キャスト スタイルの新車
新車価格: 122〜173 万円 2015年9月9日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 28〜179 万円 (1,651物件) キャスト スタイルの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キャスト スタイル 2015年モデル | 140件 | |
| キャスト スタイル(モデル指定なし) | 209件 |
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 15 | 2023年12月23日 11:24 | |
| 17 | 5 | 2023年6月22日 08:14 | |
| 2 | 2 | 2022年8月3日 13:18 | |
| 10 | 8 | 2022年6月7日 16:15 | |
| 27 | 9 | 2022年1月23日 09:21 | |
| 28 | 9 | 2021年11月10日 19:32 |
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家族の車ですが先日フロントドライブシャフトブーツの割れが左右共にあり、ディーラーでドライブシャフトassy交換しました。
この車種はassy交換しかないとの事でした。
年式は丸7年ですが距離は5万キロ弱です。
感覚的に劣化が早いと感じますが皆さんの車はどうですか?
書込番号:25555956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆきたかちゃんさん
ドラシャブーツは街の整備工場なら分割式でやってくれる所も有りますよ。
それなら左右で工賃入れて15000円から20000円くらいじゃないかな?
ドライブシャフトASSYっていくらするんだろう?
あと、テレビや新聞見てますか?
キャストはやばいですよ。
書込番号:25555960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイハツディーラーでは ジョイント分解しないのでドラシャASSYでしょう
日立もスピーシーもあったはず
書込番号:25555997
2点
普段チョイ乗り多くて狭い道ハンドルたくさん切って乗ってればそんなもんかなと。
ワシん家のミラバンは分割ブーツに替えました、一個5500円ぐらいだったかなと。
書込番号:25556046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部品だけの値段です。
書込番号:25556049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リビルト品で片方1.6万にプラス工賃との事でした(^_^;)
書込番号:25556076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですね。
キャストの前にムーブを乗っていた時には丸9年何も異常がなかったので今回そう感じてしまいました。
書込番号:25556079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カリカリ音が出てるならブーツだけでは直らないのでシャフトも交換ですね。
リビルド品使うと安く済みますね。
書込番号:25556083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ムーヴですがドライブシャフト交換って言われてます。
購入してから10年目ですが走行距離は6万キロです。
書込番号:25556107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去にキャストのシャフトドライブブーツが不具合で破損するリコールがありましたね。
書込番号:25556184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この車種はassy交換しかないとの事でした。
キャストのドライブシャフトブーツは純正で供給されています。
LA150系ムーヴやウェイクなんかと同じ品番です。
何故ディーラーでドラシャASSY交換じゃないと出来ないと言われたのか疑問です。
他の方も書かれてますが分割タイプの割りブーツで手軽に対応も出来ます。
ちなみにアクティバの場合、ドライブシャフトに角度が付いてしまうためメーカー対策品に交換しないとドライブシャフトブーツが2万キロ持たないようです。
キャスト スタイルはドライブシャフト自体特殊な構造では無いため(LA150系ムーヴと同じ構造)、ブーツの寿命に関してはたまたまだったんじゃないかと思います。
書込番号:25556289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイハツのリビルト品は保証が手厚いので少々高くても納得です。
分割ブーツですが軽トラに4万km時に導入しましたが1万kmしか持ちませんでした。
結局は使い方だと思いますが個人的には分割は耐久性が低いのかな?と感じてます。
書込番号:25556293
0点
>ゆきたかちゃんさん
純正では分割式のブーツがないという事です。
ディーラーではなく近くの自動車工場に行けば安く修理してくれますよ。
片側工賃含めて1万くらいです。
書込番号:25556407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FFなので等速ジョイントのオーバーホールまでやってくれるのでしょうか?
書込番号:25556678
1点
ASSY交換じゃないと出来ないと言われたのか疑問です
今時は火の車ですからね。
書込番号:25556737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
割れブーツを買って自分でやればパーツ代の3-4,000円程度ですみます
私はムーブでしたが割れブーツをで自分でやりました
しかし半年ぐらいでジョイント内のベアリングから大きくハンドルを切ると異音がするようになりました
取り替えたブーツにはなんの劣化も問題もなかったですが。
結局修理工場でAssy(リビルト品)で交換しました。
Assy交換を勧めるのは理解できます。
書込番号:25556938
2点
自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル 2015年モデル
いつか来ると思いましたが6月で生産終了ですね。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast/
次のモデル廃止ははミラトコットですかね?
