『イベント情報です』のクチコミ掲示板

2015年10月 9日 発売

VPL-VW515 [ブラック]

4K対応のホームシアタープロジェクター

VPL-VW515 [ブラック] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥335,000

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥335,000¥335,000 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥900,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 最大輝度:1800ルーメン VPL-VW515 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • VPL-VW515 [ブラック]の価格比較
  • VPL-VW515 [ブラック]の店頭購入
  • VPL-VW515 [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-VW515 [ブラック]のレビュー
  • VPL-VW515 [ブラック]のクチコミ
  • VPL-VW515 [ブラック]の画像・動画
  • VPL-VW515 [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-VW515 [ブラック]のオークション

VPL-VW515 [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥335,000 (前週比:+1円↑) 発売日:2015年10月 9日

  • VPL-VW515 [ブラック]の価格比較
  • VPL-VW515 [ブラック]の店頭購入
  • VPL-VW515 [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-VW515 [ブラック]のレビュー
  • VPL-VW515 [ブラック]のクチコミ
  • VPL-VW515 [ブラック]の画像・動画
  • VPL-VW515 [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-VW515 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > SONY > VPL-VW515 [ブラック]

『イベント情報です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VPL-VW515 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
VPL-VW515 [ブラック]を新規書き込みVPL-VW515 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信55

お気に入りに追加

標準

イベント情報です

2015/10/02 19:10(1年以上前)


プロジェクタ > SONY > VPL-VW515 [ブラック]

クチコミ投稿数:2745件

アバックでは10月10日(土)に東京で、11日(日)は大阪にて視聴イベントを開催になります。
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2015/10/02/40991.html
■東京会場
・日時:2015年10月10日(土)
 第1部 11:30〜13:00(定員20名)
 第2部 14:00〜15:30(定員20名)
・会場:アバック秋葉原本店 シアタールーム
・司会進行:ソニースタッフ

■大阪会場
・日時:2015年10月11日(日)
 第1部 11:30〜13:00(定員20名)
 第2部 14:00〜15:30(定員20名)
・会場:アバック大阪梅田店 シアタールーム
・司会進行:ソニースタッフ

オーディオ・ホームシアター展 2015
会場 「TIME(タイム)24」TOKYO INFORMART EXPRESS 24
http://www.oto10.jp/exhibition_infos/post770
2015年10月16日(金)〜10月18日(日) <3日間>
16日(金) 11:00 〜 18:00
17日(土) 10:00 〜 18:00
18日(日) 10:00 〜 16:00

書込番号:19193258

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2015/10/02 19:18(1年以上前)

かいとうまんさん… 初めまして? でしょうか …。。

その情報は、phile webにありますよね??

書込番号:19193278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/03 12:28(1年以上前)

参加予定です。特にHDRの効果を確かめて報告させて頂きます。
HDR以外でもスペックには見えない進化もあると思います。

書込番号:19195362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/03 14:54(1年以上前)

ふえやっこだいさん

参加されるのですね。
レビュー楽しみにしています。

書込番号:19195697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件

2015/10/03 21:34(1年以上前)

>シエンナ大好きさん こんばんは。
スマートホンからは見れませんか?
AVACのサイトではいかがでしょう。
https://www.avac.co.jp/contents/826
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2015/10/sonyvpl-vw515-cdc1.html
第1部11:30〜13:00(満員)になっていますね。

AVAC横浜店イベント情報
ソニー「VPL-VW515」フリー視聴イベント開催!
【開催内容】到着したてのソニー「VPL-VW515」を120インチでフリー上映いたします。
当日はお客様の状況により随時ミニイベントの形で機器のご紹介を行います。
【イベント日時】10/11(日)10/12(月)
フリーでの入場可能です。
BDのお持込可能です。(混雑時は制限させていただきます。)
【開催場所】当店1階メカリアにて

>ふえやっこだいさん こんばんは。
是非確認していただければと思うのですが、
1.VPL-VW515の駆動方式(擬似輪郭が直ったか)
2.入力は8bitなのか10bitなのか
3.HDRは、どのような仕組みの対応なのか
いかがでしょう。

書込番号:19196617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/05 00:02(1年以上前)

かいとうまんさん

視聴会での解説はいつもメモしているので、その3点は気をつけて聞いておきます。

駆動方式はJVCと同じでデジタル駆動で変わらないと思います。擬似輪郭はこれまでの
500ESの視聴で気になった事はありませんが、モデルチェンジである以上、弱点が
あればいくらか改善しているような気がします。

X7000は10ビット入力可のようですが、4KBDソフト自体は8ビット入力だったような記述を
どこかでみたような気がしますが。

HDRが興味で見に行きますが懐疑的で、普段1300ルーメンでもランプ低で見ているのに
1800ルーメンまで上げて明るくしても黒が浮くだけで、コントラスト比が変わらないなら
明るい場面しか効果がないような気がしますが。

書込番号:19200212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/05 07:16(1年以上前)

ふえやっこだいさん

Ultra HD Blu-rayは、10ビット(色解像度4:2:0)のようです。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/10/04/40995.html

書込番号:19200549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/05 10:37(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001_3.html

10ビットと8ビットの違いがEIZOの説明と同じ事ならですが、明るい場面では
ほとんど差がないような感じですが、暗部での表現で差がありますね。

書込番号:19200883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件

2015/10/05 19:38(1年以上前)

>ふえやっこだいさん こんばんは。
確認の件よろしくお願いします。
ところで、DMR-UBZ1発表になりましたね。
購入は12月に28万円位な気がしますが、
FOXのリリースは2016年初旬予定なので、その後かもです。
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2015/09/04/40258.html
「るろうに剣心」をプレゼント
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2015/10/05/41021.html

書込番号:19201958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/05 20:12(1年以上前)

かいとうまんさん

お互いにDMR-UBZ1狙いですよね。CX-A5100(今週後半に設置予定)に資金をつぎ込んだために
12月でないと買えません。11/13発売とは予定が狂いました。

11/13入手は30万円超えになるかもしれないので12月入手が賢明だと思いますが、販売が
絶好調なCX-A5100が品薄ですが、それとは次元が違う注文が殺到すると思うので、注文だけは
11月にしないと年内に手に入らないかもしれません。

書込番号:19202044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/06 07:39(1年以上前)

ふえやっこだいさん、

DMR-UBZ1を購入予定だということは、
プロジェクターも新しく買われるということですよね。
もちろん今後ビクターも試聴されることと思います。
報告楽しみにし待っています。
11日の大阪・・・村の祭りで役に当たっているので行けません。
まぁ、見たって買えないのですが(^_^;)

書込番号:19203349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/06 09:54(1年以上前)

フレクトゴンさん

CX-A5100で資金を使ったので、あとDMR-UBZ1しか買えません。X7000は4K・HDR対応とは言え
ソフトが揃っていないのと、基本性能は700Rとほぼ同じなのであまり食指が動きません。

おそらく2Kソースでは、比べて見てもほとんど差が分からないと思います。せめてレーザー対応
していれば、だったのですが。

おそらくJVCの本命(リアル4K、レーザー対応)は、来年(再来年?)になると思います。

今のプレーヤーがBDT900で、まだ700Rの画質を出し切っていないのと、特に音は2〜3万円の
プレーヤーと変わらずCX-A5100の性能の半分も出せないので、先に優秀な2Kプレーヤーとして
DMR-UBZ1が必要です。

とは言っても、DMR-UBZ1の実売価格が30万円を大幅に超え、試聴会でX7000に感動するという
2つの要素が重なれば先にX7000を買って、安くなったDMR-UBZ1を春に買う可能性はあります。
プロジェクターは、半年たっても価格がほとんど落ちませんので。

ただDMR-UBZ1の価格はともかく、X7000のスペックでは可能性はあまりないです。75R→700Rの時は、
パネル変更によるコントラストアップ、動画解像度改善など、意外と変化がありましたので納得して
買い換えましたが。

いずれにしても、e-shift4は、2Kソースの精細感は500ESに迫るほど上がっているかもしれませんが、
4Kソースでは、リアル4Kとは物理的に超えられない差があると思います。

お約束したので、11日の報告は必ずさせて頂きます。

書込番号:19203609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/06 22:35(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

>X7000は4K・HDR対応とは言えソフトが揃っていないのと、基本性能は700Rとほぼ同じなのであまり食指が動きません。

いやいや、HDRに対応となった時点でまったく別物に生まれ変わるんじゃないですか?
ナチュラルコントラスト比が高いビクターならなおさら。

わが家は500ESなので、4Kブルーレイプレーヤーが出たら買うぞ!と思っていたのですが、高くて買えません。
安価なプレーヤーが出るまで我慢しておきます。(T-T)

書込番号:19205272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/08 10:58(1年以上前)

レコーダーなので5年保証が必要ですが、そうなると35万円は下らないですね。
これでは買えない。

レコーダーは4K放送完全対応ではなく、事実上、9600のプレーヤー部分を
4KBDにしただけなのに、これではあまりにも高すぎますね。

不完全なレコーダー部分は要らないので、20万円でプレーヤーを出して欲しい
ですね。なぜ消費者の求めに応じない? 会社のお金儲けの視点だけで良いン
でしょうかね。

書込番号:19208963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/08 21:19(1年以上前)

消費者のためなら安く出すのがメーカーだろ、と言うのは阿呆の極みですね。
販売数が少ないのに開発費を回収して利益を稼がないと、
次機種が開発できないのですよ?
開発費に比べれば部品代なんてさしたる問題ではないので、
最先端機は機能を削減しようが安くは売れないのです。

書込番号:19210307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/08 22:11(1年以上前)

これまでも国内ではプレーヤー出さずにレコーダー、海外ではプレーヤー出してるんですよね。日本人だけが
開発費の回収の対象にされるのは納得がいきませんよ。自分が阿呆ではなく、メーカーが日本人を馬鹿にしてる
ように見えます。それに販売数は固定化しているものではなく、品揃えや価格で決まるんですよ。

批判があるからメーカーも育つんです。

高いレコーダーを出すなら出しても良いんだけど、メーカーが4Kの需要を国民に喚起したいなら、多くの人が
享受できるプレーヤーも作るべきでしょう。上から目線のようなやり方はメーカーの為にもなりませんね。

書込番号:19210508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/10/09 06:09(1年以上前)

阿呆の極みとかわざわざ荒れるような発言するのは阿呆の極みですな

書込番号:19211130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/09 07:32(1年以上前)

>それに販売数は固定化しているものではなく、品揃えや価格で決まるんですよ
よくわかってますね。
つまり、安くプレイヤーを出したとして全体の売り上げは伸びないと判断したのでしょう。
海外はそもそもレコーダー需要がないため出さないのかも。

需要喚起はコンテンツが必要でそれをメーカーは持ち合わせていないでしょう。
機器が先に出て需要が増えることは稀ですよね。

書込番号:19211243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/09 10:15(1年以上前)

一応、販売の仕事も20年以上やってますしね。

でも、機器が普及する臭いがしないとソフトを作ろうとしないのがソフトメーカーです。
ゲーム機戦争を見ても明らかです。普及した方のハードにソフトの供給が集中しました。

だからソフトメーカーの意欲を誘導するためにハードが先に先行せざるを得ないのです。
だから、今回のパナの判断は間違っていると言う事です。

プレーヤーが売れるか売れないかは、oppoの成功を見れば明らかです。シャープが
4KBDプレーヤーを開発するという情報が出てきましたね。

消費者としては、不要なものを加えて高く買わされることに対して、アピールすることは
正統な権利だと思います。パナが4K普及の為に消費者に対して謙虚になるべきです。

500ESユーザーもoppoや他メーカーに先んじてパナに4KBDプレーヤーを作ってほしいと
思っているでしょう。

書込番号:19211516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/09 10:25(1年以上前)

仮に
レコーダーのみの売上>レコーダー+プレーヤーの売上だったとしましょう(そうは思いませんが)。

その場合でも、レコーダー+プレーヤーの販売数>レコーダーのみの販売数は確実です。なぜなら
40万円出せない顧客層も買うからです。

そしてその販売数が、ソフト会社の4Kソフトの供給を促すアピールに繋がります。そして4Kソフトが
出れば、さらにハードが爆発的に売れるというプラスのスパイラルに入ります。

パナが判断を誤ったのは、レコーダーだけにして9600が売れて成功したという事があるでしょうが、
今回の場合は4Kという規格を普及させるという要素が加わった点で大きな違いがあります。

書込番号:19211535

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:356件

2015/10/09 10:29(1年以上前)

レコーダなんて海外ではほとんど売れない日本向けガラパゴス商品なんだから、日本市場で開発費を回収するのは当たり前。

書込番号:19211547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/09 11:52(1年以上前)

プレーヤーを出せと言う事であって、レコーダーを売るなと言う事ではないんですけどね。

仮に日本だけから回収を良しとしても、中期的な戦略的利益で言えば4Kの普及が物を
言うわけで。普及というのは数が出ることです。テレビの売上にも関係してきますしね。

そもそも「レコーダーのみの利益 > レコーダー+プレーヤーの利益」も正しいかどうか
怪しいです。

このスレで言う話ではないので、この辺にして、次は試聴会の報告にします。

書込番号:19211723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/11 18:57(1年以上前)

