『α7S III 今秋登場?』のクチコミ掲示板

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
α7S II ILCE-7SM2 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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最安価格(税込):¥199,000 (前週比:-4,999円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年10月16日

店頭参考価格帯:¥219,800 〜 ¥322,920 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

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α7S III 今秋登場?

2019/03/14 10:04(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-2.html
本当にすごいものが出るなら、価格もすごいことに、(50万越え?)
panaに勝って、面目保つためには、相当すごいことやらなくては、、、
はるか、想像を超えたものなのか?もう少し、情報が知りたいところです。

書込番号:22531227

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2019/03/14 10:09(4ヶ月以上前)

6月頃と聞いてます。

秋では消費税が増税されてしまう。

多分、動画やらない人には関係ないでしょう。

電池が、他のタイプより劣っているので、それは改善されるでしょう。

グローバルシャッターだったりすると、まさしく革命ですが、まあ、無理でしょう。

書込番号:22531235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/14 12:12(4ヶ月以上前)

グローバルシャッターなんかよりは、Raw出力とか10bit422内部記録とか、ポストで破綻しないフォーマットの方が魅力的的ですね。
次いで、強力なAFとか手ぶれ補正ですかね。

グローバルシャッターの優先順位って低いし、下手につけると、AFダメになるような気がします。



あと、2%の消費税増税なんてどうでも良いです。
電池は3世代目になって全く問題なくなりました。

書込番号:22531432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11646件Goodアンサー獲得:195件

2019/03/14 13:24(4ヶ月以上前)

>秋では消費税が増税されてしまう。

だから秋にやるんでしょ
前回の消費税アップでも、駆け込み需要で混乱するのを防ぐために
MCをアップ後に先送りした車種が有った。

書込番号:22531570

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/03/14 13:36(4ヶ月以上前)

>||さん
私も同じく、4K60PでRaw出力とか10bit422内部記録とか、特にそれ以上は、望みません。
(クロップなし、できればドットバイドットで)
多少動画AFとか、まともになってくれたら、
あとは操作性ですかね、、
使いにくさはピカイチなので、
それと、やたら高額になるのも、いやですね。

期待もすごくあるけど、、これまでのことを考えるとあまりに期待するとがっかりするかもしれません。

書込番号:22531584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/14 22:36(4ヶ月以上前)

α7シリーズのコンパクトボディのまま行くのか
一回り大きくするのかが一番興味あります

書込番号:22532601

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:39件

2019/03/15 09:47(4ヶ月以上前)

確実な進化ポイントは、第三世代のボディと電池になる事
そして、4K 60P撮影、ダブルスロット、AFの改善かと思います。

AFの改善で一眼レフ以上のAFで、-3EVでも迷わない
ようなら、かなりの改善だと思います。

レンズのズーム機能をボタンに割り振り
RX10の様に動画が撮れたら動画機として
かなりの進歩なんだけどな。

書込番号:22533249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8999件Goodアンサー獲得:546件

2019/03/15 11:12(4ヶ月以上前)

何よりもオーバーヒート対策が必要かも?
(この機種に限らず(^^;)

書込番号:22533372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2019/03/20 16:31(4ヶ月以上前)

この機種はオーバーヒートはあるのですか?
ネットの情報だとあるとか、問題ないとか、よく分かりません。。。具体的に夏だと何ができなくなりますか?

a7s,a7sii,GH5Sと迷っているのですが、a7siiiが発売されると、
どの程度値下がりすると思われますか?せいぜい2万程度とかでしょうか。

暗所で動画を撮れるなら、もっと安い機種でも良いのですが。。
一番気になるのはa7sの中古価格ですね^^;

書込番号:22545556

ナイスクチコミ!5


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/03/28 16:08(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
a7siiは、レンタルですが、、ちょくちょく使います。
私はあまり、真夏の炎天下での使用経験はありません。
特に、オーバーヒートで、止まったことはないです。
他者他機種では、オーバーヒートの警告でてきたことはあります。
多分、支障が出るとしたら、夏の炎天下直射日光下でイベントなど、長時間ノンストップで
記録撮影したい時でしょうか?そういう撮影でミラーレスなどは使用しないようにしてます。
撮影目的や優先順位があるので、、
DSLRで動画とる場合は、短いシュートを繰り返す撮影でしょうか?
そういう撮影ではオーバーヒートで困ることはないとは思います。

書込番号:22564092

ナイスクチコミ!3


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/03/28 16:22(3ヶ月以上前)

http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-10.html

グローバルシャッターなんぞなくてもいいから
問題の10bitどうにかしてほしい。

FS5とかが苦戦しているのをα7sのせいにしてるようだが、、それは違うと思う。
たとえ、α7s動画撮れなくしたとしても、S1にも、歯が立たないと思われる。
FS7ですら、、あんまりな〜て感じです。FSシリーズはなんだか画が安っぽい。

α7s3は、お〜すごいという部分もありつつも、4K/60P10bitoutなしはお約束なSONYですから、、多分、、

書込番号:22564121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2019/03/29 17:30(3ヶ月以上前)

>K_wingさん
a7s2を買うべき機種として方向づけできそうです^^
a7s3は今は諦めることにしました。待てないです。
DH5Sとの違いが判らなくなってきて、それと比較するのはむしろa7sなのかなと。
ありがとうございます!

書込番号:22566233

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/03/29 18:11(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
GH5sとの違いは、センサーサイズです。
α7Sはフルサイズなので、仮に20mmのレンズでとったとして
GH5sは40mmになります。
私は、どうしても撮影対象がワイドが絶対必要なので、GH5sが使えない事情があります。
(仮にGH5sに7mmのレンズでも、フルサイズでは14mmですし、歪みも大きい)
それ以外は、GH5sの方がAFや収録フォーマットなどが上なので、悪くないと思います。
レンズも小型で安く、使いやすいですが、α7のレンズは大きくて、重くて、高い。
動画では、AFが使えないなど、ラフに使いたい方には、α7Sは少々ほねが折れると思います。
なので、感度もそこそこ良さそうな比較的やすいS1を検討中です。

書込番号:22566288

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/03/29 18:16(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
追記でしす。
a7s2とα7sの違いは、4K内部収録ができるかできないかが大きな違いです。
若干、感度画質がa7s2の方がいいらしいです。
またS-log収録の最低感度がa7s2がISO1800?(1600かもしればい)だったかな?
α7sがISO2000という違いがあります。
屋外では、s-logは基本NDがいりますね。

書込番号:22566295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/05 09:40(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!本当に両機の迷いを行ったり来たり、今何周目かなw
手ブレ補正のあるなしが一番大きいのでは?と思ってきました。
その他はGH5Sが良さそうなんですけど。。

でも海外に住んでいる為、日本ほど安く買えず、GH5Sしか買えなさそうな予感がしています。
レンズの値段も初めての購入なのであまり計算に入ってないのがやっぱ痛いです。。
日本から購入すると関税を掛けられてしまうと思います。。

a7s2で「結婚式、街並み(観光)、山岳、星、スイーツ」の順で、とか撮りたいと思うのですが、安くて、下記のどのレンズが宜しいのでしょうか?TAMRON 28-75mm F/2.8 でしょうか? 当分1本しか使えません TvT

https://kotoba-box.com/sony-e-mount-lens-under-100-thousand-yen

(a7sは今後はAF面で、初心者が使うには何となくリスキーな気がしています。スローモーションもないし。)

書込番号:22580946

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クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:68件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/05 12:14(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん

GH5/GH5Sと比較すると、a7s2は歩留まりが悪いです。クロップなしで全画素読み出しの4K映像は高画質でボケも大きくて魅力的ですが、カラコレなどの編集耐性においては劣ります。AFもイマイチ。

超高感度が必要ないのなら、4::2:2 10-bitで撮影でき、ボディ内手振れ補正のあるGH5をおススメします。クロップもなく、写真とビデオを同じ画角でシームレスに撮影でき、バラエティに富んだ作品が作れます。60pはスローモーションにも使え、これまた便利です。2000万画素あるので、切り出し前提のビデオのためのスチル撮影にも使えます。

書込番号:22581185

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/04/05 12:23(3ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん
私も、同意見です。
>japan-ferrariさんの目的には、
GH5orGH5sがおすすめです。
α7s2は、純正でも動画AFあまり期待できません。特に結婚式とかは、厳しいと思います。
ましてや、純正でないものは、ほぼ役に立たないのではないかと、、
GH5シリーズにするなら、レンズは新しく出る14〜140mmの便利ズームがいいと思います。
サイズも小さめで、軽いですし、、
結婚式などで、フルサイズで28〜75mmは、潰しがきかないので、、どうかと、、

書込番号:22581197

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クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:68件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/05 13:32(3ヶ月以上前)

どうしてもa7s2がよい、という場合のおススメのレンズはソニー純正の28-135mmです。電動ズームができるシネレンズとして貴重かつ破格に安価です。このレンズを使うことがαシリーズを選ぶ理由になりうるレンズです。

https://amzn.to/2ONtDDT

書込番号:22581316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/06 09:45(3ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん
なんか恐れていた事を言葉に表して頂いて、さらに広い表現でズバッと指摘して下さりありがとうございました。
それに初カメラであり、25万のレンズを買うという行為が自分には無意味であり、それが写真の世界であり、歩留まりが悪すぎるように思います。。少なからず下記URLの意味がわかりかけてきました。

https://ik-life.com/full-frame-micro-four-thirds/

夜の世界も撮りたいのですが、GH5Sでそれなら頑張ろうと思いました。完全に吹っ切れました^^


>K_wingさん
ありがとうございます。GH5Sになる事が、ハッキリわかりました^^
>レンズは新しく出る14〜140mmの便利ズーム
このレンズのことでしょうか?結婚式・山岳・星・スイーツなどに全て使えるわけですね^^
https://e-m-wonderful.com/m43news-141402-g99-release-date/

レンズを見ていたら、ソニーみたいに高くないので、まだ希望が湧いてきました^^
レンズ沼なんかにハマらないように、地道な技磨きをしていきたいです。

書込番号:22583137

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/06 12:05(3ヶ月以上前)

なんか、ソニーの微妙なインタビューがのってますね。
http://digicame-info.com/2019/04/post-1221.html


(スチルと動画のユーザーのための完全なハイブリッドカメラは可能だと思うか?)
思わない。多くの人がα7S II をビデオカメラとして使っているが、このカメラはもともとスチルユーザー向けに開発したものなので、将来、動画向けの製品を開発するなら、設計を修正しなければならないだろう。

(ビデオカメラマンはどのようなカメラを望んでいる?)
基本的な要望は4K60fps、10bit 4:2:2のようなもので、現在、多くのメーカーがそのような機能を採用しているが、我々は別の考え方をしており、顧客の期待を超えたものを開発したいと思っている。4K60fpsを追加するのは簡単だが、多くの顧客はそれ以外に求めているものがあり、我々をそれを研究調査している。



S1が中途半端だったから対抗する必要なしってとこなんでしょうけど、多くの顧客が求めるそれ以外のものってなんでしょうね?
真のハイブリッドカメラはS1の動画バージョンなのかもしれません。

書込番号:22583397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/04/06 20:42(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
結婚式・山岳・星・スイーツなどに全て使えるわけですね^^

レンズは、こだわれば、もっと明るい、レンズなどが欲しいとは思いますが
概ね、網羅できているということです。
また、GH5とGH5Sのどちらかを選ぶかですが、星空を重視したいのであればGH5Sで
単玉の12mmくらいの広角の明るいレンズをもう一つ持たれるのがいいかと、、
また結婚式などを手持ちでライブ撮影するなら、 
>新・元住ブレーメンさんもおっしゃっているように
スタビ機能が非常に優れているGH5がいいと思います。
手ブレがかなり抑えられる優秀さがありますがGH5Sにはスタビ機能がありません。
三脚で撮るということになります。
全てオールマイティにベストいう機種があるはずないので、ご自分が何を優先するか次第と思います。
私ならば、結婚式・山岳・星・スイーツなどすべてに、ある程度オールマイティにという感じなら
GH5に便利ズーム+明るい広角単焦点レンズの組み合わせを選びます。

書込番号:22584400

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/04/06 23:06(3ヶ月以上前)

>||さん
(スチルと動画のユーザーのための完全なハイブリッドカメラは可能だと思うか?)
私も、思わないです。

α7s2の動画で使用したいメリットは
1.高感度でSlogの収録での暗部の階調&SNがよい。
2.小型、低価格なので、スタビなど専用で、メインカメラ(シネマ)との併用ができる。
3.一般の方が買うスチールのミラーレスカメラなので、業務用シネマカメラなどより
 圧倒的に数が出るので、価格対性能がよい。
4.ゲリア的に撮影しなくてはならない状況での使用でも、
 シネマカメラの代替可能な、容認できる画質であること。
5. 業務用シネマカメラで、超高感度というものはないので、
 悪条件の暗い場所などの撮影に向いている。


つまり、もし、ほぼ同じスペックで、動画専用のカメラ(ミニシネマカメラ?)を出しても
数が出ないし、採算がとれない。そういう意味では価格に対して画質は、ずば抜けて良い。
あくまで、5Dが口火を切ったジャンルだと思うが、動画のビデオカメラの代わりにはなり得ない。
ただ、全てマニュアルのシネマカメラから見れば、さほど、不自由さは感じない。

写真スチールにおいても、風景写真なのか、
広告の写真なのか、モデルなのか、商品撮影なのか、ドキュメントの写真なのかで、
全く違う部分があるように、動画においても、映画なのか、ドラマなのか、報道なのか、
バラエティなのか、スタジオものなのか、野球中継なのか、CMなのか、商品説明&会社紹介、イベント記録などのVPなのか、
特に動画は、ENGカメラ、中継カメラ、シネマカメラ、ハンドヘルドカメラ、D向けのフルオートハンドヘルドカメラなどなど、
内容によってかなり使用するカメラは違ってくると思います。
その中で、私個人の話でいえば、特に多いα7sの使用する状況は、上記の2が理由の場合が多いです。
ですから、多少高くても、上位のシネマカメラクラスと、同等の収録スペックが欲しいというのが本音です。
4K/60Pの必要は、あくまででもHS(スロー)としての使用したいからです。
なので、SONYがフルサイズ4K60P/10bitがやれない事情の中、
α7sクラスのapscというものをこれから出すのであれば大いに歓迎です。
SONYの内部事情からすれば、フルサイズセンサー4K60P/10bitを50万以下でやるわけには行かないという流れからすれば、
apscであれば社内コンセンサスも取れる可能性があるということではないかと、、、

SONYの言う所の、
「4K60fpsを追加するのは簡単だが、」じゃあ、つけろよと思います。なんか苦しいいわけにも聞こえます。
技術的問題ではないと、思いますし、SONY内部事情で、顧客が一番望んでいるものは
できない代わりにそれ以外の要望ならやれるので、そこに注力しますという風に聞こえます。
で、それ以外の顧客の大部分が重要視する要望が見えないから、それがなんなのか研究してるということではないかと、、
α7s相当のapscのグローバルシャッターなどで、折り合いをつけようとしてるのではないかと邪推します。
それでも4K/60Pは可能でも10bitまではやらない可能性も、あるかと思ってしまいます。

まあ、どうぞ、「顧客の想像を超えるもの」出してください。SONYさん!

書込番号:22584750

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/07 00:30(3ヶ月以上前)

スチル機能がいらないなら、わざわざ一眼なんて使わなくても、C200やEVA1あるいはコストパフォーマンス絶大なURSA G2やBMPCC4Kの方が良いんじゃないですかね?
その中でも、強力なAFに4K60pRaw、ND内臓のC200がベストな気もしますが。



うちは暫定的にα7V使ってますけど、現状はベストなハイブリットカメラな気がします。
GH5も良いのですが、マイクロフォーサーズである以上、選択肢に入らないんですよね。(S1は現時点では微妙だし)
ま、、このあたりは、何を優先させるかでしょうけど。
BMPCC4Kもあり作撮りにも困らないので、気長にα7SVとS1の動画バージョン(フルサイズGH5)を待つことにしています。

書込番号:22584920

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クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:68件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2019/04/07 01:19(3ヶ月以上前)

>||さん
>GH5も良いのですが、マイクロフォーサーズである以上、選択肢に入らないんですよね。(S1は現時点では微妙だし)
>BMPCC4Kもあり作撮りにも困らないので

BMPCC4Kはマイクロフォーサーズマウントですよね。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

書込番号:22584983

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/07 02:15(3ヶ月以上前)

いや、持ってるんだから、そんなこと分かってますよ。笑


スチルも動画も撮れるハイブリッドカメラとしては、って意味です。
BMPCC 4Kは完全に動画用です。

書込番号:22585021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2019/04/08 16:54(3ヶ月以上前)

>K_wingさん
GH5Sを予約しちゃいました^^ ジンバルはゆくゆく買うつもりでした。
>単玉の12mmくらいの広角の明るいレンズ
最後に、これは35mm換算の12mmですよね?m4/3では具体的な商品名は何がおススメでしょうか?
スピードブースター0.71にも興味があって、初めてスレ立てたのですが、そういうのを使うと一体どうなるのでしょうか?そのGH5Sのスレでも良いので教えて頂けると嬉しいです^^

このスレの絡みですと、高感度番長でα7S II と GH5S を悩んだのですが、スピードブースターを付けると何がどうなって、という部分(しくみ)が素人ゆえによく分からず、頭がクラクラ。。。その場合のフルサイズのメリットやデメリットなどもGH5Sを予約した今も少し知りたいです。理解できないって悲しい。。

書込番号:22588287

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/08 18:10(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん


別スレで言ってるのってスピードブースターじゃないですよ。

これが本家本元です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011GEMHU4/

EFレンズの画角を0.64倍にしてF値が1と1/3段明るくなります。例えば、50mm F1.2Lなら、64mm F0.8になります。
他は値段が全然違うので当たり前ですが、画質が大分落ちます。

うちはBMPCC 4Kで使っていて重宝しています。
ただ、レンズ資産を活かすためのものって感じだし、そんな知識でいきなり買わない方が良いと思いますけど。純正レンズで物足りなくなってから検討したらいかがですか?


それと…


GH5Sとかα7SUって完全な動画機って感じですね。
スチルの場合は、センサーサイズが一緒なら画素数揃えれば高感度性能はほとんど変わらないです。
ま、、ISO25600以上ならアドバンテージは出てきますが、それがキレイなわけではないです。暗闇で野生動物撮るとか暗視カメラのような役割でなければスチルで使う意味ってあまりない機種です。


星景撮りたいからGH5Sって選択は微妙ですね。
星撮りは基本フルサイズですが、α7S系も使われていません。
もう買ってしまったなら使いこなすしかないので、頑張って下さい。動画なら映画レベルの絵は撮れますので。

書込番号:22588416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/08 19:22(3ヶ月以上前)

>||さん
>動画なら映画レベルの絵は撮れますので。
ありがとうございます^^ 本当はスチルはa7Sが良いと思ってはいるのですが、実用的に危険な臭いがしたので、やはりこちらのアドヴァイス通り、GH5Sで行ってみます。本当に腕が上がってきたら、その時何が必要かわかるかもしれません。そういう地点まで辿り着けるかは自信がありませんが、動画メインになるかも知れませんね^^
>他は値段が全然違うので当たり前ですが、画質が大分落ちます。
「画質が落ちる」。。 レンズを検討していて、今後のレンズ沼生活がどういう風になるかイメージしておきたかったので、アドヴァイス参考になります^^ この値段でそんなに良ければみんな買ってますよね^^; ありがとうございました。

書込番号:22588551

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/04/09 06:53(3ヶ月以上前)

>japan-ferrariさん
m4/3の12mmで書いていますので、35mm換算では24mm相当のレンズです。

星空の場合はある程度の広角と明るいレンズがいいのではと思っただけです。
私は星は撮らないので、詳しくありません。
m4/3では、超広角は多分7mm(35mm換算14mm)くらいが最広角クラスだったと思います。
m4/3は、使用したことはありますが所有したことがないので、迂闊なことも言えないので、その辺りのスレにアドバイス求めて見たらどうでしょうか?
基本純正が何かにつけ最適化されているので、使いやすく、予期せぬ挙動もすくないと思います。

>||さんも書かれている通り、
スピードブースター×0.71?×0.64?に関しては、仮にCanonのEF50mmのレンズの場合、m4/3では50mm×2×0.64=64mmになります。
明るさはF値×0.64=になるので、その分明るくなります。感覚的にはm4/3センサーサイズがapscセンサーサイズクラスになる感じでしょうか?。
ただ、AFに関してはoneshotAFくらいはどうにか使えると思いますが、動画AFは諦めた方がいいかと、、

α7S2とメタボEF-Eアダプターはよく使いますが、不安定ですし、AFは全く実用的ではないので、マニュアルでしか使いません。

書込番号:22589526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/04/09 07:57(3ヶ月以上前)

>K_wingさん
>m4/3では、超広角は多分7mm(35mm換算14mm)くらいが最広角クラスだったと思います。
フルサイズの方ではYouTuberのイルコさんが12mmと14mmの広角ポートレートの解説をしているのを見て、m4/3で6mmを探したのですがw 何故ないのかは私にはわからないんですが^^; フルサイズのほうが恵まれている(?)、と気づきました^^ 少しのことなんでしょうけど^^
a7sやGH5Sへの高感度センサーに気を取られて今まで気が付かなかったです。ネットでも「12mm1本で世界を旅して良かった」というブログとかを見ていたら、「なんとなく良さそう」に思うし、フルサイズだから、というのもあるかもしれませんが、無いなら無いなりに他で工夫すれば良いだけの話なのかな、と思いました^^ 問題は何を買ったとしても、魅力的な写真を撮れるように全般的なスキルや知識を上げる事に注力する、ということですもんね。

ちょっと細かい話はF値・焦点距離・ISOとか、理解がついていけない部分があって、何かわかりそうでわからないっぽい^^; ので歯がゆい限りです。凄くわかりやすい解説をして下さっているのは感じますので、何故わからないかは、その部分の理解ピース(かけら)が欠けているはずで、あと何周かグルグル回ってわからなければ実機でやります^^; ありがとうございます♪カメラの規格・日本の業界・最近の歴史そして価格、なんか面白いなぁと感じています^^ 本題のA7S3も面白いはずですよね。そういうのを考えていると、あんまり気合入って最初から高級機買わなくても別に良いんだろうなと反省しはじめました^^ かと言って中古の手頃なものを探すのも大変そうなのですが。(私は日本に住んでいないので色々と面倒で)

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スレ主 K_wingさん
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2019/04/10 14:39(3ヶ月以上前)

>||さん
>スチル機能がいらないなら、わざわざ一眼なんて使わなくても、
C200やEVA1あるいはコストパフォーマンス絶大なURSA G2やBMPCC4Kの方が良いんじゃないですかね?
その中でも、強力なAFに4K60pRaw、ND内臓のC200がベストな気もしますが。

確かに、そうですね。
https://www.cinema5d.com/jp/canon-eos-perfect-camera-c200-shooters/
この記事にあるように、時間とコスト問題などで、シネマ系カメラのBカメ(サブカメう)として同時運用したいと言うことですね。
実際、4K前提でFS7-2とα7S2を同時並行しながらの撮影を行った時、
後処理でのα7S2のバンデイングなどの問題をクリアーさせたいだけです。
(ちなみにFS7は個人的には正直好きではない。SNとか、いまいち)

予算があれば、時間制約も多少緩和されるので、業務用ハイクラスシネマカメラで、全てを撮ればいいわけで、
比較的予算が厳しいものの場合、特に時間制約もあり、ミラーレスを併用して、効率をあげたくなる、、
比較的低価格帯のシネマカメラとの併用できる10bitミラーレス機が欲しいなあということです。
同じカラースペースの方が後処理が楽なので、同じメーカーの組み合わせがあればと思います。
予算がないからこそ、後処理も時間かけられないので。

ということで、ミラレーレスの4K/60P/10bit出してくれないかなという感じです。

書込番号:22592303

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||さん
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2019/04/10 15:35(3ヶ月以上前)

α7SVやS1が40、50万でも良いって言われているので、あとちょっと足してC200を買われた方が幸せになれると思いますけどね。10万20万の差なら価格的なメリットはないですし、同じカメラ2台の方が絶対良いでしょうし。


私もフルサイズで4K60p10bit422 を待ち望んでいますが、α7SVは厳しいでしょうね。
先に挙げたインタビューの内容もそうだし、今回のNABでもFSシリーズの更新もありませんでした。
仮に年内にα7SVが出たしても4K60p10bit422が載ることはまずないでしょう。

期待できるとしたら、S1のGH5版でしょうね。
あるいはGH5orXT3にATMOSの組み合わせで妥協するかです。

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/04/10 15:56(3ヶ月以上前)

>||さん
機動力の点で、簡易スタビやスライダーなどには、ミラレーレスがいいですね。
C200とかFS7とか2台体制は機動力にかけますから、、
正直、ここでいうのもという感じですが、ゲリラ撮影せざるおえない時もありますしね、、、
まあ、欲しいですね、、、4K60P10bit機!!

GH5Sはワイドが厳しいから、私の場合は、ないかと、、
S1Sかな〜でも、EVA1はちと、変わり者なんで、ノイズ処理も後処理任せらしいので、ちょっと気が重い。
α7S3は、4K60P10bitアウトすら、ないかもな〜

書込番号:22592416

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||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/10 16:55(3ヶ月以上前)

なんで、GH5Sがワイド厳しいんですか?
12mm以下が必要なんですか?
なんか、ちょこちょこ勘違いしているような。。

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クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2019/06/01 12:42(1ヶ月以上前)

パナソニックS1Hの開発発表がありましたが、自社のバリカム35を殺す勢いのスペックです。
ここまでデジイチ型でシネマを本気でやってしまうと、次のSONYはどうするのかな?って思います。
フルフレームのベニスは6k撮影するにはライセンス買わないといけないし。元々レンタル使用者ばかりでしょうけども、手を打たないと、結構な割合でS1Hに流れそう。S1Hは安いですから誰でも買えてしまいますし。
S1Hと同等以上のスペックでα7sVを出すならば、自社のベニスが死んでもいいという判断が必要でしょうし。
本当に時代は変わりましたね。使えようがつかえなくても、広く沢山の人に最高のスペックを拡散して、数を販売していかないと企業は生き残れないようになってきたのでしょうね。

書込番号:22705910 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1024件

2019/06/03 10:55(1ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
そうですね、、SONYはどうするのでしょうか?

パナはユーザーの撮影現場の意見を吸い上げることに力を入れています。
CanonもSONYも、、どちらかというと統計的なマーケのプロが
分析を行い、商品開発に反映させる、あくまでも、会社側が何を作るかでしょうね、、

パナは、バリカムのヒット以前は、結構ダメダメで、
撮影現場の人たちの意見を徹底的に、聞いて回って情報を収集して
ビデオカメラ初?のシネマガンマ&バリアブルフレームレートを世に出したのです。
わたしも一時期バリカムバリカムでした。
本当に10年以上前の映像でも、バリカム収録、今見ても十分きれいな映像印象です。

多分当時、主にユーザーとしたのが関西&大阪界隈だったからでしょうか?
やはり当時は大阪というか地方は、CMにおいても、東京制作のように予算があるものは少なく
なくなく、ビデオCMということも大方ではないかと、、
フィルムに対する憧れは地方はすごくあったと思います。
地方でのビデオでも、フイルムに近いものができないか?対抗できないか?
そういうある意味地方の事情による少し偏ったニーズが反映されたのではないかと憶測しています。
そのニーズが功を奏し、大ヒットになったのではないかと、、
東京は、フィルムはフイルム、ビデオはビデオの制作ジャンルが分かれていたと思うので
そういうユーザー声は少なかったのではなかったかと、、

S1Hについては、こちらの口コミに色々書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22699372/?lid=myp_notice_comm#22710067

書込番号:22710207

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更新日:7月17日

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