございます!
>「CDM1NT」からのアップデートなので、そこから予算を削減するのは基本的にはお勧め出来ません。
新品だと最低30万は出さないと、って感じですね。了解しました。
書込番号:22665478
0点
>DYNAUDIOはソフトドームツイーターで、高音が優しく控えめなのが特徴のスピーカーです。こんな見当はずれのコメントを見たのは初めてですね(笑)
組み合わせるアンプによって、出てくる音は違うだろうし、聴いた音の感想は人それぞれだし。「見当はずれ」とぶった切るとは、どういう了見なのでしょうか。
書込番号:22665489
10点
>kika-inuさん
こんにちは。
>王道の ハーベス HL Compact7 ES3 で良いじゃん。
あればぜひ試聴してみます!
>一番のネックはプレーヤーだったりして・・・
ユニバーサルプレーヤーですからね^^;
ただそれまで使っていたrotel -rcd971より明らかに良い音だったので20万レベルくらいのCDプレーヤーの音なのかなと自分としては結構満足しちゃってます。 でも専用プレーヤーはもっといい音がすると思うのでいずれ試聴してみようと思います。
>ましーさん
こんにちは。
>個人的には、レオの黄金聖闘士さんのおっしゃる様に、ご自信が「これだ」と思えるスピーカーを見付けるしかないと思いますが、>CDM1NTが低音不足以外にそれほど不満があると言うのでないのなら、まずはSWを追加してみると言うのが、安価で手っ取り早>い対策になるのではないかなと。
そうですね、30万というのは当初スピーカー+AVアンプでマルチチャンネル化も図ってしまおうというトータルの予算だったので
安く満足できる方法はありがたいです。
実際低音以外には不満がないのでまずはサブウーファーを設置してみたいと思います。
何回もスレを立ててしまって恐縮なのですがおすすめのサブウーファーについて別のスレッドで質問させていただこうと思いますので
よろしければお力をお貸しくださいm(_ _)m
>日常の中の6畳程度の個室なら、ブックシェルフ+SWで十分じゃないかなと思います。
>物にもよると思いますが、SWがうまくはまれば、低音の量感が増えるのは元より、トータル的にブックシェルフ単体で鳴らしていた>時に比べ、このSPってこんな音出してたっけ?って思える位に化ける余地は十分にあります。
満足できる可能性は高そうですね^^
書込番号:22665498
0点
>あいによしさん
こんにちは。
>CDMよりワンランク上となると値段が上がりますが705、704は低音増強するけどCDMより解像感は下がるかも、このへんも試聴に含>めてみられてはいかがでしょうか
試聴してみます!
>ポロ〜んビッシュウィッシュさん
>ヤマハA-S2100、3000、LUXMANLUXMANの505、507
ありがとうございます、試聴してみます!
>B &Wのトールボーイじゃ駄目なの?
>現行新品のね
ただ、今使ってるB&Wはお店の勧められるままに試聴を全くせずに購入したので、自分が好きな音が他に見つかるかもしれない、と思い他のメーカーさんのスピーカーも検討したくて今回の質問をさせていただきました。
低音以外は満足しているスピーカーなのでB&Wは有力な購入候補です^^
>下の階の簡易吸音としてスピーカーとラック以外の床にホムセンで打ってる30cm角くらいの繋ぎ合せるスポンジ床に敷き詰めて、スピーカーの下に御影石かTAOCあたりの厚みのあるボードでいいじゃん
ありがとうございます、参考になります。
変わっている一戸建てに住んでいて自室が1階にあるんですよね。
2階に響かないように対策できることはありますでしょうか。
書込番号:22665547
2点
>痛風友の会さん
こんにちは。
>ハーベス HL Compact7 ES3
>私、使っていました
>正しく王道のスピーカーだけど、音の分解能力に関して言えばさほど高くないよ
>そのへんをどう割り切れるかだけど、音場の広さはすばらしいっす。
視聴できたら試聴してみます!
>中古でも良いというならタンノイのターンベリーとかスターリングなんかがクラッシック特有の空気感を出せてオススメなんだけどな>ぁ
すごく有名なやつですね!前々から興味がありました!
ぜひ試聴してみたいですね、現行機が置いてあればいいんですが。
気に入れば中古での購入検討します。
紹介ありがとうございます。
書込番号:22665557
1点
Dyna-udiaさん
必死やね。
自分のブログのアピールも結構だが、私がDYNAUDIOのスピーカーとPIONEER A-70DAの組み合わせで試聴した感想をそのまま述べただけだよ
みっともないので意地になるなw
書込番号:22665577
8点
>ちちさすさん
こんにちは。
私の今持っているスピーカーのシリーズCDM1を愛用しておられ、購入を検討している805も使用した経験のある方、しかも私と同じ
くほぼクラシックしか聴かないという方のご意見なので大変参考になりました。ありがとうございます。
>CDM1は欠点はいくつもありますが、温かみと深みを具えた包み込まれるような低音の魅力は他に代え難く、
そうなんですね、視聴せずに購入したものですからこのスピーカーのどこが良くてどこが欠点なのかもよくわかっていなくて^^;
でも他のスピーカーに買い換えようとは今まで思わなかったので良いスピーカーなんですよね^^
>低音の量感としてはCDM1からCDM1SEにチェンジした時、ウーファーユニットが変更されて幾分ソリッドになった代わりに低域の解像度と制動力を向上させています。CDM1は中域に比べ低域の解像度がだいぶ落ちるのと、低音の制動力が足りないのが欠点でしたので、その点を若干改良したわけです。
CDM1NTへのチェンジは、ツイーターユニットに当時の新技術ノーチラスツイーターを採用したのが目玉で、これで左右の音場はけっこう広くなりました(逆に音場の奥行きは浅くなった)。ウーファーは変更なしで、低音についてはCDM1SEとCDM1NTはほぼイコールといって良いかと思います。
低音が改良されたんですね。高域がウリというのは購入するときに聞いていました。
>CDM1シリーズの低音はかなりたっぷり目で音色も良いのですが、そもそも最低域はそんなに低くないので、チェロやコントラバスは倍音主体の、量で心地よく聴かせるタイプです。
スレ主さんはこの点にご不満がおありなのでしょう。きっちりとまでいかなくても、普通にセッティングされているなら、量的な厚みは感じるはずです。スレ主さんが望んでおられるのは、厚みそのものというより、量感プラス低音の密度(密度感)なんだと思います。
なるほど、そういうことなんですね。自分ではうまく説明できなかったのでスッキリしました。
>低音の密度が欲しいとなると、先ごろ検討されていたノーチラス804は、当時のトールボーイの例に漏れず量感主体の音作りで、ちと方向が違うように思います。
そうなんですね。。
>トールボーイ型では中古を含めても20万円前後でそれを満たしてくれる選択肢はないと思います。
そうですかー。
>スーパーウーファー追加で低域の密度感を作る工夫をする方が、結果的にチェロやコントラバスの厚みと実態感(楽器の大きさを感じさせてくれる感じ)が得られると思います。
スーパーウーファーもただつないだだけでは低音の量の嵩増しでしかないので、ここは本当に調整の工夫とスキルが求められるところですが、ご予算上のおすすめはスーパーウーファーの追加です。
スーパーウーファー追加してみます!ありがとうございます。
書込番号:22665592
0点
>ポロ〜んビッシュウィッシュさん
>サブウーファー追加と結論でてるならここと過去の質問閉じてウーファー板で質問したら?
前のスレは閉じました、新しいスレッドを立てさせていただきます。ご指摘ありがとうございます。
このスレッドについてなのですが、もう少しご意見を募集したく思います。
というのも実はマルチチャンネル再生をしたいとも思っていまして、サブウーファー導入後、スピーカーをペアで一組購入、それから
AVアンプも購入してまずは4.1ch環境を構築したいと考えているんです。
どうせスピーカーを追加で買うなら今のよりグレードの高いスピーカーを買って2ch環境のグレードも上げたいと思ったのがそもそも
発端だったんですよね。
引き続きアドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m
書込番号:22665617
2点
お疲れ様です。試聴は無理?でしょうが、狭小スペース(失礼、クラ専、たまにボーカルという事で。
http://www.hasehiro.co.jp/?p=564
まぁ、こんなのもあるって程度の話で。
書込番号:22665694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
berserktatimukauさん
前スレの件は了解しました。
2ch再生を・・・・・・・と、マルチch構築では選択の仕方がかなり違うと思っています。
現在お使いのCDM1NTを残してというのであれば、音色的に違和感の無い選択をしたほうが良いと思います。
スタートで考えていた、B&Wの同じ時代の8シリーズ、サイズ的に805か804という選択。
そこで、もう1つPM1をお勧めにしたのは僕ですがw
この選択のメリットは、音色的にはCDM1NTと同じベクトルにあるわけですから、視聴をする必要性が少ない(しなくても良いとは言いませんが、もともと違和感が無いはずなので、しなくても失敗という事にはならない)、注力すべきは、20年選手ですから中古の出物を探すことと、その状態のチェックですね。
これについては、長くきちんと実店舗をやっている、ダイナ、ユニオン、ハイファイ堂、テレオン、アバック、フジヤエービックや、地方での実績があるお店から選べば、大きな失敗は無いと思います。
値段的には安くなる可能性があるのですが、ヤフオクは僕も避けた方が良いと思います。
ヤフオクにはヤフオクのテクニックが必要ですし、それは、一定の失敗をして自分で身につけないと・・・・・・・・・・
ハードオフも、ハードオフが知恵つけてきちゃって・・・・・ちゃんと中古相場をみて値段決めだした感がありますw
書込番号:22665758
0点
私は2chとマルチチャネル(4ch)両立出来る環境作ってますがavアンプ絡めると難しいですよ。
2chとマルチチャネルでは品質が違うと割り切って考えるか同じ品質を追求するかだと思います。
書込番号:22665791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
berserktatimukauさん、こんにちは。
>片っ端から聴いていくのは時間が足りなくなったり、
>また、沢山候補がありすぎるとどれがいいのか聴きくらべていて混乱してしまいそうに思い、
長い間、ここの掲示板を見ていますが、たいてい質問者さんはそうおっしゃいます。効率よくやりたいんですよね? ですが、現実には結局「片っ端から」聴いて行くのが正解なんです。
なぜなら回答者に機種の推薦を求めると、必ずその回答者の偏った「主観」が入ります(例えば「あのスピーカーは高音が歪むぞ」とかね(笑)
で、結果的には「片っ端から」聴いて行けば、より「客観的な答え」が見つかります。いや、というより「スレ主さんのお好みに基づいた答え」が見つけられる、ということです。
本当は試聴する前に他人から、「あのスピーカーは〇〇な音だぞ」などという雑音を仕入れてしまうと、それに影響されて「答え」が歪みます。
ですから試聴前の段階ではそのテの雑音をいっさい聞かず、「真っ白な状態」で試聴に行くのが正解です。場合によっては「クラシック向けのスピーカー」などというレッテルすらも、スレ主さんの判断を歪ませる原因になりえます。試聴というのはそういうものです。
さて実際に試聴されたら、メーカー名および型番ごとにスレ主さんの感想を書き込めば、それでスレ主さんの「お好み」が回答者にわかります。で、それに基づき回答者から、あらためて適切なレスが入ると思います。では試聴、がんばってください。
書込番号:22665870
3点
>berserktatimukauさん
お返事ありがとうございます。オーディオは初心者なのでセッティングの重要性は分かってますが模索中で難しいです。
最近は近くのホールへコンサートを聴きに行くこともあるのですが、クラシックでも座る席(場所)でもかなり印象が違います。また小ホールか大ホールかでもかなり違います。低音の響き方でかなり印象も変わります。
オーディオでは今まで聴いてきたスピーカーを気に入っておられれば、まずは低音の改善や増強が良いかもしれません。
(理由:全く違うメーカーのスピーカーをご試聴された時に、音色がかなり違うので最初は違和感の方が大きいかもしれません。)
「この曲のこの楽器の低音はこのように聴きたい」ということなのですが、新規の選定には時間が必要かもしれません。
私は、アンプやスピーカー選びも偶然性やご縁があってのものも大きいなとも感じてます。(これは資金面での理由もありますが)
雑文失礼しました。
書込番号:22665959
1点
話の腰を折るようなことを書かせていただきますが、クラシック音楽鑑賞においてマルチチャンネル再生は廃れたといってもよい状況にあります。
過去にはクラシック音楽リスナーも多くの人たちがマルチチャンネルに手を出しました。しかしやめてしまった人がほとんどです。続けている層は、クラシック以外のジャンルも重要である人たちでしょう。
これはサラウンド音響自体に、クラシック音楽鑑賞では違和感を抱く人が大多数で、サラウンド音響の調整がうまくいくほど違和感も強くなるというパラドックスがあるからです。クラシック鑑賞で、後ろから音が聴こえるのはありえない、というステージ主義だと思います。
クラシック音楽のSACDソフトは、以前は2chの他に5.1chも収録されていましたが、今は2chのみの収録です(海外盤には5.1chも収録されているものがまだあります)。これはクラシック音楽のディスクリスナーにはマルチチャンネルの需要がなくなった、というレコード会社の判断があるわけです。
以下はマルチチャンネルをやってみる、というお気持ちが前提です。
マルチチャンネルに詳しいわけではまったくないのですが、4.1chに何を望むのか、方向性の整理から始めないといけないと思います。
リアのスピーカーにサラウンド音響を望むのか、フロントスピーカーメインでリアにはプレゼンス付加の役割を持たせるのか、です。
クラシック音楽でマルチチャンネルをされるのであれば音色の統一は必須です。理想は同じスピーカーを4本、4本とも同じでなくてもフロントと同じブランドでかつ音色のベクトルが同じ方向の製品でないと、違和感は大きいです。
私ならフロントにはCDM9NTを中古で探し、リアには現用のCDM1NTを回します。
CDM1NT4本にしない理由は、フロントスピーカーのレベルアップも目的の一つであること、それとCDM9NTであっても量感主体の音なのでスーパーウーファーでの密度感や実体感の付加は必要になるのですが、CDM1NT4本よりもマルチチャンネルシステムとしての調整がはるかに楽であると思われるからです。
アンプは2組のスピーカーに同時出力でき、スーパーウーファー(アンプ内蔵であることが必須になります)にラインアウトできるアンプであれば、ピュアオーディオ用でも4.1マルチチャンネルは可能です。
よってスレ主さんのA-70DAでマルチチャンネル再生は可能ですが、1chにつき1本のスピーカーを当てる方が絶対的に良いことと、フロントとリアのスピーカーの能率差によるゲインの問題もありますので、AVアンプ利用の方がベターと思います。
書込番号:22665980
2点
私の誤解があるかもしれないので確認です。
マルチチャネルでクラシックを聴くではないですよね。
クラシック、音楽系は2chで使用。
マルチチャネルは映画などのソフトで使用。
この環境を両立と考えます。
AVアンプの品質ではどうしても2ch再生の品質に納得出来なくなりこの両立は難しいと書きました。
>ちちさすさん
のコメントで気になりました。
書込番号:22665993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>達夫さん
こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
スピーカーの紹介ページ見るとすごく音聞いてみたいです。達夫さんは長谷弘オーディオのスピーカー愛用されていらっしゃるんですかね?^^
こういった個人で作りたい音を作ってる方のスピーカーってこだわりがすごくありそうで聞いてみたいですけどね、九州にもそういうところがあった気がします・・・
こういった所の製品を使うようになった経緯宜しければ教えていただけると嬉しいです。
有名メーカーのスピーカーはほとんど試聴、使用してきていて、新たな音を求めて紹介記事の文章だけで判断して導入してみている、とか。
書込番号:22666104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Foolish-Heartさん
こんにちは。
前のスレでは失礼致しました、こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m
〉2ch再生を・・・・・・・と、マルチch構築では選択の仕方がかなり違うと思っています。
現在お使いのCDM1NTを残してというのであれば、音色的に違和感の無い選択をしたほうが良いと思います。
スタートで考えていた、B&Wの同じ時代の8シリーズ、サイズ的に805か804という選択。
そこで、もう1つPM1をお勧めにしたのは僕ですがw
そうですよね。CDM1NTを流用するつもりならB&W製品を選ぶべきですよね。
〉この選択のメリットは、音色的にはCDM1NTと同じベクトルにあるわけですから、視聴をする必要性が少ない(しなくても良いとは言いませんが、もともと違和感が無いはずなので、しなくても失敗という事にはならない)
ですね。
だから試聴せずに決めてしまってもいいかと思うのですが、ひょっとしたら自分の好みの音はB&Wの他にあるかもしれない。
それを考えるとこのままB&Wを使い続けると決断する前に、その音を探してみたい。もしB&Wの他に自分の気に入るスピーカーが見つかったら、1から全てそろえるか、B&W製品をもう1ペア買い足せばよいということを天秤にかけて判断したいと思います。
〉注力すべきは、20年選手ですから中古の出物を探すことと、その状態のチェックですね。
これについては、長くきちんと実店舗をやっている、ダイナ、ユニオン、ハイファイ堂、テレオン、アバック、フジヤエービックや、地方での実績があるお店から選べば、大きな失敗は無いと思います。
お店をほとんど知らなかったので具体的な店名助かります。
これらのお店から中古を買う場合購入したいと思います。
〉値段的には安くなる可能性があるのですが、ヤフオクは僕も避けた方が良いと思います。
そうします。ハードオフも店員さんが詳しいとは思えないですし、やめときます。
書込番号:22666157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
〉私は2chとマルチチャネル(4ch)両立出来る環境作ってますがavアンプ絡めると難しいですよ。
ほかの方も皆さん同意見ですので、2chと同等のクオリティを求めるのは諦めます。
今の自分にはとうてい無理な予算が必要のようですし。
〉2chとマルチチャネルでは品質が違うと割り切って考えるか同じ品質を追求するかだと思います。
基本マルチチャンネルは映画再生目的と割り切りたいと思います。
クラシックのマルチ再生は試しに体験してみる、という程度に留めておきます。
書込番号:22666168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dyna-udiaさん
こんにちは。
〉ですから試聴前の段階ではそのテの雑音をいっさい聞かず、「真っ白な状態」で試聴に行くのが正解です。場合によっては「クラシック向けのスピーカー」などというレッテルすらも、スレ主さんの判断を歪ませる原因になりえます。試聴というのはそういうものです。
なるほどですね。
皆さんから教えていただいた製品は音の傾向を調べたりせず、機械的にリストアップするに留め、
片っ端から聞いていこうと思います。
〉メーカー名および型番ごとにスレ主さんの感想を書き込めば、それでスレ主さんの「お好み」が回答者にわかります。で、それに基づき回答者から、あらためて適切なレスが入ると思います。では試聴、がんばってください。
ありがとうございます。
視聴後、こちらに感想を書き込みたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
書込番号:22666178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cantakeさん
お返事ありがとうございます。
オーディオでは今まで聴いてきたスピーカーを気に入っておられれば、まずは低音の改善や増強が良いかもしれません。
(理由:全く違うメーカーのスピーカーをご試聴された時に、音色がかなり違うので最初は違和感の方が大きいかもしれません。)
あー、そうですね。
違和感=音が良くない
って思ってしまうかもしれないですね。
〉「この曲のこの楽器の低音はこのように聴きたい」ということなのですが、新規の選定には時間が必要かもしれません。
ショップが遠いからといって1回の試聴で決めようとせず、「自分の好みの音の方向性はどんな感じだろう」とまずはそれが見つかったらラッキー程度の気軽な気持ちで試聴にいったほうがいいかもですね。
まずはサブウーハーの導入をしてみます。
〉私は、アンプやスピーカー選びも偶然性やご縁があってのものも大きいなとも感じてます。
確かにそうですね。
今使ってるスピーカーは試聴せずに決めたとはいえ、お店の「フラット志向」に大いに共感して、また経験豊富なショップが自分の好きな音楽ジャンルを伝えてチョイスしてくれたものですので
やはりB&Wが自分にぴったりの音だった、という可能性も充分ありますね^^
書込番号:22666210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちちさすさん
〉クラシック音楽鑑賞においてマルチチャンネル再生は廃れたといってもよい状況にあります。
そうなんですよね。
私はSACDを聞いてみようと最近思い立ちネットで検索していたらSACDラボというサイトにたどり着き、その方(牧野良幸さん)はマルチチャンネル再生をすごく推してらしたのでそれで興味を持ちました。
あまり過度な期待をせず、とりあえず体験しとこうぐらいの気持ちで試してみようと思います。
〉過去にはクラシック音楽リスナーも多くの人たちがマルチチャンネルに手を出しました。しかしやめてしまった人がほとんどです。
これはサラウンド音響自体に、クラシック音楽鑑賞では違和感を抱く人が大多数で、サラウンド音響の調整がうまくいくほど違和感も強くなるというパラドックスがあるからです。クラシック鑑賞で、後ろから音が聴こえるのはありえない、というステージ主義だと思います。
なるほど、そうなんですね。
牧野さんはリアにホールの残響音とかそういった付帯音が収録されてることで臨場感溢れる音が楽しめると推してらっしゃいました。
ひとまず私も体験してみます。同じ感想を持つかどうか。
SACDの5.1ch収録は廃れましたが最近CDボックスを買うとブルーレイオーディオが付属していることが多く、それにはサラウンドが収録されているので体験できないままなのは勿体ないなあ、と思ったのがそもそもの発端です。
〉クラシック音楽でマルチチャンネルをされるのであれば音色の統一は必須です。理想は同じスピーカーを4本、4本とも同じでなくてもフロントと同じブランドでかつ音色のベクトルが同じ方向の製品でないと、違和感は大きいです。
やはりそうですよね。
〉私ならフロントにはCDM9NTを中古で探し、リアには現用のCDM1NTを回します。
CDM1NT4本にしない理由は、フロントスピーカーのレベルアップも目的の一つであること、
9NTは1NTの上のグレードなんですね、
1NTのトールボーイ版でグレードは1NTと同じだと思っていました。
〉それとCDM9NTであっても量感主体の音なのでスーパーウーファーでの密度感や実体感の付加は必要になるのですが、CDM1NT4本よりもマルチチャンネルシステムとしての調整がはるかに楽であると思われるからです。
ここなのですが、素人の私からすると全部同じ1NTにした方が調整は楽なのでは、と思ってしまうのですが9NTにした方が楽というのはなぜなのでしょうか?
〉アンプは2組のスピーカーに同時出力でき、スーパーウーファー(アンプ内蔵であることが必須になります)にラインアウトできるアンプであれば、ピュアオーディオ用でも4.1マルチチャンネルは可能です。
よってスレ主さんのA-70DAでマルチチャンネル再生は可能です
A-70DAのスピーカー出力は両方ともフロントchの出力ですよね?
フロントchとリアchの再生をすることも可能なんでしょうか?
書込番号:22666290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
〉マルチチャネルでクラシックを聴くではないですよね。
クラシック、音楽系は2chで使用。
マルチチャネルは映画などのソフトで使用。
はい。クラシックは体験してみるに留めて、基本的にマルチチャンネルは映画観賞用と割り切って使用しようと考えています。
書込番号:22666303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>berserktatimukauさん
こんにちは。クラシックの特化なら
試しを兼ねて安価な中古のメンテチューニング品どうでしょう。
今なら、北の匠さんmiyakacupさんがヤフオクや自ショップで
http://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new
YAMAHA NS-1がでてます。この方のメンテ技は良く対応も良いのでヤフオクでは3900以上の落札で評価良いが99.9%もありヤフオクでは数少ない信頼できるオーディオショップの1つだと思います。
いろいろでてるものより、小型スピーカーなので低音はそれ程でませんが、安価でクラシックの音は値段以上かも知れません。騙されたと思い1つ入手してみてはどうでしょうか。
書込番号:22666380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。>berserktatimukauさん
ハセヒロオーディオは私の地元近くにありますね(個人情報ですがw
現在はありませんが、以前は新潟市にあった石丸電気にフツーに展示されてましたよ。
当時、私はセンモニを所有してましたのでハセヒロBHは購入にいたりませんでしたが、高中域のバランスの良さ、市販品とは違う潔ささえ感じさせる鳴りっぷりの良さが魅力だと思います。
ただ、ルックスを含め現代のHi-fiスピーカーとは違いますので強くは薦めません。
書込番号:22666456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>berserktatimukauさん
一番予算をかけずに(といってもそこそこ・・・)はやはりAVプリを導入して同レベルのアンプとスピーカーを使うだと思います。
幸運なことに?日本製ではピュアオーディオと同等に使えるようなAVアンプは無いですし。。AVプリも妥協したものしか出ていないですし。。
ヤマハのAVプリの前モデルあたりが格安で出ているので組み合わせてみるのが良いと思います。
書込番号:22666550
1点
オーディオを主体に考えるなら部屋を整理したほうがいいでしょう
書込番号:22666566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思い切って一念発起して部屋の整理整頓もいいでしょう
書込番号:22666616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>berserktatimukauさん こんにちは
既に何人かの方からモニターオーデオSilver300のおすすめがありますたが、ユーザーレビューを最初に書いた者として
小生からもおすすめです。
当方もかってはB&Wのブックシェルフを使ってましたが、その後モニオのフロアタイプに替えて、サブウーハーなど全く不要な
素晴らしい音場とリアルさでクラシックを堪能しています。
詳しくはユーザーレビューをご覧くださいますようお願い申し上げます。
ご参考までに画像アップいたします, ネット無しがSilver300, ネット装着がTannoy XT 8Fです。
書込番号:22666621
1点
berserktatimukauさん
スピーカーを視聴に行かれるとのことですが この業界「百見は一聞にしかず」という諺があるように、知識として知っているのと、実体験として聞くのでは大きな違いがあります。是非、視聴してください。
その上でちょっと留意事項を
「店頭視聴スピーカーは 新品スピーカーよりも良い状態が多い傾向にある」ということです。
理由は2つあって
1.視聴用スピーカーは、初期ロットもしくは初期生産品が多い。
2.視聴用スピーカーは、普段から大きな音で頻度高く鳴らしているのでエージングがすすんでいる。
1.はオーディオ製品に限らず大量生産の電化製品の場合、試作段階から量産工場投入された最初のロットは、生産時トラブルやばらつきが心配なので開発者や生産技術者が要所要所で厳しくチェックしてラインを流す可能性が高いです。つまり量産品でも丁寧に作られている。
量産が軌道に乗ってくると、テストを抜いたり、工程を簡略化して生産コストの低減をして、さらに製品の価格が下がってくると性能に影響の無い部品を安いものに変える等々のコスト対策をします。
そういうコスト対策品でも出荷テストをパスしたら「合格」として出荷されます。仕様上は問題ないはずですが、「音が良いか?」という出荷検査はふつうありませんのでメーカ側からすれば無問題です。
店頭視聴用スピーカーは、販売直後に無いと意味がないので 初期生産品の可能性が高いです。
もちろん初期生産品はスマホなどではバグなどが取り切れておらずリスクが高い可能性はありますが、スピーカーのよう電気仕掛けの無い製品なら 相対的にリスクは低いと思います。
2.エージングは100時間必要ってやり取りはよくされるんですが、エージングの音量も重要です。
スピーカーはエッジやダンバーなどの柔らかい部品に対して製造時にストレスがかかっていて上手く動かないんですが、振動を与えてもみほぐしてやってストレスを抜いていく行為がエージングなんで 時間も大事ですが、振幅(音量)も大事です。
僕は、時々 オーディオ仲間の鳴き合わせイベントにスピーカ持って行って鳴らしています。
もう十分エージングしたスピーカーなんですが、広い会場で普段の数倍の音量でガンガン鳴らした後で 家に帰って鳴らすと えらい軽くスッと音が出てきてびっくりすることがあります。
ふつうに考えると一般家庭で細々とエージングするより、音量を気にせずに店頭で入れ替わり、立ち代わり視聴されるスピーカーの方がエージングが進みますよね。
こういう理由で店頭の視聴用スピーカーの方が良い状態の可能性があるということを念頭に置いて視聴した方がええです。つまり、店頭で 素晴らしい音だと思って購入したら、その通りの音が出ない というケースが発生しうる。
もちろん工業製品なんで当たり外れの個体差がありますし、メーカーも努力しているんで後期ロットの方が良い場合もあると思います。いろんな要素が絡むので一概に言えません。
より確実に良い個体を入手するには、カメラのレンズでよくやることですが、新品を数台同時に購入して試写して収差等の画質を厳しくチェックして最高の1本を手元に残して 他を中古で売り飛ばせばいいんですが、嵩張るスピーカーでは現実的ではありません。
で一つ良い手があります。
店頭視聴して気に入ったら、店主にゴネて視聴用スピーカーの現物を持って帰る これなら確実です。
書込番号:22666717
2点
>berserktatimukau さん
こんばんは。前スレではGA、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
>どこに設置してもよいのですよね?
いえ、そうでも無い様ですよ。狭い部屋での2.1chの場合、何処から聴こえるかは、
結構明確に分かるらしく、理想はスピーカー間の中央、
2台なら左右スピーカーの側、左右対称。
ふと、自室を見渡すと、「この条件でサブウーファーの置く所なんか無い!」と。(笑)
それで自室と同じ位の部屋のスレ主さんには、スペースファクター的に
トールボーイの方が良いのでは?、と思った次第です。
まぁ、私は2.1chを組んだ事は無いので、よかったら以下を参照してみて下さい。
http://www.userlist-eclipse-td.com/sightandsound/vol32.html
後、老婆心ながら試聴の経験は殆ど無い様ですので、少し...
>片っ端から聴いていくのは時間が足りなくなったり、
また、沢山候補がありすぎるとどれがいいのか聴きくらべていて混乱してしまいそう
仰る通りです。音の違いを聴き分けようとすると慣れるまでは結構疲れますし、
そうすると、どれも同じ様に聴こえて来ます。(笑)
コツとしては「聴き過ぎない」事と、音量を自分で操作させて貰う事、
現システムの良さを一番感じる曲、一番不満を感じる曲、の2曲の
「御自身の聴き所」で試聴されると所有スピーカーのレベル、
メーカーやトールボーイとの違いを感じ易いと思います。
提示した機種の中から1番琴線に触れる物が絞れたら、
店員さんに「このスピーカーの対抗馬は?」と聞いて、
提示されたスピーカーと聴き比べてみる。最初はこんな比較試聴で良いと思います。
後、印象をメモしておくのも良いと思います。
試聴、愉しんできて下さい!。
書込番号:22666995
1点
サブウーハーは結構むずかしいですよ。
ハイカットフィルターで中域を切ったとしても、すっぱり切れるわけではないのでサブウーハーからも「指向性がある帯域」が漏れています。なので、「あそこに音が出ているスピーカーがあるぞ」と気がついてしまいます。で、メインスピーカーとの距離がある場合には「遅延」も「違和感」として感じる事があります。
さらにさらに・・・・・・高性能サブウーハーが、きちんと低域を再生した場合、なにがおきるのか・・・・・・
青い鳥の話しを、スレ主さんの一連のスレをみて思い出している所です・・・・・・・・・
書込番号:22667122
2点
berserktatimukauさん、こんにちは。
試聴に行かれるとのことで、試聴のコツについて以下、簡単にまとめました。
(1)可能なら、あらかじめ店に電話し予約する。これだけで相手の対応は丁寧になる。
理想は店の試聴室を予約し、あらかじめおよその試聴候補の機種を伝えておくことです。そうすれば事前にアンプを温めておいてくれたりします(暖機で音が変わります)。また試聴室でなくても、事前予約は意味があります(相手の接客対応が大きく変わる)
(2)ふだんよく聴くCDを何枚か持参し、「同じ曲」で複数のスピーカーを聴きくらべる。これで音の違いがよくわかります。
(3)アンプとCDプレーヤは同じ機種で固定し、スピーカーだけを次々に変えて聴き比べる。
これでスピーカーの音の違いがよくわかります。店員さんにお願いし、組み合わせるアンプとCDプレーヤは「なるべく色付けのないもの」を選んで下さい。これにより「スピーカー単体のちがい」がよくわかります。
(4)漫然と聴くのでなく、「チェック項目」に留意しながら聴き比べる。以下、ご参考まで。
■『試聴にコツはあるか? 〜音をどう 「整理する」 か?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-180.html
※試聴は1日で終わると思わないほうがいいです。あまりたくさんの機種を一度に聴くと、疲れて音の違いがわからなくなります。試聴は何日かに分けるのがベストです。
では、ご健闘をお祈りしています。
書込番号:22667267
4点
>fmnonnoさん
こんにちは。
>クラシックの特化なら
試しを兼ねて安価な中古のメンテチューニング品どうでしょう。
今なら、北の匠さんmiyakacupさんがヤフオクや自ショップで
http://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new
YAMAHA NS-1がでてます。この方のメンテ技は良く対応も良いのでヤフオクでは3900以上の落札で評価良いが99.9%もありヤフオクでは数少ない信頼できるオーディオショップの1つだと思います。
信頼できるオーディオショップのご紹介ありがとうございます!
ヤフオクって評価が高くても対応が?と思う出品者の方が多くこういった情報はとても貴重でありがたいです。
YAMAHA NS-1、長年モニターとして使われていた名機みたいですね!
検討させていただきます!
中古を買うならこういったお店のメンテチューニング品というのは安心できて良い選択肢になりますね^^
書込番号:22667408
0点
>達夫さん
なるほど、お住まいの近くにあるショップで試聴することができたんですね^^
そういうショップが近くにあるのはうらやましいです。
現代のHifiスピーカーと全く異なる、というスピーカーということで自分の持っているスピーカーとは真逆そうなので逆に気になりますね。
機会があったらぜひ聴いてみようと思います。
書込番号:22667418
1点
>kockysさん
>ヤマハのAVプリの前モデルあたりが格安で出ているので組み合わせてみるのが良いと思います。
確認したいのですがAVプリを今のプリメインA-70DAのPOWER AMP DIRECT IN端子に接続して使用することは可能なんでしょうか?
