DRA-100
- 飛躍的な音質向上を実現するクラスDアンプテクノロジー「DDFA」を採用した、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応したHi-Fiネットワークレシーバー。
- ヘッドホン出力専用アンプを備え、ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出す。また、3段階のゲイン切り替え機能により、最適な音量が得られる。
- ハイレゾ音源をさらに原音に近づける「Advanced AL32 Processing」を搭載。アナログ信号の滑らかな波形を再現し、微少な音の再生能力を高める。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2017年6月17日 21:49 | |
| 28 | 9 | 2016年10月26日 20:36 | |
| 5 | 1 | 2016年3月4日 12:09 | |
| 4 | 4 | 2016年2月24日 08:25 | |
| 16 | 27 | 2015年10月2日 07:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DENON DRA-100とiMacを 無線LAN(WiFi)でAirPlay接続したいのですが、iMac側のiTunesでDRA-100が表示されません。両者ともにネットには繋げられており、インターネットラジオは正常に動作しています。Bluetoothも正常に繋がります。DRA-100とiMacのどちらに問題があるのか分かりません。iMac側でファイアーウオールなども設定を変えてみたのですが上手くいかないので、経験のある方がおられたら教えてください。
(まさか有線でないと繋がらないなんてことはないと思いますが??)
3点
こんにちは
>DENON DRA-100とiMacを 無線LAN(WiFi)でAirPlay接続したいのですが、iMac側のiTunesでDRA-100が表示されません。両者ともにネットには繋げられており、インターネットラジオは正常に動作しています。
Airplayするには、有線ネットワークでも無線でも、双方の機器が機器間通信セキュリティのかかっていない同一ネットワーク内に存在していればサーバ側(iTunes等)からクライアント(DRA-100等対応機器)は見えます。
双方機器ともWiFiで接続なら、WiFiルータを介しているはず?ですが、
よくあるのは、一方の機器が ゲストSSID に接続していたり、ルータの設定で 無線LAN間通信が不可 になっている場合があります。
その場合はセキュリティがかかっており、機器間通信ができないのでルータの設定を見直す必要があります。
書込番号:20874263
2点
>1407OSMさん
AirPlayではMulticast DNSで機器を検出しているようです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202944
送信したマルチキャストパケットが、DRA-100側に届いていない可能性があるのでは
マルチキャストパケットが破棄されないように
1.夫々の機器を同一ネットワークに所属させ
2.無線親機のセキィリティ(プライバシーセパレータをOFF)を変更し
3.無線親機のマルチキャスト制御関連(snooping等)を調整してみてください。
あとは下記辺りを参考にポートを確認して下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203875
記載された文面だと、
どんなネットワークにどう接続して使おうとしているのか、よく分からないです。
ネットワーク環境や無線Lan機器の設定情報はどうなっているのか等…
書込番号:20875621
3点
早速にご親切な回答をいただきまして有り難うございます。
ご指摘いただいた無線LAN間の接続条件は満たしていたと思いますが、上手くいきませんでした。その後、Bluetoothで接続していたのですが、iTunesをversion upしたらいつの間にかAirplayでも上手くいくようになりました。とりあえず結果オーライということで満足しています。 ご報告が遅くなり済みません。
書込番号:20975414
0点
現在yamaha AVアンプの DSP-AX1600を使用してJBL4311bで鳴らしていますが、鳴らしきれているのかわかりません。新しいアンプの購入を考えていますができればMACと接続して音楽を再生できるものが良いと考え色々探していたらこの商品が目につきました。2chでの再生を目的としたDSP-AX1600より音質はよくなるのでしょうか?
0点
>AVアンプの DSP-AX1600を使用してJBL4311bで鳴らしていますが、
>鳴らしきれているのかわ かりません。
と言うことであればこのアンプに変更しても鳴らしきれているかの
判断は出来ないと思います。
デジタルアンプなので音質的には違いは出ると思います。
書込番号:20330866
3点
「鳴らし切る」
がどういう基準・観点でのモノか第三者には」わかりませんが?
4311Bの程度はどんなモノなのでしょう?
40年近くも前の製品ですしスピーカーはオーディ製品の中でも「劣化」が顕著に見える
製品です。
「音は出ても」ベストな状態であることはまず無いですし、「リビルト品」とかでない限り
「鳴らし切る」レベルには?
スピーカーの事は別にして DSP-AX1600をDRA-100に交換しても「音の変化」はあるでしょうが
その事と「鳴らし切る」とは別の次元では無いかと。
私はJBLの大小スピーカーを50年近くも使っていますが4311Bや4312系列のスピーカーを
十分に鳴らすには「分不相応」な位のアンプを使った方が好結果が出ると感じています。
すべて私の個人的な経験則・思考による意見ではありますが。
書込番号:20331151
6点
拝啓、今晩は。
夜分お邪魔致します。
*問:「鳴らし切れますか?」
*答:「鳴らす(音を出す)自体は簡単ですよ!。但しスレ主様が?、アンプ以外の大事な要素である"環境造りの重要性"に気付いて居られれば?、問題無く使えますよ!」
主観ですが!参考迄に。暫しお邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:20331359
2点
鳴らすことができるのか、であれば、皆様がお書きのように「できる」と答えます。
鳴らしきるについては、これも他の方と同じく、判断は自身でするしかないです。
鳴らしきる=満足できるか、と僕は読み替えています。
アンプについては、できるだけ良いモノを使った方がスピーカーが自由に鳴る事ができるとおもっていますが、その「良い」の判断は、やっぱり好みなので、なにをもって良いと判断するのかは、ご自分で決めるしか無いのです。
値段が高いアンプ=良いアンプ
というのは、工業的な面で言えばそうですが、はたして、その音がユーザーにとって満足いくのかって問題は官能の問題ですからね。
ちなみに、スピーカーの状態についての書き込みがありますが、一般的にはスピーカーはかなり長く使えるモノです。
4311Bに関しては、ウーハーは口径も大きく、ボイスコイルもそこそこ巻き数があるので、重力で下に引っ張られていますから、若干の変形とかしているはずですし、内部に使われているコンデンサは容量抜けがあるかもしれません、フィルムコンデンサは電解とちがい、寿命の観念が無いのですが、材質的に空気中の湿気等で緩やかに壊れていくわけで、「形あるモノはいつか壊れる」。
で、もしご自分でメンテナンスをするのであれば、ウーハーは定期的に天地を逆にして使って下さい。
ネジを外して、木材かなんかを挟んでフレームを叩くとはずれますから、はずれたら「あらよっと」180度まわして、ふたたびネジをしめます。
磁石の自然減衰については、Bタイプはフェライトなので、ほとんど無いでしょう。
-30度ぐらいで使った事があれば、問題ですけど・・・・・・・
Aタイプでも、特性として現れるほど減衰するにはもう少し時間がかかるかと・・・・・・もししてても、アルニコは再磁が可能です。
あとは、振動によるネジの緩みを定期的に締め直してあげるとか、接点を年に1回ぐらいは掃除してあげるとか、ATTをたまにぐりぐりまわしてあげるとかしていれば充分に4311Bは現在でも使えるスピーカーだと思います。
すこし、質問からはずれますが、4311Bの特徴の1つが、能率の高さだとおもっていますし、音的には「中域の充実感」だと思っているので、色々な組み合わせがあるとおもいますが、僕はこの2つの特徴というか、4311Bの持ち味をさらに出すような機材選定をお勧めします。
能率が低い現代的なスピーカーを鳴らすのが少し苦手な、真空管アンプなんかを組み合わせると面白いかなぁとかね。
4311Bをつかって、アンプの視聴は無理だとおもうのですが、現行の4312はお店に置いてある事が多いと思いますので、とりあえず、オーディオショップでも、カメラ屋さんでもいいので、4312を使って、視聴してみることをお勧めします。
ちなみに、JBLに関しては、生まれたその時からずっと親しんだスピーカーで、浜オヤジさんには負けますが、僕も37年の付き合いです。(L220A、4311A、4312A、4401、4343 を使ってきました、うち、現存するのは、L220A、4312A、4343で、L220Aは倉庫にしまってありますが、4343は現役、4312Aは兄の知人に預けてありますが、どちらもきちんと鳴っています。)
書込番号:20331559
7点
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。jbl4311bも知人から譲り受けたもので状態についてはよくわかりません。アンプスピーカ共に買い換えようとも考えましたが、JBLが使えるならそれに越したことはないので質問させていただきました。ロック系の音楽をよく聞きます(たまにジャズ)ので、パンチのある抜けの良い音が好みです。予算は10万から25万円(できるだけ安く)までで、このアンプとスピーカーセットまたはJBLを使った場合にマッチするアンプを教えていただければと思います。また、JBLメンテナンス方法を詳しく教えていただければ幸いです。
書込番号:20331842
1点
追記・・使用用途はPCにある音楽データーを高音質で再生したい。上記の予算10万から25万には場合によってはUSBDACやネットワークプレイヤーの購入も必要なのでその分も含みます。
書込番号:20331871
0点
お早うございます。
<予算10万から25万には場合によってはUSBDACやネットワークプレイヤーの購入・・・>
4311Bの話は置いて、DAC内蔵のプリメインとネットプレイヤーという組み合わせもありかと。
PCからの音源がDSDやハイレゾも含むのならば新しいDENON・PMA-1600NEやパイのA-70DA。
N/Wプレイヤーには定評のあるパイのN-70Aならば予算内ですね。
サブシステムとしてJBL・STUDIO270とYAMAHA・A-S801&SONYZ1-ESでDSDやハイレゾを聴きます。
Z1-ESはN/Wプレイヤーではありませんがwifi経由でネットラジオも聴けますので重宝しています。
読書をしながら、友人と歓談しながらの「BGM」としてはお気楽・そこそこ良い音で満足しています。
書込番号:20332028
5点
拝啓、今日は。
ご返答の内容を拝見して、追伸指せて頂きます!。"ロック・ジャズ"を愛聴されるので在れば?、
"DRA100 + 4311B"の組み合わせで有れば?、悪く無いと思いましたよ!。
但し、勿論安にアンプを替えるだけで何もして居なければ?、音が改善するとは?単純に言い切れませんよ!。
*モニタースピーカー為りの設置状況(振動・共振対策)の再確認とか?、
*スピーカーの配置(スピーカーと高さの確認やリスニング位置との距離)の再検証とか?、
*スピーカー周辺の整理状況(壁との距離・左右の条件の平均化)の再検証とか?。
この辺りの?、
"リスニング環境造り"を改善が万全で在れば?、アンプ自体にそれ程の金額の高低で?変動する問題だけで無く、環境改善が十分検討去れて居れば?、"鳴らし切れる度合い"は?、確実にグレードアップ出来ると私は想ってますよ!。
勿論、あくまでも経験論から来る持論ですが?。参考に成りますかね?。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:20332778
4点
皆さま、アドバイスありがとうございます。皆さまのアドバイスを参考に、配置の再検討やプリアンプとネットワークプレイヤーとのセット等検討したいと思います。知人にJBLスピーカーの状態を確認してもらったところ問題ないとにことでした。
これによりスピーカーの購入はとりあえず考えずに検討したいと思います。皆さまのアドバイスを受け自分なりに色々調べるとだんだん欲が出てきてしまい、PMA2500の購入でも良いかと考えるようになってきました。(これならUSB接続でPCオーディオにも対応できるようなので)
書込番号:20333292
0点
moraからDLしてUSB保存、挿入し曲名表示されるも「フォーマットエラー」、再生されません。
同じUSBでmoraから12月・1月とDLし、それらは再生されます。
MacでDL、何も変更なし。試しにHDDに保存するも同じ症状です。
2点
再生不可の楽曲がDRM保護されていませんか。
書込番号:19655703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今まで、デジタルアンプは、オンキョー製品や、SONYのTA-F501とTA-FA1200ESを所有しました。
なかでもソニーのS-masterPROは、当時ではデジタルアンプらしからぬ素晴らしい音質で今でも大変気にっております。
音質には不満はないのですが、そろそろ10年を経過、他のネットワークプレイヤー等も含め所有スペースを考えると、
DRA-100のような製品は非常に魅力的に感じております。
店頭でも十分な視聴は環境が不十分で判断は難しいです。ちなみにスピーカーはフォステクスGX100を使ってますが、
ブランドカラーは置いて、S-master PRO と比較して、音質的な傾向の違いや技術の進歩等、詳しい方はいらっしゃいますか?
最近、住宅事情も変わり、あまり大きな音量で音楽鑑賞をする機会も少なくなってきたので良い機会かなとも思ってます。
1点
技術的な違いについて
http://kanaimaru.com/da9000es/d190.htm
http://www.phileweb.com/interview/article/201503/25/269.html
書込番号:19591984
0点
ソニーのS-masterPROは現在でもトップレベルの先進的なD級動作アンプです。
DDFAと比べても、技術的に劣ることは何一つなく、むしろ なぜソニーはこれを止めたのか・・・・・・・・と思っています。
フルデジタルアンプとして、きちんとオーディオクオリティーがあったのは間違いなくS-masterPROで、DDFAでやっとソニーの抜けた穴の中でエントリークラスが埋まったと言っていいと思います。(あ、シャープの1BITもありましたね)
いいアンプをお持ちなので、壊れて完全に機能的にダメになるまでお使いになることをお勧めします。
引っ越し等の事情により、コンパクトな製品にリプレイスするというのであれば、しかたないなぁとはおもいますが・・・・・・・・・
>ソニーのS-masterPROは、当時ではデジタルアンプらしからぬ素晴らしい音質で今でも大変気にっております。
今でも、そうだとおもいますよ。
いちど、DDFAの音も聞いてみてください。
書込番号:19599497
1点
>あ、シャープの1BITもありましたね
個人的に、シャープSM-SX300が今まで聴いたアンプの中で一番です。
書込番号:19623680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PMA-50の測定結果が、
http://innocent-key.com/wordpress/?page_id=4414
にあるな。
可聴外の30kHz以降の残留ノイズが醜いな。
書込番号:19624007
0点
現在 DAC,UD-301 パワーアンプSE-A100 SPダイヤトーンDS2000です。女性ボーカル、クラシック等聞いています。
アンプが少し調子悪く買い替え検討しています。パワーアンプを変える予算がないのでDRA-100を検討しています。
UD-301の音が大変気に入ってますが、この音質(音の美しさ、分離感、低音のしまり感等)を維持できるでしょうか?
また、このアンプはDAコンバータ、OPアンプは何を使用しているのでしょうか。
0点
junusさん マニアじゃないですさん 謙一廊!さん ikemasさん LE-8Tさん Kyushuwalkerさん アドバイスありがとうございます。
返事おくれて申しわけありません。やはりSE-A100(重量33s)の変わりにはこのアンプじゃ荷が重いかなって思っております。
半面この魅力的現代的なD級多機能、なおかつ電源強化されたこのアンプに期待したい気持ちもあります。
また修理してSE-A100の延命も選択肢にはいりました。まとめると
@DRA-100の購入
A電源の充実したアナログアンプの購入
B修理
Aの場合だと謙一廊!さんお薦めのPMA-1500REや Kyushuwalkerさんお薦めの5000Rはいいですね。また傾向はちがいますが
マランツPM-14S1なんかも魅力てきです(予算大幅アップ(-_-;))。5000Rはバランス端子一個ってのが気に入りませんが。
先日岐阜の修理工房の電話しました。症状を説明しますと修理3〜5万円、オーバーホールするとプラス3万円〜とのことです。
ネットで症状を調べるとどうもリレースイッチの接触不良のようにおもいます。簡単に症状をいいますと小音量時に雑音、音の途切れ
です。一度大音量(SP OFF)入れるとボリュ-ムしぼってもきれいになります。
小生の音の好みはきれいな中音です。高音も低音も必要以上な量は要りません質が大事ですが。例えばマーラーの巨人でコントラ
バスとティンパニーが同時に同じ音階で鳴る箇所があるのですが。ちゃんと聞き分ければいいです。高域はバイオリンがきれいなら
ばいいです。そして大事な中域ボーカルの肉々しさ等、人が一番よく聞こえる音階の密度の濃い音が好みです。あとトッティでの団
子状態はNG。以上これだけ満たしてくれれば十分です。謙虚に書いたつもりですがほかになにが必要なんだ!って 怒られそうで
すね(笑)。皆さまはいかがしょうか?
話はかわりますが今日(昨日)夢をみました。内容は31年前DS2000が我が家へきたとき(事実)の場面です。私と嫁とおやじではじ
めて聞いたときです。オーディオに興味ないおやじが「いいな」って言ったのを覚えています。そのときのアンプはラックスマンの510
です。音が球になってSPから飛んでくる印象でした。躍動感があり魅力的でした。しばらくこの組み合わせで楽しんでいたのですが
低域のボンつきがきになり。SE-A100にかえました。量は多くないですが満足のいく低域でした。バスドラもドシンドシン(笑)です。
買い替えにあたっていくら予算のことがあっても向上はwelcomですが改悪はいやです。趣味嗜好の世界ですもんね!。30年の時
を経てD級に期待したいですがやはり荷が重いでしょうか。借りれたら借りたいですね^^。
長文失礼しました。
P.S. 最近調子のいい時は今まで以上に綺麗な音を奏でます。最後の輝きでしょうか。 ^^;
書込番号:19181660
1点
昔、DS-2000を所有していました。YAMAHAのNS-1000XやCORALのDX-ELEVEN、ONKYOのMonitor 2000Xといった当時の同クラスの機種と聴き比べてもダントツのパフォーマンスを発揮していると感じたので購入。当初はDENONの10万円強のアンプに繋げていましたが、数年後にACCUPHASEのプリメインアンプに更改したところ、かなり質感が向上しました。
DS-2000は足掛け10年ほど使いましたが、少し手狭な住まいに引っ越した際、家人からの「大きい、重い、邪魔だ」という声に抗しきれず、手放しました(爆)。
さて、DRA-100はじっくり聴いたことは無いのですが、やはり10万円前後のアンプではDS-2000を相手にすると荷が重いのかもしれません。やっぱりもう少し予算を投入された方が良いように思います。
候補としてはSOULNOTEのsa3.0が挙げられますが、残念ながら生産が終わっています。で、ちょっと変則ですけど、デジタルパワーアンプであるNmodeのX-PW1を2台使うというのはどうでしょうか。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PW1.html
DIATONEのスピーカーとNmodeのアンプは相性が良かったという話も聞いたことはあります(私は実際にこの組み合わせで聴いたことはありませんが)。
なお、Nmodeの製品は取り扱っている店が限られます。興味がおありならば、メーカーのホームページで確認してください。
書込番号:19183777
0点
>元・副会長さん アドバイスありがとうございます。Nmodeのアンプですか、聞いたことはありませんが、この価格でパワーアンプ
興味をそそられました。DRA-100と対局のアンプですね。2台でも17万円ですね。検討の余地ありです。
ところでDS2000とアキュヘーズの組み合わせの音はいかがだったでしょう?型番がなんですか?低域はいかがだったですか?
美しい音だったですか?教えていただけたらうれしいです。
これからのアンプはどのようになっていくんでしょうね。やはりD級が進化するのでしょうか?アナログはやりつくしたのかな?
