※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2018年2月17日 14:49 | |
| 4 | 5 | 2016年12月6日 19:26 | |
| 96 | 53 | 2016年8月21日 11:36 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-R + 専用充電器
販売店に問い合わせしましたがあまり良い回答が得られませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=2/SortType=ThreadID/#191-28596
調べたところ
・ミノウラ・RC-1000リアキャリアに改造を加えて装備
http://cycloassist.com/archives/714
・DIXNA クラウドキャリア V23P030 \5,002
DIXNA クラウドキャリア用キャリパー金具 \510
ViVA クイックエンドアダプターR \1,574 クイックエンドアダプターRは干渉しそうですが取付できるのでしょうか?
http://open.mixi.jp/user/30943067/diary/1959714621
DIXNAはあまり好みではなく
クイックエンドアダプターRが干渉しそうでしたが取付できるとあれば
問題はシートステー側の取付ですがダボ穴付きシートクランプか日東のCF040クリップっぽいので取付でしょうか
金具が調節できるタイプのイベラあたりであれば取付可能でしょうか。
パニアバッグ(アデプトのバックパックとしてもつかえる2WAYのパニアバッグを使用予定)もつけられる
黒いキャリア(トピークなどの専用のオプションバッグが豊富なのが理想)で
取付できるおすすめのリアキャリア、取り付け方をアドバイスお願い致します。
0点
自身のYPJ-Rに取り付けたことはありませんが、Bontragerの「BackRack Lightweight」は、どうでしょうか?
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/bontrager-backrack-lightweight/p/08214/?colorCode=black
エンドアダプターとブレーキキャリパーとフレームの間にプレートセットを取り付けて3点留めするシンプルな構造です。
ADEPTの「URBANITE」辺りであれば問題なく付けられるのでは無いでしょうか?
書込番号:21597505
![]()
0点
Art of Noiseさん
ボントレガーのキャリアは良さそうですね。
ブレーキキャリパーの位置が下の方にあるので角度的に少し不安がありますが。
情報ありがとうございます。
書込番号:21600335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミノウラのRC-1200のシートポストに固定するタイプにしました。
シートポストがカーボンなので推奨されないと思いますが。
書込番号:21606745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-R + 専用充電器
こちらのYPJ-Rもしくは、YPJ-Cを購入予定です。
こちらに会う、携行用バック(又は、代用品)を探していますが、
実際に使用している方にご回答いただけると幸いです。
ヤマハのメーカーに確認しましたが、無いようです。
3点
こんにちは。
こちらの自転車は、使用していないですが、寸法的に,、通常の700C、ドロップハンドルのロードバイク用の輪行バッグで、いけると思います。
ただ、こちらは重量が重いので、コマが着いたタイプもいいかもしれないです。
ロードバイクの輪行バッグとして、愛用されているオーストリッチ
http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko.htm
袋に入れやすいモンベルの輪行バッグ
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=541500
コマが着いていて、転がせて移動ができます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3-TP053004813-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E8%BC%B8%E8%A1%8C%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005DHB64O/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1481010157&sr=8-11&keywords=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
書込番号:20459437
0点
輪行袋は縦型の「オーストリッチ ロード220」にYPJ-R入れたことは有ります。
但し縦型の場合、注意点があって、エンド金具がスピードセンサーに干渉するため、センサーを取り外す必要が有りました。
センサーを外さないのであれば、横型のタイプか、「オーストリッチ エンドスタンド」(自立はできなくなる)を使う必要があります。
日帰り輪行であれば、荷物も少ないので良いですが、スペアバッテリーやバッテリー充電器持参となると、YPJで輪行するのは、お手軽とは言い切れないかもしれません。
書込番号:20459482
![]()
1点
使用してませんが、基本的にはジオメトリーと重量も加味してMTB用の袋にした方が良いと思います。
オーストリッチとかで前輪外して入れるだけのだったら楽勝でしょうが、大きいから持つの大変だし。
なので普通のMTB用のオーストリッチの袋でどうでしょうか?
ただ、他の方も書かれてますが重量はかなり重いので自分ならチョット勘弁でしょうか。
書込番号:20459505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
上記でシーコンのキャスター付き輪行バッグをご紹介させて頂いたのですが、中でバッグの骨組みにフレームをセットし、それを左右から包み込む感じで覆うのですが、こちらのフレームの長さが通常のロードバイクより少し長くて、入れてみないと解らない部分があり(後部のワイヤーの辺りが可成りタイトになる可能性がある)、ご紹介をキャンセルさせて頂きます。すいません。<(_ _)>
書込番号:20459690
0点
皆さんご回答ありがとうございます。バックに収納出来る情報が入手出来ただけでも収穫です。やはりバックに収納して移動となると重量がネックですね。スピードセンサーの干渉に関しては良い情報頂きました。ありがとうございます。
書込番号:20459820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-R + 専用充電器
通勤に電動自転車の導入を考えていますが、電動自転車には乗ったことがないので、アドバイスをいただければ有難いです。
以前、MTB通勤で片道12qを30分弱で走ってましたが、しばらく自転車乗ってません。
現在の使用環境及び条件としては、
・通勤用。片道20km⇒ 往復+αで、50qくらいはバッテリーもってほしい)
・信号ほとんどなし、坂道多し(上り下りともに300m以上あり)
・自分の足でもこぎながら、平均時速25〜30kmで移動したい
・財力がないので安い物、中古で買えそうなものがあればそれでよい
というところです。
この車種にこだわりはありませんが、スピードもほしいのでママチャリ型よりはロード型、クロスバイク型かな〜と自分では思っています。どうぞよろしくお願いします。
3点
そんなに発電効率良いのかなぁ〜??
…と言うよりも、当初の目論見が変わっているように思いますが、どうなんでしょうか?
運転スタイルなんですか?それとも、回生充電なんですか??
別に目的が変わるのが悪いわけではないですが、自分で気付かない内にドーデも良い事を掘り下げてしまう事、
私は良くあるので、どうなのかな?と…
いや、納得された上で方針転換なさっているならお節介ごめんなさい。
さて、他の見方から助言させて頂くとして、
そもそも、回生充電月の自転車自体は結構以前からありました。
主にサンヨーなのですが、前輪アシストは上り坂のアシストが弱いので、徐々に衰退して行きました。
回生充電が未だにパッとしないのには以下の点が考えられます。
・充電タイミングのルールと使い勝手が合わない場合がある
・そもそも充電量が知れている
・余分に機能を付ける事により価格が高くなる
サンヨーの場合、回生充電機能が付いてヤマハよりも安かったのにもかかわらず、今は消えてしまっています。
それに、回生充電がそんなに優れたシステムなら、今頃回生充電機能付きだらけになってますよ^^;
今の状況が半分答えのような物なんですけどね。
書込番号:19956000
3点
パナの回生モデルの旧ビビチャージがアシスト力が弱く、坂道がつらかったようでその評判で人気が落ちたようです。また、ATは28kg、アルベルトeは27kgとBraceよりも5kg以上重いので、アシスト感が得られなくなる時速20km以上での速度域での走りは重くなります。
なお、パナはジェッターという20kgのスポーツモデルも出していましたが、2014年が最後になったようです。
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-BE-ENHC644%E3%83%BBENHC649-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F13-2%EF%BC%A1%EF%BD%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B00I2H081Y
書込番号:19956035
2点
あ、それと、登りが本当に6キロある工程なら、8.7Ahでは心もとないです。
12Ah以上のモデルが良いでしょう。
書込番号:19956041
1点
>ぼーーんさん
確かにブレてますね(笑) ご指摘ありがとうございます。
はじめは回生を知らなかったので「長距離なのでスポーツ型」という安易な考えでした。回生を教えていただき素晴らしいと思い、現在は回生&スポーツ両面で検討しています。皆様が書いているとおり、充電量や重さ、普及していない事実を見ると、現状スポーツ優勢ですね。
そして上りは多分、片道6qくらいあります。12Ah以上で了解しました。ちなみに往復だと10q以上上りですが、12でも足りないってこともあり得ますか?
>ありりん00615さん
ありがとうございます。坂道に弱い、重い… う〜ん、残念。ジェッタ―は色も好きですしamazonレビューも高評価のようですが、欠陥発見されたのでしたよね…こちらも残念。そうすると、Braceかハリヤですかね〜。
書込番号:19956526
0点
>上りは多分、片道6qくらいあります〜12でも足りないってこともあり得ますか?
あいたた…どうだろう…と、言うのも、アシスト自転車って、上りは電池馬鹿食いするんですね。
どの程度の上りかによって違いますが、急坂だと、1キロで1Ah以上減ってしまう事もあります。
私が近所で上った2キロの山道(割とエグイ坂道ですが)だと、3Ah程度減ったので、
それだと1.5Ah/kmも消費してしまうんですよね。
…となると、坂道の度合いによりますが、片道は確実に行けても、帰り道が厳しいかも知れません。
私がその状況だったら、やっぱり通勤はオートバイか車を選択すると思います。
書込番号:19956606
2点
ジェッターに欠陥との話ありましたが、本当に欠陥といえるかはわかりませんが、今はあまり流れていないのは事実。
フロントのチェーンが外れやすいという話で、フロントディレーラーのついていない、外装変速共通の問題です。
ですから、他スレで私が指摘してます通り、私の乗っているハリヤーでも何年も前から起きてますし、対策もできたりします。
ハリヤーみたいにたったの、7段スプロケットでは比較的おきにくい、10段になったあとのジェッターではおきやすい、それだけのことです。
運転の仕方でほんとうは防げるんですけど、問題だけが一人歩きしてますね。
内装変速のブレイスやフロントディレーラーのあるYPJ-Rでは構造上おきにくい問題です。
書込番号:19958274
0点
>ぼーーんさん
そんなに消費するんですね!まいったなぁ〜。
遠回りしても坂の少ない経路を行くか、節電しながら走るか…。
あるいは、予備バッテリー常備か←ジャマ(*_*;、会社で充電させてもらうか←ヒンシュク(-"-)
何らかの作戦なり方針転換が必要ですね。
>Tsutomu_kunさん
ジェッタ―に限らず共通問題なのですか?? ハリヤ―も、とのことですが、BraceXlではどうですか?
そして運転次第で防げるとは、具体的にどのように運転すれば大丈夫なのですか?
書込番号:19958646
0点
> ジェッタ―に限らず共通問題なのですか?? ハリヤ―も、とのことですが、BraceXlではどうですか?
そして運転次第で防げるとは、具体的にどのように運転すれば大丈夫なのですか?
Brace系統は、電動アシストママチャリ同等、というか類似の内装変速機であるため、チェーンの移動がおきない、結果、ママチャリと同等のトラブルおきにくい構造です。
YPJ-Rはフロントディレーラーがあるので、ディレーラーがガイドとなってチェーンリングはずれないようになってます。
トラブルがおきやすいのはリヤディレーラーがついている外装変速タイプ、且つフロントの変速機能がついていない車種です。
チェーンのラインが左右に動くため、フロントにあるチェーンリングに負荷がかかる、しかもアシスト車固有のチェーンリングフリーがチェーン逆回転と同じ負荷をかけるため、外れやすくなることです。スポーツ車ではチェーンリング逆回転するとチェーンが外れるのは当たり前のこと。これがアシスト車のチェーンリングフリーのせいで、意識しなくても逆回転させてしまいやすいことです。ママチャリアシスト感覚で乗られると、簡単にチェーンが外れる、となります。
外れないようにするには、
・ギヤをかえるときに必ずスプロケットに負荷をかけ続けること
途中で力を抜くとペダル逆回転と同じことになり、チェーンが簡単に外れる
ただそれだけなんですが、チェーンリングフリーに頼った変速が楽なんで、変速の瞬間こぐのをやめてしまうものなんですね。
書込番号:19959241
0点
>途中で力を抜くとペダル逆回転と同じことになり、チェーンが簡単に外れる
それって一種の設計ミスという事ですよねー。アシスト自転車は厚歯で変速無しが理想的かと思います。かつ、時速24キロ以上の電磁ブレーキも掛からないように、電磁石のみのモーターを使うべきです。
書込番号:19959390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tsutomu_kunさん
なるほど… そうすると、その意味ではスポーツ型としてはBraceは比較的使いやすい、と考えていいのですかね?
でも、ジェッターにせよハリヤにせよ、ギアチェンジの時にペダルをこいでいればいいのならそれほど難しくはない… と思いましたが、例えば下りでブレーキかけながらのギアチェンジはできないのでしょうか??
書込番号:19959404
0点
>鍵五郎丸さん
べつに普通の自転車にできることは普通にできます。
欠陥とか、普通でないとかいうことはないのです。
ロードバイクが普通に走っていてチェーンが外れる、別に珍しいことではないのです。ちょっと乗り方に問題があっただけのこと。
ママチャリでチェーンが外れるっていうとめったにみないことです。
求めている電動アシスト自転車は、ママチャリみたいに乗りたいのか、それともとがったロードバイクみたいに乗りたいのか。
それだけのことです。
書込番号:19961539
0点
内装と外装の違いですね。
内装はチェーン外れの心配がない代わりに走りが重くなります。外装は、その逆です。通勤なら、多少重くても内装の方がいいでしょうね。
外装式の場合は常にギアチェンジが可能ですが、一定のトルクをかけた状態でギアチェンジをしないとチェーン外れのリスクが高くなります。電アシの場合は、アシストユニットが邪魔で掛けなおしにも難儀するようです。
書込番号:19961604
1点
>まさちゃん98さん
>Tsutomu_kunさん
>ありりん00615さん
ご指導ありがとうございます。
チェーン外れも頻繁でないなら、外れてもいいような気もしますが… 車体が重い上に構造が複雑なら、チェーンかけなおしも一苦労ですね。そして出勤時に外れたら直す時間と手が汚れるのは厄介ですね。
でもそれくらいのことで、軽さとギアの段数でとびぬけているジェッタ―が埋もれてしまうって のも惜しいですね。
書込番号:19961749
0点
ジェッターに欠落などございません。
YAMAHAのブレイス、Panasonicハリアー共にパンクしたらどうするんでしょうか?
YPJ-Rは70km位走るとネットに書いてましたが。
ちなみにジェッターは100km走りますよ。
http://4travel.jp/travelogue/11129353
私は伊勢まで走りましたw
書込番号:20112640
0点
>ロードバイクが普通に走っていてチェーンが外れる、別に珍しいことではないのです。
そんなロードバイク許されないでしょう。
>ちょっと乗り方に問題があっただけのこと。
乗り方ではなく整備不良。絶対チェーンが外れないように整備する、これ自転車整備の基本。
ゆうじin東京さんのジェッターは8速仕様でしょ、それはチェーン丈夫で問題ありません。
10速のジェッターとは別物です。10速は欠陥品でチェーンは切れるし、のびるし、ロードバイクで使ってもまともに動きません。それを電動バイクで使えば結果は見えています。
YPJ-Rは11速5800です。11速は品質格段によく、5700はゴミ、5800は真珠。だからYPJ-Rはトラブルないでしょう。
使用部品見ればトラブルは予想できます。ジェッターの失敗は10速にしたこと、8速のままならトラブルなかった。
書込番号:20113241
2点
電動自転車には乗ってませんが整備は頼まれてやってます。その時に当然、走り回って整備をします。
ジェッターも修理頼まれて直してあげたことがあります。あとそこに使われている部品を使って自転車の製作もしていますし、10速のチェーンがどのくらいで切れるかの実験も、実走行で切れた経験もあります。もちろん8速でも9速でも11速でも実走行、実験、整備を、かなり積み上げて経験してきています。
自転車屋丸投げで自分では全く整備しない電動自転車に乗ってるだけの人よりは、僕の情報の方が正確だと思いますけど、
試しに、ゆうじin東京さんの自転車10速化してみれば、チェーン切れるとか寿命が短いとか落ちるといわれていることが事実かどうか、身をもって体験できますのでお薦めします。経験も場数も踏んでいない段階で、すべてを理解したなどと傲慢に思うより、いろんなパターンを実験し場数を踏んで確かめてみましょう。
行動せず、愚痴ってるだけの人間は格好悪いです。気をつけて。
書込番号:20114336
5点
また噛みついちゃうんだ?
自転車屋さんは意外と五月蝿いんだねw
整備なんてわかんないもーん。
乗るだけじゃダメなのかねw
手が汚れちゃうじゃん。。。
書込番号:20114647
1点
スレ主さん、ハリアーやヤマハのブレイスはクイックレリーズで無い為、パンクした時修理が困難です。電動自転車の中ではYPJ-Rが一番良いんだと思いますよ。格好良いし軽いと思いますよ。
ジェッターは航続距離は走るものの、25km/h巡航までですね。改造して30km/h巡航も余裕だそうですが、バッテリーの消費が格段に落ちるそうです。スタイルも格好良くないし、車重が有るため輪行はどうあがいても無理ですし。
バイクと自転車の中間を求めるのであれば電動自転車はいいですよ。電動である優越感がありますw
ちなみに私も大型自動二輪免許所持で、バイクも良いですよね〜。
YPJ-Rは1時間で充電できるし、山坂あっても会社でちょこっと充電すれば余裕ではないですか?どっかの人は予備のバッテリーをリュックにしょって走っているとかなんとか。ちっちゃなバッテリーで楽なのでは?
ジェッターも新型を開発していて、YPJ-Rに負けないものを作っていると言う噂がちらほら、Panasonicが新型ジェッターを出しても後は好みの問題で大差ないと思いますが気になりますね〜。
書込番号:20115847
1点
スレ主さん、
必ず、試乗することをお勧め致します。
第二候補も含めて検討した方が、後悔しないと思いますので・・・・。
私は、YPJ-RやBrace-L(現所有車)と比べて、YPJ-Rの方が確かに車体やペダリングは間違いなく軽いと思いました。
綺麗に舗装された道路で有ればこちらを選ぶかと思います。
しかし、もし通勤で使用するならフロントにサスペンションがある方(Brace-XL)が良いかと思います。
走行中に段差の有る所を通過すると腕に衝撃が凄いです。
走行距離に関しては、ECOモードをうまく利用すると飛躍的に走行距離が伸びますよ。それでも不安で有れば予備のバッテリーを追加するのも良いかと思います(バッテリーが軽いので・・・)
。最終的には、スレ主さんが試乗してみて判断してください。
書込番号:20131655
0点
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