『804d3にマッチするオーディオボードなど』のクチコミ掲示板

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販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 再生周波数帯域:20Hz〜35KHz インピーダンス:8Ω 804 D3 [ブラック 単品]のスペック・仕様

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804 D3 [ブラック 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月

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804d3にマッチするオーディオボードなど

2017/10/25 14:29(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D3 [ブラック 単品]

スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

804d3に合うオーディオボードやスパイク受け等
何かおすすめのものがあればお願いします。

書込番号:21306154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/25 15:18(1年以上前)

>じょmjさん

C.E.C.のフローティング式スピーカーボードはいかがでしょう。
http://www.cec-web.co.jp/products/acc/board/asb-wf.html

スピーカー本来の性能が発揮されるように感じます。
ふらふら揺れていますが、低域は強靭で、中高域の繊細な響きが明瞭に感じられますし、開放的な音が魅力です。

書込番号:21306211

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/25 16:02(1年以上前)

>Minerva2000さん

こちらはいわゆるウェルフロートボードと言うやつでしょうか?
であれば直起き推奨のようですが、天板が滑ると言うようなことも聞いていますが、地震で横揺れした際にスピーカーが
滑って落下するようなことはないのでしょうか?

天板に滑り止めが施された割高品もあるようですが、ピアノブラックの804d3を直置きした場合傷付いたりしないかも心配なところです。

書込番号:21306277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/25 16:30(1年以上前)

>じょmjさん

そうです。ウェルフロートボードの黒色バージョンです。
スパイク無しの直置きにしますが、私は「スパイダー・シート」を間に敷いていますので滑ることは全く無くなっています。

スパイダー・シートはオーディオ評論家の福田氏推奨のものです。

書込番号:21306331

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/10/25 17:15(1年以上前)

スピーカーは違いますが
自分はウェルフロートボード、ウェルディスク、スパイク受け、スパイクという風に使っています。
ウェルディスクには滑り止め効果があります。
http://www.wellfloat.com/

書込番号:21306436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/25 19:50(1年以上前)

>Minerva2000さん

ほうほう
スパイダーシートですか。
それを804とウェルフロートボードの間に敷けば
直置きでも滑らなくなるという事でしょうか?
であるならば始めから以下の滑り止め加工の施された
割高なボードの方をあえて買わずとも済む分お財布にも
優しくて良いですね。
https://www.amazon.co.jp/AIRBOW-WFB-4449H-HD-ウェルフロートボード-WFB-4449H-HD(1枚)(490×440mm-耐荷重15-150kg)/dp/B01L3J94MQ

ただしスパイダーシートを間に敷けば
その上にピアノブラックの804を直置きしても
傷は付かないのでしょうか?
神経質な問題かもしれませんがそこらへんが個人的には
かなり気になるところなんですが。


書込番号:21306825 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/25 19:55(1年以上前)

>なぜかSDさん

ウェルディスクを介す手もありますか。
そちらもツルツルのボードにおいても滑り止めになり
スパイクを使えると言うのはいいですね。

ただしスパイクの先端がディスクを貫通ないし
凹んでボードを傷つけることはないんでしょうかね?

またスパイクを使う場合天板が鳴くと言う情報もマニアのブログ等で散見しましたが、そこら辺もどうなんでしょうね。

>>all

それにそもそもウェルフロートボードはタオックやクリプトン アコリバのような定番の通常オーディオボードよりも
やはり音質的に優れているものでしょうか?
とすればどういった部分で優れているとお感じなのか
主観で結構ですのでお伺いできればありがたいんですが。

書込番号:21306835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/25 20:36(1年以上前)

>じょmjさん

スパイダーシートを804とウェルフロートボードの間に敷けば直置きでも全く滑らなくなます。

またそのシートが薄い緩衝材になり、804もウェルフロートボードも傷つけることはありません。

ウェルフロートボードは本来のスピーカーの実力を十二分に発揮させる点で他のボードとは一線を画しています。

B&Wスピーカーを扱っているD&Mホールディングスのある方が「B&Wスピーカーはこれが無いと本来の力が発揮できない。B&Wスピーカーのマストアイテム。」と言われていました。

書込番号:21306982

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/26 08:59(1年以上前)

>Minerva2000さん

オーディオスパイダーシートをググったところ
以下の動画を発見しましたが、非常に好印象を持ちました。
どうも情報提供いただきありがとうございます。
spの下に敷いてもピアノブラックに傷や跡が残らないか
安いですから購入してみて実際に現物を確かめてみようかと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=todqXirTdb4

書込番号:21308094 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/26 11:24(1年以上前)

>じょmjさん

スパイダーシートを使って数年経ちますが、スピーカーを持ち上げてみてもベタつきは全くなく、スピーカー底面からもボードからもサラッと外せます。
最近アマゾンでは在庫が無いような。

書込番号:21308350

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/10/26 12:43(1年以上前)

>じょmjさん

>ただしスパイクの先端がディスクを貫通ないし
>凹んでボードを傷つけることはないんでしょうかね?

