M-XGM10DBBK [ブラック]
- 最も使用頻度の高い親指と薬指に着目し、握りやすい形状の設計を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス。
- 2.4GHzワイヤレスに対応し、Webページ閲覧の効率を上げる「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプ。
- 装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。レシーバーはマウス本体内に収納できる。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一部の家電量販店でのみ取り扱っているモデルのようで、価格.comには商品登録されていません。
基本形状はM-XGM10DBと同一で、ボタンが静音のものに変更されているようです。3千円ちょいで購入。派生モデルをレビューのほうに投稿するのもどうかなと思い、口コミのこちらに少し感想を書きたいと思います。
今まではこの前モデルであるM-XG2DBのMサイズを使っていました。今回買った新モデルもMサイズですが、大きさは一回り大きくなり、左サイドのえぐりが浅くなって親指の収まりはよくなっています。サイドボタンの出っぱりがなくなったのが個人的に一番の改善点です。前モデルは握るとサイドボタンが常時親指に当たって不快だったので、ヤスリで角を削り落としてました(笑)。ゲーミングマウスのように右クリック側がやや長くなっているのもポイント。一般向けの普及価格帯のマウスでこの非対称形状を採用しているマウスは少ないです。今モデルはエルゴノミクスに進化がみられたと言っていいでしょう。
本モデルの売りである静音性について、通常なにか作業に集中してるときにはマウスのクリック音など気にはなりませんが、夜など周りが静かな環境になると、カチッカチッと鳴る高い音が妙に耳について気になってしまう場合があります。そのような環境でも耳障りにならない、クリック音を小さな低音に抑えたものだと思ってください。夜中でも耳を澄まして聞こえるか聞こえないかというような無音に近い性能ではありません。以前買ったバッファローの静音マウス(自レビュー有)も同様でした。
さて、レビューでも口コミでも批判されているホイールの不具合ですが、今のところ自分のマウスにはおかしな挙動は出ていません。自分は前モデルのホイールのフィーリングを高く評価していました。それと比べてみると、このモデルは明らかにグレードダウンしてると感じられます。前モデルは、ホイールを左右にこじるようにしても微動だにしません。一年以上使ってきてこの耐久性です。しかし今モデルのホイールは新品の状態で左右にガタがあります。こじるとカチャカチャと音がするほど。チルトホイールでもないのに、これを品質上必要な「遊び」として設けているとは思えません。通常の使用ではこのガタは気になりませんが、ホイールはマウスの部品のなかでも酷使される部分なので、長時間の使用のなかでこのガタが部品の摩滅や損傷を招き不具合の原因となることは考えられます。
どういう理由かはわかりませんが、前モデルで優れた品質を持っていたところを変えてしまったのは残念です。それ以外は前モデルから買い換えてよかったと思う部分のが多いので、ホイールが長持ちしてくれることを祈るしだいです。
0点

先般こちらに M-XGM10DBS のクチコミを書いたときに、商品登録されてないモデルだと書きましたが、下記のアドレスに商品登録されましたので報告まで。気が向いたらレビューします。
http://kakaku.com/item/J0000022434/
書込番号:20580966
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