今はスーパーハイト軽自動車しか売れないから仕方ないですね。
2点
8年間、ダイハツ得意の派生モデルとしては長い方だったのでは?
ダイハツのことだから次の派生モデルをもう考えていることでしょう。
書込番号:25217828
5点
>kyonkiさん
後継車はミライースのモデルチェンジで集約すると思いますね。
納期問題もありますし車種は減らす一方でしょう。
書込番号:25218045
1点
>メタルきんたさん
キャストのベースはムーブですから、ミライースのモデルチェンジよりも新型ムーブが出ればキャストの後継モデルは出ると思います。
書込番号:25218064
5点
まだ販売していたんだと思うほどレアな車
正にマイナーなモデルだから次は無いだろう
と思います。
書込番号:25226211
1点
ミラジーノ系じゃないんだろうけどレトロな雰囲気のかわいい車
なくなるの寂しいな
書込番号:25311456
3点
キャストスタイルに、ナビ目的でスマホを車載したいと考えています。
もし、類似の利用方法をされている方がいらっしゃったら、ご利用中のスマホフォルダーをご紹介くださいませ。
どの辺に取り付けてるかも教えていただけると幸いです。
ちなみに、現在、納車待ちでございます。
0点
50代からのさ
それなら下記のキャストスポーツ等のスマホ・携帯ホルダーに関するパーツレビューが参考になりそうです。
・キャストスタイル
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_style/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
・キャストアクティバ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_activa/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
・キャストスポーツ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_sport/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
書込番号:24861493
2点
ありがとうございました。かなり役に立ちました。
自力でたどり着けない自分のリテラシーの低さ。。。。
書込番号:24861575
0点
4月中旬に母がキャストスタイルを新車で注文しました。
純正のナンバーフレームセット(08400-K9012、対応年式:2021/11〜現行)を
納車後に私が取り付けようと思案中です。
今回、地方版図柄入りナンバープレート にしたのですが
この08400-K9012は黄色の枠タイプのナンバープレートに対応していますか?
1点
>あと二日さん
純正でしょ。
何が聞きたいのか
書込番号:24782209
3点
>あと二日さん
失礼しました。
何が聞きたいのか分かりませんが。
書込番号:24782211
0点
>あと二日さん
>今回、地方版図柄入りナンバープレート にしたのですが
色や柄以外は普通のナンバープレートと変わりません
純正なら問題なく使えるのでは
書込番号:24782223
1点
訂正です。
対応年式:2021/11〜現行 → 2021年11月から現行
お世話になります。
純正ナンバーフレームはダイハツのカタログやwebで調べても
商品は載っていますが品番が書かれておらず念のために質問いたしました。
また道交法の改定で厳しくなり黄色の枠がはっきりと見えていないと
駄目と聞き新基準に対応しているのか教えて頂きたいです。
書込番号:24782228
0点
ナンバーの新基準は2021年10月から施行されているようですので、それ以降に発売されている純正品は新基準に対応しているものと考えて良いでしょう。
納車や手続きでディーラーに行ったときに、「ナンバーフレームを付けようか悩んでいるが純正品は付けても問題ないのか?」と聞いていてはいかがでしょう。
ディーラー以外で購入するなら、「今はやめときます」と断ってもいいでしょうし、場合によってはサービスで付けてくれるところもあります。
ウチの家族のキャストは「フレームにお金かけたくないので不要」と伝えたのですが、「サービスでつけさせてください」と言われ、装着されていましたよ。
書込番号:24782246
2点
考え過ぎですかね。
購入いたします。
万が一不都合が生じたらメルカリにでも出します。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24782253
0点
>あと二日さん
amazonのページに【適用車種(車両型式)】 ダイハツ ミラ トコット(DBA-LA550S LA560S )と明記されていますので、合うかどうか分かりませんね。
何で純正を求めているのに新車時のオプションで買わないのだろう。
https://gifu.dd.daihatsu.co.jp/welcomestore/~/~/media/549805c322d64e59b52bb970db22d144.ashx
今からでも遅くないのでは?
書込番号:24782257
2点
>あと二日さん
図柄ナンバーはオリパラナンバー等と同様に、ナンバーのアルミ板にラッピングで貼り付け(焼き付け)されています。
これは正直なところ、普通の黄色ナンバー(ペイント)ほどアルミ板への密着は強くないです。
まあ普通に使用する分には数年(以上)は問題ないとは思いますが、多少の注意点もあります。
とりあえず気をつけてほしいのは、ナンバーフレームを含めての車両への装着時です。
やらかし事案@ フレームにナンバーを装着(はめ込む)時点で、ナンバーの表面に傷をつけてしまう。
メーカーや種類によって隙間のキツさなどは差がありますが、注意しないとフレームで傷をつける場合があります。
やらかし事案A ナンバーネジ(ロックボルト)を締め過ぎる。
ナンバーのラッピングは、極端に言えばシールだと思って下さい。
ちょっと強く締めただけで、ネジの周囲がグニュっとよじれて剥がれます。
どちらも普通の黄色ナンバーの場合は「少し傷がついた」程度で済みますが、ラッピングは表面がめくれます。
ですので、個人的にやりたくないのがラッピングナンバーを何度も脱着する事です。
いちばん安心なのは最初からナンバーフレームを用意して、取り付けに慣れた人が一回で済ませる事です。
書込番号:24782359
1点
キャストつながりでこちらに書かせてもらいます。
当方、2019年式のキャストスポーツを中古で買いました。
当初から、ブレーキタッチが自身の感覚と合わず、4月の車検の時にいくつか部品を交換して改善できればと考えています。
現状は、ブレーキペダルを踏み始め、だいぶ奥まで踏んだところで効き始める状態です。
伝わりにくいですが、踏みしろが10段階だとすると、1〜10で踏んだ分だけ効いてもらいたいのですが、現状は1〜7までは
わずかばかり制動が効き始めているかな?と感じる程度で、ほぼアクセルオフと変わらない状態です。そして、7から急に効
き始めるようなブレーキの調整幅が狭い状態です。
以前乗っていた、トヨタアイシス、RAV4やメインカーのアルファードではこういったブレーキタッチではなく、似たようなタッチ
だったため余計に不快です。
改善方法として考えているのが、ブレーキホースをDSPORTのステンメッシュブレーキホースに変更とブレーキパッドを食い
つきのいいものに変更しようと考えていますが、これで改善できそうですか?
2点
その感覚分かります。
その部品の交換では効果はないですね。
マスターシリンダーがその様な作りになっているからだと思います。
ディーラーに改善策を模索してもらうのが最適だと思います。
書込番号:24554146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
仕事でトヨタ車全般、ダイハツの軽、ダイハツ製造のパッソに乗りますが、確かにブレーキのフィーリングはスレ主さん同様踏み始めの効き具合は甘く感じます。
メーカーとしてそれで良いと言う設計思想なんだと思っています。
メッシュホースに替えればフィーリングは良くなるとは思いますが、失礼な言い方ですが所詮中古で買った軽ですから、諦めて乗った方が良いと思います。
”ディーラーに改善策を模索してもらうのが最適だと思います。”
これは無理な話だと思います。保安基準以内で確実に止まれば良いんですから。
書込番号:24554330
4点
ダイハツ仕様ですよね。
知人のパッソは怖かったわ。
普通の感覚で踏んでも止まらないんだもの。
パッドを食いつきの良いのに交換すると余計に操作性が悪くなるから辞めた方が良いと思う。
書込番号:24554485
3点
身体にブレーキタッチを慣れさせるしか無いです。
書込番号:24554574
3点
>葉っぱ先生さん
他スレでも話題になっているブレーキのタッチ
ドラム(リヤ)のクリアランスを少し詰めれば
その分利きが早くなるかと思います
引きずるほど詰めると燃費に影響します
書込番号:24554837
1点
>葉っぱ先生さん
前モデルのすてらを所有していたのでさがよくわかります。
一応スバルに申し出たのですがかいけつが見出せぬままてばなしました。
主に運転する息子はこれしか運転しないのでそれほど気にしていませんでしたが他車も運転するじぶんや嫁には違和感満載でしたね。
書込番号:24555060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ディーラーに相談という感覚はありませんでした。
4月は車検ですので、車のプロに相談してみます
>YS-2さん
この車は、妻がデザインが気に入ったためかったのですが、買う時期にはすでに新車販売が終了していたため、断腸の思いで
中古で購入した次第です。
前の車も、妻が気に入り20年近く乗っていたので、今回も長く乗るためにより良い環境を模索している次第です。
>私はたぶん3人目だと思うからさん、茶風呂Jr.さん
ダイハツ車は初めてだったので仕様なら、茶風呂Jr.さんがいわれるように、車に体を慣らすしかないですね。
>gda_hisashiさん
クリアランス調整も含めてディーラーに相談してみます。
>M_MOTAさん
ブレーキのタッチは同乗者の乗り心地に影響しますので、購入した側で調整できるような幅があればいいですよね。
皆様、貴重なお時間の中、ご指南ありがとうございました。
書込番号:24555883
3点