それはないと思います。
ウェルディスクは薄いとはいえ、頑丈な金属ですので。
ただ、表面の滑り止め加工は剥がれやすいので、
スパイクを引きずったりしないように注意が必要です。
(多少剥がれても気にしないというなら大丈夫ですが)

以下は個人的な感想です。
ウェルフロートボードにスピーカーを直置きすると、
開放的な音になってスピーカー本来の音が出るというイメージで、低音もよく出ますが
どうしてもやや緩くなります。

なので、スパイクを着けたくなりますが(あるいはインシュレーターを使いたくなる)、
滑り止めと傷つき防止にウェルディスクを使うという感じです。

ウェルディスクだけだと響きがやや足りなかったので
自分はさらにスパイク受けを使って調整しています。

ただ、直置きが良いのか、スパイク着けた方が良いのか、インシュレーター使った方が良いのかは
ケースバイケースだと思いますので
トライアンドエラーで追い込んでいただければと思います。

>スパイダー・シート

自分もボードの下に置いたりして使っています。
ホームセンターでアンティーと言う名前で同じ物が売っているらしいです。

書込番号:21308500

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/27 15:49(1年以上前)

>Minerva2000さん

スパイダーシートの現物を見てきましたが
ビニールのようなゴムのような素材のようで
仰る通りこれならばピアノブラックの804d3を
直置きしても問題なさそうですね。
ただし見た目がちょっとアレですが...

書込番号:21311438 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/27 15:59(1年以上前)

>なぜかSDさん

>>
以下は個人的な感想です。
ウェルフロートボードにスピーカーを直置きすると、
開放的な音になってスピーカー本来の音が出るというイメージで、低音もよく出ますが
どうしてもやや緩くなります。

となるとロックやテンポの早い打ち込み系のようなジャンルにはひょっとして合わないでしょうか?
個人的にそういったジャンルをよく好んで聞くんですが...。

又、sp本来の低音がよく出るようになるとすれば
(逆に言えば通常のボードでは低音が押さえつけられて出ていなかった?)
その分低音が出すぎて(804d3であれば相当下のレンジまででますから) うちは8条くらいの部屋ですが
出すぎた低音が凄すぎて収拾がつかなくなるようなことにはならないんでしょうか?

あと直置きだと低音が緩くウェルディスクだと響きが足りないという部分も気になりますね。
ちなみに差し支えなければスパイク受けは何をお使いなのでしょうか?

あと音もそうですがウェルフロートボードの現物も見てきましたがちょっと指で横に押しただけでも簡単にぐらつきますね。
これだと地震が来た時に転倒することはないのでしょうか。
その辺りも気になります。

書込番号:21311457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/10/27 17:07(1年以上前)

>じょmjさん

>ロックやテンポの早い打ち込み系のようなジャンルにはひょっとして合わないでしょうか?

どうでしょうか。
もともとはっきりくっきり系のスピーカーですと気にならないかもしれません。

>出すぎた低音が凄すぎて収拾がつかなくなるようなことにはならないんでしょうか?

そうなったらスパイクを使えばいいと思います。
でも、実際やってみないと何ともですが。

>あと直置きだと低音が緩くウェルディスクだと響きが足りないという部分も気になりますね。

あくまで、そういう傾向がある、とお考えいただいた方がいいと思います。
組み合わせる機器によって直置きでうまくいく場合もあると思います。

実際、別のスピーカーの時はスパイク受けは使わなかったです。

>ちなみに差し支えなければスパイク受けは何をお使いなのでしょうか?

他の機器で使っていたものの使い回しですが
AETのSH-3046Bです。

>あと音もそうですがウェルフロートボードの現物も見てきましたがちょっと指で横に押しただけでも簡単にぐらつきますね。
>これだと地震が来た時に転倒することはないのでしょうか。

反対に、免震になるので地震には強いそうです。
東日本大震災の時にマランツの試聴室で倒れなかったスピーカーが
ウェルフロートボードを使っていたものだけだった、という話を聞いた(読んだ)ことがあります。

書込番号:21311597

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クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/27 17:14(1年以上前)

>じょmjさん

スパイダーシートはスピーカーの底面に合わせてカットしますので、ほとんど見えなくできます。

ウェルフロートボードで本来の低音が出ると言っても、量感が増えたり緩くなったりはせず、むしろ逆に低音がすっきりとし、最低域方向にレンジが広がります。ロック・ヒュージョン向きの低音だと思います。最低域方向に延びたため、50Hz以下を受け持っていた30cm密閉型600Wattのサブウーファが不要になり、撤去しました。

ウェルフロートボードはある種の免振構造になっており、東北地方の地震の時、食器棚は倒れたけれど、ウェルフロートボード上のスピーカーは倒れなかったという話を聞きました。

逸品館に依頼して、CECのウェルフロートボードを借りて試聴後に購入しました。試聴にはCECへの返送費用だけで済みました。

書込番号:21311613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/27 23:28(1年以上前)

>じょmj さん

こんばんは。一寸、気になったのと、経験談は多い方が良いと思い、書き込みさせて貰います。
スピーカーの土台は、床の状態、聴くジャンル、好みの音傾向、スピーカーの機種によって、
選択は大きく異なると考えます。

Minerva2000 さんの感想は、其れなりの経験をお持ちの様なので、信じていますが、
あくまでも、Minerva2000 さんの部屋と床の構造、スピーカーの機種と
お好みの音傾向が合致している、と言う事で、違う部屋、違う機種、違う好みで
評価は大きく変わると思います。おそらく、20kg以下のスピーカーをお使いなのでは?。
(違っていたら、すいません。)

以下は、あくまでも個人的な見解に過ぎませんが、
私も、今のメインスピーカーの土台を考えた時、ウェルフロートボードも選択肢にあり、調べて思ったのは、

>耐震構造の有効な手段として、フローティング方式が建築業界でも認められてきた

この辺りの記述に疑問を感じました。地震は地面が揺れ、しかも縦揺れ、横揺れ、両方ある大きな揺れ。
最近の免震構造は建物も揺らして相殺する、と言う考え方です。
「これ、スピーカーに当て嵌めて良いの?」、と思いました。
スピーカーの場合、振動は細かく、スピーカー自体が振動を発し、振動を素早く床に逃がしつつ、
振動をスピーカーに戻さない、伝えない。この理想とは違う様に感じました。
スピーカーは良い物になる程、エンクロージャーを強固に作り、振動板だけを動かし、
箱に伝わる振動を抑える様な構造になっていると思います。勿論、例外もあり、
箱鳴りを活かしたスピーカーは、また別なのでしょうが...

ウェルフロートボードは、エンクロージャーに、あまりコストを掛けられないスピーカーでは
有効な物かも知れませんが、ペア 100万以上の30kg以上のスピーカーの土台を揺らすのは、
折角、強固なエンクロージャーで振動を抑える作りなのに、本末転倒だと考えてしまいました。
大きな地震の時も30kg以上のスピーカーを揺らすのは、10kg台のスピーカーより、
横方向に掛かる力も大きいと考え、選択肢から外しました。

で、どうしたかと言うと、
私の場合、床は、お世辞にも強固とは程遠い。この分を土台でカバーする為、
王道の重量万歳の、共振回避を目的とした複合素材でいこう!、と決める...
使用スピーカーは、モニターオーディオ「PL200」。余り、色付けや自己主張の無い
スピーカーなので、素性の良さを引き出すセッティングを志向。
自分の好みに合わせて細かく調整したいので、メーカーのオーディオボードでは無く、
自分で組み合わせを工夫する事を決める。
11層の塗装、本革張り、と箱鳴きを徹底して抑えた作りを活かすべく、
素材の比重の高さ、重量を求め、「7cm厚の黒御影石」。底面のみの鏡面仕上げ無し。(摩擦係数を下げない為)
単体素材の共振を避ける為、木材との組み合わせを考え、木の種類の選定に入り、
色々調べて、ドラムのスティック等に使用される
「ヒッコリー」に絞り込んで、「4cm厚のヒッコリーの板」を選択。

もう一段、振動を抑える為に「1mm厚のハネナイトシート」を挟む。
更に濁りが取れて良い感じに...しかし、明瞭感が少し落ちたので、10円玉をスパイクに敷く。
少しキツイかな?...後ろ2枚の10円玉を外し、前だけにする。

下から、「7cm厚の黒御影石」「1mm厚のハネナイトシート」「4cm厚のヒッコリーの板」。
前、2つのスパイクに10円玉。

結果、余計な響き、付帯音も乗らない、振動による濁りをほぼ排除出来、スピーカーの良さを引き出せたと思います。
聴く音楽は、

>ロックやテンポの早い打ち込み系のようなジャンル

スレ主さんに、かなり近いと思います。低音の量感、押し出し感の迫力、スピード感が気持ち良く、
愉しんでいます。自画自賛ですが...中音量ですが、低音のパンチの効いた曲を鳴らしても、
天板にそっと指を付けると、全く振動が伝わってきません。
私の部屋の床と、好みと機種には、バッチリとハマったかなと...

「804 D3」は、私の「PL200」と同じ、33kg。エンクロージャーの作りも強固。
聴かれるジャンルの傾向も似ているので、王道の重量ある、磐石の土台が
良いかも知れませんね。まぁ、「土台はやってみないと分からない」だと思うので、
シッカリ勉強して頑張って下さい。良い結果になると良いですね。
長くなって、すいません。

書込番号:21312670

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クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/28 00:21(1年以上前)

>じょmjさん
>レオの黄金聖闘士さん

私もウェルフロートボードの動作について全く同じ疑念を持っていました。
しっかりした強靭な低域の再生に土台がふらついていて、つまり箱がふらついていて良い訳がないと。

しかし余りに評判が良いので、試聴機を借りて音質を確かめました。
てっきりボアボアのふやけた低音が出てくると思っていたら、真逆のこれまで聞いたことのない強靭な下まで伸びた、締まった低音が聞けて驚きました。
何故なのか首を傾げてしまいましたが、どうやら地震波のような5Hz以下の振動にはフラフラしているが20Hz以上の可聴帯域では超リジッドになっているのだと納得することにしました。
ボードが超リジッドなためスピーカー底面をベタで受け止め無いといけない訳です。
実際、出音からはそうなっているとしか考えられない音が出ています。
大型重量級のTADのスピーカーでも同じ効果があることを確認しました。

書込番号:21312795

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/28 05:43(1年以上前)

じょmjさんおはようございます。

私は現在Minerva2000さんが仰ってますまさにTADのCR-1Mark-2というスピーカーにウェルフロートボードを使っております。

色々なボードを試しましたがそれぞれに特徴はありますがここはウェルフロートボードに絞ってお話しさせていただきます。

ウェルフロートボードは例えばうちでパワーアンプに使っております鉄球入りの頑丈なボードなどに比べると低音がタイトになり過ぎずまた床に響くはずの不要な低音が少なくなるので低音の諧調が良く表れて再低音も聞きやすくなります。

またウェルフロートボードも材質が色々ありましてジークレフの普通の物はMDFですが私の使ってる物はTADの販売されてる物でしてフィンランドバーチで出来ておりこれだとさらに響きが良くなります。

壁に近づけておいても床からの振動が伝わりにくくなりますね。

僕もお話を聞きましたがおまけとして地震の時にも倒れなかったという事みたいです。

うちのスピーカー足入れて1本62Kgですが90Kgまで耐性あるみたいです。

あとマジコのQ1やB&W802D3でも聞きましたが、とても良かったです。

またうちはプレイヤーにもこのバーチのウェルフロートボード使っておりますが、かなりいい響きになり音もよりクリアーになりました。

低音が良く出るスピーカーにはかなりおすすめかと思います。
ジークレフでもバーチのボード作ってくれますので聞いてみて下さい。

あとPhile Webのコミュニティー見に行かれたらたくさんの方がウェルフロートボードお使いになっておられますので読まれたら良いと思います。

スピーカー自身から出る振動を床に伝えないのと床からの振動も伝えないのが、このボードの本来の意味で、作られる材質によって響き方が変わるという理解で良いかと思います。
遅れてくる音を排除する事によって本来スピーカーから出る音を聞きやすくする感じかと思います。

貸し出しもしてくれると思いますので自宅で試されるのが一番です。

あとアコリバからエアーの物も出ておりましたが、私はジークレフのバネの物の方が良かったです。

出来れば試してみて下さい。
他のボードとは明らかに違うので試せば分かりやすいと思います。

書込番号:21313041

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/28 08:12(1年以上前)

>Solareさん
>Minerva2000さん
>レオの黄金聖闘士さん
>なぜかSDさん

皆さん一様にウェルフロートボード一押しといった感じで
このままポチってしまいたい気持ちではありますが
当方行きつけのオーディオショップの方々に聞くところでは
確かに高sn高分離でうまくいけばsp本来の音が出るが
だがしかしおすすめではないと言います。
なぜなら綺麗になり過ぎて音楽的なパッションのない
あくまでオーディオ的に良い音にしかならない可能性が高いと言ってましたね。

皆さんの聞かれるメインソースはやはりクラシックでしょうか?
彼らが言うところではクラシックを聴くならばこの上ないが
当方が好んで聴くようなロックやメタルや打ち込みのような
ある意味ノイズを楽しむようなジャンルにはそう言った部分がなくなり綺麗になり過ぎてしまいつまらなくなってしまう懸念があるとも言ってましたね。

だからやはりオーソドックスではあるが重量のあるしっかりしたボードに乗せるとか場合によっては雑誌のような空気を含んだものや皮を挟んだ方が硬くなり過ぎず良いとか
ま〜実際試してみてナンボなんでしょうが
ネット上ではウェルフロート推しだが、別所ではまた上記のような意見もありイマイチ踏み出し難いといった現状です。

どこかで借りられるような話もあるようですから
ミネルヴァさんおすすめのスパイダーシートでも買って
ひとまず直置きで試してみようかと思います。

書込番号:21313218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:726件

2017/10/28 08:49(1年以上前)

>じょmjさん

床の低域共振が、ある種の元気感、馬力感、ライブ感をかもしだし、それを楽しんでいる場合にウェルフロートボードを使うとつまらない音に感じる場合はあるでしょうね。

私はダイアナ・クラールやグレース・マーヤのジャズボーカルをよく聞きますが、ドラムスの低域のガツンとくる感じはホンモノ、最高です。

書込番号:21313298

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/28 18:07(1年以上前)

>じょmj さん

こんばんは。

>皆さんの聞かれるメインソースはやはりクラシックでしょうか?

私は違います。洋・邦POPS、アニソンです。

私も、その店員さんの意見に同感です。ウェルフロートボードには、
ロックや打ち込み系の「ノリの良さ」「低域の押し出し感」が物足りない印象を持っています。
逸品館やTADのウェルフロートボードは試聴した事は無いので、また違うのかも知れませんが...
良い店員さんのいるお店と、お付き合いがあるなら、アドバイスに従ってみるのが良いかも...
今後も、そのお店とお付き合いが続くでしょうから、アドバイスが、正しいか否かを
確かめておくのはメリットだと思います。因みにスレ主さんの部屋の床は、どんな感じ?。

後、CECウェルフロートボードは、耐荷重が「5〜90kg」
最適なバネの強さは、10kg以下と90kgでは、大きく違う筈...
この重量差を同じ強さのバネで賄うの?、と疑問を感じます。
WIND BELLの様に、7〜30Kg(4個)と30〜80kg (4個)と重量に合わせて
種類を変えるのが、理屈には合う様に思います。



>Minerva2000さん

こんばんは。
TADは試聴ですか?。今、自室でウェルフロートボードに載っているスピーカーの機種と
どんな床なのか?、を書かれるとスレ主さんや他の読み手の参考になると思うので
よかったら教えて下さい。



>Solare さん

こんばんは。
CECとTADでは、価格同様、大きく違いますか?。興味あります。
又、どんな床か?どんな音楽ジャンルを聴いての印象か?を書かれると
スレ主さんや他の読み手の参考になると思うので、よかったら教えて下さい。

書込番号:21314594

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2017/10/28 20:04(1年以上前)

ウェルフロートボードとかけて、重量1トンのオーディオボードと解く、その心は
スピーカーの機種、部屋、床構造にかかわらず、あたかも1トンのオーディオボードを使ったかのような出音が得られる。

書込番号:21314892

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2017/10/28 21:19(1年以上前)

>じょmjさん

初めまして。

私の音楽の好みはロックなどの大衆音楽で、クラシックやジャズは1割程度です。
アコリバのクオーツアンダーボードRST-38Hを使用しています。(これが、スレ主さんのアコリバの定番かどうかは知りませんが)

私は音が気を聞くときに重要なのは躍動感、エネルギーです。このボードはぴったりです。
(私は他のものは使ったことがありません)

ただし、サイズが48cm×38pなので、802Dなどを使用している人は特注しています。

アコリバのエアーフローティングボードはアンプやプレーヤー用ですね。特にプレーヤーには良いですね。

ということで、私の場合、アコリバ一択なのであまり参考にならずにすみません。

書込番号:21315134

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Solareさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/29 01:13(1年以上前)

じょmjさんこんばんは。

ウェルフロートボード一択と言うわけではありませんよ。

最初のご質問が
>804d3に合うオーディオボードやスパイク受け等
 何かおすすめのものがあればお願いします。

と言う事だったので、804D3を使われてるという事からのお勧めです。

僕が聞いた中でもウェルフロートボードより他のボードの方が良いと思えたスピーカーもありましたが先ほど書きました様に802D3をウェルフロートボードで実際聞いてお勧めしてるわけです。

また私はクラシックも聞きますがJ-POPやロックやJAZも良く聞きます。

あと行きつけのオーディオショップの方々のお話ですが、うなずける部分もありますが、違うなと思う所もあります。

そもそもオーディオ機器はスピーカーにしろアンプやプレイヤーにしろハイエンドになるほど付帯音が無くより深い背景から音が浮かび上がる傾向にあるのはある程度お分かりかと思います。

オーディオには色々な楽しみ方があり、そうばかりではなくそこそこの価格で自分の気に入った音を探すというのもありかとは思います。

私は前者なのですが、そうなってくるとせっかく高い金額の機器を導入しても変な床の響きで元の音を埋もれさすのは嫌なのです。
確かに映画の効果音なら床が響くくらいの低音があっても良いのかもしれません。
しかし音楽の場合特に30Hz前後から下の音はかなり微小でそれがあるのとないので違いますし、ライブの臨場感は劇的に変わってきます。

しかし音楽によってはそれがリアルに感じれる物もあると思いますので、それも全てとは言いませんが反射の音でもそれがあれば必ずパッションを感じれるとは私は言えませんね。
それではオーディオにお金をかける意味が半減します。

付帯音がなるべく無い状態でパッションを感じれる機器を選んだり部屋作りを目指すのが本筋だと私は思います。

私もデッド過ぎる部屋は好きではありませんのである意味反射も必要かと思いますが、特にスピーカー周りの付帯音には気を使いたいです。
最初に書きました様に804D3という高級なスピーカーをお使いの方ならそう言う事もお分かりだろうという事でのあくまでお勧めでした。

あと音楽聞かれるときの音量にもよりますね。
そこそこの音で聞かれるならウェルフロートボードは良いと思いますよ。

またアンプやプレイヤーが高級なほど音を上げても煩くならないので、そのあたりでも選択は変わるとは思います。



レオの黄金聖闘士さんこんばんは。

CECのは私は使った事がありませんので分かりませんが多分ジークレフと同様かと思いますのでそれで書かせていただきますが、うちの場合は結構差はありました。
ただ私のはTADに特注しておりますし、価格分の差があるかはそれぞれあるかと思います。
具体的にはとりあえずよりクリアーな感じですね。
他の掲示板には響きの変化とか色々詳細に書かれてる方もおられますが、私は響きが綺麗とかいうよりもよりクリアーで音の消え際も少し鮮明になった感じです。

うちのオーディオルームは今のオーディオ購入時に床は特殊な工事をしておりますので参考にはならないと思います。

部屋の音はそれこそ千差万別ですしまた音の好みも色々ですから決してお安い物でもございませんので、お借りになられて御自分で聞いてみるのが一番だと思います。

書込番号:21315705

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/29 07:58(1年以上前)

>Minerva2000さん
>レオの黄金聖闘士さん
>sweet home chicagoさん
>Solareさん

いやはや実に参りました。
つまるところとしては前にも書いたように
借りて聞いてナンボでしょうが
オーディオファイルの皆様のご意見も割れるようで
なかなか面白くも悩みどころです。
こういうのもオーディオの醍醐味でしょうか (笑)

少なくともウェルフロートボードに関しては
地震大国のこの国においては将来的に悲しい思いを
極力しない意味でも良い選択肢ではないかと思って
いますし(先の震災時のマランツにおけるエピソードの鉄を踏まえて) 音質以外にそういう視点も極めて重要でしょうね。
只某所の方のご意見としては激震が来て仕舞えば
何使おうが無駄だとかいった話もありそんなことを気にするなら後腐れないもの使えみたいなご意見もあり
これもまた成る程といった無きにしも非ずと言った感じで
悩ましくなかなか結論は出ませんね。

それはそうとして身元が知れてしまうかも知れませんが
以前某オーディオショップで聞いた後が非常に当方の好みに合いました。
そこでは意外なことにボードはおススメのウェルフロートでもアコリバ(アコリバについても実は興味がありますので
後でお伺いしたいのですが)でも定番のタオックやクリプトンのようなものでもなくステレオサウンドでした。

意外かしれませんがステレオサウンドに直置きだったか
さらにその上にシート状の天然皮か合皮か分かりませんが
それを敷いた上に805d3だったかな?
それをスタンドごとごと置いてスタンドと805の間にまた皮を挟んでスピーカー天板にもうまくハマるようにカットした皮を被せツイーターの上には布のようなものをツイータ先端だけ出るような感じで上に更に被せてあり
スピーカー自体もリスニングポイントに向けるのではなく
スピーカー同士向かい合わせリスニングポイントから見れば90度の角度でセッティングしてありまして
更にはアンプやプレーヤーの下にもすべてにステレオサウンドが敷いてあり、その上更にアンプのトーンコントロールの
トーンコントロールを絞りバスを目一杯上げるというものだでした。

いやはや最初は失礼ながらこんなセッティングは
冗談かと思ったのですが
聞いてビックリ上もキツくならず中低域に厚みがあり
躍動的で太く弾力感に富む音楽にノれる
解像度とかsnとか定位がどうとかそんなことは
どうでもよくなってきて音楽に引き込まれて
ロックでもラップでもポップスでも演歌でも
クラシックでもなんでも
体が動き出し楽しくてたまらなくなってくるような
前代未聞の素晴らしい音でした。

かといってでは解像度やsnや諸々のオーディオ的快楽がないかといえばそんなことはなく、よくよく聞けば細かいそう言った部分も聞こえる(もちろんオーディオ的な部分に特化したチューニングに比せばボケているのかもしれませんが)
個人的にはそういった点においても特に不満はなかった。

ではお宅でも同じようにすれば良いではないかと
横槍が入りそうですが、当方は見た目も重視しますので
遺憾千躊躇し踏み出せませんので
あれと同じ音は無理でもあのような音に近い音を
spをリスニングポイントに向ける正攻法の設置で
見てくれよく実現できるようなボードやアクセサリーの
類があればまさにそれが一番なのでしょうが

昨今のオーディオアクセサリーにせよ機器にせよ
恐らくそのほとんどはその逆を目指すようなものの
ような気もしていますので (音楽よりは音といった感じ?)
まー難解ですね。

書込番号:21316031 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じょmjさん
クチコミ投稿数:33件

2017/10/29 17:12(1年以上前)

>sweet home chicagoさん

アコリバのrst-38h実は気になっているのですが
スパイク受けをご使用でしょうか?
それとも直差しないしスパイクは付けずにベタ置きでしょうか?
もし前者であればスパイク受けは何をご使用でしょうか。
例えばアコリバであればspu8(以下)というメーカー純正があるようですが。

https://www.amazon.co.jp/ACOUSTIC-REVIVE-黄銅製スパイク受け-8個1組-SPU8/dp/B000A4ZGI2

書込番号:21317543 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/29 18:03(1年以上前)

>Solare さん

こんばんは。お手数お掛けしました。

>床は特殊な工事をしておりますので参考にはならないと思います。

いえいえ、一般的な住宅の床とは比較にならない強固な床なら、
スピーカーに跳ね返ってくる振動の影響も大きいでしょうから、
振動を吸収する、ウェルフロートボードが威力を発揮するのでしょう。
又、一口にウェルフロートボードと、一括りに出来無い事。
TADのウェルフロートボードを導入するだけでは、
同じ様な結果にならないと分かったのは、参考になりました。

この手の質問に対する回答は、
スピーカーの機種、どんな土台、どんな床か、どんな音楽を聴いての印象か?。
これらが不明の感想はポエムに過ぎず、参考にならないと考えます。
かなり古いスレも、遡って読んで下さる方が結構おられる様なので、
スレ主さんだけでなく、他の読み手の参考になるやり取りになれば、と思っていますので、
回答、感謝致します。

書込番号:21317702

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2017/10/29 18:21(1年以上前)

>じょmjさん

こんばんは

私のSPは4311Aなので、スパイクはありません。

RST-38の上にインシュレーターとして、ヒッコリー材(径5p、高さ10p、頭は球状)で作ってもらって使用しています。

アコリバではスパイク受けの話題はあまりなかったので、製品があるのは知りませんでした。

RST-38Hユーザーは、傷はつきますが、直差しが良いとのようです。

会社に直接聞かれるのがよろしいと思います。

http://acousticrevive.jp/contact/

書込番号:21317753

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2017/10/29 19:45(1年以上前)

>じょmjさん

RST-38は使ったことはありませんが、アコリバ製品はこれまで多数購入しており、一度も性能や効果を裏切られたことがありません。

RST-38も非常に良いボードである可能性が極めて高いだろうと思います。

私も利用したことがありますが、アコリバでは製品の貸し出しを行っています。

もし宜しければウェルフロートボードとともにRST-38も借りて、比較されてはいかがでしょうか?

RST-38はどうか知りませんが、ウェルフロートボードは馴染んで性能を発揮するには2,3日かかると思います。

書込番号:21317991

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スレ主 じょmjさん
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2017/10/30 17:04(1年以上前)

>Minerva2000さん
>sweet home chicagoさん
>レオの黄金聖闘士さん
>Solareさん
>なぜかSDさん


ウェルフロートボードは調べたところでは
ご指摘のcec以外にも販売元のジークレフ製や逸品館やtadがあるようですがtadは材質が違うようだから音も当然違うのだろうけれど、それ以外のものはほぼ音質的にも同じなんでしょうかね?
また以下のブログでは以下のようなデメリットが出るようですが、お使いの方々は何らかの改善策をお持ちでしょうか?

デメリット
★定在波によるブーミングが酷くなる
・低域にやや締まりがなくなる(KRIPTONに比べて)
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2654/20130803/38497/

クリプトンに比して低音の締まりがなくなると言うことであればやはりハードロックやヘビメタのようなものは優しく上品になりやはりクラシック?生録用?といったバッドイメージも抱かなくもなしですが、以下のものなんかはそのあたり多少デッドではあるがバランスがいいなんて情報も見ましたがお使いの方がいれば是非インプレ等お願いしたいですね。

https://www.mi7.co.jp/products/sonic/


書込番号:21320043 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じょmjさん
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2017/10/30 17:12(1年以上前)

上記に加えて以下のブログでは「残念ながらゴールとは別の方向に行ってしまったようです。具体的に言うと、ヴォーカルの色気や艶が減少しました。」とあり気になりましたが
実際そういった部分があると言うことであればその辺りの改善策も何かあればお願いします。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/263/20161231/54193/

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2017/10/30 22:36(1年以上前)

>じょmjさん
TAD以外はよく似た音質だと思います。

クリプトンで定在波によるブーミングが少なく感じるのは、クリプトンが定在波を減少させているのではなく、クリプトンがスピーカーの低音を吸い取り、低音の量を減らすためでしょう。それが詰まった低音になり、締まりのある低音に聞こえるのだと思います。

ウェルフロートボードはスピーカーの本来の低音を素直に出すので、定在波のブーミング対策は重要です。

ブーミング対策としては

1.スピ―カーのセッテイングの工夫
写真はVandersteen社のスピーカーの英文マニュアルに記載されている方法ですが、上図のように定在波の影響が少なくなるように、奇数で分割して設置位置を決める方法です。
http://vandersteen.com//media/files/Manuals/3asigmanual.pdf

2.日本音響エンジニアリングのSylvanを部屋のコーナーに設置する。

3.壁や天井がブーミングを起こしているのであれば、レゾナンスチップやクオーツ・レゾネータを張り付ける。

4.部屋の天井コーナーにWATAYUKIを設置する。

上記の対策が経験上お勧めです。

私の場合、ヴォーカルの色気や艶が減少するどころか逆に増えました。女性ボーカリストの口の中のねっとりとした舌の動きが見えるようです。

金属系の共振などのある種の付帯音がボーカルに載っているのを、ヴォーカルの色気や艶と取られていたのかもしれませんね。

書込番号:21320818

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スレ主 じょmjさん
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2017/11/05 10:40(1年以上前)

>Minerva2000さん

グラフまで転載頂き恐れ入ります。

今現在もいろいろ検討してますが、ウェルフロートとアコリバのレンタル前にクリプトンが某所で借りられましたので
試していますが、好みはされおきそれまでのゴム足床直置きよりはやはり音が見違えますね。
いずれにせよクリプトンを筆頭に上記2点試そうかと思います。

また現状はクリプトンボードに乗せただけで足は依然ゴム足ですが、やはりスパイクの方がおすすめなんでしょうかね?
例えばそうだとしても直刺しが良いのか(ボードに傷が付くので勇気がいりますが...)
或いはスパイク受けでしょうか。

スパイク受けにしても音がして様々あるようで
ボードとの相性も含めて一体何がいいやら悩みすぎて
決められそうもない状況ですので、そのあたりについても何かアドバイスがあればお願いします。

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2017/11/05 10:57(1年以上前)

>じょmjさん

一般にゴム足よりスパイクの方が良いでしょうが、これも音の好みによります。
以前使っていたボードではスパイク直挿しにしていました。比較的柔らかい金属製のスパイク受けも使ってみましたが、好みには会いませんでした。
どれが好みか御自分で決めるしか無いと思いますよ。

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