
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2018年5月8日 17:04 |
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7 | 1 | 2018年4月9日 13:00 |
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7 | 9 | 2016年7月21日 11:31 |
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6 | 0 | 2016年3月4日 20:25 |
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10 | 1 | 2016年2月27日 10:00 |
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95 | 29 | 2015年12月11日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


更新プログラムは以下のURLからDLできます。
動作の安定性向上としか記載されてないのでアップデートしましたが変化が分かりません(笑
https://www.sony.jp/ls-camera/update/pxw-fs5.html
2点




江夏氏が、サンプル映像製作したみたいですね...
https://www.youtube.com/watch?time_continue=80&v=oRihC6nWUNc
この収録に使われてるスタジオ、自分もたまに使わせてもらうスタジオなんだけど...
SONYだとFS700のAXS-R5使ったRAW収録との相性いいスタジオだったな、
屋根前面がガラスで「真夏じゃなければ」、運営側の内装材の工夫もあって、人物描写にちょうど良い感じに光が回り込んで
人肌が優しい感じになる..
FS5MarkIIとも相性良さそうだわ
FS5の国内お披露目で公開された「ネットで発注して藤沢あたりで1日で製作した国内サンプル」より心象は格段に良いね...
書込番号:21738902
0点



本日NAB2016に向けた公式アナウンスがされました。5月に新しい無償および有償ファームが配布開始となります。
1. Sony FS5 Firmware Update v2.0 – May, 2016 / Cost: Free
AUTO ND: Electrical Variable ND filter can automatically keep the best exposure while keeping the aperture and depth of field.
GPS function is activated
Expanded Zebra – two zebra points can be switched swiftly.
2. FS5 RAW Upgrade Option (CBKZ-FS5RIF: Available in May, 2016) – Cost: 500 Euros / $600
4K 60p/50p Raw
Continuous 240fps/200fps FHD Output in Raw
Sony’s FS RAW allows user to record 4K (QFHD) 60p/50p and continuous FHD 240fps/200fps on an external recorder.
個人的には2つ目の有償ファーム、これによってConvergent Design社Odyssey7Q+などで4K60Pまで記録出来るようになるのはありがたいです(国内でOdyssey7Q+を運用されている方あまり見ませんケド使ってて良かった!)
以下ソースです。
http://www.4kshooters.net/2016/04/17/nab-2016-no-new-super35-cameras-from-sony-fs5-firmware-2-0-details-plus-4k-and-2k-raw-update/
1点

>デジイチムービーさん
情報 多謝です。
AUTO NDは大いに期待できるところ..LeicaのMシリーズレンズとかいい感じに使えますからね
ちょっと残念なのが、当該の記事だとRAWがQFHDに限定されるってところ..C4Kでだしてくれるのかと思ってましたが..
ATOMOS SHOGUN FLAMEのC4K対応遅れ(1年近く延期されてる)に配慮したのか..
内部のロジックの制限なのか.. ちょっと残念。
FSのRAWはOdysssey7Q,7Q+ ApploのRAWコーディックパック もしくはATOMOS SHOGUN,SHOGUN FLAMEが対応できるはずですしね
両社のRAWコーディックの味付けの違いがどう出るか アップデートが楽しみです FS'700のときはSHOGUNのファームが若いってのもあってProresへのオンボード変換だとCD社の方がいい感じでした..
SHOGUN FLAMEになって、内部のロジックも改善されてるみたいだし.. ATOMOSが巻き返すのか(^^ 面白そうです
国内だとライセンスは7万円ぐらいなんですかね? 600US$ってことは...
書込番号:19798224
1点

>東風西野凪さま
Convergent Design社の方はこれを受けてさっそくページを作ってます。
http://convergent-design.com/company/blog-news/entry/odyssey7q-expands-raw-support-to-include-varicam-lt-fs5-io-4k.html
それによるとDCI4Kサイズで60Pまで、そしてFS700時と一緒な4Kバースト120fpsにも対応と書いてますね。
そもそもFS5に4K120fpsを吐ける性能があったのかとびっくりですがw、いやはや動向が楽しみです!
書込番号:19798500
1点

>デジイチムービーさん
どもです。CD社の方でC4Kで行けると記載があるのであればFS700ver3 以降と同じですね
ホッとしました。
もともとFS700、FS7,FS5はセンサーは PMW-FS5に非常に近い親戚(^^;;
FS5のボトルネックは「民生機に近い、ASIC..」とか聞いてます
RAWでスルーできるんであれば..あとは外付けレコーダーの出来次第ですね
ATOMOSもNABに合わせて 噂の4発SDI実装の[最新型]を発表。4K60P対応だそうです..
300US$だけ SHOGUN FLAMEより値段アップ
https://www.atomos.com/inferno/
SHOGUN FLAMEが4K60Pまでアップデートできるのかはわからんですが...
ASICはFLAMEとINFERNOは同じだろうって思うですよね... アップデートしてくれるとCDのOdyssey7Qとのガチ比較ができていいんですけどね..
書込番号:19798794
0点

SONY DEのサイトに詳細出てますね..
http://www.sony.de/pro/product/broadcast-products-camcorders-option-boards-modules-plug-ins/cbkz-fs5rif/features/#features
C4K出し..2KもC2Kというか17:9だしらしい..
RAW出力中は本体内でXAVC-HDの収録はできそう..多分(^^;;
FS700ver3.0とよく似た機能になりそうです。
書込番号:19799436
0点

ATOMOS SHOGUN INFERNOは ATOMOS SHOGUN FLAMEに対して、ASIC(SoCという表現の方がいいのか知らんですけど)が高速処理対応になってるとのこと..
SHOGUN FLAMEの4K60P RAWからProResの収録とかは..難しいそうですわ..
INFERNOは7−9月の出荷予定ってアナウンスですが、繰り返される「ATOMOSな日程」からすると 11月ごろまで引きずるかもしらんですね..
書込番号:19800063
1点

ATOMOS SHOGUNでもRAW対応してもらえるのでしょうかね 30Pでも十分なんですが・・・
スタビの新型pilot FLYのH2に乗ることがわかったので、外部レコーダでRAWが収録できればAUTO NDとでこれ一台で私は十分かも
書込番号:19803693
2点

>S4308001さん
デジイチムービーさん紹介の元記事に下記の記載があるから、SHOGUNは炎上バージョンじゃなくても大丈夫みたいですね..
以下、部分引用..
Requires external recorder – either Sony AXS-R5 ($5,350) + HXR-IFR5 ($2,200) Interface or 3rd party:
Convergent Design Odyssey7Q+ ($1795 + $995 RAW Bundle) or
Atomos Shogun/Flame/Inferno (frame rates and format depending on recorder specs see manufacturer)
余談
[19798224]の訂正..
RAW からProresの収録では、SHOGUNはC4K受けられたかも.. そんな記憶が 手元にFS系のRAW出力できるカムが現時点はないので
すいません うろ覚えだけ(^^
書込番号:19804177
1点

画質(ノイジーで酷い)と監督たちからも不評しか
聞こえて来なかったのが、まともな物になったのでしょうか?
カラリストたちも、、あり得ないカメラだと、、超不評だったのが
ファームウエアの入れ替えだけでで、大丈夫?になるんでしょうか?
にわかには信じがたい?????????
書込番号:20053978
0点

>K_wingさん
DPさんがFS5のセンサー特性を知っていらっしゃるか、がまずあるかと。FS700から続く「1段明るく撮ってポストでつぶす」ルールが必須かと思いますが、raw出し(および7Q+などでのraw受け)、海外での評価は概ね良いと感じています。
伊DPによるテスト
https://vimeo.com/172116664
ボディサイズや対コストという意味でもそこまで酷評されるほど悪いカメラとは個人的にも思っていませんが、だからといって新規でFS5&7Q+(加えてraw bundle)、SSD...と投資するまでの価値があるか否かは判断難しいところかもしれませんね(苦笑)。
書込番号:20054621
0点



FS5にsyogunを取り付けたくいろいろマウントを探していまして、最初はマンフロットのフリクションアームを買おうと思ったのですが、
スライダーを購入したときに一緒に買っていたのを思い出し、
edelkrone社の ターゲットモジュール Lブラケット
https://www.edelkrone.com/41-all-accessories
がぴったりで、色合い、形状等、ぱっと見純正みたいになったので、、、参考までに,,,,,,
FS5のハンドルに取り付けるビスは付いていないので、適当なのを探してください。
6点



PXW-FS5の新ファーム V1.11が国内でもダウンロードできるようになった。
アップデート終わったので、これから評価テストやな...
SONY側の改修内容の説明が乏しいけど..Newshooterの記事のとおりだろう。
FS5のXAVCの嫌な癖が改善してくれるといいけどな...
http://www.newsshooter.com/2016/02/25/sony-issues-fixed-for-fs5-tearing-and-macro-blocking-issues-with-new-firmware-version-v1-11/
あとなー PP7以降、減感モード(今はISO3200、せめてISO2000。できればISO1600まで...)つけてくれんかなー
6点

V1.11とV1.10の同時比較できなかったけど..
PXW-FS5のフーテージが、 V1.10まで「汚い絵」という心象だったのが..在来のSONY業務機と同じって感じになった
V1.10アップデートした直後(年明けごろまでかな)...「汚い絵」が嫌で、売却してDVX200でも入れるかって思ってたけど.. アップデートの話がNEWSHOOTERとかに掲示されて
SONYが対策するんだったら、それ見てからって .. 売却するの待ってよかった!
SONYの業務機って発売後の調整、対策ちゃんとするからね,安心だわ。カタログスペック盛らんでもこういうところが..SONYの業務機まだ使うかなって思えるところ..
海外のガジェット系のサイトで「macro blocking」が解消した比較ムービーアップされてるんで、そっち見るとユーザーじゃない人でも理解できると思う。
http://nofilmschool.com/2016/02/sony-firmware-v1-1-1-fs5-xavc-codec-image-issue
書込番号:19634868
4点



でいいですね。にしても、高杉晋作。中身はFS7sらしいので。ホールド感の良さと可変NDは買いですけど...にしても高杉。
4Kも結局は将軍いりそうなので、30万くらいで出直してほしいです。
1点

業務用用途なので民生用のような甘い考えのカメラではないので無理です。高ければ買ってくれなくてもいいです。購入者のターゲットがぜんぜん違いますからね。とメーカーは、言うでしょう。
書込番号:19141733
9点

高いですかねー?
ほんの数年前は3000万円ほどしていたカメラスペックですよ
REDよりも安い位ですよ
書込番号:19142031
11点

業務用は業務用だから高いわけではなく、画質がいいから高いわけです。サンプル映像を見れば、A7sとの違いがないのが明白です。
なので、30万がいいところだと思います。キヤノンのXC10は業務用ですが、レンズ付きで30万以下。で、画質も良いです。
書込番号:19142420
1点

>なので、30万がいいところだと思います。キヤノンのXC10は業務用ですが、レンズ付きで30万以下。で、画質も良いです
あのーXC10とこのカメラってスチルカメラだとコンデジとフルサイズの一眼レフを比べているのと一緒なんですよ
根本的にキャノンのXC10が1インチの小型センサーに対してソニーの比較しているカメラはフルサイズのセンサーを使っているのですよ
もしもキャノンのカメラで比較するのならEOS C500とかのカメラになります・・・・・・・・・・・
まあ基礎的な根本的な違いを知らないでキャノンXC10とかと比較している時点でこのカメラを使う能力は無いと思いますが・・・・・・・
書込番号:19142671
10点

あの〜、このFS5はスーパー35ですよね。定食さんのためにURL貼っておきます。
http://www.pronews.jp/news/20150911163052.html
でも、要は最終的にどんな映像を撮れるかの問題です。
書込番号:19142700
0点

>でも、要は最終的にどんな映像を撮れるかの問題です。
キャノンXC10→映画の様な立体的な映像は撮影出来ない
ソニーPXW-FS5→映画の様な立体的な映像が撮影出来る
要は根本的に撮れる映像が違うのですよ・・・・・・・・
書込番号:19142770
6点

FS7のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=e1iMd4UCuCM
FS5のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=fNYze2GNy1g
A7sのサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=OfF9CMhKC-g
CONON XC-10のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=jDjwIX2kuXM
ダントツで良いのはFS7です。あとは似たり寄ったり。映画的という意味ではXC−10でしょうか。FS5買うくらいならもうちょい頑張ってFS7買わないとバカを見ます。
というわけでFS5のこの価格設定は絶対おかしいと思います。
書込番号:19143425
2点

〉キャノンXC10→映画の様な立体的な映像は撮影出来ない
対角線サイズ(約14.1mm)では、スーパー16mm(同約14.5mm)並なんですね。
書込番号:19143744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>映画的という意味ではXC−10でしょうか。FS5買うくらいならもうちょい頑張ってFS7買わないとバカを見ます。
撮影する被写体やその状況の光のあたりかたやどのように撮影されたか全く理解していないド素人の考え方ですねー(笑
根本的な映像を見るセンスがないですねー・・・・・・・・
スレ主さんに丁度良いのはスマホでは無いでしょうか(笑
折角ですからあるCMの画像を添付しておきます、このCMにはどんなカメラが使われているか分かりますか?
https://www.youtube.com/watch?v=WFxo27NXOwM
書込番号:19143973
9点

スレ主様のお名前は当サイトでよく拝見しますが、たいてい新製品に真っ先にスレ立てして買わない理由をとくとくと語っておられますね。
しかしFS5の中身がα7Sというのはどこから得た情報でしょうか?
センサーサイズも画素数も違うように思うのですが…。
>餃子定食さん
…その動画、あまりに有名過ぎます
書込番号:19144272
6点

自己レスですいません。
中身が「FS7」と同じ
なんですね。
読み間違えておりました。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:19144277
0点

餃子定食さん
iphone の映像ですか?
初めてみました ^^
どんな意図でiphoneつかったのか知りませんが面白い映像ですね。
「iphoneつかいました」という話題性?
基本はあのようなモノクロ映像でカラー映像のジャケットでは、背景が白なら白飛び気にしないで暗部の表現できますものね。
カメラ性能を考えた作りですね。
bluesman777さん
>業務用は業務用だから高いわけではなく、画質がいいから高いわけです
使われている部品の問題ですよね?
沢山売れる部品が使われているならそれだけ安く抑えられます。
小さなプラスチック一個の部品を作る金型が数百万しますから、その部品を一個作るだけなら「金型だけで」数百万円するということです。
軽自動車だって一台作るだけなら数十億するでしょうね(笑;
書込番号:19144968
0点

>中身が「FS7」と同じなんですね。
違います。A7sと同じ...らしいです。もちろんセンサーサイズはスーパー35ですけどね。
大きなお世話ですが、定食さんは映像作品をもっと素直に鑑賞した方がいいと思います。
書込番号:19145250
0点

>大きなお世話ですが、定食さんは映像作品をもっと素直に鑑賞した方がいいと思います。
最初と全く違うことを言っていますねー(笑
カメラが高いだとか画質が良いだとか散々言っておいて今更映像作品を素直に鑑賞しろだなんて・・・・・・・・
映像作品を素直に見るんであればカメラの事なんて考えないでいいですから
書込番号:19145274
10点

>違います。A7sと同じ...らしいです。もちろんセンサーサイズはスーパー35ですけどね。
ご自身で訂正されていたのですね。
またしても見落としておりました。
申し訳ございません。
しかしFS5の中身が7Sと同じなのだとしたら、7Sユーザーの僕にとっては嬉しい限りなのですが、センサーサイズが違う、画素数も違うのに中身が同じとはどういうことなのでしょうか?
情報ソースをご明示いただけるとありがたいのですが…。
ちなみに僕は、万が一両機の中身が同じであったとしてもFS5の価格は極めて妥当だと考えております。
まだ予約には至っておりませんが、かなり前向きに購入を検討しております。
書込番号:19146785
4点

あれー? またbluesman777 か。
貴君は、買いそうなそぶりを見せるだけで、今まで数百のサイトに出かけているようだけど、一度も買ったことがないだろう?
買わないし、使っていないのに、画質や使い勝手がわかるはずがない。
俺たちは、現行機で真剣に撮って、次の機種を買うために真剣に見ている。
貴君は雑音になるだけ。言葉遊びをしているだけですね。
この前は、10万円のキヤノン製品が50万円のソニー機と同じ画質だと言ってたね。
相手にするのもあほらしい。
貴君の目が、安いので十分と感じるなら、その安いほうを買えばよいでしょう。一度くらい買ったら? 安いからお買い得ですよ。
俺たちは、見る目があるから、安物は買わないけど。
書込番号:19147380
9点

僕は欲しいです、FS5。
グリップとか使いやすそうだなぁーと。
イベント行きたいですが遠いんでいけません。。
まぁ、まずはお金貯めないとですがw
書込番号:19148200
1点

>撮影する被写体やその状況の光のあたりかたやどのように撮影されたか
定食さんはそこまで気づいていながら惜しいです。このスレの真の意図は、なんでSONYの公式動画は撮影条件を一致させないの?ということなんですから。
FS7であれだけ美しいサンプルを上げておきながら、FS5ではどこにでも転がっているようなサンプルを上げている。これでは、あと10万円くらい頑張ってFS7を買った方がいいと思ってしまいます。
書込番号:19148458
0点

>なんでSONYの公式動画は撮影条件を一致させないの?ということなんですから。
プロの撮影現場なんて正直言って天候に左右されます
予算があって撮影日程を決めて撮影チームに撮影依頼をしてモデルを手配してロケバスやロケ場所の手配などありますから再撮影は困難なんですよ
たとえ予備日があったとしても予備日も天候が良いとは限りません
もちろん時間と予算があればいくらでも可能ですがそうもいきません
ましてや業務用で売れる数の少ない商品に掛けられる予算なんてたいしたことありません
書込番号:19148573
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693955/SortID=19130600/?lid=myp_notice_comm#19151404
定食さん。こちら↑も参考に読んでみてください。プロの会話です。
ところで、寝耳に水ですがA7sの2型が出ましたね。実勢価格は...なんと41万円。ふざけてます。
書込番号:19151604
0点

センサーサイズや画素数から見て、中身がA7Sというのががセだと思います。
書込番号:19152574
1点

なんですかね…データの処理方法が同じとか…カメラ内部のことは全然わからないので、詳しい方がいたらご教授願います。
7S2のお値段も、高いとは思いますけど決してふざけているとは思いません。
それくらいの価値はあるでしょうし、何より円安の影響も大きいでしょう。
2、3年前なら30万円台ですよ。
書込番号:19152685
2点

ふざけている、というのは1型から2型になって価格も2倍になるってのがです。もうその価格は民生機じゃないので。
書込番号:19153250
1点

この価格帯の機種は民生機ではないですよ。業務機扱いです。それも無茶苦茶安いと思います。
センサーサイズと画素だけで中身が一緒と言っている人には理解できないでしょう。
最安値のシネマカメラとしてベストセラーになると予想します。
ちなみにA7sも業務用に購入している人のほうが多いのではないですかね。PV系のプロダクションはこぞって使っていますね。
ただ、小さすぎると使いにくいんですね。音声入力つけて、モニター出しして、レンズサポート入れて、、、
そう考えるとFS5の大きさが最小になってきます。みな移行すると思います。
A7r2の手振れ防止は業務用途には必要ないですね。必要な時はジンバルなりスティディーカムをレンタルすればいいですから
なのでこちらの40万は高いとおもいます。
書込番号:19211068
4点

パナのDVX200と迷っているものです。。。
取り回しはパナの方が良さそうなんですがセンサーサイズと、やっぱりルックス大事ですよね、、、
同じくらいの値段だったらこっちにするだろうな、という意味では bluesman777さんの言うように
高いなぁ、と考えちゃうのも事実かな、、、、
みなさん「画質」の面ばかりフィーチャーされておりますが、
業務用の場合画質ではない「使い勝手の良さ」であったり「入出力の豊富さ」であったり
「記録処理機能の堅牢さ」なんかも評価対象なので忘れないであげてくださいね。
CANONのXCにはキャノン端子(バランス)が無いし、パワーズームもない
SDI出力はどうでしたっけ?
てな感じで比較すると、仮に画質が同等だとしても、金額が安くなるのは当然ですよね?
そういう意味で言うとこのカメラFS5は、まぁ高いとは言えないかな??と思います
いずれにしろ悩ましい問題です。。。。
書込番号:19216173
1点

FS5も7も目くそ鼻くそです。
フルHDとの違いがわからないくらい低画質。
今のところ4K画質と認められるのはPMW-F55くらいでしょう。
民生ではAX100のみです。
書込番号:19219686
1点

4Kは60Pが記録できてはじめて4Kです。そうでないカメラは、セミ4Kです。なのでAX-100は、いいとは思いますが、業務用から観れば
お話にならないと思われていると思います。CX-900が妥当だと。100を使っている人は怒るだろうけど。パナソニックの1000は60Pを積んでいるからね。
書込番号:19246292
0点

>横濱1920さん
4K60PではZ100があるんですけどね あまり周りでも見かけません
何回か使ってみましたが、ラッティテュードが今までのFHDとあまり変わらなく
確かにシャープには写りますねという程度でした
20倍レンズが付いている4Kカメラはあまりないので貴重ですが購買意欲は湧きませんでした
F55はダントツで綺麗なCINEカメラですからこれと比較してしまうのは酷だと思います
書込番号:19394435
1点


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