今、視聴会から帰ってきました。

まずはかいとうまんさんの宿題の件から。ソニーさんに聞いたのですが、ココを見ていたので
答えてくれました。

@VPL-VW515の駆動方式(擬似輪郭が直ったか) →500ESと同じ。デジタル駆動で不変。

A入力は8bitなのか10bitなのか →HDRソフトのみ10bit可。

BHDRは、どのような仕組みの対応なのか。
 →HDRの完全対応は相当な明るさが必要で不可能。ディスクの高容量と(疑似)BT2020モードを
   組み合わせてHDR的な映像処理をしている。問題は理屈よりも映像がどうかです。

今回は、VW515、VW315、HW60のラインナップで、VW315でリアル4KのリビングPJの市場を広げる
意図があるとのこと。ただしHW60のリアリティークリエーションが優秀でリアル4Kに近いとの事。

VW515はVW500ESに比べてスペックの変更は
@ランプの強化(1800lm、6000時間)
Aダイナミックコントラストの向上(30万対1)
BBT2020モード(BT2020の色域の広さではなく、BT2020ソフトを生かす色モード)
CHDR

そして実際の映像ですが、
@普通のソフト → シネマフィルム1を1100ESに近い絵作りにした。500ESは明るく作りすぎて
             ビデオ的と言われることがあったため。ダイナミックコントラストも上がりましたが
             何度も見ている500ESとほとんど差はないと思いました。

AHDRのソフト → 見る前は暗い場面の明るい光とか、明るい場面が眩しいのを想像していました。
             HDRソフトの再生を始めてから、妙な親和性を感じました。 

             続いて同じソフトの非HDR版を再生しました。それで理由が分かりました。
             SONYのHDRは、明るいピークを作り出すのではなく、暗い部分の暗部階調を
             出す仕様でした。

             普段、見ている700Rの暗部表現に近いのでそれで違和感がなかったンですね。

HDRあるなしで劇的に違います。夜の場面で非HDRは全体が明るく映してしまいます。実際に肉眼で
見ているのとは異なり、まるで対象物に明かりを当てて映しているようです。そのために映像がやや
平面的に見えてしまいます。

夕方は暗いはずなんですが、HDRは夕方の町の明るい照明と暗い海や建物を黒つぶれなく同時に
表現出来ていて、肉眼で見ているそのもののようです。

非HDRは、日が沈んだ直後くらいなのに、まるで午後3時くらいの明るさに映って非常に不自然です。
リアリティークリエーションという名前は、肉眼で見ているように見えるこのHDRの処理の方が合って
いるように思います。

515を評価するかどうかは、HDRソフトが急速に普及するかにかかっていると思います。HDRソフトに
限って言えば、映像の品位がまるで違うのでフルモデルチェンジと言っても良いくらいの出来でした。

個人的には、515+HDR>1100ES+非HDRです。まあ、1100ESは例のごとく基盤交換でHDRに対応
すると思いますが。

正直言って、見るまではHDRをなめてました。もともと明るい500ESのピークをもっと明るくなるだけと
思っていましたから。ところが500ESが苦手としていた暗部表現が劇的に改善していた訳です。順当な
進化だと思います。

             

書込番号:19218399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件

2015/10/11 20:48(1年以上前)

ふえやっこだいさん こんばんは。
宿題の件ありがとうございました。

HiVi10月号の16ページからの吉田伊織氏の記事の表現では、
微妙な言い回しで判断しかねていました。
「ただし投映レンズやその駆動機構は変わらず。」
「10ビットの映像信号の階調性の緻密さが関係しているのだろう。
それに投写デバイスであるSXRDデバイスへ渡す信号は12ビットであり・・」
「この新しい色域のために特別な光学フィルターは使わず、
映像信号の処理ので対応している。」

実際の映像の感想ありがとうございます。
吉田伊織氏の感想が大袈裟でないことが分かりました。

スカパー4Kの映画で、
「ネイチャー」は映像が立体的でリアルで感動ものだったので、
Ultra HD Blu-rayになれば、更に凄くなりそうです。

書込番号:19218794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/11 21:05(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

レビューありがとうございます。
反射光だけで表現するプロジェクターではHDRの表現が十分に出来ないというのは
以前から言われていることなのでやはりと言う感じですが、
それでも表現能力の中でうまく扱えば見違えるということですね!
やはりHDR普及がカギですね。
いや、正直なところ、見比べない限り現状500ESで私には暗部や色の表現を含め
十分満足以上の性能で、何も不満は無いので買い換える必要は無いのですが、
映像の表現力より、新しい規格を体験したい、所有したいという精神的な欲望が・・(笑)

書込番号:19218854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/12 01:31(1年以上前)

HDRでは明暗部のつぶれがないために、奥行き感が出てプラズマのような質感が出て
いました。これは昔JVCが液晶で採用したGENESSAに似ています。液晶なのにまるで
プラズマのような不思議な立体感が出ていました。

暗部表現で差をつけていた700Rからすると、そこを埋められてしまった感じがあります。
X7000はどうなるか分かりませんが。

平たく言って、515はHDRソフトの普及次第ですね。3Dやatmosのような普及の仕方だと
意味ないですが、1〜2年後に人気新作ソフトの30%を占めるようならありです。

ソフト製作会社はHDRについては他よりも意欲があるようですしね。

書込番号:19219606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/12 03:01(1年以上前)

視聴会に参加してきました。

私も単一光源のHDRには懐疑的でしたが、効果の出し方の違いが明らかでした。
SDRでは薄暗いシーンも明るく持ち上がって、ビデオカメラで撮影するときにゲインをいっぱいに上げたような感じ、
それに対してHDRは肉眼での見た目に近い、ゲインは上げず、しかし薄暗い部分もはっきりと描き分けられているという印象でした。
比較視聴でそれは誰の目にも一目瞭然で、う〜んとうなるほどでしたが、
ただ、HDRの肉眼視に近い画は、画全体が暗いトーンに覆われてしまうので、パワー感が無く、
対してSDRの明るく持ち上がった画は快活に感じ、
それぞれに持ち味はあり、趣味趣向によってはHDRは好まれない場合もあるだろうなとは思いました。
また、SDRの視聴映像は、変に全体が持ち上がり過ぎで、暗いシーンを意図して作られた映像作品ならもっと暗く沈んだ映像としてなんじゃないかなぁ? とは思いましたが。

とはいえ、表現力の可能性を大きく広げた515は、鑑賞向けには魅力ある製品ですね。
(アンプ、プレーヤー全部買い直しが必要にはなりますが...)

書込番号:19219682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/12 07:56(1年以上前)

ふえやっこだいさん、スカイアクティブさん。

視聴会レポート有難うございます。
なるほど、暗部階調が向上しているのですね。

これはJVCとSONYで悩みます(^_^;)

書込番号:19219891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/12 11:46(1年以上前)

ヤスダッシュさん

JVCはHDRをどう活用してくるかですよね。ソニーは苦手な暗部表現に使って
確実にクオリティを上げました。

JVCは、得意な暗部をさらに磨き上げるか、ソニーに対して苦手な明部を
持ち上げてくるのか、それとも得意のマニュアル操作で選択できるのか。
静止画・動画解像度も上がったようです。視聴会が楽しみです。

ソニーさんの1対1の会話の中で、カメラの場合は、明部の表現が足りないので
明るい方に振るのが正しく、500ESはもともと明部が優秀だったので、意図的に
暗部に振りましたと言う事でした。

書込番号:19220381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/12 13:02(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/724/762/html/bd17.jpg.html

これは昨日も使われていたんですが、515のSDRは真ん中のような感じで
HDRは右側の感じでした。

パワー感はないのですが、映像の深みと立体感に溢れ、リアリティがまるで
違います。

夜の船に乗った女性や女の子の映像ですが、SDRは肌が明るく映って
肌色が非常に綺麗なのですが、液晶テレビ的で平面的な映像でした。

それに対して、HDRは肌はややくすんだような色に映っていますが、肉眼で
見ているのとほとんど同じなので、リアル4Kの高精細と併せてスクリーンが
窓のようでした。

明るく綺麗な色だが非現実的で、色はくすむが立体的で目で見たままの
映像かという選択です。

4Kソースのスパイダーマン2ですが、これはどう見てもHDRの品位が
圧倒的に高く、特に黒の質感の差が大きい、コレを見たこだわりのある
1100ESのオーナーは、早く基板交換しろと暴動を起こすでしょうね。

書込番号:19220563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/12 14:21(1年以上前)

