DRA-100
- 飛躍的な音質向上を実現するクラスDアンプテクノロジー「DDFA」を採用した、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応したHi-Fiネットワークレシーバー。
- ヘッドホン出力専用アンプを備え、ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出す。また、3段階のゲイン切り替え機能により、最適な音量が得られる。
- ハイレゾ音源をさらに原音に近づける「Advanced AL32 Processing」を搭載。アナログ信号の滑らかな波形を再現し、微少な音の再生能力を高める。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 36 | 2019年4月23日 12:43 | |
| 8 | 8 | 2019年1月29日 20:54 | |
| 35 | 19 | 2018年9月16日 21:45 | |
| 9 | 3 | 2017年3月13日 21:42 | |
| 19 | 16 | 2017年1月28日 10:06 | |
| 12 | 11 | 2017年1月3日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DRA-100 11L Classic Signature バイワイヤ接続で聞いています。
低音が元気よく、曲調によっては軽い振動が来ます。やや聴き疲れさえしますw
さて本題ですが、女性ボーカルが引っ込んでいます。
globeの声が好きで視聴した際、ボーカルが引っ込み、ドンシャリな感じになります。
JUJUの曲もglobeよりは聞けますが、やはりボーカルがやや引っ込んでいます。
スピーカーを変える、アンプを変えて鳴らす等いろいろ試した結果、DRA-100に原因があるようです。
要であるボーカルの中音が前に出てこないのは本当に残念です。
こんな感じは私だけでしょうか?
2点
いやいや、フツーです。
そんなものだと思いますが、globeとかのpops系で、ヴォーカルを前に出すのは至難の技だと思います。(^-^;
書込番号:19872166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はまゃんさん、こんばんは。
私も女性のボーカル曲をメインに聴く者です。
以前JUJUに嵌った時期があり、先ほど聴いてみましたが、曲によってはボーカルが引っ込んでいますね。例えば、“Trust in You”とかでしょうか。
いや、これは正確には引っ込んでいると言うか、「全体の音量に対してボーカルの音量バランスが小さい音で録音されている」と思います。
ですので、元々のボーカル録音が小さいので、ここの帯域だけ強調しても音楽自体のバランスが崩れてしまいます。
解決策は、“S/N比”と“分解能”を出来る限り高める事です。
そうすれば、それぞれの声や楽器の音が大きい、小さいに関係なく(大袈裟ですが)全て聴こえるようになり、そうなるとボーカルの声が小さい録音でも全く関係ないというか、気にならなくなりますよ。
書込番号:19873140
3点
こんばんは、(^_^)/
ウチのDRA-100は低音スカスカでアンプのパワーが無い感じすね
JUJU“Trust in You”を聴いてみましたが、ボーカルの引っ込みやドンシャリは感じられず、
バランスが良くボーカルは中央で立体的に聞こえ低音は外側に広がり滑らかで心地よい音でした。
応急処置としては、スピーカーのバスレフポートにスポンジか綿を詰めてテープで固定して密閉側スピーカーに改造して試してみて下さい。
書込番号:19873281
4点
りょうたこさん Linn-2さん リラックマ コリラックマ キイロイトリ さん
返信ありがとうございます。
りょうたこさんの言うとおり、やはりこんなものなのでしょうね。。。
イヤホンやヘットホーンで聴くと女性ボーカルがガンガン来ていたので、うちのスピーカーにも求めた次第です。
Linn-2さんの言う、まさに全体の音に対してボーカルが小さい感じです。ボーカルの音を基準に音量を上げれば、深夜の時間帯は爆音で私の環境では厳しい限りですが、日中限定で楽しみます。
S/N比と分解能を出来る限り高める事という事ですが、大変そうですね。まず、近場の人と相談しながら検討したいと思います。
リラックマ コリラックマ キイロイトリ さんのバランスのいい音場は羨ましいですね。同じアンプなのになぁwww
スピーカーのバスレフポート、さっそく試させて頂きました。2つあるバスレフポートのうち下の方を塞いだ結果、主張していた低音が抑えられボーカルの声が聴きやすくなりました。
しかし、何か籠った音に。。。
色々試していい感じにしてみせます。
自分好みの音にするってホント大変ですね。
夜の視聴用にヘットホーン購入も考えます。
終わりなき好みの音を求め、もがいてみますねw
書込番号:19874090
4点
はまゃんさん、こんばんは。
「SNを上げろ」とか「分解能を上げろ」とか言っておいて、その方法に一切触れないのはあまりにも無責任かな?とか思いまして、私なりにアドバイスを少々…(笑)
SNや分解能はデータ上ではなく、あくまでも聴感上での話です。
見直すべきは、まずは適切なセッティングでしょうか。
オーディオというのは、「芋づる式」になっており、何か1箇所変更すればその影響は全てに及びます。
ので、例えば1箇所だけ超高音質の機材(や、ケーブル)を導入したら、出てくる音質が悪くなることも「よく」あることです。意味が分かるでしょうか?
この意味が理解出来ずに、そこで“こける”方は大勢います。
あと、既にご存知と思いますが、音質の調整においては、ある調整を行なったらすべての音質的な要素が向上することは稀です。“まず無い”と言っても過言ではないかもしれません。
つまり、“この点は良くなった”けれども、“他の要素が悪化した”というのが音質調整の常です。ので、困難ですね(笑)
私の提案する音質調整は、
・機材とスピーカーの脚をインシュレーター(ソルボセイン)にしてみる(振動の排除)
・ケーブルをとりあえずスタンダードなモノにしてみる(スタンダードは“基礎”です。基礎を知らずして“応用”は出来ません。)
世の中には様々なケーブルがありますが、まずは“標準”といわれるモノを使ってみたら如何でしょうか?
私のおすすめは、プロがスタジオで使用しているものです。(流石にプロが使うだけの事はあります)
スピーカーケーブル ・カナレ 4S8をスターカッド接続で使用(極めて安価です)
RCAケーブル ・モガミ 2549(1800円〜) 又は・カナレ4E6S(2200円〜)
簡単に言えば、モガミはシャープ、カナレはソフトな感じです。
他にもキリが無くあるのですが、とりあえずはこの辺りから始められたら如何でしょうか?
因みにこれらは“プロケーブル”http://www.procable.jp/index.htmlで購入できます。
書込番号:19875898
![]()
4点
こんばんは、(^_^)/
オーディオを永く続けていると、鳴らすコツとかが徐々に分かってきますよ
セッティングは多種多様で正解は無いし音の好みも人それぞれなのでスピーカーのバスレフポートを塞ぐ方法は一例と考えて色々と遊んでみて下さい。
上手く鳴らせれば確実に実力はUPします。
ちなみにウチでのDRA-100のセッテイングは、
「(PC)(CDプレーヤー)(iPhone)など」と「アンプ(DRA-100)」の間にDACを噛ませてパワー増強と音質改善をして、最終的にCardas Audioのケーブルでバランス調整を行っています。
ケーブル選びに失敗すると音のバランスが崩れて泥沼に填まる(何が良くて何がダメなのか見失う)ので、
Linn-2さん の仰っている「カナレ」や「モガミ」なら安くて無難かと思います。
でも、音に飽きてきたら「CARDAS HEXLINK GOLDEN 5C」「CARDAS CLEAR LIGHT」などをネットで探して聴いてみて下さい。
きっと世界が変わります。
あと、インシュレーターは軟らかい素材で振動吸収する方法もありますが
超硬質素材にしても低音に締まりが出て良い結果を生む場合もあります。
是非、硬いのと軟らかいの両方試して好みに合う方を見つけて下さい。
書込番号:19876072
3点
DRA-100
11L Classic Signature(SP)
ORTOFON SPK3900Q SILVER(SPケーブル)
上記環境でWIFI、Bluetoothにて視聴しています。
CDプレーヤー等はこれから購入予定。まずは音場の環境と整えてからと考えています。
インシュレーターは近々購入予定ですが、今は100均のコルク、10円玉、コルクの上に10円玉等試して、今は取りあえず4点10円支持にしています。
Linn-2さんのおっしゃっていることは良く分かります。近場にヘットホン環境ですが拘ってる人が居まして音響の話ばかりしています。余談ですが、PS3をCDプレーヤーとしてアンプに繋げて聴いたら音が良くてビビったと言ってましたw(ホントに余談です)
リラックマ コリラックマ キイロイトリさんもおっしゃっておりますインシュレーターの件は、大理石購入してその上にaudio-technica AT6099 でもと考えていましたが、Linn-2のおっしゃるソルボセインも安価で性能も良さそうですね。色々考えると疲れちゃいますが楽しくもあります。
ケーブルに関してもまだ先ですが、CDプレーヤーを設置した際、RCAケーブル、光ケーブル、同軸ケーブルどれを使おうか迷っています。ネットで調べた際、同軸ケーブルなんだろうなぁと思っていますが、これも試して音の違いを感じてスキルアップできればと思っています。
お二方、ご丁寧にありがとうございます。
かなり参考にさせて頂いております。
書込番号:19877071
2点
ケーブルとかの問題ではないと思いますよ。
セッティングはちゃんとした方がいいのは間違いない!
ps3でCDでも、圧縮音源でも、YouTubeでもヴォーカルを前に出したいのなら、今のシステムでは難しいと思われます!
書込番号:19877303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今日は。
進行具合を初期から拝見指せてもらい、略浮かんでいた?"不安材料"の内の2点の、
「音源自体のクオリティー」
「セッティングの精度」
は挙がりましたが?、
スピーカー自体の"鳴らし込み具合(エイジィング)"は如何でしょうか?。出来れば(1000-1500時間位)欲しい処ですが?、取れて居られてますか?。
此のクラスのスピーカーの初期段階で有りがちな、"鳴らし込み不足的な音質の不満"の様な内容を想像差せるイメージが有った物でしたので!、つい返信致しました。
暫しお邪魔しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:19877351
1点
こんにちは♪
あれこれ苦労するよりもグライコ入れてボーカル帯域を持ち上げてみたらいかがでしょうか
書込番号:19877425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
.りょうたこさん 、たなたかたなたかさん が書いてますが、スピーカーのセッティングはどんなもんでしょう?
