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DALI
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OPTICON6 MH [ウォールナット 単品]
- 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
- コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
- Φ28mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。また、バイワイヤリング/バイアンプ接続に対応する。
購入の際は販売本数をご確認ください
OPTICON6 MH [ウォールナット 単品] のクチコミ掲示板
(107件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2021年2月14日 11:32 | |
| 14 | 6 | 2020年6月26日 23:44 | |
| 3 | 4 | 2020年6月24日 20:25 | |
| 18 | 14 | 2020年5月18日 20:19 | |
| 11 | 3 | 2019年10月6日 11:05 | |
| 33 | 10 | 2019年9月18日 03:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
先日、店舗にてOBEON7を購入しようかと視聴していたついでにOPTICON 6も聞かせてもらったのですが明らかにOPTICON 6の方がクリアに聞こえました。
ただOPTICON 6のデザインがあまり好みではありません。
ところがOPTICON 6 MK2が海外では2020.11に発売されていてずいぶん雰囲気の違うデザインで気に入っていまいました。
日本国内での発売はいつ頃になるのでしょうか?
情報をお持ちの方がいればと思い質問させて頂きました。
日本発売が未定でいつになるかもわからないならリスクを承知で個人輸入しようかと思っています。
1点
>パティちゃんさん
正直、この手の質問は直接、デノンさんに問い合わせるしかないのかなと思います。
また、馴染みのオーディオショップあるのなら、頼んでもらって特注扱いで1セット手に入れるか交渉してみるしかないかと思います。
もしかしたら今月発売の季刊オーディオアクセサリー誌で、情報が掲載されているかも知れませんが、今現在は情報ないですね。
書込番号:23957348
1点
パティちゃんさん、こんにちは
圭二郎さんと同じですがD&Mの客相に問い合わせ、情報なければ個人輸入もありですね。海外サイトでアンプとか基板をすごく時々購入しますが、メールで問い合わせると、送料とか連絡が来たりです。支払いはクレカやペイパル、郵便為替というのもありました。今はネットの翻訳が便利で日本語に逆翻訳して意味が通るか確認してやりとりしてます。去年はチャンデバをベルギーから買おうとしてやり取りし、テストしてもらったら、お宅の使い方にあわないから、やめたら?でクレカ払い済を先方でキャンセルしてもらいました。スピーカーは大きいので送料高そうなのと万一故障の場合はリスク大ですね。
書込番号:23957394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
D&M ImportAudio に3日前にメールにて問い合わせをしたのですが回答がなかったのでこちらなら少しでもご存じの方がいらっしゃるかと思いまして。
すごい馴染みのお店もなくて。
書込番号:23957397
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
D&M ImportAudio には問い合わせ済みですので回答を待ちたいと思います。
ヨーロッパからだと送料は1万円前後でしたので消費税を入れても日本よりはまだ安く買えるとは思いますが、故障や保障は心配ですよね。
書込番号:23957409
1点
>あいによしさん
>圭二郎さん
D&M から回答が届きました。
しばらく先になりそうです。
この度は、DALI 製品をご検討頂き、誠にありがとうございます。
お問い合わせに際し担当部署に確認をさせて頂きました、
しかしながら、2021年2月現在、OPTICON6 MK2に関する情報は
ございませんでした。
OPTICONシリーズは、弊社のお取り扱いのあるシリーズとなり
今後のお取り扱いも予想されますので、お取り扱いの発表まで
今しばらくのお時間を頂戴したくお願い申し上げます。
書込番号:23961363
5点
パティちゃんさん、こんばんは
>今しばらくのお時間を頂戴したく
これは扱う計画があるような、メーカー担当者としてリークできる精一杯表現に見えますね。
書込番号:23964775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パティちゃんさん
私も過去に何度かこの手の質問をメーカーしたことがありますが、情報解禁日までは、お決まりの
「担当部署に確認しましたが、現時点では○○に関する新製品の情報はございませんでした」
という定型文が返ってきました。
ただ、私の場合は「今後のお取り扱いも予想されます」「お取り扱いの発表まで今しばらくのお時間を頂戴したくお願い申し上げます」などと付記されていた記憶はないんですよね。
あいによしさんのコメントのとおり、何か含みを持たせたような表現にも見えますね。
書込番号:23965412
1点
>あいによしさん
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
昨日 ヨドバシに寄ったところD&Mの社員の方がいらしたので聞いてみたところ春頃を予定しているそうですが
コロナな影響もあって部材の調達、製造が遅れているので何ともと言った感じで価格は現行からすると値上がりしそうてのことでした。
書込番号:23965594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パティちゃんさん
有益な情報ありがとうございます。
やはりこの手の質問は現場のメーカー派遣の販売員に聞いて情報収集するのが一番良さそうですね。
書込番号:23965605
0点
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
ウーファー2つとツイーターからは音が出ているのが確認できるのですが
リボンツイーターからは音が出ていない感じがします。
極端な高音を担当するだけで普段音は出ていないのでしょうか?
