『α7S III 今秋登場?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
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タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

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α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥214,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月16日

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α7S III 今秋登場?

2019/03/14 10:04(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-2.html
本当にすごいものが出るなら、価格もすごいことに、(50万越え?)
panaに勝って、面目保つためには、相当すごいことやらなくては、、、
はるか、想像を超えたものなのか?もう少し、情報が知りたいところです。

書込番号:22531227

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2019/03/14 10:09(8ヶ月以上前)

6月頃と聞いてます。

秋では消費税が増税されてしまう。

多分、動画やらない人には関係ないでしょう。

電池が、他のタイプより劣っているので、それは改善されるでしょう。

グローバルシャッターだったりすると、まさしく革命ですが、まあ、無理でしょう。

書込番号:22531235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/14 12:12(8ヶ月以上前)

グローバルシャッターなんかよりは、Raw出力とか10bit422内部記録とか、ポストで破綻しないフォーマットの方が魅力的的ですね。
次いで、強力なAFとか手ぶれ補正ですかね。

グローバルシャッターの優先順位って低いし、下手につけると、AFダメになるような気がします。



あと、2%の消費税増税なんてどうでも良いです。
電池は3世代目になって全く問題なくなりました。

書込番号:22531432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12340件Goodアンサー獲得:213件

2019/03/14 13:24(8ヶ月以上前)

>秋では消費税が増税されてしまう。

だから秋にやるんでしょ
前回の消費税アップでも、駆け込み需要で混乱するのを防ぐために
MCをアップ後に先送りした車種が有った。

書込番号:22531570

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/03/14 13:36(8ヶ月以上前)

>||さん
私も同じく、4K60PでRaw出力とか10bit422内部記録とか、特にそれ以上は、望みません。
(クロップなし、できればドットバイドットで)
多少動画AFとか、まともになってくれたら、
あとは操作性ですかね、、
使いにくさはピカイチなので、
それと、やたら高額になるのも、いやですね。

期待もすごくあるけど、、これまでのことを考えるとあまりに期待するとがっかりするかもしれません。

書込番号:22531584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/14 22:36(8ヶ月以上前)

α7シリーズのコンパクトボディのまま行くのか
一回り大きくするのかが一番興味あります

書込番号:22532601

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/15 09:47(8ヶ月以上前)

確実な進化ポイントは、第三世代のボディと電池になる事
そして、4K 60P撮影、ダブルスロット、AFの改善かと思います。

AFの改善で一眼レフ以上のAFで、-3EVでも迷わない
ようなら、かなりの改善だと思います。

レンズのズーム機能をボタンに割り振り
RX10の様に動画が撮れたら動画機として
かなりの進歩なんだけどな。

書込番号:22533249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10328件Goodアンサー獲得:603件

2019/03/15 11:12(8ヶ月以上前)

何よりもオーバーヒート対策が必要かも?
(この機種に限らず(^^;)

書込番号:22533372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2019/03/20 16:31(8ヶ月以上前)

この機種はオーバーヒートはあるのですか?
ネットの情報だとあるとか、問題ないとか、よく分かりません。。。具体的に夏だと何ができなくなりますか?

a7s,a7sii,GH5Sと迷っているのですが、a7siiiが発売されると、
どの程度値下がりすると思われますか?せいぜい2万程度とかでしょうか。

暗所で動画を撮れるなら、もっと安い機種でも良いのですが。。
一番気になるのはa7sの中古価格ですね^^;

書込番号:22545556

ナイスクチコミ!5


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/03/28 16:08(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
a7siiは、レンタルですが、、ちょくちょく使います。
私はあまり、真夏の炎天下での使用経験はありません。
特に、オーバーヒートで、止まったことはないです。
他者他機種では、オーバーヒートの警告でてきたことはあります。
多分、支障が出るとしたら、夏の炎天下直射日光下でイベントなど、長時間ノンストップで
記録撮影したい時でしょうか?そういう撮影でミラーレスなどは使用しないようにしてます。
撮影目的や優先順位があるので、、
DSLRで動画とる場合は、短いシュートを繰り返す撮影でしょうか?
そういう撮影ではオーバーヒートで困ることはないとは思います。

書込番号:22564092

ナイスクチコミ!3


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/03/28 16:22(7ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-10.html

グローバルシャッターなんぞなくてもいいから
問題の10bitどうにかしてほしい。

FS5とかが苦戦しているのをα7sのせいにしてるようだが、、それは違うと思う。
たとえ、α7s動画撮れなくしたとしても、S1にも、歯が立たないと思われる。
FS7ですら、、あんまりな〜て感じです。FSシリーズはなんだか画が安っぽい。

α7s3は、お〜すごいという部分もありつつも、4K/60P10bitoutなしはお約束なSONYですから、、多分、、

書込番号:22564121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2019/03/29 17:30(7ヶ月以上前)

>K_wingさん
a7s2を買うべき機種として方向づけできそうです^^
a7s3は今は諦めることにしました。待てないです。
DH5Sとの違いが判らなくなってきて、それと比較するのはむしろa7sなのかなと。
ありがとうございます!

