『このアンプで JBL4311bを鳴らすことはできますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

DRA-100

  • 飛躍的な音質向上を実現するクラスDアンプテクノロジー「DDFA」を採用した、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応したHi-Fiネットワークレシーバー。
  • ヘッドホン出力専用アンプを備え、ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出す。また、3段階のゲイン切り替え機能により、最適な音量が得られる。
  • ハイレゾ音源をさらに原音に近づける「Advanced AL32 Processing」を搭載。アナログ信号の滑らかな波形を再現し、微少な音の再生能力を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ DRA-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRA-100の価格比較
  • DRA-100のスペック・仕様
  • DRA-100のレビュー
  • DRA-100のクチコミ
  • DRA-100の画像・動画
  • DRA-100のピックアップリスト
  • DRA-100のオークション

DRA-100DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

  • DRA-100の価格比較
  • DRA-100のスペック・仕様
  • DRA-100のレビュー
  • DRA-100のクチコミ
  • DRA-100の画像・動画
  • DRA-100のピックアップリスト
  • DRA-100のオークション

『このアンプで JBL4311bを鳴らすことはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRA-100」のクチコミ掲示板に
DRA-100を新規書き込みDRA-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > DENON > DRA-100

スレ主 deep1985さん
クチコミ投稿数:10件

現在yamaha AVアンプの DSP-AX1600を使用してJBL4311bで鳴らしていますが、鳴らしきれているのかわかりません。新しいアンプの購入を考えていますができればMACと接続して音楽を再生できるものが良いと考え色々探していたらこの商品が目につきました。2chでの再生を目的としたDSP-AX1600より音質はよくなるのでしょうか?

書込番号:20330755

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2016/10/25 21:37(1年以上前)

>AVアンプの DSP-AX1600を使用してJBL4311bで鳴らしていますが、
>鳴らしきれているのかわ かりません。

と言うことであればこのアンプに変更しても鳴らしきれているかの
判断は出来ないと思います。

デジタルアンプなので音質的には違いは出ると思います。

書込番号:20330866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/10/25 22:55(1年以上前)

「鳴らし切る」
 
がどういう基準・観点でのモノか第三者には」わかりませんが?

4311Bの程度はどんなモノなのでしょう?
40年近くも前の製品ですしスピーカーはオーディ製品の中でも「劣化」が顕著に見える
製品です。
「音は出ても」ベストな状態であることはまず無いですし、「リビルト品」とかでない限り
「鳴らし切る」レベルには?

スピーカーの事は別にして DSP-AX1600をDRA-100に交換しても「音の変化」はあるでしょうが
その事と「鳴らし切る」とは別の次元では無いかと。
私はJBLの大小スピーカーを50年近くも使っていますが4311Bや4312系列のスピーカーを
十分に鳴らすには「分不相応」な位のアンプを使った方が好結果が出ると感じています。

すべて私の個人的な経験則・思考による意見ではありますが。

書込番号:20331151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/10/26 00:22(1年以上前)

拝啓、今晩は。
夜分お邪魔致します。

*問:「鳴らし切れますか?」

*答:「鳴らす(音を出す)自体は簡単ですよ!。但しスレ主様が?、アンプ以外の大事な要素である"環境造りの重要性"に気付いて居られれば?、問題無く使えますよ!」
主観ですが!参考迄に。暫しお邪魔致しました。


悪しからず、敬具。

書込番号:20331359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/26 04:41(1年以上前)

鳴らすことができるのか、であれば、皆様がお書きのように「できる」と答えます。

鳴らしきるについては、これも他の方と同じく、判断は自身でするしかないです。

鳴らしきる=満足できるか、と僕は読み替えています。

アンプについては、できるだけ良いモノを使った方がスピーカーが自由に鳴る事ができるとおもっていますが、その「良い」の判断は、やっぱり好みなので、なにをもって良いと判断するのかは、ご自分で決めるしか無いのです。

値段が高いアンプ=良いアンプ

というのは、工業的な面で言えばそうですが、はたして、その音がユーザーにとって満足いくのかって問題は官能の問題ですからね。

ちなみに、スピーカーの状態についての書き込みがありますが、一般的にはスピーカーはかなり長く使えるモノです。
4311Bに関しては、ウーハーは口径も大きく、ボイスコイルもそこそこ巻き数があるので、重力で下に引っ張られていますから、若干の変形とかしているはずですし、内部に使われているコンデンサは容量抜けがあるかもしれません、フィルムコンデンサは電解とちがい、寿命の観念が無いのですが、材質的に空気中の湿気等で緩やかに壊れていくわけで、「形あるモノはいつか壊れる」。

で、もしご自分でメンテナンスをするのであれば、ウーハーは定期的に天地を逆にして使って下さい。
ネジを外して、木材かなんかを挟んでフレームを叩くとはずれますから、はずれたら「あらよっと」180度まわして、ふたたびネジをしめます。

磁石の自然減衰については、Bタイプはフェライトなので、ほとんど無いでしょう。
-30度ぐらいで使った事があれば、問題ですけど・・・・・・・
Aタイプでも、特性として現れるほど減衰するにはもう少し時間がかかるかと・・・・・・もししてても、アルニコは再磁が可能です。