使っている機材と使い方には言及があるのですが、スピーカーをどう置いているのかについては書いてないし、ケーブルだインシュだと書いているお二方もそこに突っ込みをいれていないので気になりました。
お部屋の状況にもよると思うのですが、置き方によって音はかなり違います。
と書くと、スタンドを買えとか、オーディオのために部屋のレイアウトを変更しろと書く人がいますが、まあ、それはオーディオ的には間違ってはいないんですが、できることとできないことがありますよね。
気になったのは、DENONのアンプは確かに低域というか、中低域が若干ルーズになっているんですが、スレ主さんの文中にある
「曲調によっては軽い振動が来ます。」です。
音楽的に気持ちいいのならいいのですが、これって、若干ブーミーな響き、共振がどこかでおきている可能性が高いかなぁ
となると、元々、「無いはず」の音が混ざっていて、それがボーカル域をマスキングしている可能性ってのがあります。
たしかに、ソルボセイン等の軟質かつ、防振効果がたかい素材をインシュレーターに使う事で、改善はするかもですが、そもそもの置き方がブーミーな響きをうんでいるのであれば、こういった効果の強いモノで押さえるよりも、ちょっとした工夫で回避していく方が音のクオリティはトータルで上がると思います。
ある意味、部屋とスピーカーと自分の関係は、設計的なモノで、基礎設計をきちんとしないで、アクセサリーやケーブルで味付けをしていくのは、本筋ではないような気がします。
まあ、それは、趣味のお話しなので、正しい間違っているって事では無いのですが・・・・・・・・・・
書込番号:19877461
![]()
4点
こんなに返信が来るとは思わず、大変恐縮しております。
ありがとうございます。
セッティングはですね。。。正直よくないです。
左SP 高さ60p位のスタンドの上にSP
そのすぐ右にテレビ
テレビの右側 スチールラック その上にアンプ 同じ位置の一番右にSP(ラックの上)
右のSPは(スチールラック)部屋の角に当たりまして、SPの後ろは左右共に20pしかスペースが取れていません。
スピーカーの高さは合わせてあり、SP左右の距離は2Mほど。
右SPもスタンドに置きたいのですが、部屋が6畳と狭く、他にもプリンター等生活用品を収めなければならないのでこれが精一杯です。使っていない隣りの同じく6畳の部屋にセッティングできれば良いのですが、家庭の事情により断念。
SPエージングに関しては100時間以上、200時間未満でしょうか。
突っ込まれるところが満載なのは承知しております。
この環境で音楽を楽しむべく色々考えております。
大変参考にさせて頂いております。
書込番号:19878078
1点
音源自体がドンシャリで仕上げられてる可能性もありますよね。
例えばですけどCD屋さんの天釣り小型スピーカーやiPodの付属イヤホンでの再生を想定してあえてドンシャリ仕上げすることはあるらしいです。
ドンシャリ音源+カマボコ再生=バランス良し
て算段ですね。アニソンなんかだとわりとそうゆう仕上げの音源はあります。テレビ主題歌とかでもテレビの付属スピーカーを想定して同じことする場合があるかもですね。SONYやNBCユニバーサル、avexなんかはわりとそうゆう音源がある気がします。
バランスの良い機器で再生するとドンシャリ仕上げは中域が凹みますね。
書込番号:19878605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理想的なセッティングなんてのは、よほどで無いとできないので仕方ないのですが・・・・・・・・・・・
書かれた内容からすると、少しスピーカー間が広いのと、その広い間に多数のモノが存在して、さらに壁との間に擬似的な閉鎖空間ができあがっている感じがします、この閉鎖空間がトンネルのような感じになっていてブーミーになっているようにおもえます。
よくいわれているのですが、TVをスピーカーで挟んだ場合、TVに毛布を掛けるとかなり改善されることがあります。
映像主体だとむずかしいですが、音楽を聞くときにやってみてください。
あと、お手軽なのは、スプニーさんが書いているように、イコライザーを導入して補正してしまうことですね。
PCをソースにつかっているのなら、再生ソフトの機能やプラグインにイコライザーがあると思いますので、それを使ってすこし低域を絞ってみてください。
ヘヴィメタルとアニソン好きさんが書いていることを、イコライザーでやってしまえば良いって事です。
セッティングに関しては、左右差があるとは思うのですが、インシュレーターを使う事もアリですね。
ただ、経験上、ソルボ等の軟質なモノはスピーカーに直接触れさせると、エンクロージャーの響きも押さえるので、それが良い結果を生む事もありますが、つまらない音になる事も多いので、結構劇薬的なかんじです。
それに、僕はスピーカーに関してはソルボはあまりお勧めしたくないんです、なぜなら、かなり「プルプル」した物質なので、振動吸収率は素晴らしいのですが、揺れるんですよね。音がでるスピーカーが揺れるのは良くないとおもうわけです。
それなら、少し固いFoQの方がいいとおもいますし、FoQの振動吸収性能はソルボよりも高いです、なので、より劇薬な感じですがw
実際には、僕もソルボセインや、αジェルはよく使います。
こういうプルプルなモノは、ピンポイントでつかうよりも、大きな面で使った方がいいと思っています。
ラックの棚板にべたんと貼り付けたり、機材の天板や側板にバンと張っています。
僕は自作もするのですが、基盤の下にソルボセインをいれて基盤ごと防振していたりしますので、ソルボは嫌いではないです。
書込番号:19880070
3点
もしかして、スピーカーが開きすぎているとか。。内ぶりにしたら
中央の音が濃度が上がる感じで聞こえてきますよ。
書込番号:19880437
0点
あ、Whisper Notさんと被っちゃいました。
余談
スピッツを聴くことがあるのですが、ボーカルが小さく録音されている
曲があります。クリスピー辺り。
幾つか女性ボーカルものの楽曲を聴いてみて比較した方が良いかもです。
書込番号:19880446
0点
Whisper Notさんは自作もされるのですね。凄いっすw
やはりテレビを挟むとよろしくないですよね。。。しかしこの環境とうまく付き合っていく所存でありますw
イコライザーは最後の手段で取り入れようかと。。。今は全てをフラットで聴きたく思っています。
インシュレーターの件は大変参考になります。沢山の方から色んな助言を頂き、迷い始めています。
RickenbackerさんのおっしゃるSP内ぶりはやっていました。記載を忘れてすみません。
細かいところまで気を配り教えていただき有難うございます。
さっき思い出したのですが、私の部屋は手を叩くと反響するんです。これも原因の一つかと思い、音を逃がす為というか、残音を残さないようにドアを開け視聴したらすごく聞きやすくなりました。(ドアはSP設置側から見て右奥)
これに伴い、吸音材や拡散なる物を調べはじめています。
オーディオって難しい、出費がかさむ、終わりが無い。。。大変ですねw
諸先輩方の意見ホントに感謝しております。
書込番号:19880737
1点
はまゃんさん、混乱させてしまったら申し訳ないです。
ちょっとすみません。
うーん、ケーブルに関しては私の考え方はりょうたこさんやWhisper Notさんを始めとする皆様とは少し異なりますね。
まず、始めにケーブルの類を一定の品質に持ち込んでおかないと、肝心の“セッティング”を開始する事が出来ないと思うのですが…?
セッティングとは、結局、良いと思うようにセットしてみて実際に音を出してみて出て来た音に対しての不満点をアナログに調整していく訳ですよね?
ですので、出音を確認しない、理論だけで成立させるセッティングの場合は、確かにケーブル類は問題としません。
ちょっと説明がへたくそなのでアレなのですが、つまり、おかしなバランスのケーブル等を使用して成立したセッティングは、おかしなセッティングになっている可能性が高い、という事です。
そうなると、セッティング自体がおかしいセッティングなのに、“これが良好なセッティングだ”と考えているために、次に何か機材やケーブルを変更した時に予期せぬ音質変化になる可能性が高いです。これは、そこから泥沼に嵌るきっかけにならないかが心配です。
私は非常に保守的なので、“予め消せる不安要素、不確定要素は排除しておくに越した事がない”というのが簡単でわかり易いかと思いました。
ソルボセイン等の使い方に関しては、私などよりWhisper Notさんのほうが全然詳しいかと思います(笑)
書込番号:19881461
1点
Linn-2さん
ケーブル交換による出音のイメージ変化は別段否定するつもりはありません。
ですが、今の使用機材のまま、セッティングを絞った方がいいとおもいますよ。
その方が、実際に、セッティングによる変化がわかりからです、また、スレ主さんは、意外に知ってる方みたいで、部屋のドアを開けて、定在波を逃がすとか、すげー上級テクもってんじゃんという感じです。そこから、吸音と拡散、ルームチューンを発想するのはセンスが良いと思うわけです。
どうもケーブル交換に頼るパターンて、最終的にはケーブル交換による音色変化を楽しんじゃって根本解決が遠のく事が多いように思えます。
僕は、モガミ信者なので、基本的にはケーブルはモガミを選択します。
インシュレーターですが、こういうのもあります
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=7
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=5
クラフトショップなので比較的安価な製品が多いですが、使いどころをきちんとすれば効果はきちんと得られます。
ちょっと見栄えがあれですが
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=74245408
これはルームチューンで結構効果があって、かつ安いのでお勧め。
まあ、実際ですね、天井から何かつるすってのはなかなか難しいかなとはおもうのですが・・・・・・・
書込番号:19881752
![]()
0点
>はまゃんさん
>これに伴い、吸音材や拡散なる物を調べはじめています。
原因究明とブツ探しポイント探しだけなら、お手軽なところで洗濯物部屋干しって手がありまする。
今の時期衣替えの季節なんでダウンコートなど使えば簡単かと・・・。
書込番号:19882505
1点
Music Serverでネットがつながらくなり、リセット(初期化)しようと思ってもできません。
説明書見るとセットアップボタン、一般、そのあとでリセットを選べるようなかんじなのですが
リセットとファームウェアの表示が選べません。
よろしくお願いします。
1点
>tsimiさん
電源プラグを抜いて2分後差し込めばいかがでしょう?
書込番号:22429142
![]()
1点
リセットできました。
ありがとうございます。
かんたん設定できるようになりました。
ただその後ネットワークを探してるの表示のままです。
しばらくまた挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22429186
1点
>tsimiさん
IPアドレスの割り当てがうまくいっていないのかもしれませんね。
LANルータも同様のリセットをされてはいかがですか?
書込番号:22429200
![]()
2点
できました。
ありがとうございました。
時間かかりましたが。
すごい、素晴らしい、感謝、感謝、感謝です。
書込番号:22429238
0点
グッドアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。
ちなみにグッドアンサーボタンは後日出るんでしたよね!!
その時まで今しばらくお待ちください。
本当にありがとうございました。
書込番号:22429241
0点
解決済にすれば選べると思いますが。
書込番号:22429250
![]()
2点
よく解らなくなってしまいました。
@プレイヤー パナ DMP-UB30
ATV 東芝 REGZA Z1
Bアンプ DENON DRA-100
C真空管アンプ Cayne
Dスピーカー NHT 2.5i
@からDの順番で繋いでいます。
Q1: NASの音楽を聴くにはBDENONに繋げばよいか?
Q2: NASの映像を見るにはAREGZAに繋げばよいのか?
Q3: スピーカーにΩのマークがあるが、それは何?どこに繋げばよいのか?
Q4: CDを聴くときは@からBに直接繋げたいが、その方法はあるのか?または余計なものを挟む位ならこのままREGZAを経由させた方がいいのか?
継ぎ足し継ぎ足しで機器を購入していたら、もうなんだか解らなくなってしまいました。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:22111629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りんご飴太郎さん こんばんは、
タイトルが「 接続方法はあっていますか?」ですが、音は出ていますか?不思議な組み合わせで答えようがありません。
DRA-100があるので、真空管アンプは不要かと、Cayneの検索では見当たりませんでしたが?
NHY2.5iは、NHT2.5iの間違い?
Ωのことは前記の問題が解決してから書きますね。
書込番号:22111776
0点
すみません。
真空管は Cayin AS-8i で、
スピーカーは NHT です。
もともとあったプレイヤーと真空管Cayinが壊れてしまい、ラジオが聞きたかったのとNASを繋げたいのもあり、DRA-100を購入しラジオを聴いていたのですが、なんとなく物足りなくて、真空管を修理に出し直してもらいました。ついでに、CDやBlu-rayも見たくてパナのプレイヤーを購入しました。で繋げました。
音は出ていますし、前より好みの音になったのですが、なんか変な事してる様な気がして。。
オーディオ好きの彼と別れてしまい、私自身詳しくないので、どうしたらよいのかさっぱりです。
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:22111901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真空管を繋げてるのは、どうもその音が好みみたいです。
プレイヤーから真空管に繋ぐより、DRA100を経由した方が好みだったのですが、新しく購入したパナのプレイヤーはHDMIの出力しかないので、REGZAに繋ぎました。
書込番号:22111930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りんご飴太郎さん
インターネットの無線ルーターはありますか。
あれば後ろにLANの口が4つ程ありませんか。
このLANの口にTV、アンプ、NASを有線のLANケーブルで接続すると良いです。
LANの口が1つなら、スイッチハブを購入して分岐
して接続すると良いです。
LANケーブルは論理最長100m/本まで引けます。
無線ルーターなら、スマホのWI-FI接続も利用されてるかと思いますのでスマホでアンプ操作ができますよ。
書込番号:22112749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>りんご飴太郎さん
プレーヤーはHDMIしか出力がないので、TVに接続して、TVの光OUTから光ケーブルでアンプの光INへ接続してアンプ側で、光IN切り替えで聴けるのでは。
書込番号:22112764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りんご飴太郎さん
プレーヤーはすでにTV経由の切り替えで聴けてるのですね。その方法しかありません。
へんにHDMIからRCA切り替え器など入れない方が良いので。
書込番号:22112786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りんご飴太郎さん
つなぎ方分かりました、それでいいと思います。DRA経由で真空管アンプも最終アンプで音は変わるのでいいと思います。
SPがNHTとのこと、構成内容からしても真空管アンプが合うのではないでしょうか。
さて、お預けのΩのことですが、元々は抵抗値のことですが、アンプやSPのインピーダンスを表すにも都合がいいことから
使われるようになりました。
インピーダンスの詳しいことは省きますが、6オーム(Ω)のSPには、それに適合するアンプを使えばいいわけです。
一般的にアンプは4Ωから16Ωまで対応してますから大丈夫でしょう。
アンプやSPのケーブルを留めてるネジはゆるみやすいので時々締めてやりましょう。
書込番号:22113141
0点
HDMIからの切替機を買った方がいいのか迷っていました。いらないんですね。ありがとうございます
書込番号:22113328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線ルーターが別室にあるのですが、使ってないルーターがあるので、それに繋げてみようと思います。スマホでできるの嬉しいです。ありがとうございます
書込番号:22113331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インピーダンス、、難しい言葉がでてきました。でも大丈夫なら良かったです。ネジがいつも緩んでしまうのは私の締め方が悪いのかと思ってたのですが、そうゆうものなのですね。ありがとうございます。
今見てみたら、スピーカーに6Ohmsって書いてあり、真空管アンプに4Ωと8Ωの出力があり、8Ωに繋げてるんですが、それはどうでしょうか??
書込番号:22113350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りんご飴太郎さん
そのスピーカーは6オームですね。
6Ωスピーカーは4Ωにつなぐのがよいということです。
その理由
8Ωタップに6Ωの負荷をつなぐと、出力管からみた負荷インピーダンス値が小さくなります。真空管アンプの場合、出力管の動作条件を変えないで負荷インピーダンス値を小さくすると、シングルアンプ、プッシュプルアンプを問わず歪みは全体的に増加します。
逆に負荷インピーダンス値を大きくすると最大出力は若干低下しますが歪みは必ず減少します。最大出力をわずかでも欲張りたいというのでない限り、総合的にみると後者の方が良い結果が得られるということになります。
ということで4Ω側に接続します。
書込番号:22113429
![]()
3点
すごーい!わかりやすいです。
ありがとうございます!
さっそく直します!
書込番号:22113438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加で質問いいですか?
他の方の質問で、出力を固定にしたいと言うものがあったのですが、私の場合もした方が良いのでしょうか?出力を固定にする理由もわかりません。
宜しくお願いします。
書込番号:22113447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りんご飴太郎さん
DENON DRA-100をプリアンプ、真空管アンプをパワーとして使っているなら、一般的にはパワーアンプ側のボリュームは最大に固定し、プリアンプ側のボリュームで音量調整します。
ボリュームは音量を上げる装置ではなく、音量を絞るための装置ですので、一般的にはフルボリュームの位置が特性的には良好です。
書込番号:22113483
4点
ありがとうございます。
と言うことは、DENONを出力固定にはしないで、真空管を最大にしておき、DENONで調節と言うことですね。真空管はプリメインで使っていた時のままで何もせず使用しているのですが、パワーアンプとして使用する為に何かしておくことはあるのでしょうか?