書込番号:22566233

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/03/29 18:11(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
GH5sとの違いは、センサーサイズです。
α7Sはフルサイズなので、仮に20mmのレンズでとったとして
GH5sは40mmになります。
私は、どうしても撮影対象がワイドが絶対必要なので、GH5sが使えない事情があります。
(仮にGH5sに7mmのレンズでも、フルサイズでは14mmですし、歪みも大きい)
それ以外は、GH5sの方がAFや収録フォーマットなどが上なので、悪くないと思います。
レンズも小型で安く、使いやすいですが、α7のレンズは大きくて、重くて、高い。
動画では、AFが使えないなど、ラフに使いたい方には、α7Sは少々ほねが折れると思います。
なので、感度もそこそこ良さそうな比較的やすいS1を検討中です。

書込番号:22566288

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/03/29 18:16(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
追記でしす。
a7s2とα7sの違いは、4K内部収録ができるかできないかが大きな違いです。
若干、感度画質がa7s2の方がいいらしいです。
またS-log収録の最低感度がa7s2がISO1800?(1600かもしればい)だったかな?
α7sがISO2000という違いがあります。
屋外では、s-logは基本NDがいりますね。

書込番号:22566295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/05 09:40(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!本当に両機の迷いを行ったり来たり、今何周目かなw
手ブレ補正のあるなしが一番大きいのでは?と思ってきました。
その他はGH5Sが良さそうなんですけど。。

でも海外に住んでいる為、日本ほど安く買えず、GH5Sしか買えなさそうな予感がしています。
レンズの値段も初めての購入なのであまり計算に入ってないのがやっぱ痛いです。。
日本から購入すると関税を掛けられてしまうと思います。。

a7s2で「結婚式、街並み(観光)、山岳、星、スイーツ」の順で、とか撮りたいと思うのですが、安くて、下記のどのレンズが宜しいのでしょうか?TAMRON 28-75mm F/2.8 でしょうか? 当分1本しか使えません TvT

https://kotoba-box.com/sony-e-mount-lens-under-100-thousand-yen

(a7sは今後はAF面で、初心者が使うには何となくリスキーな気がしています。スローモーションもないし。)

書込番号:22580946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:72件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/05 12:14(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん

GH5/GH5Sと比較すると、a7s2は歩留まりが悪いです。クロップなしで全画素読み出しの4K映像は高画質でボケも大きくて魅力的ですが、カラコレなどの編集耐性においては劣ります。AFもイマイチ。

超高感度が必要ないのなら、4::2:2 10-bitで撮影でき、ボディ内手振れ補正のあるGH5をおススメします。クロップもなく、写真とビデオを同じ画角でシームレスに撮影でき、バラエティに富んだ作品が作れます。60pはスローモーションにも使え、これまた便利です。2000万画素あるので、切り出し前提のビデオのためのスチル撮影にも使えます。

書込番号:22581185

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/05 12:23(7ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん
私も、同意見です。
>japan-ferrariさんの目的には、
GH5orGH5sがおすすめです。
α7s2は、純正でも動画AFあまり期待できません。特に結婚式とかは、厳しいと思います。
ましてや、純正でないものは、ほぼ役に立たないのではないかと、、
GH5シリーズにするなら、レンズは新しく出る14〜140mmの便利ズームがいいと思います。
サイズも小さめで、軽いですし、、
結婚式などで、フルサイズで28〜75mmは、潰しがきかないので、、どうかと、、

書込番号:22581197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:72件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/05 13:32(7ヶ月以上前)

どうしてもa7s2がよい、という場合のおススメのレンズはソニー純正の28-135mmです。電動ズームができるシネレンズとして貴重かつ破格に安価です。このレンズを使うことがαシリーズを選ぶ理由になりうるレンズです。

https://amzn.to/2ONtDDT

書込番号:22581316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/06 09:45(7ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん
なんか恐れていた事を言葉に表して頂いて、さらに広い表現でズバッと指摘して下さりありがとうございました。
それに初カメラであり、25万のレンズを買うという行為が自分には無意味であり、それが写真の世界であり、歩留まりが悪すぎるように思います。。少なからず下記URLの意味がわかりかけてきました。

https://ik-life.com/full-frame-micro-four-thirds/

夜の世界も撮りたいのですが、GH5Sでそれなら頑張ろうと思いました。完全に吹っ切れました^^


>K_wingさん
ありがとうございます。GH5Sになる事が、ハッキリわかりました^^
>レンズは新しく出る14〜140mmの便利ズーム
このレンズのことでしょうか?結婚式・山岳・星・スイーツなどに全て使えるわけですね^^
https://e-m-wonderful.com/m43news-141402-g99-release-date/

レンズを見ていたら、ソニーみたいに高くないので、まだ希望が湧いてきました^^
レンズ沼なんかにハマらないように、地道な技磨きをしていきたいです。

書込番号:22583137

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/06 12:05(7ヶ月以上前)

なんか、ソニーの微妙なインタビューがのってますね。
http://digicame-info.com/2019/04/post-1221.html


(スチルと動画のユーザーのための完全なハイブリッドカメラは可能だと思うか?)
思わない。多くの人がα7S II をビデオカメラとして使っているが、このカメラはもともとスチルユーザー向けに開発したものなので、将来、動画向けの製品を開発するなら、設計を修正しなければならないだろう。

(ビデオカメラマンはどのようなカメラを望んでいる?)
基本的な要望は4K60fps、10bit 4:2:2のようなもので、現在、多くのメーカーがそのような機能を採用しているが、我々は別の考え方をしており、顧客の期待を超えたものを開発したいと思っている。4K60fpsを追加するのは簡単だが、多くの顧客はそれ以外に求めているものがあり、我々をそれを研究調査している。



S1が中途半端だったから対抗する必要なしってとこなんでしょうけど、多くの顧客が求めるそれ以外のものってなんでしょうね?
真のハイブリッドカメラはS1の動画バージョンなのかもしれません。

書込番号:22583397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/06 20:42(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
結婚式・山岳・星・スイーツなどに全て使えるわけですね^^

レンズは、こだわれば、もっと明るい、レンズなどが欲しいとは思いますが
概ね、網羅できているということです。
また、GH5とGH5Sのどちらかを選ぶかですが、星空を重視したいのであればGH5Sで
単玉の12mmくらいの広角の明るいレンズをもう一つ持たれるのがいいかと、、
また結婚式などを手持ちでライブ撮影するなら、 
>新・元住ブレーメンさんもおっしゃっているように
スタビ機能が非常に優れているGH5がいいと思います。
手ブレがかなり抑えられる優秀さがありますがGH5Sにはスタビ機能がありません。
三脚で撮るということになります。
全てオールマイティにベストいう機種があるはずないので、ご自分が何を優先するか次第と思います。
私ならば、結婚式・山岳・星・スイーツなどすべてに、ある程度オールマイティにという感じなら
GH5に便利ズーム+明るい広角単焦点レンズの組み合わせを選びます。

書込番号:22584400

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/06 23:06(7ヶ月以上前)

>||さん
(スチルと動画のユーザーのための完全なハイブリッドカメラは可能だと思うか?)
私も、思わないです。

α7s2の動画で使用したいメリットは
1.高感度でSlogの収録での暗部の階調&SNがよい。
2.小型、低価格なので、スタビなど専用で、メインカメラ(シネマ)との併用ができる。
3.一般の方が買うスチールのミラーレスカメラなので、業務用シネマカメラなどより
 圧倒的に数が出るので、価格対性能がよい。
4.ゲリア的に撮影しなくてはならない状況での使用でも、
 シネマカメラの代替可能な、容認できる画質であること。
5. 業務用シネマカメラで、超高感度というものはないので、
 悪条件の暗い場所などの撮影に向いている。


つまり、もし、ほぼ同じスペックで、動画専用のカメラ(ミニシネマカメラ?)を出しても
数が出ないし、採算がとれない。そういう意味では価格に対して画質は、ずば抜けて良い。
あくまで、5Dが口火を切ったジャンルだと思うが、動画のビデオカメラの代わりにはなり得ない。
ただ、全てマニュアルのシネマカメラから見れば、さほど、不自由さは感じない。

写真スチールにおいても、風景写真なのか、
広告の写真なのか、モデルなのか、商品撮影なのか、ドキュメントの写真なのかで、
全く違う部分があるように、動画においても、映画なのか、ドラマなのか、報道なのか、
バラエティなのか、スタジオものなのか、野球中継なのか、CMなのか、商品説明&会社紹介、イベント記録などのVPなのか、
特に動画は、ENGカメラ、中継カメラ、シネマカメラ、ハンドヘルドカメラ、D向けのフルオートハンドヘルドカメラなどなど、
内容によってかなり使用するカメラは違ってくると思います。
その中で、私個人の話でいえば、特に多いα7sの使用する状況は、上記の2が理由の場合が多いです。
ですから、多少高くても、上位のシネマカメラクラスと、同等の収録スペックが欲しいというのが本音です。
4K/60Pの必要は、あくまででもHS(スロー)としての使用したいからです。
なので、SONYがフルサイズ4K60P/10bitがやれない事情の中、
α7sクラスのapscというものをこれから出すのであれば大いに歓迎です。
SONYの内部事情からすれば、フルサイズセンサー4K60P/10bitを50万以下でやるわけには行かないという流れからすれば、
apscであれば社内コンセンサスも取れる可能性があるということではないかと、、、

SONYの言う所の、
「4K60fpsを追加するのは簡単だが、」じゃあ、つけろよと思います。なんか苦しいいわけにも聞こえます。
技術的問題ではないと、思いますし、SONY内部事情で、顧客が一番望んでいるものは
できない代わりにそれ以外の要望ならやれるので、そこに注力しますという風に聞こえます。
で、それ以外の顧客の大部分が重要視する要望が見えないから、それがなんなのか研究してるということではないかと、、
α7s相当のapscのグローバルシャッターなどで、折り合いをつけようとしてるのではないかと邪推します。
それでも4K/60Pは可能でも10bitまではやらない可能性も、あるかと思ってしまいます。

まあ、どうぞ、「顧客の想像を超えるもの」出してください。SONYさん!

書込番号:22584750

ナイスクチコミ!2


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/07 00:30(7ヶ月以上前)

スチル機能がいらないなら、わざわざ一眼なんて使わなくても、C200やEVA1あるいはコストパフォーマンス絶大なURSA G2やBMPCC4Kの方が良いんじゃないですかね?
その中でも、強力なAFに4K60pRaw、ND内臓のC200がベストな気もしますが。



うちは暫定的にα7V使ってますけど、現状はベストなハイブリットカメラな気がします。
GH5も良いのですが、マイクロフォーサーズである以上、選択肢に入らないんですよね。(S1は現時点では微妙だし)
ま、、このあたりは、何を優先させるかでしょうけど。
BMPCC4Kもあり作撮りにも困らないので、気長にα7SVとS1の動画バージョン(フルサイズGH5)を待つことにしています。

書込番号:22584920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:72件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/07 01:19(7ヶ月以上前)

>||さん
>GH5も良いのですが、マイクロフォーサーズである以上、選択肢に入らないんですよね。(S1は現時点では微妙だし)
>BMPCC4Kもあり作撮りにも困らないので

BMPCC4Kはマイクロフォーサーズマウントですよね。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

書込番号:22584983

ナイスクチコミ!1


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/07 02:15(7ヶ月以上前)

いや、持ってるんだから、そんなこと分かってますよ。笑


スチルも動画も撮れるハイブリッドカメラとしては、って意味です。
BMPCC 4Kは完全に動画用です。

書込番号:22585021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/08 16:54(7ヶ月以上前)

>K_wingさん
GH5Sを予約しちゃいました^^ ジンバルはゆくゆく買うつもりでした。
>単玉の12mmくらいの広角の明るいレンズ
最後に、これは35mm換算の12mmですよね?m4/3では具体的な商品名は何がおススメでしょうか?
スピードブースター0.71にも興味があって、初めてスレ立てたのですが、そういうのを使うと一体どうなるのでしょうか?そのGH5Sのスレでも良いので教えて頂けると嬉しいです^^

このスレの絡みですと、高感度番長でα7S II と GH5S を悩んだのですが、スピードブースターを付けると何がどうなって、という部分(しくみ)が素人ゆえによく分からず、頭がクラクラ。。。その場合のフルサイズのメリットやデメリットなどもGH5Sを予約した今も少し知りたいです。理解できないって悲しい。。

書込番号:22588287

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/08 18:10(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん


別スレで言ってるのってスピードブースターじゃないですよ。

これが本家本元です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011GEMHU4/

EFレンズの画角を0.64倍にしてF値が1と1/3段明るくなります。例えば、50mm F1.2Lなら、64mm F0.8になります。
他は値段が全然違うので当たり前ですが、画質が大分落ちます。

うちはBMPCC 4Kで使っていて重宝しています。
ただ、レンズ資産を活かすためのものって感じだし、そんな知識でいきなり買わない方が良いと思いますけど。純正レンズで物足りなくなってから検討したらいかがですか?


それと…


GH5Sとかα7SUって完全な動画機って感じですね。
スチルの場合は、センサーサイズが一緒なら画素数揃えれば高感度性能はほとんど変わらないです。
ま、、ISO25600以上ならアドバンテージは出てきますが、それがキレイなわけではないです。暗闇で野生動物撮るとか暗視カメラのような役割でなければスチルで使う意味ってあまりない機種です。


星景撮りたいからGH5Sって選択は微妙ですね。
星撮りは基本フルサイズですが、α7S系も使われていません。
もう買ってしまったなら使いこなすしかないので、頑張って下さい。動画なら映画レベルの絵は撮れますので。

書込番号:22588416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/08 19:22(7ヶ月以上前)

>||さん
>動画なら映画レベルの絵は撮れますので。
ありがとうございます^^ 本当はスチルはa7Sが良いと思ってはいるのですが、実用的に危険な臭いがしたので、やはりこちらのアドヴァイス通り、GH5Sで行ってみます。本当に腕が上がってきたら、その時何が必要かわかるかもしれません。そういう地点まで辿り着けるかは自信がありませんが、動画メインになるかも知れませんね^^
>他は値段が全然違うので当たり前ですが、画質が大分落ちます。
「画質が落ちる」。。 レンズを検討していて、今後のレンズ沼生活がどういう風になるかイメージしておきたかったので、アドヴァイス参考になります^^ この値段でそんなに良ければみんな買ってますよね^^; ありがとうございました。

書込番号:22588551

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/09 06:53(7ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
m4/3の12mmで書いていますので、35mm換算では24mm相当のレンズです。

星空の場合はある程度の広角と明るいレンズがいいのではと思っただけです。
私は星は撮らないので、詳しくありません。
m4/3では、超広角は多分7mm(35mm換算14mm)くらいが最広角クラスだったと思います。
m4/3は、使用したことはありますが所有したことがないので、迂闊なことも言えないので、その辺りのスレにアドバイス求めて見たらどうでしょうか?
基本純正が何かにつけ最適化されているので、使いやすく、予期せぬ挙動もすくないと思います。

>||さんも書かれている通り、
スピードブースター×0.71?×0.64?に関しては、仮にCanonのEF50mmのレンズの場合、m4/3では50mm×2×0.64=64mmになります。
明るさはF値×0.64=になるので、その分明るくなります。感覚的にはm4/3センサーサイズがapscセンサーサイズクラスになる感じでしょうか?。
ただ、AFに関してはoneshotAFくらいはどうにか使えると思いますが、動画AFは諦めた方がいいかと、、

α7S2とメタボEF-Eアダプターはよく使いますが、不安定ですし、AFは全く実用的ではないので、マニュアルでしか使いません。

書込番号:22589526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/09 07:57(7ヶ月以上前)

>K_wingさん
>m4/3では、超広角は多分7mm(35mm換算14mm)くらいが最広角クラスだったと思います。
フルサイズの方ではYouTuberのイルコさんが12mmと14mmの広角ポートレートの解説をしているのを見て、m4/3で6mmを探したのですがw 何故ないのかは私にはわからないんですが^^; フルサイズのほうが恵まれている(?)、と気づきました^^ 少しのことなんでしょうけど^^
a7sやGH5Sへの高感度センサーに気を取られて今まで気が付かなかったです。ネットでも「12mm1本で世界を旅して良かった」というブログとかを見ていたら、「なんとなく良さそう」に思うし、フルサイズだから、というのもあるかもしれませんが、無いなら無いなりに他で工夫すれば良いだけの話なのかな、と思いました^^ 問題は何を買ったとしても、魅力的な写真を撮れるように全般的なスキルや知識を上げる事に注力する、ということですもんね。

ちょっと細かい話はF値・焦点距離・ISOとか、理解がついていけない部分があって、何かわかりそうでわからないっぽい^^; ので歯がゆい限りです。凄くわかりやすい解説をして下さっているのは感じますので、何故わからないかは、その部分の理解ピース(かけら)が欠けているはずで、あと何周かグルグル回ってわからなければ実機でやります^^; ありがとうございます♪カメラの規格・日本の業界・最近の歴史そして価格、なんか面白いなぁと感じています^^ 本題のA7S3も面白いはずですよね。そういうのを考えていると、あんまり気合入って最初から高級機買わなくても別に良いんだろうなと反省しはじめました^^ かと言って中古の手頃なものを探すのも大変そうなのですが。(私は日本に住んでいないので色々と面倒で)

書込番号:22589618

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/10 14:39(7ヶ月以上前)

>||さん
>スチル機能がいらないなら、わざわざ一眼なんて使わなくても、
C200やEVA1あるいはコストパフォーマンス絶大なURSA G2やBMPCC4Kの方が良いんじゃないですかね?
その中でも、強力なAFに4K60pRaw、ND内臓のC200がベストな気もしますが。

確かに、そうですね。
https://www.cinema5d.com/jp/canon-eos-perfect-camera-c200-shooters/
この記事にあるように、時間とコスト問題などで、シネマ系カメラのBカメ(サブカメう)として同時運用したいと言うことですね。
実際、4K前提でFS7-2とα7S2を同時並行しながらの撮影を行った時、
後処理でのα7S2のバンデイングなどの問題をクリアーさせたいだけです。
(ちなみにFS7は個人的には正直好きではない。SNとか、いまいち)

予算があれば、時間制約も多少緩和されるので、業務用ハイクラスシネマカメラで、全てを撮ればいいわけで、
比較的予算が厳しいものの場合、特に時間制約もあり、ミラーレスを併用して、効率をあげたくなる、、
比較的低価格帯のシネマカメラとの併用できる10bitミラーレス機が欲しいなあということです。
同じカラースペースの方が後処理が楽なので、同じメーカーの組み合わせがあればと思います。
予算がないからこそ、後処理も時間かけられないので。

ということで、ミラレーレスの4K/60P/10bit出してくれないかなという感じです。

書込番号:22592303

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/10 15:35(7ヶ月以上前)

α7SVやS1が40、50万でも良いって言われているので、あとちょっと足してC200を買われた方が幸せになれると思いますけどね。10万20万の差なら価格的なメリットはないですし、同じカメラ2台の方が絶対良いでしょうし。


私もフルサイズで4K60p10bit422 を待ち望んでいますが、α7SVは厳しいでしょうね。
先に挙げたインタビューの内容もそうだし、今回のNABでもFSシリーズの更新もありませんでした。
仮に年内にα7SVが出たしても4K60p10bit422が載ることはまずないでしょう。

期待できるとしたら、S1のGH5版でしょうね。
あるいはGH5orXT3にATMOSの組み合わせで妥協するかです。

書込番号:22592388 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/04/10 15:56(7ヶ月以上前)

>||さん
機動力の点で、簡易スタビやスライダーなどには、ミラレーレスがいいですね。
C200とかFS7とか2台体制は機動力にかけますから、、
正直、ここでいうのもという感じですが、ゲリラ撮影せざるおえない時もありますしね、、、
まあ、欲しいですね、、、4K60P10bit機!!

GH5Sはワイドが厳しいから、私の場合は、ないかと、、
S1Sかな〜でも、EVA1はちと、変わり者なんで、ノイズ処理も後処理任せらしいので、ちょっと気が重い。
α7S3は、4K60P10bitアウトすら、ないかもな〜

書込番号:22592416

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/10 16:55(7ヶ月以上前)

なんで、GH5Sがワイド厳しいんですか?
12mm以下が必要なんですか?
なんか、ちょこちょこ勘違いしているような。。

書込番号:22592490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/06/01 12:42(5ヶ月以上前)

パナソニックS1Hの開発発表がありましたが、自社のバリカム35を殺す勢いのスペックです。
ここまでデジイチ型でシネマを本気でやってしまうと、次のSONYはどうするのかな?って思います。
フルフレームのベニスは6k撮影するにはライセンス買わないといけないし。元々レンタル使用者ばかりでしょうけども、手を打たないと、結構な割合でS1Hに流れそう。S1Hは安いですから誰でも買えてしまいますし。
S1Hと同等以上のスペックでα7sVを出すならば、自社のベニスが死んでもいいという判断が必要でしょうし。
本当に時代は変わりましたね。使えようがつかえなくても、広く沢山の人に最高のスペックを拡散して、数を販売していかないと企業は生き残れないようになってきたのでしょうね。

書込番号:22705910 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/06/03 10:55(5ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
そうですね、、SONYはどうするのでしょうか?

パナはユーザーの撮影現場の意見を吸い上げることに力を入れています。
CanonもSONYも、、どちらかというと統計的なマーケのプロが
分析を行い、商品開発に反映させる、あくまでも、会社側が何を作るかでしょうね、、

パナは、バリカムのヒット以前は、結構ダメダメで、
撮影現場の人たちの意見を徹底的に、聞いて回って情報を収集して
ビデオカメラ初?のシネマガンマ&バリアブルフレームレートを世に出したのです。
わたしも一時期バリカムバリカムでした。
本当に10年以上前の映像でも、バリカム収録、今見ても十分きれいな映像印象です。

多分当時、主にユーザーとしたのが関西&大阪界隈だったからでしょうか?
やはり当時は大阪というか地方は、CMにおいても、東京制作のように予算があるものは少なく
なくなく、ビデオCMということも大方ではないかと、、
フィルムに対する憧れは地方はすごくあったと思います。
地方でのビデオでも、フイルムに近いものができないか?対抗できないか?
そういうある意味地方の事情による少し偏ったニーズが反映されたのではないかと憶測しています。
そのニーズが功を奏し、大ヒットになったのではないかと、、
東京は、フィルムはフイルム、ビデオはビデオの制作ジャンルが分かれていたと思うので
そういうユーザー声は少なかったのではなかったかと、、

S1Hについては、こちらの口コミに色々書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22699372/?lid=myp_notice_comm#22710067

書込番号:22710207

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/08/15 14:28(3ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/08/6ke-1.html
FX9/α7s3に関する情報のようですが、、
もし本当でも、6Kは30Pでしょうね、、きっと、、

REDも100万以内のRFマウント6Kカメラ出すようです。
https://www.cinema5d.com/jp/red-komodo-teasers-compact-6k-camera-with-canon-rf-mount/
BMPCC 6Kもでるし、、
https://www.cinema5d.com/jp/blackmagic-pocket-cinema-camera-6k-announced-super-35-sensor-and-ef-mount/
中華系シネマカメラも、続々でてますし、
https://www.cinema5d.com/jp/kinefinity-mavo-lf-review/
DJIもハッセルブラッドブランド持ってるし、そのうち、きっと本格シネマカメラ出しそうな気がします。

panaとsonyもう少し、頑張れないかな、やばいですよ、、

書込番号:22859209

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TZCさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/30 23:36(2ヶ月以上前)

年内に来ますよね?!

前は8月までとの噂で、ソニーさんがまだ開発しています、というとこなので、期待が高まります!

わくわく ^o^

書込番号:22889873 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/08/31 09:29(2ヶ月以上前)

>TZCさん

S1Hが非常に素晴らしいスペックだったのでホット胸をなで下ろしています。

そういうこともあり、α7S III はどう出るのか確かに楽しみですね。
以前又は他でも書いていますが
SONYは、業務用ラインナップが、panaとは事情が違うので、単純にスペックあげられない非常に難かしい部分もありますね。
panaは、100万以内のカメラはEVA1を除き、シネマ系カメラではなく、全てハンドヘルドなので、
S1Hとは競合しない、SONYのようにカニバリが発生しにくいというのがSONYとの最大の違いですね。

S1Hが完全に業務用シネマカメラとして、出てきたのですがSONYはそうはいかない気がしてます。
panaは開発に関しては、同じ部門がやってるはずですが、SONYは民生と業務機が分かれているはずなので
そのせめぎ合い、調整が難しいのでしょうね。
その辺り、FS5&7のラインアップとどう折り合いをつけてくるのか?
個人的にはα7シリーズをベースに、、業務シネマカメラを作れば、いいのにといつも思っています。
それを基本に上位のシネアルタとかも、もっとハイエンドにするべき、
でないといつまでたってもアリ(Arriflex)に勝てない。

最近、SONYミラレーレスでは普段α7S IIを使うのですが、試しにα7III 使いました。遜色ないくらい良いカメラです。
でも、まあ、操作性やら、メニュー構成がへんちくりんなのは相変わらず、閉口します。
α7Sはあくまでも、民生市場中心+アルファでプロ市場
S1は民生+プロ
S1Hはプロ中心という感じでしょうか?

とにもかくにも、α7S III ではなくα7SWという情報もありますので、相当すごいものになるのを期待しています。

書込番号:22890416

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/03 11:27(2ヶ月以上前)

いよいよなのか????
http://digicame-info.com/2019/09/7s-iii9-ii.html

書込番号:22897490

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/05 13:37(2ヶ月以上前)

α9 IIが廃位pぅされるようで、やはりα7S3はまだですね。
S1Hの状況で、最終スペック決めるかもですね。

書込番号:22901926

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/09/11 23:25(2ヶ月以上前)

>K_wingさん
わたしはもうαでの動に期待するのは諦めました。

PXW-FX9/FX6が用意されているようですし、こうなると上位への忖度の必要があるソニーは下克上や同等のものを
αには降ろしてきません。

一眼でやりたい人はパナソニックに行くのがベストだと思われます。

もっとも、FX9/FX6の登場により、やっと4k60pがα7S3に許されるかもですが、既にFS7を使っている私にしてみれば今更4k60pですか?
という気持ちです。
6kをα7s3がやるのはFX9/FX6の登場により消えました。そうなるともう私はαでの動画の期待は辞めたほうが幸せになれると思っています。

書込番号:22916442

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/12 11:21(2ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
以前に私も、何度も似たようなことを書いていますが
S1H少しオーバースペックがFXシリーズで実現されると思います。
収録フォーマットはX-OCNでビット数は10bit?+アルファはやるような気がします。
α7S IIIは、多分4K/60Pはやるかもしれませんが、多分AF(瞳AF)とかがすごいとかで
大々的に、アピールするくらいなところかなとは思っています。もちろんRAWoutなんて無し、
もし、S1Hを超える収録フォーマットだったとしても、、50万以上だと思っています。

すでに使用したS1の印象は、SNはα7SUより良い印象ですし、
操作性、メニュー構成なども、非常に使いやすい。
EFレンズであれば、MC-21経由でそこそこ使えますので、S1Hは、ぜひ欲しいと思っています。

書込番号:22917177

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/09/12 20:49(2ヶ月以上前)

>K_wingさん
こんばんわ。
どうやらきましたね。FX9。こっちが動画のソニーとしての回答でしょう。
https://www.sonyalpharumors.com/its-official-sony-launches-flagship-fx9-e-mount-camcorder-with-newly-developed-full-frame-sensor/

詳細は明日の夜ですが、かなり細かいリーク情報が出てきました。

思うに、αは後発だったのでソニーとしては動画ユーザーも巻き込んで使ってもらい、後に静止画機としてC/Nから本格的な乗り換えともあり得るし、とにかく最初はユーザーを増やそうとした戦略だったと思います。
それがある程度の成功をみて、そろそろ動画機としてのαの方向には方針変更があるように感じます。
私も古典的なENGシステムからの一眼動画へ流れてきたクチの1人なのですが、ここらでソニーとこれからも付き合うならαは諦めてFX9へ。

パナに行ってS1Hへ行く人も増えるでしょうね。パナはこれからも一眼で攻め続けるでしょう。
ソニーはαは静止画カメラだという道を行くでしょう。

ちょうど今が分岐点であるような気がします。

書込番号:22918245

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/09/12 20:59(2ヶ月以上前)

あれ?
これって6kセンサーだけど、オーバーサンプリングとして使うだけで、6kでは記録できない?
もしそうなら6kレコーディングできる(ライセンス別売りだけど)ベニスへの忖度ですね。。

そうだとすると、忖度しまくりですね。このメーカーにα7S3を期待するのは無理でしょう。
ちょっと笑ってしまいました。
もしこのリーク情報どおり6kレコーディングできないなら、

S1Hですね。。。これしかない。笑

書込番号:22918272

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/13 17:23(2ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
FX9すでに、情報出始めていますね、、いわゆる正常グレードアップという感じでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=lWmf3ncgOeo

https://www.youtube.com/watch?v=xSTydniBunM

書込番号:22919849

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クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:81件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/09/13 17:42(2ヶ月以上前)

PRONEWSに詳細が出てますね、Linkは張らないですが..
PXW-FX9でググるとすぐ出てくると思うので

FX9... 像面位相差センサーを実装して来てるんですね..

