『Advanced AL32 Processingの効果について』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

DRA-100

  • 飛躍的な音質向上を実現するクラスDアンプテクノロジー「DDFA」を採用した、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応したHi-Fiネットワークレシーバー。
  • ヘッドホン出力専用アンプを備え、ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出す。また、3段階のゲイン切り替え機能により、最適な音量が得られる。
  • ハイレゾ音源をさらに原音に近づける「Advanced AL32 Processing」を搭載。アナログ信号の滑らかな波形を再現し、微少な音の再生能力を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ DRA-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRA-100の価格比較
  • DRA-100のスペック・仕様
  • DRA-100のレビュー
  • DRA-100のクチコミ
  • DRA-100の画像・動画
  • DRA-100のピックアップリスト
  • DRA-100のオークション

DRA-100DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

  • DRA-100の価格比較
  • DRA-100のスペック・仕様
  • DRA-100のレビュー
  • DRA-100のクチコミ
  • DRA-100の画像・動画
  • DRA-100のピックアップリスト
  • DRA-100のオークション

『Advanced AL32 Processingの効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRA-100」のクチコミ掲示板に
DRA-100を新規書き込みDRA-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Advanced AL32 Processingの効果について

2016/05/31 22:52(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > DRA-100

スレ主 KAZ 7851さん
クチコミ投稿数:8件

Advanced AL32 Processingは入力された16bit信号を32bitに拡張し、アップサンプリングもするとありますが、

一つ疑問が湧いてきました。

CDなどのWAVファイル「16bit/44.1KHz」をAdvanced AL32 Processingで処理すると、高音質になると言うのは

なんとなく理解できます。

疑問に思ったのは、購入したハイレゾ音源「96KHz/24bit」やdppower CD Ripperなどのソフトでアップサンプリングした

「192KHz/24bit」、「88.2KHz/24bit」など色々な信号が入力された場合、Advanced AL32 Processingですべて同じ処理をされ、

スピーカーから出てくる音は皆、同じになるのでしょうか。

そうすると、ハイレゾ音源を買う意味もないですし、わざわざソフトでアップサンプリングする必要もないですよね。

そもそもAdvanced AL32 Processingは悪く言うと疑似ハイレゾ化ですよね。

やはり購入したハイレゾ音源のほうが良い音なんでしょうか。(マスター音源にもよるとおもいますが・・・)

デジタルには疎いので、理論上でも良いですからお教えください。

書込番号:19920107

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2016/06/01 17:39(1年以上前)

>KAZ 7851さん

Advanced AL32 Processingはおっしゃるように疑似ハイレゾ化ですね。

ハイレゾ音源をCDフォーマットに落としたものに「Advanced AL32 Processing」をほどこしても元のハイレゾ音源
にはなりません。

疑似ハイレゾ化処理には各社とも独自の手法を使っていますので、同じ音にはなりません。

書込番号:19921505

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZ 7851さん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/01 21:20(1年以上前)

>Minerva2000さん

ご回答ありがとうございます。

そりゃそうですよね。ハイレゾ音源より高音質になれば、ハイレゾ楽曲を販売している所は商売になりませんから。

素人の考えでは、ハイビット・ハイサンプリングで数値が大きい=高音質と、つい思ってしまいます。


ところで、DRA−100に入力されたデジタル音声信号は強制的に「Advanced AL32 Processing」でハイビット・ハイサンプリング

化されてしまうようですが、本物のハイレゾ音源でも「Advanced AL32 Processing」処理したほうがさらに高音質になるのでしょうか。

「Advanced AL32 Processing」のON・OFFボタンでも付いていれば聴き比べられるのでしょうが・・・



書込番号:19922083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2016/06/01 21:50(1年以上前)

こんばんは。

ハイレゾ音源には「Advanced AL32 Processing」処理が出来ないと思っていましたが、どうなんでしょう?

書込番号:19922179

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ 7851さん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 07:07(1年以上前)

>Minerva2000さん

そうなんですか。

PCM音声ならすべて「ハイビット・ハイサンプリング」処理されるものだと思ってました。

ハイレゾ音源と言うより、入力されたbit数とかで処理されるかどうか決まるのでしょうか。

・CD音質(44.1KHz/16bit)のみ「ハイビット・ハイサンプリング」処理

・ハイレゾ(192KHz/24bit・96KHz/24bit)は×

ソフトでアップサンプリング(88.2/24bit)した疑似ハイレゾも、当然ダメという事になりますか。


書込番号:19922933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2016/06/02 08:21(1年以上前)

24bitのハイレゾ音源も32bitにアップサンプリングされるようですね。

書込番号:19923053

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ 7851さん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 15:40(1年以上前)

と、いう事は理論上「Advanced AL32 Processing」を通した

ハイレゾ音源のほうが音が良いという事ですね。

書込番号:19923755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2016/10/05 23:19(1年以上前)

アップサンプリングすると音が良くなる思われがちですが、実際はそんなに甘いものでは有りませんね。
仕組みを理解されるとその意味がお解り頂けるでしょう。
もともと無い情報に似せたものを演算のマジックで追加するだけで、その効果は?と私は思っています。
ただそれを謳う事による宣伝効果は大きいでしょうね。
以前TEACのDACのUD-501を使っていましたが、アップサンプリングをONにすると逆に音質が悪くなる傾向にありました。


書込番号:20269016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DRA-100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRA-100
DENON

DRA-100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

DRA-100をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング