ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
- HDD容量は1TB、同時録画可能番組数は3番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 11 | 2016年1月27日 19:27 | |
| 4 | 2 | 2016年1月25日 23:43 | |
| 2 | 5 | 2016年1月23日 22:13 | |
| 7 | 1 | 2016年1月17日 12:26 | |
| 17 | 7 | 2016年1月16日 20:04 | |
| 13 | 7 | 2016年1月13日 11:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815496/SortID=19440747/#tab
上位機種のBRG2010は録画中も一定条件化を満たせばモード変換可能なようです。
反面常にDR→AVCになるのが残念なユーザーもいるでしょう。
BRZ1010ではいかがでしょうか?直AVC可能で録画中変換も可能なら悪くないと思うのですが。
0点
この機種でしたら指定した録画モードで録画してくれますよ
書込番号:19526731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この機種でしたら指定した録画モードで録画してくれますよ
BRZ1010が録画中に録画済番組の録画モード変換が(バックグラウンドまたはいますぐ)可能か?
というのがこのスレの質問内容です。
書込番号:19526758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この機種でしたら指定した録画モードで録画してくれますよ
BRZ1010以下のモデルだと、従来と同じで直接AVC録画可能ですが、マルチタスクでDR切替になる場合もありますよね。
また、別のモードに変換したい場合もあると思うので、デジタルっ娘さんの質問内容は録画中でも変換可能なのかってことだと思います。
6チューナー搭載のBRG2010では、DR録画してから指定したAVCモードに変換するという仕様です。
電源OFFの場合は、録画済の番組から順次変換されますし、録画中でも録画モード変換で「すぐに」を選択すると変換可能になっています。
書込番号:19526779
0点
>デジタルっ娘さんの質問内容は
別スレで、 BRG2010以外のDIGAが録画中の画質変換が可能か?
という質問があって、その回答を間違えて「質問スレ」にしてしまったものと思います。
#別スレは見た覚えがあるのですが、見つかりません。
白昼夢(?)w
書込番号:19526971
2点
質問の内容に紛らわしい表現があり、みなさんにフォローいただきありがとうございます。
BRG2010の変換動作が、直接AVC可能なBRZ1010でも同様か、その場合今後標準仕様となるのかに関心があります。
従来機と異なり、BRG2010は録画中も画像のような表示が出て変換スタート可能です(まっちゃん2009さんに拝借しました)。
BRZ1010ではどういうアクションになるか教えていただけると助かります。たぶん従来通り不可の可能性が高いとは思いつつ。
書込番号:19527140
1点
>BRZ1010ではどういうアクションになるか教えていただけると助かります。たぶん従来通り不可の可能性が高いとは思いつつ。
BRG2010が5番組録画中まではすぐに変換可能なので、BRZ1010も仕様は同じなら2番組録画中までは変換可能なのでは?と思ったりもしますが、どうなんでしょうね。
各機種の取説にも記載がないので、試してみないとわかりませんね。
BRG2010も購入して使うまでは、録画中に変換可能なのはわかりませんでしたから。
仕様変更されてるなら、HDD内コピーも可能では?と思い期待半分で試してみましたが、こちらは従来通りで録画中は不可です。。。
書込番号:19527384
0点
詰まって来たときに同時GOしてくれるのは絶対にいいですよね。
で、余談ですが念のため、パナ機は気まぐれ動作がある様ですので、そのあたりは考慮した方がいいかと思います。
(ご存知?)うちの旧のBWT3100で、ダビング中にモード変換の設定を行おううとすると、、、ダビング中の警告が出て設定できない場合とできる場合があります。
当然設定できたとしても電源が切れないと動作しないのはアタリマエ。
何か条件があるのだと思いますが、2つに分かれる条件は未だ不明です。。。
書込番号:19527881
1点
スピードアートさん
>(ご存知?)うちの旧のBWT3100で、ダビング中にモード変換の設定を行おううとすると、、、ダビング中の警告が出て設定できない場合とできる場合があります。
記憶の範囲では、毎回警告が出て設定できません。@BZT710
設定できることもあるんですね。
書込番号:19528072
0点
>yuccochanさん、何故かあるんですよね。。。
ダビングと前後の録画実行の組み合わせか何かだとは思うのですが、DR保存してしばし残す時にHB設定をする時、かなりの回数を行っていると、どうも2パターンある様で、入らないと待たねばならないことで何だか損した気分で「あれっ?」と認識するのです。
(標準がN.Gで何か抜けの条件がある様な?)
書込番号:19528174
0点
>スピードアートさん
各世代で気まぐれありますよ。
BRG2010は時々ですけど、録画中に電源OFFにしてもモード変換してない場合があります。
「すぐに」を選んだら変換可能なので、何でかな?って感じです。
お引越しダビングも途中で止まったらそのままで、再度設定画面を開かないと再開しないとかもありますし。。。
これまで私が購入した対応DIGAでも同様ですけどね。
書込番号:19529590
1点
>まっちゃん2009さん、なるほどです。。。
メーカはユーザ以上のプロで熟知していて、そういった理由を即座に語れたり、問題があれば聞き付けるや否や見えないところで対応して改善するのがある意味アタリマエなのですが、近年それがめっきりなくなりました。
「日本の物作り」の本質と言えますから、何とか改善してもらいたいものです。。。
スレ汚しスミマセン。[19527140]BRZ1010の実動情報どうぞです。。。
書込番号:19529975
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
BRZ1010を購入しました。
これまで利用していたDMR-BZT600の録画番組を移行したいです。
お引越しダビングの対応機器には入ってないですが出来ないでしょうか?
非対応の場合はどういった方法がありますか?
書込番号:19525194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BZT600からBD-RE or BD-RE DLにダビングして、BRZ1010にムーブバック(ダビングのことです)を繰り返すのが一番早いです。
番組数が多くて、心が折れそうな場合はいらない番組を整理しましょう。
ダビング10は引き継げないのでそこだけは注意です
。
書込番号:19525258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応、捕捉ですがムーブバックが出来るのは、BD用の録画モードで録画した番組のみです。DRやHMなど。
DVD用に録画したXPやSPはムーブバック出来ません。
あと、BD-Rを利用した場合は一度使うと、ダビング出来なくなります。
BD-REは繰り返しダビング可なので経済的です。
書込番号:19525302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
プライベートビエラのお試しキャンペーンを試し悩んでいます。最初は、ブルーレイディーガを購入しょうと思っていましたが、それぞれの良い点があり迷っています。価格は、5万円代でどちらかがグーンと安くならないかと思っています。私は、石川県在中で、大型量販店では、6万代と言われ素っ気ない対応でした。ネットの方が安いと思います。アドバイスお願いします。
書込番号:19476941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
量販店は田舎に行くほど価格が高いようです。付近に競合店があれば別だけどなければ、競争がないからとの結論です。製造完了品が一年近くも展示されていて展示処分価格で売られているようなところでは買わないことです。
書込番号:19477117
![]()
0点
とーまとさん
量販店よりネットの方が安いのは確かです。
ただし、地域の量販店の場合は、納品時の設置作業やアフターケアがそれなりにやってもらいやすいという利点もあるかと思います。
逆に言うと、ネット通販だと、自分で (もしくはご家族や友人などに) 設置や接続、設定をしないといけませんし、初期不良があった場合とか、故障した場合の対応などがメールや電話等でのものとなり、かつ「メーカーに問い合わせてくれ」と突っぱねられることもありえます。
そのあたりのメリット・デメリットをよく考えて、ご自身 (や周囲の人) がそれらについてできるのかを基準に考えてみるというのもありかと思います。
あと、今時のレコーダー等は中身がコンピュータで (OS は Windows じゃないですが)、ソフトウェアが複雑にからんで動作しているので、バグなどで動作がおかしくなることもありますし、数年後にハードディスクや BD/DVD ドライブ部分が故障することもあります。
なので、数年で故障したり壊れた時にどうするのかを想定して、長期保証に入るとか、すっぱりあきらめて買い換えることを想定しておくなどのことも考えておくとよいと思います。
修理の場合、交換部品は以外と高額ですし、人件費 (出張費用) などもかかるので、金額的には買い換える方がよい場合もあったりします。
ただ、録画番組が HDD 内に大量にあるなどの場合は修理せざるを得ないこともあるでしょうから、日頃から BD メディアに焼いておくなどの対策をする方がよいとは思います。
書込番号:19477198
![]()
1点
石川県なら、ヤマダ電機金沢本店、大桑店、野々市店 …とか
100満ボルト金沢本店、が好条件を得られると思うけど。
なぜかK'sデンキの店舗は展示品の品揃え、価格条件が
悪いです。
(*個人的な印象です。)
書込番号:19477438
![]()
1点
みなさん色々ありがとうございます。検討します。量販店回りもします。
書込番号:19478116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し遅いかもですが、お隣の富山県です。
K'sデンキの掲示価格は高めでしたが、
「いくらになる?」の一声で出てきた価格が他を圧倒していました。
こちらのもので税込5.8万(5年保証付き)。
このK'sの価格をヤマダに持ち込んだところ、
「うちでは出せない価格です」という返答。
昨年の年末くらいからヤマダで価格交渉しても他量販店より高い価格しか出なくなりました。
ヤマダは掲示価格通り買うのであれば安いですが、交渉するのであれば高いですね。
「まだ値引きします。店員へお声をお掛け下さい。」の表示は500円ほどの値引きですし(苦笑
書込番号:19518265
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
DVD再生時、4対3など、テレビ画面、両脇に余白スペースが出来てしまいますが、グレーの余白が気になります。
せめて、黒ならまだ目立たないのですが。
(今まではAQUOSレコーダー黒でした)
何か設定など変えられないでしょうか?
ちなみにテレビAQUOSです、テレビの画面サイズをワイドにして見てますが伸びてしまいます。
書込番号:19499096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428172303464.pdf
174頁
取説をよく読みましょう。
書込番号:19499112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
こちらの前の機種のBRZ1000では、ひかりTVチューナーのST-3200からムーブが出来たと行く書き込みがあったのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697879/SortID=19175580/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%D0%82%A9%82%E8TV#tab
こちらの機種は同様にできるのでしょうか。
3点
その口コミを書いた本人です。
2014年製からDIGAはお引越しダビングでDIGA以外のレコーダーなど(ST-3200)からもムーブ出来るようになったので、後継機種のこれでも可能なはずです。
書込番号:19488183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>香川竜馬さん
ご返答ありがとうございます。
お引っ越しダビング搭載機であれば、現行機種なら大丈夫という解釈で良いですかね?
書込番号:19491462
1点
私もひかりTVをダビングしたくて購入しました。
サイトには東芝「DBP-R500」しか公表されていませんが非常に使いにくく最悪なのはまとめてダビングできないという事です。ひかりTV専用に購入するにはあまりにも不経済なのでこちらの機種にしました。問題なく利用できます。転送時間も早く編集してから焼けるのでBR-Rも経済的です。
お引越しダビングの注意事項としてはレコーダー電源を切らないと始まらないということですね。途中経過を見るには「ST-3200」の録画リストで確認するかDIGAの時間表示ONにしておかなければなりません。DIGAの電源を入れて確認することもできますがダビングが一時停止してしまいますが慣れればたいしたことではありません。
書込番号:19492894
![]()
3点
他社からのお引越しダビング対応のBRXを含む各世代を使ってますが、ちゃんとダビングできてます。
2014冬発売のBRZ2000系以降のモデルであれば、ダビングは可能だと思いますよ。
シャープ製レコーダー対応となっているモデルの仕様は同じだと思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
チャプター、ジャンル、番組情報などが引き継ぎできます。チャプターはチャンネルによっては、役に立ちませんが。
ひかりTV専門チャンネルの場合は、チャンネル番号ではなくチャンネル名で表示されますので、長いと切れますけどね。
BSの場合だと、内蔵チューナーと同様にBS191等の表示になります。
zin1155さん
PCをお使いでDIGA MANAGERが使える環境であれば、現在ダウンロード中の番組がわかりますよ。
DUB表示だけだと、どの番組まで終了してるかわかりませんからね。
電源ONにすることでも確認できますが、ダビングが終了した番組を除いて最初からダビングですから、番組数が多いと時間の無駄になります。
書込番号:19493314
![]()
5点
>まっちゃん2009さん
情報ありがとうございました。
なるほどダビングが始まるとDIGA MANAGERの「番組編集」に表示されるんですね。本当は経過状況がゲージで表示されるようになるといいんですがね。それとDIGAの表示窓は他のメーカーに比べて見ずらいので改善して欲しいです。
書込番号:19493913
0点
zin1155さん
参考になったなら、よかったです。
DIGA MANAGERはひかりTVのダビング以外に、DIGA間のお引越しダビングでも役に立っています。
電源ONにせず、どの番組をダウンロード中かわかりますからね。
各世代で変わらず電源OFFでないとダビングできない仕様は改善してほしいところです。
パナは本体表示窓があるだけマシだと思います(BRX系を除く)。ソニーや東芝は表示窓すらないですからね。
書込番号:19495019
2点
>zin1155さん
ご返信ありがとうございます。実際に使用されている方からのご意見なので、非常に助かります。
僕もDBR-500を考えたんですけど、やっぱり割高感を感じてこちらの機種を考えた次第です。
>まっちゃん2009さん
リンクを見るとWチューナーや500Gモデルも大丈夫そうですね。極力出費を抑えたいので、こういったご意見は非常に助かります。
ありがとうございます!
あとはかみさんをがんばって口説きます!
書込番号:19497141
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
BW830からの買い替えです。
15倍モードに憧れて購入しましたが、とても見るに堪えない画質の粗さにがっかりしています。
録画する際皆さんは何倍モードにして利用されていますか?
おすすめの録画モードがあればお教えください。
主にドラマ、紀行番組などを取溜めしています。
1点
個人的にパナレコの場合、
AVCがソニー機に比べると落ちると思っていますから3倍までで録画しています。
書込番号:19479982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SD画質ならば、DR
HD画質ならば、2倍から8倍の間で録画しています。
表示する画面の大きさでも違ってくるのでしょうが・・・
書込番号:19480003
1点
私はkaka@35さんと逆ですね。
SD番組ならHEモード(4倍)標準
HD番組ならDR〜HX(3倍)
画が壊れやすいのは情報量が多いHD番組だと考えます。
書込番号:19480052
4点
残すメインはDR。
その他元々のソースが古いとか単にとりあえず残す場合は10倍で、15倍は避けたものの質的にそれほど厳密では無く、容量を重視の数字の『キリ』で決めた値。
(質を言うなら気持ち8倍がいいかも?)
旧モード機種でも残すメインはDRで、そうで無い圧縮は容量を重視でHBを使っていて、それほど気にならなかったのですが、おっしゃる通り新モードの15倍では気になりますね。
なお、旧モードではAVCの逆コマ送りが異様に遅いというバグの様な仕様があって、部分消去の編集に支障がることから、HBで残す様なソースは編集まではとりあえずDRにする場合が多いです。
書込番号:19480129
0点
ソニーよりはパナの方が優れていると思っていました。
実機持っていませんがこの本見た限りだとパナが一番優れているように思います。
http://www.shinyusha.co.jp/media/kaden-201602/
書込番号:19482521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おすすめの録画モードがあればお教えください。
主にドラマ、紀行番組などを取溜めしています。
観て消しなら5倍モード、保存ならDRか3倍モードを活用しています。
書込番号:19482556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
書込番号:19487516
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