そうそう、過剰な明るさと言えば化粧品の宣伝で使用前と使用後の写真に似ています。

使用前は仏頂顔で顔に光が当たっていませんが、顔に凹凸シミもシワもある現実の
顔です。

使用後は化粧品を塗って隠すだけでなく笑顔で光を当てて綺麗に見せていますよね。
確かに明るく綺麗に見えます。ただ化粧だけでなく余分な光が当たって起伏がなくなり
ノッペリとした顔になっています。

映像も化粧品と同じで現実云々よりも、結果として綺麗に見えれば良いという見方も
ありますから、どちらが良いという訳ではないとは思いますが。

書込番号:19220727

ナイスクチコミ!1


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/14 21:54(1年以上前)

フリー視聴させてもらいましたが、ぶっちゃけ違いが解りませんでした。ソースは普通のBlu-rayでした。
設定なのか何なのかはわかりませんが、色のりやカラーバランスが若干違うのと暗部表現が違うかなーとは思いましたが、ぜんぜん調整の範囲かと。
全くデフォルト設定同士だったみたいなので、きちんと煮詰めたら違うのかもしれませんが、UHD(HDR)ソースで比較できない限り、買い換える気は全く起きない感じでした。

まあ、そう思いたいって部分もちょっとは有りますがw

視聴会の時は4KHDRソースで設定もHDRが生かせるものだったんでしょうか?

書込番号:19227472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/14 22:03(1年以上前)

> 視聴会の時は4KHDRソースで設定もHDRが生かせるものだったんでしょうか?

そうですね、HDRのソースで、それをHDRデコードモードで投影でした。
広ダイナミックレンジのカメラで撮影して、その信号を記録したソースを、HDR解釈できる表示装置で表示して始めてその違いが判るものと思いますので、普通のBDで視聴させられたのなら、店員さんに知識が乏しかったか機材が揃っていなかったのではないでしょうか。
HDRソースが普通に手に入る状況にならない限り、意味が無いというのは同意です。

ただメーカーの説明では、エンジン(処理チップなど)を刷新しているとは言っていました。

書込番号:19227499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/14 22:27(1年以上前)

BDソースではほぼ差がないですが、ライフオブパイの夜の鯨が出てくるシーンなどで
30万対1のダイナミックコントラストの差が出てくるとソニーさんは言っていましたね。

まあ、2つ並べて投射してじっくり見ないとわからない微妙な差だとは思いますが。

書込番号:19227587

ナイスクチコミ!1


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/15 12:51(1年以上前)

>ふえやっこだいさん
>スカイアクティブさん
やはりそうですか。
とりあえずはUHDと一緒に考えないとあまり意味は無さそうですね。
Netflixや他の配信サイトの4Kデータで違いがどう出るかも試してみたいですが、とりあえずは買い替えを考える必要は無さそうですね。

実際にどう違うかは見てみないと違いが出るのかどうかは解りませんが、4K60P 4:2:2の36Bit入力(スピードで言うと18Gbps)等に対応しているとかと言う事でしたら、単にスペック的な話だけでも魅力的ではあるんですが。

ライフ・オブ・パイは視聴ソースの選択肢では思いつきませんでした。
黒バックに光が入るシーンは意識していたのですが、爆発シーンなど大概動きの激しいシーンが多くて解り辛いですが、ライフ・オブ・パイのクジラが出てくるシーンは比較的ゆっくりなので、多少は解りやすかったかもしれませんね。

それにしても、普通のBlu-rayで同じ設定で比較試聴のイベントの意味はあったのでしょうか。
もっと目のいい人でしたら、もっと良さも解ったのかもしれませんが。

書込番号:19228998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/15 14:35(1年以上前)

LEXUSTさん

ライフオブパイについては、ソニーさんが言っておられた事で、実際に500ESと比較を
試聴会でしたわけではありません。

たとえ差があっても、20万対1→30万対1のコントラスト向上を見るなら暗室環境が
必要だと思います。いずれにしても、通常のBDソフトを見る場合、ほとんどの場面で
500ESとの差はないと思います。

シネマフィルム1が1100ESテイストになったかどうか、そういう香りがしてたような気が
しないでもないですが、当然ながら1100ESの映像ではありませんでした。

メーカー、販売店、500ESオーナー、新規で4Kプロジェクターを買いたい方の立場を
すべて考慮すると何も言えなくなってしまいますし、言うとまた顰蹙を受けますが。

新規で今年の購入を検討される方で数年以上使われる方は、BT2020の色域はないですが
再生規格はほぼ満たしているので良いと思います。

500ESオーナーの方は、来年に出るかもしれない数本のHDRソフトを、リアル4K解像度と
700Rに近い黒表現を、追い銭差額を出してでも見たいという方にはお勧めです。