日本製の高級D級アンプも聞いてみたいですね。ただMADE IN JAPANが少なくなってきているのに一抹の不安があります。
メーカーによっては品質にバラツキが出てるようですし。経営陣が海外だとポリシーが違うので心配ですね。あのドイツ国民車ですら
・・・。世の中変わりました。^^;
書込番号:19184196
0点
X-PW1はモノラルモードで2台使っていたことがあります。
プリアンプはAccuphase C-3800との組み合わせで腰の据わった厚みのある音でMonitor Audio PL300を楽々ドライブしていたので駆動力は抜群にいいと思います。
あと、参考になるかわかりませんが、当方以前DIATONE DS-205を所有してた頃、各種アンプで相性診断したことがありますが、その際ベストバランス、と感じたアンプはDENON PMA-SA11でした。
PMA-SA11は、PL100やPL300との組み合わせも悪くはなかったですが、解像度が低めなので、解像度の高い(高すぎ)DS-205と相性が良かったのではないでしょうか。
あと、TechnicsのA4+A3のセパレートもPMA-SA11程ではないにしろ相性は良かったです。
ただ、A4もA3も故障したため(寿命?)修理に出しましたが、A4は完全に直ったもののA3は修理不能、といわれ修理はあきらめました。
パワーアンプは終段にDLPTという現在入手不可能なパーツを使っていたので元通りの修理は無理とのことでした。
書込番号:19184646
0点
私がDS-2000に繋げていたACCUPHASEのアンプはE-305です。
http://www.audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-305.html
当時の同価格帯の他社製品にはSANSUIのAU-α907i MOS LimitedやONKYOのA-2001などがありましたが、これらと聴き比べた上で導入しました(それから足掛け10年ほど使用していました)。
私は低域には量感よりも質感を求めているのですが、その意味ではACCUPHASEのアンプは理想的でしたね。タイトで分解能の良い低音が響いていたことを思い出します。もちろん、スピーカーの下にはTAOCのスピーカーベースを敷くなどしてセッティングには気を遣いました。
それと印象的だったのが音場の広さです。前に使っていた10万円強のDENONのアンプよりも数段見通しが良くなったものです。
>これからのアンプはどのように
>なっていくんでしょうね
アンプ自体の総体的な音質の進歩というのは、DS-2000がリリースされた約30年前と比べても、それほどでもないような気がします(まあ、異論もあるでしょうが)。たとえば30年前の20万円のアンプと、現在の同価格帯のアンプとを聴き比べても、大きな違いは無いのではないかと想像します(もちろん、30年前のアンプが新品・完動品であると仮定してですが)。
ただし、デジタルアンプの登場は、アンプの小型化と「低価格でもそこそこの音が出る」というコストパフォーマンスの大きさには貢献していくと思います。
最近ではスピーカーはコンパクト型でも良い音を奏でてくれるモデルが多くなりましたが、アンプは相変わらずフルサイズのものが幅を利かせています。今どき幅と奥行きが40cm以上もあって重さが20kgを超えるようなシロモノを一般家庭に導入しようとする消費者層は、かなり限られるでしょう。
小振りで見た目も音も質感の高いアンプ類を提案していかないと、ユーザーの増加は見込めず、このままでは日本のピュア・オーディオ業界は団塊世代と心中です。デジタルアンプの技術が、その状況を好転させるかもしれません(当然のことながら、それに付随して各メーカーやディーラーが市場を広げる努力をすることも大切ですが)。
あと、アナログアンプは無くならないでしょう。特に聴感上のスペックを極限まで追い込むハイエンドの分野では、アナログの出番は数多くあると聞きます。
・・・・余談ですが、NmodeはSHARPでデジタルアンプを手掛けていたエンジニアが定年退職後に立ち上げたブランドです。何でも、以前は会社勤めと同時に「歌手」としても活動していたそうで、とにかく自分の聴きたい音を実現化させるために機器を開発しているとか。いずれにしろ、作った者の顔が見えるような音作りというのは興味深いものがあります。
書込番号:19185216
1点
こんばんは
電源の充実したアンプ V8i-1MΩ
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00155&category=80
適当にスルーしてくだされ
書込番号:19185307
0点
夜空にほしをさん こんばんは
SE-A100は、良いアンプですね。
当時のテクニクスのイメージと違って、繊細なのに駆動力のあるエネルギッシュな音を聴かせていた様に記憶しています。
私はDS-1000HRを使っていますが、DS-2000はウ‐ファーが大きいだけに、1000HRよりアンプは選びやすいですね。
しかし、基本的には鳴らし難いスピーカーで、駆動力のあるアンプという事だけでは、満足出来る音にはならない様に思います。
DRA-100は聴いていませんが、新しくアンプの購入もご検討されるのであれば、デノンのアンプはダイヤトーンとバランスは取れそうに思います。
・・・SE-A100を使われていた事を考慮すると、上位機種のPMA-2000REや、新製品のPMA-SX11等が対象になりそうですね。
私なら、予算内から新たなアンプを選ぶなら、修理をした方が満足できる気がします。
書込番号:19185974
0点
こんにちは。横から失礼致します。
DS2000、いいですねぇ。30年位前のスピーカーですね。社会人になったばかりの当時憧れのスピーカーでしたが、手が届かずDS1000で我慢しました。組み合わせたAMPがONKYOのA-820RSだったのですが、これがさっぱり相性が合わず、随分さまよいました。当時の私の財力と知識では鳴らしきれませんでした。
10年ほど前、知人の家でDS2000HRとAccuphaseのプリメイン(形名は忘れましたが当時の最量販モデルでした)を聴きました。これは素晴らしい鳴りで衝撃でした。DIATONE独特の輝きのある高音、底力ある低音。決してキンキン・ドンドンではなく、元・副会長さんの言われるように非常に上質な鳴りでした。DS2000を鳴らすには底力のあるAMPが必要と知りました。
DRA-100はまだ未発売と思いますが、下位機種のPMA-50はデジタルアンプらしい瑞々しい音がしますが、低音の質に不満があります。DRA-100はこの辺りを改善したとインターネットの記事で読みましたが、SE-A100には及ばないと思います。
DENONの現行モデルは1500REが太い音色ですが、DS2000クラスを鳴らす低音の質感が物足りません。2000REはスピーカーを選ばないとキンキン系の音(DALIとの相性が良いと聞きます)になり、DS2000との相性は微妙です。
私ならSE-A100の修理を検討したいと思います。ネットで見ただけでおすすめする訳ではありませんが、Technicsアンプの修理が得意なガレージ業者があるようです。修理依頼を検討する参考になると思います。
アンプ修理センター http://www.geocities.jp/tsoka/
※故障内容や修理事例があり参考になります。
書込番号:19186151
1点
アドバイスしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。大変参考になりました。昔のアンプとはいえ、10万円ほどの現行機種
で音を取り戻すのは虫がよすぎることがわかりました。やはり修理することが一番安上がりですね。しかしD級アンプにも興味があり
ますので将来、検討したいとおもいます。故障の原因を考えますと、ヘッドホンからは問題なく聞こえていますので、spに近いリレー
の接触不良かなとおもいます。修理に出す前に一度中を見ようとおもっています。修理の大半はリレースイッチだと聞きました。
その場合、ボックスにキリで穴をあけ接点復活剤を吹いて復旧したとのことです。ダメ元で天板を開けて見てみます。小生、高校は
電気課で真空管ラジオを組み立てた経験がありますので(45年前)(笑)。ダメージを大きくならないように無理をしないでトライして
みます。
しかしDRA-100、魅力的ですね〜。
アンプより腰にダメージあったりして(笑)。
皆さま ありがとうございました。
書込番号:19186652
0点
>夜空にほしをさん
アンプ修理の件で一言
リレーに接点復活材は厳禁です。
リレークリーナーがありますのでそちらをお使いください。
一番いいのは基盤から取り外して分解後名刺等(リレークリーナー浸透)で接点クリーニングってのが無難。
書込番号:19187535
0点
リレーは交換してしまう方がいいですよ。
イシノさんやアクアさん等の信頼できるところに見積もりをだしてもらいましょう。
D級アンプにご興味があり、サブアンプとして遊ぶならメジャーメーカーの製品群よりもキットが楽しいですよ。
マルツ LV
で検索してみてください。
書込番号:19188546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Whisper Notさん,>望月玲さん アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただく前に天板を開けてしまいました。幸か不幸かリレースイッチがみつかりませんでした。それで基盤にジャンパーピン
に刺された基盤4枚(左右ch2枚ずつとおもわれます)がぐらついていたので復活剤を吹きかけました。音が出ているので天板を閉
めじっくりきいたところ左は好調ですが右がやはり一度大電流(ボリュウムを大きく上げる)を流さなければ聞こえません。しかし
一度聞こえますと安定します。
しかし、しかしですよ。それから変な付帯音がでてくるのですよ!ちょうどシンバルあたりの音域が強調されるのです>_<
その他の帯域はきれいです。自己責任でやったことなのでしかたありません^^
しかし繊細な機械ですね。復活剤を付けた基盤(おそらローパスフィルター)少し焦げた箇所がありました。はんだは大丈夫だと
おもいます。以上、素人の勇み足でした。
付帯音きえないかなぁ^^;
書込番号:19189955
0点
>夜空にほしをさん
うわ・・・( ゚Д゚)
無茶されますね。
色々突っ込みたいところなんですが、これで治らなくなっても言い訳されませぬよう(苦笑)
早急に修理店を探して預けるのが吉ですよ。
書込番号:19190145
1点
接点復活剤は、便利なアイテムですが、使い方を間違えるとすごく危険なアイテムですよ・・・・・・・・・・・・
>復活剤を付けた基盤(おそらローパスフィルター)少し焦げた箇所がありました。
正常に動いていたら、こういう事はありえません。
どこかに、異常があるからこうなるわけです。
僕も、早期に専門業者に手配することをお勧めします。
あの、確認ですが、接点洗浄剤ではなく、復活剤をかけたのですよね。だとしたら、それによるトラブルが起きる可能性もあるので、業者に連絡する時にはその旨をきちんと説明してください。
今や貴重なSE-A100を失いたくないなぁと思っています。
書込番号:19190347
1点
>Whisper Notさん >望月玲さん ご心配かけまして申し訳ありません。症状は落ち着いてきました。ていうか、いい音です。ダイア
ナロスが私に近寄ってきました。カーケンターズのカレンも彼女の情感みたいなものをかんじます。彼女大変内面的な方だったよう
に感じました。音がハイ上がりに聞こえた箇所はダイアナロスのマホガニーのテ−マでバックのストリングスとドラムのシンバルが
鳴る箇所でまるでラジカセのようにきこえました。30年前の録音です。ボーカルはすごく生っぽくなりました(プラーボかも^^)。ビバ
ルディもカノンもきれいです。ドボルザークの新世界も奥行き感ででました。このアンプはA級でして発熱が半端ないです。多少変色
もありかなと思います。音の途切れもいまのところ発生してません。それと、スプレーしたのはクレの接点復活剤です。言葉足らず
で申しわけありません。なんかこのアンプ生きてるんじゃないかって。感じてます。
皆さまご心配かけました。
明日も機嫌よくなることを祈ってます。
書込番号:19190462
0点
>夜空にほしをさん
えっと(^^;;
聞く耳持たない人だなぁσ^_^;
基板に接点復活剤ぶっかけたというのはどっかショートして火吹いても知らんよと言ってるのだが。
書込番号:19190601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接点復活剤についていちどお調べください。
接点復活剤は、クリーニングと保護が目的の油です。
KUREの製品は割とマイルドなタイプなので大きな事故はおこさないとは思いますが、いきなり基盤に吹きかけるってのは・・・・・・・・
なかには、通電性能を持たせたものもあって、そういうタイプだったら、今頃・・・・・・・・・
スレ主さんの家が、パワーアンプが原因の火事になったら、火災保険でませんよ的な怖さもあったり・・・・・・
普通は、接点に対して、スプレーをいきなりするのではなく、綿棒とか布に着けて拭くという使い方をします。
また、クリーニング用に添加された薬剤はかなり過激で、放置しておくとプラスチックを溶かします。
まあ、もともと、カーボンを洗い流すためのモノですから・・・・・・・・・
ちなみに、リレーには接点洗浄剤というのを使います。
なんにせよ、やってしまったことは仕方がないですし、それでいいというのなら、それは所有者の自由ですから外野は黙っておきます。
書込番号:19190701
1点
こんにちは
SE-A100のリレーは密封型のようです。黒い四角の部品です。密封型ということはガスが入っていて接点が腐食しにくいようになっているということです。
そんなリレーに穴開けて接点復活剤なんて自殺行為です。この類のレポートは、私のように保守を生業とする者には迷惑を感じる程です。
買い替えるなり修理なり決断されてはどうですか!
書込番号:19191868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