あとは、振動によるネジの緩みを定期的に締め直してあげるとか、接点を年に1回ぐらいは掃除してあげるとか、ATTをたまにぐりぐりまわしてあげるとかしていれば充分に4311Bは現在でも使えるスピーカーだと思います。

すこし、質問からはずれますが、4311Bの特徴の1つが、能率の高さだとおもっていますし、音的には「中域の充実感」だと思っているので、色々な組み合わせがあるとおもいますが、僕はこの2つの特徴というか、4311Bの持ち味をさらに出すような機材選定をお勧めします。

能率が低い現代的なスピーカーを鳴らすのが少し苦手な、真空管アンプなんかを組み合わせると面白いかなぁとかね。

4311Bをつかって、アンプの視聴は無理だとおもうのですが、現行の4312はお店に置いてある事が多いと思いますので、とりあえず、オーディオショップでも、カメラ屋さんでもいいので、4312を使って、視聴してみることをお勧めします。

ちなみに、JBLに関しては、生まれたその時からずっと親しんだスピーカーで、浜オヤジさんには負けますが、僕も37年の付き合いです。(L220A、4311A、4312A、4401、4343 を使ってきました、うち、現存するのは、L220A、4312A、4343で、L220Aは倉庫にしまってありますが、4343は現役、4312Aは兄の知人に預けてありますが、どちらもきちんと鳴っています。)

書込番号:20331559

ナイスクチコミ!7


スレ主 deep1985さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/26 08:28(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。jbl4311bも知人から譲り受けたもので状態についてはよくわかりません。アンプスピーカ共に買い換えようとも考えましたが、JBLが使えるならそれに越したことはないので質問させていただきました。ロック系の音楽をよく聞きます(たまにジャズ)ので、パンチのある抜けの良い音が好みです。予算は10万から25万円(できるだけ安く)までで、このアンプとスピーカーセットまたはJBLを使った場合にマッチするアンプを教えていただければと思います。また、JBLメンテナンス方法を詳しく教えていただければ幸いです。

書込番号:20331842

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1985さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/26 08:40(1年以上前)

追記・・使用用途はPCにある音楽データーを高音質で再生したい。上記の予算10万から25万には場合によってはUSBDACやネットワークプレイヤーの購入も必要なのでその分も含みます。

書込番号:20331871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/10/26 10:09(1年以上前)

A-S801+Z1-ES。

お早うございます。

<予算10万から25万には場合によってはUSBDACやネットワークプレイヤーの購入・・・>

4311Bの話は置いて、DAC内蔵のプリメインとネットプレイヤーという組み合わせもありかと。
PCからの音源がDSDやハイレゾも含むのならば新しいDENON・PMA-1600NEやパイのA-70DA。
N/Wプレイヤーには定評のあるパイのN-70Aならば予算内ですね。

サブシステムとしてJBL・STUDIO270とYAMAHA・A-S801&SONYZ1-ESでDSDやハイレゾを聴きます。
Z1-ESはN/Wプレイヤーではありませんがwifi経由でネットラジオも聴けますので重宝しています。
読書をしながら、友人と歓談しながらの「BGM」としてはお気楽・そこそこ良い音で満足しています。

書込番号:20332028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/10/26 16:54(1年以上前)

拝啓、今日は。
ご返答の内容を拝見して、追伸指せて頂きます!。"ロック・ジャズ"を愛聴されるので在れば?、
"DRA100 + 4311B"の組み合わせで有れば?、悪く無いと思いましたよ!。
但し、勿論安にアンプを替えるだけで何もして居なければ?、音が改善するとは?単純に言い切れませんよ!。
*モニタースピーカー為りの設置状況(振動・共振対策)の再確認とか?、
*スピーカーの配置(スピーカーと高さの確認やリスニング位置との距離)の再検証とか?、
*スピーカー周辺の整理状況(壁との距離・左右の条件の平均化)の再検証とか?。

この辺りの?、
"リスニング環境造り"を改善が万全で在れば?、アンプ自体にそれ程の金額の高低で?変動する問題だけで無く、環境改善が十分検討去れて居れば?、"鳴らし切れる度合い"は?、確実にグレードアップ出来ると私は想ってますよ!。


勿論、あくまでも経験論から来る持論ですが?。参考に成りますかね?。(笑)


悪しからず、敬具。

書込番号:20332778

ナイスクチコミ!4


スレ主 deep1985さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/26 20:36(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます。皆さまのアドバイスを参考に、配置の再検討やプリアンプとネットワークプレイヤーとのセット等検討したいと思います。知人にJBLスピーカーの状態を確認してもらったところ問題ないとにことでした。
これによりスピーカーの購入はとりあえず考えずに検討したいと思います。皆さまのアドバイスを受け自分なりに色々調べるとだんだん欲が出てきてしまい、PMA2500の購入でも良いかと考えるようになってきました。(これならUSB接続でPCオーディオにも対応できるようなので)

書込番号:20333292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DRA-100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRA-100
DENON

DRA-100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

DRA-100をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング