A3 Headphone Amplifier [silver]
- プリアンプに「OPA1642」、パワーアンプに「AD8397」を搭載したポータブルヘッドホンアンプ。
- 「FiiO E11 K」の後継機で、最大出力はE11の300mWから1.5倍の450mW(※16Ω時)へ増大している。
- 直感的な音量調整が可能なアナログのロータリーボリュームノブを採用し、充電中も本体を使用可能なMicroUSB充電ポートを搭載。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 11 | 2017年9月25日 21:22 | |
| 0 | 0 | 2016年10月1日 22:59 | |
| 1 | 1 | 2015年9月30日 18:10 | |
| 4 | 4 | 2016年3月2日 14:13 | |
| 7 | 0 | 2015年9月15日 10:26 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > A3 Headphone Amplifier [black]
A3をiPod nano第7世代で使用したのですが、音の変化があまりありませんでした。
こういうものなんでしょうか?音がよくなるという認識で入門として購入したのですが…。
ipod nano第7世代のスレッドで見つけたHA-P50/HA-P50SEというポタアンを購入したら違いにわかりますか?
使用したイヤホンが悪かったのでしょうか?ゼロオーディオのZH-DX210-CBを使用しました。
それと、近々ワイヤレスにしようかと考えていて、Y50BTの購入を検討しています。
それにA3と有線接続したら違いがわかりますか?
ワイヤレスヘッドホンを購入すると、ポタアンA3の存在意義がなくなりますね。
だったら有線のヘッドホンのほうがいいよという意見ありますか?
オーディオにこだわり始めたばかりで色々と間違えることが多く知識もないので、お詳しい方の意見が聞きたいです。
購入する前にココで相談してからにしたらよかったんですが、その時の勢いに呑まれました。
失敗したと思いましたが、起死回生の策がないものかと。
どうかよろしくお願いします。
0点
ipodとヘッドホンアンプを接続するならUSBでデジタル接続する形のヘッドホンアンプじゃないと効果は微妙だと思います。
A3はステレオミニでヘッドホン出力から接続する形になりますので、上流のnanoのヘッドホン出力の影響を大きく受けます。向上をあまり感じないのはアンプの性能もありますが、この場合はnanoのヘッドホン出力の影響が大きいです。
アンプを接続すれば何でも良くなるという物ではありません。
アンプの傾向が好みに合わなければアンプ追加がプラスになるとは限りません。
HA-P50SEはnano第七世代をサポートしていますので、デジタル接続すれば導入した効果を感じると思いますよ。
色々購入する前にデジタル接続出来るヘッドホンアンプを探すのが1番だと思います。まずはデジタル接続出来るアンプを試聴して体感出来るかを確認した方が良いですね。
アンプを選ぶ前にイヤホンを先に探した方が良いと個人的に思います。
書込番号:21091307
2点
この手のポタアンは,単に,音が鳴ってるだけ。
音が出てるだけすょ。
更に,送り出しのポータブル機が拍車を掛けてしまってますょ。
主さん書き込みの下に,送り出し,トランスポートが大事云々のスレが在るでしょう。
それから,アップル系の繋ぎは音質が悪い。
ヘッドホン祭り等にて視聴機にアップル系を使って居るのは,ロクな音しか出して居りません。
俺らが嘆く,前後立体描写が乏しい,喪われた傾向が強い。
で,トランスポートとして,FiiO X5-U辺りをチョイスしないと。
同じ鑑賞時間を過ごすにしても,リンゴから卒業した方が佳いす。
また,音源品質も,低質な圧縮音源から卒業した方が賢いすょ。
書込番号:21091499
![]()
5点
先ずご自分で違いが分かるかどうか、試聴されてみては如何でしょうか。
iPod nanoとポタアンの組み合わせはあまりお勧め出来ないものです。
個人的には、DAPを買い換えるのが良いと思います。
Bluetoothにするのも良いですが、音質に拘るなら、尚更試聴が必要です。