書込番号:22113550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りんご飴太郎さん
そのアンプはセレクター付きのライン入力アンプという認識しかないので、特にしておくべきことは思いつきません。
あくまでも一般論ですので、いろいろ両者のボリューム調整を試されてはいかがでしょう?
書込番号:22113570
3点
>りんご飴太郎さん
6−8畳程度の部屋で聞く音量でしたら、アンプの4でも8でも構いませんが、聴き比べて音質のいい方を選べばいいでしょう。
真空管アンプの音量を固定される場合は、70%程度上げたところが最適と思います、理由は一杯まで上げた場合、真空管特有のノイズが連続して出る心配があるからです。
これは簡単にテスト出来ますのでお試しください、DRAのボリュームを最低にして、真空管アンプのボリュームを最大にしてみてください、この場合は全く音声や音楽が入っていませんが、スピーカーからホワーンとか、ブーとか出るかと思います、それがアンプのノイズです。
それを逃れるためには60-70%程度に絞ってやることで改善できます。
DRAの出力は十分ありますから心配要りません。
もう一つの決め方は、DRAのボリューム9-10時辺りで十分な音量になるように真空管アンプのボリューム位置を固定するやり方です。
DRAのボリュームをほんのわずかに上げただけで最大音量になってしまうと、使いにくいからです。
書込番号:22113625
![]()
1点
ほほう。勉強になります!ありがとうございます!
今出先ですので、帰って色々やってみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22113863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん丁寧に教えて頂きありがとうございます。色々試してみて自分の好みを探してみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:22114587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
本体裏面のNET WORKポートへLANをつなぐ必要がありますが、「世界中の18,000局以上の中からラジオ番組を楽しめる「インターネットラジオ」機能も搭載しています。」
とありますから、ネットラジオの受信用かと。
書込番号:20725947
![]()
1点
>里いもさん
ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
ワイヤーで接続できることをすっかり忘れていました。
お蔭ですっきりしました。
書込番号:20730228
3点
え?解決済みですかw
結構面白いところつっこんでくれたので、盛り上がるかと思っていたのですが...
このボタン押しても反応無いので、ファームアップとかで、専用サービスとか
開始すればおもしろいのにって
書込番号:20736050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在所有のONKYO X-A7が故障したため新規に単品コンポの購入を考えています。
価格.comさんで調べた結果、割引の大きなこの機種を検討したいと思います。
今まではCDを聴いていましたが、今後はPCをつなげて楽しみたいと思います。
初めてですのでどの機種を購入して良いものか分かりません。PCとUSBケーブルで接続するのでしょうか。
またこの機種でよければスピーカーに評判のよさそうなDIAMOND 220 と購入したいと思いますが、DRA-100との相性はいかがでしょうか。
できましたら合わせて10万円以内で購入できればと思いますが、よいお店があれば教えてください。ネットの通販で購入いたします。
1点
>砂糖恋しさん
こんにちは、DRA-100とDIAMOND220は相性いいと思います。DIAMOND225を使ってますが、手元の数種類のアンプどれとも上手く
マッチしてくれます。
PCとDRA-100を接続するケーブルは、例えばhttp://kakaku.com/item/K0000880807/などのUSB(A)タイプがPC側へ、USB(B)プラグがアンプ側へ差し込まれます。
アンプパネル正面はUSBポートありますが、メモリーへ録音した音源を再生したり、iphoneなどの再生用ですね。
ネットでの購入もよくしますが、ご心配なら少し高くなりますが、価格コムの保証や、5年長期保証をつけるとか、お店の評価も高いところがよろしいかと思います。
書込番号:20601231
![]()
0点
この機種(DRA-100)はUSB-DACを装備していませんので
PCとのUSB接続は難しいと思います。
ただ音楽用に光出力のPCをお持ちであれば可能です。
それと仮にDRA-100をDIAMOND 220 SPセットで10万以内は厳しいと思います。
少なくとも11〜12万はかかると思います。
スレ主さんのご要望であればPMA-50という機種が良いと思います。
これであればUSB-DACを装備していますのでPCとの接続は可能です。
PMA-50
http://kakaku.com/item/K0000724589/
価格もSPと合わせて10万以内で収まります。
書込番号:20601239
![]()
4点
>ミントコーラさん ご指摘ありがとう。
50タイプと勘違いしてました、前書き込み訂正します。
書込番号:20601254
1点
里いもさん ミントコーラさん
教えていただきありがとうございます。普通のPCでは接続できないことがわかりました。購入しないで良かったです。本当に助かりました。
ミントコーラさんに教えていただいましたPMA-50は最初購入候補でしたが、皆さんのご報告で「故障が多い」とのことでしたので当機種を考えましたが残念です。
再検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:20601310
0点
>砂糖恋しさん GAありがとうございます。