またリボンツイーターから音が出ていると明確に確認できる方法はありますか?
14 kHzを流してみましたがツイーターから出ている音が大きくてイマイチわかりませんでした。
2点
>ninimiさん
クロスオーバーは14kHzなのでもう少し上の方が確認しやすくないですか?
私の持っているのはOPTICONではないですが、実際の高音はほとんどがソフトドームツイーターが担当していて明確にリボンだけが鳴っている状況というのは中々ありません。例えば16k以上だけの音が大きく響く音源ってそうないはずなのでスーパーツイーター的な扱いなのだろうと思います。勿論20kまでフラットに出すため、というのもあるのでしょうが。
が、だから鳴っていないかというと別の話で、サイン波を流すとリボンも鳴っていることを確認できます。ただし自身がその周波数を聞き取れることが前提です。
また、人間の耳は複数の音源が集まっている場合(この場合、ソフトドームとリボン)、より大きな音の方を認識してしまうという特性があるため、単に動作確認をしたいだけならサイン波の周波数を徐々に上げていけば、(相対的にリボン側の音量が上がって)どこかでリボンの方が鳴っていると確認できるポイントがあるはずです。もっとも周波数を上げていくと確認が難しくなるという難点は当然あります。
故障を疑っているのでなけば、リボンは全く寄与していないはずもないので(例えばシンバルの余韻とか)そういうものだ、と思っておく程度で丁度良いかもしれませんよ。実際は両者が同時に鳴っていてリボンだけが派手に鳴ることはありませんので。
書込番号:23493183
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3点
ninimiさん、こんばんは
>リボンツイーターから音が出ていると明確に
確認できる方法はありますか?
高音が入っている音源を使い、内部の配線を外しウーファーとツイーターの信号を止めれば聞こえると思います。うちは後付けでスピーカーにのせたので単品でならしてみました。
書込番号:23475933
書込番号:23493211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ninimiさん
リボンツィーターをふさいだ場合と開放した場合の、シンバルやトライアングル・ウインドチャイム等の楽器の音色を比較してみてはどうでしょう?私は老化によりその帯域のサイン波は音として認識することが出来ませんので、うらやましい限りです。
書込番号:23493235
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5点
パソコンとスマホ(android)があれば高音が出てるかどうか確認する方法があります。
いつも聴いてるボリュームの位置で、下記サイト、youtube動画を再生すると16kHzの高音信号が-3dB信号レベルでスピーカーから出せる。(割と大きい音です)
https://www.youtube.com/watch?v=K15bC8w5MrA
androidのスマホがあれば、GooglePlayから、Spectrum Analyzer(アップ図01)をダウンロードして実行すると、アップ図02のアナライザーグラフが表示されるので、16KHzの音を出してる状態で、スマホのマイクの穴をリボンツイーターのすぐそばで向ければ、アナライザーの一番右の16KHzのグラフが勢いよく上がるので、リボンが鳴ってるかどうかが確認できます。
書込番号:23493278
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3点
>ninimiさん
おはようございます。
PHILE Webから引用
「フロア型のミドルサイズ機OPTICON 6は、165mmウーファー×2、28mmトゥイーター×1、リボントゥイーター×1を搭載。
再生周波数帯域は49Hz〜32kHz、入力感度は89dB、クロスオーバーは800Hz/2.2kHz/14kHZ。外形寸法は
196W×1,001H×330Dmm、質量は18.9kg。」
引用おわり
リボントゥイーターの担当周波数は、14KHz以上ですからなかなかに聴き取りにくい周波数ですね。
確実な確認は、パソコンにマイクをつなげてのf特測定用ソフト&音源がWeb上にはいくつかありますので
それを利用するのが手かなと思います。
他の方が書かれてますが、スマホでも測定も出来るそうです。
書込番号:23493350
0点
よくレビューなどで高音の透明感、キレや音の広がりが良くなるみたいなことを聞いていたので
リボンツイーターも常時補佐しているものと思っていました。
皆様回答ありがとうございました。
書込番号:23495076
0点
スピーカー > DALI > OPTICON6 MH [ウォールナット 単品]
オーディオ初心者です。
OPTICON5を購入したのですが、
上の赤と黒に接続すると、
ツイーターの部分からしか音がなりません。
逆に下の赤と黒に繋ぐと、ウーファー部分のみからしか
音がなりません。
これは正常なんでしょうか?
バイアンプとして繋ぐと両方なります。
上の赤と下の黒に繋ぐと音が出ません。
これが正常ならいいですが、
もし故障なら直せますか?
バイアンプ対応スピーカーが初めてで
わかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23490067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チカボツさん
正常ですね。
新品で購入されたのでしたら、上下の黒と黒、上下の赤と赤とをつなぐジャンパープレートと呼ばれる金属板が付属していたはずです。
それを付ければシングルアンプ?で接続できます。
もし中古でジャンパープレートが付属していなかったのでしたら短いスピーカーケーブルで左右それぞれの上下を繋げばOKです。(赤と赤、黒と黒です)
赤と黒をショートさせるとアンプが気絶するので気を付けてくださいね。
書込番号:23490123
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0点
>チカボツさん
こんばんはです。
『上の赤と黒に接続すると、ツイーターの部分からしか音がなりません。
逆に下の赤と黒に繋ぐと、ウーファー部分のみからしか音がなりません。』
上の赤と黒に接続する時には、下の赤と黒にはなにも接続していないのですよね。
その場合は、写真の様に上下を短絡させるショートバーをつけないといけません。
この状態で上もしくは下片側接続でツィータとウーファ共に鳴ると思います。
バイアンプ接続の場合は、ショートバーは取り外して下さい。
書込番号:23490141
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1点
チカボツさん、こんにちは
バイアンプはツイーターとウーファーをそれぞれ別のアンプで鳴らすので、
ツイーターの端子にアンプをつないで、ツイーターが鳴って、ウーファーがならず、
ウーファーの端子にアンプをつないで、ウーファーが鳴って、ツイーターがならないのは正常です。
アンプが1台では、ウーファーとツイーターの両方につながるように金属板とかでつなげておく必要があります。
書込番号:23490174
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0点
>あいによしさん
>古いもの大好きさん
>core starさん
回答いただきありがとうございます。
正常でホッとしています。
今の環境ですと、rx-a1080がバイアンプ接続に対応してるので、このままバイアンプ接続しようと思います。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
書込番号:23490235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
現在、
AVアンプ:SR7010
プリアウトでパワーアンプPM-17SA
を使用しております。
その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?
書込番号:23401156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
こんにちはです。
『その場合高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的には、一つのスピーカーの高音部と低音部を異なる機種に担当させるのはどうかなと思います。
SR7010単独でフロントスピーカーのバイアンプ接続が可能なのでSR1710単独でバイアンプ接続は任せておいて
不足となったアンプ分をPM-17SAに担当させる方が良いと考えます。
バイアンプ接続で使ってしまうサラウンドバック用のスピーカー端子の補填に サラウンドバック用プリアウトから
PM-17SA使ってサラウンドバック用スピーカーに接続するのが良いと考えます。
書込番号:23401202
3点
>cromark2さん
こんにちは。
PM-17SA、1999年発売、定価110,000円、トロイダルトランス搭載(写真)の実力機ですね。
当時、このクラスは激戦区でしたので、今なら20万円クラスのアンプだと思います。
SR7010もAVアンプとしては高級機ですが、内蔵アンプの数から単純に考えても、PM-17SAの方がグレードは高いと言えます。
以下、PM-17SAが初期の性能をほぼ維持していると言う前提でコメントさせていただきます。
ご質問を少し拡大解釈させていただいて、PM-17SAという実力機をAVシステムにどう組み込むのが良いかという視点でコメントさせていただきます。
バイアンプでスピーカを駆動する場合、異なる2台のアンプを使っても問題ないかということについてですが、電気的には問題ありません。
問題ないというより、よく推奨される方法と言ってもよろしいかと思います。
例えば負荷として重い大口径ウーファを持つスピーカの場合、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるなどはよく用いられている方法だと思います。
前述したように、PM-17SAは実力機ですので、メインスピーカの駆動に用いる案はとても良いと思います。
敢えてバイアンプにしなくても良いようにも思いますが、バイアンプにするのであれば、低域にPM-17SAを充てるのが良いと思います。
充実した電源による余裕のある駆動が期待できるからです。
もちろん、上にも下にも使えますので、両方試して良好な方を選べばいいですけど。
PM-17SAは良いアンプなので、是非うまく活かしてください。
書込番号:23401246
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1点
cromark2さん、こんにちは
>高音をPM-17SA低音をSR7010のバイアンプ
逆がいいと思います。
高音をSR7010、低音をPM-17SA
AVプリ部を通した段階で音の抜けやノイズ感は決まるので、後はパワー配分になります。
パワーが必要な低音にPM-17SA。
書込番号:23401267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cromark2さん
横レス失礼します。
>あいによしさん
確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めたのは、あいによしさんではありませんでしたか?(FOOさんだったかも)
書込番号:23401271
1点
>cromark2さん
私はバイアンプではなく5ch駆動(片側換算)で使ってます。
低域に高性能アンプを充てることをお勧めします。ですが、品質的にはどうなんでしょう。
特性があるのでケーブルの品質等も揃えたりと拘ったりするんですけどね。
書込番号:23401327
1点
>cromark2さん
ソニーのかないまる氏によれば、バイアンプ駆動の際、低域と高域で特性の異なるアンプを使うと低域と高域がバラバラの音になり易いとのことです。
AVアンプでのバイアンプ駆動は特性が揃えてあるので、そうした問題は起こらないとのことです。
書込番号:23401337
2点
>cromark2さん
ちょっと訂正させていただきます。
種類の異なるアンプでの駆動については、JBLユニットを使った自作システムの場合などには当てはまりますが、メーカが完成品として売っているスピーカには当てはまらないかもしれませんね。
同じメーカのAB級を下に、A級を上にとかいうのであれば、必ずしも同一型番でなくとも問題ない気もしますが。
スレ主様のケースに於いては、AVアンプとピュアアンプで年代もかなり違うので、確かにリスクはありますね。
SR7010でのバイアンプ駆動とPM-17SAでのシングルアンプ駆動で比較して良い方を選ぶのが無難かもしれません。
ただ、いずれも配線の変更だけで確認できるので、色々なパターンを試してみて一番気に入ったのを選べばいいですよね。
書込番号:23401394
1点
>cromark2さん
こんにちはです。
『高音部分をPM-17SA、低音部をSR7010のパイアンプにしても問題はないでしょうか?』
個人的な思いは既に書かせて頂きましたが、既に「AVアンプ:SR7010」「パワーアンプ用途でPM-17SA」を
使われているのですよね。
バイアンプとしての使用そのものには問題が無いと考えますので、あとは高音部分 低音部分 をどちらに担当させるか
私の言うバイアンプそのものをSR7010に担当させるのも接続方法変更の手間は必要ですが、ここは全て実際に試して
見られて、ご自身が一番気に入られる方法を確認されませんか?
他人が良かれと思っていろいろアドバイスしても、つまるところはご自身が気に入る、気に入らないなのですから。
書込番号:23401397
2点
アンプもスピーカーも壊れる事はないからお試し下さい。
まぁ- 結果が全てなの それは ご自身で確認して下さい。
自分ならですが・・・ 2chをモー少し良くしたいと思うなら 試してはみます。 ただ質問者様が行おうとしてる 高低を分ける様な事は致しませんね。 SR7010のフロントプリアウト PM17SAのパワーインに接続するだけですネ。 仕様の違うアンプで 一台のスピーカーを鳴らそうとは思いません。 出力の差はAVアンプが補正しそうですが(笑) それは本末転倒だと思います。
スピーカー構成が分かりませんが 私ならセンターにPMを充てますね。 センタースピーカーをしっかり鳴らして 他は効果音だから・・・
ウーファーとトゥイターでは 役割も能力も違いますから パワーアンプにも「差」をつけようと言うありますが・・ かなりハードルの高い技ですからね。 まぁ- 結果は出て来た音なので 色々とお試しください。
書込番号:23401521
2点
romark2さん、bebezさん、こんばんは
大変失礼しました、訂正します。
高音をPM-17SA、低音をSR7010で問題ないと思います。
bebezさん
>確か私に、低域には駆動制動力に優れるD級アンプを、中高域には品位の高いA級アンプを充てるのを奨めた
SR7010の方が駆動力ありですね、ご注意ありがとうございます。(Fooさんかもしれませんが、わたしも同じことを言うと思います。)
書込番号:23401667
2点
あらっ、ピュアオーディオとAVの共存はあまり良く無いわよ
本来はピュアオーディオとAVは電源も独立させて混ぜない方がノイズも振動も相互に入らないわよ
ねっ、オーディオマニアの方はそうでしょ?
どなたかいらっしゃらない?
ピュアとAVは分離独立がいいわよね?
書込番号:23404540
0点
>cromark2さん
こんにちは
実行あるのみですね。
書込番号:23404549
1点
皆さんありがとうございます。
出力の違いからスピーカーが痛むのではないかと思い質問させて頂きました。
大丈夫そうなのでホッとしました。
ありがとうございました!
書込番号:23412348
0点
配線に関しては色々なパターンを試してみて自分に合うものを見つけたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:23412359
0点
スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]
先日購入しました。初トールボーイです。ヨドバシで一本12,000円引きで合計234,000円となりました。ポイントも23,000ほどついて良かったです。
15日に到着予定です。
お店での試聴印象はファーストインプレッションで「素晴らしい」の一言です。ピュアもAVも両方活躍してくれそうでとても楽しみです(⌒∇⌒)
こうなるとOPTICON VOCALも揃えたくなりますね。
6点
15日より前の7日に届きましたが、すごく良いです。MENUETを使っていましたが、サブウーハーで補強してた低音と違い、違和感なくドスンときます。ブックシェルフとトールボーイを比べるものではないとは思いますが、オプティコン6の方がMENUETに比べると全体的に音が素直な印象です。でも決して寒色系ではなく、DALIの特徴である暖色系の音です。空間表現も広がり満足です。エージング中ですが、音の変化を楽しんでいきたいです。
DALIでオプティコン購入者対象のスピーカーケーブルプレゼントのキャンペーン中で、42000円相当のスピーカーケーブルが届くそうなので応募しました。届いたら初めてのバイワイヤリングなどを試してみたいと思います。
また後日、どこかのタイミングでレビューしたいと思います。
書込番号:22119417
2点
ご購入おめでとうございます。
北欧はデンマークを代表するブランドですね、暖色系の優しい音色のイメージ。
ソフトドームツイーターは耳に優しい高音を奏でるようです。
DALIの代名詞であるウッドファイバーコーンはその素材からもあたたかい印象の音色を醸し出しますね。
フロアスタンド型は低音の量感も稼げますから、AMPのパワーにもよりますが、低音には迫力感が増すのではないでしょうか?
どうぞ素晴らしいaudio lifeを!!!
書込番号:22940298
2点
>Singing cowboy songsさん
ありがとうございます。購入して一年ほど経ちますが、エージングも完了し、表情豊かな音を鳴らすようになりました。
暖かい音色で低音も良く出ています。女性ボーカルを聴いていて気持ち良いです。男性ボーカルもばっちりです。
そして大好きな和楽器バンドには(特に和楽器の音色と鈴華ゆう子さんの声)には暖色系の音がやっぱり合います。
良いスピーカーに巡り合えて長い付き合いができますね。オールジャンルの音楽で使える名品だと思います。
ついにオプティコンボーカルも揃えてしまいましたよ。
書込番号:22970977
1点
スピーカー > DALI > OPTICON6 MH [ウォールナット 単品]
音楽は好きですがオーディオははっきり言って初心者です。
先日、音楽業界の知人のオフィスルームで聞いたOPTICON6の音質に一目ぼれしました。
そして、オーディオユニオンで2本19万円弱の中古物件があったので、衝動買いしてしまいました。
もともとこんな高いスピーカーを購入するつもりはなかったので(笑)
アンプやプレーヤーは予算的にマランツのM-CR612の選択しかありませんでした…
(ちなみに、知人もコンパクトな一体型が好きなためM-CR612とのセットでした)
今後、オーディオの道にハマっていけば、プリメインアンプやDACなどを追加購入していけば良いのかなと思っております。
来週納品予定で楽しみにしているのですが、セッティングやM-CR612接続における注意点やアドバイスいただければ有難いです。
私の視聴環境は下記の通りです。
住居:1戸建て2階の13畳程度のリビングキッチン。(正方形ではなく横長)
スピーカー設置場所:ソニー製40インチTVが乗った木製TV台の両脇
スピーカーケーブル:audio-technica AT567S
※オーディオユニオンの方から、まずはこの程度のもので十分ではと勧められました。
視聴ジャンル:ジャズ(特にキースジャレット、ビルエバンスなどのピアノトリオが好き)
ポップス(洋邦問いませんが、MISIA、ミスチル、スガシカオ、マイケルジャクソン、スティービーワンダーを好んでます)
ロック(特にTOTOなど、80-90年代のアメリカンロックが好きです)
特にお聞きしたのは下記の点です。
@アンプとスピーカー接続方式はバイワイヤ接続が必須でしょうか?
レビューを見る限りパラレルBTLも悪くないのかなと思っておりますが…
Aスピーカー設置時のアクセサリー等は用意すべき必要があるのでしょうか?
接地面は2階リビングルームのフローリングの床面です。
B壁からの距離(背面、側面それぞれ)はどの程度とるべきでしょうか?
Cスピーカーケーブルは、やはりもっと高価なものに変更すべきでしょうか?
DM-CR612とTV、ブルーレイレコーダーとの接続に関して注意事項があればお願いします。
オーディオファンのみなさまからのアドバイスを頂戴できれば幸いです。
※同様の質問をM-CR612のスレッドにも投稿させていただきます。
5点
>ないかつさん
購入して音出すのが楽しみですねーー。
@必須ではないと思います。これって好みがあるので接続替えで傾向を確かめる良い機会ですよ。
Aオーディオボードには載せたいですね。ユニオンさんに中古でありませんか?
B30、40出来ればと思います。私はスペースなく30きるくらいです。
Cこれも比べてみてください。違いを楽しめます??。私は最終的にchord company の epic twinで落ち着きました。
書込番号:22892879
3点
ないかつさん、こんにちは
気に入られた知人のオフィスルームの再現がよいのでは?
@アンプのバイアンプ機能を使う。
Aスパイクがあるので、設置後にスピーカー側面上の方を指で押して揺れなければ基本は不要
B12畳であれば左右のスピーカー間隔を壁の幅の1/2に置く、後ろは50cm、テレビの前面とスピーカーの前面は30cm以上ずらしたい。
ツイーターと耳の高さが±10cmの椅子を使い、スピーカーから2mの位置で若干前後しベストをさがす。
Cおすすめカナレ4S6、低音を強めたいなら4S8
実際に聞いてからがスタート
そのあと不満点を消す作業でないとロスになる可能性が高い
聞いて効果ない、わからないものは外す
こんな感じでしょうか
書込番号:22892945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ないかつさん
こんにちは。素晴らしいSPですね。ご購入おめでとうございます。
@必須ではないです。
音質は各自のお好みがありますので
SP接続は
・シングルワイヤ―の低音側、たすき掛けなど各組み合わせ
・バイワイヤー
・バイアンプ
などがありますが、バランスとかスッキリ感とか好みで良いと思います。
私ならこの機種はバイアンプができるので試したいです。
BTLは経験がありません。
書込番号:22893070
4点
@バイアンプ機能を利用するのは必須では有りません。
ただし、このアンプはバイアンプ機能を売りにしていますし、試してみたくなるのも確かだと思います。
もう一組「AT567S」を購入されては如何でしょう。
Aアクセサリーは必要に応じてだと思います。
聴いてみてから不満が有れば用意すれば良いと思います。
B距離は居住空間と視聴距離に応じてだと思います。
音質を重視するなら壁からの距離は50cm程度は開けた方が良いですが、環境次第だと思います。
リボン型ツイーターを採用しており、左右の距離も自由度が高いと思います。
C私は過去に1000円/m程度のケーブルをおよそ5年置きに変えていましたが、最もしっくり来たのが「BELDEN STUDIO718EX」でした。
もうこれは実際に聴いてみないと何とも言えません。
他も聴き較べてみたいので有れば、定番のカナレ4S6、4S8、BELDEN4470をサウンドハウスで購入されてみては如何でしょうか。購入する長さにもよりますが、1000円以上が送料無料なので、複数購入されて聞き比べで見ればと思います。
DTVやブルーレイの音質に何処まで拘るのかですが、3000円程度のRCAケーブルにするとかなりの高音質が期待出来ます。
同様にカナレやBELDENも選択可能だと思います。
書込番号:22893271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ないかつ さん
こんばんは。
良いシステムを導入された様で、おめでとうございます。
ようこそ、ディープなオーディオの世界へ。(笑)
「M-CR612」の最大の「売り」はパラレルBTLで、以下はインタビュー記事の一部抜粋ですが、
>マランツが前モデル「CR611」の利用動向を調査した結果、
バイアンプの使用率は日本で18%、ヨーロッパで8%、アメリカで10%。
日本が一番多いのは凄いが、それでも2割に満たない。
そして半数以上、65%の人は、シングルワイヤ接続のスピーカーと繋いで使っている。
つまり、2ch分のアンプが使われていないわけだ。
そこで「多くの方に、4chアンプの醍醐味を使っていただきたい」
(尾形好宣 サウンドマネージャー)と、開発されたのが、
最新機種「M-CR612」に搭載されている「パラレルBTLドライブ」機能だ。
これにより、シングルワイヤ接続のスピーカーでも、内蔵8chアンプを
フルに活用してドライブできる。前述のように、ベーシックな状態でBTL接続なアンプを、
さらにパラレル(並列)化した駆動なので“パラレルBTLドライブ”というわけだ。
普通にシングル接続をして、通常時とパラレルBTLドライブをスイッチ操作で
切り替えられるので、聴き比べもし易いのでスピーカーケーブルは1組でOKです。
スレ主さんは、重箱の隅をつつく様な聴き方をしないですよね?。
でしたらリスニングメインの部屋では無く、リビングキッチンですから、
生活の邪魔にならない、可能な範囲で離せば良いと思います。
スペースに余裕があれば、30~50cm位でしょうか。
重いスピーカーを何度も動かすのが苦にならないなら、
最初は何も使わず暫く聴いて、何らかの不満が出てきたら、又相談されたら、
と思いますが、面倒なら、安価な物ならコーリアンボード。
少し高価でも「アレコレ」迷いたくないなら、クリプトンやタオックの
オーディオボードでしょうか。
スピーカーケーブルは、特に異論はありませんが、
知人の方が使用されているケーブルと同じ物にするのも良いのでは、と思います。
知人の方の所で聴かれた音より、低域の量感や力強さが
もう少しあった方がお好みなら、使用されているケーブルより、
太いケーブルを選択されたら良いと思います。
書込番号:22893859
2点
>ないかつさん
スピーカーのスペックを見ると、M-CR612だと下限ギリギリの出力みたいですね。
@バイワイヤー等は必須ではないですね。試してみて良いと感じたらそれで良いと思います。
A実際に設置して音を聴いてから準備しても良いです。スピーカーの振動が床に伝わっている様ならインシュレーターやオーディオボードを買えば良いと思います。
簡単に済ますならホームセンターで30cm×30cmの御影石の板と切り売りカーペットを買ってスピーカーの下に敷くと良いです。カーペットの表面を下にしてその上に石板、その上にスピーカー設置です。
B背面にバスレフポートがあるので少なくとも正面の壁から30~40cm、側面の壁については視聴位置との距離で変わると思います。
左右のスピーカーと視聴位置は正三角形が基本とされています。ボーカルが弱いと感じる場合は左右の間隔を狭めると良いと思います。
C現状のアンプの出力が少ないのでケーブルもそれなりで良いと思います。アンプをグレードアップしたらケーブルもそれなりの物にするのが良いと思います。
D現状ではTVはイヤホン端子をRCAに変換したり光ケーブル、レコーダーとは光ケーブルかRCAになるかと思います。
M-CR612をAVアンプに変更すればHDMIで接続出来ますよ?AVアンプでもバイアンプ駆動は出来ますし、ご検討してみてはいかがですか?AVアンプの音はイマイチと云われますが、ミニコンポなら似たり寄ったりだと思います。
スピーカーのスペックから言うとマランツではPM-12くらいでバランスが取れると思います。これくらいだとAVアンプよりも良い音になると思います。
書込番号:22894186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kockysさん >あいによしさん >cantakeさん
>KURO大好きさん >レオの黄金聖闘士さん >LWSCさん
早速のアドバイスありがとうございます!
初心者である私の目線で考えてくださり、とても参考になりました。
このために仕事を休んで(笑)、9月6日(金)に納品予定です。
まずはスピーカーの付属品だけで設置してみて、
設置場所を色々と変えながら、当面のベストポジションを探ってみたいと思います。
アンプとスピーカーの接続については、
みなさまからのご意見もふまえまして、
シングル、パラレルBLT、バイワイヤそれぞれを好きな曲で試してみて、
私の耳と相性がよいパターンを選択しようと思います。
現状のスピーカーケーブルAT567Sは安価な商品ですので、すでに4セットに増量しました(笑)
オーディオボードについては自分でも調べてみようと思います。
ご提案いただいたコーリアンボードや御影石の板でしたら、ネット通販でも手軽に用意できますね。
まずはそうした安価な対応で、音に変化が生じるのか、
それを私の耳で感じられるのか(笑)、試してみるのはアリかなと思いました。
設置後に分からないことや不安なことが出てきましたら、
再度投稿させていただきます。
またお時間ありましたら、皆さまからのアドバイスをいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:22895402
2点
その後遅くなってしまいましたが、OPTICON6とM-CR612設置後のレポートです。
@まずシングル接続してパラレルBTLも試しましたが、あまり違いがわからず…。
バイワイヤ接続してバイアンプ出力をオンにすろと、音の迫力が明確に増したのと、
低音、中音、高音それぞれがクリアになったように感じました。
よって、バイアンプであるM-CR612を選択して良かったと思ってます。
A中古品でしたが、純正のスパイク4個と前の方が使っていたと思われる円型スパイク受け(厚さ5ミリ程度)
でフローリングに設置しました。一応スピーカーがぐらぐら揺れないよう、スパイクの高さ調整はしました。
B当方の自宅はリフォームしたため、ベランダ用の梁壁が一部残っており、
左右の設置スペースが215pしか確保できません。
そのため、側面の壁からスピーカーの距離は30p弱としました。左右のスピーカーの間は120pぐらいです。
縦長の部屋のため、正面の壁からは50pは離すことができました。
スピーカーの間にはテレビ台がありますが、TVとスピーカーは離したがよいとのアドバイスもいただいたので、
スピーカー前面からTVパネルは40p程度後ろに下げています。
Cいまのところ「audio-technica AT567S」4本でバイワイヤ接続しています。特に不満はないです、
D最初TVと光接続しても音がでないので焦りましたが、マランツのカスタマーセンターからTV光出力設定をオート→PCMに
変更するよう教えていただき、無事音声が出るようになりました。
ソニーのBRAVIA内臓スピーカーよりは、はるかに人の声が聞き取れやすくなりました。
音楽番組もそこそこ楽しめるようになりました。
現在は買いためたCDと、スマホをWiFi接続してSpotifyのストリーミング再生を楽しんでいます。
私の耳がそれほごよくないせいか(笑)、
Spotifyがこんな高音質で聞けるのならCDより遥かに便利だなと、
いまさらながらテクノロジーの進化に驚いております。
私の場合は、オーディオ専用ルームではなく、
リビングの日常生活で、そこそこの音量で良い音楽を良い音で手軽に楽しみたいというタイプですので、
基本的には大満足です。
定価20万円以上のスピーカーを購入したのは初めてでしたが、OPTICON6にしてよかったと思います。
今後、時間があるときに、オーディオボード代わりに、大理石や御影石の調達も考えたいと思います。
最後に質問ですが、大理石や御影石をフローリングに設置した場合、
スピーカーはそのまま石の上に置くのでしょうか?
もしくはスパイクをつけて、石の上に設置すべきでしょうか?
これも試してみないと違いは分からないとは思うのですが、一般論としてアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:22925471
2点
>ないかつ さん
こんばんは。
満足出来る出音な様で何よりです。
やはり「その後」を知らせて貰えるのは、回答者として嬉しいですね。
基本的にはスパイクはあった方が良いと思いますが、
只、現時点で特に不満がないなら何もしない方が良いかと...
もう暫く聴いて、「もう少し◯◯したい」という明確な希望が出てきてから、
また相談されたらいいと思います。
床や要望次第で素材の選択や組み合わせが変わるからです。
石は賛否両論ありますが、単一素材で使用しない方が良い様で、私の場合は色々試して、
下から、黒御影石 7cm厚・ハネナイトシート 1mm厚・ヒッコリーの板 4cm厚
合計11cmの厚みになりましたが、これでツィーターと耳の高さが合うので
上手くいきましたが、何処までの厚みに出来るかもスピーカーや椅子で変わってきますし、
石も板も特注品なので其れなりの価格になってしまいましたし、手間も掛かるので、
中古のオーディオボードが無難でラクかと...。
価格を安く抑えたい、厚みも薄い方が良い、素材を組み合わせるも面倒なら、
コーリアンボード、一択かなぁ。
書込番号:22926478
1点
>石は賛否両論ありますが、単一素材で使用しない方が良い
石=金属なんですよ、なので、叩くと独特の音がします。
音楽信号は、連続した振動で、常に金属を叩いていることになります、特に低域は低い音量でもエネルギーが高いので、ボディブロウをガンガン打っているようなもんなんです・・・・・・・・
ただ、悪いことばかりでは無くて、素材の癖をうまく使ってサウンドメイクをするっていうポジティブな考え方で良いと思っています。
実際に、僕も、「無いよりはまし」かつ、比較的安価なので石材を使います。
質量が高いモノは、いちど動き出すとその動きを止めるのは難しいのですが、高分子系の防振材や、フェルトなんかと組み合わせて響きを調整してあげればいいとおもいますが・・・・・・・・
さらに言うと、振動を物体の内部損失だけで止めるってのは実はすごく難しいことなんですが、「摩擦」を使う事でかなり抑える事が出来ます。
なので、10センチ浮かしたいなというときに、例えば石材の厚みを1枚の10センチ厚でまかなうよりも、5センチを2枚、それよりも、3センチを3枚と、1センチ分、他の素材にするとかした方が振動は抑えられます。
ちなみに、スピーカーの下に、コンクリートブロックを置く事がありますが、これは純粋な振動を床に伝える事を防ぐ効果はあまりありません。コンクリートは、振動を伝えやすい素材だからなんですが、それでも、ベタ置きよりも「マシ」な場合があって・・・・・・実は他の理由なんです。
ウーハーから出た低域信号が、床にぶつかって、反射をします。低域は比較的反射しにくく、透過したり、回り込んだりと厄介なのですが、そもそものエネルギー量が多いので、反射分も相当あります、これが、ウーハーのコーンに戻ってくることで、コーンの動きを阻害してしまい、結果、本来でるべき低域が出ない・・・・・・なので、コンクリートブロックを下に置くことで、床との距離を稼いで、反射して帰ってくる寮を減らす効果があるので、低域改善の効果が出る、というだけで、より、振動を伝えないモノの方がいいわけですし、スピーカー書面の床に、ラグを置くと良いとかも同じ理由からです。
音の難しさは、かといって、振動を殺しすぎると、「低域感」が減少して聴覚上ものたりなくなったりするわけで・・・・・・
防振(吸音)、反射、拡散のバランスをとることが重要になります=セッティング ということです。
書込番号:22929907
3点
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