インテグレーテッドアンプ A-50DA
- 上級機直系の高音質再生クラスDアンプと、384kHz/32bit対応「USB DAC」機能を搭載した、ハイレゾ対応のインテグレーテッドアンプ。
- プリ部とパワー部の電源巻き線を独立させた、高音質設計の電源トランスを搭載。電源回路のノイズ対策もしっかり配慮されている。
- 384kHz/32bit精度のESSテクノロジー社製「SABRE32 Ultra DAC」を搭載。「USB DAC」機能による入力や、COAXIAL/OPTICALデジタル入力に対応する。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50DA
現在、PC→TEAC AI-301DA→DYNAUDIO DM2/7でJAZZを中心にバロックからポップスまで幅広く楽しんでおりますが
プリメインアンプのグレードアップを検討中です。
○視聴環境
7畳、SP設置部分3畳フリーリング、他4畳たたみ
SP間1.5m・視聴位置1.5m。SP台有+6cm御影石+スパイク。
なお、SPコードは何種類かを試して、いずれも不満だったので現在は2種類をより合わせてほぼ満足しております。
SPの設置等に関しては自分で解決しますので回答は望みません。
○現状の不満点(要改善点)
1.高域の透明感と伸びが欲しい
高音に関してはハイハット、シンバルの音が少し大人しいのでもう一歩抜けの良さと透明感が欲しいということです。
2.低域にソリッド感が欲しい
低音のボワつきもなく聴感上はDYNAUDIOのどちらかと言えば耳障りの良い軽めの低音ですが
もう少しソリッド感のあるというかタイトさが欲しいということです。
3.全体的には、若干低域より(SPの特性?)ですが相応にバランス良く鳴っております。
が、もう一歩の透明感とソリッド感が欲しいということです。
○候補機種(USBDAC付・8万円以内の条件内で)
1.YAMAHA A-S801 2.Marantz PM7005 3.PIONEER A-50DA
70年代にオーディに憑りつけれ、家一軒分相当の浪費を経験した者です。
現在では視聴環境も違い、妥協しながら楽しんでおりますが、若干身体に障害を抱えており
身近に試聴できるショップもありませんので、皆様のご意見を拝聴いたしたく投稿しました。
よろしくご教示下さいますようお願いいたします。
書込番号:20547580
6点
>bestbessさん こんにちは
当方愛用中の機種名も書かれてましたので失礼します。
どれも量販価格帯としては各社の力作かと思いますが、当方の選択はPM7005でした。試聴結果もまとまりのいい音で
かってのマランツアンプに付いて言われた高域の強調や低域のドライブ不足も全く感じさせないフラットでナチュラルな音
を楽しんでいます。
鳴らしていますスピーカーはWharfedale Diamond 225とTannoy XT-8Fです。
ソースは主にCDとPCへDLしたものでジャズ、ポピュラー、男女ボーカルなどです。
JBL 4318がメインだった頃は鳴らしきるためにマッキントッシュアンプまで買いましたが、すっきりした高域にはマランツが
合っています。
SPもそうですが、アンプもコンパクトで高性能なものが手軽に買える時代になりました。
そうそう、すっきりした高域をお求めなら終段とスピーカーの間へローパスフルターの入っていないアナログアンプかなと。
最後にアンプ〜PCを結ぶUSBケーブルは長いとスカスカの音になりますから、せいぜい2M以内がよろしいかと思います。
5Mにして、高価なUSBケーブルまで購入しましたが失敗でした。
書込番号:20547794
6点
>bestbessさん
どれも良いアンプで甲乙付けがたいですが、個人的にマランツPM7005をオススメします。一番間違い無いのはジックリ何度も試聴される事です。最終的には好きか?嫌いか?ですから。
ザックリな個人的インプレですが、
ワイドレンジでソースを根こそぎ味わうならヤマハをオススメします。このアンプはソースダイレクトが一番です。トーンコントロールは中心周波数が他と異なり微妙です。
EDM系の音楽を聴くならパイオニアをオススメします。恍惚感有る濃厚な低音感が体感出来ます。ただ、生録物を聴いた時に好みが出ると思います。
マランツは音楽全体を美味しく綺麗に捉える正統派な音だと思います。どんなジャンルにも向いていて、プリメインアンプのベンチマーク的な存在です。
※電源ケーブル等のグレードアップで数ランク上の音になりますので是非オススメします。
書込番号:20548229 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>bestbessさん
>高音に関してはハイハット、シンバルの音が少し大人しい
>耳障りの良い軽めの低音ですが
>もう少しソリッド感のあるというかタイトさが欲しい
高音が大人しくきらびやかな刺激成分がないのはDYNAUDIOの特徴ですし、低音がもたつかずキレがいいのもDYNAUDIOの特徴です。その意味でひょっとしたらスレ主さんは、DYNAUDIOの音そのものが少し好みから外れている可能性もあるのでは? と思い、書き込みしました。もしそうだとしたら、スピーカー自体を買い替えないと不満点は解消されないかもしれません。
ちなみに「ソリッド感のある低音」というのは、もっとわかりやすい言葉でいえばどんな感じでしょうか?(ゴリッとしたワイルドな感じ?)
また「低音にタイトさが欲しい」とのことですが、DYNAUDIOの低音はタイトなのが最大の特徴ですから、こちらに関してはスピーカーでなくアンプやセッティングの可能性が高いです。
ひとまず、こんなところで。
書込番号:20548334
9点
>bestbessさん
初めまして、
自分は、PC+A-70DA+CM5S2で聞いています。
A-50DAとの違いは入力端子の違いのようですのでご参考になればと思います。
私感ですが
ボーカル域はものすごく出ます。特に女性ボーカルは行きすぎる手前まで出ます。
(はまると気持ちいいですが、はまらないと”うるさい”と思うかもしれません)
ハイハットなどのシンバル系も小気味よく、ウッドベース等も同じく小気味よいです。
PCからの出力と言うことは、DSDも関係あると思いますので、対応は11.2MHzまでいけます。
Marantz(HD-AMP1)を視聴した際の、高中低がバランスよく鳴っている印象でした。
ほかの方もおっしゃっているようにバランスが取れていると思います。
私がA-70DAにした理由は、SP端子が2系統なかった(A,B)バイワイヤリング接続するのに
Aが上でBが下にとできないからと、DSDの再生が11.2MHzまで対応していることが大きかったです。
もちろん、試聴していいと思ったのが決定的な決め手ですが・・・
試聴することが可能であれば、試聴された方が間違いないと思います。
(私は以前、試聴無しでシステムを構築しようとしてたのですが・・・)
書込番号:20548445
6点
拝啓、今晩は。
主観的な推測ですが?、
御自分で書かれてる道理で、
*「オーディオ遍歴の経験値」
*「設置調整能力の自信」
等々の経歴から考察すれば?、
"DM2/7"クラスレベルで満足出来無い事が容易に判るので、此処はヤッパリ!、
「2ランク上位モデルに入れ替える!」
ヤッパリこれ位が妥当ですよ!。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20548678
7点
>里いもさん
別に粗捜しをしている訳では無いんだけど、気になっちゃうので書いて置くね。
レコードプレーヤーは水平取れてる?左に傾いているように見えるんだけど。
AVボード、マランツが載っている台の天板を見ても、レコードプレーヤーが載っている台の天板とは平行に見えないんだけど。
ゲタの脚も傾いているみたいだし。
レコードプレーヤーは水平が取れていないと、まともな音は出ないよ。
書込番号:20548694
9点
bestbessさん、はじめまして。
大ベテランでいらっしゃいますね、恐縮です。
私もオーディオを趣味にしておりまして、多少なりともお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きます。
ご提案、ご検討の中でお好み・ご希望の音、透明感のあるソリッドな音を出すアンプは「パイオニア」かなと、個人的には思います。
ヤマハは柔らか、ナチュラル調、マランツは鮮やか、華やかな音調 かなと。
大ベテランの方に進言というのもおこがましいのですが、いろいろなご事情で試聴が難しいとのことですが、
最終的なご確認だけでも、、失礼しました。
書込番号:20548984
7点
おはようございます。私もパイオニアかなと思います。お身体のお加減で、持ち運びやセッティングには大丈夫でしょうかね?
Teacの傾向がお好きであれば、時期に新型が出ますね。
http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201610/22/17959.html
価格は最初10万を越えると思われますが、今回アンプの買い換えを控えて、予算の蓄えをするのも宜しいと思います。失礼しました。
書込番号:20549457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bestbessさん
こんにちは。
DM2/7使いです(今は息子の部屋に出張中です)。
アンプのお話は皆さんから色々出ていらっしゃいますので、チョット変化球を投げてみたいと思います。
「スーパーツゥイーター」のご導入はいかがでしょうか?
「TAKET-BATPURE」
僅か五千円くらいの出費で楽しめます。私はウィーンアコのT-3GBに接続して僅かながらも変化に驚きました。
ただbestbess様の低域に関する問題解決は不足します。イメージとしては「デジタルアンプ」から「アナログアンプ」への変更が良いかもしれません。DM2/7は手持ちのTA-FA1200ESより、エーワイ電子の5Wアナログアンプの方が低域に関しては満足感が高かった印象があります。
DAC とアンプは別購入の方が後々いいとの個人的意見はありますが、こちらはスレ主様のご要望なので3機種で言えばヤマハかなと思います。
ご参加までに。
書込番号:20549659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>bestbessさん
「あの時代」をご存じで高額商品を聴かれた方なら、上記三機種は全てペケ。
かろうじてPIONEER A-50DAならパイオニアの音がお好きならどうか?って感じ。
なぜなら、あの時代D級アンプは出てなかったし、出ていてもまともな音しなかったから。
総じて音響機器の価格/クオリティ比は当時の2分の1か3分の1であると私は認識する。
書込番号:20550289
6点
この3機種の候補の中からですとA-50DAが良いと思います。
スレ主さんの求めようとしている物に最も近い位置にあると思います。
(高域の伸びが良く、ソリッドな低域)
残念ながら他の2機種はそれとは違います。
特にPM-7005はやめた方がよいと思います。
低域はスカスカでまるでソリッド感は望めません。
中高域も軽く硬い印象があります。
S-801は音質は良いのですが、特性がフラットなので高域の伸びや
低域のソリッド感はスレ主さんの望む程ではないと思います。
A-50DAは前モデルのA-50から低域の力強さを改善しています。
高域もパイオニアらしい伸びのあるものです。
あくまで個人的な主観ですので参考程度にして頂ければと思います。
書込番号:20550618
![]()
7点
>bestbessさん
>高音に関してはハイハット、シンバルの音が少し大人しい
>耳障りの良い軽めの低音ですが
>もう少しソリッド感
スレ主さんから反応がないので推測するしかありませんが……DYNAUDIOの大人しいハイハットやシンバルを派手できらびやかにし、かたや低音に一定以上の重さや量感を求めるなら、それは「かなり色付けする」ことを意味します。
まずアンプでこれだけ大幅な色付けが可能か? という疑問がひとつあります。候補のアンプはどれもスッキリ系でご希望のような「大変化」をすると思えません。また仮に色付けが可能であるとしても、お持ちのスピーカーにわざわざ上記のような色を付けるのは、いわばフランケンシュタインみたいなツギハギの怪物を作るかのような矛盾を感じます。(失礼)
想像ですが、スレ主さんはお持ちのスピーカーを購入されるとき、試聴されてないのではないでしょうか? で、もし「好みでないDYNAUDIO」を買ってしまったのだとすれば、その不満点をアンプで解消しよう、というのはツギハギで屈曲しておりいささか本末転倒のように感じます。
スレ主さんが希望されている音ならば、スピーカーでいえばB&Wあたりがぴったりきます。B&W CM1とかCM5に買い換えなさったほうがスッキリするのではないでしょうか。もっともそれに見合うアンプが必要になるなら予算オーバーでしょうが……。
>若干身体に障害を抱えており
>身近に試聴できるショップもありませんので、皆様のご意見を拝聴いたしたく投稿しました。
アンプを買うにしろ、また今度も試聴なしでは失敗確率がかなり高いと感じます。なんとか試聴だけはされたほうがいいかと存じます。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:20553469
![]()
7点
>bestbessさん
書き込みに訂正箇所があったので訂正させていただきます。
誤>Marantz(HD-AMP1)を視聴した際の、高中低がバランスよく鳴っている印象でした。
正>Marantz(HD-AMP1)を視聴した際の印象ですが、高中低がバランスよく鳴っている印象でした。
それと、”バランス”はいいのですが、飛び抜けてここが良いということがないという印象もありますので
付け加えさせていただきたいと思います。
書込番号:20554835
3点
一般的にいいアンプは特に色付を持たないことが特徴でしょう。
何も足さない、何も引かない がいいアンプかと思います、しかし音源の持ついい響きやスピーカーを駆動するドライブ能力も
持ち合わせてなくてはなりません。
書込番号:20554967
1点
>里いもさん
>トランスマニアさん
>Dyna-udiaさん
>stepwgn_isさん
>たなたかたなたかさん
>林家ビヨンセさん
>レザー好きさん
>達夫さん
>マニアじゃないですさん
>元菊池米さん
>ミントコーラさん
沢山の方々からレスを頂き、ありがとうございました。
この2日ばかり体調を崩して返信できませんでした。お詫び申し上げます。