要はその数本を多いと見るか少ないと見るかですね。マニアな方は数本でも見てみたいと
思うでしょうし、atmosもあの本数で対応AVアンプがたくさん売れました。

数本程度では差額に見合わない、ソフトが数十本出るまでという方は、次期モデルを待つ
という選択をされるでしょうね。

書込番号:19229163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/15 19:05(1年以上前)

CEDIA EXPO
http://www.avsforum.com/forum/24-digital-hi-end-projectors-3-000-usd-msrp/2168825-official-cedia-2015-front-projector-thread.html

VW5000ES 6万ドル レーザー 5000ルーメン 1月発売  明るすぎるのでショールーム用?

それよりも下にスクロールして頂いて、 

VX665(VW515) Vs LS10000との比較映像に注目して下さい。700Rに匹敵するHDRの黒性能。
試聴会でもこんな感じでしたよ。だから見てショックを受けました。 VW515、欲しくなりました? 笑

書込番号:19229621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/15 19:13(1年以上前)

ちなみに
515(HDR) Vs 515(SDR)も、VX665(VW515) Vs LS10000と同じ感じでした。

SDRの方が明るくて元気なんですが、全体的に明るくかぶりすぎて階調も減って
画が平面的です。

書込番号:19229641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/15 21:34(1年以上前)

関東?では、なんというイベント?ショー?だったか、名前を知らないのですが、
SONYの説明員の方が 「今日(AVAC視聴会)とほとんど同じ内容でデモ、喋りますが、よろしければ参加ください」 と言われていましたね。
名前を覚えていずすみません..

書込番号:19230108

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/16 07:09(1年以上前)

CEDIA 2015で、VPL-VW5000 ESが発表されたようです。
http://www.avmagazine.it/news/4K/cedia-sony-vpl-vw5000-es-laser_10594.html

書込番号:19231043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/16 07:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/16 09:39(1年以上前)

超短焦点のVPL-GTZ1を通常焦点にしてHDRに対応させたモデルですね。
大きさ、デザイン、価格からして一般ホームユースではないですね。豪邸か
ショールーム用だと思います。

CEDIA EXPO でHDR対応のVW1200ESがないので、もう少し先になるんで
しょうね。HDRのソフトがしばらく出ないので問題ないですが。

VW1200のHDR対応は当然としても、レーザー光源が採用されるかどうかが
今後の焦点となります。

HDR対応は簡単なのに未だにVW1200ESが出てこないのは、レーザー化を
目指している可能性が高いと思います。

アップグレードに対応するため1100ESの筐体にレーザーを入れる工夫に時間が
かかっているのではないでしょうか。新規で作るなら、技術的に問題がないので
もう出していると思います。

書込番号:19231262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/16 10:10(1年以上前)

レーザー光源ですが、Full DCI-P3カバーで、2020フルカバーではないようです。
2020はemulationなので、515のBT2020モードと同じだと思われます。

もとの色域が広いので、同じemulationでも5000ESの方が515より表現力があると
思います。

600万円でコレですから、プロジェクターによる2020フルカバーは、超える敷居が
高そうで、数年かかりそうですね。

JVCは、どうやら隠し球はないようです。

書込番号:19231305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/16 13:42(1年以上前)

米ソニー、レーザー光源で5,000ルーメンのシアターPJ「VPL-VW5000ES」。6万ドル
http://www.phileweb.com/news/d-av/201510/16/37557.html

日本とアメリカのプロジェクターの価格差からすると、
国内販売価格は300万円〜400万円でしょうか。

書込番号:19231685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/10/16 13:45(1年以上前)

ふえやっこだいさん

BT.2020カバーは、JVCの8KプロジェクターがRGBレーザーで98%でしたから。
100%カバーはかなりハードルが高いのでしょうね。

書込番号:19231688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/16 14:05(1年以上前)

>ヤスダッシュさん

ホームシアター向けって書いてありますね!
ここから徐々に価格が下がって来て欲しいですね。
ゼロが一つ無くなったら考えます。(^_^;)
いや、その頃はもう8Kか・・・

書込番号:19231718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/16 14:49(1年以上前)