6Kから4Kへスキャンコンバートすれば 位相差センサー部の画素補完部の色情報の乱れが大幅に緩和するでしょうし
「15STOPのダイナミックレンジと VENICEのスキントーン継承」と「像面位相差センサー」を両立する「うまい方法」とってますね

PXW-FX9K(FE PZ 28-135mm F4 G OSSつき)が税別150万ぐらいってことは..結構割安かなって感じします

余談ながら、ちょい前に発売されるCanon C500MarkIIがレンズ無しで税別で180万近く..
Canon C500MarkII FX9に押されて 実質値下げが早まりそうな気がします 
( C300MarkIIで前歴ありますので)

書込番号:22919889

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/09/13 18:13(2ヶ月以上前)

はい。>K_wingさん
>東風西野凪さん

ありがとうございます。今、色々と見てます。
4kのFS7としての最終完成形という印象です。色々見てるとなかなか良いですね。
4kですけど、実際の私の仕事を思うと、こっちかな。。

もう少し検討調べたいですけど、たぶん FX9を買うと思います。たぶん。。笑

書込番号:22919941

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/13 18:31(2ヶ月以上前)

>東風西野凪さん
>2石レフレックスさん
FS7の不満点が一気に解消されているとは思います。
C200、C500MK2、などとFX7&FX9がどのような立ち位置になるのか楽しみです。

書込番号:22919963

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クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:81件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/09/14 09:20(2ヶ月以上前)

>K_wingさん
>2石レフレックスさん

IBC2019でATOMOSがFX9の16bitリニアRAWをATMOSのレコーダーで受けらるようにするとか言う記事が出て来てますね
FS5markIIのRAW信号とFX9のRAW信号が同じかはわかりませんが SDI 1本での接続でしょうか? 
将来的に6KをATOMOSで受ける素地が出て来てるのかと...

あと6Kが収録できないことですが.. 運用考えると無問題じゃないかって思います

現状、今後でてくるS1HがH.265 10bit4:2:0で内部収録するほかは
6K収録できるシネマカメラ群って RAW(もしくはRAWに準ずるもの)での収録だったかと

手持ちのREDは RED RAW(REDCODE)じゃないと6Kや8Kは収録できませんし
BPCC6Kも6K収録は BlackMagicRAW一択 結構メディアの消費が激しいので、実際の収録は辛く、結局はProResRAW C4K内部収録で使ってます。SAMSUNG SSD T5の2Tあたりの運用実績が上がってくればBlackMagicRAWヘ移行していいかなとは思ってますが、
しばらく安定性確認しないと怖いかなってのも本音だったりします。

PanaのAU-EVA1は5.7K(だったかな)はSDI接続のRAWで外部レコーダー一択ですし..
購入はしてませんが、先にあげたVENICEも6Kラインセンス(45万?)買った上に専用RAWレコーダー(80万ぐらい)ドカップルして
専用AXSメディア (1Tで50万円ぐらい X-OCN XTだと6K3:2 24Pで45分ぐらいの収録時間)となるはずで
ランニングコスト  RED同等で高く、個人所有って機材ではないかなってのが率直な感想です

昨日資料もらって来たC500MarkIIも5.9Kは12bit or 10bitビット分解能でのCinema RAW Lightのみ。
2.1Gbpsの収録が基本になるようですので 資料を見間違えてなければ(苦笑) やはり1Tbyteで1時間ぐらい

512GのCFexpressが8万ぐらいとのことで、1時間で16万。 REDやCINE ALTAよりランニングコスト格安と言いつつ、まだ割高だなって感じもします


それならC4KでAFも使えて、Veniceに近いスキントーンという魅了的な仕様で
きっちり内部収録できるFX9って 際立って「実戦的」な仕上がりじゃないかって... そう思えますね

書込番号:22921001

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/14 13:29(2ヶ月以上前)

>東風西野凪さん
>2石レフレックスさん
>際立って「実戦的」な仕上がりじゃないかって... そう思えますね

そうですね。FS7での低照度での感度(SN)が一番不満だったので、まず、そこの解消が期待できる。
Rawはやはりデータが重いので、それがネックとなる作品ずくりには、コスト&実用度では、かなりバランスの良いカメラではないかと思います。
C200もいいけれど、かなり回さなくてはならない、作品で、このコストクラスで、編集の柔軟さなど含めると、嬉しい機種になりそうです。
(ローエンドシネマシネマカメラで、今、使いたいカメラはなかなかなか、ないな〜と思っていたので、、、)
FX6がどんな感じかも気になります。

それから、肝心のα7S3は、どうなるのでしょうか?もしかしたら、高感度のあくまでもスチールカメラに寄ったものになるかもしれない。
(そんなことは流石にないとは思いますが、、)

書込番号:22921363

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/14 16:38(2ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=JO625L0qxGo

書込番号:22921659

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2019/09/14 21:28(2ヶ月以上前)

>K_wingさん
>東風西野凪さん
こんばんわ。
編集しつつ、気になってしまってチラチラとサイトを調べまくってて編集遅くなって納期ギリギリで迷惑かけて、午前様まで編集やってる体たらく。笑

調べれば調べるほどFS7ファイナルエディションとも言えるカメラですね。FX9。
C500は6kにしても2100Mbpsというとんでもレートだし。キャノンはスチル用途でメイン用途として固めているのでEFレンズはあるのですが、私には記録レートが高すぎます。

FX9はFS7と同じく用途の幅が広く想定されていて、便利ですね。
特にハンドヘルド運用時において、カメラの手ぶれでの振動記録をカメラ内部のジャイロセンサーによって映像記録データと同時にメタデータで手振れデータを記録しており、それを利用して非常に優れた、まるでジンバルに載せているような映像を手持ちでも提供できると書いてあり、それなども、使用する人の範囲と仕事を広く想定しているわけであり、優れたAFもそれです。

私には向いてますね。FX9。決まりかな。。。

α7S3に関しては期待してましたけど、FX9の発表により、これを超える事はまずもって無いし、精々クロップで4k60pくらいかな。
α7s3の動画に関してはもうあまり興味というか期待する気がなくなりました。
利用して正確な副作用のない相当なレベルの手振れ補正を後の編集によって得られるというシステムが

書込番号:22922185

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スレ主 K_wingさん
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2019/09/15 00:27(2ヶ月以上前)

新しいSONY シネレンズがでてますね、、、どうなのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=2ZqA8NS_ZIA

書込番号:22922592

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/16 11:41(2ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=qn3yo9-O0YI

FX9なかなか、いいですね。
「手振れ補正を後の編集によって得られる」という電子手ぶれ補正が非常に合理的で、
画像からのみ得る後処理オンリーの場合に比べると、高精度に補正可能と思います。
しかし、4K収録のみなので、カメラ内部で4K以上の解像度から切り出すのに比べ、
補正後ののりしろがないのが少し引っかかります。
そこで6K収録の可能性とメタデータの保持?の絡みで、後々、6K?収録オプションが出てくるような気もします。

何れにしても私はいわゆる「カメラマン」ではないので、
このクラスからは自分で撮らない、持たないクラスなのですが
コスト性能バランス考えると、指定したくなる機種になりそうです。
今までは、今回のバジェットではFS7しかないですよと言われて、、、、、
「RED」や「アリ」をそうそう、使える訳ではないので、、、

それから、操作性もかなり良さそうです。
撮影中、頻繁に操作したいものが、全て、わかりやすいボタンでアクセスできる感じですね。
取説なしでも、ほぼすぐ使えそうな、感じがします。

新しいSONYシネレンズは、AFのより高精度化が期待できそうです。

また、S-Cinetoneもいいですね。とりあえず、これで撮っておいて、あとで多少の微調整で済ませられる可能性もあります。
しかも、そのままでも、一般受けしそうなトーンです。
LOGからグレーディングしたものは、グレーディングの手間がかかるにも関わらず、
時に古い映像みたいで、嫌だと言われることも、まま、あるので、、
>東風西野凪さんがおっしゃる通り、まさに「超実践的シネマカメラ」かもしれません。

ということは、α7S3は、FX9と並行して使える(サブカメ、Bカメ)性能はキープして、登場してほしい。

書込番号:22925661

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/09/24 11:59(1ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/09/7s-ii-4k120p.html

α7S III 登場は、2020年なんでしょうか?
流石に年内と思っていましたが、、、
しかも、4K/120Pより、、、やることがあると思いますが

書込番号:22943850

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/10/14 16:26(1ヶ月以上前)

>K_wingさん
こんばんわ

7s3ですけど静止画高感度を更に追及したカメラの予感がします。

昔からのリリースを見てみると、α7って動画も静止画のAF回路だったりを流用して、それなりに綺麗に撮れるというスタンスであって、
専ら動画ユーザーに買って欲しいという形での積極的な言葉って無かったような気がします。

Sは静止画の高感度を追求したのですが、その付随性能として画素数が少ないから動画の感度も上がって、この結果として動画ユーザーがSは動画一眼だと言っているだけのような。。。気がします。

そもそも今の動画スペックから更なる上のスペックにするには、αって熱の問題が根本にあるからボディのサイズを変更しないといけないのですが、それをやる気配が全く見えません。

今のαのラインナップの動画スペックは既に他のメーカーに負け始めていますが、相変わらず販売実績は好調であって、
静止画の性能がよければαは売れるようになってしまいました。
それは静止画ユーザーが良いと思っているからですけど、小型という点もかなり評価されているようですし、
現在の販売実績が良いので、ソニーは動画のためにαを大型化する気は無いと思います。

動画ユーザー時には、もうαの動画は期待しないほうがいいと思っています。



書込番号:22987503

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/10/14 16:36(1ヶ月以上前)

あと、最近のSonyAlphaRumorsって、アクセス数欲しさに、信頼性の非常に薄い情報をかなり多く流していると思います。
正直、参考になりませんよね

書込番号:22987518

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1087件

2019/10/15 11:16(1ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
確かに、SONYは、α7シリーズを動画機として売るつもりはないですね。
たまたま、そうなったα7sシリーズ。ただ、何度もいっているように時期FX7(FS7後継機)の
サブカメ、Bカメとしての役割を次期α7sはクリアーしてほしいとは思います。

S1Hは、バリカムのカラースペースを入れた民生機のふりをした動画業務機なので、
α7sシリーズとは全く概念はちがいますね。
PanaのS1Hの問題は、AカメとしてのFX7(FS7後継機)相当のカメラがないことです。
早めにこのクラスのカメラがほしいですね。
(EVA1は、全く違う性格のものなので、、Aカメとしては使えないと思います。)

書込番号:22988894

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