さて、皆様からご回答いただきましたが、正直なところ、Dyna-udiaさんがご指摘のとおり
DYNAUDIO DM2/7の購入に際しては、Dyna-udiaさんのブログを拝見し、視聴しないで購入しました。
とは言え、DM2/7の音質は私の想像どおりでした。
こういうものだろうと納得して2年ほど聴いてきましたが、つい欲が出てしまいとりあえずアンプを交換して
その音色を楽しめればと思い、自分としてはA-50DAに半ば決めていましたが、皆様から背中を押してもらえればと思い、
スレを立てさせて頂きました。
昔は音楽を聴くよりも音を追及していたような気がします。25畳の部屋でヤマハの1000Mから始まり、JBLの4343、果ては4350
アンプは当時の国産ハイエンド機を片っ端から聴き倒し、結局はマッキントッシュで落ち着きましたがスピーカーは
最終的にヴァイタボックスの191コーナーホーンでした。多少口は大きくなりましたがサラボーンの「枯れ葉」の生々しさは
印象的でした。その後、CD時代が到来したものの薄っぺらな音で聴くに堪えられませんでした。
当時の音を再現するには、現代でもハイエンド機でなければ無理なことは承知しておりますが、現代は当時100万円相当の音をセットで15万円程度(主観です)で聴くことが出来るいい時代ですね。
しかし、メーカーの音の傾向は、昔と大きく変わっていない(主観)ような気がします。マランツはマランツ、JBLはJBLの音がします。
ユーチューブの音でもJBLは聴き分けられますし、Wharfedale DIAMOND10.1で聴いたDYNAUDIOの音はメーカーのサンプル音
そのままでした。(ただし、私の場合は聴感的な想像力を加味しての判断です)
で、皆様様のご意見は、それぞれの方々がそれぞれの観点で述べられておいでですので、ありがたく拝読させていただきました。
その中で、
○Dyna-udiaさんのご意見ですが、DYNAUDIOのSPが私の好みから外れているのでは、というのは少し違います。
DYNAUDIOの音質は私がこれまで体験したことがなかった音で、それ自体大変好ましく思っております。
また、B&W CM1あたりがぴったりというのも分かります。CM1よりCM5に興味がありますがそこまで踏み出すと
大変な事になりそうなので、やめときます。
○マニアじゃないですさんのスーパーツゥイターの追加は、少々の遊び心で私も考えていたことです。
今は一線から退き、趣味の創作執筆中にインターネットラジオを聴き流しておりますが、たまに構えて聴こうとすると
やはり、欲が出てきてしまいます。昔は音へ拘りましたが今は音楽に浸りたいという想いでスレを立てましたが
皆様からの沢山のレスを参考に少しずつ音の変化も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20555868
6点
>bestbessさん
ご事情、把握しました。
「アンプで音色を変えて楽しもう」ということでしたら、私もA-50DAをおすすめします。低音はDENONのアンプのようなガッツリ感はありませんが、ロックを十分聴けるレベルの量感と躍動感の低音で、かつ、なによりキレがいいです。
高域はご希望のようなきらびやかさまではないかもしれませんが、大人しいということもなく中庸よりややハデくらいです。ではでは。
書込番号:20557260
6点
>bestbessさん
解決済みのようですが、追記させてください
吟味され、納得済みのスピーカーの音色をアンプでと言うことでしたら
A-50DAにされた方がいいと思います。
もし今後、また音色の変化がほしいと思ったときにDACを別途購入といった拡張性もあると思いますので
私は、その辺も含めてあえてのDAC付きのA-70DAを選択しました。
書込番号:20557646
4点
>stepwgn_isさん
仰るとおりで検討中です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20568251
4点
>bestbessさん
ずいぶん時間が経っていますが、結局どうなったのでしょうか?
書込番号:22444066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-50DA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/02/11 8:46:31 | |
| 12 | 2020/03/08 7:04:06 | |
| 2 | 2020/02/01 23:44:02 | |
| 6 | 2019/07/01 15:51:27 | |
| 4 | 2018/12/02 8:15:04 | |
| 19 | 2019/02/05 7:57:10 | |
| 4 | 2017/10/06 10:30:07 | |
| 2 | 2017/10/04 20:32:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