AVプリと組み合わせられるのはAV用のパワーアンプだけ、と思っていたのですが。
書込番号:22667432
0点
>ディナ上田さん
>オーディオを主体に考えるなら部屋を整理したほうがいいでしょう
>思い切って一念発起して部屋の整理整頓もいいでしょう
そうですよね。片付け苦手なんですが頑張ってみます。
書込番号:22667437
0点
>里いもさん
ユーザーレビュー読ませていただきました。素晴らしいスピーカーのようですね^^
>当方もかってはB&Wのブックシェルフを使ってましたが、その後モニオのフロアタイプに替えて、サブウーハーなど全く不要な
素晴らしい音場とリアルさでクラシックを堪能しています。
サブウーハー不要ですか、なるほどサブウーハーを導入する前にスピーカー+サブウーハーの音とトールボーイの音を試聴してみたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22667446
1点
>里いもさん
モニオとタンノイを使い分けていらっしゃるんですね。
そういう聴き方楽しそうです^^
書込番号:22667450
1点
>berserktatimukauさん
いわゆるプリなのでパワーアンプは指定なしですよ。
av用のアンプは一筐体に複数アンプが入っていて便利というだけです。
ヤマハのAVプリは2chから使えます。マニュアル参照。
リアには今お使いのアンプと同等のものもしくは下位機種を充てるのが良いと思いました。
書込番号:22667455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BOWSさん
こんにちは。
詳しく解説してくださりありがとうございます。
> 「店頭視聴スピーカーは 新品スピーカーよりも良い状態が多い傾向にある」ということです。
理由は2つあって
1.視聴用スピーカーは、初期ロットもしくは初期生産品が多い。
2.視聴用スピーカーは、普段から大きな音で頻度高く鳴らしているのでエージングがすすんでいる。
なるほど、店頭スピーカーの方が音がよいわけですね、新品を買うときはそのつもりでいないといけないですね。エージングの問題は時間さえあれば良いですが、初期ロットは手に入らない。入荷したてのスピーカーで気に入るものがあればラッキーですね。
>店頭視聴して気に入ったら、店主にゴネて視聴用スピーカーの現物を持って帰る これなら確実です。
なるほど、これはウルトラCな方法ですね!良いスピーカーが見つかったらダメ元で頼んでみます。
書込番号:22667459
0点
>berserktatimukauさん
こんにちは。スピーカー選びの参考になればと思い再投稿します。主に友人(オーディオ趣味は約50年近くの経歴:現在FOSTEXのフロア型25p3ウェイ所有)との話などからです。
1、技術
20年間ではスピーカーが一番進化している。コンピュータ解析技術が発達して製作しているので、各社似た傾向の音づくりになっているのは当然なこと。新しい素材を積極的にとりいれていることもある。
2、価格と品質
価格は、多くのメーカーなどが中国に生産拠点を移し、安価で高品質なものが生産されるようになったが、最近は賃金が上昇しているのでスピーカー価格にも反映されている。木工技術、塗装技術はかなり高品質であったが、最近はコストダウンなどでBOX品質がかなり落ちている。
3、ユーザー
工業製品でもあるので世界中のユーザーが多い趣向に合わせて生産しているためシアターやカーオーディオが主流。余り売れない日本人の趣向に合わせて生産はされていない。
4、オーディオは趣味の世界だから最終的には個人の好みや満足度で選べば良い。(この方はクラシックは殆ど聴かないのですが、世界中の方が支持して歴史上残っているのだから、やはり素晴らしいものでしょうと言ってました。音楽は時代とともに忘れ去られていくのが殆どでしょう。残っているものは皆が共感でしるからでしょう。とも)
オーディオに詳しい方なら当然なことかもしれませんが、わたしには印象深く残ってました。
このようなことから、今話題の米中の貿易問題が価格に反映されるかもしれませんので、早めに試聴を(やはり歴史的にみて欧州系の最近の製品)されて、見通しをたて、ダメだと思えば低音改善に取り組む(これも諸先輩方のコメント伺うと難しい技術みたいですが)といことでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:22667482
1点
>レオの黄金聖闘士さん
>いえ、そうでも無い様ですよ。狭い部屋での2.1chの場合、何処から聴こえるかは、
結構明確に分かるらしく、理想はスピーカー間の中央、
2台なら左右スピーカーの側、左右対称。
ふと、自室を見渡すと、「この条件でサブウーファーの置く所なんか無い!」と。(笑)
そうなんですね! 確かに置く場所厳しいです。自分はあまり見た目を気にしないのでスピーカーの中央に置いちゃってもいいかなって思いますが。
>それで自室と同じ位の部屋のスレ主さんには、スペースファクター的に
トールボーイの方が良いのでは?、と思った次第です。
確かにトールボーイだけど満足する低音が出ればそれに越したことはないですね。
まずは試聴してみます。
解説サイトの紹介ありがとうございます。
このエクリプスというメーカーのサブウーハー、kockysさんがおすすめされていました。予算超えちゃいますが
音楽用として素晴らしいサブウーハーなんでしょうね。 これも試聴できたらしてみようと思います。
>コツとしては「聴き過ぎない」事と、音量を自分で操作させて貰う事、
現システムの良さを一番感じる曲、一番不満を感じる曲、の2曲の
「御自身の聴き所」で試聴されると所有スピーカーのレベル、
メーカーやトールボーイとの違いを感じ易いと思います。
なるほど、今のスピーカーの良さを感じる音源と不満を感じる音源の2種類を聴いてみれば
今のスピーカーと比較するスピーカーのの得意なところと苦手なところ両方が浮き彫りになりますね!
>提示した機種の中から1番琴線に触れる物が絞れたら、
店員さんに「このスピーカーの対抗馬は?」と聞いて、
提示されたスピーカーと聴き比べてみる。最初はこんな比較試聴で良いと思います。
後、印象をメモしておくのも良いと思います。
試聴、愉しんできて下さい!
なるほど、ありがとうございます!楽しんきます!
書込番号:22667493
2点
>Foolish-Heartさん
こんにちは。
>サブウーハーは結構むずかしいですよ。
ハイカットフィルターで中域を切ったとしても、すっぱり切れるわけではないのでサブウーハーからも「指向性がある帯域」が漏れています。なので、「あそこに音が出ているスピーカーがあるぞ」と気がついてしまいます。で、メインスピーカーとの距離がある場合には「遅延」も「違和感」として感じる事があります。
確かに、調整が難しいと聴きます。
導入するならメインスピーカーの中央に置こうと思います。
>さらにさらに・・・・・・高性能サブウーハーが、きちんと低域を再生した場合、なにがおきるのか・・・・・・
聴いてみないとわからないですね^^;
>青い鳥の話しを、スレ主さんの一連のスレをみて思い出している所です・・・・・・・・・
沢山情報いただいて、混乱して、迷走してる状態ですかね^^;
で、結局部屋を片付けてセッティングしたら問題解決するとか^^;
前は後ろの壁近くにスピーカー置いといたんですがそのときも低音の不満は変わらなかったのでそれはないと思いますが、、。
スピーカーだけで低音が満足できればそれに越したことはないのでまずは試聴してみます!
書込番号:22667505
0点
>Dyna-udiaさん
こんにちは。
>試聴に行かれるとのことで、試聴のコツについて以下、簡単にまとめました。
詳しくお教えくださりありがとうございます。
おかげで有意義な試聴になりそうです^^
※試聴は1日で終わると思わないほうがいいです。あまりたくさんの機種を一度に聴くと、疲れて音の違いがわからなくなります。試聴は何日かに分けるのがベストです。
焦ったり欲張って一度に決めないほうが良いですね。スピーカーを購入する資金が貯まるのに時間がかなりかかりそうなので
じっくり決めていこうと思います。
書込番号:22667509
0点
berserktatimukauさん
みなさんが視聴に対する心がけを書いているので 僕からもちょっと
試聴ソースですが、CDを取り替えると面倒なのと手数をかけるので 視聴する楽曲をリッピングして30秒ほどでカットするよう編集して、詰め込んだ視聴音源を作っておいてUSBメモリに入れておいて、店頭でDACやネットワークプレーヤでプレイしてもらうと自分も店員も楽です。
そして あらかじめ現システムで聴き込んで 評価ポイントを明確にする。
僕が手持ちスピーカーの比較試聴した結果をyoutubeに挙げているので参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=wl0n8r9lvE8
https://www.youtube.com/watch?v=a4L7bRrn8Dc
https://www.youtube.com/watch?v=iG4SFugqEFI
評価ポイントですが、例えば
ヴァイオリンのビブラートがどこまで尾を引いて聞こえるか?
ドラムをブラッシングした音が他の音にかき消されていないか?ダンゴになっていないか?
等々 甘い音とかキツイ音とかアナログな表現ではなく、具体的なポイントを絞った方がええです。
そして それらのポイントを文章として書いてみることもおすすめします。。
チコちゃんじゃないですが、ボーッと聞いていると聞き逃します。
頭の中で文章を書いてポイントを明確にすると聞く力がアップします。
僕は、アンプやDACの開発をしているので 部品や配線交換する度に比較試聴をしています。
1日に数十回することもあるんで 上記の方法でシステマチックにこなしていますが、berserktatimukauさんに合った方法で比較試聴すれば良いと思います。
書込番号:22667727
3点
BOWSさんが書いているので・・・・・・
僕は、BOWSさんと基本同じ考えですが・・・・・音楽以外の「音声」もよく使います。
何回か書いているのですが、用意できれば、奥様やお子さんの声を録音したモノ、あとは、よく見る映画の台詞の所を切り取ったモノ、TVの音声を録音したモノ・・・・・等の、人の声がメインのソースです。
近親者の声は、普段一番聞いている「音」なので、一番感度が高い、その一番感度が高い所に違和感が無いスピーカーを選ぶ・・・・・僕とかBOWSさんの場合には「つくる」とか「チューンする」になることが多いんですけどね。
あとは、音楽ではなくて、「音」そのものを使います、倍音成分の無い「スイープ音」を使って、調整します。
YouTubeや、にこにこ動画で「スイープ音源」で検索すると沢山出来てきます。
これ、低音チューンには必須なんですよ。
http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html
こういうフリーソフトもあります。
PCと、A-70DAをつないで、こういうテスト信号をだしていくと、測定器や、このフリーソフトの作者が作っている測定ソフトを使わなくてもルームの特性を見ることが出来ます。
お部屋のサイズから、ざっくりと50hz付近に定在波がありそうな感じなんですが、低音もしくは低音感が足りないというのは機材の問題では無く、お部屋の問題で、テストトーンをだしていると、特定周波数が「スポン」と抜けてしまっている事を発見できます。
所謂、定在波とかフラッターエコーの問題で、エコー成分の背と腹ができている、背は強調され、腹は引っ込んでしまうのですが、これがあると・・・・絶対にあるんですが・・・・・・腹の部分が聞こえなくなります。
スレ主さんのお部屋は、予想では、スレ主さんが「欲しい低域」が、定在波の影響で「聞こえない」もしくは「聞こえにくい」可能性があるわけです。
お店の視聴では、この「お部屋の音響」はわかりませんから、視聴は重要ですが、視聴だけで自分にベストマッチな機材が選べるのかというと、それは違う・・・・・・・と言うことになります。
オーディオに限らずですが、「結果」をもとめる作業は、1つの方法では「正解」をえることは難しく、複数の方法、多数のアプローチをすることで、「解を得る」と言うことが必要になります・・・・・・・まあ、普通に生きていれば、当たり前のことなのですが、この「普通」というのが実際にやってみると難しい・・・・・なので、ある人は「視聴こそが重要だ」と良い、ある人は「視聴しても自室とは違うから意味が無い」と言うわけですが、どちらも正解であり、どちらも不正解なわけです。
スレ主さんが立てた複数のスレで、「部屋かたづけろ」という意見もありますが、それも「真なり」な意見ではあります・・・・が、部屋をかたづけたら、音響特性が変わって、聴覚上悪くなったというか、好ましくなくなったと言うこともよくアル話しです・・・・・でも、一度整理して、そこで、スイープ等のテストトーンを使って「部屋の特性」をつかむことは、手間はかかりますが、ただで出来ることですし、新たに機材を導入するにしても、有用なことではあります。
なお、スレ主さんの書き込みに「2階への防音」についてい書かれていましたが、定在波抑制にも天井への吸音材の設置は有効です。スピーカーの後ろ、左右の壁との関係、床との関係については多くのオーディオマニアが気にしているのですが、天井への対策もすることで、大きな成果を得られることも現実的に多いです。
書込番号:22668234
1点
>berserktatimukauさん
他人の薀蓄を聞いてばかりじゃ埒が明かないから(他人とは体質も環境も違うし)、そろそろ何か実行、実践したら?
たかが趣味で失敗が怖いの?他人の目が気になるの?
自分の趣味だよ?
書込番号:22668421
6点
私はペダン星人さんに同意ですの
私への返信は不要ですわ
書込番号:22669419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
berserktatimukauさん。
遅レスになってしまいすみません。
>A-70DAのスピーカー出力は両方ともフロントchの出力ですよね?
>フロントchとリアchの再生をすることも可能なんでしょうか?
私は以下の経緯から、スレ主さんは2ch収録のCDソフトを4.1chでお聴きになりたいのだと思い込んでおりました。
クラシック音楽鑑賞においてのマルチチャンネル再生はSACDが登場する以前からのもので、使用する音源は当然2chステレオ収録のCDです。
2ch収録の音を4.1chあるいは5.1chに振り分けるので、右chはフロントもリアも同じ音、左chも同様です。
これでサラウンド音響を作るのがいっとき流行り、雑誌でも特集が組まれたりしました。
そのようなマルチチャンネル再生が、SACDが登場して収録音源自体に5.1chも含まれることとなり、フロントとリアの収録音が独立し、これからはクラシック音楽鑑賞もサラウンドの時代になるのかと思わせましたが、事態は逆にマルチチャンネル再生の衰退の方向に進んでしまいました。
衰退の理由は、ひとつはクラシック音楽鑑賞でサラウンドを好まない層があまりに多かったのもあるのですが、私はオーディオメーカー側がピュアオーディオでのマルチチャンネル再生に消極的だったのも大きいと思います。
肝心のSACDプレーヤーで5.1chマルチ出力できるプレーヤーを積極的に作っていたのがソニーとエソテリックの2社だけで、他のメーカーはおまけ的5.1ch出力、あるいはマルチディスクプレーヤーやブルーレイディスクプレーヤーで5.1ch対応でしたので、2ch並みの高音質を維持しながらSACDマルチチャンネル再生ができるハードが揃わなかったです。
アンプも通常の2chではできませんから必然的にもう4ch分で計6chないとSACD5.1ch再生ができず、ピュアオーディオアンプで6ch分となればコスト面も大変で、特にプリアンプ部でchを増やすハードルが高くなります。
AVアンプを導入すれば敷居は一気に低くなりますが、当時のAVアンプは現在のようなピュアオーディオと比較しても及第点を付けられるようなものはなく、マルチチャンネル=音質低下、という式が現実でした。
SACDプレーヤーで5.1ch出力させてもその先は?というのもあって、ソニーもエソテリックもSACDプレーヤーでの5.1ch出力をやめてしまいます。
特にソニーはSCD-XA9000ESという5.1ch再生に注力したSACDプレーヤーまで発売していましたが、その次世代機は出しませんでした。
SACDのマルチチャンネル再生にメーカや多数のユーザーが注目していたのは、2002年から05年までの3年間くらいでしょうか。
閑話休題ですが、クラシック音楽ソフト制作の側では5.1ch収録は衰退後もしばらく続いていました。
もともと2ch収録でも多トラック収録からのミックスダウンですので、5.1chにミックスダウンするのはさほどの労力ではなく、付加価値としてマルチも入れていたのでしょう。
ブームが去ったといっても、クラシック以外のジャンルではマルチチャンネル再生は受け入れられておりましたし、映画ディスク鑑賞などではマルチチャンネルが当然の情勢でした。
SACDのソフトも、特に国内盤においてはクラシックは2chのみの収録が当たり前になりました。
そんなのもあってか、クラシック音楽で、以前のような2ch音源をサラウンド音響にして4.1chや5.1chで聴く人は、今でも少数派ながらおられます。
そもそもクラシック音楽は長く聴き続けている愛聴盤を持つ人が大多数で、それらの愛聴盤は2chのみの音源しかないものがほとんど。
SACDの5.1ch収録ディスクは、クラシックでは新録音に限られるので、それもクラシック音楽ソフトで5.1chが受け入れられなかった理由の一つに数えられるかと思います。
つまりは私から見て、クラシックが聴くものの9割を占めるスレ主さんが、5.1ch収録のクラシック音楽SACDを多数愛聴しているイメージでなかったのです。2chCDをマルチ化するのがご希望と思ったのでした。
誤解の理由を長々と綴ってすみませんでした。
書込番号:22669597
1点
連投になりますが、
>素人の私からすると全部同じ1NTにした方が調整は楽なのでは、と思ってしまうのですが9NTにした方が楽というのはなぜなのでしょうか?
にお答えしておきます。
スーパーウーファーはスピーカー限界の低域よりももっと下の低音域を再生する、低音の量を増強する、という役割で使われることが多いのですが、リスニングルームに起因するディップをうまく調整できれば音場の拡大が図れたり、スピーカーの低音と重ねることで低音の密度感を向上させることもできます。
スピーカーの低音と重ねるのに、スピーカーそのものの最低域が低くないと重ねることにはならない(最低域が高ければスーパーウーファーの低音だけになる)ので、密度感を出す目的を達するのはかなり難しい調整になります。フロントにはCDM1NTよりも最低域が低いCDM9NTを選びたいのです。
と言いましても、CDM1NT4本よりは楽、というだけで、スーパーウーファーの特徴をよく把握した高いスキルが必要なことには違いありません。
書込番号:22669663
1点
ちちさすさん
そもそも論で言えば、あまり広いとは言えない部屋にCDM9NT 4本は無理だよね。
CDM9NTというか、当時のCDMxNTは「プワマンズノーチラス」と言われていて、ユニットはほぼ8シリーズと同じで、エンクロージャーが、ちょっと工夫した物か、Matrix構造を使った物かの違いが一番大きい。ネットワークも違う。
なので、CDM9NT4本は804を4本の近似値になる・・・・・・・
まあ、僕は、スレ主さんには、PM1を勧めているので・・・・・・・・・・・w
書込番号:22669910
1点
Foolish-Heartさん。
なんかご無沙汰しちゃってすみません(^^;)
うちの長男もこの春から中学生になりました。子供が詰襟着てると、自分が一気におばさんになった気がします(笑)。
えっと、私はフロントにCDM9NT、リアに現用機のCDM1NTを回すプランでお話ししていました。
といっても、リアがCDM9NTでもCDM1NTでも床占有面積はほぼ同じですが(笑)。
Foolish-HeartさんおすすめのPM1でもね(^▽^;)
スレ主さんのお部屋は8畳だそうですから、ちとキツキツではあっても4.1ch程度なら可能じゃないですか?
まあ、リアがリスナーに近くなりますから、マルチチャンネルを維持するならDSPのお世話になれるAVアンプ導入の方向になりそうですが。
berserktatimukauさん。
マルチチャンネルのことを書きはしましたが、私はクラシックは2chピュアオーディとして詰めていかれるほうに一票です。
予算が少ないならスーパーウーファーで、ある程度取れるならやはりスピーカー買い替えでしょう。
先日20万円前後のご予算でご希望を満たすものはないと書きましたが、タオックのLC800を忘れていました。これにマッキントッシュのプリメインアンプMA6400をあてれば、2chでチェロとコントラバスの厚みが欲しいご希望が叶うのでは?
音色もオーケストラ向きと思います。
共に中古で買って、合わせて25万円くらいが相場のようです。
スーパーウーファー導入ですと高いスキルが必要ですし、スーパーウーファーならなんでも良いというわけにもいきませんしね。
書込番号:22670089
1点
あっ、Foolish-Heartさんhは2ch再生としてCDM1NTとの入れ替えでPM1のおすすめなんですね。
ブックシェルフ型のB&Wスピーカーは805Sあたりから、スタンドの周囲には何もない空間であることを前提にした音作りですから、PM1導入ならスレ主さんはお片付けを頑張らないとですね。
書込番号:22670143
1点
そもそも論でいくとね、ステレオ再生用のハイファイスピーカーってのは、スピーカーの周りには何も無い方がいいんですよ。
例外というか違う設計もあります。
モノラル時代の「コーナースピーカー」(後に2本使いでステレオ対応)は、名前の通り、コーナーそれも90度のコーナーに設置するようにデザインされていて、それにより低域再生というか、低域を増すように作られています。
一部のスタジオモニター・・・・・一部ってか、JBL 4343
壁に埋め込むことで、バッフル効果を増大させ、低域を補うように設計されています。なので、4343はあの巨体、大きな口径のウーハーがありながら、低域は見た目ほどには出ません。出ない低域を出るはずだと苦労している人がすごく多い。
しかし、実際には、スピーカーの近くに物が無いなんて状況はなかなかつくれません・・・・・・・・
うちなんて、もうね・・・・・テヘですよw
書込番号:22670214
1点
「オーケストラものを聴くとき、チェロやコントラバスなどの低音楽器の厚みがない、響かない」
という部分の解決方法としてサブウーファー追加は低音楽器の低音の支えの部分に関しては
ある程度解決するとは思うのだけれど(しばらく使ってると違和感を感じそうですが…)
現状の音に低音の厚みが少し増した音が本当に欲しい音なのかしっかり悩んだ方がいいんじゃないかと
そういう意味でもサブウーファー追加の前にスピーカーを試聴した方がいい気がしますね
それからサブウーファー追加しても遅くはないと思います
書込番号:22670823
1点
>kockysさん
こんにちは。
>av用のアンプは一筐体に複数アンプが入っていて便利というだけです。
ヤマハのAVプリは2chから使えます。
リアには今お使いのアンプと同等のものもしくは下位機種を充てるのが良いと思いました。
なるほど、2台以上のステレオ用アンプをAVプリと接続するという発想はなかったです!
これだと音質面で2chと比べほとんど遜色なくマルチチャンネルが楽しめそうですね^^
リア用には以前使っていたプリメインアンプROTELのRA980BXがプリとの接続用端子があるので流用できそうです!
センターchを聴きたい場合はさらにもう1台追加しなければいけないですが、そこまでするとスペースの関係でAV用のアンプにしたくなりそうです^^; でも音質面で不利になってしまうんですよね?
それならフロントchにセンターchを割り当てるファントム再生で代用したほうがよいでしょうか。
またAVプリ+ステレオアンプ2台 という接続の場合、サブウーハーも接続できるんでしょうか?それともサブウーハー用のch再生のため、やはりアンプがさらにもう1台必要になるのでしょうか。
書込番号:22671842
0点
>cantakeさん
こんにちは。スピーカーについて詳しいご説明ありがとうございます^^
スピーカー、この20年で進化してるんですね。ノーチラス804,805を導入するかどうか現行の804,805を試聴して決めようと思っているんですが、音質に大分差があるんですかね・・・。
>このようなことから、今話題の米中の貿易問題が価格に反映されるかもしれませんので、早めに試聴を(やはり歴史的にみて欧州系の最近の製品)されて、見通しをたて、ダメだと思えば低音改善に取り組む(これも諸先輩方のコメント伺うと難しい技術みたいですが)といことでよろしいのではないでしょうか。
さらに値上がりしてしまう可能性が大きいんですね。そうですね、私もそうするのがよいと思います。了解しました。
書込番号:22671852
0点
>BOWSさん
こんにちは。
>試聴ソースですが、CDを取り替えると面倒なのと手数をかけるので 視聴する楽曲をリッピングして30秒ほどでカットするよう編集して、詰め込んだ視聴音源を作っておいてUSBメモリに入れておいて、店頭でDACやネットワークプレーヤでプレイしてもらうと自分も店員も楽です。
なるほど、これだとスムーズに効率よく、的確に試聴ができますね! ぜひ準備しておきたいと思います。
youtube動画もありがとうございます。
動画を拝見させて頂いてると各スピーカーの音を聴き分けられるかどうか不安ですが^^;
>評価ポイントですが、例えば
ヴァイオリンのビブラートがどこまで尾を引いて聞こえるか?
ドラムをブラッシングした音が他の音にかき消されていないか?ダンゴになっていないか?
等々 甘い音とかキツイ音とかアナログな表現ではなく、具体的なポイントを絞った方がええです。
そして それらのポイントを文章として書いてみることもおすすめします。。
そのための評価ポイントですね、ぜひ実践してみます。
書込番号:22671987
0点
>berserktatimukauさん
>ヴァイオリンのビブラートがどこまで尾を引いて聞こえるか?〜それを当方では響きと表現しています、これは音楽的に必要不可欠なものと思います。
その大切な部分を忠実な原音としてお店へ持参するには、USBなどに焼き直したものではなく、CDそのものが優れてることは言うまでもありません。
優れたCDプレヤーは数多くあり、お店では耳の肥えた来客をもうならせるもので再生するかと思います。
セパレートの100万クラスも幾つかあります。
20万クラスには、アップサンプリングで音質改善を図ったものもあります。
しかし、USB再生にそのような機器があるのでしょうか?
書込番号:22673147
0点
>里いもさん
USBに落としたものを店舗でNASなどに置いてもらってネットワークプレイヤーで再生してもダメなんでしょうか?
Lumin、Linnと良いプレイヤーは出てると思います。
また、PCに入れてもらってアキュフェーズあたりのプレイヤーでUSB入力できかせてもらっても良いと思います。
書込番号:22673347
1点
アンプ板だから言うと重厚な鳴りと響き潤いが欲しいならL-505uX2か550AX2などのアナログアンプがいいですよ
例にあげたプリメインアンプや同系統過去製品のレビューみてみるといいですよ…価格.com以外に製品も音質をググッてもよし
自分の持ってるアンプやプレーヤーのレビューも参考にみてみると再発見することや共感する事もあると思いますよ
その逆もまたしかりだよ。共感出来ないなとかですな
いろいろ踏まえてトータルで今後の方向性出すといいですよ
いいスピーカー持ってるんですから
書込番号:22674165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Foolish-Heartさん
>僕は、BOWSさんと基本同じ考えですが・・・・・音楽以外の「音声」もよく使います。
>あとは、音楽ではなくて、「音」そのものを使います、倍音成分の無い「スイープ音」を使って、調整します。
音源以外にも判定するための要素っていろいろあるんですね。
>お部屋のサイズから、ざっくりと50hz付近に定在波がありそうな感じなんですが、
>お店の視聴では、この「お部屋の音響」はわかりませんから、視聴は重要ですが、視聴だけで自分にベストマッチな機材が選べるのかというと、それは違う・・・・・・・と言うことになります。
前々からおっしゃっていた試聴で全てが分かるわけじゃない・・・というのはそういうことなんですね。
>一度整理して、そこで、スイープ等のテストトーンを使って「部屋の特性」をつかむことは、手間はかかりますが、ただで出来ることですし、新たに機材を導入するにしても、有用なことではあります。
片付け苦手ですが良い音を追求していくには避けて通れないですね^^;
>定在波抑制にも天井への吸音材の設置は有効です。
なるほどですね、ゆくゆくは気を使っていきたいです。
書込番号:22674194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格帯少し下げるとSONYのTA-A1ESなんてのもありますよ
書込番号:22674224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私はペダン星人さん
他人の薀蓄を聞いてばかりじゃ埒が明かないから(他人とは体質も環境も違うし)、そろそろ何か実行、実践したら?
おっしゃる通りです。
思いのほかにたくさんご意見頂いてしっかり読ませて頂いて気になることなどを返信させていただいていたものですから^^;
あとは試聴、購入あるのみです。
書込番号:22674235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちちさすさん
クラシックとマルチチャンネル再生の歴史について
とても詳しく解説してくださりありがとうございます。
大変参考になりました。
>5.1ch収録のクラシック音楽SACDを多数愛聴しているイメージでなかったのです
SACDは数枚しか持っていませんが5.1chが聴けないのはもったいなく感じまして。
また、映画ソフトのサラウンドも試しに体験してみたい、という目的です。
>スピーカーの低音と重ねるのに、スピーカーそのものの最低域が低くないと重ねることにはならない(最低域が高ければスーパーウーファーの低音だけになる)ので、密度感を出す目的を達するのはかなり難しい調整になります。フロントにはCDM1NTよりも最低域が低いCDM9NTを選びたいのです。
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。
サラウンドは試してみたい、という気持ちなので
スピーカー選びは2ch再生のグレードアップを優先して決めたいと思います。
サラウンドが気に入ったらそこにもこだわっていきたいと思います。
書込番号:22674352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>berserktatimukauさん
お部屋の形ちや大きさからして、2chで追い込むのがいいでしょう。
サラウンドに反対する訳ではありませんが、上手く追い込むと、とても良くなって響きが美しく、満足感にひたれると思います。
その後に映画などの効果音アップのためにサラウンド追加がいいのでは。
ただし、ふさわしいAVアンプがあるか気になりますが。
書込番号:22674436
0点
>ちちさすさん
こんにちは。
>先日20万円前後のご予算でご希望を満たすものはないと書きましたが、タオックのLC800を忘れていました。これにマッキントッシュのプリメインアンプMA6400をあてれば、2chでチェロとコントラバスの厚みが欲しいご希望が叶うのでは?
TAOC、初めて聞くメーカーです。このメーカー製のスタンドも良さそうですね。
マッキントッシュはハイエンド機のメーカーとしてよく聞く名前ですね。オーケストラ向きの音を出すメーカーなんですね。
手が出るとすればご提案いただいた中古になりますが、アンプやプレーヤーは20年近く前の中古となると状態がちょっとこわいです^^; スピーカーは長持ちするイメージがあるので気にならないんですが。。
でも気になるメーカーなので現行機を試聴してみます!
>ブックシェルフ型のB&Wスピーカーは805Sあたりから、スタンドの周囲には何もない空間であることを前提にした音作りですから、PM1導入ならスレ主さんはお片付けを頑張らないとですね。
>Foolish-Heartさん
こんにちは。
>ステレオ再生用のハイファイスピーカーってのは、スピーカーの周りには何も無い方がいいんですよ。
お二方の言う通り、片付け頑張らないとですね^^;
>鯖缶録さん
こんにちは。はじめまして。
>現状の音に低音の厚みが少し増した音が本当に欲しい音なのかしっかり悩んだ方がいいんじゃないかと
確かにそうですね!
>そういう意味でもサブウーファー追加の前にスピーカーを試聴した方がいい気がしますね
それからサブウーファー追加しても遅くはないと思います
そうですね!方向性がはっきりしました。ありがとうございます。
書込番号:22674720
0点
>里いもさん
こんにちは。
>その大切な部分を忠実な原音としてお店へ持参するには、USBなどに焼き直したものではなく、CDそのものが優れてることは言うまでもありません。
確かにCDの方が音が良いというイメージあります。
>kockysさん
>USBに落としたものを店舗でNASなどに置いてもらってネットワークプレイヤーで再生してもダメなんでしょうか?
Lumin、Linnと良いプレイヤーは出てると思います。
>PCに入れてもらってアキュフェーズあたりのプレイヤーでUSB入力できかせてもらっても良いと思います。
解決策としてショップにこの方法をお願いしてみます。
書込番号:22674726
0点
こんばんは。サブウーファーのスレは閉じたようなのでコチラに。
サブウーファー×2のフォステクスのミニマムな組み合わせですね。仮想3way?のような感じですが、、、素直に3wayを買った方が良いような気もしますw では良い結果がありますように。
書込番号:22675483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>berserktatimukauさん
何度も焼き直ししてると、データの欠落や遅れが無いとは言えません。
なるだけ原音に近いデータがおすすめです。
ネット音源で購入したPCデータと、その原音であるCDと比べると、違いが分かります。
CD再生の音は、すぐ目の前での演奏を思い起こさせてくれます。
書込番号:22675579
0点
>セルジュニアJr.さん
L-505uX2 550AX2 、ラックスマンの2機種ですね、視聴してみます!ありがとうございます。
書込番号:22676647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
>お部屋の形ちや大きさからして、2chで追い込むのがいいでしょう。
その後に映画などの効果音アップのためにサラウンド追加がいいのでは。
はい、クラシックをいい音で聞くための追求は2chでしようと思います。
マルチチャンネルは映画主目的でいこうと思います。
書込番号:22676656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セルジュニアJr.さん
SONYのTA-A1ES、了解です!
>達夫さん
興味深い写真ありがとうございます。
確かに私のようなシロウトだと3wayスピーカーでいいんじゃ、と思っちゃいます笑
でもこだわると違いがあるんでしょうねー。
サブウーハーを好んで使う方もいらっしゃるってことですね。
書込番号:22676741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
>何度も焼き直ししてると、データの欠落や遅れが無いとは言えません。
なるだけ原音に近いデータがおすすめです。
了解しました!
書込番号:22676744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>berserktatimukauさん
初めまして
よろしくお願いします。
アメリカ製のスピーカーもなかなか良いですよ〜
アヴァロンやマジコはどうでしょう?
また、イギリスの方のファインオーディオも良いですよ〜
アンプは、セパレートアンプならエソテリックやマッキントッシュなんか良いと思いますよ
エソテリックは非常に重厚で非常にリアルに表現しています。
マッキントッシュは機種に寄りますが、濃厚なタイプとスッキリしたタイプがあります。
後、プリアンプはジェフロウランドのカプリS2なんか良いと思いますよ〜
書込番号:22696125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
里いもさん
>その大切な部分を忠実な原音としてお店へ持参するには、USBなどに焼き直したものではなく、CDそのものが優れてることは言うまでもありません。
なぜCDそのものの方が優れているのですか?
説明願います。
>ネット音源で購入したPCデータと、その原音であるCDと比べると、違いが分かります。
まず これが大間違いです。
原音は、レコーディングエンジニアがマスタリングしたデジタル音声データです。
ユーザに届けるためのパッケージングとして 円盤(CD)にするか、配信にするかの違いだけです。
CDのデータはレーザーピックアップで信号を拾いやすいことと傷が入った時の対処として エラー訂正し変調されたデータが書き込まれています。
つまり、原音に対して冗長なデータも含まれます。
したがって 配信データの原音はCDではなく デジタル音声データです。
>何度も焼き直ししてると、データの欠落や遅れが無いとは言えません。
この焼き直しとは何ですか?
データの移動やコピーは焼き直しとは言いませんし、エラー訂正を行うのでデータの欠損はありません。
それに、デジタルデータはデータの羅列であって時間軸の概念が無いので"遅れ"と言うのも変な話です。
>なるだけ原音に近いデータがおすすめです。
可能であれば デジタル音声データをSDカードに入れて販売してくれれば最も原音に近いことになるんですが、実際には CDか配信でしか入手できません。
どちらも原音のコピーで符号として一致しているので"近い"ではなく"同一"という概念になります。
ただし、データの"読み出し"で差が出ます。
配信はデータとしてHDDなりSSDなりにデータとして格納されているので、そのまま読み出しするだけでDACに引き渡せるデジタル音声データとなります。読み出しエラーはありません。
一方CDに関しては、CDを回転させて レーザーピックアップでCDの溝(ピット)を読み出したデータを復調してエラー訂正して読み出します。
CDには、偏心、面ブレ、反射率の大小、傷 そして 記録面の退色というメディアとしても問題があります。
特に作成後30年くらい経過したCDは記録面が退色や変形していて 新品ほど信号が正確に記録されていなかったり、読みだせなかったりします。
欠陥のあるCDを読み出すため、CDのピックアップはフォーカス、トラッキングサーボをかけて記録面のピットを読み出しますが、外部振動があると読み出しに失敗します。
エラー訂正があるため、データは読み出せますが よけいな処理をするため時間軸がブレるリスクがあります。
以上のように データ読み出しの信頼性という点で CDからの読み出しは、格納されたデータの読み出しに比べて劣ります。
さらに、回転方向に関して内周と外周で回転数が異なりますし、スピンドルモーターのブレや偏心により時間軸が揺らぎます。要はジッタが乗ります。
格納されたデータの読み出しでは皆無です。
以上説明したように、昔はCDはデジタルデータを配布する唯一のメディアであったため原音と勘違いする人が多数いますが、現在はデータ配布メディアの一つに過ぎず、信頼性は見劣りするものです。PCソフト配布用メディアとしてCD-ROMは激減しています。
CDは装置ラインナップとして縮小し、LPレコードプレーヤと同じような扱いになりつつあります。
反論がありましたらお願いします>里いもさん
書込番号:22696491
8点
>berserktatimukauさん
はじめまして。
>片道2時間近くかかるのでそう何回も気軽に行ける距離ではありません。
敢えて、候補機種を絞らず、そのお店の最高クラスのセットをいくつか、聴いて楽しむのもアリかと思います。
(5月の話題から4ヶ月経ったので、もう行かれてるとは思いますが。)
お気に入りのCDもかけてもらって、これまでに無い要素に気づかれると思います。
ヴァイオリンなら弦のタッチ。高音なら澄み渡る空気感。中音なら濃密感。クラシックであっても迫力。
低音のふくよかさと芯、包容力のバランス。端的に表現しますと、クラシックコンサートでの幸せ感でしょうか。
今の私なら低音から高音まで発音のタイミングが揃っている事も気にします。
そのお店のセットで良かった組み合わせを店員さんに伝えて、ご予算の範囲でのオススメ機種を教えてもらって、
次回以降に、候補機種を中心に聴いて楽しむ、と。
駄文を失礼いたしました。
追伸です。スピーカーは新品もしくはお店の展示品がいいと思います。私はB&Wの705S2が好みで悩み中。もし買うならば新品にします。アンプは中古で大満足してます。プリ10万、パワー10万ですが、10数年ほど前の定価だと合わせて250万超です。自慢話になってしまい、すみませんでした。
書込番号:22907693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70DA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 9 | 2024/06/24 0:37:53 | |
| 22 | 2023/10/28 10:18:18 | |
| 101 | 2019/09/08 1:25:30 | |
| 56 | 2019/05/15 8:40:14 | |
| 40 | 2019/05/10 18:01:17 | |
| 8 | 2019/04/19 13:34:03 | |
| 4 | 2019/03/03 15:23:45 | |
| 31 | 2019/03/05 18:18:41 | |
| 29 | 2019/01/29 21:35:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