書込番号:21091662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポタアンやDAPに予算を投じる前にイヤフォン、ヘッドフォンに全額投じた方が早道です。
ここがダメだと上流をいくら変えても向上は大きくなりません。
それでも上を目指すときにDAPの買い替え。
ポタアンまでいくなら個人的には本格オーディオにさっさと走った方が良いと思うんで
DAP+良いイヤフォン(価格無視で気に入ったもの)で気軽なシステム、家ではオーディオと使い分けられた環境が良いと思う。
オーディオは金がかかるからどこで自制するかがカギかな。
書込番号:21091734
1点
上流ダメダメなら,下流を幾ら奢ったとしても頭打ちすょ。
宝の持ち腐れで終わってしまいます。
インピーダンス600Ωと高めのT1にしても,まともに鳴らず掠るだけすょ。
某ショップ持ち上げのハイブリットイヤホンにしてもね。
認識間違えてます。
書込番号:21091744
4点
自分に正直になることも必要と考えます。
なにかを変えれば、加えれば、あるいは値段の高いものにすれば必ず良くなるはずだということではありません。
悪くなることも多々あります。
んでも、その悪くなったという”変化”がわかるということは、自分の耳に自信をもっていいと思います。
変化が感じられないという時に考えられることは、
・自分の感性の範囲外にある。(・・・または残念ながら糞耳かという自覚も必要)
・本当に変化が感じられるほどは変わっていない。
というのが、わたくしの持論でございます。
こればかりは経験を積むしかありません。
書込番号:21091874
![]()
3点
>購入する前にココで相談してからにしたらよかったんですが、その時の勢いに呑まれました。
わたくしは、この姿勢のほーが好きです。大好きです。
実際に視聴もしない、手にも取らない、一度たりとも失敗したくないからというばかりで、なかなか行動を起こさない・・・
失敗したら、こーでしたぁってこの場でバシバシぐちってください!
うちらも、ほらぁこうしなくっちゃぁ・・、こうでしょー・・、とかバンバン言います!
それがまた、みなさんの糧となっていくことを願ってやみません。・・・うふふと
書込番号:21091878
0点
>A3をiPod nano第7世代で使用したのですが、音の変化があまりありませんでした。
こういうものなんでしょうか?音がよくなるという認識で入門として購入したのですが…。
ipod nano第7世代のスレッドで見つけたHA-P50/HA-P50SEというポタアンを購入したら違いにわかりますか?
使用したイヤホンが悪かったのでしょうか?ゼロオーディオのZH-DX210-CBを使用しました。
アンプは、ポータブルヘッドホンアンプ、据え置き型のアンプも含め音の良くなる魔法の箱では有りません。
オーディオはトータルで考える必要があり、組み合わせ、使うケーブルの質等によっても最終的な出音が変わってきます。
又、アナログ接続の場合、安物のmini to miniケーブルでは最終的な出音が粗くなるので、自分はアナログ接続するタイプのポタアン(ポータブルヘッドホンアンプの略)の場合、大体1万円〜2万円程度のmini to miniケーブルをお薦めしています。
これも、厳密に言うとDAP(デジタルオーディオプレーヤー)とイアホンなりヘッドフォンの間に挟む物なので、プレーヤー、接続するイアホンなりヘッドフォンと専門店等で合わせて試聴サンプルをお借りして、視聴して最終的な出音を確認して選ぶのが正解となります。
よって、同じイアホン、ヘッドフォンでも再生機によって音って変わってくるので、選ぶケーブルもプレーヤーによって変わってくると言う事です。
又、銀線ケーブルなら高音域寄り、銅線ケーブルなら低音域寄りの出音になる物も有るので、御自身の嗜好性などでアナログケーブルを決定させる場合も有りますね。
最終的な音のバランスは銀線ケーブルを使う方が良いとか銅線ケーブルを使う方が良いとか最終的な出音で確認します。ケーブルが高い、安いではなく…
細かい事まで言うと…
スレ主さんの場合は、御使用のイアホンからすると特にポータブルヘッドホンアンプは、現状必要ないと思います。
まず、iPod nanoの買い替えの方が現在のイアホンを使用したいのであれば急務だと思います。
iPod nanoは、容量も増やせないのでmp3音源の様な圧縮音源主体になると思うので音質的に不利だと思います。
よって、まずポタアンの購入よりDAPの買い替えをお薦めします。
コストパフォーマンスの高いエントリーモデルでは、ハイレゾウォークマンA35、xduoo X10、カインN3辺りが良いと思います。
価格も2万円前後で手に入るのでリーズナブルです。
最近のエントリークラスのDAPは、マイクロSDカードにも対応しているのでFLAC(可逆圧縮音源)、WAV、AIFF等の(無圧縮音源)、ハイレゾ音源等の大容量を必要とする音源でも容量をマイクロSDカードで増やせるので音質的には有利です。
エントリークラスのDAPなので、5万円と越えるDAP程の実力は有りませんが単体ハイレゾ再生も可能で初心者〜中級者クラスの人なら充分な機種だと思います。
エントリークラスですが、それなりの解像感も有りますしね。
エントリークラスなので、ハイエンドクラスのDAPと比較すると当然粗削りでは有りますが、初心者の方には充分な機種だと思います。
国内メーカーのA35がメーカーサポートも含め安心感は有るとは思いますが、試聴環境が有れば、比較試聴して御自身が一番気に入った物をお選びになられると宜しいかと思います。
それで聴いてみて何かまた不満に感じる事が有れば、接続するイアホンの変更、ポータブルヘッドフォンの変更を量販店などでDAPと繋いで視聴してみて追加購入なりすれば良いと思います。
ブルートゥース接続のヘッドフォンも基本的には、その機種の音がとぶのでDAPによって最終的な出音は変わります。
まぁ、そんなマニアックな事まで現段階では考えなくても良いとは思いますが、ブルートゥースのヘッドフォンも量販店等でペアリングさせて貰って視聴してみて、納得の上、購入した方が良いと思います。
ハイレゾウォークマンA35に合わせるので有れば、MDRー1000Xがお薦めですね。
予算が大丈夫で有れば…
ブルートゥース接続でも96/24程度のハイレゾ再生、96/24程度のアップスケーリングがかかる様なので音質的には有利だと思います。
ただ、有線接続の方が音質的にはブルートゥースで音を飛ばすより有利かと思います。
リケーブル可能なモデルなら、ヘッドフォンケーブルも間に挟む物なので出来れば専門店で試聴サンプルをお借りして視聴してから選んだ方が宜しいかと思いますが、リケーブルによる音質向上が望めます。
有線接続のヘッドフォンなら、A35に合わせるので有ればMDRー1A、MDRー100A
辺りも宜しいかと思います。
SONYは国内メーカーなので視聴もしやすいので初心者の方にはお薦めですね。
メーカーサポートも含め…
御参考まで…
書込番号:21091967
![]()
2点
>9832312eさん
>KURO大好きさん
>Re=UL/νさん
>どらチャンでさん
>Excelさん
>アレックス・マーフィーさん
皆さんどうもありがとうございます。
たくさんご意見をいただけて嬉しく思います。
iPad nanoはポタアンはデジタル接続しないと効果がないということがわかっただけでも助かりました。
HA-P50SEを焦って追加購入するよりもじっくりとこのサイトを見てDAPからの導入を見直したほうがいいという意見を参考にさせていただきます。
当方山形の田舎住まいで視聴環境がなく、近場の家電量販店にはDAPはiPodかウォークマンだけでほかのを視聴したことがなく、現物がないので通販で「えーいままよ!」と気合を入れて勢いに任せて購入するスタイルをしております。
失敗は成功の母と言います。今回ポタアンを失敗して、皆さんに情報を提供していただいたことを踏まえて、次回の購入に生かそうと思います。
視聴は大事ですね。本当にそう思います。が、山形にはオーディオショップが近場にないので残念です。
よく行く家電量販店にないイヤホンヘッドホンをレビューや口コミから判断して、実際に評判通りだったときは感謝しています。
リンゴからの卒業、また、DAPの買い替えのアドバイス、ありがとうございます。
FiiO X5-U、A35、xduoo X10、カインN3をざっとサイトを見た感じではA35が日本製ということもありとっつきやすく、実際に家電量販店にあるという事でよさそうだなあと感じました。ありきたりな感じがして海外製品に行きたい気分がちらりといたしますが、自国サポートと自分の能力を鑑みて冒険しないほうが、今回のモバイルオーディオ選びでは成功に近づくと確信しました。ゆえにDAPを変えてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21093195
0点
時間経っちゃいましたが、山形にお住みであれば、
仙台のヨドバシカメラが、とりあえず色々視聴できると思います。
ONKYOやパイオニア、BOSE等の営業さんもいますし説明も聞けるかなーと思います。
書込番号:21214817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RASCAL1207さん
仙台のヨドバシカメラですか!
近場にあったんですね。仙台はあんまり行かないので情報がなく行く機会がありませんでした。
今度足を延ばしてみようと思います。ありがとうございました(^^)/
書込番号:21228417
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > A3 Headphone Amplifier [black]
audio Oen にて直輸入品を5890円で購入。色ブラック。
直輸入ということでシリアルコードがわざとらしく切り取られていた。知ってたけどあまりにも適当な外し方でびっくりした。でも付属品やバッテリーもち含め本物らしい。
さて今回の本題に入るが、僕は今iPhone4Sと、iPodnano3stを使っている。そしてイヤホンへのパワー?が足りないかと思って今回fiioを購入に至った。
しかし今で一ヶ月たっても音の変化があまりわからず、こんなもんなの?と思ってる。
電池持ちもよく、ポータブルという点でもすごくいい。また付属もシリコンバンドも付属したりポータブル前提の付属もすごくいいのだが、音質に関しては
パワーや、低音の強化は感じますが、そこまでの変化はないです。 ちなみにイヤホンはsony ex600
書込番号:20256229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > A3 Headphone Amplifier [silver]
こんにちは。
E11kを所持しているのですが、おそらく同じ仕様だと思いますので書き込み致します。
充電中は青ランプが緩やかに点滅し、完了すると点滅が止まり点灯に変わります。
点滅していてもよく見ないと点灯しているだけの様に見えるのが分かりにくいですね。
書込番号:19187704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > A3 Headphone Amplifier [silver]
決まってません、自分が良いと思うように調節すればいいです。
どちらかをMAXにしておいて、どちらかを絞って確認すれば良いかと。
書込番号:19169211
1点
>lupinmnさん
一般的に言われているのは(根拠は解りませんが)、
アンプのボリュームを最大にして、プレイヤーのボリュームで調節する方がアンプの能力を発揮できる…
と言われています。
書込番号:19183999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
カメスレだけどさ
X1のボリューム最大にするのではなく
出力をメニューでラインアウトにきりかえるのですよ。
書込番号:19649642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > A3 Headphone Amplifier [silver]
並行輸入のA3を先月購入、E11Kにはない銀モデルにしたのですが
サイズといい、色合いといい、X1にはジャストフィット
音質もドライで高音がざらついた感じの素のX1から
艷やかで落ち着いた高音になり大満足
低音も無駄に増幅されてなくて一安心
ケーブルは自作してます
日本版にはないカラーリングだし!って思ってたら正式にA3として発売ですか
値上げ前のE12と迷いましたがサイズがデカいしこちらで正解ですね
7点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