>フレクトゴンさん

5000ルーメンを暗室で見たら、凄い事になりそうな気がしますが。
車のクラウンに600万円出す人は結構いるので、買う人はいるかも
しれませんね。

>ヤスダッシュさん

ヤスダッシュさんがX750R(X7000)か515かどちらを選ぶか楽しみです。

HDR限定ですが、515は黒がJVCと同等以上の性能をたたき出し
750Rも2Kソースの静止画・動画解像度が515に匹敵するようです。

お互いに持ち味を伸ばすよりも、弱点をなくすモデルチェンジでしたね。

4K・HDRで考えると絶対性能は515が有利かなと思いますが、$価格を
見る限り、今回は価格で差がつきそうで、総合的に競争力は同等かなと。

関係ない話ですが、明日、ゼログラビティのatmos版が入って来ます。
CX-A5100のatmosのデビューがたのしみです。

書込番号:19231798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件

2015/10/16 19:31(1年以上前)

水冷ですよね

VPL-VW5000ES これを見ると、冷却は水冷ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=iP8LNNYFDIU
エプソンはヒートパイプでしたけれど、更に上を行っています。
https://pro.sony.com/bbsc/ssr/mkt-infocomm2015/mkt-infocomm2015new/product-NEWPROD2015/?prd=VPLGTZ270
W55cmx H23cm x D75cm, 40kg
でかくて重いですね。
Quiet - 35dB or less
水冷の割に騒音は大きいですね。

書込番号:19232342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/10/16 20:21(1年以上前)

5000ルーメンの光源を冷やすために水冷が必要なんでしょうね。水冷でないと
もっとうるさいと思います。一般ホームユースではないと思います。

パソコンも水冷がはやっていた時期がありました。確かNECが水冷で静音という
謳い文句だったように思います。

書込番号:19232472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件

2015/10/16 21:53(1年以上前)

水冷

現在使用中の自作水冷

ふえやっこだいさん こんばんは。

>確かNECが水冷で静音という
当時使っていました。
CPUがペンティアム4になり、発熱量が格段に上がり、
それまでのパソコン自作を断念せざるを得ませんでした。
本当に静音性は抜群でした。

以前仕事で伺ったお客様で、SONYの三菅を自宅に三箇所
(リビング、ダイビング、専用室)利用していて、先日聞いたら4Kにしたようでしたが、
専用室は140インチ以上あったはずなのでVPL-VW5000ES が日本発売したら買うかもです。

書込番号:19232773

ナイスクチコミ!1


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/16 23:48(1年以上前)

すっかり流れが変わってますが、今日音展で515のHDRの比較視聴してきました。

みなさんがおっしゃってることが解りました。

DMR-UBZ1のPanasonicのTVのデモも含め、HDRの自然さや画作りの違いは納得でです。

まあ、HDRよりもSDRの方が一見派手な所も良いと無理やり解釈し、とりあえずは見なかったことにしますw

書込番号:19233134

ナイスクチコミ!2


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/16 23:55(1年以上前)

>ふえやっこだいさん
確かにおっしゃるとおりです。

お金のある方、HDRを少しでも早く体験したい方には是非515を買っていただき、SONYさんの次機種開発に貢献して頂きたいとは思います。

色々条件や思惑は有ると思いますが、現状の過渡期のタイミングでは、手に入れる機能と価格と思い切りにかかってるかと思います。

悩ましいところです。

書込番号:19233151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/11/27 07:26(1年以上前)

ドルビーが提唱したHDRはピーク輝度が伸びて光の反射がキラキラしているものでしたが、どうやらソニーのHDRは別物なのですね。独自規格なのでしょうか。HDRはどちらが主流になるのでしょう。

書込番号:19354997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2015/11/27 11:02(1年以上前)

ソニーの人に聞きましたが、暗室で見るPJはピーク輝度を上げる限界にあるので
暗部に振ったと言う事です。眼の虹彩が開ききっている所に鋭い光は良くないですしね。

明るい部屋で見るテレビはピーク輝度を上げ、暗い部屋で見るPJは暗部の階調を
良くする方でHDRは分離すると思います。

書込番号:19355355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:251件

2015/11/27 11:47(1年以上前)

シアター方面では、このように展開していくようです。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/11/27/42353.html

ホームシアターでも同じような傾向になるでしょうね。

書込番号:19355430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/11/30 03:23(1年以上前)

ピーク輝度が14ftLから31ftLになるということは、今後HDR対応していくにはプロジェクターの明るさは今までの2倍以上必要になるということなのですね。完全対応はハードルが高そう。

書込番号:19363396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VPL-VW515 [ブラック]
SONY

VPL-VW515 [ブラック]

最安価格(税込):¥335,000発売日:2015年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

VPL-VW515 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング