-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(B) [ブラック ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,279
(前週比:±0 )
発売日:2015年11月下旬

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
276 | 110 | 2016年5月1日 22:56 |
![]() |
42 | 11 | 2016年3月6日 13:55 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2016年4月25日 00:35 |
![]() |
11 | 4 | 2016年2月8日 20:14 |
![]() |
140 | 46 | 2016年2月2日 12:29 |
![]() |
34 | 9 | 2016年1月2日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
女性ボーカルの音楽を良く聴きますジャンルはjazz、j POP、 k POP、rockなどです
現在CR D2&dali zensol1&YAMAHA サブ ウーハーの環境でレシーバーとスピーカーにはオーディオテクニカのインシュレーター ウーハーには他社のメタル系のインシュレーター スピーカーコードはベルデンです スピーカーとウーハーの下には御影石を置いてます
現状かなり満足してますが もう一歩踏み込んだリアル感が欲しいんです
スピーカーを この機種に変更した場合 それなりの効果は見込まれますか?
書込番号:19803223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いえヤマハのアンプは中音域に特徴があり
他のメーカよりもおすすめします
伸びるというのはSONYのような引っ込んだ音のスピーカーでも引き出して出してくれます
まあ3ちゃんねる以上に振ってセンタースピーカーをワイドレンジの101のようなスピーカーにすればいいと思います
ちゃねるのおおいDVDのなどでボーカル要素ではなくLIVEですと観客がいるように ホールにいるようになります
書込番号:19824794
1点

>にしのちゃんさん
なるほど了解です(^-^)v
昔 YAMAHAのプリメイン アンプを使ってました定価8万円位の(型番は忘れましたが)
レコードプレイヤーはデノンでスピーカーはDIATONE DS600Z?
カセット デッキはケンウッドでテクニクスの左右独立12端子位のイコライザーを カマしてました、YAMAHAは確かに中音域が充実してた様な気がします!
プリメイン アンプは暫くして同クラスのデンオン(昔はデノンはデンオンでした)にかえましたが( ´∀`)
書込番号:19825449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DIATONE/DS100Zさん
俺も古いアナログのYAMAHAのアンプを使ったことはありますが薄っぺらい印象でした
HDMIや光入力ではそれなりに音がいいのでおすすめします
SONYのAVアンプも使ったことがありますが断然おすすめです
デジタルならYAMAHAですね(^o^)
書込番号:19825536
1点

はじめまして、DIATONE/DS100Zさん
楽しいスレだとは思いますが、横道がメインストリートになっている様なので、少し、お話しさせて下さい。
まず、今のシステムの音を気に入っておられる様ですから、同じ価格帯の他社製品に変えても、
「彼処は良くなったけど、ここは悪くなった」この結果に陥る可能性が高いと思います。
スレ主さんの試聴された感想を拝見し、「非常に的確に製品の本質を捉えておられて、上級者?」と思いました。
と同時に、「こんなに良い耳と感覚をお持ちの方が、こんな価格帯の機器を使用されているのは勿体無いな」と
思ってしまいました。(失礼な感想、申し訳ありません)
ですから、まず、スピーカーでは無く、アンプのグレードを上げる方が近道かな?と思います。
お店で、所有されているスピーカーとご予算上限の価格帯の各社のプリメインアンプを比較試聴して見て下さい。
スレ主さんの耳なら、プリメインアンプとレシーバーの格の違いが分かるはずです。
今の良さに、お求めの「リアル感」を持つアンプが見つかれば、購入されれば良いですし、これで駄目なら、
お持ちのスピーカーと同じ、ダリの1ランク、2ランク上のスピーカーを試聴してみて下さい。
今のスピーカーの音を気に入っておられる以上、他社のスピーカーに買い換えるのは、非常にリスキーだと、
個人的には思います。私も、現在、機器のグレードアップ中で、中途半端な機器を購入し、
「あの代金をこれから購入する機器に廻していれば...」と、とても後悔しています。
年上の方に、こんな事を申し上げるのは躊躇するのですが、後悔して欲しく有りませんので書きます。
スレ主さんは良い耳をお持ちです。そして、後10年程で定年を迎えられるのでは有りませんか?。
オーディオを愉しむ時間も増えると思います。頑張って来られた、ご自分への、少し早いご褒美と思って、
今回は奮発しませんか?。
少し踏み込み過ぎ、失礼な事を申し上げました。お詫び致します。
スレ主さんが、満足出来る音を手に入れられます事、お祈り致しております。
PS. 因みに、私もDIATONE信者(DS-97C)です。訳あって今は使用していませんが、
所有しています。
書込番号:19825574
3点

RX-V377で最安機でしたので選びました(^o^)
が4万位上になると良くなるかもしれませんが
YAMAHAにしてボーカルのトリコです\(^o^)/
書込番号:19825594
1点

>レオの黄金聖闘士さん
読みが鋭いですね10年位で定年ですよ♪
確かに横道がメインに成ってましたね
( ´∀`)
でも そのお陰で皆様方の貴重な御意見を伺わせて頂いて
これからのオーディオ ライフを楽しんで行く上で貴重な知識を得る事が出来ました(p^-^)p
音に埋もれて眠りたい、と言うブログで読んだと思うんですがCR D2かzensol 1の試聴レポートで、此処まで音楽の空気感までも再現出来るならもはや充分ではないかとさえ思えて来てしまう?その分 ソフトなどの方に費用を費やした方が賢明ではないか?と言う記載が有って(記憶違いだったらスイマセン)
現状オーディオは此処までの予算と線引きしたんですよ
有り余る時間を得る時期が来たら楽しみながらオーディオは再構築しますがね
(*´∀`)♪
書込番号:19825962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レオの黄金聖闘士さん
追記
物は基本、購入したら不満な所が有っても故障しない限り使い続けるがポリシーなんですよ
(レシーバーは現在メインとサブで2台所有、スピーカーはサブのスピーカーが限界なんで線引きした予算内なら交換可能)
(^_^;)
書込番号:19825979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在のメイン システムはリビングで稼働中
ラックはオーディオ専用では無くて娘と息子共有のデッキとか有って手狭、スピーカーも場所を取るとカミさんからクレームが付いて小型のスピーカーに変更
ならばとスピーカーの下に御影石を敷いたらカミさん下の息子が大学で お金が掛かるのに何考えてんの?だって!
ケーブルとインシュレーター関係はセーフでした(*´∀`)♪
親父にも趣味させろよですよ全く!
いかんいかん またまた本質のメインから外れて仕舞いました(〃ω〃)
書込番号:19826008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Whisper Notさんお奨めのディナウディオDM2/6が6万以下で買えるなら聴いてみる価値あると思いますよ。
FOCUS110のがいいですけど これだと倍しちゃいますからね。 あとAUDIENCE 42なんかも女性ボーカルを聴くなら有りです。
DM2/7ならjazz、j POP、 k POP、rockどれでもいけるとぶ〜ちゃんもお奨めです。
8万出せればExcite X16なんかも運よく見つかれば買えます。
書込番号:19826366
3点

こんにちは>DIATONE/DS100Zさん
我が家も大学生を2人も抱え、やりくりしてオーディオを集めてます。アンプ7台スピーカー8台あります。
(^^;;
新品など買えませがヤフオクで、素晴らしいメンテ技術持っているところから安価で購入してます。妻も以前なら数十万したが数万円だったよとか
また高く売れるよなら許しがでるので。
といことで、メンテチューニングされたYAHAHA 10M はいかがでしょう。
ヤフオクで、audio_lovejpさんか
miyakacupさんの10Mならプロの方からも絶賛され
ていますのでお薦めします。私も今はmiyakacupさん
の10MT持っていてハイレゾの女性ボーカルが良い音なので満足してます。
書込番号:19827690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
夫婦間のコミュニケーションの基に親父の趣味も成り立つって事ですよね実際
(^o^)v
YAMAHAの10Mは昔から気に成ってたスピーカーですよ♪
ブラック ボディにホワイト コーンがクールですよね(*´∀`)♪
ヤフオクって選択肢も有りますよね、今まで新品の事ばかり考えてましたんで、情報提供ありがとうございました。
書込番号:19828877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DIATONE/DS100Zさん
10M STUDIOがちょうど今週、audio_lovejpロビン企画さんから出てます。東京JR西立川駅から6分くらいに工房兼ショウルームがあります。試聴出来ますのでお好きなCD持っていかれると良いかと。
他のSPもあり聴かれるとチューニングの良さを感じられ楽しいと思います。
書込番号:19829117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DIATONE/DS100Zさん
私ももっている
北の匠miyakacupさんのYAMAHA NS-10MT
と
東京の匠audio_lovejpさんのYAMAHA NS-10M STUDIO
の写真をのせておきます。
同じYAMAHAでOLD製品ですがチューニングにより音はオリジナル以上の良音に若返っていると思います。
コーンも真っ白にメンテされ新品みたいです。
女性ボーカルものもぴったりと私は思います。 今はカーペンターズや柴田淳さん夏川りみさんのハイレゾ曲を
NAS-TX-8050--D-77RX+M9900--10MTで聴きながら書き込みしています。
書込番号:19832580
2点

>fmnonnoさん
YAMAHA NS-10MT YAMAHA NS-10M STUDIO 比べて違いがありますか?
どちらのがお好きでしょうか?
書込番号:19834531
1点

俺はレコチョクやCDなど買いますが
コンデンサーマイクは音が突っ張って聞こえますw
最近のテレビ番組はゼンハイザーのマイクが多くなり弄くらない感じが自分には受けます
書込番号:19834571
1点

>potato chipsさん
私の環境では、他のバスレフにも合わせ部屋を設置している関係もあり10MTの音が低音も程よく響き好きです。
匠の技がよいのが大きいかと思います。今は10MTしかもっていません。
STUDIOのほうは、密閉式でアンプのもつ正確な再生音でバランスもいいです。
値段相応でこちらが通常の10Mならトップの音と思います。
東京の立川のロビン企画さんで今なら試聴できますので東京近辺のかた
なら好きなCDをもっていって自分の耳でぜひ確認されるとよいです。
書込番号:19834625
1点

>fmnonnoさん
写真の掲載までの色々な情報提供ありがとうございます
10Mは何世代かのシリーズが有りましたが10M PROって展開してましたっけ?
柴田 淳とカーペンターズは自分も良く聴きます昔の音源なのにカレンの声はリアルで綺麗ですよね!
録音が良かったからですかね?
柴田 淳とは誕生日が同じですよ♪
(それで気になってAmazonのレビューの評価が高かったalbumを買って聴いてます)
書込番号:19835240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

女性ボーカルでオススメが有れば他の皆さんも教えて下さい(*´∀`)♪
例えばカレンの声は録音状態が良いのか かなりリアルですよね?
jazzだとダイアナ クラールとかフィリピンのjazz singerのジャシンサ?
メロディー ガルドー、カレン ソウザ?
ソフィー ミルマン、リッキー リー ジョーンズ等々
まぁalbumにも寄ると思うんですが?
上記アーティストのボーカルはzensol 1に声質が合ってるのか かなりリアルに聴こえます(*^ー^)♪
書込番号:19836320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DIATONE/DS100Zさん
NS-B330が気に入らないなら、スレを立て直された方が良いと思いますよ。
少なくともこの機種の音を気に入っている人達もいる訳ですから。
書込番号:19836434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
そぉですね(^_^;)
YAMAHAのアンプとの組み合わせでは自分に合わなかったので連休中に違うアンプとの組み合わせでNS B330を試聴して来ます♪
皆さん貴重な情報提供や御意見など本当に ありがとうございました。
書込番号:19837212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
現在VSX-S510にビクターのSX-L33をつないで音楽を聴いています。
もう古いのでもうワンランク上のスピーカーに替えたいのですが
こちらの機種かオンキョーのD-212EXで迷っています。どちらの機種がオススメでしょうか?
クラシック以外なんでも聴きますハイレゾもききます。
またSX-L33と比べてワンランクアップするでしょうか?
書込番号:19638269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0815tamaさん
212EXは4ΩでB330は6Ωスピーカーです。使いやすいのはYAMAHAだと思います。
ONKYOのスペックを信じない訳ではありませんが、少し誇張している感があります。
212EXは発売が2009年ですので設計が新しいB330が良いのではないでしょうか?
B330は高音の伸びは素晴らしいです。
書込番号:19638411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0815tamaさん、おはようございます。
SX-L33について少し調べましたが、コストパフォーマンスに優れたなかなか良いスピーカーみたいですね。
このビクターのスピーカーの音については全くの未確認なので分かりませんが、スレ主さんの挙げたオンキョーとヤマハの2機種では、ランクアップするかどうかは微妙なところかもしれません。
ところで、試聴はもうされているのですか?
スレ主さんご自身で試聴されないことには、現在のスピーカーとの違いや音のランクアップといったところも、漠然としたままでしょうから…
もし試聴された上でこの2機種に絞ったのであれば、私もヤマハの方が良いかなと思います。
オンキョーの方は、音圧レベル83dbと低能率なのでアンプのパワーを食うスピーカーといえます。
ヤマハの方はこの価格帯としては良くできたスピーカーで、音質的には期待して良いと思いますが、質感や仕上げについてはオンキョーの方が上だと思います。
それと、D-212EXは現在欠品中でやや価格が上がっていて、次回入荷が4月以降といった状態みたいです。
それと、確実にワンランク上のスピーカーを望むのであれば、スレ主さんのご予算次第ですが、実売価格ペア7〜8万クラス以上から選んだ方が満足できると思いますよ。
書込番号:19638606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
B330と212EXでは個人的にはB330が良いと思います。音は好みの世界
ですが、B330はデビューしてから好評価の絶えないSPですね。
スペック的にも斬新な作りで最新の物でもあります。現在このクラスでは
ダリのセンソールやオンキョーD-112EXDが常に上位に君臨しています。
今後このSPは人気ランキングにも上位に食い込んでくる事が予想され
人気を二部する事になると予想出来る良いSPだと思います。
現代の音楽やハイレゾのマッチングも良いと思います。
書込番号:19638722
3点

>0815tamaさん
個人的にですが、SX-L33の方が造りが良いんじゃないかと思います。
勿論音質は個人差ですが、買い換えをされる際は必ず試聴の上決定されることをお勧めします。
音に不満があるわけではないでしょう?
書込番号:19639438
3点

>0815tamaさん
こんにちは。
私もNS-B330を持っているのでオーナーびいきになってしまいますが、NS-B330はライバルとしてセンソール1を意識して、かなり研究して作り込んでおり、特徴的な高音域はもちろん綺麗なのですが、それ以外の音域バランスがよく、低音も量感がありしまった音が出ます。苦にする音楽のジャンルが無いSPだと思います。
クラシック以外の音楽全般よく聴くと言うことなら、このSPにしても良いと思います。
開発秘話で、この価格ではありえないくらい贅沢なSPだと話しております。
参考記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151030_722853.html
書込番号:19639490
5点

ONKYOとYamahaのカタログだけみると、同じ音量をえる為には、
ONKYOはyamahaの約4倍のパワーが必要になります。
なので、ONKYOはアンプのパワーを借りてサイズ以上の低音を出しています。
このようなスピーカーは一般的には、大きな音で鑑賞するには向いていないと言われています。
緩い低音に派手なツイーターっという感じでバランスをとっているように思います。
その点、YamahaはONKYOに比べれば音が伸び伸びなっている印象だと想像します。
しかし、victorは当時かなりの人気機種で、
上のクラスにもお使いのユニットと同じ構造のユニットが使用されておりました。
当時はおつかいのスピーカーのユニットかどうか忘れましたが、
とにかくvictorにユニットを使用して自作スピーカーの企画がありました。
それくらいvictorにユニットは優秀でした。
とはいっても、ユニットだけで音は決まりません。
ランクアップになるかどうかはわかりませんが、
好みの音がYamahaやONKYOなら買い替えも意味があると思います。
書込番号:19639735
5点

拝啓、今日は。
表題を拝見しての?素朴な観測的な主観です。失礼します。
問:「提示の2機種でのランクアップ効果は?」
答:「ランクアップ効果に疑問符?で、勿体無いかも?」
でした。決して変化が無いで無く、サイズアップに依る音色のボリュームアップ効果は有りますが!、クオリティーアップ効果か?とは疑問です。(ランクダウンの可能性も?)
"元菊殿"も言われた様に?、箱の造りも良く、アルミユニットの滑らかさも当時ビクターの主力技術(一押し)だった記憶が残って折りますよ。
其に!、長年使い続けた熟成効果(バーイング)で、初期の頃の青臭いキャン付な音色も取れて折り?馴染んで来て非常に聴き易く落ち着いて居ると想像出来ますが?、如何でしょうか?。
私なら?、
スピーカーの検討だったなら?、"10-15万円クラス"での予算アップで?、
又は!現状でのスピーカー設置方法(セッティング)の再点検とか?、アンプ自体の見直し等も有りでは?とか想いましたよ?。
主観的な意見ですが?、参考までに。
悪しからず、現状。
書込番号:19640177
2点

>0815tamaさん、こんばんは。
今回、スピーカーについてのご質問ですが、接続機器がAVアンプのようなので、「 音楽を聴く 」 のがお好きなのであれば、いずれはプリメインアンプを導入される事をお勧めしておきます。
書込番号:19640586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

0815tamaさん
こんばんは。私もNS-B330所有者です。
使用したスピーカーとNS-B330との比較した感想を書きます。
・onkyo D-112EXT
大音量で聞かなければどの音も安定しております。ただ音場が少しナローなのと、音量を大きくしたときにスケールがなく、特にバイオリンの一番高いくらいの音は厳しかったです。後寒色でしたね。212ですと少しよいかもしれませんが、聞いていて楽しいスピーカーというより、長時間だと疲れるスピーカーだと思います。
・DARI LECTOR2
シンバルがとてもシャリしゃりするな、が第一印象でした。音のバランスは良いかと思いますし、音場もそれなりに広がります。
ただ、低音が弱点だと感じます。ZENSOR1は視聴した程度ですが同じ傾向で、ドスッとした低音は出ないんですよね。バスドラがタンッて感じのおとでリアル感がありませんでした。中音は好きだったのですが。暖色系ですね。
・B&W 685(1型)
これは満足してこれでいいかと一時期ずっとこれにしていました。高音から低音までバランスもよく、音場、定位もよかったです。音も前に飛んできますし。ひとつだけ欠点といいますか、好みの問題だと思いますが、低音が重いんです。重いってクラシックなどでは特に問題ないのですが、ロックでベースの中の低音域でかつスライドするような動きの時は鈍くついていけていない印象です。寒色系ですね。
・mission mx-2
これは失敗でした。評価を信じ購入してみましたが、音の定位が悪くすぐに手放しました。
ただ評価される方もいて、おそらくですがニアフィールドで聞いたので大きな部屋で聞くとまた違った印象なのかもしれません。
・タンノイtannoy V1i
今はひとまずこれをメインとしてます。
NS-B330といい勝負です。どの音もまろやかに聞こえ大きな欠点はありません。逆をいうと個性も少ないのかもしれませんが、
3万円以下で低音から高音まで特に問題なくうまく鳴らすスピーカーの代表だと思います。暖色系で聞いていて疲れませんし。
NS-B330は低音が55Hz〜、V1iは45Hz〜となっており、カタログ値がすべてだとは全く思っていませんが、やはり低音の迫力はややV1iが上回っています。ただしまりはややNS-B330といったところでしょうか。後どちらも音は前に飛んできません、スピーカーの面上で鳴らす感じです。
NS-B330、V1i、どちらも好きですが、ニアフィールドかつPC横に設置し壁から距離が取れないような場合は間違いなくV1iをお勧めします。フロントバスレフになっておりますので。後見た目もV1iがカッコ良いですね。NS-B330は壁から30cmは離せば良いと思います。
スレ主さまはおそらくAV歴8ヶ月の私なんかよりも音自体には敏感だと思いますので、このスピーカーでなく、B&Wであればcm1S2、dariであればikon2 mk2、focalであればexcite x14、など10万円以下程度のものにすれば、間違いなく満足できるかと思います。
ただ、どれも個性が異なるスピーカーですので、視聴して決めるしかないとは思いますが。
以上です、ご参考になりますと幸いです。
書込番号:19644042
6点

たくさんのアドバイスを頂いたみなさま本当にありがとうございます。
実際に両機種試聴してきました。
B330の方が自分には好みの音に聴こえ気に入って帰ってきたのですが
試聴した時のようにじっくりSX-L33を改めて聴いてみると こちらも良いなと感じました。
最近引っ越しをし テレビやAVアンプなど電化製品一式買い替えた所、昔と比べ時代の進化を非常に感じ
そこで、スピーカーも と思ったのですが
ランクアップを一番にかんがえると、今回は少し我慢して資金をもう少し増やした方が良いかなと思っております。
今回は、高い物を聴いてしまうと手ごろなものでは満足できなくなってしまうのではないかと思い
他の物は、一切試聴しなかったのですが、現状自分も興味はあるのですが、なにぶん未熟で
ただ漠然と良い! とか気持ち良い音とかしか表現できない為
もう少し勉強もし今のSX-L33の物足りたい部分の説明ができるくらいになりたいです。
今回こんな未熟な私のためにたくさんの皆様からアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
書込番号:19645317
3点

>0815tamaさん
アンプの組み合わせから、この2種ならここはYAMAHAのページですので、NS-B330がお薦めです。
あと同じ価格帯ならばJBL STUDIO 230,TANNOY
MERCURY 7.1も私が試聴した感じでは良いと思います。あとDALI ZENSOR1もよく置いてあると思いますので、試聴されて決められるが一番です。
書込番号:19663814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
スピーカーシステムについて初心者ですいません。
こちらのスピーカーをテレビ用スピーカーと考えていますが、アンプは必要なのでしょうか?
書込番号:19592462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプは必要ですね。
二本のスピーカーと同価格くらいのアンプを選べばよいでしょう。
書込番号:19592477
0点

>sugimotohiroさん
テレビから直接つなげるんでしょうか?
スピーカー端子はありますか?
なければAVアンプなりプリメインアンプなりにテレビからの出力端子経由で接続。
それもなければイヤホン端子からアンプを通して接続という方法もあります。
テレビの型名から仕様が判りますので教えていただけますか?
書込番号:19592481
1点

もしアンプ内蔵スピーカーを探しているなら、主にPC用として売られているアクティブスピーカーを選ぶ方法もあります。
テレビの仕様が不明なので必ず接続できるとはいえませんが。
書込番号:19592805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こちらのスピーカーをテレビ用スピーカーと考えていますが、アンプは必要なのでしょうか?
当たり前じゃないか。
但し、それ以外の方法はテレビ本体に内蔵されたスピーカーを外し、そこに繋げられていた配線から、買ってきたスピーカーのケーブルに繋ぐのみだ(笑)±間違えるなよ!俺も、昔ヤったがエエ音で鳴るぞ!これは改造だから自己責任でな…♪
書込番号:19592922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
アンプは必要になります。
TVの仕様が判りませんが、TV側に赤白のアナログ出力がある場合は
普通のプリメインアンプ及びAVアンプのどちらも使用出来ます。
TVにHDMI端子しかない場合はAVアンプとの接続になります。
最近のTVはアナログ端子が排除されてる事が多いので、
このパターンになるケースが多いです。
書込番号:19594774
1点

私の場合、
スピーカーの種類は異なりますが、
TVがREGZA 40J7 で、
アンプはDENONのAVC-2890-N(ホームシアター7.1chのサラウンドアンプ)
と光ケーブルで接続しています。
スピーカーシステムはサブウーハーをDENONのDSW-55XG-M
それ以外は、SC-33XGシリーズで7.1chとしています。
勿論、パソコンとアンプも接続しています。
アンプ内蔵のスピーカーであれば良いのですが、
皆さんも書いているようにアンプが必要なようですね。
お尋ねのスピーカーはホームシアター用のオーディオですので
それなりのアンプが良いようですね。
(このスピーカーのアンプはメーカーであるヤマハのサイトを参照されると良いでしょう)
以上参考までに!!!
書込番号:19595087
1点

>スピーカーシステムについて初心者
初心者ならば、今どういう状態で何を聴くためにスピーカーを導入するのか等、詳細に情報を提供した方が良いです(単発的な質問を繰り返しても、何もなりません)。
ともあれ、スピーカーというのはそれぞれ音が違います。実際に御自分で見て触って聴いてみないと、本当にトピ主さんの好みに合った製品を手に入れることは出来ないと思います。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
もちろん、ショップに出向く前には先方に連絡して、トピ主さんが購入する予定の価格帯の製品が聴けるのかどうか、確かめた方が良いのは言うまでもありません。
書込番号:19595556
2点

TVがビエラでしたら死ぬほどRCAが付いていないと思います
↑TVチューナーの音声が聞けません
AQUOSを買いましたのでいい誤算でもあります
そういった場合は
再生機
↓
AVアンプ
↓
スピーカー
↑のようにHDMIケーブルを接続すること
ヘッドホン端子の音質はアンプに接続すると音質が劣化するのであまり」」おすすめはしない
書込番号:19817513
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
皆様、こんにちは
このスピーカーのエージングの進み具合はいかがでしょうか?
毎日1時間位聴いていたので50時間位にはなったと思います。
購入当初の弾けるような高音にも慣れてきたせいか、最近は高音が物足りなくなりトーンコントロールをいじっています。
ですがトーンコントロールをいじると生々しさは無くなるような気がします。
音の繋がりは良くなった様な気がしますが、気のせいかも知れません。
一言で言えばナチュラルな感じになってきたと思います。
書込番号:19546434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私は本機を使ってませんが…
同じYAMAHAのBP200を、サラウンド用バックスピーカーで鳴らしています。
AVアンプは子供たち用の遊びなので、買って来たスピーカーは実力を測る為メインで使っているLAXMANでも鳴らし、その音筋を確かめていますが…
はじめのうちは、ほとんど低音が出ていませんでした。
それはウーファーの径の関係もあるのかも知れませんが、小口径のスピーカーほどエッジの動きは悪いですね(^^;;
そんなスピーカーも1日3時間ほど鳴らし…約1ヶ月後には、かなり熟れた動きになりました。
BP200はスピーカーの奥行きもあり、ストロークもあるのかも…DALI ZENSOR1より出るようになったのが…約100時間!
どのメーカーも、約100時間程度のエージングが必要ではないでしょうか(o^^o)ノ
書込番号:19546779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ファンタスティック・ナイトさん、皆さん こんにちは。
B330とメインのスピーカーを切り替えながら音色の違いを楽しんでますが、全域にわたり突出した部分がおとなしくなり スッキリ・ナチュラル系になってきているような気がします。
私は女性ヴォーカル専用に購入したため、なめらかになってきた高音と 少しボワついていた低音が解消されて更に満足しています(^-^)
書込番号:19567927
4点

>往年のプレーヤーさん
こんばんは、BP-200もかっこいいですよね。径が小さいと尚更にエージングが必要そうである事は分かる気がします。
エージングの効果は低音特性の方が顕著に現れるのかも知れませんね〜。
まだまだ100時間には遠く及びませんが。
書込番号:19569678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>目張魚さん
こんばんは、
突出していた高音域が目立たなくなってきたのは、同感です。
エージングってあまり信じていませんでしたが、本当にあるのかも?!と少し思い始めています。
今はキースジャレットトリオを聴いていますが、気持ちのいい高音です。
書込番号:19569703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
前者の方とかぶりますが、本製品を購入すべきか悩んでいます。
本製品に持つ私のイメージですが下記が挙げられます。
1、ハイレゾ対応なので分解能が高い。
2、上から下までの領域がまんべんなく出る。
3、良くも悪くもオールラウンダー
で、私の聴く音楽ですがJazzやClassicからHardRockまで
何でも聞くのです。ハイレゾの音源もそこそこ持っています。
その何でも聞くというのが悩みどころの1つでもあります。
スピーカーの好みで言えば高音が綺麗な事を1番に上げます。
例えばライドシンバルにスティックのチップが当る瞬間の音や、
ハイハットの微妙な音など。
低域の量感はあまり気にしませんがボワつくのは嫌いです。
話が前後しますが12月にDALIのZENSOR1を購入して設置する
時間がなく箱からも出していないでそのままです。
オークション等で売れば\30,000前後で売れるのでは
ないかと思っています。
センソールを売って本品を買うか、センソールをそのまま使うか
早めに決断をする必要があります。
どなたかセンソールとの比較も含めて、どんな意見でも良いので
知見のある方のご意見を頂ければと思います。
(もしセンソールが欲しい方がいれば連絡下さいね)
3点

どっちのスピーカーが好みかどうか?
ハイレゾ対応がどうか?
試聴できるショップが近くにない。
部屋がやっかい。
色々疑問や問題があるみたいですが、せっかく買った手元にあるセンソールを聴かない。ってのが一番僕にとっては疑問です。
書込番号:19480541 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>りょうたこさん、核心をついてますね。
スレ主さんの最初の投稿を見ればやはりそう思う人は多いでしょう。
私もスレ主さんの現状を考慮してコメントしましたが、本音を言えば開梱もせずに他のスピーカーに目移りしている時点で ??? という気持ちでした。
>隣の芝は枯れていたさん、貴方が買われた物なので煮るなり焼くなりどうされるかはご自由ですが、開梱で価値が下がるなどくだらないことは考えず、せめてZENSORを聴いてみて、その音に対して何か感じてから次に進んでみましょうよ。
書込番号:19480707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オーディオ過疎地域で足も不自由
ああそうですか。長いスレッドなんで、そこまで読んでいませんでした(^^;)。
・・・・しかしまあ、その状況ならばいくら他人に「どうしたらいいですか?」と聞いても仕方が無いような気もします。あえて言えば、出来るだけ「手間と労力が少なくて済む方」がトピ主さんに負担がかからない分、ベターではないでしょうか。
だから結論としては「今、目の前にあるZENSOR1を使う」というのが合理的かと。
具体的な使いこなしに関しては、その都度ここで質問してくれれば、(私を含めた)回答者が対応することでしょう。
書込番号:19480994
1点

> 先の方が車を例の例をあげていますが、良いエンジンは新車でも分かります。
期待性能を出すか出さないかって話しを、良くなるかに微妙にすり替えしていますね。
また、一般的に、エージングを老化と言うのは生物に適応するときに使い、機械には「新品が安定動作するまで動作させること」を意味しています。
そもそも、モノのクオリティーは、素材、工程等で決まります、元々のクオリティー、ポテンシャルを無視して、エージングを語るのはオカシイと思います。
良いエンジンは、新品でもわかる、それはそうでしょう、同じく、スピーカーでも、アンプでもいいものは新品時でもいいわけです。
3万円の製品と、10万の製品を比べたら、新品どうし、もしくはきちんとエージングをした3万の製品と、新品の10万をくらべても、それは10万の方が良いわけです。
同じ値段、同じカテゴリーで比べた場合には、使う人との相性ってのが絶対性能よりも僕は優先されると思います。
このスレの場合、ダリのセンソールと、YAMAHA NS-B330Bのどちらが良いかとなると、これは使う側の問題で、使う側の音の好みと、聞くジャンルによって結果が異なると思います。
なので、多くの人が、オーディオは実際に聞いてから買いましょうねと言うわけです。
見た目に関しても、実物とカタログ写真では大きく違います。
みて、きいて、さわって 気に入ったモノを買う、これは、オーディオだけでなく、PCでも、車でも、一般家電でも共通したことだと思います。
また、エージングはあくまでも、その機械が、製作側の意図した期待性能を出すまでの時間、安定動作をし始めるまでの時間であって、性能向上の時間ではありません。
機械というのは、そういうモノである、という事です。
あと、楽器の場合には、プレーヤーの問題が多分にありますよね。
同じ楽器をつかっても、同じ音にならない・・・・・・・・・弾きこまないといい音がしないのは、プレーヤー側の問題でもあるんじゃないですか。
10年ぐらい前ですかね、四谷の紀尾井ホールで、「タッチの差」を実感するという名目で、「シナジーライブ」というライブが行われました。
同じ舞台、同じピアノを、多数のピアニストが弾いていくのですが、かなり音が違いました。
石井彰さんと、アントニオ・ファラオでは、本当に同じピアノとは思えないぐらいの響きの差でした。
石井彰さん、国内では評価が高かったのですが、聞き比べると、子供と大人の差以上の差が他の出演者とありました。
元々、ミュージシャンではなく、スタートが石井さんよりも遅い、ジャン・ミッシェル・ピルクと比べても、石井さんは・・・・・・・・・・
でも、この前、10年ぶりぐらいに石井さんを聞いたら良かった。(そりゃね、石井彰はセンスはかなり高い人ですから・・・・・)
これぞ、エージングですね。
書込番号:19482606
1点

Whisper Notさん、今晩は。
あなたの上げ足を取る気は全くありません。
ちょっと引用の仕方が悪かったと反省しております。
でも、率直に言って、エージングの有無をブラインドで聴き分けられる人は
それほど多くないと想像します。
技術談義としては面白いけれど、誰もが気が付くレベルの変化かどうかです。
下記はアンプの話ですが、ご参考まで。
http://01.audioblogs.net/zblogs/blog/2012/09/26/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BD%9E100%E4%B8%87%E5%86%86vs3%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%AF%BE%E6%B1%BA/
お正月の人気番組で一流芸人かどうかをためす番組がありますが、
あれとよく似ています。
違いが分かる人がいることは認めますが、多くの人は「この程度の差か」と
思うレベルだということです。
書込番号:19482985
5点

manehadameさん おはようございます。
スレの本筋とはかなり逸脱しているので、あまり長々とやるのはよろしくないと思っていますが。
過去の書き込みを拝見した所、逸品館信者だったのですね。
どこかで見た事のあるコメントだなぁとw(エージングを老化という所です)
また、スピーカーの話題を、巧妙にアンプに置き換えて、自説である「実用オーディオ」論に持ち込んでいますが、スピーカーとアンプでは、リンクしていただいた記事にも「違う」ときちんと書いてあります。
あの記事は、きちんと読むとすごく面白いですね。
同様の実験をしたことがありますが、確かに、上流機器のクオリティとスピーカーに関してはかなりの人が「差」を感じる一方で、アンプに関しては「やや」鈍感な面は多々あります。
しかし、あのレポートにあるように、上流機器のクオリティ、もしくは情報量がある機材を使うと、「差」は見つけやすくなるのも事実です。
あのテストを、もう少し上流機器を良くしてやった場合とか、リスニング環境をきちんとした音響設備で行った場合の追試とかあれば面白かったと思います。
オーディオのエージングで音が本当に変わるのか、その差分をきちんと認識できるのか
これは、確かに難しいですね、とくに、ユーザーの場合には、エージング期間中もずっと音を聞いていますから、耳が慣れてしまいます。
まあ、エージング不要論者の良く言う「耳のエージング」ですね。これも、また真なりではあります。
片方の事象、もしくは主張が正しい事としても、反するもう1つの事象、主張が間違っている事の証明にはならない。
エージングによる変化を体験することは、「わかる人」には当然でしょうが、そうでない人が体験することは無い、これも僕は否定はしません。
それは、能力の問題ではなく、意識の問題でもありますから、あって当然でしょう。
ちなみに、人のシステムの差分て結構わかる人が多いですよ。
新品時の納品から、最初のセッティングを手伝って、しばらくしてから遊びにいくと、無茶苦茶かけ離れたキャラクターの音にはなりませんが、「あれ、印象がちがうね」ってのは感じることができるんじゃないでしょうか。そういう経験も無いのかな・・・・・・・・・・
で、このスレに関してですが
りょうたこ師匠が「色々疑問や問題があるみたいですが、せっかく買った手元にあるセンソールを聴かない。ってのが一番僕にとっては疑問です。」
まさに、ここに尽きます。
どうせ、聞かないで、他のスピーカーに目移りするのなら、サクッと下取りにだしてYAMAHA買えばいいだけですよね。
箱から出してもいない「新品同様」であれば、まあ、購入金額の半分以上にはなるでしょうから、330を買うにしてもそれほどの経済的負担は無いと思います。(し、もし、経済負担が嫌だというのであれば、センソールを使えばいいだけですよ)
J-BILLYさんも提案をしているわけで、それ以降、スレ主不在な感じですから・・・・・・・・・・・・
書込番号:19483804
1点

>隣の芝は枯れていたさん
瞬間風速かも知れませんが、売上げランキングが逆転しています。Zensor1を売るなら早い方が良いと思います。
書込番号:19483823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
少し私の意見を言わせて下さい。
そして間違っていたり、疑問をお持ちならご指摘頂きたく思います。
1、ハイレゾ対応に関して
一番はじめの言い回しでハイレゾ対応だから音が良いという
ような書き込みをしてしまいましたので修正させて頂きました。
一種の規格であることは承知しています。
そして超高音域(20kHZ)以上は自分には聞こえないと思います。
モスキート音を出すアプリがあるのですが、会社で何気に出して
みたら課の20人位のうち、25歳以下の2人しか気付きませんでした。
私には当然聞こえませんでした。(周波数調節が少し出来るもの)
ただ20kHz以上が聞こえないからそれ以上の帯域音がいらないかと
言えば私はそうではないと考えています。
空気が振動している以上何かしらの影響(効果)が身体にあるのでは
ないかと考えているからです。
なので規格は指標と言っても満たしている分には別に損はないと考えます。
2、センソール1と本機について
センソールがCPに優れているのは承知の上で、値上がる前に予約購入しました。
しかし本機を気にしているうちに浮気心が働きました。
センソールの値上がりにより商売する気はありませんが、本機が買える位の
予算が出来ると考えたからです。(商売人と思われてしまうかも知れませんね)
3、NS-B330について
最初の質問に回帰しますが私の求めるライドシンバルの音やハイハットの音など
いわば高音域の分解能の高い音に関して、センソールに勝る力がB330にあるか
否かが購入する上での1つの指標になると自分では考えています。
私は音フェチでギターとドラムを演奏しますが、その辺りが恐らく
スピーカーに求める音に影響してくるのかも知れません。
心地よく聞けるスピーカーというものは人により異なると思いますが
私の場合は音の分離が良いものが心地良く聞こえるんです。
(多くの人は聞いていて疲れる音かもしれません)
本当に多くの方に色々な指摘やご意見を頂きありがとうございます。
良い勉強をさせて頂いています。
またご意見や指摘、後押しを頂ければと思います、ヨロシクお願いします。
書込番号:19484845
6点

隣の芝は枯れていたさんこんにちわ
行動原理がよくわからないのですが、結局は本人がどうしたいのかですね。
どうも、元々センソールには期待していないみたいなので、うじうじ悩むよりも、まず、センソールがいくらで売れるのかを確認したらいかがでしょうか?
値上げがあって、定価があがったから投機的に買ったという感じなんですが、世の中そんなに甘くはありません。
実際に、いくらで売れるのかを、リサーチ、例えば、中古買い取り業者にかたっぱしから電話をして、未開封でだいたいいくらなのかを聞いてみて、売値のベースをつかんでおきましょう。
たぶん、予想よりも低い額になると思います。
つぎに、ヤフオク、楽天オク等のメジャーなオークションサイトの動向をみて、いけると思えば、中古買い取り業者の中で一番高い値段ぐらいからスタートでやってみてはいかがでしょうか?
ただ、現行製品の場合には、みなさん価格コム等をみているので、良くて、新品の最安値90%ぐらいのところまでしかあがらないような気がします、だいたいは、新品最安値70%ぐらいが目安な気がします。
そもそも、センソールは昨今のオーディオ製品としては破格に売れているスピーカーです。なので、弾数が多いわけですから価値もそれほど高くない上に、元々の値段が安い製品ですからリセールバリューに期待はあまりもてないでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
価格のセンソール1をみると、最安値が、アバックさんの31,872円です。
どうして、新品がこの値段で買えるのに、「30000円ぐらいで売れる」という皮残余をしているのでしょうか?
書込番号:19485115
4点

スレ主殿…こんばんは(^ー^)ノ
みんな見ないと思ったら…縁側にいるし(≧∇≦)
なかなか縁側には寄り付かないのですが…
今年もよろしくお願いします(^∇^)w
書込番号:19485391
1点

トピ主さんsaid
>高音域の分解能の高い音に関して、センソールに
>勝る力がB330にあるか否かが購入する上での1つの
>指標になると自分では考えています。
それを確かめるには両者を並べて聴き比べるしかないでしょう。「分解能の高さ」が誰でも同じように認識できるかというと、そうではないと思います。また、いくら「聴き疲れする音でも、解像度が高い方が良い」というスタンスを取っても、実際聴いてみたら「いくら分解能が高くても、キツい音は嫌だ」という結論になるかもしれません。
>またご意見や指摘、後押しを頂ければと思います
トピ主さんが提示する条件では、結論は一つですよ。
店での試聴が出来ないのならば、両方購入して聴き比べるしか方法がないってことです。
ただ、手間暇や負担がかかることを考えると「とりあえず、手持ちのZENSOR1をそのまま使う」というのがベターではないかと、ワタクシ的には思いますが。
>私は音フェチでギターとドラムを演奏しますが、
>その辺りが恐らくスピーカーに求める音に影響
>してくるのかも
「音フェチ」を自称するのならば、NS-B330やZENSOR1みたいな低価格品で果たして満足できるのかという問題も、別に発生してきます。ヘタすると「ZENSOR1は好みに合わなかったが、NS-B330も同様だった」ということにもなりかねません。ただ、試聴出来ないという前提ではそんな結果になることも覚悟する必要があると思います。
・・・・あ、そうそう。トピ主さんはどういうアンプやプレーヤーでスピーカーを鳴らす予定なのでしょうか。スピーカー単体でのパフォーマンスのチェックは大事ですが、他の機器との相性も無視出来ないですよ。
書込番号:19485444
6点

>隣の芝は枯れていたさん、こんばんは。
プロフィール拝見させて頂きました。
色々な趣味をお持ちのようで、商品レビューや口コミにも多数コメントされていますね。
ひとつ質問なのですが、スレ主さんは本当にショップに試聴に行けないのですか?
走りの良い愛車をお持ちのようなので、予定を組んで休日にショップに出向く事は不可能なのでしょうか?
ところで先程のスレ主さんのコメント、1、と 3、 は質問者ではなく、まるで回答者のような言い回しに見えてきて、「 だったら他人に質問する事なんて何もないでしょ 」と思えてしまうのです。
そしてそれだけ確固たる意志があり、音フェチを自認するのなら素人より優れた耳をお持ちでしょうから尚更人に質問などせず、且つ多少無理してでも試聴に出向きご自分の”耳”で確かめるべきではないでしょうか。
コメント、2 、について、お手持ちのZENSOR1は情報だけ仕入れて、ネットでポチり!ですよね?
今までに所有されたヤマハやB&Wはどのような購入方法だったのでしょう?言われなくてもお分かりでしょうがスピーカーは音を出してナンボの物です。
人それぞれ聞こえ方に多少の違いや音の好みがあります。
しつこいようですが情報収集の後、そしてポチる前に試聴です。
どうしても試聴できないのであれば想像だけして” ポチり ”もやむを得ないでしょうけど…
更に言えば以前B&Wやヤマハのスピーカー( モデルは分かりませんが… )をお持ちで楽器演奏もされるスレ主さんであればNS-B330では満足できない可能性も無きにしも非ずでしょう。
書込番号:19485696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アレッ! >元・副会長さん
コメントかぶっちゃいましたね、どうもすいません。
>隣の芝は枯れていたさん
キツいコメントになっちゃいましたけど、ご自分で演奏もされていて音に対する感性も磨かれているはずなのに、想像やウンチクだけ並べて物選びをしようとしているスレ主さんの書き込みを見ていたらあんな書き方になっちゃいました…
ただ、オーディオにおいて本物を聴かずに「こんな感じだろう…」的なイメージだけでの選び方はスレ主さんにとって決してプラスにはならないと思います。
書込番号:19486046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あらら…、半日で随分書き込みがありましたね。
Whisper Notさん、今晩は。
あなたの書き込みの
>オーディオのエージングで音が本当に変わるのか、その差分をきちんと認識できるのか
>これは、確かに難しいですね
に同意です。
書込番号:19486196
4点

皆さま書き込みありがとうございます。
厳しいご指摘も頂きましたがごもっともで情けない限りです。
自分の言う分解能や音の分離感などは確かにそのスピーカーを
接続して聞いてみないと分かりませんね。
これも指摘されましたが、センソールに関しては評判だけでポチりました。
評判も良くこなれた値段なのでよいかと勝手に想像しました。
せっかく値上がり前に購入した評判のよいセンソール1。
聴き倒してみようかと決心しました。
皆様には厳しい意見も含め様々なご意見を頂きありがとうございました。
(正直言うとスレが全くつかないのではと心配しておりました)
書込番号:19488129
1点

>隣の芝は枯れていたさん、こんにちは。
決心されましたか、やはりそれがベストな選択だと思います。
PCやヤマハのAVアンプにCD-N301あたりを組み合わせての視聴環境かと想像しますが、セッティングに悪戦苦闘しながら良い方向に持っていってくださいね。
暫く使ってみて不満が出てきたら、その時にNS-B330を気にかけてみても良いと思います、NS-B330はまだ発売されたばかりの新製品ですから、その頃には幾らか価格もこなれているでしょうしね…それでは。
書込番号:19488248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>隣の芝は枯れていたさん
こんにちは、シンバルなどのハイハットがお好きとのこと、僕ならB330にしますね。
Zensor1の高域はソフトですよ、高域が弱いと言う方も居る位です、B330はZensor1をライバルとして開発されたと聞いています。
まさにハイレゾにふさわしいスピーカーでしょう。
書込番号:19490478
3点

里いもさん、こんばんは。
いつも参考にさせて頂いております。
わたしも同感ですが、スレ主さんがこれ以上迷うのも
申し訳ないので見守りましょうよ。
センソール1も悪いスピーカーでは無いので、これだけ
聴いていれば充分楽しめると思うからです。
書込番号:19491903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>隣の芝は枯れていたさん その外のみなさん こんばんわ。
ボクもここを読んで、この2つのスピーカーのどちらかにしようかと思い、家が中野なんで新宿のアバックさんに聴きに行きました。
DALIのZENSOR1もそれだけを聴いたら大変音の良い製品だと感じましたけど、里いもさんがおっしゃっているようにヤマハがZENSOR1を研究し、威信をかけてそれを超えようと作り出したものなのかスケール感とか空間表現力がこちらのが良くて、なぜかと考えたところ音の強弱や輪郭などが優れているように感じました。
もし、このNS-B330がペアで6万円とかしてたら、安いZENSOR1を買ってたと思います。でも今のように金額差が1,000円程度と殆ど差がないなら断然こちらのがお買い得じゃないでしょうか。あと一万高くても やっぱNS-B330にしてたと思います。
ここに書かれる多くの皆さんと違ってオーディオに詳しくない、音楽好きの素人意見ですが ご参考までに。
書込番号:19542856
4点

皆さんお返事ありがとうございます。
実はセンソールで行こうと思っていたのですが、
知人が\27,000で買い取ってくれるというので
値上がり前に\22,000位で購入した自分と友人ともに
得したWin×2で決着しました。
それで自分は2/5にNS-B330を購入することにしました。
やはりセンソールに決めたと言った後も、もやもやしていたので
いまは決着してスッキリした気分です。
以前より質問をしているくせにアンプなどの構成を
答えていませんでしたが以下の通りです。
・アンプ:DENON「DRA-100」
・アンプ:真空管 Butler AUDIO「Vacuum 6W」← マイナーアンプ
・スピーカー:・ヤマハ「NS-BP200」&「NX-E700」
・自作のフルレンジスピーカー(TangBand W3-881SJF)
↑
安くて良いユニットで、フルレンジは独特の魅力があります。
・音源はNASに保存した「flac形式」の可逆音源が中心
・スピーカーとアンプは切換器で変えています。
(2アンプ、4スピーカー)
DENON「DRA-100」はレビューしようにも、スピーカーが
ついてこれずとても生かしきれていなかったので
これでレビュー出来るのではないかと思います。
自分はCDやPCのない静寂な中で音楽を聴くのが
今後の姿かなと勝手に思っています。
なのでアンプを先行してネットワーク対応の物を買いました。
さてスピーカーが楽しみでしょうがないです!!!!
やっとアンプや音源が生かせる!!!
書込番号:19548360
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
JBLの方に似たような質問があるのでこちらに書き込みさせていただきます。
現在こちらのスピーカーとJBLのSTUDIO 230の最終候補2つに絞り込んでいます。
最近ONKYOのTX-NR646を購入し、スピーカーもひとつ上のランクのをという事で購入を検討しています。
現在はケンウッドのLS-K731をフロントスピーカーにし、サラウンドは前のAVアンプについていた小さなスピーカーをサラウンドにし、サブウーハーはSONYのSA-CS9を使い5.1ch環境にしています。
主に2.1chでロックを聞き、時々POPSを聞き、5.1chで映画・ゲームを楽しんでます。最初にこちらのスピーカーを知りましたが、私は低音は割りと効かせて聴くのが好きなタイプなので、低音に定評のあるSTUDIO 230を考えていました。ただ、サブウーハーがあるので低音が効きすぎるのもバランスが悪くなりそうなのでどうかと思い、こちらを合わせたほうがバランスが良くなりそうな気もしてきました。
クチコミではNS-B330はタイトな低音というのを見ましたがタイトというのがイマイチよく分からないのです。田舎なので近所に試聴できるところも無く、想像でしかできません。私としては価格帯もNS-B330とSTUDIO 230は近く、若干STUDIO 230の方が高めですが、音質そのものには大差はないと考えています。ただ、音の特徴がつかめないので、たとえでも良いので誰かご教示いただけると助かります。
3点

こんばんは
どちらも良いSPだと思います。好みのレベルなのでどちらが良いという物では
ありませんが、今回のヤマハはかなり力を入れていますね。
>NS-B330はタイトな低音というのを見ましたが
>タイトというのがイマイチよく分からないのです。
タイトというのは聞こえ方の問題だと思うのですが、一般的にその様な音調は
高解像度ハイスピードと言われています。低域でも細かい音が聴けたりする分
低域の量感は控えめに感じられます。
かたやその反対の傾向の物はズシンという低域がある代わりに上記の印象が
薄れるといった具合でしょうか。これを両立出来るSP程良い物だとも言えます。
JBL230は低域がしっかり出ますが、以外にタイトに聴かせてくれます。
ですが鳴らしやすいのはヤマハだと思います。JBL230の方がエージング(鳴らしこみ)
が必要だと思います。以前のヤマハのこのクラスはレンジの狭いドンシャリなイメージが
ありましたが、この機種はその辺りは改善されナチュラルな傾向になっていると思います。
しかしよく見るとこの2機種はユニットが良く似ているので、狙った方向性は近いところに
あるかも知れません。ご使用のアンプとの相性は問題なく、どちらも合うと思いますよ。
書込番号:19445158
4点

お早うございます。
STUDIO-230のワンランク下、STUDIO-220を使っています。
YAMAHAにしてもSTUDIO-230にしてもしっかりとしたSPスタンドに置くことが前提だと思います。
両機種共に店頭での感じでは「ミントコーラさん」のご指摘のように「似たような」音のSPだと思います。
今まではどちらかと言うと「サッパリ目のYAMAHA」に粘りが出てきましたし、以前は「味の濃いJBL」が
STUDIOシリーズではかなり「スッキリ」としてきたような?
YAMAHAとJBLが歩み寄った感じですね。
現在の設置法が不明ですがとにかくSPスタンドで音がかなり変化するのがこのクラスの
SPですから。
写真は我が家で行った「小型SPの聞き比べ」の模様。
KENWOODSL-V7・JBL-controlx/STUDIO-220・FOSTEX自作等々。
YAMAHAのS/Wを使って「2.1CH」再生で聞いています。
書込番号:19445565
10点

宇宙海賊さん、こんにちは。
>NS-B330はタイトな低音というのを見ましたが
>タイトというのがイマイチよく分からないのです。
タイトな低音というのは一般に、引き締まった低音のことを指します。
「ぼわぁ〜ん」と音がボケて「量」ばかり多い低音ではなく、適度な量感を持ちながらキリッと引き締まった低音です。音の輪郭(エッジ)があり、低音の中心部にコリッとした「芯」があることも重要です。
音の「芯」というのは、ちょうど地球を輪切りにした状態を思い浮かべるとわかりやすいです。地球を輪切りにすると、中心部にマグマがありますよね? これが音の「芯」です。芯がない低音というのは、往々にして「量」ばかりたくさん出るボケてはっきりしない低音になりがちです。
例えばバンドの中でべーシストは低音部を担当していますが、いくら技術がうまいべーシストでも、出している音に「芯」がないと「あいつはダメだ」となります。それくらい音の芯は重要です。
ちょうど私のブログに低音について書いたところですから、以下、何かの参考になれば。
『低音は「量」ばかりでなく「質」も大切だ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-227.html
書込番号:19445655
5点

>Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
今回のヤマハはかなり力を入れてきているのですね。スピーカーもハイレゾの時代が来て、ヤマハも新たな時代のフラッグシップモデルを作ろうとしているのですね。NS-B330もSTUDIO 230もお互いの足りない所が分かっていて、その結果目指す方向性が近くなってしまったという事ですね。低音の2つの質の違いが良く分かりました。
>浜オヤジさん
ありがとうございます。
現在はちゃんとスピーカースタンドに乗っけて使っています。少し前まではAVラックの上においていたのですが、スタンドに初めて乗せた時、全体の各音域の音が抜けが良くなりこもった感じが軽減され、「こんなに変わる物なのか!」と驚きました。インシュレーターは10円から始まり、現在は鉄製の袋ナットの穴を粘土で埋め、ゴム板でフタをして3点で固定してあります。
>ミントコーラさん
ありがとうございます。
タイトな低音というのが丁寧で分かりやすい説明でよく分かりました。ブログも拝見し大変参考になりました。私はロックを好んで聴くのですがロックにおいてはベースの音が一番好きです。心地くカッコイイですよね^^
曲の良し悪しを一番左右するのはベースだと思っています。
追加質問ですが、スピーカースタンドはスピーカーの底辺の大きさに近い物を選ぶべきでしょうか?今使っているスタンドの天板の奥行きが23cmでNS-B330、STUDIO 230のどちらかにするにしても、奥行きがたりません。ちなみにサラウンド用のスタンドがないのでスタンドを新たに購入したら、今使っているのをサラウンド用にまわしたいと思っています。
今使っているのはハヤミのHAMILeX NX-B300Tです。ソファでなくてPC用の椅子に座って聴いているのでスピーカーの高さが丁度良い位置に来るのです。
書込番号:19446672
1点

これはhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151030_722853.html読んでるかと思いますが 一部評価を
抜粋しますと
> JBL「STUDIO 230」は、逆にNS-B330より一回りサイズが大きい。その風貌からの期待そのまま、中低域の量感は
NS-B330よりも分厚く、迫力のあるサウンドだ。映画などのコンテンツを再生する際はこちらの方が楽しそうだ。ただ、
ピュアオーディオ的に聴くと、低域の分解能がもう一声欲しい。“ザ・バスレフの低音”という感じで、量は多いがボワッと
膨らんでおり、もう少し締りが欲しい。それに負けじと突き抜ける高域は鋭い。全体的にアメリカンなサウンドだ。
と書かれています。 その真意は ご自身の耳で お確かめください。
書込番号:19446771
3点

今晩は。
スタンドですが、同じハミレックスのNA-700位ので良いのでは?
木製・鉄製でも音の響が変わりますが、部屋の調度・使用中のスタンド・好みも
ありますからねー。
私の場合はTAOCのEST-50HLを使っています。
通常はタンノイのprecision6.1が乗っているのですがSTUDIO-220やcomtorl-1では若干
「締まりすぎる」傾向かと思います。
書込番号:19446804
4点

>ミントコーラさん
ありがとうございます。こちらの記事は拝見させていただきました。この記事改めてもう一度読み返すと、今回のヤマハのこの商品にかける意気込みがヒシヒシと伝わってきます。また、他の製品の音の特徴など分かりやすく書いてありますね。
近所にやはり候補2つの試聴が出来るところがなさそうなので、ダメもとでユーチューブで調べてみました。そしたらSTUDIO 230のテスト動画がありました。これ、めっちゃコーンが揺れてますね。気持ち悪いくらいwww
動画を通してですが、聞いた感じ、低音の力強さはかなり感じられましたが、低音の締りというか芯という意味では確かにぼやけてる印象を受けました。NS-B330のテスト動画が無かったのが残念ですが、比較対象のSTUDIO 230イメージが固まりつつあるので、NS-B330の音質の想像も少し形が見えてきました。
STUDIO 230の動画
https://www.youtube.com/watch?v=W1Lx-mJsdHs
https://www.youtube.com/watch?v=GXFgksJiKbk
NS-B330の動画も誰かUPしてくれないかなwwww
書込番号:19446842
0点

>浜オヤジさん
浜オヤジさんの使ってるEST-50HLも興味そそられますね。金属製のスピーカースタンドは使った事が無いので試してみたい気持ちもあります。
値段は現在価格で12,000円くらいですか、買えない金額でもないのですが単品で12000円くらいですからね。スピーカーを買うとすぐには変えそうに無いですね^^;
部屋のインテリアを考えると木製がマッチするんでしょうけど、インテリアにはそんなにこだわりは無いので良い製品なら金属系でも行っちゃう系ですかね。性格的に^^
書込番号:19447027
2点

>浜オヤジさん
>HDMstさん
>Dyna-udiaさん
>ミントコーラさん
ありがとうございました。色々考えた結果、NS-B330を買うことにいたしました。というかポチりました^^
グッドアンサーは全員につけたいのは山々ですが、タイトな音というのを的確に分かりやすく説明してくれたDyna-udiaさんにします。
重ねて、皆様ありがとうございました^^
書込番号:19454518
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