DACは別売の方が取り換えや他のアンプなどへの接続などで便利で安いです。
おすすめはFX Audio のDAC−6Jです、これはメーカーが直接オークションへ出品したり、ネットショッピングであり、送料込みで1万以内です。
それにDENON PMA-390REをつなげると更に高音質が期待できます。
スペースは取りますが。
書込番号:20601346
2点
拝啓、今日は。
率直な観測ですが?、
* 「このアンプ"100"とスピーカー"220"での相性?、駆動力(鳴らす力)自体は全く問題無い筈ですよ!。
又、接続も問題無い筈ですが?、
ソフトウェアの部分(内的相性)は?、私は不得意分野なので、ご確認下さいませ!。」
* 但し!、出てくる音色イメージに感しては?、
@スレ主様の再生環境の様子
Aスレ主様の欲しい音色や傾向に、音楽ジャンルの好み
Bスレ主様自身のオーディオ的習得度合い等
不明点が多い為!、コメントは控え指せて頂きます。お許し下さいませ。
☆本来的には、
店舗などでの試聴去れて、商品を触っての操作性等の確認作業を、必ずお勧めいたす処ですが如何でしょうか?。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20601384
1点
里いもさん
DACとアンプを別々に購入したほうが良いのですね。
スペース的にはTVラックに入れる予定です。幅44cm.奥行き40cm、高さ13cm の機器3台までは収納可能です。
ご紹介いただきましたDACですが、初めて聞くメーカーでよくわかりませんので調べてみたいと思います。
たなたかたなたかさん
@スレ主様の再生環境の様子とは、
どのような情報を挙げればよいのでしょうか。また環境で購入する機器が変わるのでしょうか。何もわからないので申し訳ありません。
Aよく聞く音楽はクラシックです。なかでもモーツアルト、バッハ、ショパン、チャイコフスキーはよく聴きます。透明感があり、膨よかで包み込まれるように音楽を聴けたら嬉しいです。下手ですがピアノ演奏を趣味としていたこともあり、ピアノのアタック感、エネルギー感が充実し、さらに響きが綺麗な演奏が聴きたいと思います。また古いポップスやロックも頻度は多くありませんが聴きます。
Bオーディオ的習得度合いとは? 多分ほとんどありません。駄目でしょうか。
千葉県富津市に住んでおりますが近郊にはオーディオ販売店がないため、クチコミを参考にして購入したいと考えていました。
書込番号:20601958
0点
>砂糖恋しさん
>透明感があり、膨よかで包み込まれるように音楽
別購入でしたらDACの購入や買換えが簡単です、DACはお気に入りでアンプだけの買換えもできます。
それとPCのそばへ置いて赤白のオーデオケーブルで伸ばしてアンプへ接続できます。
PCとアンプの間を1万円近いUSBケーブル5Mで延長したことありますが、音質が劣化してダメでした。
先程書きましたDACですが、ヘッドホン直差しで聞くと実に細やかでしかも明快で、いい音です、アンプへの出力でも
同様のレベルかと思いますが、ヘッドホンほどではありません。
USBケーブルは短くてもいいものがおすすめです。
書込番号:20602063
1点
里いもさん
ノートPCを使う予定でしたが、TVラックに機材を入れると届きませんね。
3〜5mのUSBケーブルで接続する予定でしたが、長いケーブルは音質劣化するとのお話ですのでPCオーディオは諦めます。
申し訳ありませんでした。
書込番号:20602141
1点
5m伸ばすとスカスカなラジカセのような音になります。
AVオーデオケーブルなら大丈夫です。
書込番号:20602223
1点
>砂糖恋しさん
私はPMA-50を使用していた際にノートPCの側にPMA-50を置いて4m程のスピーカーケーブルを用意して接続していました。
現在はDACをノートPCの近くに置いてDACからXLRケーブル(4m)でプリメインアンプに繋ぎ1.5mのスピーカーケーブルを用意して接続しています。
御参考になれば
書込番号:20603936
1点
>砂糖恋しさん
解決済みですが、この機種はネットワークプレーヤーです。PCとはLANケーブルで接続すればOKです。
LANケーブルはワーク論理的には100mまでOKですよ。スイッチハブを真ん中におけば、200mもOKです。NASハードディスクでデータ曲聴くと良いです。
また、スイッチハブは無線LANルーターの有線LANの口利用し、無線はスマホで操作利用がお薦めです。
書込番号:20607692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>砂糖恋しさん
我が家の、音楽用NASと、ONKYO CR-N765は距離が30mは離れています。
スイッチハブどうしが間を繋いでますのでLANのケーブル長だと50mくらいです。がなにも問題なく再生しますよ。
あと、USBケーブルも15mほどならリピータータイプ
が有ります。私のPCとUSB-DACアンプには、このUSBリピーターがあり12mほどの長さのUSBケーブルてす。デジタルですので音は劣化などしないです。
書込番号:20607730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>砂糖恋しさん
このアンプのように、PCオーディオはLANタイプの
ネットプレーヤーが流行りになってきています。
LANなら有線や無線もあり普通の1戸建なら家なら、何処に設置しても接続出来ますので諦めないでください。
この機種の他、ONKYO R-N855やTX-8150やYAMAHA WXA-50などお手頃なネットプレーヤーもありますので各機種のクチコミやレビューを参考にしてください。
書込番号:20607858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>砂糖恋しさん
我が家ではネットプレーヤ・USB DACアンプと両方を保有し利用しています。
ネットワークプレーヤーはLANケーブルや無線LAN等で接続します。現在でているネットワーク
プレーヤー機器では、ほぼUSBケーブルとではPCへはつなぎません。
USBポートはPCでなくデータディスクやPad接続用です。
ネットワークプレーヤーを利用や保有したことがない方のアドバイスは、ネットプレーヤを理解
されてはいないので間違えが多いので参考しないで無視したほうがよいです。
ネットプレーヤはLAN接続なので簡単で置き場も自由度が高いのであきらめないでください。
NASがあると便利でより簡単ですが、PCにDLNA入りのfoober2000などあればNASも不要です。
LANケーブルや無線LANですとかなりPCとプレーヤーの距離が離れていてもOKです。
我が家はメインのオーディオルームはスピーカーの対面左の3.5mほど先に
PCラックがあります。
そのため、LANケーブルは15mほどでスイッチハブへ接続しています。
ネットプレーヤーは3mほどのLANケーブルでスイッチハブへ接続。
NASは、1mほどのケーブルでスイッチハブへ接続です。
さらにUSB DACアンプ(SONY UDA-1)にはリピータ付きのUSBケーブルを利用し
PCから延長しさらにその先にUSBケーブルで接続してます。
したがってPCから10〜15mまで離れていても問題ないです。
USB DACアンプをCD的に利用して切り替え器でさらに
他のアンプを接続していますがDSD等でも良い音を出してくれています。
無線APもスイッチハブに接続していますが、スマホやiPad用です。
無線APルータはほぼ有線LANの口が4つくらいありますので
インターネット無線APルーターでスイッチハブを兼ねている方が多いかと思います。
インターネットラジオや音楽サービスも聴けますのでインターネットは必須ですね。
書込番号:20608536
1点
>砂糖恋しさん
今、NASから30mは離れている妻のリビングで、CR-N765とONKYOのA-800系の35年前から利用しているアンプに接続している3台のスピーカーを同時再生で、なごり雪や22才の別れのオリジナルのかぐや姫や風からカバーのイルカさんを含む数人のカバー曲をiphonの操作で起動し聴きながらです。
ネットプレーヤーは、ハイレゾを含むデータ曲の再生ですのでこのようなオリジナルの方の曲とカバーの方の曲を連続再生も可能です。レコードやCDではできない技でしょう。
是非ネットプレーヤーの便利さとDSDなどのデータ曲の音の良さを知って欲しいです。
書込番号:20609175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>万年デンスケさん こんにちは
もう一つの方法として、ヘッドホン出力からとってはどうでしょう?
3段階にゲイン調整できるほか、差し込むことでスピーカー出力は無くなります。
書込番号:20532982
1点
プリアンプとして使うのに出力固定じゃSPの破損、ご家族、ご近所からの苦情 大変な事になるのでは?
書込番号:20533031
2点
私も気になり取扱説明書を確認しましたが、音量の固定出力の方法が記載されていません。(私は本商品を所有していません。)
リモコンのVOLUMEボタンで、音量を最大にすれば良いのでしょうか?
書込番号:20533035
1点
>プリアンプとして使うのに出力固定じゃSPの破損、ご家族、ご近所からの苦情 大変な事になるのでは?
パワーアンプもしくはプリメインアンプを接続して使う前提のお話ではないでしょうか。
書込番号:20533042
0点
パワーアンプには原則的に音量調整VRは付いていません。
DRA-100の固定出力はレベル最大となってますから、そのままつなげたら最大出力で鳴ることになります。
そのため取説に緑の注意書きがあります。
書込番号:20533176
1点
私は現在固定出力で中華デジアンに接続して使っています。
固定出力にしますと、トーンコントロールがパスされる仕様になっています。
リモコンで SETUP>一般>オーディオ出力 と進み、可変出力と固定出力を切り替えます。切り替えは↑↓ボタンです。
書込番号:20533802
![]()
2点
中華デジアンは多分ボリュームコントロールが付いてることでしょう。
しかし、高級メインアンプにはそれが無いのですよ。
書込番号:20533820
0点
>aotokuchanさん
明快なご教授ありがとうございます。早速ご指示の通り操作して出来ました。ありがとうございます。
これでスタックスのヘッドホンを無事に駆動できました。これでじっくり音質を確認できます。
私の言葉足らずで皆様にご迷惑をお掛けしました。
オーディオ出力へはヘッドホンアンプを接続します。アンプにはボリュウムがあり、音量調整が可能です。
皆様には色々とご忠告を戴きありがとうございました。
それにしても取説の不親切にはいささか不満が残りますね。aotokuchanさんは良くご存知だと感心しました。
このアンプを購入して1か月ほどですが、確かに操作が緩慢で使いづらいです。が音質はとても良のです。
操作の不満を少しでも解消するには、スマホあるいはパッドの使用が極めて有効でした。音楽三昧で楽しく日々を過ごしています。
書込番号:20534471
0点
>万年デンスケさんへ
私も購入して1ヶ月弱です。
この製品、何かと不可解な動作が多く、そのため取説を読む機会が多いですね。
下の方に色々書きこんでいますので読んで頂けたらと思います。
書込番号:20535126
2点
>aotokuchanさん
情報ありがとうございます。早速TEACのアプリを使ってみました。パッドに入力されている曲がずらと並び、再生してみました。
ブルートーズより高音質な様な気がしました。更にじっくり聞いてみます。
aotokuchanさんにご指導いただき、DRA100がCD&USBのDACとなり、イヤースピーカーを十分鳴らすことが出来きました。
お陰様で今日一日マーラーの交響曲をじっくり聴けました。DRA100の音質も中な良く出来ていると思います。私のCDプレーヤーが
30年近く古いDENONの物なので、光出力をDRA100に入れて聞きました。
書込番号:20536474
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