とある自動車屋さんのブログでスレ主さんと同様の依頼を受け、ダイハツの軽自動車のVSCアクチュエータ(吸入系、減圧系)のエア抜きを行ったら明らかにブレーキペダルのタッチがカッチリと変わったそうです。
おそらくディーラーではブレーキの効き的にはこんなもんですと言われておしまいでしょう。
全メーカー対応の診断機を持ってる整備工場に相談してみるのも手です。
過去にブレーキペダルが深いと指摘された時はリアのブレーキシューとドラムの隙間を引き摺らない程度に調整してました。
幾分マシにはなりますよ。
書込番号:24555993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
ご指摘のエア抜き不足も懸案事項に入ってます。
購入時、店舗からはブレーキ周りはオーバーホールされていると説明は受けてますが、
4月の車検はディーラーで受けてエア抜き不足が原因かどうか確認するつもりです。
書込番号:24558118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル 2015年モデル
これから先フルモデルチェンジして電動パーキングついたり新しい安全装置ついたりする可能性ありますか??
それか来年あたりでなくなるのか??
奥さんの買い換えでキャストのデザイン気に入ったみたいだけど今は買いじゃないような。。
書込番号:24438835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ズムスタくんさん
>
奥さんの買い換えでキャストのデザイン気に入ったみたいだけど今は買いじゃないような。。
フルモデルチェンジの噂有ります?
モデルがなくなったり
果たしてフルモデルチェンジし
新しいデザインを気に入るか
とかもあり得ます
書込番号:24438891
2点
キャスト アクティバとキャスト スポーツが廃止されてキャスト スタイルがなんとか残っているぐらいですから、
キャスト スタイル自体存続するかどうかすら疑問です。
書込番号:24439042
5点
>ズムスタくんさん
ダイハツが良いんですよね
代わりの車見当たらないですよね
駆け込みで購入した方が良いかも
個人的にはココアとお洒落だったと思うんですがね
残念
書込番号:24439081
3点
ひっそり廃止になる可能性の方が高いと思います
万一FMCしたとして、奥様の気に入ってるスタイルのデザインとは全く変わると思います
買いか買いじゃないかは奥様次第かと。
書込番号:24439152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のキャストの安全装置はタフトと同じやつですかね?
書込番号:24439279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャストは現行モデルで廃盤になります。
登場時にあったスポーツ、アクティバがラインナップから外れ、スタイル1本になってる現状車種整理されます。
ダイハツの軽自動車は基幹車種であるミラ、ムーヴ、タント、ハイゼット、アトレー以外は、モデルチェンジまで行かず終了してます。
キャストを気に入ってるなら買いは今です。
別の車名で次期ムーヴベースの車種は発売されるかもしれません。
書込番号:24439295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ズムスタくんさん
見た目に惚れたなら買えるうちに買っておいた方がいいと思います。
仮にフルモデルチェンジしたところで、それはもう奥様の気に入ったキャストとは別物です。
中古でもよければ待つのもありだと思いますが。
書込番号:24439619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今のキャストの安全装置はタフトと同じやつですかね?
ダイハツの中では、世代前のSAVです(2017年のMC以来変更なし)
どの位違うかはよく判りませんが、2020年発売のタフトとは違います。
書込番号:24439775
![]()
1点
タフトより以前の安全装置ならキャストは諦めます。。
みなさん回答ありがとうございました!
書込番号:24439787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャストスタイルの中古車 (1,651物件)
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- 81.3万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
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キャスト スタイルG SAII /ナビ/Bluetooth/フルセグTV・DVD再生/スマートキー/プッシュスタート/アイドリングストップ/レーダーブレーキサポート/横滑り防止装置
- 支払総額
- 28.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2016年
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- 14.8万km
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